日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

週刊少年ジャンプ2012年51号の感想と予想その2 | main | 週刊少年ジャンプ2012年50号の感想と予想その2
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ2012年51号の感想と予想その1
日付が変わる前に更新したいのでちょっと急ぎで。
前口上はなしよ。

コメント返信ももうちょっとお待ちください。




◆ここ1ヶ月のジャンプ連載作品人気度推移

※簡単に言えば、ここ1ヶ月で検索ヒット数と掲載順がどう変動したかの推移グラフです

検索ヒット数
・googleブログ検索のヒット数
・発売後1週以内に更新したブログ限定
・2週分の結果を各作品毎に平均
・さらにそれを全作品の平均で割る(号ごとのバラつき排除のため)
・検索ワード:"○○号" 感想 (作品タイトル)
・タイトルがアルファベットのものはカタカナ読みもOR検索。

掲載順
・本誌掲載順の2週分平均を表示
・巻頭やセンターカラーの順位は計算に含めない

グラフ
・前号、前々号のプロットも残して矢印で推移を表示

50info.png


リボーンががっつり有終の美を飾りました。
お疲れ様でした。

HUNGRY JOKERってどう略したらいいんだろうか。
とりあえずハングリーにしてみたけど。
ハンジョー? グリジョー?

ワンピさんと殺せんせーが熾烈な首位争いを繰り広げる中、
脱落した形のNARUTOどうしたんだってばよ。

斉木とハイキューは全然ぶれないなあ。
いつでもこの位置に陣取ってる気がするよ。

一方上下にブレブレのBLEACH。






◆新米婦警キルコさん

【新連載】
新連載3連弾のヒロインが全員巨乳というミラクル。

サッカー推し、ラブコメ推しの次は
まさかの巨乳推しですか編集部。


【主人公】
が女性キャラだとねー、
ジャンプで生き残るのはそーとー厳しいと思われます。

それこそめだかボックスみたいにバトル要素含んだ内容に方向転換せんと、
このままコメディではなかなか
少年票を集められないのではなかろうかなと。

大刀洗キルコさんはバトル特化のキャラづけがされているので、
リボーンがそうだったように
途中からバトル路線にRE・BORNすることも作戦に入ってそう。


【アンケート】
と、思ったんだけど、
クロス・マネジがアンケートで
「今後の方向性」を訊いていたのに比べ、
これもHUNGRY JOKERも
話の方向性は質問項目に入ってないんですね。

てことは読者の反応を見て
話の方向性を後から変えようとは思ってないのかな。






◆トリコ

【料理人】
上位ランカーたちはみんなセツ婆並に強いんでしょうかね。
したらば小松が一人だけ戦闘力で置いてけぼりにされてる気も。

つか小松が今後、戦闘力を身につける展開はあるのかしら。
メルク包丁振り回すだけで大概のものは死に絶える気もするが。


【チャンピオン】
50回開催してるのに
なんでチャンピオンが5人しかおらんねん。

と思ったら、
1人の人間が複数回優勝してるってことね。

セツ婆、ザウス、ユダで合計45回。
残り2人で合計4回優勝しとるってことですか






◆暗殺教室

【転校生】
むむ。
ここで転校生を出してくるということは
やはり生粋のE組生徒は26人で全員みたいですね。
カルマ君みたいに停学してる子はいなさそう。

教室に席は6×5=30席あるから、
転校生が2人やってきたとしてもまだ席が2つ余るんですよね。
これ以上どんな生徒が追加されるというのか。


【自立思考固定砲台】
略してリツコさん。
切り札は電子ドラッグですねわかります。

ロボが嫌いな少年なんていません!
が信条のワタクシですが、
これはどうなんだろうかw

でも人工知能が人間らしい感情を身につけていく過程は大好物なので
リツコさんは今シリーズだけの一発キャラではなく
ちゃんと1生徒としてE組に馴染んで行って欲しいなあ。

人気投票あったらたぶん彼女に入れますw


【対先生弾】
カルマくんが床にばらまいただけで足が破壊されたのに、
あれだけ弾幕張られておいて
せんせーは床に落ちた弾を踏まないのだろうかとふと思った。






◆斉木楠雄

【ポスター】
海藤くんが照橋さんの頭を踏みつけているようにしか見えない。


【占い】
斉木くんは確か、
テレビ番組は超能力でも先が読めないから好き、
とか言ってなかったっけか。
なんで1位がしし座だってわかったのん?

