日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

週刊少年ジャンプ2012年48号の感想と予想その2 | main | 少年ジャンプ巻末コメントの傾向と対策について
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ2012年48号の感想と予想その1
どうもみなさんこんばんわ。
最近Gカップ勢の台頭がアツいpsychobindです。

来週は初代Gカップの黒田先生が読切ですね。
さらに今週の巻末1コマ漫画は
二代目Gカップの伊原先生です。時岡蹴子の人です。
これまでの1コマ漫画で一番笑ったかもしれないw





◆ここ1ヶ月のジャンプ連載作品人気度推移

※簡単に言えば、ここ1ヶ月で検索ヒット数と掲載順がどう変動したかの推移グラフです

検索ヒット数
・googleブログ検索のヒット数
・発売後1週以内に更新したブログ限定
・2週分の結果を各作品毎に平均
・さらにそれを全作品の平均で割る(号ごとのバラつき排除のため)
・検索ワード:"○○号" 感想 (作品タイトル)
・タイトルがアルファベットのものはカタカナ読みもOR検索。

掲載順
・本誌掲載順の2週分平均を表示
・巻頭やセンターカラーの順位は計算に含めない

グラフ
・前号、前々号のプロットも残して矢印で推移を表示

47info.png



NARUTOが最近変動激しいせいか、
2位争いも活発になってきました。
そこに食い込む暗殺教室の躍進ぶりには舌を巻くばかり。

逆に下位組は安定しきっちゃってます。
伊達先パイが突貫してくる形になってますが
ここで持ちこたえられないと厳しいかも。

スケットべるぜの中堅コメディ2作が最近息を吹き返してきました。
やっぱシリーズによって大きく人気が変わるのでしょうねこれらの作品は。






◆暗殺教室

【巻頭カラー】
今週から読み始めた人にもやさしいおさらいカラー。

シルエットはまだ登場していない生徒かと思ったら違った。
明らかに矢田さんっぽい髪型のシルエットがいるので、
まだあんまり活躍してない生徒をシルエット表示してるだけっぽいですね。

だとすると、扉絵にはシルエットも含めて23人しかいないので
3人足りないのう。
神崎さんいないし。


【単行本】
表紙のデザインがw
初見の人の目を引き付け、
かつ作者は楽ができる素晴らしいデザインですねw

表紙はずっとこの調子でいくのかしら。


【煽り文】
暗殺と書いてアンサーとか
ラチ(拉致)があかんざき(神崎)とか、
もう編集じゃなくて
その道のプロを雇って毎週考えさせてるんじゃないかというレベルw

いや編集もその道のプロではありますけどもさ。


【しおり】
のんきに読みながらツッコミ入れてる場合ではないだろうというのはさておきw

想像以上に的確な対策が書いてあって感心しました。
なるほど確かに車を探すよりは
潜伏場所を探した方が効率的だし、
せんせーなら事前に下見をしていてもおかしくない。

そしてせんせーの1話以来のブチ切れモード。
いつも敬語で他人に接するせんせーの口調が厳しくなると
それだけで威圧感120%増しです。

すべて自分一人で片づけるのではなく、
ちゃんと生徒自身に落とし前付けさせるように仕向けるあたり
せんせーの先生としての技量が窺えます。

しかしあれねー。
こう生徒とせんせーの絆が深まっていくのを見るのは
実に微笑ましいのですが、
深まりすぎると「本業」が実行できなくなりますからねー。

神崎さんとか、もはや大恩人といっても差し支えないせんせーに対して
本気で銃を向けられるのかしら。


【奥田さん】
今週ずっとこんな顔 ⇒ (・-・;)
してた奥田さん。

さすがに王水は使いませんでしたが、
・毒物の扱いに長ける
・危険を察知して素早く身を隠す
・音もなく相手の背後をとる
・鞄を利用してハンマーの要領で鈍器を扱い、筋力のなさをカバーする

と箇条書きにしていくと奥田さんの暗殺者適正がハンパないです。






◆NARUTO

【回想】
終わりましたが、
回想内でカカシがリンを殺した理由については
結局触れられずじまいでしたな。
何よりもそこが気になる。

オビトもその理由を知りたいとは思わなかったんでしょうか。






◆ONE PIECE

【Z】
なん・・・だと・・・

Zの組織名が「ネオ海軍」だと・・・

そんなデリートスパイダーみたいな組織名つけたらアカンよ。
もう名前からして壊滅の未来しか見えないよ。


【扉絵】
兄助救出おめでとう。ありがとう。

あとはG-5から逃げるだけですが、
なんかまだこの扉絵連載の方向性というか目標が見えてこないので
これから何をするのやらサパーリ。


【ゾロ】
なんだかとても久しぶりな気がするゾロメイン回。

ゾロがなぜモネに攻撃しないかについてですが、
2年前のゾロ基準ですと女子供に対しては
「斬撃」
はNGですが
「峰打ち」
「アイアンクロー」
はOKらしいです。

また、空島でロビンが(顔の近くを攻撃されて)エネルに倒されたとき
「女だぞ」
と言っていたことからも、
たとえそこが戦場であったとしても
女性に対して
「手加減」「顔は傷つけない」
という信条は持ち合わせているようです。
それがこの2年で失われたとも思えません。

