日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

週刊少年ジャンプ2012年49号の感想と予想その2 | main | 殺せんせーと行く"いるまんじゅう"探索の旅
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ2012年49号の感想と予想その1
どーもみなさんこんばんわ。

HUNGRY JOKERが!
連載化やっときたよ!

タカマガハラと入れ替わりなところに
運命のいたずら的な何かを感じるけど
連載化めでたいのでとにかく良し!

と喜びに打ち震えるイワシリストpsychobindです。


今日はちょっと忙しいので
いつもよりも軽めにいくと思います。
多分・・・








◆ここ1ヶ月のジャンプ連載作品人気度推移

※簡単に言えば、ここ1ヶ月で検索ヒット数と掲載順がどう変動したかの推移グラフです

検索ヒット数
・googleブログ検索のヒット数
・発売後1週以内に更新したブログ限定
・2週分の結果を各作品毎に平均
・さらにそれを全作品の平均で割る(号ごとのバラつき排除のため)
・検索ワード:"○○号" 感想 (作品タイトル)
・タイトルがアルファベットのものはカタカナ読みもOR検索。

掲載順
・本誌掲載順の2週分平均を表示
・巻頭やセンターカラーの順位は計算に含めない

グラフ
・前号、前々号のプロットも残して矢印で推移を表示

48info.png


暗殺教室、
ついにONE PIECEの牙城を崩して暫定1位の座に。

そして、帰って来た!
あの頃の強いBLEACHが帰ってきたよ!

新勢力四天王は、
暗殺と斉木が上位安定、ニセコイハイキューが中位安定といったところですね。

再アニメ化の2つがいまいちパッとしないですねー。
両方とも検索数は多いのに。






◆ニセコイ

【人気投票】
やるのかー。
勇気あるな編集。

バトルものやスポーツものですら、
人気投票結果でその後のストーリーが変わってしまうことがあるというのに、
登場人物の好感度がそのままモロに効いてくるラブコメで
人気投票やって、
そいでヒロイン間にけっこうな差でもついたらえらいこっちゃで。

あと主人公である楽がどの位置に食い込めるのかとか。
楽の順位が低かったら、
ぶっちゃけ女の子だけ出てればよくね? ってことになりかねんし。


【マジ】
来週から新連載「マジコイ」が始まります。
ご期待ください。

まだ楽 ⇒ 千棘
方向のフラグが立ちきってないのでまだニセコイの範疇なのかなー。






◆ニューパワージェネレーションキャンペーン

黒子さん黒子さん、アンタもう中堅でしょw

これだけ新連載がまとまって人気を獲得したのは
もうずいぶん記憶にないことですねえ。

ハンターの287期とか、ONE PIECEの超新星とか、
黒子のキセキもそうか。
有望な新人が一斉に頭角を現すってのは現実でもままあることなんですね。

新人っつっても、黒子以外の4つはすべて
連載経験作家の作品ですけどね。






◆トリコ

【ネイルガン】
トリコさん的には
この砕いた山に生えてた植物たちの命はどういう扱いなんじゃろうか。


【黒幕】
誰かが背後にいる描写も無いのに
突然猛烈な勢いで振り返った黒幕さんがなんか面白かったw






◆ONE PIECE

【扉絵】
ガッカリだ。
兄助、あんたにはガッカリだよ。

他人に対しては残虐非道でも、
弟や仲間に対しては情に厚いタイプの悪党かと思ったのに。
これじゃただのゲス野郎だよ。
クラーケンにやられて海に放り出された船員たちをみて
怒り、悲しんでいたあのころのオマエはどこに行ってしまったというのか。


【お宝くじ】
うちの近所のコンビニでは、
金曜開始の企画が月曜日にはもう終わっていた・・・だと・・・?