たまたまあの時だけ未来予知が発動したんかしら。






◆NARUTO

【カカシ先生】
なぜボディブローにしたし。
なぜそこで雷切ぶちかまさなかったし。

と、思ったけど、
カカシ先生的にはやっぱし
オビトに改心してもらいたいという気持ちがあるから
殺すような技を当てることはできんのだろうなあ。
と勝手に自己完結。

同様にオビトも、
カカシ先生を殺せそうなところで
あえて殺しにかかってない気もする。






◆黒子のバスケ

【秘密】
バニシングドライブは、
ボールよりも存在感のある火神を利用することで消える技でしたが、
幻影のシュートは
黒子自身に注目させることでボールの存在感を消す理屈でしょうか。

つまり黒子本人がミスディレクションを解除することで
逆に注目されやすい対象となり、
いつも消えてる黒子が急に目立つからそっちに気を取られて
ボールの行方を見失ってしまう、みたいなの。

「ミスなんとかにかかりやすく・・・」
は、むしろミスディレクションに引っかかって黒子を見失ったままの方が、
かえってボールに集中できるということで。


【火神】
なんかダブルチームで来ても余裕っすよオーラ出してますね。

幻影のシュートが破られても
ぜんぜん問題ないくらいの安心感があります。






◆ニセコイ

【今日の小野寺さん】
寺ちゃん、集英社に殴りこむの巻。

「ちゃんと、言うんだ・・・」
担当編集か編集長に直訴するのでしょうか。
一世一代の告白したのに相手が居眠りしてるってどういうことだと。


【ヒザ蹴り】
こればかりは楽に同情する。

通りがかりに顔面にヒザもらって倒れたのに
「急いでるから」の一言でそのままスルーされたあれは
よー考えるととんでもない事件ですよね。

しかし女子に面向かって
「腹減ってんだろ」とかいっちゃう奴は
ヒザ蹴りもらっても致し方なし。






◆HUNGRY JOKER

【ハングリー】
読切とは設定が変わってしまったことで、
タイトルのHUNGRY JOKERの指す意味も変わってくるんだろうなと思っていたら、
能力発動のために
毎回リンゴを食べないといけないのね。
それがハングリー要素か。

となると出てくる敵たちも
それぞれ自分だけの果物を持っていて、
それを喰うことで5分間だけ超能力が見につくぜ、みたいな?

ドリアン食ったら臭いを操れるようになったぜ、とか。


【リンゴ】
1話ではそんなに前面に出てこなかった天才科学者設定が、
2話目では存分に発揮されてましたね。
リンゴ爆弾でいきなり一矢報いるところは素直に関心しました。

読者ごと騙そうとする展開もそうですが、
重力操作なんてグラナさんみたいな力を手に入れたのに、
それにばかり頼るのではなく、それはそれとして
科学の力で作り出した爆弾がちゃんと役に立っているあたりが。

苦境に立たされて、それを努力と根性で打破する主人公もいいですが、
こーいう
ピンチだと思っていたら実はまったくピンチじゃなかった系の
余裕を崩さない主人公もいいものですね。


