日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

週刊少年ジャンプ2012年44号の感想と予想 | main | 週刊少年ジャンプ2012年43号の感想と予想その1
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ2012年43号の感想と予想その2
どうもみなさんこんばんわ。
今週の巻末コメントは食事関係率が異常だと思うpsychobindです。
アレか、食欲の秋か。


トレジャー新人漫画賞の掲載が延期されていましたが、
ようやく掲載されたみたいですよ。
読むべし。







◆トレジャー新人漫画賞

「KINGS GAME」第61回。

実はこれ、先週号で発表されたものなんですが、
なんか都合によりジャンプHPへの掲載が遅れていたので
いま感想書くよ。


キャラづくりと演出・セリフ回しに非凡なものがありますね。
設定も「奇抜」というほどではないんだけど、
かといってどこかで見たような話でもなく、飽きることなく読めました。

絵も非常に達者。特に女王様がいいですね。
画の白さは講評でも指摘されてましたが、
アシスタントがつけばそのへんも解消されていくのではないでしょうか。

問題はこれ、田村先生も言っているように
少年向けではないんですよね。
歳食った読者だから楽しめているだけなんだろうなあと。






◆べるぜバブ

【ベル坊】
最近、ベル坊がただのアイテム扱いになってて寂しい限り。
ごはんくん事件以来、
表舞台に出てきてないじゃないですかー

でも今週、
男鹿が壁とかドラム缶に激突したとき、
しっかりベル坊のことかばっているのは良かった。
もうすっかり父親やなあ。


【柱師団】
むしろそのファミレスでの食事風景を描いていただきたいわw

そしてゆるぎないスペックを見せつけるクソブラーさんと犬。
クソブラーさんはともかく、
犬は見た目がアレなだけでそこそこ強かったように思いますが。

そして結局、ジャバさんとカイワレBOY以外は
柱将しか呼ばなかったなあ。
柱爵が仮契約したらどれほどの強さになるのか見てみたかった気もする。

ティッシュはまだ4枚くらい残ってるみたいなので
次シリーズ以降でチャンスありますかね。


【古市】
すぐ終わるシリーズだと思っていたら、
なんかいろいろバトル始まって、さらには過去編突入ですと。
もうすっかり久我山♀さんの登場タイミングを逸してしまったではないか。

弱いと思われてて普段から皆にどつきまわされてる奴が
実は防御力最強でしたというスーパースターマンの例もありますし、
「何があっても倒れない」古市は
けっこう打たれ強さに定評があるのやもしれません。
撫子を顔面に受けて生きてるくらいだし。






◆めだかボックス

【言彦】
「勝者であることを決めつけられた人間」
ねえ。

当時の安心院さんの考えではこれ、
「主人公補正」というやつを示していたんだと思うんですが、
主人公補正は安心院さん本人も言っていた通り
敵の攻撃がギリギリ急所を外れるとか、
ピンチのときに都合よく仲間が助けに来るとか、
そういう類の物であって、
「圧倒的な力で相手を粉砕する」
のは補正とかそーゆーレベルではないと思うの。

てか安心院さん本人も「主人公補正のスキル」
持ってるハズなのにね。

その言彦は「下界」と言っているから、
今の今まで「上界」だか「天界」だかにでもいたのでしょう。

この漫画では、安心院さんが封印された「教室型の異世界」とかの
理屈っぽい異世界はありそうですが、
天界とか地獄とか神とか悪魔とか
神話・宗教関係の異世界は雰囲気に合わないので、
「天界」ゆーても結局は誰かのスキルあるいはスタイルなんじゃないですかね。

言彦がその名の通り「諺使い」なのだとしたら、
天に関係する諺とかいっぱいありそうだし。


【安心院さん】
まるで死んだ気がしないというか、
だって一億回もこんなこと繰り返してきたんだろうし、
生き返るスキルも腐るほど持ってそうだし、
ダメでも最悪、クマーさえいれば何とかなるし。

