日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

週刊少年ジャンプ2012年48号の感想と予想その1 | main | 週刊少年ジャンプ2012年47号の感想と予想その2
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
少年ジャンプ巻末コメントの傾向と対策について
というタイトルだが実は全然対策なんてしてないのはナイショだ。

今回も読んで字のごとくな記事です。








最近BDFFをプレイするのに忙しくて
ジャンプ感想以外書けてないので
さらっと調べられそうなことをば。




巻末コメントの作家ごとの傾向を調べただけのお話ですわ。

調べるにあたり、
独断と偏見でコメントを以下の7種類に分類いたしました。

1:仕事関係
編集とのあれこれや作品の解説・補足・訂正、作品関連のイベント等。

2:宣伝
自作の単行本、小説、映画、または単に作者が勧めたい作品の宣伝等。

3:趣味・娯楽
遊び、テレビ番組、買い物、思想等

4:食
食べ物関係。

5:健康
病気、ダイエット、エクササイズ等。

6:他者
読者、家族、アシスタントらとのやり取り等。

7:季節・自然
気温、天気、季節の風物詩、生物関係等。


んで、
今年の35号~47号までの計12号の巻末コメントにおいて、
各作家が出したコメントが
どの分類に該当するのかを集計。

あ、新連載であるクロスマネジのKAITO先生と伊達先パイの近藤先生は
今回は集計していません。

そして各作家がどの分類のコメントをする傾向にあるのかを
パーセンテージで出しましたのがコチラ。
come_table.png


一覧表で見てもわかりづらいと思うので
特徴的な作家の結果をかいつまんで
円グラフ化してみたのが以下。


【秋本先生】

come_akimoto.png

仕方ない。これは仕方ない。

そりゃー
20年も30年も連載してコメント出し続けていたら、
もう気候とかそんなことしか書くことなくなりますって。


【尾田先生】

come_oda.png

健康こそ0%ですが、
ひょっとしたら一番まんべんなくいろんなことにコメントしてるのは
尾田先生かもしれない。

というかもっと健康のことを気にしてほすぃ。


【岸本先生】

come_kishi.png

他者の割合多し。

ワンピ15周年祝いとかアシスタントと卓球大会とか、
毎週入れ代わり立ち代わり
誰かとの間に起きたイベントに言及してる感じですね。

交友関係の広さが窺えます。


【久保師匠】

come_kubo.png

仕事の話も季節の話もクソくらえだ。
栗が食べたいと言っている。

栗ハンターこと久保師匠、さすがの食率。
全作家でもトップ。

一度、体調崩されて休載したことがあったので、
健康面についての言及も多くなってます。


【空知先生】

come_sorachi.png

仕事の話が多いって?

NO。
ここで仕事にカウントされてるのは
だいたい編集をいじり倒してるコメントですだ。


【天野先生】

come_amano.png

エコロジストがここにも・・・

天野先生はだいたい気候の話か虫の話ですw


【しまぶー】

come_shima.png

トリコなんて作品を描いている割には
意外と食に関する言及がないです。
交友関係が中心ですかね。


【暁月&西尾先生】

come_medaka.png

めだかコンビの割り切りの良さを見よw

特に西尾先生。
清々しいまでの自著宣伝特化。


【ミウラ&坂本先生】

come_koisome.png

一方こちらは2人揃って季節の話題に偏りがち。

なんや2人で書いてる場合は
コメントの種類も似てくる傾向にあるのでしょうかw


【松井先生】

come_matsui.png

食と娯楽に特化してるのは松井先生っぽいなあと。
だがしかしこの2項目ならば
実は田村先生のが上だったりする。


あとは、藤巻先生が生真面目だったり、
コミィ先生と古舘先生が、
健康以外は真逆の分類コメントしかしてなかったりとかしますね。





独断と偏見による巻末コメ四天王。
季節の天野、仕事の藤巻、宣伝の西尾、食の久保。

ハイ、いつもどおりの
「だからどうした」系の記事でしたね。






スポンサーサイト

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| その他考察 | 21:40 | トラックバック:0コメント:12
コメント
>巻末コメントの作家ごとの傾向を調べただけのお話ですわ。
毎回、発想に驚かされます。記事、楽しく読ませて貰いました。

【秋本先生】
自著に関する宣伝をしない、というのは長寿作家の余裕を感じます。
健康について言及しないのも、ある意味さすがですね。
休載ゼロの自信が滲み出てるような。

