日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

週刊少年ジャンプ2013年8号の感想と予想その2 | main | 少年ジャンプ主人公の戦闘スタイルについて
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ2013年8号の感想と予想その1
どうもみなさんお久しぶりです。
2週間ぶりのジャンプはいかがでしょうpsychobindnです。

え、HxH、もう映画第二弾決まってるの!?

この作品をとにかくあの手この手で風化させず、
冨樫先生を表に引っ張り出す作戦としてはわるくないかもしれない。







◆ここ1ヶ月のジャンプ連載作品人気度推移

※簡単に言えば、ここ1ヶ月で検索ヒット数と掲載順がどう変動したかの推移グラフです

検索ヒット数
・googleブログ検索のヒット数
・発売後1週以内に更新したブログ限定
・2週分の結果を各作品毎に平均
・さらにそれを全作品の平均で割る(号ごとのバラつき排除のため)
・検索ワード:"○○号" 感想 (作品タイトル)
・タイトルがアルファベットのものはカタカナ読みもOR検索。

掲載順
・本誌掲載順の2週分平均を表示
・巻頭やセンターカラーの順位は計算に含めない

グラフ
・前号、前々号のプロットも残して矢印で推移を表示

6_7info.png


ワンピさんが圏外から久々の復帰。

かと思いきや、
今度はBLEACHが右に伸びーる伸びーる。
前回何があったっけ?
Oh-Etsuさんがはしゃいでただけじゃなかったか。

トリコ&黒子が
ナルトニセコイハイキューを迎え撃つ大混戦。
我関せずな暗殺と斉木。

新連載ズ、
ハングリーが多少持ち直したものの
キルコソーマがそろって左下へ。

まだ危険水域には達していなさそうですが、
今期の打切り執行後にどうなるか。






◆NARUTO

【表紙】
サイケな色使いが良いですね。
人目を引いて。

ナルトというキャラ自体はジャンプ読まない人でも知ってるでしょうし、
これで普段読まないような人が手に取ってくれれば万々歳。

そして今号からジャンプ買った人はみなこう思うのです。

「なんでナルトは背表紙で『プ』って言ってるんだろう?」

と。


【「・・・・・へ」】
「へ」って何だよw

たぶん、本当は「ん」か何かだったのが
写植ミスで「へ」になってしまったのではないでしょうか。
インド人を右に。






◆ONE PIECE

【扉絵】
この島にあるものはすべてカイドウのもの。

婆さんの宝石類を持ち出した兄助に
カイドウ(の配下)からの鉄槌がくだる流れでしょうか。

婆さんがそれを知っているのかどうかはわかりかねますが。
どうも本当にただの親切な人っぽいし。


【フランキー将軍】
ロボが嫌いな少年なんていません。
今回はおっさんも目を光らせてますけども。
ジャンプはもっとロボ漫画を(ry

毎度毎度の、女性陣の「しーん」は
漫画で見る分にはいいんですが、
これアニメとか映画で表現するのは難しいですね。

音声のあるメディアでは、沈黙して見つめるだけだと、
「しーん」なのか「・・・・」なのかわからんですし。
前者は興味ない、ってことが伝わりますが、
後者はむしろ深く考えている描写にも見えるので。

閑話休題。

ただのアストロンロボだった将軍が
ようやく本気の火力を見せてくれて嬉しい限り。

ガオン砲自体はベガパンクではなくてフランキーの技術だから、
ベガパンクはさして合体ロボに武装を仕込まなかったんでしょうかね。

まあこれ彼が少年のときの発明だし。


【ハートの席】
ほほう。

「ハート」の席、とな。

するとやはりハートの海賊団のハートとは
トランプのハートを示していたようで。

他にトランプ関係の人物は、
JOKER以外では「ジャック」の名が既出です。

しかし、この漫画に限らず、
トランプモチーフの作品において
「スート(ハート、ダイヤ、スペード、クラブ)」と「数字」が
別々のキャラとしてでてくることはまずないです。

つまり、「ハート」担当のキャラと「ジャック」担当のキャラが
別々に存在することはなく、
ありえるとしたら「ハートのジャック」
のようにスート+数字がモチーフになるはず。

つまり、前々回だったかそこらで名が出た「ジャック」は、
たぶんハート以外の3つのスートのどれかに属するジャックさん、
なのではないでしょうか。

しかも、「ジャック」言うてた奴等は
別にドフラミンゴの直属の配下ってわけでもなさそうだったので、
ドフラミンゴはドンキホーテ海賊団の他に
有力な海賊団を集めて、そいつらに
トランプのスートと数字を与えて一大海賊組織でも作ろうとしているのではないかな。

白ひげ海賊団とその配下の海賊団の関係に近い感じ。

ローは元「ハートのジャック」とかかしら。


【後方支援コンビ】
背を向けた相手なら、とは言いつつも、
ちょっと前に、しっかりPH職員を正面から制圧してましたし、
今のウソップは頼りがいがあります。

ちゃんと海楼石の錠も役に立ったし、
このためにわざわざウソップに探させてたのね。

あと、ベビー5すら戦闘不能に追い込んだ電撃が
シーザーには効いてないみたいなので、
やっぱ自然系は電撃も受け流せるみたいっすね。

エネルやエースのセリフから推測は出来ていましたが、
実際に自然系がエネルギー攻撃くらうのこれが初めてでしたし。
たぶん。
いやカマキリの燃焼剣があったか。


【ラスト】
まーたキャラが増えるよ。

ドフラミンゴもPHに向かっているらしいですが、
ここで決着は着かずに
この新キャラの乱入で中断、後のシリーズに持越しでしょうか。

ところでこの青キジみたいな登場した奴は誰よクイズ。

1:ジャック
シーザーがぶっ飛ばされたときに、ブローカーの中の1人が言っていた
「ジャックに連絡」という台詞。
これをうけて速攻でジャックとやらがPHに向かったのだとしたらまあ、
間に合わなくはないか?