アイアンクローは顔面攻撃に入らないのか、といわれると
ちょっと首を傾げたくなるところですがw

ンマー、女性に対して手加減することがいいか悪いかはともかく、
この戦闘でのゾロは
別に相手が女性だから手を出せないわけではないと思います。

なぜって、
最初から攻撃する気がなくて時間稼ぎをしているだけならば、
モネに対して
「戦う気あんのか!?」
なんてセリフは吐けないと思うからです。
自分が戦う気ないくせにどの口が言うか、となるでしょう。

じゃあなんで今までゾロが手を出してないかというと、
たぶん今までは部屋の中にナミらや子供達がいたので、
大技を使うと巻き込んでしまうから、とかじゃないでしょか。
だから自分以外の全員が部屋の外に出るまで待っていた、と。

G-5に対して「邪魔だからさっさと行け」
というのも巻き添えにするのを懸念しての発言にも聞こえます。

たしぎにはたぶん
「女性相手だから手加減して戦っている」
と思われてるでしょうが、
来週でその疑惑を吹っ飛ばしてくれるでしょうか。

とかいう自分も先週は
「女性をたたっ斬るのはまずい」とか書いてたんですけどねw
ひょっとしたらゾロも
ウソップが海楼石を見つけてくるまで粘ってるだけなのかもしれませんが。


【モネ】
なんか子供達にやたら執着してる気がしますねー。

ただドフラミンゴの命令だからというだけでなく、
子供達を連れ出そうという行為に対して
明らかに怒りを露わにしております。

「育ての親」から「宝物」を奪う、というのは
まさに自分自身の事をも指しているのかもしれませんね。
モネも「海賊」の手によって幼いころに親と離れ離れにされたか、
あるいは自分の子供を「海賊」に奪われたことがあるとか。

自分自身の境遇と子供達を重ね合わせて
心の穴を埋めようとしているのかもしれませぬ。


【たしぎ】
このシリーズ、というか
この漫画が始まってから一度もいいところがない気がするので
ここらで1つ活躍しておいてくだしあ。

もうみなさん記憶の彼方に過ぎ去ってしまったかもしれませんが、
たしぎには「くいなとそっくり」
という謎伏線が残っているので、
ここで少しでもその謎を解くヒントが出ればいいなあ。

コウシロウの隠し子だとか、記憶喪失になったくいなだとか、
くいなの生まれ変わりだとか、
いろいろ予想されてはいますがどうなんでしょうか尾田先生。






◆トリコ

【鉄平】
( ゚Д゚)

(゚Д゚)マジデ!?

いや別に死んでいて欲しかったわけではないですが、
あのヒキでこのオチは
寝落ちキムチ並の反発が来てもおかしくないなあとw


【小松の発想】
だからその詳細を描いてくんさい。

ああなんだろうこのするっと展開を飲み込めないの。
薬膳餅が喉につっかえた感じ。

小松の工夫を描かないのであれば、
「毒は緑だから反対色の紫で」うんぬんという理屈も
むしろ無かった方がよかったんじゃないかなあ。
あれがあったせいで
小松がなんとかしてその理屈に乗っ取った上での解決策を
提示してくれるのだ、と思ってしまったよ。






◆斉木楠雄

【燃堂】
灰呂くんが転倒したときのこと。
燃堂くんの脳に「驚く」という機能が備わっていたことに驚きだよ。

てっきり目の前で何が起きても「お?」で済ます人かと。






◆リボーン

【最終回じゃなかった】
が、次回で今度こそ終わりそうなヨカーン。
長期連載が第一話と同じ展開で最終回、
というのは良く使われる手法ですし。

今週は完全に初期のノリで、
代理戦争編に出れなかった人らを総登場させる内容でしたね。

したらばどこかでランチアさん、
ランチアさんも出してあげて・・・


【ツナ】
ケーキを持ってきてくれた女の子にいきなり
「ヤキソバ食った?」
とか言っちゃうツナ君は死ぬ気弾を撃たれても文句言えないw

幻騎士さんとかマグマ風呂とか、そして今週のヤキソバとか、
天野先生は最後まで天然だったなあ。






◆べるぜバブ

【掲載順】
調子戻ってきましたかね?
ちしょーとティッシュ編が好評だったのでしょうか。

恋人いないと悲しみに暮れるちしょーですが、
読切のときには彼にもデートする相手がいたんですよねえ・・・
いや、連載1話目でもいたっけ?
もはや記憶があやふや。


【レッドテイル】
だからなぜそこで薫さんをハブるのかと。

今回のイベントにあたり最大の障害だった
レッドテイルの掟が消滅しましたねー。いやっほう。
とりあえず準レギュラーは全員誰かと出るべし。

あと男鹿の姉さん大学生だったんですね。
家でずっとダラダラしてて何してる人なんだろうとずっと思ってた。
つーか授業中に電話すんな姉ちゃん。


【カップル】
・男鹿ヒルダ組
・東条ロッキセーの姉ちゃん組
・邦枝出馬組
・カズ梓組

は確定で、あと希望。

・神崎パー子組
・姫川久我山組

・古市寧々組?

