日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

週刊少年ジャンプ2013年16号の感想と予想その2 | main | 週刊少年ジャンプ2013年15号の感想と予想その2
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ2013年16号の感想と予想その1
どうもみなさんこんばんわ。
空知先生がほこ×たての
ドラゴンボールマニア対決に出るってどういうことなのw
psychobindです。


応援らしいですけどねー。
相変わらず自由な人だ。






◆ここ1ヶ月のジャンプ連載作品人気度推移

※簡単に言えば、ここ1ヶ月で検索ヒット数と掲載順がどう変動したかの推移グラフです

検索ヒット数
・google検索のヒット数
・発売後1週以内に更新したページ限定
・2週分の結果を各作品毎に平均
・さらにそれを全作品の平均で割る(号ごとのバラつき排除のため)
・検索ワード:"○○号" 感想 (作品タイトル)
・タイトルがアルファベットのものはカタカナ読みもOR検索。

掲載順
・本誌掲載順の2週分平均を表示
・巻頭やセンターカラーの順位は計算に含めない

グラフ
・前号、前々号のプロットも残して矢印で推移を表示

15info.png


見にくいですがハイキューは軸とぴったり重なっています。
ちゃくちゃくと平均値漫画になりつつある。

ソーマは一時期、左上ゾーンで斉木と戦ってましたが、
最近はすっかり右上安定。
このままマジで看板クラス入りも狙えそうかも。

下位軍団では、順位こそ上がらないものの
右方向に猛チャージをかけるキルコさん。
そしてエジソンの落ちっぷりがやばい・・・






◆BLEACH

【掲載順】
高いのう。
こんなに高いBLEACHを見たのはいつ以来だったか。

恐らくは、筆の速い久保師匠のこと、
早めにBLEACHの原稿を提出したら、
ONE PIECEの病欠が決まったので
そのポジションに穴埋めとして収まった、てなところでしょう。


【今週のサブタイトルをExcite先生に翻訳してもらおうのコーナー】
Dark of the Moon
       ↓
無月期


最初は先生の翻訳間違いかと思いきや、
Dark of the Moonにはちゃんとこういう意味があるようです。

無月期とは読んで字のごとく「月が見えない期間」のことのようですが、
これは新月とかの他、
雲などで月が隠されて見えないことも指すようです。

「小便の邪魔」の後、謎の影が雲に紛れているのが確認できますが、
この雲が徐々に三日月を隠していっており、
まあつまりそれを指しているのでしょう。


【月】
↑から派生しての話題。

ラストに出てきたあの虚は、
雨の日 = 月が見えない夜にしか現れない。
とみてよさそうです。

月の光が弱点、とか?

一方で、「無月」とはつまり、
一護が霊力を失ったあの技とも繋がりがありそうな気がします。

気がするだけで特に仮説も何も浮かばないのですけど。


【真咲さん】
でしょうな。
とは思っていました。
ウリューパパと知り合いだろうと。
婚約までしていたとは思いませんでしたが。

たぶんウリューパパこと竜弦さんのやる気がなくなったのも
この真咲さん事件がきっかけなのでしょうな。

そしてまた謎の要素「聖錬」。
聖隷と字面が似ていますけども
こちらは石田家秘伝みたいなものなんでしょうか。


【一心】
ちょいとちょいと、隊長さん、
あなたひょっとして限定解除してませんか?

それとも5分の1の霊圧ですら
一般隊士がビビるほどに強いということでしょうか。


【虚】
霊圧限定状態だったのなら、
一心が虚相手に不覚を取り、
かつ真咲がそいつを倒せるのもまあわからなくはないなあ、
と思っていたらその虚が「アレ」だったので。

これはフルパワーの一心でも敵わないのでは。
こいつってウルキオラ戦にて一護が変化した「アレ」ですよね。
中身が誰かは知らないけれど。

こいつが「対象虚化の能力を持った虚」なのか、
あるいはそいつにやられて「虚化してしまった死神」なのか。
どちらにせよ、
一護が変化したあの姿にそっくりなので、
やはし藍染様の対象虚化能力が一護の誕生に関わっているのでしょうか。






◆暗殺教室

【速水さん】
今週の髪型のが可愛いと思うのです。


【理事長】
貴方の話術は電子ドラッグかなんかかw

うーむ、やはりこの男への対策を練っていなかったせんせーは
ちょっと迂闊だと思うわけなのですが、
しかし現状リードした状態で最終回。

相手の策はバント返しですが、
これは2パターンが考えられますかね。

1:野球部と同じように超前進守備で対応
 野球部側の行動を認めてしまった以上、
 審判もこれを反則とすることはできない。

2:あえて前進守備を取らずに挑発
 カルマくんのアレが布石。
 野球部が反則スレスレの守備を使っていたのに、
 E組はあえてそれをやらないことで野球部のプライドに突っかける。

1は理事長が予想してないわけがないので、
ここはやはり2で攻めるスンポーではないでしょうか。

「反則をしてでても勝ちに行く強者」

「負けたとしても正々堂々と戦う弱者」
果たして生徒達はどちらになりたいと思うかね?

