日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

週刊少年ジャンプ2013年2号の感想と予想その2 | main | 週刊少年ジャンプ2013年1号の感想と予想その2
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ2013年2号の感想と予想その1
どうもみなさんこんばんわ。
今週のONE PIECEの扉絵を見てたら小一時間たってたpsychobindです。

恐るべし尾田栄一郎。


そんなわけで感想その1は短くいきますよ。






◆ここ1ヶ月のジャンプ連載作品人気度推移

※簡単に言えば、ここ1ヶ月で検索ヒット数と掲載順がどう変動したかの推移グラフです

検索ヒット数
・googleブログ検索のヒット数
・発売後1週以内に更新したブログ限定
・2週分の結果を各作品毎に平均
・さらにそれを全作品の平均で割る(号ごとのバラつき排除のため)
・検索ワード:"○○号" 感想 (作品タイトル)
・タイトルがアルファベットのものはカタカナ読みもOR検索。

掲載順
・本誌掲載順の2週分平均を表示
・巻頭やセンターカラーの順位は計算に含めない

グラフ
・前号、前々号のプロットも残して矢印で推移を表示

1info.png


まだデータが足りてない状態ではありますが、
キルコさんがなんとか踏みとどまりそうな雰囲気。
一方のハングリーがこのままだとバルジコースまっしぐらか。

BLEACHの急上昇を見るのはこれで何度目だったろうか。
今度こそ上位に定着してもらえるといいいんですが。

トリコは掲載順ならワンピ暗殺にも引けを取らないんですが、
横軸に伸びないのはやはり、
ブログで感想書くような層よりも年下の読者に支持されてるんでしょうね。







◆Project Versus J

ジャンプ45周年&Vジャンプ20周年を記念して
なんかジャンプオールスターズの対戦アクションゲームが
開発されてるらしいですね。
冒頭のカラーページに詳細が。

サンデーとマガジンが協力してようやくできた企画を
ジャンプは一誌でやってしまえるのは
さすが少年誌王者ですね。

参戦が確定してるのが
悟空、ルフィ、トリコと、まあ妥当な面々。

ナルト一護も確定として、
あと最近の連載からだとツナ、銀さん、ゴン、
あたりも確定でしょうねきっと。

Vジャンプの記念も兼ねてるってことは、
貯金戦士キャッシュマンとかも出るんでしょうか。

アルティメットスターズに出てたようなキャラはだいたい出そうな気がしますが、
今度のは2Dでなくて3Dですからねえ。
容量・開発難度的に
キャラクターは30体いればいい方、か?

個人的にはですね、
ぜひPSYRENからアゲハを出して貰いたいんですケド。
暴王系の技は全部ガード不能でお願いします。

波動拳    ⇒ 暴王の流星
昇竜拳    ⇒ 暴王ディスク
竜巻旋風脚 ⇒ 暴王の渦

みたいな。
超必殺はもちろんノヴァで。

あと隠しキャラクターとして殺せんせーを。






◆背表紙

前号のゴンが「祝」。
そして今号のルフィが「!」。

1年かけて45周年お祝いメッセージ的な物を
背表紙キャラに喋らせていく企画みたいですね。

看板3作品が1年間背表紙ジャックしたこともありましたけど、
こーいうジャンプの遊び心は好きです。






◆ONE PIECE

【カラー扉絵】
海軍! 若い!!

すげー。
もうただただスゲー。

さすがに全部は確認できないですが、
これきっと全員過去に登場したことがある海兵ですよね。
ほぼ活躍してないような海兵もいるでしょうに、
そいつらまで含めて全員の若いころを
考えて、そしてちゃんと絵にできるところに尾田先生の凄まじさを感じます。

話考えるよりも絵を描くのが好き、
ってのも頷ける。

以下、気になる海兵をピックアップ。

・スモやん
ぼ、坊主!?

