日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

週刊少年ジャンプ2013年13号の感想と予想その1 | main | 週刊少年ジャンプ2013年12号の感想と予想その1
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ2013年12号の感想と予想その2
どうもみなさんこんばんわ。
日付が変わりかけているpsychobindです。


ゆえに急いで書きますよー。






◆黒子のバスケ

【クセ】
前回の予想は半分当たって半分正解といったところでしたか。
青峰くんに頼るきらいはあるけど、
あと同じコピーを使わないというのが答えでした。

しかし
「攻撃力」という言葉が
文字通りの意味に聞こえてくるこの漫画の不思議w

普通のバスケ漫画なら「最も入る確率の高い技」ってところですが
この漫画だと「物理的破壊力」という意味にもとれそうなんですよねw


【決着】
ラストのシュートが決まっても、まだ残り時間が数秒あるんですよね。

つまりこっからさらに誠凛の逆転があるんではないかと思われるのですが、
今週、
黄瀬くんの攻撃のラストに紫原くんのコピーを誘導したのは、
鷹の鉤爪でスティールを狙うというだけではなく、
「ディフェンスで紫原のコピーを使わせないため」
じゃーないですかね。

黄瀬くんが本当に同一コピーを二連発しないのなら、
最後に紫コピーで終わっている現状ならば
ディフェンスでも紫原くんにはならないはずです。

それでも地上戦ならば
青とか赤のコピーで対応可能ですが、
火神に空中戦に持ち込まれると
紫なしではさすがに止められないと思うので。






◆べるぜバブ

【三王】
前も書きましたが、
三王って高校名が魔女関係で統一されてるので、
バックにいるのは同じ人物もとい悪魔な気がするのです。

「魔女」というワードからは侍女悪魔が連想されますがはてさて。

タバコはどうだかわかりませんが、
赤星とエビアンはベル坊の重要性に気付いてないようなので、
少なくともこの2人の背後にいるのは
反王国悪魔ではなさそうですね。


【タバコ】
2代目が「鳳城」っつーこたー、
東邦神姫の「邦」は最初は「鳳」だったんだよ! 
てな展開がまた来そうですね。


【悪魔】
もう憶えてらっしゃらない方も大勢いらっしゃると思いますのでおさらい。

以前、男鹿と古市が魔界に転送されて
アランドロンの娘がどうのこうので大冒険した際に、
ちょいと顔出しした勢力があったのですわ。

そのときは「王族」に敵対しているかのような口ぶりでしたんで、
たぶん今回の事件の裏にいるのもこやつらでしょう。

こいつらは単独の悪魔ではなくて一つの勢力。
故に、契約した悪魔が「1人」だけとは限らないので、
ひょっとしたら三怪は全員悪魔と契約済みかもしれませんね。

これまで、作中で悪魔と完全に契約を交わした人物は、
男鹿とあとたぶん早乙女先生くらいしかいないので、
契約者および契約した悪魔の実力がどの程度になるのか
計り知れないものがありんす。






◆BLEACH

【今週のサブタイトルをExcite先生に翻訳してもらおうのコーナー】
The Battle
      ↓
戦い

うん。まあ、聞くまでもないとは思っていたんだ。うん。


【回道】
「剣八」の不死身伝説はやはり、
卯の花さんが自身の傷を治してしまうところから生まれたようですね。

この設定はかなり初期の、
剣八とやちるが出会った過去話のころから存在しているので、

剣八 ⇒ 死なない ⇒ 回復 ⇒ 四番隊 ⇒ 卯の花さん

という設定が当時から決められていたのだとしたら
師匠マーベラスと言うほかないですね。

師匠はね、何もライブ感だけで話を作っているわけじゃないんだ。


【皆尽】
今回の話からは効果がどうにもはっきりしない卍解ですが、
ちょいと予想してみます。

「始解の能力と関係のない卍解はありえない」
という情報から考えますと、
始解である「肉雫唼」は回復用の能力を持っていたことから、
やっぱり皆尽も回復用能力なのではないかと考えられます。

そして「皆尽」という名前と、
発動後の剣八と卯の花さんが溶けてガイコツになった描写。

あれイメージ映像かなとも思ったんですが、
もしもあれが実際に起きたことだとするなれば、
皆尽とは
「一定範囲内に存在する相手に過回復を起こして崩壊させる」
ような能力かなあと。

過回復とは戦闘機さんの温泉で説明ありましたが、
回復させすぎると逆に体が崩壊してしまうというアレ。

皆尽は閻魔蟋蟀のようなフィールド魔法で、
あの黒い液体で覆われた領域内にいる生物を過回復して
滅ぼしてしまう、みたいな。

皆が尽き果てる、故に皆尽。

剣八はこれで一度溶けて殺されて、
例によって卯の花さんの超回復魔法でまた復活した、とか。
卯の花さん本人も同じく。


【枷】
卯の花さん、剣八の枷をすべて砕いたのは良いけれど、
枷についての説明をなーんにもしてないから、
このままだとまた剣八は
「戦いを楽しみたいから力を封印する」
ってことをやりかねないのでは。

