日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

週刊少年ジャンプ2012年51号の感想と予想その1 | main | 週刊少年ジャンプ2012年50号の感想と予想その1
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ2012年50号の感想と予想その2
どうもみなさんこんばんわ。
今日の小野寺さん」からスタッフ愛があふれ出ていると思う
psychobindです。

サブヒロインが主役の特設コーナー作られるってどういうことなの。
編集部は間違いなく小野寺派が多数を占めている。





◆伊達先パイ

【掲載順】
おや、高いですね。
NARUTOよりも上とは。

この順位で悪いとは言わないけれど
先週までと比べるとビックリするくらい上がってますもので。

ギャグ漫画は編集側の都合で
アンケによらない掲載順にされることもあると
バクマン。で言われてたよ―な気がするが
あれはいぬまるとかジャガーみたいな
掲載順固定作品のことを言ってるのかと思ってた。

普通のギャグ漫画もその範疇なのですかねえ。






◆黒子のバスケ

【運命】
どういうことだってばよ。

運命さんは人外レベルの実力者を1世代に集めて、
いったい何をするつもりなんだってばよ。

これがバトル系漫画ならば、
「外敵から世界を守るため~」みたいな流れになるところですが、
これバスケですからね。

地球外から宇宙バスケ軍団でも襲来するのだろうか。

キセキってすでに本場アメリカのレベルを超えてしまっていることは
アレックスのセリフで明らかなので、
アイシールドのように海外編はできないんですよね。

ウインターカップ終わっても話を続ける気なら
マジで宇宙人出さないと。






◆NARUTO

【掲載順】
どうしたんでしょうか最近のNARUTOは。
ストーリーとしては最高潮に盛り上がってるだろうところなのに。

まだ映画関係の仕事が残ってたりするのかな。






◆トリコ

【黒幕】
今回、改めて美食會の面子が出てきましたが、
ってことは例の黒幕さんは
美食會とは別勢力っぽいですね。

いやまあ、
先行で単独行動してる仲間ってことも考えられますが。
個人的には第三勢力があったほうが盛り上がりそうなのでそう考えたいなあ。






◆SKET DANCE

【進路】
「現実から目を背けるな」
って台詞を言わせるのだったら、
その直前に
「この漫画そういうのないと思ってたのに」
は入れたらいかんのではないかなあ。

ここが現実世界ではないことを看過されちゃってるのに、
現実を見ろ、
って言われましてもねえ。

やはりシリアス比重がそこそこ高いこの漫画で
メタネタはかなりの劇物だなあと思う次第。






◆ハイキュー!

【進度】
この漫画にしては珍しくスローペースですな。
もう今週あたりで試合開始、
でなくても1回戦の相手と接触するくらいは進むかと思ってましたよ。

いやまあ、向こうは烏野のことに気付いてたので
接触したっちゃあしたんですけども。


【ノヤっさん】
ようやくノヤっさんの天才設定補強イベントが。

でも中総体ベストリベロ賞とか取ってるなら、
当時からぶいぶい言わせてそうな影山と面識ありそうなもんですが、
初対面の時、この2人ってどんなんでしたっけ?






◆リボーン

【最終回】
お疲れ様でした。

全キャラ集合ってこういう形かあ。
できれば本編に全員出してもらいたかったけどそれは無茶というものか。
ランチアさんかっこいいよランチアさん。

ランチアさんは代理戦争に出ても不足なく戦えたものと信じている。

あと大人イーピンいなくね?


何にせよとっても長い間、
ジャンプを支えた名作の1つが終わるわけで寂しくはありますね。

(久保)師匠も言ってるみたいに
あんまり休まず早めに帰ってきてください。






◆べるぜバブ

【トーナメント】
莫迦な・・・
姫ちゃんが出場していない・・・だと・・・

やはり早すぎたんや。
久我山さん♀が出てきてから開催すべきやったんや。


【神崎パー子】
炭酸を飲んだら確実にゲップが出ると、
昔とある偉いジョースターさんが言っていた。

真に恥ずかしいのは、飲み終えた後に来るゲップの恐怖ではなかろうか。

ていうかお前ら結婚しろ。


【古市寧々】
女性キャラにおもらしさせたりうんこうんこ言わせたり、
最近の田村先生は
どんどん危ない方向に走っていくw

トーナメント的には、
左側ブロックの主役はこの古市ペア、
右側ブロックの主役が男鹿ペアっぽいですね。


【邦枝出馬】
難しいのがここ。

男鹿ペアはたぶん決勝まで残るから邦枝はいいとしても、
それすなわち東条ペアが3回戦で負ける = 出馬の動機がなくなる、
ってことでもあるわけで、
ここが決勝まで残るのは難しいのではないでしょーか。