この場合、ドフラミンゴとジャックは恐らく友好的関係にあるので
敵が増えるだけ、となってしまうから恐らく可能性は低いかなあ。

こんな登場をしたからには、
ルフィらの味方か、あるいは第三勢力だと思うのですよね。


2:ビッグマム海賊団の誰か
同じく、シーザーがぶっ飛ばされたときに
ペコムズがビッグマムに連絡しているはずなので、
PHの近くにいた部下に命令して向かわせているというパターン。

ドフラミンゴとは取引相手だとしても、
完全な味方というわけでもないから
三つ巴の一角としては十分かなあとは。

四皇の配下なら、七武海と渡り合える奴がいても不思議じゃないし。


3:新七武海
いやね、前回の本編後に載ってた特集ページでさ、
なんでか「七武海特集」が組まれてたじゃないですか。

そりゃドフラミンゴは七武海ですけども、
そんなの今に始まったことじゃないし、
七武海には誰がいて、今のメンバーは誰で、
みたいな情報をなぜ今ここで?

と思ってたんですが、
今回ラストに出てきた人物が「新七武海」
だったとするなら、前回、七武海についていろいろ復習していたのも
合点がいくのですよ。

もしそうだったとして、
なんでその新七武海がPHを目指してるのよ、
というのは次項で。


【新七武海】
新七武海は、
ドフラミンゴと取引をしていた「センゴクよりも上」のアイツと
繋がっているのではないでしょうか。

そう考える根拠は、モリアさんが抹殺され(そうになっ)たことです。

ジンベエや黒ひげの脱退とは違い、
モリアは政府上層部のアイツが意図的に七武海から排斥しました。

三大勢力の拮抗に敏感な政府において、
政府内部の人間がわざわざ七武海のメンツに穴をあけようとする理由とは何か?

それは、アイツが個人的に
「モリアの代わりに七武海にしたい」と
考えている海賊がいたからじゃないでしょうか。
つまり、
新七武海3人の中には、
ドフラミンゴの取引相手であるアイツの計らいによって
七武海に選ばれたのが1人はいると思うのです。

その新七武海は当然、アイツと繋がりがありますし、
アイツはドフラミンゴとも繋がっているわけですから、
新七武海がここらでPHに参戦する理由もなくはないと思うわけです。

アイツがドフラミンゴに助け舟を出したのかもしれないですし、
逆に思うように動かないドフラミンゴの
邪魔をしてやろうと画策したのかもしれないですし。

とか長々書いておいてかすりもしなかったらどうしよう。







◆暗殺教室

【昼食風景】
ああよかった。
竹林くんぼっち飯じゃなかった。
席が近い木村くんと何やらくっちゃべってますね。

隣の倉橋・矢田組も席が前後なので一緒に昼食はわかるんですが、
そこに中村さんが2つ隣の席から出張中。
修学旅行で同じ班だったり一緒に風呂覗いたりした速水さんと飯食うのかと思ったら
こっちグループとも仲いいのね。

そして以外にも岡野さんがぼっち飯っぽい。
やっぱ毒舌だからか。


【今週の律さん】
写った!
久しぶりに1コマだけだけど律さんが写ったよ!!
筐体だけな。


【今週のタイトル横アイコン】
せんせーはまだまだ怯え中。

ちなみに巻末目次のタイトル横アイコンは
鼻の下伸ばしverで固定のようです。






◆黒子のバスケ

【コピー?】
いや黄瀬くんのことではなく。

なんか、
火神が取られかけたボールを黒子がパスしたところの
小金井とツッチーや、
鷲の鉤爪発動後の紫原くんと室ちんとか、
妙に線が太くって、
これ以前書いた絵をコピーして使いまわしてるんじゃね?

そらオールカラーとかでスケジュール大変だったんでしょうね。
今が売り出し時だというのもわかりますが、
もちょっとお休みあげてもいいんじゃないすか編集部?






◆トリコ

【美食會】
美食會の「會」の字を出すのに
手こずりますよねジャンプ感想書きのみなさん?