ってなわけで、
剣八は卯の花さんを殺していないんじゃないかなあと。
卯の花さんが死んじゃったらもう
戦いを楽しめなくなるわけだし。

卯の花さんさえ生きていれば、
剣八はまたいつでも戦いを挑めるので、
弱い敵との戦いであえて自分の力を封印することもない。
で、万事解決いかがでしょう。






◆めだかボックス

【スタイル】
「死給え」は、今の言彦に使うと不知火まで死んでしまうからともかく、
でも似たような誤変換で十分、言彦と戦えそうな気がするんだがなあ。

あるいは童謡で言彦を若返らせて無力化してもいいじゃない。
言彦自体は何百歳でも、
肉体は不知火なんだから十数年若返らせたらもう無力っしょ。

かけがえさんが他の言葉使いの誰にでもなれるのだから
いくらでも足止めの方法はある気がするのだぜ。
何ゆえに「逆接しかダメ」になってるん?


【行橋】
おおお、今になってあの「変装」を回収してきますか。
あれ、どう考えても「スキルより凄い特技」でしたものね。

しかしこれは「うまい伏線回収」というよりは
「うまく昔の矛盾点に説明を付けた」
という印象なので、
どうしても
「この非常時に行橋がどうのこうの考えてる暇ないだろ」
とか思ってしまうのでありました。






◆HUNGRY JOKER

【掲載順】
Oh・・・

なんだか掲載順が危うくなると、
内容がどうであれ「もう余裕がないんだな」
という印象ばかりが先行して素直に話を楽しめてない気がします。


【ドドメキス】
身体能力を強化してヒャッハーする人ばっかりですなマブロは。

今までに戦った3人が全員そういう能力ってどういうことよ。

あと、婆ちゃんが死んでも霧の迷宮が解除されなかったところを見ると、
この後たとえドドメキスを倒せても、
奴から食らったサルファマスタード毒は消えないはずなんですがどうするの?

久しぶりにハイジの天才科学者設定が火を吹くときがくるのか?






◆ジャン魂G!

【日本一決定戦】
日本一決定戦は、これもうNo.14の貫録勝ちですかね。
これは目の付け所の勝利と言うかなんというか。


【教えて! おじいさん】
今回のおじいさん回答の切れっぷりは異常。
これ素晴らしい回答つけてもらったら
投稿した側も嬉しいでしょうね。


【SE7EN】
七つの大罪といえば、
来週読切のAOKO先生もNEXTでそんな設定の漫画描いてたなあ。
と宣伝。

好きなコーナーだから終わるの寂しいですね。
バャリースはたしかに。






◆その他作品

【斉木楠雄】
もうすぐ重大発表とな??

VOMICはもうやったし、アニメ化には早すぎるし、
ドラマCD? ノベライズ?


【キルコさん】
あれ?
キルコさんには
ジャンプの海賊マークにそっくりな親父がいたはずでは?





次号はAOKO先生の読切に加えて、
なんか暗殺教室でシロさんの正体が判明するとか
いろいろ気になることが次号予告に書かれてるんですが、
まあジャンプの次号予告は東スポ並に当てになりませんし。
期待せずに待ちましょう。
ノシ


スポンサーサイト

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプ感想 | 23:59 | トラックバック:0コメント:6
コメント
毎度毎度お疲れ様です!

べるぜ
魔界大冒険とかもうどれだけ昔の話なのか・・・
バレーとかクソブラーとかのせいで遠い記憶のかなたに行ってましたw

ハングリー
そうなんですよねぇ。
なまじバクマンなんかで掲載順の事を公式に説明してしまったので不安になります。
霧に関しては念能力みたいに強い思いが込められていると、死後も消えないとかでしょうか?
でもそうなると[‰“羔ˆ]キャンディマン[/‰“羔ˆ]毒も消えそうにないんですよね。
霧のエウレカに解毒能力があるとかが現実的でしょうか。

それにしても、なんというか・・・そのうちハングリーには牙を剥く熱のエウレカ使いやら他人の能力に干渉するネオエウレカ使いやら壁に同化する変態芸術家やら出てきそうで怖いですw
2013.02.20 Wed 00:21 | URL | 金田二
ブリーチ
過回復といえばダイ大のマァムの閃華裂光拳
別名マホイミですね
2013.02.20 Wed 07:17 | URL |
◆BLEACH
>「剣八」の不死身伝説はやはり、
>卯の花さんが自身の傷を治してしまうところから生まれたようですね。
致命傷すら瞬間的に治せるとか、ベホマスライムみたいなもんですよ。
しかも、戦闘力は魔王クラス。卯ノ花と戦った相手は、悪夢だったでしょうね。

>【皆尽】
詳細が語られていないだけに、想像しがいがありますね。
剣八がゾッとしていたので、危険な能力であるのは確か。
「過回復を起こして崩壊させる」というのはありそうです。

◆めだかボックス
>【スタイル】
名札にしてみるとか、
他の「スタイル」を試すくらいしてもよかったですよね。

>【行橋】
>「うまく昔の矛盾点に説明を付けた」
確かに、伏線の回収ではないですねw
行橋の変装を持ち出してきたことには感動しましたが、
だからどうした。いまさらだし・・・と思ってしまいました。