◆銀魂

【長編じゃなかった】
良かったのか悪かったのかわからんが
とにかく長編にはならずに終結。

アニメの弾を稼ぐ意味でも、
2~3週稼げそうな「中編」を連発するのがいいのかもしれないですね。

1話完結のだと毎週ネタ出すのが大変だし、
長編ばっかりだとアニメとの話数差があっというまに詰まってしまう。






◆BLEACH

【今週のサブタイトルをExcite先生に翻訳してもらおうのコーナー】
relics

遺物

おお、ストレートな訳。
特に何も言うことはないですな。


【穴】
あの大穴は何で、立っている人は誰で、そこで何をしているの?

先週までの戦闘の中で、地面に大穴が開くような出来事といえば・・・

あれですか、藍染様に会いに陛下が地下に潜ったというアレ。
じゃああの人影は藍染様かい?
あるいは生き残った隊長の誰かが穴を覗いているだけなのかい?


【霊打信号】
無事じゃないフラグがひしひしと。
あの刀の主に連れ去られた疑いが濃厚ですね。

てかそろそろ正体を明かしてほしいわあ。
ジャガーさんなんだろう? そうなんだろう?。


【重大なこと】
そら、急に見知らぬオッサンから
「私がパパよ」
なんて言われたらそうなりますわな。

そいや一護の両親問題でふと思い出したんですが、
一心も真咲も陛下も、
髪の色がオレンジじゃないんですよね。
あの髪は結局誰の遺伝なんだ・・・

オレンジ髪は師匠の伏線レベル4でしょうから
容易に当てることは叶わんと思いますが。
月牙一護は黒髪だったから、
あっちが一護の真の姿だとするなら納得なんですが。


【兄様】
生きてたー!
ヒュンケルみたいですね兄様。

というか今回の説明だと植物人間化してしまったようで。
ある意味死ぬよりもむごい結末かもしれません。

と、まあ、普通の漫画ならそうなんですが、
BLEACHの場合「織姫がいればどうとでもなる」
と思ってしまうのがねえ。

死んだと思わせて死んでなかった、
いわゆる死ぬ死ぬ詐欺みたいなケースに該当するわけですが、
しかし今回のキモは
「瀕死の重傷を負いながら一護に後を託す」
という部分なので、
じゃあ兄様は
「私は死ぬほどの負傷ではないけどももう戦えないからあとは頼んだぜ」
って言っておけばよかったのかというと、
頷きがたいところ。


【隊長たち】
私は、隊長たちが騎士団相手に卍解したことそのものは
世間で言われているほど愚かだとは思ってなくてですね。

京楽さんが言ってた通り
「誰かが犠牲になって」情報を集めなければ、
永遠に卍解封じ(実際には卍解奪掠)を破ることはできないわけですから。

問題はリスク不明のその作戦を
4人一気にやってしまったという、
情報共有力のなさなわけでして。

何が言いたいかといいますと、
お前らそうやって仲良くしてないから
今回の事態が起こるべくして起こったのだぞ、と。






◆めだかボックス

【スタイル】
あなたどこのロマンサーですか。

これ梟博士無敵じゃね?
「し給え」って言葉さえ言えれば相手は死ぬわけでしょ?
強すぎでしょ。
言彦にスタイルが通じるのなら、これ負けようがないですよ。

おまけに這い這いせずに漢字スタイルも使ってるし。
無職のおっさんの這い這いなんて見たくもないからいいけど。


【変態】
正直、変態度なら今一緒に檻に入ってる彼の方が上だと思いますよ。

梟博士のは、
スタイルという圧倒的な力を持っているから
「その変態性に従うしかない」というところが恐ろしいのであって、
変態度そのものはそうでもないと思います。
変態っていうか狂人?