・ガープ
若いなあ。
完全に黒髪ってことは第0話のころよりさらに昔ってことですよね。
ドラゴンとルフィ両方の面影がなんとなくある。

・おつるさん
そのガープの隣にいるのは、
おつるさん改めおつるちゃんですよね?
これまた若いなあ。

・ブランニュー
赤犬の左。
まだ前髪があったころのブランニューさん。
ルフィの初懸賞金を決めた人ですね。

・ドレーク
黄猿の下。
アゴの×で判別できますね。
こんな顔してたのか。

・戦桃丸
赤犬の右下。
あんまり変わってない。
と、いうか、
彼が「正式に海軍に入った」
のはこの2年の間に起きたことだったはずですが、
このラインナップに混ざってていいものなんだろうか。
あるいは顔の似た別人?
にしては傷の位置まで一緒だしなあ。

・モモンガ
黄猿の右には
ドーベルマン、オニグモ、ヤマカジ、
といった比較的有名どころが揃っていますが、
中でもかっけーのがモモンガさん。
サウロの右下。
ヒゲと頭髪でずいぶん印象変わるなあ。

・アイン、ビンズ
アインはチョッパーの右、
ビンズはネズミの右上、
にいるのがそうですかね。

・その他奇抜な人達
今、変な格好してるやつは昔からずっとそうだったみたいですね。
仮面被ってる奴は昔もかぶってるし、
ストロベリーの髪は昔からああだしw

・パンダマン
フランキーの右!!

・支部の人
ネズミとかプリンプリンのような
支部の海兵もちゃんと描かれてますね。
もちベルメールさんも。
モーガンも探せばいそうだけど探す気力がなかった。

・Tボーン?
フランキーの頭の上3人目がTボーン大佐、でいいのかなあ。
H形状の口と頬の毛がそれっぽい。

・コーミル?
いろいろ探したけどコーミル中将っぽい人は
ナミの肘のところにいるあの人くらいしか見つからんかった。


いつかどこかで正解発表されるのかしら。


【ヴェルゴさん】
ちなみに海賊のくせに今回の扉絵にもちゃっかり登場しているヴェルゴさん。
ゼットがいるあたりをよーく探してみましょう。

直に止めを刺さない、
のはまあ仕方ないと言うべきか。
身体がバラバラになっても覇気は使えるのでしょうから、
致命傷は与えられないでしょうし。

メスで心臓を抜いて握りつぶせばいいような気もするけど、
そこは天下のトラファルガー屋、
私がツッコミ入れるまでもなく
保険としてヴェルゴさんの心臓はすでに抜いて持っているんじゃないかなと期待。

でも部屋が爆発しようがヴェルゴさんが死ぬとは思えないのですよね。
たぶん次の扉絵連載の主役を張ってくれるんじゃないかな。
バギーよろしく
ちっちゃなヴェルゴさんの大冒険。
爆発で吹っ飛ばされた自分のパーツを求めて東へ西へ。