美食會の襲来も意に介せずな料理人がけっこう多くて、
返り討ちにする気マンマンなんでしょうか。
ライブベアラーさんとかココに描写カットで負けちゃってるのに
なんでそんな余裕なのとか思ったりしなかったり。

黒幕さんは相変わらず姿を見せていないので、
美食會との三つ巴戦を希望したい。






◆食戟のソーマ

【新キャラ】
そうそうそう。
これこれこれ。

ジャンプといったらやっぱこういう展開でしょー。
このチーム組んで5vs5の料理バトルでもできそうな展開。
いいですねー。

今まではソーマ以外では
戦力にならなさそうな田所さんしかいなかったんで、
丸井、伊武崎、吉野の3名がレギュラー仲間キャラみたいのんになりそうですな。
各々得意分野も違うみたいだし。

一尻じゃなくて一色先輩が
実は七武海でしたー、てのもいいですね。
ラスボスの一角を早めに登場させつつ
しかも味方側に近い立場にいるという。

いざという時にはジョーカー的戦力でチート勝利してくれそうですし、
敵として戦ったら戦ったで
ぽっと出の敵よか深い勝負になること間違いなし。

なんじゃろう、エロくない方が面白い気がする自分は
異端なのかな。






◆BLEACH

【今週のサブタイトルをExcite先生に翻訳してもらおうのコーナー】
Swords of Origin
       ↓
起源の剣

ですよねー。

そして実際には、
頭の「S」の文字が砕けているため、
SwordsからSを引いて

Words of Origin
      ↓
起源の言葉

とも読めるようになっているという。

ポエムといい、詠唱といい、サブタイトルいのこういうお遊びといい、
オサレ言葉遊びについては
本当に天才ですね師匠。


【浅打】
量産型藍染様、じゃなかった浅打。

根本が違う、というのは、
「斬魄刀と死神はどっちが上か」という問題らしく。
関係性、つまり道具も友人も相棒も
結局は死神の上から目線によるもので、
死神と斬魄刀が対等な立場に立てていないということかね。

偽鳳凰殿にいた斬魄刀たちみたいに、
刀として使役するのではなくて
具象化(シーオツらしいけど)して共に戦う
スタンドみたいな形になってしまうんでしょうか。


【剣八ズ】
あれ・・・剣八さん、
「もう二度と剣を振るうことはできない」とかなんとか言われてませんでした?

戦闘機さんのところに連行されなかったんで
生きているとは思ってましたが
予想以上に元気いっぱいじゃないですか。

まあ、それは「剣八だから」で解決するとして、
やっぱ卯の花さんが初代剣八こと八千流だということは
剣八も気がついていたんですね。

なんで今の今まで戦いを挑まなかったんだろうか。
というか
八千流に対しては憧れとか恩義に近い感情を持っているかと思ってましたが
そんなことはなかったぜ。

ロイド弟に謎の敗北を喫した剣八さんですが、
相手が八千流さんならば霊圧調整もフルに働くでしょうし、
ここらでその霊圧調整の種明かしと
過去についていろいろと語って欲しいものですだ師匠。






◆SKET DANCE

【夏】
作中は夏だからまだまだ描くことはあるんでしょうが、
しかし着々と話が終わりに向かって行ってる感が。

これから秋ごろで受験の話が本格的になるでしょうし、
大きなイベントはあとスイッチが喋れるようになるのと、
ボッスンとヒメコがどうなるか、
あとポケット団への引き継ぎもありそうですかな。






◆ニセコイ

【あの娘の番】
寺ちゃん回キター!
と思ったらるりちゃん回だったの巻。

きょのでらさんは今週も平常運転です。


【辻褄】
何といいますか、
メガネが汚れてたら普通、
メガネをかけたまま席に戻って席で汚れを拭くだろうとか、
そうでなくても窓のサッシにメガネおきっぱにして行ったりはしないだろうとか、
結局メガネがどこにあったのか判明しないとか、
どうにも強引な展開が多くて話にうまくのめり込めないのです。

細かい所が気になる性分なだけに。

例えば
コートも着てない友人を真冬の裏庭に置き去りにして
「待ってて」
てのはちょっとひどいと思うんです寺ちゃん。

というか前回の楽薄着すぎ事件もあって、
本気でこの作品の季節がわからなくなってきた。
今は本当に冬なのか?






一気に全作品書こうかとも思ったけど
ガッツが足りないのでここまで。

また明日ノシ


スポンサーサイト

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプ感想 | 21:14 | トラックバック:0コメント:16
コメント
>トリコ
「大会が台無し」という展開はちょっとガッカリです。その大会の様子が見たかったのに…。前回の「予選すっ飛ばし」というところから見てこういう展開になるのは見えていたのかもしれませんが…。

>食戟のソーマ
一色の裸エプロンという時点で、この漫画はやっぱり(良い意味で)バカ漫画だなあと思いました(笑)。
あと、米でジュースを作った大人っぽい女生徒は個人的に好みなのですが、名前が出てこなかったところを見ると、ただのモブキャラで終わりそうな気がして不安です。
それにしても、えりなは十席というわけですが、もしこの席次が実力を基準としているものならば彼女はよくある「○○の中では最弱」というパターンですね。そうだとしたら個人的にはガッカリです。「メインヒロインかつ巨大なライバル」という立ち位置で登場し、しかも「総帥の孫」という点で少なくとも三席以内には入っていたと思うのに…。それに「中等部を首席で卒業したのに何でその位置なのか」という突っ込みどころが出てきますし…。まあいいか。こういう部分が出てきても「まあいいか」で済ましてしまえるのがこの漫画の良いところだと思います(笑)。好意的に見ればこれでえりなにも成長要素を加えることが出来るという風にも考えられますし。
あと、気付いたのですが、ここのところキャラと設定の紹介だけで話が進んでいると思います。そろそろここらでなにか新たな展開を見せて欲しいと思います。イベントとかあると良いと思うんですけどね。
あ、あと、田所さんが相変わらず可愛かったです。
2013.01.21 Mon 22:12 | URL | DEEP PURPLE
新七武海
ワンピース>もしも政府上層部のアイツがドフラミンゴの邪魔をすることが目的で、新七武海をPHに派遣したのなら、「お前が政府でどんな権限を持っているのかは知らねえが、俺は
海賊関係ねえ。 お前等との取引が面白くなくなったら、俺は
いつでも七武海を病める、覚えときな」というドフラミンゴの発言から、彼の七武海脱退という可能性も出てきましたね。
トリコ>>なんでそんなに余裕なのか
相手の力量を見極めることが出来ない、根拠のない自信は「噛ませ犬」の絶対条件ですから。
2013.01.21 Mon 23:39 | URL | 隆明
>ワンピース
フランキー将軍の強さは七武海並みだと思っているのですが
今後懸賞金はどうなるんですかね?
既に3億以上でも違和感ないです

