日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

週刊少年ジャンプ2013年15号の感想と予想その2 | main | 週刊少年ジャンプ2013年14号の感想と予想その2
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ2013年15号の感想と予想その1
どうもみなさんこんばんわ。
ジャンBANGにカラス天狗師匠が登場する日が待ち遠しいpsychobindです。

何言ってるのかわからん人は巻末コメントをば。








◆ここ1ヶ月のジャンプ連載作品人気度推移

※簡単に言えば、ここ1ヶ月で検索ヒット数と掲載順がどう変動したかの推移グラフです

検索ヒット数
・google検索のヒット数
・発売後1週以内に更新したページ限定
・2週分の結果を各作品毎に平均
・さらにそれを全作品の平均で割る(号ごとのバラつき排除のため)
・検索ワード:"○○号" 感想 (作品タイトル)
・タイトルがアルファベットのものはカタカナ読みもOR検索。

掲載順
・本誌掲載順の2週分平均を表示
・巻頭やセンターカラーの順位は計算に含めない

グラフ
・前号、前々号のプロットも残して矢印で推移を表示

14info.png

ナルト黒子ソーマが入り乱れての大混戦。
というかここらに集中しすぎて
周囲が閑散としているよ。

主に中堅は右下、
新連載は左下に追いやられる傾向があるこの頃。

トリガーはまだまだ踏ん張れてる。
よかったよかった。






◆暗殺教室

【表紙】
表紙もそうなんですが、
背表紙が何よりもシュールw

タコ型生命体が地球のコスプレして「!!」って
どういう状況よw


【野球】
せんせーの剛速球を見たあとだから
140km/hの球も止まって見える、というのは
E組の善戦に対する上手い理由づけだったと思います。

攻撃はそれでいいとしても、
守備の方はどうすんでしょうね。
さすがに守備は一朝一夕じゃどうにもならんし。

杉野くんの超絶変化球で3回くらいなら凌げる算段なのかな。


【理事長】
生徒達はともかく、
せんせーまでこの人の登場を予想していなかったのは
ちょっとうっかりだったんじゃないですかねえ。

中間テストでE組を這い上がらせないために
直前で出題範囲を変更するようなお人ですよ。

E組が勝ちそうになったらそりゃあ、
口を挟んでくるに決まってるじゃあありませんか。

しかしこれはまた結果予想が難しくなりましたね。

ここで理事長登場によりE組惨敗だと
こないだの中間テストとほぼ同じ展開になってしまうし。
かといってE組が圧勝しても、
「理事長の支配体制を打ち崩す」
という、作品の最終目標の一端に
手をかけてしまうことになり、それをやるにはまだ早い気が。

じゃあ引き分け、
というのもなんだか締まらない。

うーむ、なればやはり
E組辛勝で、こないだの中間テストのリベンジとともに、
理事長のシステムが綻んでいく
「きっかけ」としての役割を与えるのが一番妥当ですかね。


【今週の律さん】
今週は律さんの出番がないかと思いきや、
一か所だけ出演しているのですだ。

どこにいるのか探してみましょう。


【顔アイコン】
今週ラストページの顔アイコンは
KBK(クヌギガオカベースボールコロシック)仕様になってますね。

編集の遊び心だけでいったら間違いなく現連載陣No.1でしょうね。
村越編集・・・恐ろしい子・・・!!






◆ONE PIECE

【扉絵】
なんか武器を製造してる人達。

おかしを作らせてたビッグマムとは違い、
武器を作らせているのはいかにもカイドウらしいですが、
しかしこれと兄助と婆さんと隊長がどう絡んでくるのか
サッパリなのだぜ。


【モモの助】
飛びたくないでござる!
絶対に飛びたくないでござる!!

と必死に否定するモモの助。
パンクハザードで飛んだときに若様の幻影が出てきたこと、
今週も若様っぽい手を思い浮かべていること。

からすると、
恐らくモモの助は一度、
若様に連れられて「空の道」を渡っているのではないでしょうか。

飛びたくないのは
そのときの若様と一緒にいた時のことを思い出してしまうからか、
もともと高所恐怖症だからなのか。

「名は?」
って言ってるのが本当に若様だとしたら、
なんかすごい優しそうな印象受けるんですけども。

ちなみに、
モモの助の飛行は
「空を飛ぶ」というよりは「雲を掴んで上に昇る」という感じです。
これがもしも若様の「空の道」をヒントに編み出された技だとしたならば
やはり空の道とは雲(空島)のことなんですかね。


【ヘタな地図】
この地図を描いたのは誰でしょう?