【ゾロ】
やはし女には攻撃できない、というわけではなかったですね。

「斬りたくないもんはある」 = 「女はできれば斬りたくない」
と解釈してもかまわんでしょう多分。

世界一の剣士であるミホークがやっていたことからも、
「本気を出すまでもない相手に手を抜いた」り、
「殺す必要のない相手に止めをささなかった」り
というのは
侮辱にはあたらんと思われます。

問題はそれが「女だから」という理由によるものかどうか。

ローグタウンでたしぎにそれを指摘されたときから、
ゾロはそのことについて驚くでも考えこむでもなく
特にリアクションせずにいましたので、
ゾロとしてはわかっていながら女相手に手を抜いているのでしょう。

ゾロが女を斬らないこと、どうしてそのような考えに至ったのか。
そしてくいなとたしぎとの関係もしかり、
いずれ明かされることでありましょう。

しかし、たしぎの言い分もちょっと頷きがたいところがあって、
「殺さない(斬らない)」のはともかく、
「手を抜かれる」のは男とか女とか関係なく
単にそいつが弱いからだろうと。

ンマー、結局はローが言ってた
「敗者は死に方すら選べない」というのが真理でしょうね。


【たしぎ】
メガネ大佐の「斬時雨」、
ローグタウンで初登場したときに披露した技ですね。
10年以上の時を経てようやくお名前披露。


【モネ】
なんでハーピー化したのかもわかりませんし、
「なにもするな」疑惑もありますし、結局心臓戻してもらってないですし、
子供達にご執心な理由も不明ですし、
出番はここで終わりではないのでしょう。

んー、しかしここまで明確に敵対しておいて
「なにもするな」のように実は一味の味方をしていた、
という展開はちょっと無理あるかな。

「なにもするな」さんは、
少なくともローの計画(海楼石の鎖と普通の鎖を入れ替える)を知っている人物。
となるとロー側の人間である可能性がやはり高く、
モネの可能性は著しく低くなった感ありますかな。

白熊らしくベポが氷の島のどっかに忍び込んでるとか?






◆暗殺教室

【1班】
やはりここの面子は顔面偏差値高い。
倉橋さんはまだモブ扱いの生徒の中では
一番人気がありそうな気がする。

この班の面子では
その倉橋さんと矢田さんのメイン回が待遠しいですね。


【2班】
不殺の役者が十字傷の侍w

千葉くんがこんなに大きく映ったのは初めてではなかろうか。
彼はいつかやってくれる子だと信じている。

そんな千葉くんと中村さんの出番にこうご期待。


【3班】
イロモノ揃いのこの班。

狭間さんからは
真っ向勝負でもせんせーを殺れそうな謎の信頼感を憶えるw

竹林くんはやっぱり馴染めてなさそうだなー。


【せんせー】
そんな猫舌なのに
よく焼きたてのタコ焼きを8個も一気食いできたなせんせー(5話)。
カルマくんが「熱っ」って吐き出すくらいなのに。


【VOMIC】
VOMICキタ!
もう勝つってるけどこれでさらに勝つる!!

せんせーの声を誰にするのかで
スタッフの腕が問われそうですね。


【巻末コメント】
たぶん、現連載陣でこいつらに敵うのは
安心院さんくらいではないでしょうか。

BLEACHの連中でもマッハ20を捉えられるかどうか。






◆べるぜバブ

【実況】
猫先輩は?
猫先輩はいないの?

松本先生が忙しいからか。そうなのか。


【カップル】
パー子ktkr!
ていうかもうお前ら付き合っちゃえYO。
小説版によると
ほぼ作者公認みたいなもんなんですよねたしか。

ちしょーもなんやかんや寧々さんとだし。
あと参加者にもギャラリーにも姿が見えなかったけど
姫ちゃんは何をしておるのか。
ちゃっちゃと久我山さん♀をひっぱってくるのだ。


【その他】
東条のとりまき2人とか
城ちゃんと夏目くんとか出るアテはないんでしょうか。

あとレッドテイルの薫さんが今週も影も形も無いとかね・・・
薫さんとかおる君でコンビで出ろよもう。






◆黒子のバスケ

【鷲の鉤爪】
いよいよ日向一族みたいになってきたのう。
そのうち回天ディフェンスとか出てくるんじゃ。

鷲の目って能力だけならキセキ級だと思うんですよねー。
無冠の五将よりもよっぽどチートっすよ。






◆ハイキュー!!