>黒子
確かにコピーしてるっぽいですね
コピーというとハンターハンターの幻影旅団編を思い出します。

富樫早く再開しろ

>ニセコイ
最近は特に話の内容に「作者都合」がにじみ出ている気がします。
もっと自然に展開して欲しいですね。
2013.01.21 Mon 23:57 | URL | maru
>ハートの席
スペードの海賊団であるエースもドフラミンゴの組織に関係してるんでしょうか。
しかし、だとしたら本名が「エース」と数字に関係しているからコードネーム与える際に困っちゃいますね。

>つまり、「ハート」担当のキャラと「ジャック」担当のキャラが別々に存在することはなく

あーなるほど。
「スート」の4つと「絵札(キング、クイーン、ジャック、ジョーカー)」の4つのポジションがあって、組織のボスは「キング」、若であるドフラミンゴが「ジョーカー」、「クイーン」と「ジャック」は大幹部、スートの4人は幹部クラスとかだと考えていましたが、言われてみればその通りですね。

しかし、ジャックがドフラミンゴの仲間だとしたら、今回の件をジャックに報告することで「大変なことになる」というブローカーの言葉の意図が読めないですね。

>新七武海
バギーが七武海に加入していると仮定すると、もしラストのシルエットが新七武海だとすれば映画(まだ観ていなかったらごめんなさい)で匂わされていた奴ということになりますね。
ここで登場してくれるのは嬉しいので、僕もこの説を期待します。

>それは、アイツが個人的に「モリアの代わりに七武海にしたい」と考えている海賊がいたからじゃないでしょうか

既に黒ひげとジンベエが抜けて2つも空席が出来ていたので、モリアを始末する必要はない気も。
2013.01.22 Tue 00:13 | URL | グッドマン
◇ONE PIECE
>ドフラミンゴはドンキホーテ海賊団の他に有力な海賊団を集めて、そいつらにトランプのスートと数字を与えて一大海賊組織でも作ろうとしているのではないかな

エースのスペード海賊団も気になりますね。帽子のマークの1つはドフラに似てますし。

シルエットの人物は誰でしょうね。新七武海も面白そうですが、危機感のなさから、ドフラ一味ではなさそうです。末端まで強固な求心力を誇ってますから。かと言っていきなりルフィ一行の味方になるとも思えないので、確かに第三勢力になりそうですね

◇ソーマ
一部情報によると、人気があるらしいです。何故か読ませる力があります。

◇ニセコイ
確かに季節がよくわかりませんね。最近は前と違って時系列があやふやになり、順番を入れ替えても問題なさそうです。クリスマスも正月もなかったです
私は気にいった作品の欠点が見えないので、多分最後に離れて行く読者だと思います。「魚人島? 面白かったじゃん」「キムチ? 気にするなよ、そんなこと」と言った感じです。流石にジュリエット役交代劇はどうかと思いましたが
今回の話も結構面白かったです。不自然な展開は将来アニメで修正されると思って読んでます

あと、斉木でニセコイのキムチネタがありましたね。麻生先生と古味先生は、年齢も近いし冗談が通じる仲なのでしょう、きっと・・・

2013.01.22 Tue 12:48 | URL | マックスウェル
>え、HxH、もう映画第二弾決まってるの!?
『緋色の幻影』のエンドロールのあと、告知されて驚きました。
どうも、ネテロが主役みたいです。

◆ONE PIECE
>【フランキー将軍】
>ようやく本気の火力を見せてくれて嬉しい限り。
範囲攻撃の威力なら、船員一かもしれませんね。

◆暗殺教室
アーマード・コロ! 甲冑まで作れるせんせー、器用すぎます。

暗殺勝負は「生徒への教育」として、妥当な落としどころ
だとは思いましたが、プロ同士の対決の結果としてどうなの・・・
という印象で、拍子抜けしました。

◆食戟のソーマ
>【新キャラ】
名門料理学校らしい実力者の生徒が、ようやく出てきましたね。
裸エプロン先輩を筆頭に、それぞれ得意分野を持ち、
腕に覚えがあるようで頼もしいです。

>エロくない方が面白い気がする
これは同感です。
エロを控え目にしても、勝負できるレベルだと思うんでよねー。
といいますか、あまり一発芸のエロばかり見せても、
読者に飽きられると思うんですよ。
メリハリをつけるためにも、今回みたいな話は必要でしょう。

◆BLEACH
>【浅打】
>量産型藍染様
初見では、マジでハンペン集団に見えましたw

>根本が違う
「浅打」から「在銘の斬魄刀」に至る過程を踏まえると、
「死神」=「斬魄刀」ってことが言いたいんでしょうか。

>刀として使役するのではなくて
>具象化(シーオツらしいけど)して共に戦う
恐らく、破面編終盤における一護や藍染のように
「斬魄刀と融合した状態」になるんじゃないかと。

>【剣八ズ】
>なんで今の今まで戦いを挑まなかったんだろうか。
2人の「傷がうずく」発言から察するに、
刀を交えた過去がありそうですね。
さぁ、師匠、今こそ過去編ですよ!