とか。

まあ暗殺者としては決して負けてはいけないのですが。


【カルマくん】
正直、カルマくんなら140km/hでもホームランにできるような気がしてた。
特に根拠はないけど、
天才キャラだからなんとなく。

だから描写すらカットで凡退したのはびっくりでした。






◆ワールドトリガー

【新キャラ】
キタ!
主人公以外のメインキャラやっとキタ!

しかし新キャラが出たにも関わらず、
1話のカラー扉に出てたキャラ4人のうち
半分が未だ未登場ってのもどうなの。

実力派エリートはシャンクスポジションみたいなのだとしても、
ヒロインはどうしたい。

とまれ、今まで主人公2人だけで転がしていた話が
ようやく別の軸に動いていきそうです。


【嵐山隊】
3人ともA級か。
うむ、強キャラが遊真しかいなかったので
戦闘できるキャラが増えるのはいい感じ。

エムブレムは、
5つの五角形とその中に5つの★、
そして五角形によって
中央に大きな★が1つ、形作られています。

5番隊だから5にこだわったエンブレムなのかな、
と思ったけど7番隊は2匹の蛇だったし
規則性がまだよくわからん。


【嵐山隊長】
名前が「准」で、
弟が「副」、妹が「佐補(補佐)」って、
脇役になるために生まれてきたような一家じゃないかw

しかし本人はいたって暑苦しい良い奴。
こういう単純熱血キャラはリリエンタールではあんまり見なかったですね。
葦原先生の新境地。

ボーダーが最近怪しくなってきたような気がしますが、
少なくともこの人は悪事に加担するような人間ではなさそうですし、
なぜ本部から離れた場所にトリオン兵が出たのかも知らなさそう。

いかにも近接武器で特攻かけそうなキャラなんだけど
武器は銃というミスマッチ。

いやまあ、銃持ってるのに接近戦を挑んで
バリアを張れない位置からゼロ距離射撃する正義のヒーローもいるけどさ。


【木虎さん】
荒んでたころのてつこみたいな目をしている木虎さん。
髪の分け方もなんとなくてつこっぽい。

腰に下げてる銃と、
モールモッドの身体をコマ切れにしたアレは別物っぽいですね。

銃がトリガー本体で、
あの剣みたいなのはトリガーが持つ特殊能力でしょうか。
遊真の印みたいな。

一番めんどくさそうな性格をしているので、
彼女がきっかけで遊真の正体がボーダーにばれそうな。
というかもう気がついていそうな。


【時枝先輩】
なんとなくローライズ・ロンリー・ロン毛のような目をしている時枝先輩。
ローライズでもロン毛でもロンリーでもないけど。

影が薄くて目立たないけど仕事はちゃんとできる感じの。
いいですね。
嵐山隊だとこの人が一番気になる。






◆明るい人

尾田先生急病とのことで急遽差し込まれた割には
なかなか面白かったです。
代原としては絵のレベルも高いし。

ネタ1本1本が独立してなくて、
性別や寝たら消えるという情報が前々のネタから張ってあって
後で回収する流れが頻繁に見られたので、
4コマでなくて普通のコメディでもいけたんじゃないでしょうか。