【主将】
大地くんに春が来た。
なんや11月は大地くん強化月間か。

女子部もあったんかーいというクロガネ展開。
しかし女っ気が少ない漫画暫定一位のこの漫画には良いことだ。
36話にして女性キャラ2人目か・・・

12月は
山口がいないとなんかボッチっぽいツッキー強化月間でお願いします。


【その他の人々】
嶋田マートのマスコットキャラがエグいw

ノシタさんがちょくちょくコマに描かれるようになってきて
これはレギュラー復活もある・・・かも?

今週はあと日向がびっくりするぐらいモブですね。






◆斉木楠雄

【25χ】
これで終わりかよw
話数カウント普通に進めていいのかw


【26χ】
おかし、しか喋らないことになんか秘密があるのかと思っていたら特になかった。

きっとどこぞの元生徒会長が
「なんかすごい話術」を使って
いつの間にか「お」「か」「し」を含んだ言葉しか喋らせないようにうんぬんかんぬん。






◆銀魂

【長編?】
ギャグから入って長編シリアスになる流れかなこれは。

神楽の余裕っぷりからすると
夜兎族が本気だせば巨人など物の数ではない気がするのだがどうだろう。

そろそろ神威兄ちゃんも再登場する頃あいかしらねー。






◆リボーン

【最終回じゃなかった】
まだだ、まだ終わらんよ。

このような初期のノリを見ていると、
マグマ風呂とかは生まれるべくして生まれたのだなあとしみじみ感じますw

来週またまたセンターだから、
今度こそ本当に終わりそうですね。

と言って2回外しているからどうなることやら。





軽めにしたつもりだったが
結局こんな時間になるというね。
まあ想定内。

後半どうなるかわかりませんがとりあえずノシ

スポンサーサイト

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプ感想 | 23:52 | トラックバック:0コメント:20
コメント
今回は3out3inみたいなので
来週リボーン、再来週恋染って感じですかね
流石にリボーンが終わらなかったら詐欺に近いものがあります
ニセコイ程じゃないですけど…

ハイキューの嶋田マートはベジタリアンなスーパーなんでしょうかw
こんなマスコットなら肉類を買う意欲が失せる気がw
2012.11.06 Tue 00:34 | URL | maru
女だから斬りたくなかった、というのは良いのですがなぜ先週のうちにさっさと今の技で止めなかったのか。
確実に無力化できるわけではないので、結局斬ることになるから、なるべく戦わないでいいように時間稼ぎに徹していた、ということなんでしょうか。
2012.11.06 Tue 01:19 | URL | グッドマン
>ニセコイ

ありゃ、読み違えましたねσ(^_^;)
タイトル反転は予想通りですが、
主軸に置かれるのが主人公でなくヒロインの方だったとは
まだ読みが甘いなぁ(T ^ T)

この一話だけ見れば、アラはありますが
そんなに悪くはないと思います
ただそこまでの過程が・・・

まぁ、ここからが本番、ということでしょう
作品の好感度が元に戻ることを期待しています

>ハイキュー!!

非常に濃い一話でした
キャラが立っている証拠ですかね
最近ジャンプで一番安心して見られる漫画です

自分でもなぜこんなことを考えたのかわかりませんが今週の清水さんは凄くエロかったです
何故でしょうか?
2012.11.06 Tue 08:10 | URL | 通りすがり
お久しぶりです。
単行本派になったんですけど、今度は千巻ですか。
うーん。
やっちゃいけないとは思わないですけど、SW時の盛り上がりを体験したひとりとして、ああいうのは毎週読んでるから乗れるものですよね。

>「斬りたくないもんはある」 = 「女はできれば斬りたくない」
>と解釈してもかまわんでしょう多分。
最新刊を読んで思ったんですが、ゾロが次に目指すべき点が言葉の表現として近いものがあると思います。
2年前、ゾロは鉄を斬れるようになった。
錦えもんは炎を斬ることができる。
鉄は「物」ですが、炎は「物」じゃない。
だからゾロが次に目指す点は、「斬りたい物を斬れるようになる」ことじゃないでしょうか?
その裏の意味として、斬れるけど斬りたくない物がある、と。

