日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

週刊少年ジャンプ2013年14号の感想と予想その1 | main | 週刊少年ジャンプ2013年13号の感想と予想その1
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ2013年13号の感想と予想その2
どうもみなさんこんばんわ。
捨てた後に限って昔のジャンプが読みたくなるpsychobindです。


でも持ってる時はだいたい読みたくならないのよね。






◆BLEACH

【今週のサブタイトルをExcite先生に翻訳してもらおうのコーナー】
Eliminate From Heaven

除去する、天から

倒置法。

よく考えなくても
霊王宮からボッシュートされた一護のことでしょう。


【剣八】
「こいつこそ自分の後を継ぐに相応しい男だ!」

と思った卯の花さんは、
そいつが
勝手に力を封印して弱くなっていた上に
まだ授けてもいない剣八の名を勝手に名乗った挙句、
幼女に自分の名前をつけて連れまわしていたと知った時、
どう思ったのであろう。

あれですね。
やちるに「やちる」と名付けたのは
「RPGのヒロインに自分の好きな子の名前をつける」
のに通じる何かがありますね。

そんなことはどうでもよく。
いやっと剣八の斬魄刀がお目覚めしましたね。

剣八の斬魄刀は常時解放型なので
始解しても形状は変わらないはずですね。

特殊能力らしきものはいっさい使えなかったのですが、
しかし特殊能力を覚えたとて、
鬼道系の斬魄刀を禁止している十一番隊の親分が
鬼道系の能力を身につけても仕方ないですし。

始解も卍解も能力が予想できないですねえ。
常に変わらぬ切れ味で使用できるとか
人の脂で発火できるとかそんな使い道しか思いつかぬ。


【卯の花さん】
卯の花さん、
「対等に渡り合える仲間」は
1人は死にかけてて、1人はたぶん力不足ではないかと思われます。
霊王宮で化けるかしら恋次。

うーん、死なないんじゃないかと思ってましたが
卯の花さんやっぱここまでなのか。
皆尽の謎はファンブック待ちですかな。


【一護】
久しぶりの一護パート。

浅打なしでも戦ってこれた。
浅打に選ばれない。
過去に問題あり。
一護は「死神じゃない」。

んー、
陛下が息子だと言った通り
「一護は滅却師」であるとか、
あるいは
「一護は誰かの斬魄刀が人間体化したもの」であるとか。

最後の月牙の、
自分自身が「技」になるという特性とかからも
一護自身が斬魄刀、というのはなくもなさそうな。

剣八で外したのに懲りないね自分w


Oh-Etsuさんが「お家に帰んな」と言ってるので、
たぶんこれ本当に黒崎家まで飛ばされるんじゃないでしょうか。
そんで親父の語る過去話に突入と。


【巻末コメント】
暇を持て余したGカップ審査員たちの遊び。

大石先生は誰とでも仲良しですね。






◆ハイキュー!!

【ノベライズ】
ですってよ奥様。
しかも月一連載ですってよ旦那様。

ハイキューはキャラクターの個性が強いので、
古舘先生以外の人が操作しようとすると
なかなかに難しそうですね。

特に田中先輩とノヤっさん、ツッキーあたり。
セリフ回しで「コレジャナイ感」を出さぬようがむばっていただきたい。


【サイン】
「サインわかりました」 ⇒ 次回に続く

だったらば、大王様の言う
「来い」と「くれ」が正解だったと思うんですが、
今週のは

「サインは「来い」と「くれ」です」 ⇒ 次回に続く

で、ネタばらししてから話を終えているので、
これは大王様の早とちりの可能性が濃厚かなあと。

実は本当のサインは別にあって、
影山が「来い」「くれ」を逆に利用して
青城を手玉に取る展開が次週あるんじゃねーかなー。

だって、サインって普通、
セッターである影山が日向に向かって発信するもんなんじゃないですかね?
日向が勝手に
変人速攻か普通の速攻かを決める権利はないのでは。






◆ニセコイ

【きょのでらさん】
復・活!!