右下に答えがありますね。
可愛い肉球の跡がありますので、ベポでしょう。

じゃあなんでベポに地図を描かせたんでしょう?

それはもちろん、
ベポがドレスローザに詳しいからなのでしょう。

ではさらに、
なぜベポがドレスローザに詳しいのでしょう?

考えられるとしたら、
ベポは昔、ドレスローザに住んでいたことがある、ってところでしょう。

動くおもちゃがいるんだから、
喋る白熊がいたって不思議ではないでしょう。

あるいは、ベポは「白熊」なのではなく、
「白熊のぬいぐるみ」という可能性もあるでしょう。
だとしたらドレスローザ出身というのも不思議じゃないでしょうし。


【おもちゃ】
ドレスローザを闊歩する、動いて喋るおもちゃたち。
中には人間の女性と結婚して、
子供までこさえているおもちゃがいるんですが・・・
いったいどういうことなの・・・

引っ掛かったのは、食事の際に話題に上った「妖精の伝説」。

「意思を持った無生物」

「妖精」、
この2つのキーワードが指し示すものはただ1つ。

そう、「クラバウターマン」ですね。

メリー号に意思が宿ったように、
大切に使われたおもちゃに意思がやどることもありうるのでは。

といってもドレスローザのおもちゃがすべて
メリー号みたいな誕生をしたのかというと疑問ではありますが。

というか、クラバウターマンは
現時点でたぶん唯一、
「悪魔の実が絡んでいない超常現象」
なので、
そのからくりというか原理については説明が欲しいなと
前々から思っていたのです。

ONE PIECEは基本、何でもアリな世界観に思われますけども、
幽霊とか天使悪魔、超能力といった
超常現象は存在しない世界なんですよね。悪魔の実を除いて。

竜もゾンビもゴーストもスライムもスフィンクスも、
すべて科学で生み出された物か悪魔の実によるものだったし、
超能力と言ってもせいぜい催眠術か占いレベルしかない。

クラバウターマンは「妖精、精霊」であり、
どっちかといえば竜やゴーストと同じような空想生物に近い存在なのに、
原理も理屈も何も説明されず
しかし当たり前のようにその存在が認められていて。

ここらでその謎に踏み込んでくれたらいいのにな。


【盲目の人】
ズシズシの実の重力人間でしょうか。
でもちょっとヤミヤミの引力と被るようなそうでもないような。

さてこの人はだあれ。

1:カン十郎
 実は独力で逃げ出してました説。
 でもこれは錦えもんが無反応なので可能性は薄いかなあ。

2:藤虎
 一番それっぽいのはやはりこの人かなあ。
 実力も申し分なさそうだし。
 錦えもんの同胞の侍だったとしたら、
 目的をほっぽりだしてこんなところでルーレットに興じたりはしてないだろうし。






◆ニセコイ

きょのでらさん
=前回までのあらすじ=
「 キャラクター人気投票第1位をなめるなよ!」


=今回のおのでらさん=
担当編集がまたしても逃亡したため
今週は休載させていただきます。

・・・まさか未知との遭遇編ってこれで終わりじゃあるまいな?


【モテ期】
モテ期とはいったい・・・うごごご・・・
今週限定の新ヒロインでも出るのか、
あるいはモブ女子からも好意を持たれるのかとか思っていたら
酒乱パーティーだったでござる。

とりあえず普段からハーレム状態の男にモテ期が来ると、
モテ期をこじらせて死ぬことがわかりました。

何事も過ぎたるは及ばざるがごとし。






今日は遅くなってしまったので
早めに切り上げ。
えーと後編はたぶんまたしてもワールドトリガーからかな。

ではノシ

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプ感想 | 22:24 | トラックバック:0コメント:8
コメント
>目的をほっぽりだして