>モネ
モネ自身がローと手を組んでる可能性はまだ否定できないと思います。
ヴェルゴが現れる前に、ローは彼女の能力を借りたいと言ってました。
どういう意味かはわかりませんが、ヴェルゴさえ現れなければ多少違ったストーリーだったはずです。
2012.11.06 Tue 15:15 | URL | 度々
【たしぎ】
そういや刀の名前が時雨でしたっけ
それと、モネは全然わからないことだらけ ってのもそうですが
こんなスパッと小さく切られただけで戦闘不能とは考えにくいような…
加えて、活躍できない運命を背負ったたしぎの攻撃というのもありますしw

【モネ】
ルフィさえ凌いだあの「カマクラ」はどうしたの?
とツッコミ入れたくなりましたが、
おそらく打撃に強いけど斬撃に弱いってことなんだろなー と自己解決
ゾロに勝てる気がしなかったのもそうかな、

今週は本当に、たしぎの力の無さがただただ可哀想な回でした。
ええ、もうそれはゾロとの実力差で見たらコビメッポのそれと変わらないんじゃないかと思うほど可哀想な。
彼女が一人で勝利を収める日は来るのか…
来ないだろうなきっと。
2012.11.06 Tue 19:10 | URL | たまご
たしぎちゃんの扱いの悪さは相変わらずだったけど
ゾロから認められたみたいだしいいのかな。
個人的にはたしぎちゃんには勝ってほしかったけど

はたからみるとカップルみたいでゾロ×たしぎ派としては
大満足でした!
いつか呼び方がパクリ女→メガネ大佐に変わったように
メガネ大佐→たしぎに変わるといいなあ。

その日が来るとしたら、彼女が敵に完勝した時だと思います。
2012.11.06 Tue 21:07 | URL | mituki
>HUNGRY JOKERが!
あまりにも遅いので、作者の体調とかちょっと心配してましたよ!

◆ニセコイ
>【人気投票】
しかも、投票制限設けてないというね。
これは、ダンボール箱投票カモン! ということに違いない・・・。

>【マジ】
>来週から新連載「マジコイ」が始まります。
これで順位が低ければクライマックスか・・・と思えるんですが、
本作は好調なので、しばらくはいつも通り、
ヒロインたちに代わる代わるスポットライトを当てながら、
ドタバタコメディで話を進めるんでしょうね。

◆ONE PIECE
>【扉絵】
>ガッカリだ。
うーん、身内思いだと推測してたんですけどねぇ。

>【ゾロ】
>「本気を出すまでもない相手に手を抜いた」り、
>「殺す必要のない相手に止めをささなかった」り
>というのは
>侮辱にはあたらんと思われます。
「手を抜かれた」側が、この手の不満を口にするものなので
強者は辛いところです。

「ハンター」のナックルも手加減してたら、
ゴンに「舐めるな」と怒られてましたからねぇ・・・。
おめーがよえーから手を抜かれるんだろうがw

>【モネ】
格を上げてきたわりに、あっさり退場させましたよね。
まぁ、モネは頭脳労働のほうに長けてますから、
そっちでリベンジさせるんでしょうか。

◆暗殺教室
>【2班】
>不殺の役者が十字傷の侍w
存在がナチュラルすぎて、パロだと気がつけなかったw

>【せんせー】
これ設定忘れでないとしたら、せんせーの体質は一定でない
ってことなんでしょうか。
ある周期で、弱点が消えたり増えたりするなら、
そこを突いて暗殺・・・という展開にもできますね。

