日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

殺せんせーと行く"いるまんじゅう"探索の旅 | main | 週刊少年ジャンプ2012年48号の感想と予想その1
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ2012年48号の感想と予想その2
どうもみなさまこんばんわ。
殺せんせー絵文字はぜひ真顔を使いたいpsychobindです。

これ、知らない人から見たら
帽子かぶったボーリング玉にしか見えなくてイミフでしょうね。









◆六攻特課

【後藤先生】
ちょい前のNEXTでHIYOTA GETというボクシング漫画描いてた方ですね。

当時から画、特にアクションシーンは
新人離れしたものがあったと記憶していますが、
今回のはアクションがそうない代わりに
止め絵の方の上達っぷりが見て取れます。


【内容】
瞬間移動の擬音がなんで「コッ」なんだよ
普通は「フッ」か「シャッ」だろ、
とか思ってたら
作中でちゃんと理由づけされてて感心しました。

てか特殊能力がそのまま過去のトラウマからきているというのは
能力がそのキャラを体現していて面白いですね。

少年漫画の特殊能力って
基本、そいつの種族や血筋に影響されることはあっても、
そいつ自信を形作っている信念とか信条とは無関係なことが多いですからね。
最近のジャンプでいうなら例外はせいぜい一部のフルブリングくらい?

でもこれ「オマケ」まで一気に発動すると
効果音は「ケッ」になりますよね。
なんかとても感じ悪い能力w






◆ニセコイ

【1周年】
ですか。
クロガネより少し遅れて始まったくらいだからそうなるのねー。
ヒロインが主人公に飛び込みシャイニングウィザードをかました
あの衝撃的な1話からもう1年か。
早いもんだ。

1周年記念企画でフィギュアを作るようですが、
人気投票・・・はやらないだろうな多分。

ジャンプのラブコメ漫画で人気投票って、
そういや見た記憶がないような気がするのです。

やっぱ複数のヒロインに明確な順列をつけてしまうと
その後のストーリーに影響を及ぼしかねないからですかね。

ちなみにジャンプ感想界やPK学園では寺ちゃん派が多い印象ですが
pixivのイラスト数では
とげちー > 寺ちゃん
だったりします。


【巻末コメント】
今ここに
久保師匠とコミィ先生の
栗ハンター同盟が結成されたのであった。






◆SKET DANCE

【季節】
いろんな作品で季節が入り乱れておるな。

斉木楠雄、ニセコイが秋で
べるぜ、黒子が冬、
そしてハイキューにこのスケットが夏。

スポーツ漫画はまだいいにしても
コメディで季節が現実とずれてると違和感ひしひしとw






◆銀魂

【巨人星】
たしか宇宙最強の戦闘種族が
夜兎族と荼吉尼族(ヘドロさん)と辰羅族でしたっけ。

巨人星のみなさんはここらに食い込んできたりはしないのでしょうか。
40代のおっさんが本気になれば
巨人など物の数ではないのでしょうか。






◆クロス・マネジ

【舵取り】
とりあえずの方向性は

2:メイン2人のラブストーリー

で決定でしょうか。

アンケートの「今後どんな話が読みたいですか?」
がどれだけ作品に影響するのかはわかりませんが、
ラクロス部の面々より先にこっち(早見先輩)のキャラを
立ててきたところからすると、
1:ラクロスもの、よりも3:ハーレムラブコメもの、よりも
2番への票が多く集まったということかね。


ンマーしかし、
これまでの話が読切版をなぞっていたものだっただけに、
やっと読切のレールから抜け出はじめた今回の話は
面白く読めました。






◆伊達先パイ

【民明書房】
今のご時世、
どっかに註釈で「この書籍はフィクションです」
みたいに入れておかないと苦情が来たりしないだろうか。






◆めだかボックス

【影武者】
影武者
   ↓
影むしゃ
    ↓
影でむしゃむしゃ
    ↓
陰に隠れて弁当むしゃむしゃ
    ↓
早弁

Σ(゚Д゚ )ハッ!