≪前回までのあらすじ≫
自身の不遇な扱いに耐えかねた小野寺さん、
うっかり3次元の世界に飛び出して編集部へ直談判に。

マッハのタコや柱の男の強襲を掻い潜り、
ようやく辿り着いた編集部で
2次元世界の原稿を見つめながら意識がGood Bye。

To Be Continued⇒


今日の小野寺さん
2か月の沈黙をやぶり、目覚めた我らが小野寺さん。

その眼に飛び込んできたのは
言い訳をする担当編集、創造主と名乗るメガネ、
そして背後に見えるは
謎の量産型小野寺さんの群れ・・・


【防寒着】
ツイッターで言いましたが、しかしあえてこちらでも言わせていただこう。

「いやだって前から思ってたんですけど 楽くん それ冬 寒くないんですか?」

まあ、仮に楽が着ているあのジャージみたいのんに
ヒートテックも真っ青な防寒機能が備わってたとしましょう。

だったらば屋内では脱ぎなさいな。
12月25日に
屋内と屋外で全く同じ格好ですごせるってどういう気候よ。

と、いいかげん気候ツッコミはしつこいですかね。
自重自重。






◆べるぜバブ

【ジャンケン】
寧々さんと千秋は参加してるのに
なんでリョーコさんと薫さんは参加してないんだ。

グッドナイト下川すら参加してるというのに。
「グ」って最初誰かと思ったよ。


【契約者】
もうちょっと引っ張るかと思ったら
以外にあっさりばらしてきましたな。

奈須の契約悪魔はなんか牛っぽいですが、
「悪魔 牛」で検索かけたら
ちょうど今週のAOKO先生の読切でも大活躍だったアスモデウスとかが
牛の姿を持ってたりするらしいですね。
あとはバッファローマンばっかだった。

殺六縁起の6人全員が、
七つの大罪の大食(ベル坊)以外の6つに対応してんのかもしれませんね。

例えば、
鷹宮は「堕天高校」ですが、
堕天ってちょうど読切の主人公でもあったルシファーが「堕天使」ですし、
なんかそれっぽいなあと。


【紋章】
ここにきてベル坊突然の新技?

もしくは、
男鹿(悪魔との契約者)のことを「大将」だと認めたときに、
紋章の力が受け渡されたりするのかもしれませんね。
言い方は悪いですが
悪魔の部下・子分的な扱いとして。






◆めだかボックス

【勝利条件】
そもそもわからんのですが、
善吉の「逆説打撃」が言彦in不知火に当たっていたとして、
それは不知火もろとも言彦を殺すってことになるんじゃないのかね。

どうやって不知火から言彦を引きはがすのか?
の答えがないまま殴り合いが始まっちゃって、
いざ攻撃が命中したら言彦だけ消滅しました、って、
贄波さんじゃないけどどうも煮え切らない。

最後もなんか勝ち誇ってるけど、
あれ不知火の頭が吹き飛んでるって可能性はないのかえ。


【博士】
生きていた変態。
いや生きてはいないか。

たぶん「遺言使い」でしょうから、
「死ぬ間際に言っていたことが実現する」
とかそんな能力でしょうか。

もう思い出せないんですケド、
博士ってたしか
言彦に踏みつぶされるとき、何か喋ってましたよね。






◆HUNGRY JOKER

【ニルス】
お婆ちゃんが言っていた。
自分のやりたいようにやってみるべきだと。

駆け足気味なのがもったいないくらい、
婆ちゃんとニルスの話と覚醒までの流れがいい感じなんですがねえ。
ここに来るまでにニルスのキャラを
もっと時間かけて掘り下げられていたらなあと。

そして敵からの物理攻撃は受け付けないのに
牛からの物理攻撃は通じるエウレカがマジチート。


【ハイジ】
「重力で体を動かした」
ってことは、体を動かさなくても重力を操ることはできるんですよね。

だったら体を動かさずに直接、あの変態を重力で狙えば良いだけであり、
わざわざ体に負荷をかけてまで
かっこいいポーズをとる必要があったんだろうか。

遠距離に重力波を飛ばすには
手をかざす必要がある、とか縛りでもあるのかしらね。






◆その他作品

【恋するエジソン】
感想は書きにくいので書いてないのですが、
毎回面白いです。

イケメン使いとか作品がいい方向にバカになってるw

まつざきしげる色って
かのトリビアの泉で誕生したアレですよね。
もう今の子はトリビアとかわからないのかしら。


【食戟のソーマ】
田所さんって、
今週出てきた食戟の司会者と同じくらい可愛いと思うんですが
(つか顔そっくり)、
なんでこんなに男が寄り付いていないのか。


【SKET DANCE】
バイきんぐのツッコミ台詞の再現度がえらい高くてびっくり。

これ本人に台詞考えてもらったんじゃないとしたら、
篠原先生のラーニング能力恐るべしですな。


【クロス・マネジ】
ドルキさんに出会ったら真っ先に爆破されそうなリア充ツートップ、
楽とサークライ。

でかいオムライスとか影分身兄弟とか、
今週もコメディ部分が相当光ってると思うんですケドねー。
そっち方面にも力をいれたら
生き残れたりしないもんだろうか。


【ジャン魂G!】
日本一決定戦はNo13一択ですねw
アニメ見てるなら今の読者にも伝わる・・・か?