ところで、振り向いた卯の花さんの表情・・・。
一目で「ああ、これは剣八の顔だわ」と納得しました。
こういうとき、画力が物を言いますね。

◆ニセコイ
>【辻褄】
冒頭のメガネの件は、意味不明でした。
物語の都合を優先しすぎで。
それでも、この前の身体測定よりマシだと思いました。
(あのときの楽は、本当に酷かったぜ・・・)

>この作品の季節がわからなくなってきた。
例のキムチ事件のときが夏。新学期に入り、文化祭イベント。
今は中秋くらいですかねえ。
10月下旬くらいなら、あの格好でもなんとか・・・。
2013.01.22 Tue 19:23 | URL | plto
【ハートの席】
>するとやはりハートの海賊団のハートとは
>トランプのハートを示していたようで。
ですねー。
するとますます気になってくるのが
スペード(海賊団)のエースですよね
ハートの海賊団を見る限り、
一味のマークをトランプのマークにする必要はないようなんで
スペードを与えられていたというのはまだ確定とまではいえません。
というかエースが当時ドフラの傘下だったとして、
白ひげに挑んで負けてそのまま隊長さんとして大活躍!
なんてことが許されんでしょうかね
とか書いていながら、ふと思ったんですが
エースがドフラの傘下だったらローとのつながりがここでできますね
つまり二年前の戦争でローがルフィを助けたのは
昔の仲間の弟だから、かもしれませんね
ジンベエのようによくルフィの話を聞いてた
なんて関係だったらローが助けに行ったのも納得です。

【ラスト】
3:新七武海
>そりゃドフラミンゴは七武海ですけども、
>そんなの今に始まったことじゃないし、
>七武海には誰がいて、今のメンバーは誰で、
>みたいな情報をなぜ今ここで?
まさか、まだZを…?
Zを観た人ならば絶対に新七武海の一角が気になってしまうのですよ
ぶっちゃけ、言ってよければネタバレぶちかましたいところですがここは我慢します
そして、これが新七武海かどうかはわからんですが、
そうならば今後きっと重要なキャラになってくるはずです
2013.01.22 Tue 21:38 | URL | たまご
Re: タイトルなし
DEEP PURPLEさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> >トリコ
> 「大会が台無し」という展開はちょっとガッカリです。その大会の様子が見たかったのに…。前回の「予選すっ飛ばし」というところから見てこういう展開になるのは見えていたのかもしれませんが…。

小松の試合くらい最後までやらせてほしかったですねー。
クッキングフェスといいながら、
クッキングや料理を読者はほとんど見ていないよw


> >食戟のソーマ
> 一色の裸エプロンという時点で、この漫画はやっぱり(良い意味で)バカ漫画だなあと思いました(笑)。
> あと、米でジュースを作った大人っぽい女生徒は個人的に好みなのですが、名前が出てこなかったところを見ると、ただのモブキャラで終わりそうな気がして不安です。

あの人は名前紹介も部屋紹介もなかったので、
背景で賑やかし担当になっちゃいそうですね。
人気出てきたらレギュラー化もありえるかもしれませんがw


> それにしても、えりなは十席というわけですが、もしこの席次が実力を基準としているものならば彼女はよくある「○○の中では最弱」というパターンですね。そうだとしたら個人的にはガッカリです。「メインヒロインかつ巨大なライバル」という立ち位置で登場し、しかも「総帥の孫」という点で少なくとも三席以内には入っていたと思うのに…。それに「中等部を首席で卒業したのに何でその位置なのか」という突っ込みどころが出てきますし…。まあいいか。こういう部分が出てきても「まあいいか」で済ましてしまえるのがこの漫画の良いところだと思います(笑)。好意的に見ればこれでえりなにも成長要素を加えることが出来るという風にも考えられますし。
えりなは個人的な感情でソーマを不合格にしたり、
まだまだ青臭いところがありますんで、
十傑の最下位にいるのもその精神的な弱さあってのことかもしれませんね。

仰られるようにこれから成長して
十傑内での下剋上パターンもありかも。


> あと、気付いたのですが、ここのところキャラと設定の紹介だけで話が進んでいると思います。そろそろここらでなにか新たな展開を見せて欲しいと思います。イベントとかあると良いと思うんですけどね。
> あ、あと、田所さんが相変わらず可愛かったです。