【神】
どっかの組織の下っ端とばかり思ってたから、
いきなり神呼ばわりにすごい違和感。

今んところ、謎だらけで先を考察しようにもできないものですから、
3話目でちょいとこの神様から
いろいろ世界設定について説明が欲しい所ですね。

設定と世界と先の展開を予想してこそのイワシズム。






駆け足感想でした。
また明日ノシ


スポンサーサイト

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプ感想 | 23:58 | トラックバック:0コメント:12
コメント
>斉木
テレビについては見たい番組があるのにクラスメイトが待ち受けていて帰れない回で、「録画は帰り道に(他の人の思考で)確実にネタバレされる」とも言っていました。
つまり、朝から放課後の間で他人の思考から順位を知ったのだと思われます。
2012.11.20 Tue 00:24 | URL | グッドマン
掲載順
ナルト>空知先生の話を信じるならば、トップ争いをしている
ワンピースと暗殺教室以外は、編集社の都合で適当に掲載順を決められているのかもしれません。 
さしずめナルトは北海道から関東地方に転勤させられているだけかも・・・
トリコ>上位ランカーがみんな節婆並に強い・・・となってしまうと、美食会がIGOに対抗すら出来ず、存在意義すらも無くなってしまいますから、料理の腕前と戦闘力は必ずしもイコールではないのかもしれません。
暗殺教室>HUNGRY JOKERに続いて、暗殺教室まで
先の展開が読めなくなってきました。
自分としては、諸悪の根源は政府上層部で、殺先生と
絆が結ばれた3-Eの生徒達と立ち向かう展開の方が、
少年ジャンプ的ではないかと・・・ベタですが。
新連載>最初ギャグで始めて、アンケートが取れなきゃバトル・・・というやり方は成功すれば万々歳ですが、下手をすれば自爆するだけだ・・・という危険性もありますよね。
「リボーン」の天野先生にしても、絵柄を変えるのに超絶的な努力と忍耐を要したそうですし・・・
2012.11.20 Tue 22:04 | URL | 隆明
・暗殺教室
かつてネウロで壁に埋まった死体のおさげをメインヒロイン以上の萌えキャラにしたてた松井先生なので砲台ちゃんの今後にも期待ができるんじゃないでしょうか。追加キャラは上位クラスから落ちてきちゃった生徒とかどうでしょ?
2012.11.21 Wed 18:06 | URL | 野奈目
◆新米婦警キルコさん
>【主人公】
>が女性キャラだとねー、
>ジャンプで生き残るのはそーとー厳しいと思われます。
安錠が男性主人公としても機能してますから、
(基本は進行役ですが)
そこを活用すれば、女性主人公の不利を補えるかもしれません。

◆トリコ
>【料理人】
>上位ランカーたちはみんなセツ婆並に強いんでしょうかね。
この世界の料理人は、戦える人が多いですよね。
小松もそのうち、素手で猛獣の首をハネるくらいできるように・・・?

◆暗殺教室
>【転校生】
>やはり生粋のE組生徒は26人で全員みたいですね。
私はまだ諦めないっ・・・リツコさんでE組生徒は
31人目になった説を提唱します!w

ただ、やはり「30」のほうがキリのいい数字なので、
元々のE組生徒は26人のほうが、都合が良さそうですね。

>【自立思考固定砲台】
>略してリツコさん。
いいですね、このネーミング!
略称にウンウンと悩んだ挙句、砲台ちゃんしか
思いつかなかった私w

>人工知能が人間らしい感情を身につけていく過程
今回のリツコさんを見ていると、機械的であるがための
「怖さ」を感じ、結果的に暗殺パートの緊張感を
取り戻すことに成功しているように思います。

リツコさんには、しばらく非人間的でいて貰えると
私としては嬉しいです。
最近の暗殺パートは、ちょっと緊張感に欠けてましたし。

◆ニセコイ
>【今日の小野寺さん】
>担当編集か編集長に直訴するのでしょうか。
直訴しようと思ったら、マッハで移動可能なタコ型生物が・・・。
こ、この展開は予想できなかった・・・つーかできるかw

>【ヒザ蹴り】
>しかし女子に面向かって
>「腹減ってんだろ」とかいっちゃう奴
ないわぁ・・・いや、まぁ、それだけ楽は千棘に親しみを
持っているんでしょうけどねw

◆HUNGRY JOKER
>【ハングリー】
敵にも時間制限あるなら、駆け引きバトルが楽しめそうですね。
時間切れを狙って勝つ・・・なんていう展開ができるので、
初っ端から、敵の能力を超強力にしても問題ないですし。