毎朝自分の身体で踏み台昇降してくれと嫁に頼む奴のが
よっぽど変態よw


【常套】
蜃気郎が幼女好きになったのは
この口調が原因か・・・

となるともう一人のナースであるかけがえさんは
パンツ関連の何かがあるわけだが、
この漫画でパンツが見えるのはもはや当たり前の光景だしなあ。
あるいは本当にパンツを主食にしていたりするのだろうかかけがえさん。






◆トレジャー新人漫画賞

【マロニエバージンロード】
ここから読めますよ。

テンプレをなぞっているといえばなぞっている転校生ものなんですが、
細かいところで個性が垣間見えて面白い作品でした。

主人公の設定とヒロインに惚れる動機の繋げ方とか特に好きですね。
妖怪だの悪魔だののダークヒーローはもう珍しくもない存在ですが、
それをうまく逆手に取って来たなと。

バトル漫画ではないけれども、
能力にはあんまり心惹かれなかったので、
空知先生の言うようにもっとエグイ、
インパクトのあるものにしても良かったかも。






◆クロス・マネジ

【デフォルメ顔】
最近は控え気味だと思ったけど、
やっぱりこのデフォルメには慣れないなあ。

なんだろうなあ、この違和感は。
「特徴のみ強調したデフォルメ」
じゃなくて
「特徴がきれいさっぱりなくなったデフォルメ」
だからだろうか。

今週ラストの早見先輩の顔なんて、
あれ髪の毛なかったら誰かわからんぜよ。
かろうじてホクロくらい。






◆クロガネ

【掲載順】
Oh・・・


【まこっちゃん】
先週の飛花で決まったと思ったら決まってなかった。

なんやかんや新しいライバルの座に収まってしまいましたね。
くそう、女だと思ってたのに。
公式戦で再戦を誓ったってことは男子ってことよね。

夜鷹さん、落陽、まこっちゃん、
そして「秘伝書を盗み出した」何者か。

いったい誰がラスボスなんだ。
そもそもこいつら全部に出番あるのか。


【桜一刀流】
八代目のやったことはわかりますが、
十五代目までひきこもるのはちょっとやりすぎでしょう。

世間の最強が「桜」という認識でなくなった時点で
表舞台に復帰するべきだったのでは。

ンマー、なんやかんやいって、
歴代の当主たちが
「自分のせいで先祖の顔に泥を塗るのが嫌だ」
って逃げを打っていたんでしょうね多分。







◆ジャン魂G!

【プロジェクトA】
いつも面白いのは
3本に厳選されているからなのか、コーナー自体のレベルが高いのか。


【バカズバッ】
謎のパンダブームw
なんかあったっけ。
ピーナッツマンみたいな。






◆巻末1コマ漫画

とうとうこれまで別個感想に。
なぜなら面白かったからですw

このコーナー、そもそも読んでない人もいっぱいいそうですけど、
なかなかレベル高いので侮りがたしですよ。

ちなみに今週の長谷川先生は
トレジャー佳作経験者で「悪魔のキューピッド
で第56回ですね。






なんというかちょっと駆け足気味でした。
次週はONE PIECE休載ですが
HUNGRY JOKERがあれば戦える・・・


ノシ
スポンサーサイト

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプ感想 | 22:04 | トラックバック:1コメント:14
コメント
>伊達先パイ
>ギャグ漫画は編集側の都合で
>アンケによらない掲載順にされることもあると
>バクマン。で言われてたよ―な気がするが

その反対に、打ち切りに迷ったらギャグ漫画が冷遇されると大亜門先生が仰ってたような。

>べるぜバブ
>莫迦な・・・
>姫ちゃんが出場していない・・・だと・・・

今回はあくまでも聖石矢魔に在籍してる面子だけでやると思います。古市もラミアじゃなく寧々さんと出てるし。
姫川に関しては大会が終わった後に久我山へ電話の1つでもかける描写があれば自分としては満足ですね。