藤虎だとしてもギャンブルに興じているのはおかしいんですけどねw
2013.03.11 Mon 23:12 | URL | グッドマン
ONE PIECE

盲目の人

藤虎でしょうね。

早速、座頭市を見返す私。

勝新カッコええわーーー。

重力の能力なら居合のカッコよさが半減しそうな気もするが、でもまあ、これから尾田先生の書くオッサンは楽しみですな。
2013.03.11 Mon 23:41 | URL | マルダ
【モモの助】
>「名は?」
>って言ってるのが本当に若様だとしたら、
まず、モモの助と若様がどこで会ったのかがさっぱり…
ドレスローザに流れ着いた時はカン十郎が連れていかれているので
そこに若がいたとしても優しい言葉をかけるタイミングじゃありませんし
そのあとモモはずっとパンクハザードなので会うことはないはず。
そう考えると、この一件よりもっと前の事というのが妥当でしょうか。
前は「大丈夫か」でしたっけ
かけられた言葉が割と優しいのにモモの助の若に対する印象が怖いのも気になるところです。
ちなみに、先々週の新聞の所で
錦えもんが若の顔見て一人暗い表情をしてるので彼も何かあったんでしょうか

>あるいは、ベポは「白熊」なのではなく、
>「白熊のぬいぐるみ」という可能性もあるでしょう。
雌熊を求めるあたり、白熊でいいんじゃないでしょうかw
この地図も、下手なうえ結構アバウトですし
「海からグリーンビットには上陸できない」という情報さえどこかで手に入れれば
この場面の説明はつく気がしますがどうでしょう

【おもちゃ】
>「意思を持った無生物」
自分が最初に考えたのは、
今回のメイン人工悪魔の実 inおもちゃたち
で動いてるんじゃないか、ということです
ただ今週の描写だけでもかなりの数いるような印象を受けたので
もし人との比がウォーターセブンのヤガラブルくらいいるようだと、
それらが皆能力者というのは無理があるかな。

>そう、「クラバウターマン」ですね。
なるほど。確かに「意志を持った無生物」と考えた時、一番しっくりくるのはそうですね
自分は「動いている」方に目を付けていたのでその考えはありませんでした。
クラバウターマンの宿ったものは意志を持ちますが
その物自ら動くかというのは今のところ明確な説明がないので
まだわからないですよね多分。
もちろん、日本の九十九神のように物が自我を持ち、勝手に動きまわる
という設定も有りかとは思いますが、そうなるとクラバウターマンは
ワノ国編で再登場になりそうな感じです。

【盲目の人】
2:藤虎
でしょうね
勝新ですね座頭市ですね
初登場のこの感じ、どことなく青キジに似ているというか
似たタイプのキャラであってほしいというか
前三大将の色分け=性格が引き継がれるのなら
藤は青に近い紫らしいので、似た性格でいいんじゃないでしょうか
そして、この後の展開も似た様になるかと予想されます
最初仲良し助けてくれる→「やっぱお前ら今死んどくか」→ピンチ!のような展開が。
このままローの計画がすんなり行くわけもないですし
2013.03.12 Tue 18:40 | URL | たまご
◆暗殺教室
>【表紙】
ホラーかよ! とツッコミを致しましたw
いやー、面白かったですね。

>【野球】
>守備
竹林の偵察ビデオから、殺せんせーが全選手の弱点を探り出し、
策を講じて、杉野に教えているかもしれませんね。

あと、捕手には「ささやき戦術」をw
殺せんせーなら数日あれば十分。
マッハで、相手選手の恥ずかしいプライベートをメモメモですよ。

>【理事長】
全校生徒が見ている中で指揮を執る以上、
ここからE組に1点でも許せば、自身のカリスマ性や
構築したシステムへの信頼性を損なうことは間違いないので、
今回の試合、必ずしもE組は勝たなくていいかもしれません。

>【今週の律さん】
>一か所だけ出演しているのですだ。
扉絵・・・かな?
せっかくのカラー初登場なのに、節電中なんて!