>【リンゴ】
>余裕を崩さない主人公
欠点を挙げるなら、ハイジが平静すぎるといいますか、
感情の動きがなくて、追い詰められている状況のわりに、
あまり危機感が伝わってこないんですよねー・・・。

>【神】
>今んところ、謎だらけで先を考察しようにもできない
ですよねー。説明されたのは、黒リンゴの性質ぐらいです。

考察できるのは、「知識」のほうも時間制限あったのだろうか。
汁を舐めたニュートンさんは、5分で「万有引力の法則」を
忘却してしまったのだろうか・・・くらいしかw
2012.11.21 Wed 18:32 | URL | plto
>ニセコイ

確かに元通り、と言えなくもない
まあ、ここからの動きに期待、というところです
この作者、マイナスからプラスには持っていけるのに
プラスのまま保つのが苦手なのでしょうか?

>ナルト

ボディブローwwwwww
なんでやねん、と思わず素が出るほどの衝撃でした
クナイで刺せや!
その後わざわざ出てくる意味もよくわからないし
実にナルトらしい一話でした

>暗殺教室

じ、自律思考固定砲台・・・だと・・・
言彦さんではありませんが、
「新しいぃぃぃ!!」
と言わざるをえない
2012.11.22 Thu 08:09 | URL | 通りすがり
Re: タイトルなし
グッドマンさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> >斉木
> テレビについては見たい番組があるのにクラスメイトが待ち受けていて帰れない回で、「録画は帰り道に(他の人の思考で)確実にネタバレされる」とも言っていました。
> つまり、朝から放課後の間で他人の思考から順位を知ったのだと思われます。

なるほど。
たしかにそれが一番辻褄があいますね(´ー` )


2012.11.23 Fri 11:49 | URL | psychobind
Re: 掲載順
隆明さん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> ナルト>空知先生の話を信じるならば、トップ争いをしている
> ワンピースと暗殺教室以外は、編集社の都合で適当に掲載順を決められているのかもしれません。 
> さしずめナルトは北海道から関東地方に転勤させられているだけかも・・・

BLEACHと比べるとまだまだ安泰な順位ですしね。
そんな心配することでもないかもしれません。


> トリコ>上位ランカーがみんな節婆並に強い・・・となってしまうと、美食会がIGOに対抗すら出来ず、存在意義すらも無くなってしまいますから、料理の腕前と戦闘力は必ずしもイコールではないのかもしれません。
ライブベアラーとかココ1人にボコられてましたし、
セツ婆だけが規格外に強いのかもしれませんね。


> 暗殺教室>HUNGRY JOKERに続いて、暗殺教室まで
> 先の展開が読めなくなってきました。
> 自分としては、諸悪の根源は政府上層部で、殺先生と
> 絆が結ばれた3-Eの生徒達と立ち向かう展開の方が、
> 少年ジャンプ的ではないかと・・・ベタですが。

前コメ返信でも書いたのですが、
黒幕だとしても、現状、政府はせんせーにとって脅威ではないので
ラスボスとして機能するかなあ、というのが難しい所です。


> 新連載>最初ギャグで始めて、アンケートが取れなきゃバトル・・・というやり方は成功すれば万々歳ですが、下手をすれば自爆するだけだ・・・という危険性もありますよね。
> 「リボーン」の天野先生にしても、絵柄を変えるのに超絶的な努力と忍耐を要したそうですし・・・

バトル化しても打切りは免れても上位に食い込めるほどの人気が得られるとも限らないですし、
なかなかにリスキーな賭けですよね。
2012.11.23 Fri 12:03 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
野奈目さん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> ・暗殺教室
> かつてネウロで壁に埋まった死体のおさげをメインヒロイン以上の萌えキャラにしたてた松井先生なので砲台ちゃんの今後にも期待ができるんじゃないでしょうか。追加キャラは上位クラスから落ちてきちゃった生徒とかどうでしょ?