それよりどさくさに紛れて目玉発射のスキルとか使うなw






◆BLEACH

【青ビョウタン】
「働け」とか「戦え」とか言わないであげてください。

青ビョウタンは
「陛下の戦いに手を出してはいけない」
というルールをかたくなに守っているだけなのです。
能登さんやなな菜さんが愚かだっただけなのです。

かといって陛下の戦いを無視して他の死神を狩りに行くわけにもいかず、
結果としてただ棒立ちしているだけなのです。

決して怠けていたりとか
師匠が扱いに困っていたりとかするわけではないのです。


【残火の太刀】
静ブルートなしだと陛下も灰になると聞いて、
山じいが今立っている地面は
ブルートよりも硬いのかなあと意地悪な疑問。

残火・南、あるにはありましたが、全然太陽とか南中とか関係ねえ。

しかし山じいの技を見て改めて、
これは「天使vs死神」の戦いなのだと感じさせられますね。
天使が「神の光」を使えば
死神が「死者召喚」をするという。

まあ、見た目はオッサンと爺さんのケンカですけども。

つーかこれまでの連載のなかでも一番、死神っぽい技ですねこれ。


【陛下】
卍解奪掠とかはもういいから、
アレだ、アレ。
今すぐに聖隷を使いなさいなアナタ。

なんで卍解奪わないんだとやんややんや言われてますが、
正直、陛下だけでなく滅却師全員、
聖隷を戦術に組み込まないことの方が不思議で仕方ない。

ちょっと考えてみますと、
聖隷は「頭の輪」を壊されると使えない。
そして滅却師はいつでも頭に輪を乗せているわけではなく、
輪が発生するのは恐らく完聖体化したときのみ。

つまり聖隷は完聖体化しないと使えないのではないかと予想されますが、
滅却師たちはむしろ完聖体した奴のが少ないくらい。

完聖体は、
元々は力を犠牲にする滅却師最終形態と同種の技なわけで、
力を失うわけではなくても
やはり何かしらのリスクがあるから乱発できないと考えるべきでしょうか。

そういえば陛下も、追い詰められた感ありありですけど、
まだ完聖体使ってないんですよね。
先に卍解見せちゃった山じいに敗北フラグ濃厚。






◆クロガネ

【掲載順】
ちょっと安心したらコレだよ!!

とはいえ今週は銀魂不在、恋染がセンター、
とかいろいろ偶然も重なったので
来週の順位がどうなっているかが重要ですね。

というかそろそろセンターもらえないのかしら。
一周年はとうの昔に過ぎているのだぜ。


【馬空さん】
いやあ、過去2年間で
一度も夜鷹さんの防具に触れることすらできていない馬空さん危なかったですね。
うっかり捨て大将の1年坊主に先を越されるところでしたよ。
というか黒鉄くんに既に先を越されているという事実。

馬空さんは実は、
彼の生み出すバクー空間に入れば力が3倍になるという設定がうんぬんかんぬん。

ちょっと真面目に考えてみますと、
馬空さんが夜鷹さんに触れられていないのは、
まず団体戦の場合は出順が違ったのでそもそも戦っていない、
あるいは戦ったけど互いに一本取れず引き分けた、という可能性。

個人戦で戦った場合は、
馬空さんが燃費悪くて途中棄権でもしたか、
または個人戦でもお互いに1本も取れなかったが、
場外などの反則で差がつき夜鷹さんに敗れた、とか。

つまり
「馬空さんは夜鷹さんに確かに触れられてないけど、別に2本負けしたわけでもないよ」説が
なりたたないわけでもないような気がするのです。


【対戦相手】
タマちゃんが落陽に入ったことで、
シドウの因縁に決着をつけるためにも
落陽vs桜夏は確定したとみてよいでしょう。
連載が続いてれば。

シドウvsタマちゃんは確定として、
本人のあずかり知らぬところで勝手に芭蕉をライバル視してる
アオハルvs芭蕉、もきっと確定。

落陽であと余ってるのは護国さん、馬空さん、ラグナロク(笑)。
護国さんは黒鉄くんの試合を見て人を2,3人殺しかけたので
黒鉄vs護国が妥当なところかなあ。

大将は固定と考えるとやはり神宮vs馬空。
そして余りもの同士で朝霧vsラグナロク(笑)。


【隠居】
今週の隠居先生
「落ち込んでいる生徒たちをなんとかしなければと思うだけはやってみたが
特に何もしなくても生徒が自力で立ち直ったのでやることがなくなり
とりあえずスカしたセリフを吐いてみました。」