>クロガネ
>くそう、女だと思ってたのに。
>公式戦で再戦を誓ったってことは男子ってことよね。

さゆりの「女々しい」発言があるのでまだ分からないかなと。
男装して出場ぐらいのことはこの漫画やりかねませんし。
2012.11.13 Tue 22:47 | URL | T
>めだか
変態影武者さん達は影武者として変態を演じているだけなので、本物の変態ではないかもしれません。
まあ変態を演じることが影武者とどう関係あるのかは半袖が演じてたキャラと同様にさっぱり分かりませんが。

梟博士は変態というか理想の嫁ゲットに失敗してほぼ無関係の女性にまで対象を下げたよく分からん人という感じですね今のところ。

あと影武者達と婚約者達がどの分家の人か覚えていなかったので、てっきり幼女好きな人は幼稚園児の影武者かと。

メガネ→メガネ。
踏まれたい→分解の人(暴力的だから)
流血好き→生煮(包帯巻いてるから)
パンツ→常套(セクシーな格好だから)
二次元好き→かけがえ(お姫様みたいな格好してたから)

こんな感じだと勝手に思っていたんですが、幼女好きが常套の影武者ならば全然違ったみたいですね。

あと常套の口調はブラックジャックパロでしょうか。
2012.11.14 Wed 00:10 | URL | グッドマン
>伊達センパイ

おー、掲載順高いな〜( ̄▽ ̄)
この漫画、特に何も考えずに読んで
楽しめるので、読後感が基本スッキリするんですよね
口直しとしては優秀だと思うので
生き残ってもらいたいなぁ

後、霧子さんはスッゲーかわいかったです

>ハイキュー

ためるなぁσ(^_^;)
しかし、随所で魅せてくれますね
"飛べない烏"と貶された時の一体感とか
いわずもがなですが、一話以来の
"エアーサロンパスのにおい"によるジンクスなど
読者を飽きさせませんね
素晴らしい

>BLEACH

い、生きてる・・・だと・・・!?
いや、死んどけよ
剣八さんはまだいいよ
白夜さんは死んどけよ、と
生き恥じゃね、これ?

あの穴は総隊長がいたとこじゃないですかね
陛下がボコボコ打ったせいで穴が空いたのでは?
で、そばにいる人はたぶん享楽さんではないかと

>めだか

梟博士があまりにもショボい(T ^ T)
まぁ、現実にいる大人を具現化したのが
このキャラ、ということでしょうか
普通に気持ち悪い、というレベルですね
で、漫画における気持ち悪いキャラを
表現したのが"マイナス"かな

>クロガネ

なにをいっているのかさっぱりわからん
刀条さんの話は矛盾している、というより
論理が通っていないですね
文字通り"話になってない"
作者も忙しいのかなぁ
2012.11.14 Wed 08:15 | URL | 通りすがり
>今日の小野寺さん
>サブヒロインが主役の特設コーナー作られるってどういうことなの。
小野寺さんはNEXT番外編で主役を張ったりと、
本編以外で活躍することが多いですね。

編集部としては、何かと優遇されがちな千棘とのバランスを
取ろうとしているんでしょうか。

◆トリコ
>【黒幕】
IGOの情報が美食會にもれていた件から、会長は「裏切り者」の
存在を示唆していましたが、「黒幕」は「裏切り者」当人か、
その仲間かもしれませんね。

◆ハイキュー!
>【進度】
タメのシーンが続きますね。
十分な人気があるからこそ、このスローペースだと思いますが、
密度があり進行も速い、というのが本作の特長なので
もう少しペースを上げて欲しいです。

◆べるぜバブ
>【神崎パー子】
恐ろしいことに、おならまで出やすく・・・w

◆BLEACH
>【霊打信号】
この霊打信号の仕組みが不明なので、無事と伝えられても
疑ってしまいますね。
恐らく、発信者の霊力を信号に込めるか、信号に変換して
送信するんでしょうが・・・。

>【重大なこと】
尸魂界を滅茶苦茶にした親玉に「息子」と言われちゃうと、
心中穏やかではいられませんよね。
一護としては、早く一心を質問攻めしたいところでしょう。

>【兄様】
あれだけ「死を予想させる」描写を重ねておいて・・・。
結局、兄様の何が問題だったかというと、生死それ自体よりも、
vsエス・ノトで不甲斐ない戦いを見せたことなんですよね。