ぶっちゃけ古市とフラグたってそうなの寧々さんくらいしか。


【ベル坊】
いかん・・・私としたことが・・・

ベル坊が先週から服を着ていたことに気付かなかっただと・・・






◆黒子のバスケ

【降旗】
やはり小判鮫先輩。いやさ小判鮫後輩。

ちょっと気になったのでpixivで降旗検索かけてみたら
脇役の彼ですら暗殺教室の渚くんよりイラスト数多かった。
恐るべし黒子人気。






◆ハイキュー!!

【主将】
次は大地さんのターン。
正味強敵ではなさそうなので
1回戦は人間ドラマの方に重点置く感じでしょうかね。

てかツッキーは? ツッキーの出番はまだなの?


【ライバル】
紹介された4校のうち、去年のベスト4なのは白鳥沢と青城だけ。

白鳥沢はたぶんトーナメントの反対側にいるから、
ベスト4残りの2校のうち1校は白鳥沢が勝手に潰してくれるでしょう。

最後の1校は、当たるとしたら準決勝になりますが、
それまでにどっかのダークホースに倒されている気もする。

ただこの漫画はコーチがしっかりしていて
注目校の調査とかはきっちりやってるから
試合当日になって「何だあの選手は!?」
みたいなダークホースは生まれにくい気もするのですよね。

だったら準決勝の相手は無難に和久南でしょうか。
準々決勝か準決勝のどちらかで戦うことは確定だと思うのですケド。


【大王様】
上記の理由から、特にダークホースは現れず
大王様とも普通に再戦するような気がするよろし。

「西谷が帰ってくるから
大王様なんて屁のカッパだぜひゃっほう」(だいぶ誇張)
とか言ってた記憶はすでにおぼろげ。

あの練習試合では
大王様絡みのコンビネーションとかは一切披露されてないので、
大王様のセッターとしての実力を見せつける戦いになるですかねえ。

ただ大王サーブについては
ノヤっさんが完膚なきまでに止めてほすぃ。






◆BLEACH

【今週のサブタイトルをExcite先生に翻訳してもらおうのコーナー】
The Dark Moon Stroke

暗い月ストローク

だからストロークって何だよとw
ここは「手や武器などによる一撃」
と訳すのが正解ですかね。
つまり月牙天衝。


【ひょうたん】
陛下「オメーの出番ねえから!」


【静血装】
どういうことなの。
そりゃ陛下も「莫迦な」じゃなくて「馬鹿な」って
オサレじゃない驚き方しますわ。

キルゲさんが「陛下に硬度強化を進言しなくては」みたいなこと言ってたので、
血装は個人の技術・能力というよりは
装備に近いものだと思ってたんですが、
一護が習得できたということはやはり技術だったのか。

それともキルゲさんかドミノさんの血装システムを引っぺがして
装備していたのかな。
そんなものがあれば、だけど。

はたまた、
相手の技を見よう見まねでコピーするのは
今も昔もジャンプ主人公の得意とするところなので、
これも見よう見まねで
血管に霊子を流し込んだりしてるだけかも。


【"敵"】
死神は皆殺し、という主張を掲げていた見えざる帝国ですが、
人間でもある一護にとっては
「敵でないとも言える」らしいですね。

みえざるひとたちは虚を殺しまくって
魂のバランスを崩そうとしていたけども、
それでなお人間の味方を主張するのであれば
やはし死神側の主張が間違っている、
というか何か隠蔽されていることがあるんでしょうなあ。

銀城さんの過去の事もあるし、
尸魂界はとんだブラック企業やでえ。






前半おしまいです。
後半は読切の六攻特課から。
つーか来週の黒田先生のと合わせて
「読切4連弾」にしてあげればよかったのになぜハブった。

ではノシ。

スポンサーサイト

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプ感想 | 23:09 | トラックバック:0コメント:24
コメント
>ネオ海軍
あれですよ。「ネオ」の後に日本語が続くからと言って、ネオ天草を想起しちゃうからいけないんですよ。
ネオジオンのオマージュだと考えてごらんなさい。

あら不思議「姉の復讐の為にザビ家を手玉にとりついでにコロニー落としをする女が首領の組織」とか
「アムロと戦いたいが為にコロニー落としをする男が首領の組織」とかが想起され
たちまち大物感が漂うフレーズに・・・。うん・・・、ね・・・。
2012.10.30 Tue 00:03 | URL | グッドマン
>ネオ海軍
あれですよ。「ネオ」の後に日本語が続くからと言って、ネオ天草を想起しちゃうからいけないんですよ。
ネオジオンのオマージュだと考えてごらんなさい。