さて来週はギャグ読切で、
Gカップ受賞者の伊原先生が登場ですよ。
えーとね、時岡蹴子の人です。
もう覚えてないかみんな。

最近、斉木とかエジソンとか調子いい(気がする)ので
この流れに乗ってね、連載とかね。

ではまた来週ノシ


スポンサーサイト

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプ感想 | 22:23 | トラックバック:0コメント:6
コメント
◆BLEACH
>【剣八】
>やちるに「やちる」と名付けたのは
やちるの才能に目をつけた剣八が、卯ノ花の名前をつけた・・・
という可能性もあるかもしれません。
最終的には、卯ノ花と剣八のように、師弟、宿敵、カップル、
の入り混じった複雑な関係になったりして。

剣八の斬魄刀の能力は、まさかの治療系になるかも。
卯ノ花に「死ぬな」と哀願する剣八を見て、思いつきました。

>【卯の花さん】
>「対等に渡り合える仲間」
恋次のことをかなり評価してたんですねぇ、卯ノ花さん・・・。
曳舟の料理で次元の違う霊圧を身につけ、王悦の試験もクリア
したので、化けるフラグは立ちましたか。

>【一護】
>久しぶりの一護パート。
まさかのボッシュート。こ、ここまで来て・・・。
確かに、ルーツを知るのは大事ですよ。
滅却師の力まで使えるとか、色々混ざりまくってますからね。
ここらで、一心にすべて話して貰って下さい。

◆ハイキュー!!
>【ノベライズ】
月島の掘り下げは、小説で描かれるかもしれませんね。

◆ニセコイ
>【きょのでらさん】
>復・活!!
半端な状態で放置されてましたからねー。
新シリーズでは、キッチリ最後まで描いて貰いたいです。

>謎の量産型小野寺さんの群れ・・・
「真実」とは、
きょのでらさんはコミックから抜け出したのではなく、
フイギュアだったんだよ! な、なんだってー!!
という感じでしょうか。

>【防寒着】
あの上にコートを着させるくらい、そんな手間かからないと
思うんですけどねぇ・・・。

◆めだかボックス
>【勝利条件】
言彦の肉体に当たった、だからこそ、精神がダメージを受けた。
逆説無双は終わらない・・・そんな感じで納得しましたw
とはいえ、逆説の効果が及ぶ範囲はよく分かりませんし、
色々すっきりしない決着でした。
漆黒宴のころから、大体、そんな感じですよねー。

>【博士】
どうも、善吉を保険としていたらしいので、
善吉に乗り移って、めだかと結婚するつもりかもしれませんね。
・・・どっかのフェイスレスみたいですがw
2013.02.27 Wed 02:49 | URL | plto
Re: タイトルなし
pltoさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> ◆BLEACH
> >【剣八】
> >やちるに「やちる」と名付けたのは
> やちるの才能に目をつけた剣八が、卯ノ花の名前をつけた・・・
> という可能性もあるかもしれません。
> 最終的には、卯ノ花と剣八のように、師弟、宿敵、カップル、
> の入り混じった複雑な関係になったりして。

なるほど、そしてやはり最終的には
剣八とやちるで戦って
「俺の屍を越えていけ」になるわけですね。


> 剣八の斬魄刀の能力は、まさかの治療系になるかも。
> 卯ノ花に「死ぬな」と哀願する剣八を見て、思いつきました。

回復系なら、十一番隊でもギリ許される・・・かな?
ただでさえタフな剣八が回復魔法でも覚えようものなら
もう手におえませんね。


> >【卯の花さん】
> >「対等に渡り合える仲間」
> 恋次のことをかなり評価してたんですねぇ、卯ノ花さん・・・。
> 曳舟の料理で次元の違う霊圧を身につけ、王悦の試験もクリア
> したので、化けるフラグは立ちましたか。

霊王宮での修業をすべてこなせば、
それこそ隊長以上の強さになるかもしれないですね。
今こそ噛ませ犬の汚名を返上するとき。


> >【一護】
> >久しぶりの一護パート。
> まさかのボッシュート。こ、ここまで来て・・・。
> 確かに、ルーツを知るのは大事ですよ。
> 滅却師の力まで使えるとか、色々混ざりまくってますからね。
> ここらで、一心にすべて話して貰って下さい。