何気に、料理漫画の定番である料理対決を、
ここまで1回もやってないんですよね。
だいたいソーマが1人で料理を披露して解決してしまうだけで。

そろそろ当面の敵を出して
料理対決イベントを発生させてくれるとさらに面白くなりそうです。

田所さんは、かわいいけど戦力になれるでしょうかw

2013.01.23 Wed 20:07 | URL | psychobind
Re: 新七武海
隆明さん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> ワンピース>もしも政府上層部のアイツがドフラミンゴの邪魔をすることが目的で、新七武海をPHに派遣したのなら、「お前が政府でどんな権限を持っているのかは知らねえが、俺は
> 海賊関係ねえ。 お前等との取引が面白くなくなったら、俺は
> いつでも七武海を病める、覚えときな」というドフラミンゴの発言から、彼の七武海脱退という可能性も出てきましたね。

あの、政府上層部の男が、
ドフラミンゴよりも忠実に動く七武海を手に入れたのなら、
それこそドフラミンゴはお払い箱ですしねえ。


> トリコ>>なんでそんなに余裕なのか
> 相手の力量を見極めることが出来ない、根拠のない自信は「噛ませ犬」の絶対条件ですから。

しかしベアラーさんはやられたとしても
噛ませにすらなれない可能性がw

2013.01.23 Wed 20:10 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
maruさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> >ワンピース
> フランキー将軍の強さは七武海並みだと思っているのですが
> 今後懸賞金はどうなるんですかね?
> 既に3億以上でも違和感ないです

パシフィスタをしのぐ装甲と火力ですしねえ。
フランキーの危険度に将軍の存在もプラスされたら
3強を上回る金額になってもおかしくないですねw


> >黒子
> 確かにコピーしてるっぽいですね
> コピーというとハンターハンターの幻影旅団編を思い出します。
>
> 富樫早く再開しろ

あのときの冨樫先生はコピー地獄でしたねw

また映画関係の仕事で漫画遅れるのかなあ。


> >ニセコイ
> 最近は特に話の内容に「作者都合」がにじみ出ている気がします。
> もっと自然に展開して欲しいですね。

純粋なギャグ漫画ならこれくらいの理不尽はどうってことないんですが、
なまじコメディなだけに
展開の不自然さがどうしても気になっちゃうんですよね。


2013.01.23 Wed 20:14 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
グッドマンさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> >ハートの席
> スペードの海賊団であるエースもドフラミンゴの組織に関係してるんでしょうか。
> しかし、だとしたら本名が「エース」と数字に関係しているからコードネーム与える際に困っちゃいますね。

これは最近よく見かける話題ですね。
ローは「ハート"の"海賊団」ですが、
エースは「スペード海賊団」で、「の」が入ってませんから、
エースとドフラミンゴは別の勢力かなあと思ってます。

エースは自分が「エース」だから、
「スペードのエース」を連想してスペード海賊団を名乗ったのかもしれません。


> >つまり、「ハート」担当のキャラと「ジャック」担当のキャラが別々に存在することはなく
>
> あーなるほど。
> 「スート」の4つと「絵札(キング、クイーン、ジャック、ジョーカー)」の4つのポジションがあって、組織のボスは「キング」、若であるドフラミンゴが「ジョーカー」、「クイーン」と「ジャック」は大幹部、スートの4人は幹部クラスとかだと考えていましたが、言われてみればその通りですね。
>
> しかし、ジャックがドフラミンゴの仲間だとしたら、今回の件をジャックに報告することで「大変なことになる」というブローカーの言葉の意図が読めないですね。

とはいえ、ワンピースがそのトランプモチーフの伝統を崩してくるかもしれませんので
油断なりませんw

ジャックの一味とドフラミンゴは同盟的な関係ではあっても
それぞれ独自に動いていて
互いの動向までは把握してないのかもしれませんね。
ジョーカーが出てきて大事になる前にジャック一味が片付けようと思ったとか。


> >新七武海
> バギーが七武海に加入していると仮定すると、もしラストのシルエットが新七武海だとすれば映画(まだ観ていなかったらごめんなさい)で匂わされていた奴ということになりますね。
> ここで登場してくれるのは嬉しいので、僕もこの説を期待します。

映画はばっちり見てきましたw
実のところ新七武海という説は映画を見て思いついたものでもありますw

もし本当に新七武海だとしたら、
あの事件の下手人ということですから
非常に楽しみでありますね。


> >それは、アイツが個人的に「モリアの代わりに七武海にしたい」と考えている海賊がいたからじゃないでしょうか
>
> 既に黒ひげとジンベエが抜けて2つも空席が出来ていたので、モリアを始末する必要はない気も。

自分も最初はそう思ったんですが、
七武海の選定は、
「アイツ」個人ですべてを操れるわけでもなさそうなので、
空席は多ければ多いほど
「自分が推薦した海賊が七武海に選ばれる可能性」
が高くなるのかなと思いまして。


2013.01.23 Wed 20:32 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
マックスウェルさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> ◇ONE PIECE
> >ドフラミンゴはドンキホーテ海賊団の他に有力な海賊団を集めて、そいつらにトランプのスートと数字を与えて一大海賊組織でも作ろうとしているのではないかな
>
> エースのスペード海賊団も気になりますね。帽子のマークの1つはドフラに似てますし。

む、そういえばエースの帽子には
ドフラミンゴのアレっぽいやつがついてましたね。
しかしエースが白ひげ以前に誰かの下についてたとも考えにくいですし。
ううむ。


> シルエットの人物は誰でしょうね。新七武海も面白そうですが、危機感のなさから、ドフラ一味ではなさそうです。末端まで強固な求心力を誇ってますから。かと言っていきなりルフィ一行の味方になるとも思えないので、確かに第三勢力になりそうですね
ドフラの一味ではなさそうですよね。
もしそうなら、最初からドフラと一緒に飛んでくればいいだけの話ですし。