◆HUNGRY JOKER
>【ドドメキス】
>身体能力を強化してヒャッハーする人ばっかりですなマブロは。
しかも、話の通じない社会不適格者ばかり・・・
まともに会話できそうなのは、ロザリーだけですよ。
(序盤に出てきた、角の生えた女子マブロ)

本題ですが、ハイジの「エウレカ」が強力な範囲攻撃なので、
身体強化の敵を出さざるを得ないんでしょうか。
強化されてないと、ペシャッとなって終わりなので。

そういえば、ドドメキスの発言からして、
彼は1人で複数の「エウレカ」を操れるようですね。
2013.02.20 Wed 18:48 | URL | plto
Re: タイトルなし
金田二さん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> 毎度毎度お疲れ様です!
>
> べるぜ
> 魔界大冒険とかもうどれだけ昔の話なのか・・・
> バレーとかクソブラーとかのせいで遠い記憶のかなたに行ってましたw

ホント、いつの話だよってくらいですよねw
本筋をさんざんほったらかした結果がこれだよ!


> ハングリー
> そうなんですよねぇ。
> なまじバクマンなんかで掲載順の事を公式に説明してしまったので不安になります。

展開も急いでるような気がしますし、
不安が先に来て話が楽しめないんですよね(´・ω・`)


> 霧に関しては念能力みたいに強い思いが込められていると、死後も消えないとかでしょうか?
> でもそうなると[‰“羔ˆ]キャンディマン[/‰“羔ˆ]毒も消えそうにないんですよね。
> 霧のエウレカに解毒能力があるとかが現実的でしょうか。
>
> それにしても、なんというか・・・そのうちハングリーには牙を剥く熱のエウレカ使いやら他人の能力に干渉するネオエウレカ使いやら壁に同化する変態芸術家やら出てきそうで怖いですw

霧を体内に入れて
悪い毒素を外に掃き出す、とか・・・
ううんなんだか無理やりw

師匠譲りの能力者がたくさん出てきそうですねw
最終的に竜を具現化して空を飛んだりw
2013.02.20 Wed 21:47 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
コメントありがとうございますm(_ _)m


> ブリーチ
> 過回復といえばダイ大のマァムの閃華裂光拳
> 別名マホイミですね

懐かしいですねマホイミ。
BLEACHでも使いこなせるキャラがいたなら凶悪極まりないですな。


2013.02.20 Wed 21:50 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
pltoさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> ◆BLEACH
> >「剣八」の不死身伝説はやはり、
> >卯の花さんが自身の傷を治してしまうところから生まれたようですね。
> 致命傷すら瞬間的に治せるとか、ベホマスライムみたいなもんですよ。
> しかも、戦闘力は魔王クラス。卯ノ花と戦った相手は、悪夢だったでしょうね。

まさにチートとしか言いようがないですねw
RPGの負けイベントで戦うボスみたいな。


> >【皆尽】
> 詳細が語られていないだけに、想像しがいがありますね。
> 剣八がゾッとしていたので、危険な能力であるのは確か。
> 「過回復を起こして崩壊させる」というのはありそうです。

このまま答えはお蔵入りとかもありそうでw
ファンブックでもいいから回答してほすぃですな。


> ◆めだかボックス
> >【スタイル】
> 名札にしてみるとか、
> 他の「スタイル」を試すくらいしてもよかったですよね。

名札も時間稼ぎにはぴったりですよね。
800人に分裂してから
逆接とか誤変換とか使いまくればどうにでもなりそうな。


> >【行橋】
> >「うまく昔の矛盾点に説明を付けた」
> 確かに、伏線の回収ではないですねw
> 行橋の変装を持ち出してきたことには感動しましたが、
> だからどうした。いまさらだし・・・と思ってしまいました。

今の展開に繋がるわけでもないですし、
だからどうした、ですよねえ。


> ◆HUNGRY JOKER
> >【ドドメキス】
> >身体能力を強化してヒャッハーする人ばっかりですなマブロは。
> しかも、話の通じない社会不適格者ばかり・・・
> まともに会話できそうなのは、ロザリーだけですよ。
> (序盤に出てきた、角の生えた女子マブロ)

神と名乗ってはいますが、
実際のところ器の小さいDQNばっかりですよねw
ロザリーにこの先出番はあるのか。


> 本題ですが、ハイジの「エウレカ」が強力な範囲攻撃なので、
> 身体強化の敵を出さざるを得ないんでしょうか。
> 強化されてないと、ペシャッとなって終わりなので。
>
> そういえば、ドドメキスの発言からして、
> 彼は1人で複数の「エウレカ」を操れるようですね。

そういう意味でもやはり、
重力操作はちょっとばかり強すぎる能力だったかもしれないですね。

マブロはエウレカの副作用もないみたいですし、
物さえあれば複数あつかうことも可能なんでしょうね。

だったら最初から複数持って出撃しろよとも思いますがw
マブロってそんなにエウレカを持ってないのかな?
2013.02.20 Wed 22:04 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/464-39979cdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