とても、全力(鬼道と瞬歩を駆使)を出し切ったようには
描かれていなかったので、生存しても死亡しても、
スッキリしません。

◆めだかボックス
>【スタイル】
言彦は光速以上の速度で動けたような気がするので、
梟博士は口を開く前に、叩き潰されるかもしれません。

>【変態】
下劣でイカれてるのが梟博士ですよね。
変態だと「性的」なイメージが強くて、ちょっと合わない印象。

◆クロガネ
>【まこっちゃん】
夜鷹は別格としても、白銀や大木と比べて、どうも印象が・・・。
あまり、強者という感じがしないんですよね。
やたら感情的なので、小物に見えてしまいますし。

>【桜一刀流】
結局、桜一刀流のイメージまで落ちてしまったのでは・・・。
真含めて、もう少し、お膳立てをうまくできなかったのかなぁ・・・
と思いました。
2012.11.14 Wed 18:49 | URL | plto
トレジャー
銀魂>神威は、今高杉と共に幕府との全面戦争の準備に大忙しだと思うので、今回は長編にはならなかったのではないでしょうか。
来年公開予定の白夜叉光臨編で松陽先生のエピソードを明らかにしたら、いよいよ直接対決か・・・
リボーン>天野先生お疲れ様でした。
最初ギャグで始めて、人気が取れなかったらバトル路線に変更すれば化ける可能性がある・・・という事を「リボーン」で証明した功績は大きいと思います。
トレジャー>
>空知先生の言うように、もっとエグイ、インパクトがあるものにしても良かったかも
でも、あんまり少年誌向きではない内容にしてしまうと、
「青年誌でやれ」という批判を受け、今度は賞が取れなくなってしまう可能性も・・・そのあたりの匙加減が難しいですよね。
それと、「既存の作品の影響が強く感じられる」という批判程、曖昧なものはありませんよね。
明確な基準は誰が決めて、どう適用されたかなんて、応募者には全く知らされないですし・・・

2012.11.14 Wed 19:32 | URL | 隆明
Re: タイトルなし
Tさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> >伊達先パイ
> >ギャグ漫画は編集側の都合で
> >アンケによらない掲載順にされることもあると
> >バクマン。で言われてたよ―な気がするが
>
> その反対に、打ち切りに迷ったらギャグ漫画が冷遇されると大亜門先生が仰ってたような。

な、なんだってー

太臓が打ち切られたのもそんな裏事情が・・・


> >べるぜバブ
> >莫迦な・・・
> >姫ちゃんが出場していない・・・だと・・・
>
> 今回はあくまでも聖石矢魔に在籍してる面子だけでやると思います。古市もラミアじゃなく寧々さんと出てるし。
> 姫川に関しては大会が終わった後に久我山へ電話の1つでもかける描写があれば自分としては満足ですね。

この漫画ならば
「大会当日に転校してきたのさ!」
くらいの無茶はやってくれそうだと思ってましたw


> >クロガネ
> >くそう、女だと思ってたのに。
> >公式戦で再戦を誓ったってことは男子ってことよね。
>
> さゆりの「女々しい」発言があるのでまだ分からないかなと。
> 男装して出場ぐらいのことはこの漫画やりかねませんし。

女だとしても
それを明かす前に終わってしまいそうなのが恐ろしい所です。


2012.11.14 Wed 20:31 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
グッドマンさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> >めだか
> 変態影武者さん達は影武者として変態を演じているだけなので、本物の変態ではないかもしれません。
> まあ変態を演じることが影武者とどう関係あるのかは半袖が演じてたキャラと同様にさっぱり分かりませんが。

そういえばそうですね。
彼らのあれも演技かもしれませんね。
変態を演じる意味は仰られるようにさっぱりですがw


> 梟博士は変態というか理想の嫁ゲットに失敗してほぼ無関係の女性にまで対象を下げたよく分からん人という感じですね今のところ。
思考回路がよくわからんですよね。
影武者だからって代わりにはならんだろうに。