しかし、本当にネタには困るでしょうねw
仮に担当に考えて貰うにしても、毎週だもんなあ。

【尾田先生】
>一番まんべんなくいろんなことにコメントしてる
巻末コメントでも読者サービスをしようと、
心を配っているのでしょうか。
私は巻末コメほとんど読まないので、その辺りは判断つきませんけれど。

【岸本先生】
>他者の割合多し。
『ハイキュー』3巻の帯に、岸本先生が漫画とコメントを寄せてますが、
効果的に『ハイキュー』を立てていまして、好印象でした。
気遣いされる人なんでしょうか。

【久保師匠】
食い物のことばっかりw だから、あんなに丸いんですか師匠!
健康面については、最近、ちょくちょく崩されてますよねー。

【しまぶー】
食が8%とな? 漫画執筆で食い物のことばかり考えていると、
巻末コメントでは、別のことが書きたくなるのかもしれませんね。

【暁月&西尾先生】
西尾先生の宣伝の割合www
荒木先生がジャンプで連載していたら、他者の割合が増えたかも。

【ミウラ&坂本先生】
こちらは、もっと宣伝してもいいのよ・・・?
本編、終わりそうだし。売り込んでいいのよ・・・。

【松井先生】
緑の割合が多いせいで、殺せんせーの顔が浮かんできます。


こうしてみると、作家ごとの個性は出るものですね。
2012.10.29 Mon 19:12 | URL | plto
また地味な作業を経ての記事更新、お疲れ様です

こういう「だからどうした」系の記事大好物ですww
毎度毎度意外なところをついてくる着眼点は尊敬に値します。

そして記事タイトルが秀逸ですね。
「傾向と対策」とか言われたらそりゃあ見たくなるだろうというところを上手く狙ってますね。
2012.10.29 Mon 19:19 | URL | rexel
おもしろい視点の考察、楽しく読ませていただきました。
正直、こんなにも各先生の個性が出るとは思いませんでしたがw

私のサイトでは秋本先生の連載開始時からの全コメントをまとめているので、同じように分類して年ごとの変化を見ると面白いかも?と思ったりも(昔は結構宣伝も多かったように思います)。
もし分類法の使用許可をいただけましたら暇な時にでもやらせていただきたいですが如何でしょう^^;
2012.10.29 Mon 22:15 | URL | まさひこ
これは面白い
2012.10.30 Tue 10:59 | URL |  
今週の巻末コメみて、「また西尾先生宣伝かよ」と思った後にこの記事見たので、笑ってしまいました。
こうしてグラフでみると一目瞭然ですね。

私もrexelさんと同じく、「だからどうした」系(ジャンプ雑学系?)の記事が大好きです。
2012.10.30 Tue 13:16 | URL | 名も無き者
天野先生の当たり触りの無いコメント率は異常
2012.10.30 Tue 14:09 | URL |
Re: タイトルなし
pltoさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> >巻末コメントの作家ごとの傾向を調べただけのお話ですわ。
> 毎回、発想に驚かされます。記事、楽しく読ませて貰いました。

ありがとうございますーm(_ _)m
ジャンプを捨てずに取っておく
ものぐさな性格も役に立つことがあるものですw


> 【秋本先生】
> 自著に関する宣伝をしない、というのは長寿作家の余裕を感じます。
> 健康について言及しないのも、ある意味さすがですね。
> 休載ゼロの自信が滲み出てるような。
>
> しかし、本当にネタには困るでしょうねw
> 仮に担当に考えて貰うにしても、毎週だもんなあ。

そういえば健康問題はとんと聞かないですよね秋本先生。
長期連載には健康管理も大事だということですね。

もう個人で考え付くネタはあらかた使い尽くしたでしょうねw
季節ネタに偏るのも無理ないか。


> 【尾田先生】
> >一番まんべんなくいろんなことにコメントしてる
> 巻末コメントでも読者サービスをしようと、
> 心を配っているのでしょうか。
> 私は巻末コメほとんど読まないので、その辺りは判断つきませんけれど。

漫画家仲間(岸本先生やしまぶー)、
夏祭り、ほこたて宣伝、とにかくいろんなこと喋ってますねw


> 【岸本先生】
> >他者の割合多し。
> 『ハイキュー』3巻の帯に、岸本先生が漫画とコメントを寄せてますが、
> 効果的に『ハイキュー』を立てていまして、好印象でした。
> 気遣いされる人なんでしょうか。