あら不思議「姉の復讐の為にザビ家を手玉にとりついでにコロニー落としをする女が首領の組織」とか
「アムロと戦いたいが為にコロニー落としをする男が首領の組織」とかが想起され
たちまち大物感が漂うフレーズに・・・。うん・・・、ね・・・。
2012.10.30 Tue 00:04 | URL | グッドマン
ゾロ
ワンピース>ゾロはモネが女性だから手加減をしていた訳ではなく、ナミとロビンとチョッパーをモネの攻撃から守るために
時間稼ぎをしていたように見受けられます。
七武海のドフラミンゴの幹部クラスを相手に本気を出さずに生きていられるはずがありませんし、むしろゾロは命懸けで戦いを挑んでくる相手に全力を尽くさないのは最大限の侮辱に当たるとさえ考えると思います。
たしぎ>たしぎの正体が実は生きていたくいなって事は・・・・・これは流石にないか・・・あったら凄いけど
べるぜバブ>田村先生としてはメインのストーリーを進めたい・・・でもシリアス展開になるとアンケートが取れなくなるというジレンマ・・・なんとかならないものか・・・
薫さん>薫さん・・・大学生だったんですね。
暗殺教室>最終的には、殺先生と生徒達との絆が深まり、殺先生の暗殺を以来した政府が悪だ・・・という流れになっていくような気がします。
トリコ>先週のあのラスト・・・でこれはないよ・・・
もはや鉄平詐欺だ
2012.10.30 Tue 01:46 | URL | 隆明
鉄平は本当に無事なのでしょうか?
美食人間国宝の件から実は相手に再生させられているとか。
2012.10.30 Tue 06:30 | URL | 飛竜
>ハイキュー!!

ただ対戦相手が決まっただけなのに普通に面白い
剣道の漫画とはエライ違いですなぁ

しかし、ベスト4の内1つはかませにされそうな予感
できれば大王様とはガチで勝負してほしいところです
ブロックの強烈な伊達工業は守備
最強クラスのセッターを擁する青城は攻撃
この二つのタイプのチームを倒してから
ダークホースと戦ってもらいたいですね
ダークホース自体は烏野の対極として
(烏野が個人主体で強くなった例として)
書くのではないかと思います
あー、でもそれなら早い段階で戦うかなぁ
いずれにしても、今の空気のまま書いてほしいですね

ふと気になったのは、この漫画に親が出てこないことです
書かないつもりでしょうか?


>斎木楠雄

この前の『高橋くん転倒ー!』から
高橋くんが楽しすぎる( ̄▽ ̄)
2012.10.30 Tue 19:05 | URL | 通りすがり
>回想内でカカシがリンを殺した理由については
結局触れられずじまいでしたな。
何よりもそこが気になる。

オビトもその理由を知りたいとは思わなかったんでしょうか。

確かオビトって鬼鮫から「水影様」とか言われてるんですよね。リンが死んだ時に「回収」とか色々言われていますが、霧隠れがリンを何かしらの実験体にしていた節があります。それを調べるために、あるいはその計画をつぶすために水影になったのかなと今回の回想を見て思っています。
2012.10.30 Tue 19:48 | URL |
【ゾロ】
>たぶん今までは部屋の中にナミらや子供達がいたので、
>大技を使うと巻き込んでしまうから、とかじゃないでしょか。
なるほど。
となると名誉挽回に燃えるたしぎはここでも邪魔なんじゃ…?
まあ、ルフィ×スモーカーが実現しなかっただけにゾロ×たしぎはありかもしれません
が、何せ新世界に入ってからというもの、
ゾロが相手に押されるということが一度もないのです(多分) すると
>このシリーズ、というか
>この漫画が始まってから一度もいいところがない気がするので
ので、たしぎが足手まといになるような気がしてならないです。

【たしぎ】
>コウシロウの隠し子だとか、記憶喪失になったくいなだとか、
>くいなの生まれ変わりだとか、
個人的には「ただ単に超似てる人」
がベストアンサーです
なぜかというと、
隠し子、はまあ特に問題はないかと思いますが
生まれ変わりだった場合、くいなは「男と女では~」と言ってましたが、女性でもたしぎ以上の実力者は普通にいるんじゃね?と思うので
子供とはいえゾロを圧倒していたくいなの劣化版でしかない訳で、残念すぎます。
特にいけないのが「実はくいなだった」です
だって、くいなが死んだからゾロは世界一目指して頑張ってるんじゃん
という話で、記憶喪失になってたとか、ダメ、絶対
2012.10.30 Tue 20:43 | URL | たまご
『こんな世界はどうでもいいんだよ』ってセリフが悲しかったですね。今思えば、四代目は仮面の男がかつての弟子としらないまま死んだ事は幸せだったと思います。

それともナルトの中で今の状況を見ているのでしょうか?
四代目が生きていたらきっと命がけでオビトを止めようと
するでしょうね。

そのオビトなんだかコードギアスのルルーシュみたいだなと思いました。

2012.10.30 Tue 22:59 | URL | mituki
げげ、二重投稿になってる・・・すみませんでしたorz

>トリコ
シルエットの人物がウーメンというミスリードだったので、鉄平がフードの人物を発見した経緯が不明なままですね。
駆けつけた再生屋達がどうやって鉄平の異変を察知したのかも。

2012.10.30 Tue 23:15 | URL | グッドマン
◆暗殺教室
>【単行本】
>表紙のデザインがw
やりやがったw 手抜きすぎだろ(良い意味で)!
パッと見て判りやすく、印象に残りやすいデザインという
意味では久保先生と双璧をなしますね。