鬼道以外は、
これまでに登場した能力を1人でほぼすべて使えますものねえ。
ハイブリッドしすぎだろう。

ずーっと読者を悩ませ続けてきた
一護の正体がようやく明かされるのですかね。wktk。


> ◆ハイキュー!!
> >【ノベライズ】
> 月島の掘り下げは、小説で描かれるかもしれませんね。

PSYRENの武智刑事みたいな。


> ◆ニセコイ
> >【きょのでらさん】
> >復・活!!
> 半端な状態で放置されてましたからねー。
> 新シリーズでは、キッチリ最後まで描いて貰いたいです。

実は毎日更新されてないかチェックしてたのはナイショ


> >謎の量産型小野寺さんの群れ・・・
> 「真実」とは、
> きょのでらさんはコミックから抜け出したのではなく、
> フイギュアだったんだよ! な、なんだってー!!
> という感じでしょうか。

そんな流れになりそうですね。
こんなオマケコーナーで正体ミスリードしなくてもw


> >【防寒着】
> あの上にコートを着させるくらい、そんな手間かからないと
> 思うんですけどねぇ・・・。

ニセコイ気候は常人には理解不能なのです(´・ω・`)
コミィ先生もうちょっとがんがれ。


> ◆めだかボックス
> >【勝利条件】
> 言彦の肉体に当たった、だからこそ、精神がダメージを受けた。
> 逆説無双は終わらない・・・そんな感じで納得しましたw
> とはいえ、逆説の効果が及ぶ範囲はよく分かりませんし、
> 色々すっきりしない決着でした。
> 漆黒宴のころから、大体、そんな感じですよねー。

本当に逆説というやつは便利ですねw
だからこそをつければ何でもオッケーなんじゃ。
ここ最近のシリーズは
勢いで理屈を誤魔化す感じの流れが多発してる気がしますね。
だからなんかスッキリしないんかも。


> >【博士】
> どうも、善吉を保険としていたらしいので、
> 善吉に乗り移って、めだかと結婚するつもりかもしれませんね。
> ・・・どっかのフェイスレスみたいですがw

あー、なんかそんなこと言ってましたね。
しかしその保険も
童謡が切れたら死体に戻ってしまうんですがw
死体から死体に乗り移る博士憐れ。
2013.02.27 Wed 21:09 | URL | psychobind
>ハイキュー!!

安定して面白いなぁ
そして毎週毎週内容が濃いσ(^_^;)
こんな分量一週間でこなすのは無理だと思うんですがねぇ
書き溜めてあんのかな?

ちょっと細かいかもしれませんが、試合描写に触れたいと思います
まずはノヤっさんvs及川さんですね
これはノヤっさんスゲえと言うしかないですね
ジャンプサーブって、威力がすごかったり、回転が純粋な順回転じゃなかったら曲がることがあるんですよ
感覚的な話ですが、そのレベルのサーブを取る時はボールの正面に入らないとまず取れません
(まぁ自分は正面に入ったところで取れませんが。だって何かこのテのボールにはなんか圧力があるんですよ。こわいんです)
きっちりとボールの軌道を読み切ってしっかりと拾ったノヤっさんはさすがです。これは人気投票1位かな

で、影山くんの目線のフェイントですが。
これもやってみると難しいです
自分に飛んで来ているボールから一瞬とはいえ目を離すわけですからね。
これは影山くんや研磨くんの卓越した位置把握能力と、空間把握能力の賜物といっていいのではないかと
優秀なセッターならできると思いますけどね。

しかし古舘先生は本当に丁寧ですね
試合中でも一コマ一コマちゃんと書くなぁ
金田一くんと及川さんの会話のシーンで、及川さんが靴紐を結び直してるのに審判が気づいて試合を止めているのに気づいたときは素直に感動しました

・・ううむ、受験もあったとはいえ、最近はハイキューの感想ばっかだなぁ。
とりあえず前期試験は終わったし、今後は別の作品も取り上げるようにしたいなぁ。
こんだけハイキュー!!ばかり語ってるとハイキューしか読んでないみたいだし。
2013.02.27 Wed 22:55 | URL | 通りすがり
連続投稿申し訳ない
サインの件を忘れておりました

及川さんが声のサインに気づくところまでは予想通りだったのですが、問題はやはり種明かしのタイミングですね
psychobindさんも書いておられますが、今週明かす、というのは予想外でした。
てっきり今週は烏野側のタイムアウト時の様子を描いて、来週から青城のターンだと思ってたんですがねσ(^_^;)
やはりこの書き方だともう一つ裏がありそうですね
最後のコマのスガさんがキーパーソンかな?

