日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

週刊少年ジャンプ2013年16号の感想と予想その1 | main | 週刊少年ジャンプ2013年15号の感想と予想その1
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ2013年15号の感想と予想その2
どうもみなさんこんばんわ。
どうやらマジできょのでらさんが更新停止したらしいです
psychobindです。


おいおいおい早すぎるだろう常識的に考えなくても。
冨樫先生でももうちょっと長く働くぞ。









◆ワールドトリガー

【トリガー】
トリガーの威力には
各人が持つトリオンの量が効いてくるとのことですが、
「戦闘体」にも影響はありそうですね。

同じトリガーを使ったのに、
遊真は服装が「黒」なので、
戦闘体も使用者のトリオンを使用して生成されているのではないでしょうかと。

遊真は近界民なのでトリオンの色が黒く、戦闘体も黒い。
修くんは人間なのでトリオンが白く、戦闘体も白い。


【トリオン器官】
トリオン器官のイメージ図?は
この作品でよく見る立方体型ですね。

これを見て思い出されるのは第一話のカラー扉。
ここで持ってる立方体もトリオン器官なんじゃーねーのかなと。

色で近界民かどうか判別できそうなのはすでに述べた通り。
あと、気になるのが大きさですね。

修くんが持ってるトリオン器官は、
なんか悲しくなるほど小さくて、
遊真と実力派エリートが持ってる器官はだいたい同じくらいです。
両方とも色も黒。

そして、未だに登場せずなヒロインっぽい女の子、
とんでもない大きさです。
体積的には遊真の4倍くらいあるんじゃ?

この子はたぶんトリオン器官が異常発達していて
それが原因でトリオン兵やボーダーに狙われる、
みたいな展開を予想しておきます。


【ランク】
遊真の戦闘体にはランクの表記がありませんでした。

つまりランクはトリガーに記録されているのではなく、
使用者を走査して得られた生体データと
ボーダー本部の隊員データベースを照合して、
一致した人物のデータ(ランク等)が戦闘体の胸に記載される、
みたいな流れですよねきっと。

遊真のランク表記がなかったのは、
そもそも遊真という存在がボーダーのデータベースに登録されてないからでしょう。

しかし、
だとすると、遊真の生体データが
おもっくそボーダーに送信されたってことになるわけですが。

意外とボーダー本部はもう遊真の正体に気付いてたりするのでは。


【ボーダー】
ラストで登場した3人組。

格好も髪型も武器も違いますので、
2話目に登場したA級の2人ではないようですね。
女性2人に男性1人、
武器は重火器系ってところでしょうか。

この3人もA級だとしたら、
恐らくは最高ランクのキャラがすでに5人。

未だに主人公2人以外はメインキャラがいない状態ですが、
護廷十三隊のごとく
A級キャラを一気に大量投入しても面白いんじゃないかなあと思います。


【アシ絵】
リリエンタールのときはそんなに見られなかった、
明らかにアシスタントが描いたであろうモブが
そこそこ見受けられます。

葦原先生は筆が速い方ではないので
たくさんアシを使ってくれるのはいい傾向。






◆ジャンプVS

今週も3作品の冒頭4ページが掲載されています。
NEXTやトレジャーでお馴染みの面々ですね。

この中だと石山先生のパラサイトBが面白そう。
4ページにしてキャラが立ちまくっている。






◆ハイキュー!!

【田中先輩】
日常編やニセキューコラボなどでは
だいたい話の真ん中にいる田中先輩ですが、
いざ試合となるとそこまでメインで活躍することがなかったんですよね今まで。

初めて?試合でメインを務めた今回は
エースの資質まで囁かれる大躍進ぷり。

ここに女子部員がいたらもっと高いパフォーマンスを発揮していたろうに。
惜しい。


【勝敗】
すでに15点取られているわけですが、
大王様のサーブについて根本的な解決策が見いだせたわけではないので、
1セット目を逆転して取り返すのは難しそうですね。

2,3セット目を烏野がとって逆転勝利の流れでしょうか。
コーチが青城について何かに気付いているはずなのですが、
この漫画のことですから、
何か攻略法があるのなら試合前に話していると思うんですよ。
いきなり試合中のタイムアウトで話すなんてことはしないはず。

第一セットにそれが顕在化していないってことは、
そもそもコーチが気付いた事は攻略法として使えるようなものではないのか、
あるいは第二セット以降に効いてくるものなのか。






◆黒子のバスケ

【回想】
伏線の回収か? やりたきゃさせてやる。
語れ! 設定の全てを過去に置いてきた。

世はまさに、大回想時代!