◆ハイキュー!!
>【主将】
>大地くんに春が来た。
しかし、お相手は男がセーラー服を着たような・・・w
可愛くないわけではないんですけどね。

>36話にして女性キャラ2人目か・・・
カラー扉絵は清水オンリーでしたし、これからは
女性にも力を入れていくよ! ということかもしれません。

>【その他の人々】
>嶋田マートのマスコットキャラがエグいw
四ッ谷先輩のころのテイストが、時折、顔を出しますなw

この漫画、群像劇の傾向があるので、回によっては
日向がモブに等しいほど地味キャラ化しますね。
2012.11.06 Tue 21:50 | URL | plto
斬りたくないもの
ワンピース扉絵>兄助にはガッカリ・・・先週の流れからこれはあり得ないでしょ。
まあ海軍なら目的の為なら部下すらもそのための道具としか考えないというのはもはや日常茶飯事ですが、仮にも
海賊ですよ・・・
モネ>ゾロは「勝てないと判断したのなら逃げるべきだった」的な事を発言していましたが、モネが逃げなかったのはゾロが女は斬れないと高をくくっていたからではなくて、
逃げたらドフラミンゴに殺されるからです。
ベラミーに対する残酷な仕打ちを見ればわかると思いますが、ドフラミンゴは任務を放棄して逃げるようなことを許すような人間ではありませんから。
果たしてモネの命運は如何に・・・!?心配であります。
>「斬りたくないものもある」=「女は出来れば斬りたくない」
ここでの「斬りたくないもの」というのは、自分が勝つとわかり切っている相手のことを指しているのではないかな・・・と思います。
仮にゾロが、四皇のビッグマムや七武海のハンコックと戦ったならば全力を尽くすでしょう・・・じゃなきゃ死にますから・・・
タカマガハラ>「一話で当たり前の一位、勝負の二話」とバクマンの台詞は事実だったようですね。
二話目でクマソとイズモを登場させて、三話目で今回の話を持ってきても良かったんじゃないでしょうか。
イザナミ様は、不気味で結構面白キャラだったし、それを
上手く掘り下げる努力を川井先生自身がしていれば、ずいぶん違った結果になっていたのではなかったのか?・・・という個人的な感想を述べてみました。
2012.11.06 Tue 22:37 | URL | 隆明
巻頭カラーのTVアニメスペシャル宣伝欄で「コビー大佐、ヘルメッポ少佐」が明かされてるんですね。
たしぎ、コビーに並ばれたのか・・・。ヒナちゃんはどうなんだろう。
2012.11.06 Tue 22:56 | URL | グッドマン
こんばんは。DEEP PURPLEです。遅くなりました。

>銀魂
個人的に今回一番爆笑したのは「へエエェェ、そーなんだ!」と言いながら殴ってるところです。おそらく少数派でしょうけど(笑)。

>暗殺教室
レッドアイ、良いキャラだと思うのですが、おそらく一発キャラでしょう。何となくそんな気がします。
2012.11.09 Fri 21:58 | URL | DEEP PURPLE
Re: タイトルなし
maruさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> 今回は3out3inみたいなので
> 来週リボーン、再来週恋染って感じですかね
> 流石にリボーンが終わらなかったら詐欺に近いものがあります
> ニセコイ程じゃないですけど…

リボーンはやっぱり終わりそうですよね。
これ以上は宇宙人が地球に攻めてきたりでもしないと
もう続けるネタがw


> ハイキューの嶋田マートはベジタリアンなスーパーなんでしょうかw
> こんなマスコットなら肉類を買う意欲が失せる気がw

あんなエグいマスコットを前面に出されては
肉買いたくなくなりますよねw
2012.11.10 Sat 11:25 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
グッドマンさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> 女だから斬りたくなかった、というのは良いのですがなぜ先週のうちにさっさと今の技で止めなかったのか。
> 確実に無力化できるわけではないので、結局斬ることになるから、なるべく戦わないでいいように時間稼ぎに徹していた、ということなんでしょうか。

「お前は逃げるべきだった」
という台詞からすると、
通路をガードしてる間に敵わないと判断して逃げてもらいたかった、
のかもしれません。
2012.11.10 Sat 11:26 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
通りすがりさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> >ニセコイ
>
> ありゃ、読み違えましたねσ(^_^;)
> タイトル反転は予想通りですが、
> 主軸に置かれるのが主人公でなくヒロインの方だったとは
> まだ読みが甘いなぁ(T ^ T)
>
> この一話だけ見れば、アラはありますが
> そんなに悪くはないと思います
> ただそこまでの過程が・・・
>
> まぁ、ここからが本番、ということでしょう
> 作品の好感度が元に戻ることを期待しています

この劇そのものは面白かったんですよね。
キムチから始まる一連の流れが・・・

千棘の気持ちに変化があったからには、
今後はニセでないニセコイが始まるわけですね。
仰る通りここからが本番ですね。
期待しておきましょう。

> >ハイキュー!!
>
> 非常に濃い一話でした
> キャラが立っている証拠ですかね
> 最近ジャンプで一番安心して見られる漫画です
>
> 自分でもなぜこんなことを考えたのかわかりませんが今週の清水さんは凄くエロかったです
> 何故でしょうか?