◆縁結びの神!? マッケイ

こないだのNEXTからの昇格作品。
まあ大筋は変わらず、
細かい所をマイナーチェンジしてきた印象ですね。

肝心の合体ネタはNEXTの時のが
勢いと天丼的要素がハマって面白かったなあ。






◆ニセコイ

【席替え】
確かに、言われるまで気づかなかった。
席がまったく変わってないことなんて疑問にも思わなんだ。

しかし、だからといって席替えしなかった理由が
「忘れてたわー」
はちょっとどうなの。

席替えはしない方針だったけど
生徒(マリーとか集とか)に言われたのでやることにした、
とかでも良かったんじゃあ。


【くじ運】
肝心なところでボールが飛んで来たり
台風が逸れたり捻挫したりする小野寺さんですが、
くじ運だけは恐ろしく強いんですよね。

くじで楽と一緒になるのってこれが3回目ですよね確か。

恋の神様の妨害にも負けず
そのくじ運で勝利を掴みとるのだ小野寺さん。






ONE PIECEがないとやはり物足りない気分になりますね。
目次にはあるのに本編はないって
いったいどんなタイミングで病気に・・・

ではまた後編でノシ




スポンサーサイト

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプ感想 | 22:07 | トラックバック:0コメント:6
コメント
明るい人、面白かったです。
「人が光る」という1アイディアからこれだけ面白いネタを作れることに驚きです。
psychobindさんの言われるように、4コマでなくて普通のコメディでもいけそうですが、このスタイルのままでもいいんじゃないか、と思ってます。
ジャンプで4コマって珍しいですから、これはこれで1つの特徴になるでしょうし。
2013.03.19 Tue 10:29 | URL | 名も無き者
確かにONE PIECEないと物足りないですね。その上ナルトまで休載とは
売上が落ちてしまいそうです
◇グラフ
実は毎週楽しみにしています。トリガー踏みとどまってますね。掲載順も健闘してますし、生き残って欲しいです
全体的に縦軸に収斂している印象です。ONE PIECEとエジソンだけ離れていますが

◇明るい人
何気に面白かったです
明るい人の設定でここまで引っ張れるとは。

◇ワールドトリガー
今回は特に面白かったです
ついに新キャラが出てきました。A級の嵐山隊、強そうですね
C級は訓練生、今のところ実戦はA級のみとすると、B級は別の任務がありそうな気もします。フルタイム勤務はA級のみというのもあり得そうです。そのうちS級とかも出てきそうです
嵐山准はリリエンタールに見られない熱血ですね。弟妹思いの良い兄です(度が過ぎるとただの迷惑だなby斉木)

ユーマの「トリガーは元々ネイバーのものだろ?」というセリフは何か訳がありそうです。ネイバーの歴史とボーダーの起源に関わる発言のように思います

◇ニセコイ
ようやく席替ですか。こういう時、サブキャラクターが多ければもっと楽しいのでしょうが
それにしてもさすが小野寺さん。何気に千棘も運が良いのは、楽からもらった恋結びのせいでしょうか? その前から運が良い気もしますが
2013.03.19 Tue 17:37 | URL | マックスウェル
◆BLEACH
>【真咲さん】
「聖錬」は花嫁修業みたいなものかな、と思いました。
真咲には竜弦の子を産むという大事な役目があるので、
「滅却師最終形態」「聖隷」のように、肉体に負担のかかりそうな
技ではないかもしれません。

黒崎家の先代、真咲の父か母だと思いますが「亡くなった」と聞くと、
マユリの研究材料にされたのかなぁ、と重い気持ちに。

>【虚】
完全虚化した一護にそっくりでしたね。
この虚が「対象虚化の能力」を持っているとしたら、
一心も真咲も虚化する可能性があるということに。

そして、一護が2人の子供なら、虚の性質は両親から
受け継いだもの・・・ということになるんでしょうか。

◆暗殺教室
>【理事長】
>貴方の話術は電子ドラッグかなんかかw
ここは、爆笑ものでしたw
裏を返せば、それだけ生徒からの信頼が厚いということで、
一般生徒にとっての殺せんせーなんだろうな、と思いました。

冒頭で女子たちが「惜しかった」と言ってましたが、
当初の目標である「良い試合して全校生徒を盛り下げる」
を達成して、理事長に一矢報いたことになりますね。

◆ワールドトリガー
>【嵐山隊長】
>ボーダーが最近怪しくなってきたような気がしますが、
「特に優秀な部隊」を派遣してきたということで、
ボーダーへのイメージがよくなりました。
嵐山隊は「有名」とのことで、生徒たちも安心するでしょうし、
ボーダーは適切な判断を下したと思います。

しかし、精鋭が10代ってのは不思議です。
いや、まぁ、少年漫画なので必然なのかもしれませんが・・・。
親が入隊を許可しないと思うんですよねー。

トリオン兵の襲撃で親を失った子供たちが・・・と考えれば、
子供が隊員というのも、そんなに無理はないかな?
隊員として活動することを条件に、家族の衣食住、
すべての面倒をボーダーが見てるとか。