【安心院さん】
ラジカセで喋るボディーガードみたいなスキルもあるんですね安心院さん。

クマーのいる謎空間がなんなのかよくわからんのでアレですが、
現実でも不幸の星を消し飛ばすほどのことができるのなら
言彦相手でも
遠距離から狙撃してやれば倒せないことはなかったような気もします。

やはしあれは夢の中だからこその離れ業と考えるべきか。


【クマー】
気の置けない仲間が2人いて、
惚れられている女性が2人いて、
委員会や生徒会でもそれなりに楽しくやっており、
唯一無二の能力も持っている。

そんな君のことを世間では勝ち組と呼ぶのだぜクマー。






◆クロガネ

【尾上先生の特訓】
こんな山の上にある道場に門下生集まったのだろうか。
と野暮な疑問。

現レギュラーをかっこよく描くのはいいんですが、
すると相対的にアフロ先輩やキノコ先輩がかっこ悪くなるのが悲しい所。

もう彼らには
最初から別の任務を与えて合宿には参加しない、
ってことにしておけばよかったのに。
「合宿には自由参加です」
なんてことにするから・・・


【ツバメさん】
マネージャーを自称するならまずパンツを隠しましょう。
先輩方も注意しましょう。


【さゆり】
そしてパンツ丸見えのマネージャーを尻目に
主人公は夢の中で告白タイム(違)。

今週から読んだ人はさゆりがヒロインだと勘違いしそうな
ネトラレ阻止展開。
いやまあ毎週読んでても誰がヒロインなのかパッとしないのですが。






◆タカマガハラ

【天叢雲】
やはし叢雲だったー。

が、それが明らかになるのがもうね、
来週終わりそうなところでとかね。
マジでダブルアーツやないですか。


【ミズホ】
なん・・・だと・・・

初登場時
「男にしか見えない」
とさんざ言われていたのが実は伏線だった・・・だと?

まさか後々に性転換する能力を身につける予定だから
男にも見えるような容姿で登場させたのだとすれば
恐るべし川井十三。


【電話番号】
ヤマトの張り紙に書いてある電話番号がやたらリアルな上に
03-3230-623○
まで読み取ることができて
これマズイだろw
と思ったらジャンプ編集部の番号でした。

○○-××××-□□□□
とかでいいのにこういう遊び心を発揮するのは
川井先生らしいですね。






◆ジャン魂G!

【日本一決定戦】
電車は漫才やコントでもよくネタにされるように
弄びやすいんでしょうかね。今週は全体的にハイレベル。

中でもNo2を推すね。


【ミステリーハンター】
ドッグフード、確かに・・・!






タカマガハラと恋染、リボーン。
どれが最初に終わるのか。
来週あたりから打切り開始かなー。

タカマガハラはもっと読んでいたかったけども、
たぶんこの連載で神海っちゃんのように
濃いファンの方々を獲得したと思うので、
次回作に期待。

ではノシ。

スポンサーサイト

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプ感想 | 23:38 | トラックバック:0コメント:14
コメント
>少年漫画の特殊能力って基本、そいつの種族や血筋に影響されることはあっても、そいつ自信を形作っている信念とか信条とは無関係なことが多いですからね。
>最近のジャンプでいうなら例外はせいぜい一部のフルブリングくらい?

念能力がまさにそれですね。最近のジャンプではないですが。
2012.10.30 Tue 23:45 | URL | グッドマン
連投失礼します。

>惚れられている女性が2人いて

1人は悪平等のメガネの子ですが、もう1人は誰でしたっけ・・・?
腐敗能力の人、はもう恋心なくしてますよねたしか。
2012.10.30 Tue 23:50 | URL | グッドマン
◆ニセコイ
>【1周年】
好調なまま到達ということで、凄いです。

最近は千棘プッシュが続いていますけど、これは本来の構想に
沿っているのか、アンケを反映した結果なのか
どちらなんでしょうね。

カギの件で、メインヒロインは3人ということになりますが、
それぞれが活躍した回で、アンケにバラつきはあると
思うんですよ。
ひょっとすると、その人気に応じて出番の増減や、
メインヒロインとしての地位を決めてるのかな、と。
まあ、このあたりは確かめようがないので、妄想ですけどねw

◆クロス・マネジ
>とりあえずの方向性は
>2:メイン2人のラブストーリー
早見の櫻井への惚れっぷりが、とてつもなかったです。
ほとんど、結婚宣言してるようなものじゃないですか?

