日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

週刊少年ジャンプ2012年50号の感想と予想その1 | main | 週刊少年ジャンプ2012年49号の感想と予想その2
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
少年ジャンプ連載作品の連載期間をお笑い芸人で例えると
一発ネタ以外の何物でもない。




芸歴の長さが上下関係を支配するお笑い芸人の世界。

そこで、今の少年ジャンプをお笑い界に例えた場合、
各連載作品は
お笑い芸人で言うなら誰に相当するのかを、
連載期間=芸歴と解釈して算出してみたものになりまする。


基準とするのは、
長い下積み生活を乗り越えて
最近大ブレイクを果たした黒子のバスケ(現在188話)。
これを似たような境遇のお笑い芸人であるピース(結成9年目)
とイコールであるものとして比較いたします。

連載188話 = 芸歴9年

と換算するわけですね。

あ、ちなみにお笑い芸人の芸歴は
デビュー年度ではなく「コンビ結成年」の方を採用しています。
年度も、1年くらいのズレはあえて無視して
わかりやすい・名前の知られている芸人を挙げるようにしてあります。

こち亀の話数については
こち亀データベースさんのデータを使用させていただきました。

クロスマネジと伊達先パイは新連載すぎるので考慮していません。

したらば、現ジャンプ連載陣はお笑い芸人で言うと誰になるのか。
以下、結果。

geireki3.png




・・・まあ、
とりあえず一番上にツッコミを入れたくなるところですが
そこはぐっとこらえて。

クロガネ以下とめだかとの間には結構な連載期間の差がありまして、
テレビで活躍しているような芸人で
クロガネ以下の作品に該当するケースはありませんでした。


べるぜがオリラジというのは何か言い得て妙。

中堅と言われる銀魂リボーンは
芸歴でいうとやはり中堅芸人コンビになります。

看板3作品はそれぞれ看板番組を持つ大御所になりますね。


で、
こち亀はもうね、芸歴では該当する人がいなかったので、
84年前、つまり1928年にデビューした中で
一番の有名人は誰かなと調べたら、彼だったわけですよ。

うむ、次元の違いを実感できますね。


現状のジャンプは
とんねるずやダウンタウンの番組に
コンビ結成1~2年の芸人が
レギュラーで出演しているような状況というわけですね。

めだか以降の新連載がいかに苦戦していたかを
如実に示す結果でもあります。


スポンサーサイト

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| その他考察 | 18:44 | トラックバック:0コメント:5
コメント
またユニークな視点の考察ですねー。お笑いも好きなのでわかりやすくて面白いです。
こち亀=ミッキーマウスに笑w

拙サイトのデータ使用についてわざわざご連絡ありがとうございました。お役に立ちましたら嬉しいです(・∀・)
またグラフ作成についてもフォーマットの使用許可ありがとうございますm(^^)m
実際に36年分やるかどうかはまだ…わかりませんがw
2012.11.11 Sun 11:16 | URL | まさひこ
HUNTER×HUNTERはいかなものになりますでしょうか?
2012.11.12 Mon 03:08 | URL | まるめ
>まるめさん
綺麗に対応する芸人がいないのを承知で無理に当てはめてみましょう
とんねるず(ワンピース)と同じ時期に登場して、出たり消えたりを繰り返す
オンリーワンの作風で根強いファンが存在する

ウッチャンナンチャンあたりでどうでしょうか?
2012.11.14 Wed 19:00 | URL | sato
Re: タイトルなし
まさひこさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> またユニークな視点の考察ですねー。お笑いも好きなのでわかりやすくて面白いです。
> こち亀=ミッキーマウスに笑w
>
> 拙サイトのデータ使用についてわざわざご連絡ありがとうございました。お役に立ちましたら嬉しいです(・∀・)
> またグラフ作成についてもフォーマットの使用許可ありがとうございますm(^^)m
> 実際に36年分やるかどうかはまだ…わかりませんがw

ありがとうございますw
こち亀の別格っぷりはハンパないですねw

またちょくちょく使わせていただくかもですが
その際はよろしくおねがいしますm(_ _)m


2012.11.14 Wed 19:44 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
まるめさん
コメントありがとうございますm(_ _)m

> HUNTER×HUNTERはいかなものになりますでしょうか?
HxHはですね、
話数換算でいうとドランクドラゴンあたりになります。

始まったのはワンピとナルトの間なので、
そっちで考えると
大木こだま・ひびき師匠(チッチキチーの人ら)くらいになりますね。


2012.11.14 Wed 19:52 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/435-fee81607
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