>【しおり】
>想像以上に的確な対策
この「しおり」自体が、暗殺教育のテキストになってますよね。
さらに俯瞰して見れば、暗殺以外にも応用が利く「考え方」
でもあります。

「しおり」を読むだけで、生徒の「頭の使い方」が自然と
変わっていく仕掛けになっていて、
「第二の刃」を持つことの重要性を説いた、
殺せんせーらしい配慮だなぁと。

>【奥田さん】
天然系暗殺者として、確固たる地位を築きつつある・・・。

◆ONE PIECE
>【Z】
>なん・・・だと・・・
>Zの組織名が「ネオ海軍」だと・・・
ネオナチとかあるので、マヌケ修飾語ではないかとw

>【ゾロ】
モネに「ナミたちへの接近を許した」というのが残念でした。
「油断するな」とルフィに言っておきながら、自分は何なのかとw
見聞色も使えるはずですし、モネの移動を
即座に邪魔して欲しかったです。

◆トリコ
>【鉄平】
>( ゚Д゚)
私はさほど気にならなかったんですが、このオチは非難轟々でしたねw

ただ、「傷跡が増えている件から、何かされている」
「一度首ちょんぱされて、再生された」
などの意見も見ましたので、単なる夢オチではない可能性も
まだ残されています。

>【小松の発想】
>だからその詳細を描いてくんさい。
詳細を説明しないのなら、蛇足にしか思えないのですが・・・
「簡略化は、考えてみたら簡単だった」とすることで、
節乃たちの株を保とうとしたのかも。

言っちゃなんですが、小松程度が思いつく考えを
節乃が気づけないはずないと思いますし。

◆リボーン
>【ツナ】
>ケーキを持ってきてくれた女の子にいきなり
>「ヤキソバ食った?」
ナルトが妊娠中の紅を見て、「太った」と発言したシーンに匹敵。

◆ハイキュー!!
>【主将】
>てかツッキーは? ツッキーの出番はまだなの?
いつまで待てばいいの・・・。
「エリート」や「才能」に対して、強烈なコンプレックスがあるようなので
vs大王様チームか、vs白鳥沢で掘り下げられるんでしょうかねぇ・・・。

>【ライバル】
>ダークホースは生まれにくい気もする
本当にコーチがしっかりしてますからね。
大王様チームが、選手が紹介されてない新チームに
踏み台にされる可能性も、ちょろりと考えたんですが・・・。

>【大王様】
イカン。出てくるだけで、お笑い担当に思ってしまうw

◆BLEACH
>【静血装】
>どういうことなの。
最初見たときは、??でしたw
陛下の「敵でないと言える」=「一護は滅却師の血を引いていてる」
=「一護ママは滅却師(石田家の血縁者?)」
まで推測して、とりあえず納得しておきました。
2012.10.31 Wed 05:17 | URL | plto
前のコメント続きです。そのオビトなんだかコードギアスのルルーシュみたいだなと
思いました。
ルルーシュみたいに最後はカカシかサスケに殺されてしまうのかもしれません。

オビト→ルルーシュ
カカシかサスケ→スザク

ナナリー役がおもいつきませんが(汗)
案外、香燐あたりが『愛しています』なんてセリフをかけたりして(汗)と思っています。
2012.10.31 Wed 19:17 | URL | mituki
Re: タイトルなし
グッドマンさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> >ネオ海軍
> あれですよ。「ネオ」の後に日本語が続くからと言って、ネオ天草を想起しちゃうからいけないんですよ。
> ネオジオンのオマージュだと考えてごらんなさい。
>
> あら不思議「姉の復讐の為にザビ家を手玉にとりついでにコロニー落としをする女が首領の組織」とか
> 「アムロと戦いたいが為にコロニー落としをする男が首領の組織」とかが想起され
> たちまち大物感が漂うフレーズに・・・。うん・・・、ね・・・。

なるほど、ネオはネオでもジオンなら・・・

やはりちょっとしょっぱいですねw

2012.10.31 Wed 20:32 | URL | psychobind
Re: ゾロ
隆明さん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> ワンピース>ゾロはモネが女性だから手加減をしていた訳ではなく、ナミとロビンとチョッパーをモネの攻撃から守るために
> 時間稼ぎをしていたように見受けられます。
> 七武海のドフラミンゴの幹部クラスを相手に本気を出さずに生きていられるはずがありませんし、むしろゾロは命懸けで戦いを挑んでくる相手に全力を尽くさないのは最大限の侮辱に当たるとさえ考えると思います。

そもそもモネの目的は一味の殲滅ではなく
シーザーと研究の防衛ですからね。
ゾロが下手に本気を出して、
敵わないと見たモネが逃げるようなことがあればそっちのが厄介ですし。


> たしぎ>たしぎの正体が実は生きていたくいなって事は・・・・・これは流石にないか・・・あったら凄いけど
たしぎ登場当時からいろんな方がいろんな予想を立てていますが、
未だに手がかりすらつかめないですねえ。