> あと影武者達と婚約者達がどの分家の人か覚えていなかったので、てっきり幼女好きな人は幼稚園児の影武者かと。
>
> メガネ→メガネ。
> 踏まれたい→分解の人(暴力的だから)
> 流血好き→生煮(包帯巻いてるから)
> パンツ→常套(セクシーな格好だから)
> 二次元好き→かけがえ(お姫様みたいな格好してたから)
>
> こんな感じだと勝手に思っていたんですが、幼女好きが常套の影武者ならば全然違ったみたいですね。
>
> あと常套の口調はブラックジャックパロでしょうか。

外見に関係あるパターンと、スタイルに関係するパターンがあるようですね。
二次元好きな人は、幼稚園児の能力が
二次元に相手を閉じ込めるものだったのでそうなったみたいですし、
踏まれたい傀儡さんは
もぐらのスタイルが「韻を"踏む"」ものだからそうなったっぽいです。
という予想。

2012.11.14 Wed 20:36 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
通りすがりさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> >伊達センパイ
>
> おー、掲載順高いな〜( ̄▽ ̄)
> この漫画、特に何も考えずに読んで
> 楽しめるので、読後感が基本スッキリするんですよね
> 口直しとしては優秀だと思うので
> 生き残ってもらいたいなぁ
>
> 後、霧子さんはスッゲーかわいかったです

実は女の子描くのが得意みたいですね。
漫画賞に投稿した作品が女の子ばかりのものだったとか。
霧子もその実力のなせる業なのでしょう。


> >ハイキュー
>
> ためるなぁσ(^_^;)
> しかし、随所で魅せてくれますね
> "飛べない烏"と貶された時の一体感とか
> いわずもがなですが、一話以来の
> "エアーサロンパスのにおい"によるジンクスなど
> 読者を飽きさせませんね
> 素晴らしい

そんで引きは例の伊達工との邂逅と。
話そのものはあんまり進んでないですが
その中にいろいろ情報を入れてくるので密度は高くなっていますね。


> >BLEACH
>
> い、生きてる・・・だと・・・!?
> いや、死んどけよ
> 剣八さんはまだいいよ
> 白夜さんは死んどけよ、と
> 生き恥じゃね、これ?

正直、
本当にこれ以降、目を覚まさないのであれば
この結末でも良い(よくはないけど)とは思います。

問題は剣八が復活することはほぼ確定なので、
だとしたら兄様も復活するんだろうなという
「後で蘇る」パターンが推測できてしまうので
ガッカリ感があるのでしょうな。


> あの穴は総隊長がいたとこじゃないですかね
> 陛下がボコボコ打ったせいで穴が空いたのでは?
> で、そばにいる人はたぶん享楽さんではないかと

京楽さんが山じいの刀を見つけたシーンというわけですかね。
それが一番しっくりくるかも。
ここで藍染様の穴を見せる意味もわからんですし。


> >めだか
>
> 梟博士があまりにもショボい(T ^ T)
> まぁ、現実にいる大人を具現化したのが
> このキャラ、ということでしょうか
> 普通に気持ち悪い、というレベルですね
> で、漫画における気持ち悪いキャラを
> 表現したのが"マイナス"かな

「変態だー!!」と叫べるレベルではなくて、
「あ、コイツやべぇ・・・」
って感じでしたね。


> >クロガネ
>
> なにをいっているのかさっぱりわからん
> 刀条さんの話は矛盾している、というより
> 論理が通っていないですね
> 文字通り"話になってない"
> 作者も忙しいのかなぁ

まこっちゃんは黒鉄くんに言い返された後、
論理的な反論ができず実力行使に訴えていますから、
まこっちゃんを動かしているのは論理というよりは
感情によるところが大きいのでしょう。

嫉妬に近い感情論にむりやり理屈をつけて喋っているのだとすれば
彼(彼女?)の行動自体は理解できます。支持はしませんが。
俺たちは我慢して隠居してきたのに
なんでオマエだけ表舞台で剣を振るえるんだ気に食わない、と。

2012.11.14 Wed 20:59 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
pltoさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> >今日の小野寺さん
> >サブヒロインが主役の特設コーナー作られるってどういうことなの。
> 小野寺さんはNEXT番外編で主役を張ったりと、
> 本編以外で活躍することが多いですね。
>
> 編集部としては、何かと優遇されがちな千棘とのバランスを
> 取ろうとしているんでしょうか。