【シーザー】
予想通りパワーアップはパワーアップでしたが、
改造ではなかったなあ。

じゃああの角はなんだったんだろう。
彼の言うモルモット達にも同じものが生えてるから
実験の成果だと思ったんだけれども。

来週まだシーザーに息があるようなら
そのへん解説してもらえるかなあ。


【ルフィ】
「ルフィが一番嫌いなタイプの人間」

これをウソップに言わせるのも計算でしょうか尾田先生。

ルフィがブチ切れるのは自分の仲間や友達が絡んだときですが、
過去に一度だけ(かな?)、
それ以外の理由でプッツンしたことがあります。

それがキャプテン・クロが
杓死で部下を皆殺しにしようとしたとき。
仲間をゴミのように捨て、
殺そうとするクロに対して激昂していました。

そしてそのクロとの戦いで仲間入りしたのがウソップ。

そのウソップだからこそ、やはり部下たちをゴミのように扱うシーザーを
「ルフィが一番嫌いなタイプ」
と評することができたのでしょう。

なんつって、実はウソップは
ルフィがクロ戦で激昂したシーンを見てはいないんですけどね。






◆NARUTO

【Project Versus Jに出演したら】
したら、っていうかほぼ間違いなくするでしょうけど。

螺旋丸に口寄せにモードチェンジにと
多彩な技でトリッキーに戦うキャラになりそうです。
人気的にも技の多さ的にも出演させやすいでしょう。

問題は一番のウリである多重影分身の術が
対戦格ゲーでどう表現されるのかという。

今発売されてるNARUTOのゲームだとどうなってんのかなあ。






◆暗殺教室

【Project Versus Jに出演したら】
プレイヤーが操作不能に陥るほどのスピードキャラになったらいいなあ。

必殺技は液状化、ねばねばネット、にこごり。
超必殺で月破壊。相手は死ぬ。


【湿気】
読者も岸本先生も湿気を欲しがるこの時期に
湿気が嫌な季節のお話というミスマッチ。

せんせーは夏でこれなら、
冬場は逆に乾燥してパリッパリになりそうですね。


【前原くん】
新キャラを出してきても、
そっちに傾倒せず
旧キャラメインの話でバランスをとる。

生徒一人一人がモブにならずに主役はってくれる。
異色とはいえしっかり学園モノやってますね。
異色ですケド。

しかし私は律さんに傾倒してくれても一向に構わん。

そんな前原くんは行動的なイケメンでプレイボーイ。
そういえば修学旅行の気になる女子企画でも
中心にいて一番ノリノリでしたね。

松井の方のせんせー的にはもう、
全生徒がどんな子なのか設定は固めてあるんでしょうな。
竹林くんとかその片鱗を見せていたしw


【ゴシップ】
出版されたらぜひ買ってみたいw

E組にいると、仲間意識が芽生えて
教室内カップルはけっこう成立しそうな気がしますが、
いまんところ渚くん茅野ちゃんくらいですかね。

学級委員コンビはちょっと怪しいけども。

あとは竹林くんと律さんのDを越えた禁断の恋ががが。






◆トリコ

【料理人】
マッハクッキングの人がんばれ超がんばれ。

途中、マミとわぶとらのフルコースが出てきましたけど、
捕獲レベルがインフレ急上昇の昨今だと、
このレベルの食材で世界100位以内なんだぁ、と
ちっと思ってしまったのです。
最後の天狗マンのフルコースがアレだっただけになおさら。

でもトリコのフルコースも、
たとえば虹の実はレベル12くらいだったんですよねそういえば。






短めにこの辺でいったん切ります。
続きはまた明日。


スポンサーサイト

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプ感想 | 23:36 | トラックバック:0コメント:8
コメント
【カラー扉絵】
>・おつるさん
>そのガープの隣にいるのは、
>おつるさん改めおつるちゃんですよね?
>これまた若いなあ。
完全にアインに見えたのは自分だけ?(髪型のせいかも)

アインについては、
ガープを見る限り、これは24年以上前の姿のはず。
映画の絵とあまり変わりないように見えるから
モドモド効果で実年齢よりちょっと若いんじゃないでしょうか
そしたら、おつるさんの娘ということもあるかも?

黄猿はもうこれ似顔絵です
例のドラマの劇中にこんな感じの画ありますよきっと

【シーザー】
>予想通りパワーアップはパワーアップでしたが、
>改造ではなかったなあ。
「うっぷ、効くぜ」 は自爆フラグですかね?
この一撃を喰らったら自爆も変身もないような気がしますが

今週は扉絵だけで大分お腹いっぱいでした
アイン(とボニー)の能力は
女性が現実に欲しい能力ランキング一位だと思います
スベスベどころじゃないです
2012.12.11 Tue 15:25 | URL | たまご
カラー扉絵
ワンピース>根っからの赤犬派であるオニグモさんとドーベルマンさんの若かりし頃は、以外にも優しそうな顔をしている?のが印象的でした。 しかし現在には全くその面影も・・・・
きっと赤犬が変えちゃったんだろうな・・・
対照的にスモーカーとヒナはふてぶてしさが凄まじいような・・・というか人相が悪い・・・
暗殺教室>いくら椚ヶ丘中学の方針に問題があるにせよ、
こいつ等の愚行は許容範囲を超えている。
ワンピースで天竜人をはじめて見たときに物凄い嫌悪感を
抱きましたが、今回もそんな感じがしました。
一番悪いのは、頭の悪い教師や生徒連中(烏間先生と
ビッチ先生とE組の生徒を除く)を口車に乗せた理事長ですが・・・
もしかしたら、殺先生が教師となるきっかけとなった女性を
殺したのもこいつだったり・・・
2012.12.11 Tue 21:41 | URL | 隆明
◆Project Versus J
アゲハと斉木による、超能力者バトルが見てみたいです。