第三勢力としては、あとは青キジという説も出てるみたいですね。
青キジにしては自転車がないなあと思いましたが。


> ◇ソーマ
> 一部情報によると、人気があるらしいです。何故か読ませる力があります。

ほほう。
掲載順もなかなか高いですしね。
新連載3つの中では一番人気でてそうです。


> ◇ニセコイ
> 確かに季節がよくわかりませんね。最近は前と違って時系列があやふやになり、順番を入れ替えても問題なさそうです。クリスマスも正月もなかったです
> 私は気にいった作品の欠点が見えないので、多分最後に離れて行く読者だと思います。「魚人島? 面白かったじゃん」「キムチ? 気にするなよ、そんなこと」と言った感じです。流石にジュリエット役交代劇はどうかと思いましたが
> 今回の話も結構面白かったです。不自然な展開は将来アニメで修正されると思って読んでます

文化祭のあと、しばらく時間がたったみたいなので
冬ではあるはずなんですよね。「冬だから乾燥する」って台詞もありましたし。
クリスマスはたぶん、一大イベントとしてとってあるんでしょうw

アニメ化は黒子以外のNPGの中では一番早そうですね。
キムチを修正するのはなかなか骨が折れそうですがw


> あと、斉木でニセコイのキムチネタがありましたね。麻生先生と古味先生は、年齢も近いし冗談が通じる仲なのでしょう、きっと・・・
さすがにまったく面識のない作家さんをネタにはしないと思いますんで、
たぶん2人は仲良し、なのでしょうw

2013.01.23 Wed 20:47 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
pltoさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> >え、HxH、もう映画第二弾決まってるの!?
> 『緋色の幻影』のエンドロールのあと、告知されて驚きました。
> どうも、ネテロが主役みたいです。

ま、マジすか!?
若き日のネテロ会長がひたすら正拳突きする映画かなあ。


> ◆ONE PIECE
> >【フランキー将軍】
> >ようやく本気の火力を見せてくれて嬉しい限り。
> 範囲攻撃の威力なら、船員一かもしれませんね。

山にバカみたいなでかさの穴が空いてましたね。
むしろバッファローとかよく立った。


> ◆暗殺教室
> アーマード・コロ! 甲冑まで作れるせんせー、器用すぎます。
>
> 暗殺勝負は「生徒への教育」として、妥当な落としどころ
> だとは思いましたが、プロ同士の対決の結果としてどうなの・・・
> という印象で、拍子抜けしました。

あの甲冑、かえってマッハのスピードを殺してしまいそうで、
1秒過ぎたら逆にハンデになりそうですw

ビッチ先生がなんとかナイフを綺麗に当てれば
スムーズに収まりついたんでしょうけどねえ。
それはそれで烏丸先生の格を下げてしまいますし、難しい所です。


> ◆食戟のソーマ
> >【新キャラ】
> 名門料理学校らしい実力者の生徒が、ようやく出てきましたね。
> 裸エプロン先輩を筆頭に、それぞれ得意分野を持ち、
> 腕に覚えがあるようで頼もしいです。

やはりキャラが増えると面白くなりますね。
肝心の料理がほとんど出てこなかったのがアレですが
次週に期待です。


> >エロくない方が面白い気がする
> これは同感です。
> エロを控え目にしても、勝負できるレベルだと思うんでよねー。
> といいますか、あまり一発芸のエロばかり見せても、
> 読者に飽きられると思うんですよ。
> メリハリをつけるためにも、今回みたいな話は必要でしょう。

ですよねー。
もはやギャグと化したエロは
大勝負のリアクションにとっておいて、
普段は控えめリアクションの料理バトルで全然いけると思うのです。


> ◆BLEACH
> >【浅打】
> >量産型藍染様
> 初見では、マジでハンペン集団に見えましたw

モロ被りデザインでしたねw


> >根本が違う
> 「浅打」から「在銘の斬魄刀」に至る過程を踏まえると、
> 「死神」=「斬魄刀」ってことが言いたいんでしょうか。

なるほど。
どっちが上か下かではなくて、
イコールということですね。


> >刀として使役するのではなくて
> >具象化(シーオツらしいけど)して共に戦う
> 恐らく、破面編終盤における一護や藍染のように
> 「斬魄刀と融合した状態」になるんじゃないかと。

こちらもなるほど。
最後の斬月みたいな状態こそが、
斬魄刀の真の使い方ってことですかね。


> >【剣八ズ】
> >なんで今の今まで戦いを挑まなかったんだろうか。
> 2人の「傷がうずく」発言から察するに、
> 刀を交えた過去がありそうですね。
> さぁ、師匠、今こそ過去編ですよ!
>
> ところで、振り向いた卯の花さんの表情・・・。
> 一目で「ああ、これは剣八の顔だわ」と納得しました。
> こういうとき、画力が物を言いますね。