NARUTOもBLEACHも黒子も、
人気作品がこぞって過去にタイムスリップしていますね。
しかもどれもこれも
作品の核に関わってくる部分を語ろうとしてるのが凄いですわ。


【キセキ】
練習でもなんでもいいから、
青vs紫とか青vs緑とか見てみたい。


【旧友】
黒子にバスケを教えた古い友人とやら。

赤司が二人いる、というのが
本当に物理的に二人なのだったとしたらば
その片割れ、という線もありそうです。

が、
ここは素直に
「帝光に完膚なきまでに潰された相手校選手」
でいいんじゃないでしょうか。
「許さない」というのもその流れからで。

そいつがいる学校と試合した後に
黒子が部活を辞めた、と。






◆めだかボックス

【最終回】
じゃなかったー!!

ただ先週の西尾先生の巻末コメントがあんまりにもそれっぽいので
来週新展開が始まってすぐ終了、
というのもなくはない、か?

続くのなら、いったいこれから何編が始まるんでしょうか。
月氷会あたりはまだネームドキャラが1人しか出てきてないので、
敵に回るとしたらそのへんでしょうか。


【クマー】
初勝利おめ。

来週からは
グッドニート球磨川なのか
グッドローニン球磨川なのか。

そもそも
クマーの親って何してるんだろうか。
学費生活費を出してくれる親がいるなら
浪人生活もできなくはないでしょうが。






◆BLEACH

【今週のサブタイトルをExcite先生に翻訳してもらおうのコーナー】
The Rudiments

基本

基本・・・というとなんか印象がアレですが、
根幹、
すなわちOh-Etsuさんが言うところの
「魂の在処」ってやつでしょうかね。


【一心】
やはり志波家でしたか。

これで空鶴のセリフとか海燕と一護が似ていることとかに
説明がつくわけなのですが、
しかしその空鶴のセリフ「オジキが悲しむ」
ってのはなんなんでしょうね。

母親が滅却師です、
って聞いた(話した)ところで一護も一心も特に悲しむとは思えないですし。

考えられるのは
・父親は一心ではない
か、
・「両親が誰か」とは全く別に、一護には知らせたくない出生の秘密がある
か。

でも、
海燕との類似や、一心と一護の斬魄刀の共通点から、
一心が親父だとは思うんですよ。

するとー、やっぱー、
藍染様の策略が関わってくるんじゃないすかねえ。

先週の回想では、一心は何者かに深手を負わされていましたが、
もしもそいつが
「標的虚化」の能力を持つ虚だったならば。

一心は知らず知らずのうちに虚化していて、
そのときに真咲との間に一護を設けていたならば。

つまり、
一護ってば人間と死神と虚のトリプルハイブリッドなのでは。
オレンジ色の髪は虚の影響ってことで。

真咲が一護を身ごもってる時に
標的虚化の虚に襲われた、ってのもあるかもですね。


【旧十番隊】
そうかー。
一心は元十番隊か。

ひっつんは明らかに新入り隊長だったから、
そらちょっと前まで別の隊長がいたことは明らかだったわけですね。

しかしあれだ、ひっつんは隊長になったら
なんか堅物になってしまいましたね。
まんじゅう盗み食いしてごちそう様でしたよ、ってくらいのユーモアが
今のひっつんにも欲しいw


【十三隊】
藍染様、ギンはすでに隊長に。
一方の東仙はまだ隊長じゃないっぽい?

したら東仙と同期のワンコ隊長もまだ隊長じゃないでしょうね。
剣八も隊長入りしたのは東仙より後なのでまだのはず。

つまり、現隊長の中で一心のことを確実に知っているのは
京楽、浮竹の2人と、部下だったひっつんの3人だけ。

当時すでに隊長だったか定かではない
砕蜂に兄様とマユリ様が、ひょっとしたら顔合わせたことあるかも、
ってくらいですね。






◆べるぜバブ

【商会】
商会・・・だと・・・!?