◆ONE PIECE
>【カラー扉絵】
読み込んでるファンにとっては、感涙ものでしょうね。
尾田先生のサービス精神は、超一流だと思います。
どれだけ時間かかったんだろう、このカラー・・・。

>【ヴェルゴさん】
本人も余裕を見せているので、爆破くらい耐える自信が
あるんでしょうね。

◆暗殺教室
>【Project Versus Jに出演したら】
作中の描写から推定すると、悟空に次いで強いですよね。
ルフィもトリコも月は破壊できませんし、マッハで動けませんからw

>【湿気】
風呂入ってたときは膨らんでなかったのに・・・w
ネバネバ体液で、水分の浸入を防いでいたんでしょうか。

>【ゴシップ】
>出版されたらぜひ買ってみたいw
地球破壊する気なさそうですねw
渚くんあたりが、このことを心の中で突っ込んで欲しかったです。
2012.12.12 Wed 18:46 | URL | plto
PVJ
アゲハのノヴァといわれると脳内にライトウィングの今泉が真っ先に出てくるのがひどいです。責任とって吏人にプレイヤーキャラで出てもらいたいです。フィールドを光速で往復しますよ。


暗殺
前原君フィーチャー回みたいですけど個人的にお気に入りの岡野さんが混ざるのがうれしいです。花壇の花や壁パンの下りでキャンキャン先生にかみついていた仔狂犬っぷりを存分に発揮してほしいです。
2012.12.12 Wed 18:51 | URL | 野奈目
Re: タイトルなし
たまごさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> 【カラー扉絵】
> >・おつるさん
> >そのガープの隣にいるのは、
> >おつるさん改めおつるちゃんですよね?
> >これまた若いなあ。
> 完全にアインに見えたのは自分だけ?(髪型のせいかも)

自分も最初はアインに見えましたw
その後、ガープの隣にいること、
扱いがでかすぎることで、こいつぁおつるさんだと気づきました次第。


> アインについては、
> ガープを見る限り、これは24年以上前の姿のはず。
> 映画の絵とあまり変わりないように見えるから
> モドモド効果で実年齢よりちょっと若いんじゃないでしょうか
> そしたら、おつるさんの娘ということもあるかも?

ちょっとこのイラスト見て不思議だったことがありまして、
これキャラによって何年前の姿なのか
まちまちなんじゃないですかね。

24年以上前だとすると、
スモやんとかヒナってまだまだガキんちょのはずですし。

しかしそれはそれとして、
アインがモドモドで年齢偽装しているのはありそうですね。


> 黄猿はもうこれ似顔絵です
> 例のドラマの劇中にこんな感じの画ありますよきっと

まさに北の国からでしたねw


> 【シーザー】
> >予想通りパワーアップはパワーアップでしたが、
> >改造ではなかったなあ。
> 「うっぷ、効くぜ」 は自爆フラグですかね?
> この一撃を喰らったら自爆も変身もないような気がしますが

シノクニを吸収したままでは誘拐どころではないので、
何らかの方法で自爆というか
シノクニを外にまき散らしてぶっ飛んでいきそうですね。

仰る通り、この一撃喰らってまだ動けるような気はしないんですがねえ。


> 今週は扉絵だけで大分お腹いっぱいでした
> アイン(とボニー)の能力は
> 女性が現実に欲しい能力ランキング一位だと思います
> スベスベどころじゃないです

同じくおなか一杯でした( ´ ▽ ` )ノ

エイジングは女性の永遠の課題ですからね。
それを引き当てたアインは
強運と言うほかないですねw


2012.12.12 Wed 19:45 | URL | psychobind
Re: カラー扉絵
隆明さん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> ワンピース>根っからの赤犬派であるオニグモさんとドーベルマンさんの若かりし頃は、以外にも優しそうな顔をしている?のが印象的でした。 しかし現在には全くその面影も・・・・
> きっと赤犬が変えちゃったんだろうな・・・
> 対照的にスモーカーとヒナはふてぶてしさが凄まじいような・・・というか人相が悪い・・・