◆宇宙人と僕

なかなか独特な芸風の持ち主ですね。

基本的に1つのフリに対して「3連続のボケ」を畳みかけてきます。
頭良杉⇒金持杉⇒モブゴリラ
住んでいいのよ⇒いいんですか?⇒お前喋れるの?
とか。
ハマる人にはかなり破壊力高いんじゃないかと思います。

ただコマ割り・構成が平坦というか、
本当にただ出来事を並べているだけなので、
もっと偶数ページの最初のコマに大ボケを配置するとか
構成を練ったらもっといいものになるかもしれません。






◆タカマガハラ

【「あばら骨までしゃぶりつくしてやる!」】
骨だけでいいだろうに。
なんで「あばら」付けたw


【大樹さん組】
釘の人はバット持ってるから「釘バットを作る神業」と予想。
だいぶしょっぱい能力だけどw

で、これたぶんエミシくんが影の支配者だよね。
1:大樹さんはエミシくんのスタンド
2:操作系能力でエミシくんが大樹さんを操作している
3:単に実力で大樹さんを負かして言いなりにしている

のどれか。
あるいは本当に「ただの音に関係する神業の使い手」
って可能性もあるにはあるけども。


【内容】
最近面白いと噂のタカマガハラ。

読者がこの漫画に求めているモノと
描かれている内容が、
ここにきてようやく合致してきたからだと思います。

そうだよ。
最初っから学園変態能力バトルを描けばよかったんだよ。
金未来杯のときだって
そーゆー要素に票が集まったのだろうしさ。

ところでこのままだと本当に
主人公の神業が謎のまま連載終了してしまいそうだぞ。






さて今週ここまで。

来週はONE PIECEがお休みですが、
代わりに水野先生のジャイロゼッターが読切で。
イワシリストが田村先生一人になって久しいですが、
ここでやっと盟友の帰還ですね。

ここらで一つ、HUNGRY JOKERの連載をさ。
どうなのよ編集部。

ではノシ。

スポンサーサイト

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプ感想 | 23:16 | トラックバック:0コメント:4
コメント
◆めだかボックス
>【安心院さん】
>まるで死んだ気がしないというか、
ですよねーw 全身を消滅させても、蘇りそうです。 

今回疑問に思ったのは、「弾避け」「弾丸が貫通しない」などの
有効なスキルが、まったく機能しなかった点です。
安心院さんの生死より、よほど気になりました。

◆BLEACH
>【青ビョウタン】
>「働け」とか「戦え」とか言わないであげてください。
陛下が「メダリオン・完聖体・聖隷」を使わない理由。
これを推測して解説する、大切なお仕事が控えています。

総隊長の霊圧受けて、わりと平然としていますね。
「静血装」の効果は陛下含め、全員同じだとしても、
素の防御力の高さは、個人差があると思います。
かなり戦える人な気がしますね。

そういや、隅でへたってる剣八は、灰になってやしないだろうか・・・。
瀕死の状態なので、霊圧による防御0に等しいですよね。

>【残火の太刀】
「南」使う必要性がないですよねw
「聖域礼賛」の領域に上乗せして、「聖域礼賛」を無効化
しているのかもしれませんが・・・。
「西」の衣を纏ったままで、十分対処できそうですしねぇ。