あんまり覚えていない人のためのべるぜバブ講座。
今回は「ソロモン商会」について。

といってもまったく詳細はわかっていないのですが、
久我山編で出てきた大魔王の絵、
あれを人間界に持ち出したのがソロモン商会、って奴等っぽいのです。

冒頭に出てきた男が「商会」と言ってましたので、
まあ十中八九それがソロモン商会でしょう。

電話相手の皇さんとやらもその商会の一員らしいので、
最低でも2人の悪魔が殺六縁起に関わってることになりますね。


【奈須】
なんか強そうに錯覚してしまいますが、
スーパーミルクタイムを使っていない男鹿に対してコレなので、
現状ではベヘモット柱師団の
柱爵に及ばないくらいの実力がいいところでしょうか。


【大宮ジェット】
本編には全然出てきていませんが
殺六縁起の扇の人こと赤星くんが大活躍する
田村先生の読切「大宮ジェット」が絶賛公開中ですよ。

ただ、トレジャーのように自由には読めず、
専用アプリを入れないといかんのですが。






◆HUNGRY JOKER

【ナシャス】
ああ・・・貴重な毒のエウレカがプチっと・・・

マブロが何なのかさっぱりな現状ですが、
お兄ちゃんはマブロに様付けされるほど偉い人みたいですね。

すると親父もそーとー偉い奴だったっぽいですが、
それが人間の女性との間に一子を設けたって
またまた今のBLEACH並に深い設定がありそうなのですが、
それが語られる日は・・・


【ドドメキス】
別に解毒をやらされるわけでもなく、
ただお兄ちゃんに惨殺されるだけのために
先週生かされたドドメさんェ・・・

上司がただの好奇心で腹を抉ってくる組織って
とてつもないブラック企業ですね。

それはそうと心配されたサルファマスタードは
特に何の問題もなく解毒されそうです。





さて来週は読切でNEXT昇格組のマッケイがありますね。
ギャグとしてはなかなか面白かった記憶があります。
こないだのNEXTからは
もっといろいろ昇格作品出してって欲しいですな。

ではまたノシ

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプ感想 | 21:57 | トラックバック:0コメント:8
コメント
こんばんは。DEEP PURPLEです。

>めだかボックス
し、新展開だと…!? 僕はもうすぐ終わると思っていたのに…!! これ以上、何をやるというのか…。ここらで終わっておいたほうが美しいと思うんだけどな…。
2013.03.12 Tue 23:26 | URL | DEEP PURPLE
◆ワールドトリガー
>【トリオン器官】
>トリオン器官のイメージ図?は
>この作品でよく見る立方体型ですね。
>これを見て思い出されるのは第一話のカラー扉。
おお、確かに同じ「立方体型」ですね!
「立方体の大小」≒「トリオン量の多寡」というのもありそうです。

>未だに登場せずなヒロインっぽい女の子
超高性能なトリオン器官を持つ天才ボーダー隊員か、
異常発達したトリオン器官が、肉体に負担となり虚弱なのか・・・
色々と想像できて楽しいですね。

>【ランク】
>遊真という存在がボーダーのデータベースに登録されてない
ボーダーは機密保持にやかましい設定のわりに、
機密満載のトリガーが、ボーダー未登録の人間でも起動できる
・・・という謎仕様に首を傾げました。
次回あたり、ちゃんと理由を説明してくれるとは思いますが。

◆ハイキュー!!
>【田中先輩】
作者は3年生が引退したあとの話も視野に入れて、
今からあれこれ仕込んでるのかなー、と思いました。

◆めだかボックス
>【最終回】
>じゃなかったー!!
西尾先生は、
私たちの反応を脳裏に浮かべてニヤニヤしているのだろうかw

新章はどんな話になるのか楽しみです。
黒神家について、色々と掘り下げていくんでしょうかねー。
今度は、こちらを置いてきぼりの謎能力(スタイル)を出さず、
分かりやすい話を見せていただきたい・・・。

>【クマー】
グッドウイナーと呼んであげて!
しかし、勝ったことで、一段と弱体化しそうなクマー・・・。

球磨川の親は何をしてるんでしょうね。
幼少期、瞳先生と初体面した時点では、両親がいたようですが
はたして今もいるのだろうか・・・。

◆BLEACH
>【旧十番隊】
一心の過去編はまだまだ始まったばかりですが、
日番谷が一護の姓「黒崎」を聞いて無反応だったのが
(日番谷だけに限りませんが)
引っかかるので、うまいこと説明つけて欲しいです。
最悪、藍染の鏡花水月のせいでした・・・でもいいのでw

>【十三隊】
そう言えば、今回の過去編の時点で「本家」の志波海燕は
すでに故人なんでしょうか?