清水さんカラーがなんかエロかったですね。
色使いと古舘先生のタッチが妙なエロさに繋がっていたような気がします。
2012.11.10 Sat 11:28 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
度々さん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> お久しぶりです。
> 単行本派になったんですけど、今度は千巻ですか。
> うーん。
> やっちゃいけないとは思わないですけど、SW時の盛り上がりを体験したひとりとして、ああいうのは毎週読んでるから乗れるものですよね。

おしさしぶりです。

千巻!
これはまた凄い企画を出してきますね・・・
未来の情報が載っているんでしょうか。

しかし確かに「またか」という印象は受けますね。


> >「斬りたくないもんはある」 = 「女はできれば斬りたくない」
> >と解釈してもかまわんでしょう多分。
> 最新刊を読んで思ったんですが、ゾロが次に目指すべき点が言葉の表現として近いものがあると思います。
> 2年前、ゾロは鉄を斬れるようになった。
> 錦えもんは炎を斬ることができる。
> 鉄は「物」ですが、炎は「物」じゃない。
> だからゾロが次に目指す点は、「斬りたい物を斬れるようになる」ことじゃないでしょうか?
> その裏の意味として、斬れるけど斬りたくない物がある、と。

コウシロウも言っていましたね。
斬りたいものを斬り、斬りたくないものを斬らないのが
真の剣士だとかなんとか。

ゾロは錦えもんの炎斬りに興味があったみたいですし、
炎を斬るために
その信念を貫こうとしているのかもしれないですね。


> >モネ
> モネ自身がローと手を組んでる可能性はまだ否定できないと思います。
> ヴェルゴが現れる前に、ローは彼女の能力を借りたいと言ってました。
> どういう意味かはわかりませんが、ヴェルゴさえ現れなければ多少違ったストーリーだったはずです。

ローがモネに「能力を借りたい」と言ったのは、
モネを部屋から連れ出すための方便じゃないですかね。
チョッパーが覚醒剤の事を調べるために、
部屋を無人にする必要がありましたから。
その前のローとチョッパーのやりとりからも推測できます。
2012.11.10 Sat 11:30 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
たまごさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> 【たしぎ】
> そういや刀の名前が時雨でしたっけ
> それと、モネは全然わからないことだらけ ってのもそうですが
> こんなスパッと小さく切られただけで戦闘不能とは考えにくいような…
> 加えて、活躍できない運命を背負ったたしぎの攻撃というのもありますしw

そも、斬時雨って何をしている技なのかよくわかりませんよねw
どこがどう斬れたんか。


> 【モネ】
> ルフィさえ凌いだあの「カマクラ」はどうしたの?
> とツッコミ入れたくなりましたが、
> おそらく打撃に強いけど斬撃に弱いってことなんだろなー と自己解決
> ゾロに勝てる気がしなかったのもそうかな、
>
> 今週は本当に、たしぎの力の無さがただただ可哀想な回でした。
> ええ、もうそれはゾロとの実力差で見たらコビメッポのそれと変わらないんじゃないかと思うほど可哀想な。
> 彼女が一人で勝利を収める日は来るのか…
> 来ないだろうなきっと。

カマクラではないですが、似たような雪壁を
ゾロは一刀のもとに斬り捨てたので、
ゾロに対してはカマクラも恐らく通じなかったでしょうね。


たしぎはくいなの系譜にあるだけに、
強くなってはいけないのでしょうね・・・
たしぎが強キャラになったらくいなの葛藤と矛盾するキャラになってしまいますし・・・
2012.11.10 Sat 11:31 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
mitukiさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> たしぎちゃんの扱いの悪さは相変わらずだったけど
> ゾロから認められたみたいだしいいのかな。
> 個人的にはたしぎちゃんには勝ってほしかったけど
>
> はたからみるとカップルみたいでゾロ×たしぎ派としては
> 大満足でした!
> いつか呼び方がパクリ女→メガネ大佐に変わったように
> メガネ大佐→たしぎに変わるといいなあ。
>
> その日が来るとしたら、彼女が敵に完勝した時だと思います。

たしぎはやっぱり微妙にしか活躍できませんでしたね。
それでもまあ、弱いけど頑張る姿が
たしぎの生きる道なのでこれでいいのだ。
・・・か?w

呼び方でゾロからの認められ方が変わってきてるというのは
面白い解釈ですね。
一人で完勝できたらちゃんと名前で呼んでもらえそうですねw
2012.11.10 Sat 11:32 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
pltoさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> >HUNGRY JOKERが!
> あまりにも遅いので、作者の体調とかちょっと心配してましたよ!