そろそろ1巻分になりますが、ラクロス描写の薄いことw
ここの部分で読者の期待とズレがあるなら、
アンケは厳しいことになっていそうですね。

◆めだかボックス
>【影武者】
>Σ(゚Д゚ )ハッ!
元の定義とかけ離れているので、何でもアリでいいと思いますw

>【安心院さん】
銃縛りで言彦と対峙したことが、引っかかりとなってますよね。
とても本気で戦ったようには思えないので、以降の安心院関連の
描写は色々と白々しく映ってしまいます。

>【クマー】
主役の小説まで発売されてるんですよ。
どっから見ても勝ち組です。

◆クロガネ
>【尾上先生の特訓】
この師匠にしてこの弟子(隠居)あり。
1万本は少年漫画らしく、熱いと思ったんですが
物理的にムリだろ、などとボコボコに叩かれてましたw

◆タカマガハラ
>【天叢雲】
>が、それが明らかになるのがもうね、
>来週終わりそうなところでとかね。
最近のジャンプでは、久々に存在感の薄い主人公でしたね。
やっぱり、物語を引っ張るのは主人公なので、
誰よりも目だって、魅力的でないとダメなんですよねぇ・・・。
必殺技もその一環だというのに、なぜに出し惜しみを・・・。

>【ミズホ】
川井先生は伏線を張るタイプなので、最初から考えて
ミズホをボーイッシュにデザインしてたのかな、
とも思えますね。

>【電話番号】
川井先生が仕込んだ小ネタは、想像以上に多そうですね。
2012.10.31 Wed 05:39 | URL | plto
> 【影武者】
その発想はありませんでした。
ただ、「影で」むしゃむしゃとありますけど、明らかに堂々と食ってますよね。
教科書ガードしてません(作画の都合上、当たり前ですが)。

> 【電話番号】
編集部の番号だと分かったpsychobindさんもすごいです。
他に気付いた人がジョークでその番号に電話する、なんてことないですかね。

> ドッグフード
人間が味見をしていると聞きました。なので人間が食っても大丈夫です。
何を根拠に「この味は犬が好きそうだ」と判断しているのかは知りませんが。


書いてから思ったけどコメントが全部本筋関係ないところ……。



横レスですが。
> グッドマンさん
今週ホホを「赤」くしたあの人です。
2012.10.31 Wed 12:58 | URL | 名も無き者
Re: タイトルなし
グッドマンさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> >少年漫画の特殊能力って基本、そいつの種族や血筋に影響されることはあっても、そいつ自信を形作っている信念とか信条とは無関係なことが多いですからね。
> >最近のジャンプでいうなら例外はせいぜい一部のフルブリングくらい?
>
> 念能力がまさにそれですね。最近のジャンプではないですが。

冨樫先生・・・お仕事・・・

念能力は確かにそうですね。
そいつの個性や過去や性格がモロに表に出てきてますね。


2012.10.31 Wed 21:59 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
グッドマンさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> 連投失礼します。
>
> >惚れられている女性が2人いて
>
> 1人は悪平等のメガネの子ですが、もう1人は誰でしたっけ・・・?
> 腐敗能力の人、はもう恋心なくしてますよねたしか。

名も無き者さんにもご回答いただきましたが、
今週も出てたあの人ですね。


2012.10.31 Wed 22:00 | URL | psychobind
>ニセコイ

か、巻頭カラー・・だと・・Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
最近の展開はやりたいことは推測できますが
あまりにも作者の都合が見えすぎていたので
あまり評価は高くなかったのですがσ(^_^;)

演劇を通して、キムチさんと小野寺さんの立場を
逆転させることを狙っていたのではないかと思います
あくまでも演技であり、ニセモノである演劇をすることで
タイトルである"ニセコイ"を小野寺さんとすることになり、
キムチさんが初期の小野寺さんの立場に移行し、
それに伴う楽くんの心情の移り変わりを描く。
それが今回のシリーズの意図ではないか、と愚考いたしました。


当たってなけりゃいいんですけどねσ(^_^;)
これじゃ小野寺さんが死刑判決くらったのと
同じだよ。・゜・(ノД`)・゜・。
2012.10.31 Wed 22:06 | URL | 通りすがり
Re: タイトルなし
pltoさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> ◆ニセコイ
> >【1周年】
> 好調なまま到達ということで、凄いです。
>
> 最近は千棘プッシュが続いていますけど、これは本来の構想に
> 沿っているのか、アンケを反映した結果なのか
> どちらなんでしょうね。
>
> カギの件で、メインヒロインは3人ということになりますが、
> それぞれが活躍した回で、アンケにバラつきはあると
> 思うんですよ。
> ひょっとすると、その人気に応じて出番の増減や、
> メインヒロインとしての地位を決めてるのかな、と。
> まあ、このあたりは確かめようがないので、妄想ですけどねw