◆HUNGRY JOKER
>【ナシャス】
クレイジーなドドメさんに「様」づけで呼ばれるから、
どんなクレイジーかと思ったら、大変なクレイジーでしたw
ナシャスの気まぐれで、何人のマブロが天に召されたのか。
2013.03.13 Wed 00:15 | URL | plto
Re: タイトルなし
DEEP PURPLEさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> こんばんは。DEEP PURPLEです。
>
> >めだかボックス
> し、新展開だと…!? 僕はもうすぐ終わると思っていたのに…!! これ以上、何をやるというのか…。ここらで終わっておいたほうが美しいと思うんだけどな…。

続いちゃいましたねー。
自分も終わるものだとばかり。

ただあと数週で新連載開始シーズンになりそうなので、
そのときにエンディング、かもしれないのでまだわかりませんよ?(´ー` )


2013.03.13 Wed 21:05 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
pltoさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> ◆ワールドトリガー
> >【トリオン器官】
> >トリオン器官のイメージ図?は
> >この作品でよく見る立方体型ですね。
> >これを見て思い出されるのは第一話のカラー扉。
> おお、確かに同じ「立方体型」ですね!
> 「立方体の大小」≒「トリオン量の多寡」というのもありそうです。

しかしそうなると修くんの戦闘力が低すぎてちょっと可哀想になりますw
頑張れ主人公その2。


> >未だに登場せずなヒロインっぽい女の子
> 超高性能なトリオン器官を持つ天才ボーダー隊員か、
> 異常発達したトリオン器官が、肉体に負担となり虚弱なのか・・・
> 色々と想像できて楽しいですね。

制服は修くんの学校の女子と同じだったので、
クラスメートとしていずれ出てくるとは思うんですけどねー。
トリオン強すぎて体が虚弱、いいですね。
出てこないのは入院してるからとか。


> >【ランク】
> >遊真という存在がボーダーのデータベースに登録されてない
> ボーダーは機密保持にやかましい設定のわりに、
> 機密満載のトリガーが、ボーダー未登録の人間でも起動できる
> ・・・という謎仕様に首を傾げました。
> 次回あたり、ちゃんと理由を説明してくれるとは思いますが。

確かに、トリガーを拾ったら誰でも変身できることになっちゃいますね。
安全装置とかつけてて然るべきなのに。
訓練用だから誰でも使えるようになっていたとか、
そんなところでしょうか。


> ◆ハイキュー!!
> >【田中先輩】
> 作者は3年生が引退したあとの話も視野に入れて、
> 今からあれこれ仕込んでるのかなー、と思いました。

確かに、このまま全国優勝はないでしょうから
どっかで負けイベント来るでしょうけど、
そしたら3年生とはお別れですものね。

今のうちから
田中先輩を次期エースにする布石を撒いているのかもですね。


> ◆めだかボックス
> >【最終回】
> >じゃなかったー!!
> 西尾先生は、
> 私たちの反応を脳裏に浮かべてニヤニヤしているのだろうかw
>
> 新章はどんな話になるのか楽しみです。
> 黒神家について、色々と掘り下げていくんでしょうかねー。
> 今度は、こちらを置いてきぼりの謎能力(スタイル)を出さず、
> 分かりやすい話を見せていただきたい・・・。

まんまとしてやられましたw

カジキのおっさんとかほぼ出ただけキャラになっているので、
あとたくさんいるらしい母親とかと
今度は絡んでいくんでしょうかね。

もう新能力は出さずにスキル一本でやって欲しいですね。
理解し切れないw


> >【クマー】
> グッドウイナーと呼んであげて!
> しかし、勝ったことで、一段と弱体化しそうなクマー・・・。
>
> 球磨川の親は何をしてるんでしょうね。
> 幼少期、瞳先生と初体面した時点では、両親がいたようですが
> はたして今もいるのだろうか・・・。