>【木虎さん】
「トリガーを使うのなら、ボーダーの許可が必要」。
この台詞含めて、特権意識が垣間見える木虎さん。
葦原先生のことなので、これを彼女だけの問題で終わらせる
ことはないんじゃないか、と思っています。

つまり、ボーダー上層部にも、木虎さんのような特権意識
を持った人間がいて、組織に様々な歪みをもたらしている・・・
という展開があるんじゃないかな、と妄想。

ところで、訓練生は「訓練以外にトリガーの使用を禁ずる」
にも関わらず、「トリガーの持ち出しを許可する」ってのは、
機密保持の観点からすると、甘いと思いました。
記憶処理の件さえなければ、引っ掛かることはなかったんですが。
2013.03.19 Tue 19:54 | URL | plto
Re: タイトルなし
名も無き者さん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> 明るい人、面白かったです。
> 「人が光る」という1アイディアからこれだけ面白いネタを作れることに驚きです。
> psychobindさんの言われるように、4コマでなくて普通のコメディでもいけそうですが、このスタイルのままでもいいんじゃないか、と思ってます。
> ジャンプで4コマって珍しいですから、これはこれで1つの特徴になるでしょうし。

アイディアが実に秀逸でしたね。
ネタとしても扱いやすいし、描くのも楽だというw

4コマはジャンプだと珍しいですよね。
ただ大石先生が血涙を流していらっしゃったので
4コマって相当キツイのかなとw


2013.03.20 Wed 14:36 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
マックスウェルさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> 確かにONE PIECEないと物足りないですね。その上ナルトまで休載とは
> 売上が落ちてしまいそうです

ワンピが4週休載したときはジャンプの売り上げが落ちたそうなので、
+ナルトの休載でかなりのダメージにはなりそうですね。


> ◇グラフ
> 実は毎週楽しみにしています。トリガー踏みとどまってますね。掲載順も健闘してますし、生き残って欲しいです
> 全体的に縦軸に収斂している印象です。ONE PIECEとエジソンだけ離れていますが

ありがとうございますm(_ _)m
トリガーは最近の新連載の中では落ちずに持ちこたえていますね。
なんとかこの位置をキープしてほすぃ。

エジソンの落ちっぷりも激しいですね。
ギャグはもともと検索数で不利とはいえ。


> ◇明るい人
> 何気に面白かったです
> 明るい人の設定でここまで引っ張れるとは。

代原にしとくのがもったいないくらいのクオリティでしたね。
アイディアの勝利。


> ◇ワールドトリガー
> 今回は特に面白かったです
> ついに新キャラが出てきました。A級の嵐山隊、強そうですね
> C級は訓練生、今のところ実戦はA級のみとすると、B級は別の任務がありそうな気もします。フルタイム勤務はA級のみというのもあり得そうです。そのうちS級とかも出てきそうです
> 嵐山准はリリエンタールに見られない熱血ですね。弟妹思いの良い兄です(度が過ぎるとただの迷惑だなby斉木)

B級の立ち位置がまだ不明ですよね。
本部での事務雑用とかでしょうか。

S級、実力派エリートとかそれっぽいですね。


> ユーマの「トリガーは元々ネイバーのものだろ?」というセリフは何か訳がありそうです。ネイバーの歴史とボーダーの起源に関わる発言のように思います
ボーダーは近界民の技術を研究してトリガーを使いだしたらしいですし、
両者の起源には密接な関わりがあると考えられますね。


> ◇ニセコイ
> ようやく席替ですか。こういう時、サブキャラクターが多ければもっと楽しいのでしょうが
> それにしてもさすが小野寺さん。何気に千棘も運が良いのは、楽からもらった恋結びのせいでしょうか? その前から運が良い気もしますが

メインの恋路に踏み込まないサブキャラが
集とるりちゃんくらいしかいないですからな。
SKET DANCEくらいサブキャラ多ければいろんな組み合わせで楽しめそうです。

恋結びのお守り、ありましたねそういえば。
思いのほか強烈な効果ががが。

2013.03.20 Wed 15:01 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
pltoさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> ◆BLEACH
> >【真咲さん】
> 「聖錬」は花嫁修業みたいなものかな、と思いました。
> 真咲には竜弦の子を産むという大事な役目があるので、
> 「滅却師最終形態」「聖隷」のように、肉体に負担のかかりそうな
> 技ではないかもしれません。