寺ちゃんがアプローチしようとしてできない回でアンケが獲れていると、
彼女は永遠に今のポジションに落ち着いてしまうかもしれませんw

かつてライバルヒロインだと目されていた方が主人公とくっついたラブコメもありましたし、
この漫画もアンケ次第でどうなるかわかりませんね。


> ◆クロス・マネジ
> >とりあえずの方向性は
> >2:メイン2人のラブストーリー
> 早見の櫻井への惚れっぷりが、とてつもなかったです。
> ほとんど、結婚宣言してるようなものじゃないですか?
>
> そろそろ1巻分になりますが、ラクロス描写の薄いことw
> ここの部分で読者の期待とズレがあるなら、
> アンケは厳しいことになっていそうですね。

早見さんベタ惚れでしたね。
それに気づいてない櫻井もw
どうしてこう少年漫画の主役は鈍感なのか。

ラクロスを期待してる人が多いのに、
1話目のアンケでラブストーリー路線の票が多く集まってしまったとかだったら
不幸としか言いようがないですね。
1話目はそれ以降よりもアンケ出す人多いでしょうから
こういうこともあり得そうですし。


> ◆めだかボックス
> >【影武者】
> >Σ(゚Д゚ )ハッ!
> 元の定義とかけ離れているので、何でもアリでいいと思いますw

最近影武者ってなんだったっけと良く思いますw


> >【安心院さん】
> 銃縛りで言彦と対峙したことが、引っかかりとなってますよね。
> とても本気で戦ったようには思えないので、以降の安心院関連の
> 描写は色々と白々しく映ってしまいます。

目玉を発射する暇があったら魔獣の1匹でも召喚しろって話ですよね。

今週のビデオレターも実は全部見えてるし聞こえてる気がしてならない。


> >【クマー】
> 主役の小説まで発売されてるんですよ。
> どっから見ても勝ち組です。

人気投票もぶっちぎりの1位ですしね。
どっからみても勝ち組です。


> ◆クロガネ
> >【尾上先生の特訓】
> この師匠にしてこの弟子(隠居)あり。
> 1万本は少年漫画らしく、熱いと思ったんですが
> 物理的にムリだろ、などとボコボコに叩かれてましたw

1万本やることの意義とかはすごいスポーツ漫画っぽくて良かったんですけどね。
確かに5日で1万は時間的に不可能かw


> ◆タカマガハラ
> >【天叢雲】
> >が、それが明らかになるのがもうね、
> >来週終わりそうなところでとかね。
> 最近のジャンプでは、久々に存在感の薄い主人公でしたね。
> やっぱり、物語を引っ張るのは主人公なので、
> 誰よりも目だって、魅力的でないとダメなんですよねぇ・・・。
> 必殺技もその一環だというのに、なぜに出し惜しみを・・・。

脇キャラが濃すぎたのも一因なんでしょうが、
どうにもバトル以外ではこれといった特徴がたちませんでしたね。

フカキョンも山田5兄弟もミズホの姉妹も
脇役たちはあんなに輝いているというのにw


> >【ミズホ】
> 川井先生は伏線を張るタイプなので、最初から考えて
> ミズホをボーイッシュにデザインしてたのかな、
> とも思えますね。

女の子っぽい女の子は当初から描けていましたしね。
あえてのショートカットボーイッシュだったのでしょうか。
黒髪ロングで男に性転換とかしたら
うしおととらみたいになりますしw


> >【電話番号】
> 川井先生が仕込んだ小ネタは、想像以上に多そうですね。

1話目の「ねこわっぱ」とか今になって思い出しましたw


2012.10.31 Wed 22:42 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
名も無き者さん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> > 【影武者】
> その発想はありませんでした。
> ただ、「影で」むしゃむしゃとありますけど、明らかに堂々と食ってますよね。
> 教科書ガードしてません(作画の都合上、当たり前ですが)。

た、確かに・・・w
重箱なので地図帳でも持ってこないと大きさ的に隠せませんしねw


> > 【電話番号】
> 編集部の番号だと分かったpsychobindさんもすごいです。
> 他に気付いた人がジョークでその番号に電話する、なんてことないですかね。

「もしもし!? ヤマダヤマト君みつけましたよ!」
っていたずら電話が今ごろ大量にかけられているかもしれませんw

あまりに具体的すぎる番号なので
検索かけたらまさに編集部の番号にヒットしましたw


> > ドッグフード
> 人間が味見をしていると聞きました。なので人間が食っても大丈夫です。
> 何を根拠に「この味は犬が好きそうだ」と判断しているのかは知りませんが。