なんという日陰者体質・・・
小野寺さんがタイヨウの下で輝く日は来るのでしょうか。


> ◆トリコ
> >【黒幕】
> IGOの情報が美食會にもれていた件から、会長は「裏切り者」の
> 存在を示唆していましたが、「黒幕」は「裏切り者」当人か、
> その仲間かもしれませんね。

ああ、そういえば言われてましたな。裏切り者。
これまでに伏線が出ていたものだと
その裏切り者勢力という線が一番有力ですかねー。


> ◆ハイキュー!
> >【進度】
> タメのシーンが続きますね。
> 十分な人気があるからこそ、このスローペースだと思いますが、
> 密度があり進行も速い、というのが本作の特長なので
> もう少しペースを上げて欲しいです。

あるいは編集部から
「巻かないで」指令でも下ったのでしょうか。

前回と今回で
似たようなことをもう一回やってる感もあったので
次回はするっと試合開始していただけることを期待。


> ◆べるぜバブ
> >【神崎パー子】
> 恐ろしいことに、おならまで出やすく・・・w

今の田村先生なら、やりかねん・・・w


> ◆BLEACH
> >【霊打信号】
> この霊打信号の仕組みが不明なので、無事と伝えられても
> 疑ってしまいますね。
> 恐らく、発信者の霊力を信号に込めるか、信号に変換して
> 送信するんでしょうが・・・。

だとすれば偽造はできないはずなんですが、
でも怪しいですよねえ。

いくら深手を負っているとはいえ浦原さんですから、
チャドとかを人質にとられて仕方なく無事だと霊打を送った、
みたいな裏がありそうです。


> >【重大なこと】
> 尸魂界を滅茶苦茶にした親玉に「息子」と言われちゃうと、
> 心中穏やかではいられませんよね。
> 一護としては、早く一心を質問攻めしたいところでしょう。

以前は、
親父が自分から言い出すまで聞くことはしない、
みたいなこと言ってましたが、
もうこうなってしまってそうも言ってられないですね。


> >【兄様】
> あれだけ「死を予想させる」描写を重ねておいて・・・。
> 結局、兄様の何が問題だったかというと、生死それ自体よりも、
> vsエス・ノトで不甲斐ない戦いを見せたことなんですよね。
>
> とても、全力(鬼道と瞬歩を駆使)を出し切ったようには
> 描かれていなかったので、生存しても死亡しても、
> スッキリしません。

戦闘ほぼカットされてましたからねー。
いくら卍解奪われて動揺していたとはいえ
兄様でも避けられないほどあのトゲは速かったのかと。

動ブルートを使うと
攻撃速度が飛躍的に増加したりとかするんでしょうか。


> ◆めだかボックス
> >【スタイル】
> 言彦は光速以上の速度で動けたような気がするので、
> 梟博士は口を開く前に、叩き潰されるかもしれません。

言彦が事前にスタイルのことを知っていればさもありなんですが、
また遊び心を出してメガネメリケンとか作りだしたら
「し給え」言われ放題になってしまうかもw


> >【変態】
> 下劣でイカれてるのが梟博士ですよね。
> 変態だと「性的」なイメージが強くて、ちょっと合わない印象。

変態というイメージからは遠いですよねー。
やはり狂人であったか。


> ◆クロガネ
> >【まこっちゃん】
> 夜鷹は別格としても、白銀や大木と比べて、どうも印象が・・・。
> あまり、強者という感じがしないんですよね。
> やたら感情的なので、小物に見えてしまいますし。

決まらなかったとはいえ、
本物だと名乗っておきながら「偽物」にしてやられてますしねえ。
読者は黒鉄くんが偽物でないとわかっているから
まこっちゃんの対応にはいちいちイラっとしますし。


> >【桜一刀流】
> 結局、桜一刀流のイメージまで落ちてしまったのでは・・・。
> 真含めて、もう少し、お膳立てをうまくできなかったのかなぁ・・・
> と思いました。

