日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

週刊少年ジャンプ2009年28号の感想と予想 | main | 週刊少年ジャンプ2009年27号の感想と予想
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ27号の感想補足
やっと落ち着いたので
こないだの感想で書ききれなかったとこを
覚えてる範囲で箇条書き
・ONE PIECE
ー後継者はハンニャバルしかいない発言
一見すると、署長と副署長の間にある
信頼関係を表しているように読めるんだけど、
実際、マゼランがインペルの誰かに
後を継がせようと思ったら、

サルデス:戦闘力不足
サディちゃん:性格に難あり
シリュウ:性格に超難あり

というわけで
消去法的に選ばれたように読めなくもない
ハンニャバルが不憫。

ーインペルダウンへの侵入方法
黒ひげが七武海に入ったのはインペル侵入のためだと
予想したけど、もうちっと詳細を。

インペルはカームベルトにあるから
普通の船では辿り着けないというのがまず前提としてある。

その上で、方法は二つ。
1:カームベルトを航行可能な船を手に入れる
2:渦潮海流に乗って正面から

前者はつまり海軍の軍艦を奪うということだけど、
戦力的には黒ひげなら十分可能だろうけど、
問題は"どこで"手に入れるのか?
海軍本部に軍艦奪いに行くのはあまりに危険、
かといって海で偶然にも軍艦に出くわすのを待っていたのでは
いつになるのかわからない。
(普通の海軍船と軍艦は別物。だったはず)

一方、後者の方法も、
海流に乗るだけなら簡単にできる。
ただし、インペル側が海流に面する扉を開いてくれないと
黒ひげは延々と渦潮を回りつづけるだけになる。

つまるところ、世界政府や海軍と敵対関係にある人物では、
インペルダウンに侵入できる可能性はほとんどない。
逆に言えば、政府・海軍に近しい身分の人物なら
侵入の成功率は大きく上がる。

黒ひげも七武海になれば、
海軍本部など軍艦が停泊していることが
確実な場所に近づいても怪しまれない、
少なくとも無条件に攻撃はされないから
軍艦を奪いやすくなるし、
ハンコックがやったように七武海の権限を利用して
インペルに接近することも可能になる。
政府側の情報も多少なりとも入手できるだろうから、
インペルが次に扉を開くタイミングを
知ることもできるかもしれない。

とまあ、黒ひげにとって七武海加入は、
自身の名を世界に知らしめる手段であるとともに
インペル侵入の可能性を大きく上げられる
一石二鳥の好手だったんではないのかね。


・BLEACH
ー日番谷隊長勝利?
いろんなジャンプ感想サイトを見ていると、
日番谷隊長が牡牛座のアルデバランみたいな扱いで
同情を禁じ得ない。
一応、不意打ちだったとはいえ
解放グリムジョーと同レベルの敵を
一撃で戦闘不能にするくらいは強いんですけどね彼。
ただ、戦った相手がラスボスだったり
力が五分の一になってたりしたから弱く見えるだけで。

「味方側最強の十何人の中の一人なのに
戦った相手が悪かったせいで雑魚扱い」
うん、まさにアルデバラン。

ー十三隊=黄金聖闘士?
ついでに、他の隊長と黄金聖闘士との類似点を考えてみたら、
各々の能力で比較すると
びっくりするほどピッタリきたので紹介してみる。

牡牛座のムウ=卯ノ花(回復役的な意味で)
牡牛座のアルデバラン=狛村(力押し的な意味で)
双子座のサガ=藍染(洗脳+ラスボス的な意味で)
蟹座のデスマスク=マユリ(一撃死的な意味で)
獅子座のアイオリア=白哉(手数的な意味で)
乙女座のシャカ=東仙(五感剥奪的な意味で)
天秤座の童虎=剣八(最初は力を抑えてるよ的な意味で)
蠍座のミロ=砕蜂(○発必殺的な意味で)
射手座のアイオロス=浮竹(死んでる/死にそう的な意味で)
山羊座のシュラ=ギン(斬撃のみ的な意味で)
水瓶座のカミュ=日番谷(氷的な意味で)
魚座のアフロディーテ=京楽(登場時に花が舞うよ的な意味で)

ちなみに山じいは教皇ということで。
ぶっちゃけ能力不明な二刀流コンビと剣八は無理矢理です。
これで京楽が卍解で薔薇の花飛ばしたり
浮竹が卍解で矢を撃ったり
剣八が卍解で脱皮したりしたら笑う。


・アイシールド21
ーMVP
そろそろこの漫画も終わりか。
バッド先輩は何か活躍したっけ?

流石にスポーツ物、
しかもリアルよりはファンタジー寄りの作風だったから、
連載終盤では飽きやマンネリ、批判の声が多くなっていたけど
近年のジャンプのスポーツ物では
一番の成功作だったんじゃないかな。

最後の予想として、MVPは誰になるじゃろうか。
日本チームでは阿含が一番ポイント多そうだけど、
ラストプレーでセナが大逆転するのか?
というのは無理っぽい。
でも素直に阿含がMVPになるのも釈然としない終わり方だし。

つーわけで、日本負けるんじゃないかな。
で、MVPはパンサーあたりで。
| ジャンプ感想 | 14:59 | トラックバック:0コメント:0
コメント
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/47-8d24bd92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