砲台さんの今後の成長には期待しておりますw

なるほど。
上位クラスから落ちてきた奴等なら、
生粋の生徒とも転校生とも
キャラ的に被らない役割が果たせそうですね。


2012.11.23 Fri 12:06 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
pltoさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> ◆新米婦警キルコさん
> >【主人公】
> >が女性キャラだとねー、
> >ジャンプで生き残るのはそーとー厳しいと思われます。
> 安錠が男性主人公としても機能してますから、
> (基本は進行役ですが)
> そこを活用すれば、女性主人公の不利を補えるかもしれません。

あれですね。横島忠夫のようなw

めだかもまあ、善吉が準主人公のようなものですし。
いや、そうでもないかw


> ◆トリコ
> >【料理人】
> >上位ランカーたちはみんなセツ婆並に強いんでしょうかね。
> この世界の料理人は、戦える人が多いですよね。
> 小松もそのうち、素手で猛獣の首をハネるくらいできるように・・・?

あんまりムキムキの小松は見たくないですねw
攻めてくる美食會の連中が
返り討ちにされるんじゃないかとちょっと心配w


> ◆暗殺教室
> >【転校生】
> >やはり生粋のE組生徒は26人で全員みたいですね。
> 私はまだ諦めないっ・・・リツコさんでE組生徒は
> 31人目になった説を提唱します!w
>
> ただ、やはり「30」のほうがキリのいい数字なので、
> 元々のE組生徒は26人のほうが、都合が良さそうですね。

1話の烏間先生のセリフは「約30人」という意味だったのでしょうかね。

ぶっちゃけリツコさんに席は必要ないので、
合計31人になっても問題ないっちゃないですよねw


> >【自立思考固定砲台】
> >略してリツコさん。
> いいですね、このネーミング!
> 略称にウンウンと悩んだ挙句、砲台ちゃんしか
> 思いつかなかった私w

ありがとうございますw
作中でも公式な略称をはやく考えて欲しいですね。
さすがにずっとフルネームで呼び続けるのは辛いでしょうしw


> >人工知能が人間らしい感情を身につけていく過程
> 今回のリツコさんを見ていると、機械的であるがための
> 「怖さ」を感じ、結果的に暗殺パートの緊張感を
> 取り戻すことに成功しているように思います。
>
> リツコさんには、しばらく非人間的でいて貰えると
> 私としては嬉しいです。
> 最近の暗殺パートは、ちょっと緊張感に欠けてましたし。

ビッチ先生はがっかりでしたし、
カルマくんも最近大人しいので
物語に緊張感をだすためのスパイスとして機能してくれそうですね。

初登場シーンは完全にギャグ要員ではありましたがw


> ◆ニセコイ
> >【今日の小野寺さん】
> >担当編集か編集長に直訴するのでしょうか。
> 直訴しようと思ったら、マッハで移動可能なタコ型生物が・・・。
> こ、この展開は予想できなかった・・・つーかできるかw

本当に直訴だったw
と思ったら特別ゲストがw

せんせーのヌルヌル触手で18禁・・・
な展開にはなりませんでしたねさすがに。


> >【ヒザ蹴り】
> >しかし女子に面向かって
> >「腹減ってんだろ」とかいっちゃう奴
> ないわぁ・・・いや、まぁ、それだけ楽は千棘に親しみを
> 持っているんでしょうけどねw

ツナとかボッスンとか楽とか、
どうして少年漫画の主人公はこんなんばっかりなんでしょうかw


> ◆HUNGRY JOKER
> >【ハングリー】
> 敵にも時間制限あるなら、駆け引きバトルが楽しめそうですね。
> 時間切れを狙って勝つ・・・なんていう展開ができるので、
> 初っ端から、敵の能力を超強力にしても問題ないですし。

ですね。
強力な能力ほど時間制限が短いとかもありそうですし。
ハンター不在の今こそうまいこと能力頭脳バトルの枠に収まって欲しいところです。


> >【リンゴ】
> >余裕を崩さない主人公
> 欠点を挙げるなら、ハイジが平静すぎるといいますか、
> 感情の動きがなくて、追い詰められている状況のわりに、
> あまり危機感が伝わってこないんですよねー・・・。