桜一刀流の使い手を黒鉄くん以外に出すために、
なんとかして
今まで表舞台に出てなかった
理由をつけたのかもしれませんねえ。

練兵戦で打ち切りになるかもしれなかったから、
虎の子である「白銀くん」を出してしまったんだけど、
そしたら打ち切られずに生き延びたので
次のライバルにできるキャラがいなくなってしまった。
仕方ない、次のライバルとして
なんとかしてもう一人の桜一刀流を出そう。

という過程があったのかも。
2012.11.14 Wed 21:44 | URL | psychobind
Re: トレジャー
隆明さん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> 銀魂>神威は、今高杉と共に幕府との全面戦争の準備に大忙しだと思うので、今回は長編にはならなかったのではないでしょうか。
> 来年公開予定の白夜叉光臨編で松陽先生のエピソードを明らかにしたら、いよいよ直接対決か・・・

長編にならなかったので
神威のかの字も出てきませんでしたねー。


> リボーン>天野先生お疲れ様でした。
> 最初ギャグで始めて、人気が取れなかったらバトル路線に変更すれば化ける可能性がある・・・という事を「リボーン」で証明した功績は大きいと思います。

むしろリボーンが、
今のところその系譜の最後の作品になっていますね。
今連載しているバトル漫画は最初からその路線だったものばかりですし。


> トレジャー>
> >空知先生の言うように、もっとエグイ、インパクトがあるものにしても良かったかも
> でも、あんまり少年誌向きではない内容にしてしまうと、
> 「青年誌でやれ」という批判を受け、今度は賞が取れなくなってしまう可能性も・・・そのあたりの匙加減が難しいですよね。
> それと、「既存の作品の影響が強く感じられる」という批判程、曖昧なものはありませんよね。
> 明確な基準は誰が決めて、どう適用されたかなんて、応募者には全く知らされないですし・・・

既存の作品の~、は確かに。
よく言われてますけど、じゃあどうしろと、
って部分がまるでないですし。

実際の投稿者には担当がつくらしいですから、
そこのやりとりで詳細を言われているのかもしれないですね。


2012.11.14 Wed 21:50 | URL | psychobind
こんばんは。DEEP PURPLEです。

>SKET DANCE
そういえば確かに、ヒメコだけは何の道に進むのか想像がつきにくい気がします。ボッスンはおそらく「普通の人」として生きそうが気がしますし(笑)。
2012.11.15 Thu 22:08 | URL | DEEP PURPLE
ブリーチ
兄様いろいろ言われてるけど自分は生きててよかったとおもいました。
 
めだか
梟博士にドン引きしました。『なんだこの変態は』
と思いました。
このマンガって変態が出てくるけどこれはさすがに笑えませんでした(汗)

ワンピのレシピ本が出るみたいですが。管理人さんは買いますか?
自分は欲しいけど迷っています。
2012.11.16 Fri 18:19 | URL | mituki
Re: タイトルなし
DEEP PURPLEさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> こんばんは。DEEP PURPLEです。
>
> >SKET DANCE
> そういえば確かに、ヒメコだけは何の道に進むのか想像がつきにくい気がします。ボッスンはおそらく「普通の人」として生きそうが気がしますし(笑)。

ボッスンは派手に成功する未来が想像できないですねw
折り紙とか極めたら芸術家として生きていけそうw

2012.11.23 Fri 11:09 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
mitukiさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> ブリーチ
> 兄様いろいろ言われてるけど自分は生きててよかったとおもいました。

死んだらもうお終いですからね。
生きていればまだまだ出番は・・・
意識が戻ればですけど。


> めだか
> 梟博士にドン引きしました。『なんだこの変態は』
> と思いました。
> このマンガって変態が出てくるけどこれはさすがに笑えませんでした(汗)

影武者5人と比べると
なんか次元の違うキャラでしたね。


> ワンピのレシピ本が出るみたいですが。管理人さんは買いますか?
> 自分は欲しいけど迷っています。

買ってみようかと思ってます( ´ ▽ ` )ノ
空魚とかの素材が手に入らないのは残念ですがw

2012.11.23 Fri 11:21 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/437-9b3b5887
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
まとめ【週刊少年ジャンプ2012】
どうもみなさんこんばんわ。「今日の小野寺さん」からスタッフ愛があふれ出ていると思うpsychobindです。
| まっとめBLOG速報 | 2012.11.15 Thu 13:17
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