> べるぜバブ>田村先生としてはメインのストーリーを進めたい・・・でもシリアス展開になるとアンケートが取れなくなるというジレンマ・・・なんとかならないものか・・・
最悪、コメディ多目にしながら
メインストーリーを進めるとかですかね。
大魔王がアレなんで意外といけるかもw


> 薫さん>薫さん・・・大学生だったんですね。
薫さんは背の高いレッドテイルの娘です。
大学生の男鹿姉貴は美咲さんですね。


> 暗殺教室>最終的には、殺先生と生徒達との絆が深まり、殺先生の暗殺を以来した政府が悪だ・・・という流れになっていくような気がします。
せんせーの出自に関わっている可能性もありますが、
政府的にはせんせーが地球破壊を取りやめれば狙う必要性はないはずなので、
せんせーが教師になる動機となった回想の女性、
そして理事長あたりが物語の核に関わってきそうです。


> トリコ>先週のあのラスト・・・でこれはないよ・・・
> もはや鉄平詐欺だ

死んだ方が良かったとまでは言いませんが、
釈然としない気持ちは残りますね。


2012.10.31 Wed 21:31 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
飛竜さん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> 鉄平は本当に無事なのでしょうか?
> 美食人間国宝の件から実は相手に再生させられているとか。

顔の傷が増えている、という謎の伏線がありますし、
完全に五体満足で帰還できたわけでないことは確定っぽいですね。

一度殺した相手を再生する敵の思惑も測り兼ねるところです。


2012.10.31 Wed 21:33 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
通りすがりさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> >ハイキュー!!
>
> ただ対戦相手が決まっただけなのに普通に面白い
> 剣道の漫画とはエライ違いですなぁ
>
> しかし、ベスト4の内1つはかませにされそうな予感
> できれば大王様とはガチで勝負してほしいところです
> ブロックの強烈な伊達工業は守備
> 最強クラスのセッターを擁する青城は攻撃
> この二つのタイプのチームを倒してから
> ダークホースと戦ってもらいたいですね
> ダークホース自体は烏野の対極として
> (烏野が個人主体で強くなった例として)
> 書くのではないかと思います
> あー、でもそれなら早い段階で戦うかなぁ
> いずれにしても、今の空気のまま書いてほしいですね

ベスト4、特に青城の真逆にいるシード校は
どっかで潰される気配が濃厚ですねw

ダークホース枠が今週紹介すらされなかったところなのか
和久南なのかも気になるところです。


> ふと気になったのは、この漫画に親が出てこないことです
> 書かないつもりでしょうか?

そーいえば出てきてないですね。家族。

単行本のオマケコーナーとかで紹介されてたりするんでしょうか。


> >斎木楠雄
>
> この前の『高橋くん転倒ー!』から
> 高橋くんが楽しすぎる( ̄▽ ̄)

だんだん作者と読者に弄ばれるキャラになってってますねw


2012.10.31 Wed 21:42 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
コメントありがとうございますm(_ _)m


> >回想内でカカシがリンを殺した理由については
> 結局触れられずじまいでしたな。
> 何よりもそこが気になる。
>
> オビトもその理由を知りたいとは思わなかったんでしょうか。
>
> 確かオビトって鬼鮫から「水影様」とか言われてるんですよね。リンが死んだ時に「回収」とか色々言われていますが、霧隠れがリンを何かしらの実験体にしていた節があります。それを調べるために、あるいはその計画をつぶすために水影になったのかなと今回の回想を見て思っています。

なるほど。
あの水影発言もそれなら辻褄が合いますね。

てことはオビトはもう独自に
リンがなぜ殺されたかの答えに辿り着いているってことでしょうか。


2012.10.31 Wed 21:43 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
たまごさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> 【ゾロ】
> >たぶん今までは部屋の中にナミらや子供達がいたので、
> >大技を使うと巻き込んでしまうから、とかじゃないでしょか。
> なるほど。
> となると名誉挽回に燃えるたしぎはここでも邪魔なんじゃ…?
> まあ、ルフィ×スモーカーが実現しなかっただけにゾロ×たしぎはありかもしれません
> が、何せ新世界に入ってからというもの、
> ゾロが相手に押されるということが一度もないのです(多分) すると
> >このシリーズ、というか
> >この漫画が始まってから一度もいいところがない気がするので
> ので、たしぎが足手まといになるような気がしてならないです。

はい。私の予想通りだったとすると
たしぎが今度は邪魔なんですよねw
ハンデを抱えながら戦うゾロお得意のコースになってしまうのでしょうか。


> 【たしぎ】
> >コウシロウの隠し子だとか、記憶喪失になったくいなだとか、
> >くいなの生まれ変わりだとか、
> 個人的には「ただ単に超似てる人」
> がベストアンサーです
> なぜかというと、
> 隠し子、はまあ特に問題はないかと思いますが
> 生まれ変わりだった場合、くいなは「男と女では~」と言ってましたが、女性でもたしぎ以上の実力者は普通にいるんじゃね?と思うので
> 子供とはいえゾロを圧倒していたくいなの劣化版でしかない訳で、残念すぎます。
> 特にいけないのが「実はくいなだった」です
> だって、くいなが死んだからゾロは世界一目指して頑張ってるんじゃん
> という話で、記憶喪失になってたとか、ダメ、絶対