>【顔アイコン】
雑誌特有のところに遊び心を加え、
こちらを楽しませる要素にしてしまうのは
素晴らしいですね。

◆ニセコイ
>【きょのでらさん】
終わりっぽいんですが、一体、何がしたかったんでしょうね。
ジャンプの打ち切り漫画も真っ青な、
投げっぱなしエンドじゃないすかw

仮に、これで、また新しいシリーズを始めたとしても
アクセス数は激減するんじゃなかろうか・・・。

>【モテ期】
怨霊が祓われたせいで、女難の相が表面化したようですねw
10年前のことを、楽がボヤーとしか覚えていないのも、
今回みたいな事件が起こったせいかもしれません・・・。
2013.03.12 Tue 22:34 | URL | plto
Re: タイトルなし
グッドマンさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> >目的をほっぽりだして
>
> 藤虎だとしてもギャンブルに興じているのはおかしいんですけどねw

た、たしかにw
言われてみれば全くその通りでw

2013.03.13 Wed 19:44 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
マルダさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> ONE PIECE
>
> 盲目の人
>
> 藤虎でしょうね。
>
> 早速、座頭市を見返す私。
>
> 勝新カッコええわーーー。
>
> 重力の能力なら居合のカッコよさが半減しそうな気もするが、でもまあ、これから尾田先生の書くオッサンは楽しみですな。

やっぱ勝新ですよねあれw

能力使う時に剣抜きかけてたので
居合と併用する戦い方なのかもですね。


2013.03.13 Wed 19:48 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
たまごさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> 【モモの助】
> >「名は?」
> >って言ってるのが本当に若様だとしたら、
> まず、モモの助と若様がどこで会ったのかがさっぱり…
> ドレスローザに流れ着いた時はカン十郎が連れていかれているので
> そこに若がいたとしても優しい言葉をかけるタイミングじゃありませんし
> そのあとモモはずっとパンクハザードなので会うことはないはず。
> そう考えると、この一件よりもっと前の事というのが妥当でしょうか。
> 前は「大丈夫か」でしたっけ
> かけられた言葉が割と優しいのにモモの助の若に対する印象が怖いのも気になるところです。
> ちなみに、先々週の新聞の所で
> 錦えもんが若の顔見て一人暗い表情をしてるので彼も何かあったんでしょうか

若様と出会ったタイミングが謎なんですよね~

そもそも錦えもん達が「ゾウ」に向かうきっかけを作ったのが
若様だったとか。
モモの記憶はそのときのだったり。

たしかに、新聞見ながら険しい顔してますね錦えもん。
やはり何かワノ国によくないことをしでかしたのでしょうか。


> >あるいは、ベポは「白熊」なのではなく、
> >「白熊のぬいぐるみ」という可能性もあるでしょう。
> 雌熊を求めるあたり、白熊でいいんじゃないでしょうかw
> この地図も、下手なうえ結構アバウトですし
> 「海からグリーンビットには上陸できない」という情報さえどこかで手に入れれば
> この場面の説明はつく気がしますがどうでしょう

いやまあ、確かにそうなんですがw、
せっかく「当たり前のようにおもちゃが動く国」が出てきたのだから、
ベポをそこの出身にしてしまえば
謎(白熊が喋る)が1つ片付くなと思いまして。


> 【おもちゃ】
> >「意思を持った無生物」
> 自分が最初に考えたのは、
> 今回のメイン人工悪魔の実 inおもちゃたち
> で動いてるんじゃないか、ということです
> ただ今週の描写だけでもかなりの数いるような印象を受けたので
> もし人との比がウォーターセブンのヤガラブルくらいいるようだと、
> それらが皆能力者というのは無理があるかな。

それに、悪魔の実を食わせたおもちゃだとしても、
動物型にならなければ動けないはずなんですよね。
ラッスーもファンクフリードも物状態では動けませんでしたし。

あるいは、悪魔の実ではなくて
SADをおもちゃにぶち込んだら動き出すとかあるかもしれませんね。
理屈はまったくわかりませんが。


> >そう、「クラバウターマン」ですね。
> なるほど。確かに「意志を持った無生物」と考えた時、一番しっくりくるのはそうですね
> 自分は「動いている」方に目を付けていたのでその考えはありませんでした。
> クラバウターマンの宿ったものは意志を持ちますが
> その物自ら動くかというのは今のところ明確な説明がないので
> まだわからないですよね多分。
> もちろん、日本の九十九神のように物が自我を持ち、勝手に動きまわる
> という設定も有りかとは思いますが、そうなるとクラバウターマンは
> ワノ国編で再登場になりそうな感じです。