そもそも、召喚した相手は総隊長に負けた連中。
今の総隊長以下の実力なわけで。
例のドリスコールさんとか、混じってると思いますが
陛下に一蹴されるだけなのではw

>【陛下】
>今すぐに聖隷を使いなさいなアナタ。
青ビョウタンが、総隊長から立ち昇る炎を見て
「あれは霊圧の成せるわざだ」みたいに言ってるんですよね。

陛下には、今こそ本領を発揮して欲しいです。
霊子を操れるのが、滅却師ですからね。
「聖隷」で総隊長の霊圧を吸収するなり、操作して散らすなり・・・。
うーん・・・0番隊のことも考えて、温存してるんでしょうかねぇ。

◆クロガネ
>【馬空さん】
>「馬空さんは夜鷹さんに確かに触れられてないけど、
>別に2本負けしたわけでもないよ」説
馬空さんのやたら強気な言動は、
これが根拠なんだろうと思いたいです。

でないと、夜鷹も「お前との試合、楽しみだったのに」
なんて言わないと思いますし。
(馬空さんへの、皮肉という可能性もありますがw)

>【隠居】
IH予選に向けて、今度こそ監督らしいことを・・・。
まあ、別に隠居してくれてても構いませんがw
2012.09.26 Wed 18:35 | URL | plto
Re: タイトルなし
pltoさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> ◆めだかボックス
> >【安心院さん】
> >まるで死んだ気がしないというか、
> ですよねーw 全身を消滅させても、蘇りそうです。 
>
> 今回疑問に思ったのは、「弾避け」「弾丸が貫通しない」などの
> 有効なスキルが、まったく機能しなかった点です。
> 安心院さんの生死より、よほど気になりました。

いくらスキルであっても
圧倒的な戦力差があると通用しないのでしょうか。
藍染様みたいに。


> ◆BLEACH
> >【青ビョウタン】
> >「働け」とか「戦え」とか言わないであげてください。
> 陛下が「メダリオン・完聖体・聖隷」を使わない理由。
> これを推測して解説する、大切なお仕事が控えています。

がんばれ青ビョウタン。
読者の疑問が晴れるかどうかは君の双肩にかかっている。


> 総隊長の霊圧受けて、わりと平然としていますね。
> 「静血装」の効果は陛下含め、全員同じだとしても、
> 素の防御力の高さは、個人差があると思います。
> かなり戦える人な気がしますね。

振る舞い的に、おそらく滅却師側のNO.2っぽいですし、
戦えばきっと強いのでしょうね。
戦えば・・・


> そういや、隅でへたってる剣八は、灰になってやしないだろうか・・・。
> 瀕死の状態なので、霊圧による防御0に等しいですよね。

そういえばw
剣ちゃん大丈夫?
やちるが画面外で救出したりしたんでしょうか。


> >【残火の太刀】
> 「南」使う必要性がないですよねw
> 「聖域礼賛」の領域に上乗せして、「聖域礼賛」を無効化
> しているのかもしれませんが・・・。
> 「西」の衣を纏ったままで、十分対処できそうですしねぇ。

西は単純な炎ではなくて霊圧によるものだとわかったわけですし、
「圧倒的霊圧差があれば二撃決殺なんて効かないよ」理論で
どうとでもなりそうですよね。


> そもそも、召喚した相手は総隊長に負けた連中。
> 今の総隊長以下の実力なわけで。
> 例のドリスコールさんとか、混じってると思いますが
> 陛下に一蹴されるだけなのではw

ぶっちゃけ、元々山じいよりも弱い奴等な上に、
しかも骸骨の状態で復活させられても
何の役にも立たなさそうですよねw


> >【陛下】
> >今すぐに聖隷を使いなさいなアナタ。
> 青ビョウタンが、総隊長から立ち昇る炎を見て
> 「あれは霊圧の成せるわざだ」みたいに言ってるんですよね。
>
> 陛下には、今こそ本領を発揮して欲しいです。
> 霊子を操れるのが、滅却師ですからね。
> 「聖隷」で総隊長の霊圧を吸収するなり、操作して散らすなり・・・。
> うーん・・・0番隊のことも考えて、温存してるんでしょうかねぇ。

滅却師の脅威だったはずの
「卍解奪掠」「ブルート」「完聖体」
がそろって無効化or使用しない状態なので、
なんかもただの偉そうなオッサンになってますよね陛下w

このまま何もせずに敗北するほど小物ではないと思いますが・・・
山じいも読者もあっと言わせる逆転劇を期待してもよろしいのか?