田畠先生も頭上の数字が0になったら死ぬ病にかかっているのでしょうかw


> ◆ニセコイ
> >【人気投票】
> しかも、投票制限設けてないというね。
> これは、ダンボール箱投票カモン! ということに違いない・・・。

ダンボール投票でるりちゃん1位ですねわかります。


> >【マジ】
> >来週から新連載「マジコイ」が始まります。
> これで順位が低ければクライマックスか・・・と思えるんですが、
> 本作は好調なので、しばらくはいつも通り、
> ヒロインたちに代わる代わるスポットライトを当てながら、
> ドタバタコメディで話を進めるんでしょうね。

ニセコイにしてはなかなかの長編となりましたが、
来週からはまたいつも通りでしょうね。
千棘の気持ちの変化により、
またちょっと違う展開も見られるかもですが。


>
> ◆ONE PIECE
> >【扉絵】
> >ガッカリだ。
> うーん、身内思いだと推測してたんですけどねぇ。

あんなやつもう兄助じゃないやい。


> >【ゾロ】
> >「本気を出すまでもない相手に手を抜いた」り、
> >「殺す必要のない相手に止めをささなかった」り
> >というのは
> >侮辱にはあたらんと思われます。
> 「手を抜かれた」側が、この手の不満を口にするものなので
> 強者は辛いところです。
>
> 「ハンター」のナックルも手加減してたら、
> ゴンに「舐めるな」と怒られてましたからねぇ・・・。
> おめーがよえーから手を抜かれるんだろうがw

ですよねーw

「女を弱者と思い手を抜く」って言ってますけど、
弱いのは男女関係なくそいつ自身のせいですものね。


> >【モネ】
> 格を上げてきたわりに、あっさり退場させましたよね。
> まぁ、モネは頭脳労働のほうに長けてますから、
> そっちでリベンジさせるんでしょうか。

ローさえ出し抜いたその知略で再び表舞台に返り咲くか否か。

このままシノクニの餌食、ってことはないでしょうしねえ。


> ◆暗殺教室
> >【2班】
> >不殺の役者が十字傷の侍w
> 存在がナチュラルすぎて、パロだと気がつけなかったw

他所の感想見て気づきましたが、
もっと深い役者ネタが入ってましたねw


> >【せんせー】
> これ設定忘れでないとしたら、せんせーの体質は一定でない
> ってことなんでしょうか。
> ある周期で、弱点が消えたり増えたりするなら、
> そこを突いて暗殺・・・という展開にもできますね。

顔色が赤とか怒り方面に寄ってる時は
熱に強くなってるのとかあるのかもしれませんね。

てか王水を真顔で飲める生物が
湯豆腐くらいでどうにかなるわけなかろうにw


> ◆ハイキュー!!
> >【主将】
> >大地くんに春が来た。
> しかし、お相手は男がセーラー服を着たような・・・w
> 可愛くないわけではないんですけどね。

ボーイッシュでしたね。
スポーツカップルとしてはお似合いかも。


> >36話にして女性キャラ2人目か・・・
> カラー扉絵は清水オンリーでしたし、これからは
> 女性にも力を入れていくよ! ということかもしれません。

女性人気はバリ高のはずですし、
次に狙うとしたらやはり男性読者(それも年齢高め)でしょうしね。
女性キャラ攻勢くるか。


> >【その他の人々】
> >嶋田マートのマスコットキャラがエグいw
> 四ッ谷先輩のころのテイストが、時折、顔を出しますなw

食品を扱う店としては考えられないデザインですねw


> この漫画、群像劇の傾向があるので、回によっては
> 日向がモブに等しいほど地味キャラ化しますね。

いろんなキャラの動きが描かれているのに、
主人公だけ背景化しているのも珍しいと思いました。
今後もぽつぽつそういうのありそうですね。
2012.11.10 Sat 11:39 | URL | psychobind
Re: 斬りたくないもの
隆明さん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> ワンピース扉絵>兄助にはガッカリ・・・先週の流れからこれはあり得ないでしょ。
> まあ海軍なら目的の為なら部下すらもそのための道具としか考えないというのはもはや日常茶飯事ですが、仮にも
> 海賊ですよ・・・