スモやんはたぶん、葉巻がなかったらスモーカーだと気づかなかったと思いますw


> 暗殺教室>いくら椚ヶ丘中学の方針に問題があるにせよ、
> こいつ等の愚行は許容範囲を超えている。
> ワンピースで天竜人をはじめて見たときに物凄い嫌悪感を
> 抱きましたが、今回もそんな感じがしました。
> 一番悪いのは、頭の悪い教師や生徒連中(烏間先生と
> ビッチ先生とE組の生徒を除く)を口車に乗せた理事長ですが・・・
> もしかしたら、殺先生が教師となるきっかけとなった女性を
> 殺したのもこいつだったり・・・

理事長が現状のラスボスっぽいですが、
しかしあの事件と繋がっていると
なんか全ての黒幕が一人しかおらず
世界観が狭まってしまうので
できれば理事長とせんせーの過去には接点を作らないでほしいなというのが
個人的な意見です。



2012.12.12 Wed 19:52 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
pltoさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> ◆Project Versus J
> アゲハと斉木による、超能力者バトルが見てみたいです。

暴王は斉木の存在にめっちゃ反応しそうですねw
PSIの塊みたいな人間ですし。


> ◆ONE PIECE
> >【カラー扉絵】
> 読み込んでるファンにとっては、感涙ものでしょうね。
> 尾田先生のサービス精神は、超一流だと思います。
> どれだけ時間かかったんだろう、このカラー・・・。

今までに出てきた海兵を調べるだけでもえらい時間かかったでしょうね。
それで全員の顔を若返らせないといけないんですから
そらもう、大仕事ですよね。
その上3連続カラーだなんて。


> >【ヴェルゴさん】
> 本人も余裕を見せているので、爆破くらい耐える自信が
> あるんでしょうね。

ワンピ内での爆発の威力が低いこともあってw、
ヴェルゴさんがこれでくたばるとは思えないですよね。

バギーと違って、生き残ったとしても
ローが戻そうとしてくれなければ戻れないので、
前途は恐ろしく多難ですねw


> ◆暗殺教室
> >【Project Versus Jに出演したら】
> 作中の描写から推定すると、悟空に次いで強いですよね。
> ルフィもトリコも月は破壊できませんし、マッハで動けませんからw

歴代で考えても相当強いですよねw
宇宙空間でも生きられそうなので、
地球爆破してしまえば悟空にすら勝てそうなのがせんせーの凄い所ですw


> >【湿気】
> 風呂入ってたときは膨らんでなかったのに・・・w
> ネバネバ体液で、水分の浸入を防いでいたんでしょうか。

そ、そういえば・・・w
体液だとしたら万能すぎますねw

あのときはにこごりになっていたので
湿気としては存在してなかったのかもしれませんw


> >【ゴシップ】
> >出版されたらぜひ買ってみたいw
> 地球破壊する気なさそうですねw
> 渚くんあたりが、このことを心の中で突っ込んで欲しかったです。

絶対に爆破する気ないですねw
3月に出版したら1ヶ月しか販売できないしw

もう渚くんあたりは気づいてしまってるんじゃないでしょうか。

2012.12.12 Wed 20:18 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
野奈目さん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> PVJ
> アゲハのノヴァといわれると脳内にライトウィングの今泉が真っ先に出てくるのがひどいです。責任とって吏人にプレイヤーキャラで出てもらいたいです。フィールドを光速で往復しますよ。

吏人ならあのメンツに混ざっても戦えそうなのが凄いw
やっぱあのインパクトは絶大ですよねえ。


> 暗殺
> 前原君フィーチャー回みたいですけど個人的にお気に入りの岡野さんが混ざるのがうれしいです。花壇の花や壁パンの下りでキャンキャン先生にかみついていた仔狂犬っぷりを存分に発揮してほしいです。

彼女もけっこう目立ってますよね。
乗り物酔いした先生に「大丈夫?」といいながら
ナイフを振り下ろしていたのも彼女でしたかw
2012.12.12 Wed 20:56 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/446-617460df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