> ◆クロガネ
> >【馬空さん】
> >「馬空さんは夜鷹さんに確かに触れられてないけど、
> >別に2本負けしたわけでもないよ」説
> 馬空さんのやたら強気な言動は、
> これが根拠なんだろうと思いたいです。
>
> でないと、夜鷹も「お前との試合、楽しみだったのに」
> なんて言わないと思いますし。
> (馬空さんへの、皮肉という可能性もありますがw)

そうじゃなきゃ馬空さんが偉そうすぎますよねw
夜鷹さんとは決着らしい決着がついていないのだと思いたい。


> >【隠居】
> IH予選に向けて、今度こそ監督らしいことを・・・。
> まあ、別に隠居してくれてても構いませんがw

もうさゆりが正体あかして監督やればいいんじゃないかという気がしなくもないですw
2012.09.26 Wed 22:46 | URL | psychobind
>トレジャー新人漫画賞
トレジャーでは久々にすらすらと読めた漫画だった
いままでの佳作はどれも描き込みがすご過ぎて小さい画面では読みづらいことこの上なかった
子供が対象ではないにしろ,なかなか面白くてよかったと思う。
>ONEPICE
メイドさんが銃で撃たれても死なないのは,ボムボムの実を食べたMr,5に爆弾が効かない原理と同じかな?
ブキブキの実を食べたから武器による攻撃は無効とか?
ならなんで最後のコマで銃向けられてびびってんの?わからん
>べるぜバブ
もう散々言われてるけど,古市はカスだな
四次元ポケット装備のびた「もう馬鹿にされてたまるか!今日こそは自力でお前に勝つんだジャイアン」
ジャイアン「おお....」
ぐらいの違和感。いくらリスクがあるとはいえ,せめて男鹿とだけでも正々堂々と戦えよ
>BLEACH
山本重國「残火の太刀 南西 『屍も1500万度』」とかあったらいいな
>タカマガハラ
「回れ回れ」センスが良すぎ
もうちょっと頑張って!
2012.09.26 Wed 23:16 | URL | 唯々諾々
Re: タイトルなし
唯々諾々さん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> >トレジャー新人漫画賞
> トレジャーでは久々にすらすらと読めた漫画だった
> いままでの佳作はどれも描き込みがすご過ぎて小さい画面では読みづらいことこの上なかった
> 子供が対象ではないにしろ,なかなか面白くてよかったと思う。

内容的にも絵的にも詰め込み過ぎず、
スムーズに読める作品になってましたね。


> >ONEPICE
> メイドさんが銃で撃たれても死なないのは,ボムボムの実を食べたMr,5に爆弾が効かない原理と同じかな?
> ブキブキの実を食べたから武器による攻撃は無効とか?
> ならなんで最後のコマで銃向けられてびびってんの?わからん

最後のコマは
ドフラミンゴの操作に抵抗している顔なんじゃないですかね。


> >べるぜバブ
> もう散々言われてるけど,古市はカスだな
> 四次元ポケット装備のびた「もう馬鹿にされてたまるか!今日こそは自力でお前に勝つんだジャイアン」
> ジャイアン「おお....」
> ぐらいの違和感。いくらリスクがあるとはいえ,せめて男鹿とだけでも正々堂々と戦えよ

まあ、少年漫画的に
凡人古市とのタイマンをやっても盛り上がらないというのと、
柱師団を再利用したいという作り手側の都合もあったのでしょうね。


> >BLEACH
> 山本重國「残火の太刀 南西 『屍も1500万度』」とかあったらいいな

一度焼き殺されてるのにさらに1500万度w


> >タカマガハラ
> 「回れ回れ」センスが良すぎ
> もうちょっと頑張って!

独特のセンスが評価され始めたころには
すでに人気的に手遅れというLight Wingパターンかもしれません。

2012.09.29 Sat 09:21 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/421-b16647d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。