古舘先生も巻末コメントでそのことに触れてましたね。
いい人感がにじみ出ております。


> 【久保師匠】
> 食い物のことばっかりw だから、あんなに丸いんですか師匠!
> 健康面については、最近、ちょくちょく崩されてますよねー。

たぶんこれでもまだ去年よりはセーブしてる方なんですよねw
去年は一時期本当に栗のことしか喋ってなかったですし。

病とか腰とかいろいろ悪くされてるようなので
食べ過ぎには注意してもらいたいですよねw


> 【しまぶー】
> 食が8%とな? 漫画執筆で食い物のことばかり考えていると、
> 巻末コメントでは、別のことが書きたくなるのかもしれませんね。

確かに。
逆に巻末ぐらいは食のことは忘れたいのかもしれないですねw


> 【暁月&西尾先生】
> 西尾先生の宣伝の割合www
> 荒木先生がジャンプで連載していたら、他者の割合が増えたかも。

今週も例外なく宣伝でしたねw


> 【ミウラ&坂本先生】
> こちらは、もっと宣伝してもいいのよ・・・?
> 本編、終わりそうだし。売り込んでいいのよ・・・。

二人とも控えめなんですよね。
せめてどっちかはっちゃけてしまえば・・・


> 【松井先生】
> 緑の割合が多いせいで、殺せんせーの顔が浮かんできます。

偶然のなせる業でしたw


> こうしてみると、作家ごとの個性は出るものですね。
師匠と西尾先生はあらかじめ傾向わかってたんですがw、
やってみると意外とみんな個性が出るものですねー。
天野先生があんなにエコロジーだとは思いませんでした。

2012.10.31 Wed 20:17 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
rexelさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> また地味な作業を経ての記事更新、お疲れ様です
>
> こういう「だからどうした」系の記事大好物ですww
> 毎度毎度意外なところをついてくる着眼点は尊敬に値します。

ありがとうございますm(_ _)m

たとえ役に立たなくても暇を潰せる記事を目指して
日々精進しておりますw


> そして記事タイトルが秀逸ですね。
> 「傾向と対策」とか言われたらそりゃあ見たくなるだろうというところを上手く狙ってますね。

傾向の次には「対策」と入れたくなるのが人のサガなのですw



2012.10.31 Wed 20:20 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
まさひこさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> おもしろい視点の考察、楽しく読ませていただきました。
> 正直、こんなにも各先生の個性が出るとは思いませんでしたがw

私も、結果が出るまでは不安でしたが
調べてみればみなさん個性的な結果になりましたw
一部の作家さんは前々からわかっていたんですけどねw


> 私のサイトでは秋本先生の連載開始時からの全コメントをまとめているので、同じように分類して年ごとの変化を見ると面白いかも?と思ったりも(昔は結構宣伝も多かったように思います)。
> もし分類法の使用許可をいただけましたら暇な時にでもやらせていただきたいですが如何でしょう^^;

見させていただきました。
これはすごいですね・・・!
圧倒されます。

分類そのものは全然使っていただいて構わないですよー。
しかし、
この分類もけっこうテキトーに決めたので、
例えば「担当と飯食いに行った」は
仕事と食のどっちに分類すればいいのかわからなくなるみたいな欠点もありますので、
適宜改良してお使いください(^^

2012.10.31 Wed 20:27 | URL | psychobind
Re: タイトルなし


> これは面白い
ありがとうございますm(_ _)m
2012.10.31 Wed 21:33 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
名も無き者さん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> 今週の巻末コメみて、「また西尾先生宣伝かよ」と思った後にこの記事見たので、笑ってしまいました。
> こうしてグラフでみると一目瞭然ですね。
>
> 私もrexelさんと同じく、「だからどうした」系(ジャンプ雑学系?)の記事が大好きです。

西尾先生は宣伝かキャラ・展開の説明解説しかしないんですよねw
ある意味もっともコメント欄を有効活用しているとも言えますがw

こんな記事ですが楽しんでいただけたようで。
ジャンプ雑学! いいひびきですw


2012.10.31 Wed 21:36 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
> 天野先生の当たり触りの無いコメント率は異常
今週も大自然コメントでしたねw


2012.10.31 Wed 21:37 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/429-c80d6eb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