師匠の過去編クオリティは折り紙つきですからね。
過去編はよ過去編。

卯の花さん、ずいぶん凶悪になって・・・
温厚だったころの面影を残したまま
こんな邪悪な顔にできるんですから、
師匠の絵力はそーとーなものがありますね。


> ◆ニセコイ
> >【辻褄】
> 冒頭のメガネの件は、意味不明でした。
> 物語の都合を優先しすぎで。
> それでも、この前の身体測定よりマシだと思いました。
> (あのときの楽は、本当に酷かったぜ・・・)

ああ、ありましたね。身体測定。
あまりにひどかったためか記憶から消去されていましたw
たしかにあれと比べたら今回のメガネなんてかわいいもんですねえ。


> >この作品の季節がわからなくなってきた。
> 例のキムチ事件のときが夏。新学期に入り、文化祭イベント。
> 今は中秋くらいですかねえ。
> 10月下旬くらいなら、あの格好でもなんとか・・・。

真冬ってわけでもないのでしょうか。
千棘もコートの前開けてましたし。

2013.01.23 Wed 21:17 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
たまごさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> 【ハートの席】
> >するとやはりハートの海賊団のハートとは
> >トランプのハートを示していたようで。
> ですねー。
> するとますます気になってくるのが
> スペード(海賊団)のエースですよね
> ハートの海賊団を見る限り、
> 一味のマークをトランプのマークにする必要はないようなんで
> スペードを与えられていたというのはまだ確定とまではいえません。
> というかエースが当時ドフラの傘下だったとして、
> 白ひげに挑んで負けてそのまま隊長さんとして大活躍!
> なんてことが許されんでしょうかね

スペード海賊団については各所でいろいろ予想されていますね。
スペード"の"海賊団、だったらドフラの配下確定だったんですが・・・

仮にドフラの下にいたのだとしたら、
頂上戦争のときにエースとドフラでなんかしら絡みがあったと思うんですよね。


> とか書いていながら、ふと思ったんですが
> エースがドフラの傘下だったらローとのつながりがここでできますね
> つまり二年前の戦争でローがルフィを助けたのは
> 昔の仲間の弟だから、かもしれませんね
> ジンベエのようによくルフィの話を聞いてた
> なんて関係だったらローが助けに行ったのも納得です。

あとローがDについて知っていたのも、
エースと面識があったのなら納得ですね。


> 【ラスト】
> 3:新七武海
> >そりゃドフラミンゴは七武海ですけども、
> >そんなの今に始まったことじゃないし、
> >七武海には誰がいて、今のメンバーは誰で、
> >みたいな情報をなぜ今ここで?
> まさか、まだZを…?
> Zを観た人ならば絶対に新七武海の一角が気になってしまうのですよ
> ぶっちゃけ、言ってよければネタバレぶちかましたいところですがここは我慢します
> そして、これが新七武海かどうかはわからんですが、
> そうならば今後きっと重要なキャラになってくるはずです

ご安心めされよ。
Zは年明ける前に見てきましたのです( ´ ▽ ` )ノ

本当は新七武海とドフラと取引してたアイツとゼファー先生をからめて
1本記事を書こうかと思ってたんですが、
先に新七武海っぽい奴が出てきたので急ぎ感想記事内でまとめてみた次第なのです。

一応、ネタバレと断ってなかった感想記事なので
Zの内容に触れるようなことは書きませんでした。

新七武海が、気になりますよねー。
ラストの人物が七武海というのは
予想というかもはや願望ですw

2013.01.23 Wed 21:26 | URL | psychobind
onepiece
Zは見られたそうなのでコメにしちゃいますけど

>毎度毎度の、女性陣の「しーん」は
漫画で見る分にはいいんですが、
これアニメとか映画で表現するのは難しいですね。

Zでフランキー将軍が活躍した大盛り上がりの後女性陣がシリアスな顔して無言で佇んでいて「え?なにこれ?」と思い、ちょっとして「あ、しーん…か」と気づきました。
アニメは見知っていたシーンだったのですぐ気づきましたが突然クールになるナミさんとロビンは非常にシュールでした(笑)

あとしろクマ登場の絶望感からの軍団をなぎ倒す将軍のかっこよさが異常でした。

あと白くまが消滅するほどの火力のラディカルレーザーを食らってスルメですんだイカロスを思い出し、魚人族の意地を見た気がしました
2013.01.23 Wed 22:09 | URL | 野奈目
Re: タイトルなし
野奈目さん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> onepiece
> Zは見られたそうなのでコメにしちゃいますけど
>
> >毎度毎度の、女性陣の「しーん」は
> 漫画で見る分にはいいんですが、
> これアニメとか映画で表現するのは難しいですね。
>
> Zでフランキー将軍が活躍した大盛り上がりの後女性陣がシリアスな顔して無言で佇んでいて「え?なにこれ?」と思い、ちょっとして「あ、しーん…か」と気づきました。
> アニメは見知っていたシーンだったのですぐ気づきましたが突然クールになるナミさんとロビンは非常にシュールでした(笑)
>
> あとしろクマ登場の絶望感からの軍団をなぎ倒す将軍のかっこよさが異常でした。

そうですそうです。あそこのシーンです。
突然挿入されると「えっ?」ってなりますねw


> あと白くまが消滅するほどの火力のラディカルレーザーを食らってスルメですんだイカロスを思い出し、魚人族の意地を見た気がしました
考えてみれば、五体満足でいられるイカロスの頑丈さもとんでもないですねw
これもESの力か。

2013.01.23 Wed 22:47 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/455-2bc625c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