自分も記憶喪失や生まれ変わりには否定的ですねー。
仰られるようにゾロの過去が一部リセットされることになっちゃいますし。

あとくいながもし生きてたら、
今のゾロに匹敵するくらい強そうな気がするんですよねw
2012.10.31 Wed 21:48 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
mitukiさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> 『こんな世界はどうでもいいんだよ』ってセリフが悲しかったですね。今思えば、四代目は仮面の男がかつての弟子としらないまま死んだ事は幸せだったと思います。
>
> それともナルトの中で今の状況を見ているのでしょうか?
> 四代目が生きていたらきっと命がけでオビトを止めようと
> するでしょうね。
>
> そのオビトなんだかコードギアスのルルーシュみたいだなと思いました。

今週もまだ闇落ちする前のオビトの描写が挟まっていましたから、
それとの落差で余計に悲しく感じますね。

コードギアスには明るくないのですが
なんか命がけで師匠とドンパチやっちゃう人なのでしょうか。
2012.10.31 Wed 21:52 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
グッドマンさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> げげ、二重投稿になってる・・・すみませんでしたorz
お気になさらず~


> >トリコ
> シルエットの人物がウーメンというミスリードだったので、鉄平がフードの人物を発見した経緯が不明なままですね。
> 駆けつけた再生屋達がどうやって鉄平の異変を察知したのかも。

所長までやられたんじゃないかと思ってハラハラしましたが、
あっちは完全なミスリードでしたね。

再生屋が駆け付けたのはなんでしょうね。
鉄平が事前に連絡していたのでなければ、
偶然近くを集団で通りかかったんでしょうか。

2012.10.31 Wed 21:57 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
pltoさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> ◆暗殺教室
> >【単行本】
> >表紙のデザインがw
> やりやがったw 手抜きすぎだろ(良い意味で)!
> パッと見て判りやすく、印象に残りやすいデザインという
> 意味では久保先生と双璧をなしますね。

あのインパクトあるデザインで、
しかもタイトルが「暗殺教室」って、
初見の人が興味津々になりますよねw


> >【しおり】
> >想像以上に的確な対策
> この「しおり」自体が、暗殺教育のテキストになってますよね。
> さらに俯瞰して見れば、暗殺以外にも応用が利く「考え方」
> でもあります。
>
> 「しおり」を読むだけで、生徒の「頭の使い方」が自然と
> 変わっていく仕掛けになっていて、
> 「第二の刃」を持つことの重要性を説いた、
> 殺せんせーらしい配慮だなぁと。

しかもいざという時は武器にもなるというw

実際彼らはしおりに従って、
自分達で潜伏場所を見つける(第一刃)と同時に
せんせーに連絡して応援を要請する(第二刃)という
二段構えの抜かりない策をとれていましたしね。

暗殺旅行としては大成功といったところでしょうか。


> >【奥田さん】
> 天然系暗殺者として、確固たる地位を築きつつある・・・。

大人しい人ほど実は恐ろしいというw


> ◆ONE PIECE
> >【Z】
> >なん・・・だと・・・
> >Zの組織名が「ネオ海軍」だと・・・
> ネオナチとかあるので、マヌケ修飾語ではないかとw

ネオと付くだけで
良くも悪くも吹っ切れた集団というイメージがw


> >【ゾロ】
> モネに「ナミたちへの接近を許した」というのが残念でした。
> 「油断するな」とルフィに言っておきながら、自分は何なのかとw
> 見聞色も使えるはずですし、モネの移動を
> 即座に邪魔して欲しかったです。

あるいはモネの雪化潜伏はローでも気づけないほどなので、
一度でも潜られてしまうと見聞でも追跡不可能なのかもしれません。

しかしナミが食われそうになったところは本当に間一髪だったので、
あれで味方に被害出てたら
逆にルフィから説教くらうレベルでしたね。


> ◆トリコ
> >【鉄平】
> >( ゚Д゚)
> 私はさほど気にならなかったんですが、このオチは非難轟々でしたねw
>
> ただ、「傷跡が増えている件から、何かされている」
> 「一度首ちょんぱされて、再生された」
> などの意見も見ましたので、単なる夢オチではない可能性も
> まだ残されています。

傷跡の伏線を考慮すると、
やはりあそこで鉄平は何かされてた可能性高そうですね。

実はプキンさんあたりが一番怪しいのかもしれませんがw


> >【小松の発想】
> >だからその詳細を描いてくんさい。
> 詳細を説明しないのなら、蛇足にしか思えないのですが・・・
> 「簡略化は、考えてみたら簡単だった」とすることで、
> 節乃たちの株を保とうとしたのかも。
>
> 言っちゃなんですが、小松程度が思いつく考えを
> 節乃が気づけないはずないと思いますし。

推理モノで「犯人はわかったがトリックの解説はしないよ!」
みたいな消化不良感があるんですよねえ。

確かに何のフォローも無しだと
小松 > 節婆、1ミリさん
みたいになってしまいますが、
すごく抽象的な言葉でしか簡略化を語れない2人から
作劇の都合臭がしてにんとも不完全燃焼でした。