滅却師の嫁に必要な何かしらの技能みたいなもんですかね。
修得もかなり困難っぽいですが。


> 黒崎家の先代、真咲の父か母だと思いますが「亡くなった」と聞くと、
> マユリの研究材料にされたのかなぁ、と重い気持ちに。

ウリューさんの師匠はマユリ様に殺されたんですよねそういえば。
黒崎家もマユリ様の毒牙にかかってやられたのなら
マユリ様は現時点で隊長ってことですかね。
この回想にも絡んでくるかも。


> >【虚】
> 完全虚化した一護にそっくりでしたね。
> この虚が「対象虚化の能力」を持っているとしたら、
> 一心も真咲も虚化する可能性があるということに。
>
> そして、一護が2人の子供なら、虚の性質は両親から
> 受け継いだもの・・・ということになるんでしょうか。

一心が(無月で)死神の力を失ったのは、
ひょっとして虚化から逃れるためかもしれないですね。

あの虚の力がそのまま一護に宿った、というのはかなりあり得そうです。


> ◆暗殺教室
> >【理事長】
> >貴方の話術は電子ドラッグかなんかかw
> ここは、爆笑ものでしたw
> 裏を返せば、それだけ生徒からの信頼が厚いということで、
> 一般生徒にとっての殺せんせーなんだろうな、と思いました。

E組にとっては悪の権化みたいな理事長ですが、
一般生徒からは絶大な信頼を得ているんでしょうね。
烏間先生が似ている、と言っていたのも頷けます。


> 冒頭で女子たちが「惜しかった」と言ってましたが、
> 当初の目標である「良い試合して全校生徒を盛り下げる」
> を達成して、理事長に一矢報いたことになりますね。

理事長が男子にかかりっきりになってる間に
女子がクーデターを起こしかけてましたねw
女子バスケ部に勝てそうになるって
かなりすごいことですよね。
殺監督に特訓されてたわけでもないのに。


> ◆ワールドトリガー
> >【嵐山隊長】
> >ボーダーが最近怪しくなってきたような気がしますが、
> 「特に優秀な部隊」を派遣してきたということで、
> ボーダーへのイメージがよくなりました。
> 嵐山隊は「有名」とのことで、生徒たちも安心するでしょうし、
> ボーダーは適切な判断を下したと思います。

モールモッドの出現が
意図的なものかどうかに関わらず、
非常事態に優秀な部隊をぶつけてくるのは組織の判断として常套ですね。


> しかし、精鋭が10代ってのは不思議です。
> いや、まぁ、少年漫画なので必然なのかもしれませんが・・・。
> 親が入隊を許可しないと思うんですよねー。
>
> トリオン兵の襲撃で親を失った子供たちが・・・と考えれば、
> 子供が隊員というのも、そんなに無理はないかな?
> 隊員として活動することを条件に、家族の衣食住、
> すべての面倒をボーダーが見てるとか。

三門市に残ってるような家庭は、
ボーダーのおかげて生きていられるようなものなので、
ボーダーへ子供が参加することにはむしろ積極的なのかもしれませんね。
あるいはおっしゃられるように、
隊員を輩出した家庭にはボーダーから支援があるとか。

1話でも「先輩の彼氏がボーダーにスカウトされた」と言ってるので、
積極的に十代の若者を隊員として迎え入れてるみたいです。


> >【木虎さん】
> 「トリガーを使うのなら、ボーダーの許可が必要」。
> この台詞含めて、特権意識が垣間見える木虎さん。
> 葦原先生のことなので、これを彼女だけの問題で終わらせる
> ことはないんじゃないか、と思っています。
>
> つまり、ボーダー上層部にも、木虎さんのような特権意識
> を持った人間がいて、組織に様々な歪みをもたらしている・・・
> という展開があるんじゃないかな、と妄想。

ありそうですね。
時枝先輩が言ってた「上」の人物、
必ずしも優秀な人物ばかりとは限らないですし。

何よりも偉いのはボーダー、みたいな
増長した隊員とかもそのうち出てくるかも。


> ところで、訓練生は「訓練以外にトリガーの使用を禁ずる」
> にも関わらず、「トリガーの持ち出しを許可する」ってのは、
> 機密保持の観点からすると、甘いと思いました。
> 記憶処理の件さえなければ、引っ掛かることはなかったんですが。

外で使えないものを持ち出させる意味もないですからねえ。
設定の穴でないとしたら、
トリガー自身に何か秘密があって、
ボーダーは十代をスカウトするなどして隊員を増やし、
トリガーを持った隊員を町中にばらまくことで何かを狙っている、とか・・・

2013.03.20 Wed 15:46 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/471-8c8ecb2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。