さて、サインですが。
基本的なことをいうと、プレーが始まる前はセッターが出して、
プレーが始まった後は普通はスパイカーが自分の判断で動きます
ちなみにサインを出すのはサーブレシーブする側が基本だと思います。
自分は高校でバレーやってこなかったので確実ではありませんが、多分こんな感じです。

あぁ、でも一応、プレー中にもスパイカーが暗号を言って複雑な動きをすることもありますよ。
2013.02.28 Thu 07:28 | URL | 通りすがり
Re: タイトルなし
通りすがりさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> >ハイキュー!!
>
> 安定して面白いなぁ
> そして毎週毎週内容が濃いσ(^_^;)
> こんな分量一週間でこなすのは無理だと思うんですがねぇ
> 書き溜めてあんのかな?

古舘先生、筆は速そうですからね。
早めに原稿終わらせて、話を練る方に時間割いてるのかもしれませんね。


> ちょっと細かいかもしれませんが、試合描写に触れたいと思います
> まずはノヤっさんvs及川さんですね
> これはノヤっさんスゲえと言うしかないですね
> ジャンプサーブって、威力がすごかったり、回転が純粋な順回転じゃなかったら曲がることがあるんですよ
> 感覚的な話ですが、そのレベルのサーブを取る時はボールの正面に入らないとまず取れません
> (まぁ自分は正面に入ったところで取れませんが。だって何かこのテのボールにはなんか圧力があるんですよ。こわいんです)
> きっちりとボールの軌道を読み切ってしっかりと拾ったノヤっさんはさすがです。これは人気投票1位かな

自分もドッジボールすら怖くてキャッチできない奴なので、
バレーのジャンプサーブたるやかくも恐ろしいものだろうなと思いますw
ノヤっさんの天才設定がちゃんと活かされた回でしたね。


> で、影山くんの目線のフェイントですが。
> これもやってみると難しいです
> 自分に飛んで来ているボールから一瞬とはいえ目を離すわけですからね。
> これは影山くんや研磨くんの卓越した位置把握能力と、空間把握能力の賜物といっていいのではないかと
> 優秀なセッターならできると思いますけどね。

嶋田マートさんも褒めてましたね。
こちらもやはり天才か。


> しかし古舘先生は本当に丁寧ですね
> 試合中でも一コマ一コマちゃんと書くなぁ
> 金田一くんと及川さんの会話のシーンで、及川さんが靴紐を結び直してるのに審判が気づいて試合を止めているのに気づいたときは素直に感動しました
>
> ・・ううむ、受験もあったとはいえ、最近はハイキューの感想ばっかだなぁ。
> とりあえず前期試験は終わったし、今後は別の作品も取り上げるようにしたいなぁ。
> こんだけハイキュー!!ばかり語ってるとハイキューしか読んでないみたいだし。

言われて初めて気づきました<審判
細かいなあw

受験ひとまずお疲れさまですm(_ _)m
まあ気に入った作品ばかり力が入ってしまうのは仕方ないですよ。
うちもONE PIECEの文量だけやたら多いですしw


2013.02.28 Thu 19:46 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
通りすがりさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> 連続投稿申し訳ない
> サインの件を忘れておりました
>
> 及川さんが声のサインに気づくところまでは予想通りだったのですが、問題はやはり種明かしのタイミングですね
> psychobindさんも書いておられますが、今週明かす、というのは予想外でした。
> てっきり今週は烏野側のタイムアウト時の様子を描いて、来週から青城のターンだと思ってたんですがねσ(^_^;)
> やはりこの書き方だともう一つ裏がありそうですね
> 最後のコマのスガさんがキーパーソンかな?

なんですよねー。
種明かしはせずに、
読者に来週まで「何がサインなんだろう?」と考えさせる方が
ヒキとしては効果的なはずですし。


> さて、サインですが。
> 基本的なことをいうと、プレーが始まる前はセッターが出して、
> プレーが始まった後は普通はスパイカーが自分の判断で動きます
> ちなみにサインを出すのはサーブレシーブする側が基本だと思います。
> 自分は高校でバレーやってこなかったので確実ではありませんが、多分こんな感じです。
>
> あぁ、でも一応、プレー中にもスパイカーが暗号を言って複雑な動きをすることもありますよ。

ほうほう、なるほど。
スパイカー発信でサイン攻撃することもあるんですね。
日向にそんな高度な真似ができるだろうかw


2013.02.28 Thu 20:39 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/466-b8b052f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