殺人衝動がなくなった宗像先輩みたいになりそうですねクマー。

当時のクマーなら
親をなかったことにしてたりしても不思議じゃないですね。


> ◆BLEACH
> >【旧十番隊】
> 一心の過去編はまだまだ始まったばかりですが、
> 日番谷が一護の姓「黒崎」を聞いて無反応だったのが
> (日番谷だけに限りませんが)
> 引っかかるので、うまいこと説明つけて欲しいです。
> 最悪、藍染の鏡花水月のせいでした・・・でもいいのでw

黒崎姓にツッコミ入れた死神って1人もいませんので、
一心が婿入りした先を誰も知らないのかもしれませんね。


> >【十三隊】
> そう言えば、今回の過去編の時点で「本家」の志波海燕は
> すでに故人なんでしょうか?

どうなんでしたっけ?
海燕が副隊長やってたときにはすでに志波家は没落してた気がするので、
この回想時にまだ志波家が健在ということは
まだ海燕は生きてる時代なんですかねえ。


> ◆HUNGRY JOKER
> >【ナシャス】
> クレイジーなドドメさんに「様」づけで呼ばれるから、
> どんなクレイジーかと思ったら、大変なクレイジーでしたw
> ナシャスの気まぐれで、何人のマブロが天に召されたのか。

そりゃあ、弟だって
マブロに勧誘されても断りますよねw
いつ自分の腹が抉られるのかわかったもんじゃないしw
2013.03.13 Wed 21:33 | URL | psychobind
>めだかボックス 
てっきり最終回だと思ってたので「次号、新展開!」の文字にびっくりしてしまいました。

ワンピ
最後に出てた人ってモデルは勝新太郎らしいですね。
時代劇って水戸黄門しか見たことないので話題について
いけず。無念(汗)

もう知ってるかもしれませんが、来週休載らしいです。
ヤフーニュースのトップなってました。
2013.03.13 Wed 23:26 | URL | mituki
>なんか強そうに錯覚してしまいますが、
>スーパーミルクタイムを使っていない男鹿に対してコレなので、
>現状ではベヘモット柱師団の
>柱爵に及ばないくらいの実力がいいところでしょうか。

スーパーミルクタイムとおとうさんスイッチってどっちが強いんでしょうね。
ジャバウォック倒したときの男鹿は両方使ってたわけですし。
2013.03.14 Thu 01:41 | URL | T
Re: タイトルなし
mitukiさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> >めだかボックス 
> てっきり最終回だと思ってたので「次号、新展開!」の文字にびっくりしてしまいました。

自分も終わるものだとばかり思ってたので驚愕でしたw


> ワンピ
> 最後に出てた人ってモデルは勝新太郎らしいですね。
> 時代劇って水戸黄門しか見たことないので話題について
> いけず。無念(汗)
>
> もう知ってるかもしれませんが、来週休載らしいです。
> ヤフーニュースのトップなってました。

勝新ですね。
自分も見たことはないのですが
座頭市ということで盲目剣士のモデルにはぴったりみたいです。

休載はびっくりですね。
そんな重い病気でないといいなあ。
2013.03.14 Thu 21:57 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
Tさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> >なんか強そうに錯覚してしまいますが、
> >スーパーミルクタイムを使っていない男鹿に対してコレなので、
> >現状ではベヘモット柱師団の
> >柱爵に及ばないくらいの実力がいいところでしょうか。
>
> スーパーミルクタイムとおとうさんスイッチってどっちが強いんでしょうね。
> ジャバウォック倒したときの男鹿は両方使ってたわけですし。

ああそうか、ジャバウォックを倒した技と考えると
お父さんスイッチってかなりすごい技(?)なのかもしれませんね。
ただ頑張るだけ、という理屈もへったくれもないんですがw

強さに理由があるミルクタイムのが強そうな印象を勝手に持っていたんですが、
そうでもないのかもしれません。
というか田村先生はっきり考えてないんじゃw

2013.03.14 Thu 22:10 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/470-266c63ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