なんと・・・!
ドッグフードって人間が味の判断してたんですね。
そして結局、犬の好みをどうやって知るのかという問題は
どうなっているのでしょうねw


> 書いてから思ったけどコメントが全部本筋関係ないところ……。
もともとの感想記事が本編と関係ないことばっかりなので無問題ですよ!w

2012.10.31 Wed 22:46 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
通りすがりさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> >ニセコイ
>
> か、巻頭カラー・・だと・・Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
> 最近の展開はやりたいことは推測できますが
> あまりにも作者の都合が見えすぎていたので
> あまり評価は高くなかったのですがσ(^_^;)
>
> 演劇を通して、キムチさんと小野寺さんの立場を
> 逆転させることを狙っていたのではないかと思います
> あくまでも演技であり、ニセモノである演劇をすることで
> タイトルである"ニセコイ"を小野寺さんとすることになり、
> キムチさんが初期の小野寺さんの立場に移行し、
> それに伴う楽くんの心情の移り変わりを描く。
> それが今回のシリーズの意図ではないか、と愚考いたしました。
>
>
> 当たってなけりゃいいんですけどねσ(^_^;)
> これじゃ小野寺さんが死刑判決くらったのと
> 同じだよ。・゜・(ノД`)・゜・。

ついに巻頭もらいましたね。
1周年で巻頭はなかなかの快挙。

なるほど。
演劇をきっかけにヒロイン2人が反転する、
という流れだったと。
楽の心情は実際けっこう揺らいできているようですし、
寺ちゃんこのままだと鍵に頼る以外に逆転の目がなさそうなので
なんとか運命に立ち向かってほしいですね。

2012.10.31 Wed 22:55 | URL | psychobind
名も無き者さん
psychobindさん

な、なん・・・だと・・・。あの赤い人くまーに惚れてたのか・・・。
全く記憶から消えていたぜ。単に照れ屋なだけかと。
2012.10.31 Wed 23:25 | URL | グッドマン
Re: タイトルなし
グッドマンさん
コメントありがとうございますm(_ _)m

> 名も無き者さん
> psychobindさん
>
> な、なん・・・だと・・・。あの赤い人くまーに惚れてたのか・・・。
> 全く記憶から消えていたぜ。単に照れ屋なだけかと。

風の噂に聞いたところでは
あの2人には
単行本のオマケでなんかあったとかなかったとか。



2012.11.01 Thu 21:53 | URL | psychobind
今更ですが、コメントさせていただきます。

◆六攻特課
個人的には、犯人のキャラは分類上は「一応悲劇の悪役」ぐらいにはなります。しかし(能力を得たきっかけとはいえ)、火災で家族を失ったにもかかわらず、自らの能力で放火を行うあたり、自分の苦しみを他人にも無理矢理分からせようとする身勝手な人物に感じられました。やはり、家族を失った影響で人格が歪んでしまったのでしょうか…

それと、ヒロインのミリはロシア人設定が生かされたのが劇中で出てきた単語をロシア語の類と一瞬勘違いするぐらいしかなかった印象です。

また、この手の読み切りには珍しくタイトルになっているチームがすでに結成されている状態ではなく、むしろ結成のきっかけを描いた連載版の1~2話のブローアップ版という印象を受けました。
2013.09.18 Wed 08:58 | URL | マッドリオ
Re: タイトルなし
マッドリオさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> 今更ですが、コメントさせていただきます。
>
> ◆六攻特課
> 個人的には、犯人のキャラは分類上は「一応悲劇の悪役」ぐらいにはなります。しかし(能力を得たきっかけとはいえ)、火災で家族を失ったにもかかわらず、自らの能力で放火を行うあたり、自分の苦しみを他人にも無理矢理分からせようとする身勝手な人物に感じられました。やはり、家族を失った影響で人格が歪んでしまったのでしょうか…

能力を得ると人格変わるというのは(漫画では)ままあることですし、
そこに家族やら何やらの喪失が加わって凶行に走ったとかかもしれないですね。


> それと、ヒロインのミリはロシア人設定が生かされたのが劇中で出てきた単語をロシア語の類と一瞬勘違いするぐらいしかなかった印象です。
>
> また、この手の読み切りには珍しくタイトルになっているチームがすでに結成されている状態ではなく、むしろ結成のきっかけを描いた連載版の1~2話のブローアップ版という印象を受けました。

ロシア人だったっけ、というくらいにはうろ覚えですw

言われてみると確かに、
こういう特殊組織・チームを題材としてタイトルにしている読切では
そのチームは最初から結成されてるのが当たり前ですもんね。
仰られるように連載用の話を読切に昇華させたものかも。

2013.09.19 Thu 22:06 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/431-6844b161
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