> ◆リボーン
> >【ツナ】
> >ケーキを持ってきてくれた女の子にいきなり
> >「ヤキソバ食った?」
> ナルトが妊娠中の紅を見て、「太った」と発言したシーンに匹敵。

なぜ少年漫画の主役どもはこうKYなのかw


> ◆ハイキュー!!
> >【主将】
> >てかツッキーは? ツッキーの出番はまだなの?
> いつまで待てばいいの・・・。
> 「エリート」や「才能」に対して、強烈なコンプレックスがあるようなので
> vs大王様チームか、vs白鳥沢で掘り下げられるんでしょうかねぇ・・・。

兄貴が白鳥沢にいるとかそんなコースでしょうか。


> >【ライバル】
> >ダークホースは生まれにくい気もする
> 本当にコーチがしっかりしてますからね。
> 大王様チームが、選手が紹介されてない新チームに
> 踏み台にされる可能性も、ちょろりと考えたんですが・・・。

現実世界だと、
「相手校に研究されないように主力を温存する」とかありえないですしねw
今のところリアルバレーやってるこの作品だと
誰も知らない強豪、はなかなか作りにくそうです。


> >【大王様】
> イカン。出てくるだけで、お笑い担当に思ってしまうw

どんな理由があったにせよ、
やっぱ一度負けてる、それも初期の主人公チームに、
というのが大きいですよねw


> ◆BLEACH
> >【静血装】
> >どういうことなの。
> 最初見たときは、??でしたw
> 陛下の「敵でないと言える」=「一護は滅却師の血を引いていてる」
> =「一護ママは滅却師(石田家の血縁者?)」
> まで推測して、とりあえず納得しておきました。

なるほろ。
母が滅却師というのは可能性高そうですね。
一心がなぜ石田パパと知り合いなのかってのも説明できますし。


2012.10.31 Wed 22:28 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
mitukiさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> 前のコメント続きです。そのオビトなんだかコードギアスのルルーシュみたいだなと
> 思いました。
> ルルーシュみたいに最後はカカシかサスケに殺されてしまうのかもしれません。
>
> オビト→ルルーシュ
> カカシかサスケ→スザク
>
> ナナリー役がおもいつきませんが(汗)
> 案外、香燐あたりが『愛しています』なんてセリフをかけたりして(汗)と思っています。

ほうほう。
オビトに止めを刺すならやはりカカシ先生にお願いしたいところですが、
どうなるでしょうか。

香燐て今どこにいるんでしたっけw
忍連合に捕まってるんでしたか。


2012.10.31 Wed 22:49 | URL | psychobind
コードギアスについてはWIKIを参照にしてください(汗)
なかなか説明が大変なのですが。
ルルーシュが殺されてしまうシーンの解説を。

いろいろあって公衆の目の前でスザクに殺されてしまうんです。死ぬ前にスザクにゼロ(仮面)を渡して
『殺してくれ」とたのんで。
妹のナナリーは真相に気づいて「愛しています」と声をかけるってゆうシーンです。
2012.11.01 Thu 20:11 | URL | mituki
オビトがルルーシュみたいだなと思ったのは、
彼が中二病っぽいのと(苦笑)
ルルーシュみたいに「悪役」を演じてるんじゃないかって事です。不完全な状態なまま外道魔像を復活させようとするし。ナルトにサスケを理解させようとするし。
忍びを一つにしようとするし。もしかしたらこのまま
カカシに自分を倒させて世界を救うつもりなのかなって・

まあ 考えすぎかもしれませんが。
2012.11.01 Thu 20:24 | URL | mituki
Re: タイトルなし
mitukiさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> コードギアスについてはWIKIを参照にしてください(汗)
> なかなか説明が大変なのですが。
> ルルーシュが殺されてしまうシーンの解説を。
>
> いろいろあって公衆の目の前でスザクに殺されてしまうんです。死ぬ前にスザクにゼロ(仮面)を渡して
> 『殺してくれ」とたのんで。
> 妹のナナリーは真相に気づいて「愛しています」と声をかけるってゆうシーンです。

> オビトがルルーシュみたいだなと思ったのは、
> 彼が中二病っぽいのと(苦笑)
> ルルーシュみたいに「悪役」を演じてるんじゃないかって事です。不完全な状態なまま外道魔像を復活させようとするし。ナルトにサスケを理解させようとするし。
> 忍びを一つにしようとするし。もしかしたらこのまま
> カカシに自分を倒させて世界を救うつもりなのかなって・
>
> まあ 考えすぎかもしれませんが。

ご教授ありがとうございますm(_ _)m

なるほど。

仮面という共通点もありますし、
たしかにサスケェ関連の行動なんかは
本当に単純に月の眼計画に突っ走ってる感じではなさそうに見えますね。

リンの死の真相を知ったオビトが
あえて自分を倒させようとしている、とかはけっこうあり得るかもしれません。




2012.11.01 Thu 22:26 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/430-85d058fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