そのへんの感情はヤマダさん改めタケダさんが担当しているのでしょうが、
しょっちゅう驚いているので
危機感をあおる役目は果たせてなさそうですね。


> >【神】
> >今んところ、謎だらけで先を考察しようにもできない
> ですよねー。説明されたのは、黒リンゴの性質ぐらいです。
>
> 考察できるのは、「知識」のほうも時間制限あったのだろうか。
> 汁を舐めたニュートンさんは、5分で「万有引力の法則」を
> 忘却してしまったのだろうか・・・くらいしかw

5分の間にノートに内容を書きとめておいたので
なんとかなったとかでしょうかw


2012.11.23 Fri 12:29 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
通りすがりさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> >ニセコイ
>
> 確かに元通り、と言えなくもない
> まあ、ここからの動きに期待、というところです
> この作者、マイナスからプラスには持っていけるのに
> プラスのまま保つのが苦手なのでしょうか?

最終的にマイナスを小野寺さんが一手に引き受けることで
なんとかバランスを保っている気がしますw


> >ナルト
>
> ボディブローwwwwww
> なんでやねん、と思わず素が出るほどの衝撃でした
> クナイで刺せや!
> その後わざわざ出てくる意味もよくわからないし
> 実にナルトらしい一話でした

実は異空間内に影分身を1体残してきたよ、
みたいな説明が来週あれば
カカシ株も持ち直すんですけどねえ。


> >暗殺教室
>
> じ、自律思考固定砲台・・・だと・・・
> 言彦さんではありませんが、
> 「新しいぃぃぃ!!」
> と言わざるをえない

松井先生の思考回路は相変わらず斜め上を走っていますねw


2012.11.23 Fri 13:28 | URL | psychobind
こんばんは。DEEP PURPLEです。遅ればせながらコメントさせていただきます。
さて、僕はこの間、映画「テルマエ・ロマエ」を見ました。ちなみに原作漫画は存在自体は知っていますが未読です。いやあ面白かったです。いい意味での下らなさとほのぼの感に満ち溢れていて、素直に笑って楽しめる傑作だと思いました。そして、ローマ人を演じた阿部寛さんが違和感無さ過ぎて爆笑しました。

>暗殺教室
>>自立志向固定砲台
松井先生のセンスは本当に良く分かりません(ちなみに褒め言葉です)(笑)。

>トリコ
初登場の料理人のうち、おそらく何割かはかませ犬なんだろうなあと思います。ちなみにこの中で個人的に好みなのは「“デザート王子”あんよJr.」と「ゲテモノ女王”コプリ子」です。
2012.11.24 Sat 23:38 | URL | DEEP PURPLE
Re: タイトルなし
DEEP PURPLEさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> こんばんは。DEEP PURPLEです。遅ればせながらコメントさせていただきます。
> さて、僕はこの間、映画「テルマエ・ロマエ」を見ました。ちなみに原作漫画は存在自体は知っていますが未読です。いやあ面白かったです。いい意味での下らなさとほのぼの感に満ち溢れていて、素直に笑って楽しめる傑作だと思いました。そして、ローマ人を演じた阿部寛さんが違和感無さ過ぎて爆笑しました。

テルマエ自分もみようかなと思ってました(´ー` )
阿部さんハマり役ですよねw


> >暗殺教室
> >>自立志向固定砲台
> 松井先生のセンスは本当に良く分かりません(ちなみに褒め言葉です)(笑)。

自分でハードルあげても楽々跳び越えていきますからねw


> >トリコ
> 初登場の料理人のうち、おそらく何割かはかませ犬なんだろうなあと思います。ちなみにこの中で個人的に好みなのは「“デザート王子”あんよJr.」と「ゲテモノ女王”コプリ子」です。

コプリ子さんはしまぶー挑戦してきましたね。
それでもゲテモノ女王なところがやっぱりしまぶーですがw


2012.11.28 Wed 22:17 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/438-84a1dbd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