九十九神、なるほど。
ワノ国で出てくるならばそういう形になりそうですね。

確かに説明はまだないのですが、
メリーは搭乗者0の状態で
W7からエニエスロビーまで航海してきてくれたので、
クラバウターマン=自由に動けるって印象があります。


> 【盲目の人】
> 2:藤虎
> でしょうね
> 勝新ですね座頭市ですね
> 初登場のこの感じ、どことなく青キジに似ているというか
> 似たタイプのキャラであってほしいというか
> 前三大将の色分け=性格が引き継がれるのなら
> 藤は青に近い紫らしいので、似た性格でいいんじゃないでしょうか
> そして、この後の展開も似た様になるかと予想されます
> 最初仲良し助けてくれる→「やっぱお前ら今死んどくか」→ピンチ!のような展開が。
> このままローの計画がすんなり行くわけもないですし

藤虎はローの計画にも若様のシナリオにも含まれていないだろう存在なので、
いろいろ引っ掻き回してくれそうですね。

赤犬体制の大将?ですが、
仁義には厚そうで、仰られる通り
一番青キジに近い存在かもしれませんね。

青キジと違って、藤虎はマジでルフィに気がついていないので、
いつ気がつくかがポイントになりそうです。

2013.03.13 Wed 20:33 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
pltosann
コメントありがとうございますm(_ _)m


> ◆暗殺教室
> >【表紙】
> ホラーかよ! とツッコミを致しましたw
> いやー、面白かったですね。

カメラ目線で「!!」ってやられると
読者の存在に気がついてそうで怖いですw


> >【野球】
> >守備
> 竹林の偵察ビデオから、殺せんせーが全選手の弱点を探り出し、
> 策を講じて、杉野に教えているかもしれませんね。
>
> あと、捕手には「ささやき戦術」をw
> 殺せんせーなら数日あれば十分。
> マッハで、相手選手の恥ずかしいプライベートをメモメモですよ。

なるほど、各部員の個別対策を
叩きこんでおくわけですね。
3回ならうまくいけば9人で抑えられますし、
1人と1回しか勝負しないのなら
何とかなるかもしれませんね。

ささやき戦術、使う場合は
実行するの渚くん(捕手)になってしまうんですw
カルマ君なら喜んでやってたろうにw


> >【理事長】
> 全校生徒が見ている中で指揮を執る以上、
> ここからE組に1点でも許せば、自身のカリスマ性や
> 構築したシステムへの信頼性を損なうことは間違いないので、
> 今回の試合、必ずしもE組は勝たなくていいかもしれません。

成歩堂。確かにその通りです。
別に勝たなくても、
理事長相手に一矢報いた、というだけで
相手方にはダメージ大なのかもしれないですね。


> >【今週の律さん】
> >一か所だけ出演しているのですだ。
> 扉絵・・・かな?
> せっかくのカラー初登場なのに、節電中なんて!

正解!( ´ ▽ ` )ノ

まったくです。節電なんてもったいない。
むしろ全身液晶Verにだな・・・


> >【顔アイコン】
> 雑誌特有のところに遊び心を加え、
> こちらを楽しませる要素にしてしまうのは
> 素晴らしいですね。

せんせーの人物紹介とかも編集が書いてるんでしょうね。
若いのに大したものです。


> ◆ニセコイ
> >【きょのでらさん】
> 終わりっぽいんですが、一体、何がしたかったんでしょうね。
> ジャンプの打ち切り漫画も真っ青な、
> 投げっぱなしエンドじゃないすかw
>
> 仮に、これで、また新しいシリーズを始めたとしても
> アクセス数は激減するんじゃなかろうか・・・。

最後の千棘召喚が激しくイミフでしたねw
おい編集しっかりまとめろよ。

新シリーズやるなら今度こそしっかりオチを付けてほしいですね。


> >【モテ期】
> 怨霊が祓われたせいで、女難の相が表面化したようですねw
> 10年前のことを、楽がボヤーとしか覚えていないのも、
> 今回みたいな事件が起こったせいかもしれません・・・。

ペンダントを開けたらそこにはウイスキーボンボンが・・・w
2013.03.13 Wed 21:02 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/469-51de97da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