似たようなシチュエーションで
ジャンゴは逃げたと思わせて帰ってきましたが
兄助はどうか。


> モネ>ゾロは「勝てないと判断したのなら逃げるべきだった」的な事を発言していましたが、モネが逃げなかったのはゾロが女は斬れないと高をくくっていたからではなくて、
> 逃げたらドフラミンゴに殺されるからです。
> ベラミーに対する残酷な仕打ちを見ればわかると思いますが、ドフラミンゴは任務を放棄して逃げるようなことを許すような人間ではありませんから。
> 果たしてモネの命運は如何に・・・!?心配であります。

しかし、モネの任務はあくまでも「シーザーおよびその研究を守ること」
と本人が言っていますので、
ゾロから逃げても
結果として研究を守り抜ければモネの任務は成功なのではないでしょうか。

ゾロの「逃げる」も、シーザーを見捨ててこの島から逃げる、
という意味合いで言ったのではないでしょうし。



> >「斬りたくないものもある」=「女は出来れば斬りたくない」
> ここでの「斬りたくないもの」というのは、自分が勝つとわかり切っている相手のことを指しているのではないかな・・・と思います。
> 仮にゾロが、四皇のビッグマムや七武海のハンコックと戦ったならば全力を尽くすでしょう・・・じゃなきゃ死にますから・・・

そこが難しい所ですよねー。
本気で、殺す気でかからないと勝てない女性と相対した場合、
ゾロはどう対応するのか。
サンジのように「絶対に女性を傷つけない」
と決めているわけではないので、本気で戦いはするのでしょうか。

自分が勝つとわかっている相手でも、
例えばウイスキーピークでは
明らかに格下の賞金稼ぎ達をばっさばっさと斬り捨てていましたし、
やはりゾロが手加減するのは女性だけのような気がします。


> タカマガハラ>「一話で当たり前の一位、勝負の二話」とバクマンの台詞は事実だったようですね。
> 二話目でクマソとイズモを登場させて、三話目で今回の話を持ってきても良かったんじゃないでしょうか。
> イザナミ様は、不気味で結構面白キャラだったし、それを
> 上手く掘り下げる努力を川井先生自身がしていれば、ずいぶん違った結果になっていたのではなかったのか?・・・という個人的な感想を述べてみました。

同じく個人的に予想するならば、
読切版では
主人公がすでに神業に目覚めていて高天原に所属している設定でスタートして、
それでHUNGRY JOKERに敗北していましたから、
連載では設定を変えて
徐々に神業に目覚めていく流れにしたのかなとか思ってます。
2012.11.10 Sat 11:41 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
グッドマンさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> 巻頭カラーのTVアニメスペシャル宣伝欄で「コビー大佐、ヘルメッポ少佐」が明かされてるんですね。
> たしぎ、コビーに並ばれたのか・・・。ヒナちゃんはどうなんだろう。

おお!
見逃していました。
出世猛スピードですね。
ガープの秘蔵っ子なだけはありますか。

ヒナはさすがにこの2年で出世はしていると思いたいですねー。
スモやんの同期ですし。
2012.11.10 Sat 11:42 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
DEEP PURPLEさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> こんばんは。DEEP PURPLEです。遅くなりました。
>
> >銀魂
> 個人的に今回一番爆笑したのは「へエエェェ、そーなんだ!」と言いながら殴ってるところです。おそらく少数派でしょうけど(笑)。

星海坊主が弱者側に回ってるのは
珍しい状況でしたねw


> >暗殺教室
> レッドアイ、良いキャラだと思うのですが、おそらく一発キャラでしょう。何となくそんな気がします。

松井先生のことですし、
意外なところで再登場さすかもですよ。
2012.11.10 Sat 11:58 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/433-14e49ef1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
