日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

ジャンプVS デジタル版 の感想 | main | 週刊少年ジャンプ2013年17号の感想と予想その1
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ2013年17号の感想と予想その2
どうもみなさんこんばんわ。
眼鏡をかけると花粉を50%カットできるらしいですけど、
なんかかけたほうが症状が悪化している気がしてならない
psychobindです。


花粉症患者なだけにさくらん(仮)には期待。







◆ハイキュー!!

【スガさん】
性格や人柄も才能の一つであるとは誰が言った言葉だったか。

技術はずば抜けているけども、
それ故に、そして性格的に他者を扱うのが上手くない影山と比べて、
技術はそこまででもないけれど
他者を的確にコントロールする「才能」に恵まれているのがスガさんですね。

あのツッキーですら、
スガさんの前ではいい子ちゃんに早変わり。


【影山】
しかしスガさんの効果は交代後しばらくしたら切れてしまうと思うので、
ここはやはりスガさんのプレーを見て覚醒した影山が
コートに帰ってきてからが本番だと思うのですよね。

上達への貪欲さと言うのはその通りですね。
千棘に弟子入り志願するくらいですし(してない)。


【1セット目】
1セット目が終わるまでには影山が帰ってくると思いますので、
このまま1セット目を逆転奪取してしまいそうな気がします。

・スガさんによる追撃
・日向のサイン変更
・影山覚醒
・コーチが気付いた「何か」

これだけ逆転しそうな要員がそろってマスカラ。


【日向 妹】
ところで。

ただいまジャンプ公式で絶賛連載中の月イチ小説ですが、
その話の元になったネームが
ハイキュー後のページでちびっとだけ公開されています。

貴重な日向妹と日向母を拝める機会ですので
穴が空くほど見ておきましょう。






◆ニセコイ

【小野寺 妹】
そしてこちらも妹。
そういえば妹がいるとか言ってたような気がするような。

そんな小野寺さん妹、略して
いもでらさんは、あれですかね、
来年度の新入生として楽達の高校に入学してくるパターン?

新年から急にバレンタインまで時間が飛んだのは、
下級生キャラを投入するための加速ではなかろうかと。


【楽】
何・・・だと・・・
楽が「マフラー」をして「学生服のボタンを留めている」だと!?

コートを着てないのは十二分におかしい気がするが
それでも格段の進歩だよ!
とうとう「寒い」という感覚に目覚めたのだね。

そんなことはともかく、
現状の立ち位置で「チョコが欲しい」などと。
滅多なこと言うと田中先輩とノヤっさんに殺されるぞ。


【戦線】
相も変わらず神様からひどい仕打ちをうける小野寺さんですが、
しかし、
ラブコメ漫画でバレンタインデーが描かれれば、
当然ホワイトデーもまたあるはず。

そしてホワイトデーのネタを増やしておくためにも、
ここはメインヒロイン4人全員から楽はチョコを受け取るはずなのであって。

つまり小野寺さんは報われるはずだからNO心配。

しかしなあ、こういう回のときこそ
きょのでらさんが連載されていれば面白いことできそうな気がするんだけどなあ。
もったいない。






◆べるぜバブ

【偽物】
奈須側が陽動作戦に使った偽物のこと、
すっかり忘れてました。

そうか、だから「ドッペルゲンガー」だったのね。

悪魔の能力をただ戦闘に使うだけでなくて、
奈須側の作戦に組み込んで
神崎・男鹿の2人だけでバトルに突入させるための方法として使いつつ、
最後は「ダ」のオチに繋げるという見事な構成。

さすが岩代塾で鍛えただけのことはあります。


【入れ替わり】
ベル坊は人格が入れ替わった後も
脱ぎたがるのは変わらないという設定だったはずなので、
止める人間が誰もいない現状では、
留年女さんに全裸の男鹿が飛びかかり、
ヘタすりゃ発禁にw






◆めだかボックス

【問題】
たぶんもう誰かが解いて答えを公開してるんだろうけど
頑張って考えたので書くよ~

問2なんですが、
覆面算とは普通、0~9までの10個の数字を
数字以外の何か、
例えば今回なら10個のひらがなに対応させて、
どのひらがながどの数字に対応するかを推理して解くもの。

でも、この問2にはひらがなが「12個」存在するわけでして、
つまり0~9ではなく
「0~11までの12個の数字」に対応してるわけです。

で、ここまでくればもう、覆面算を解く必要すらないわけですね。

身の回りの物の中で、
12個の数字を使っているものといえば、時計。

というわけで最終到達地点は時計塔というスンポー。

問1はよくわからんw


【壮行会】
これは面白いイベントですね。

キャラが多すぎるがためか
凄い凄い言われててもそんなに活躍できてないキャラとかいっぱいいるので、
ここらでまとめて消化していただきたく候。

プラスシックスとか、委員長軍団とか、変態影武者軍団とか。

「あの人たち」のコマには
卒業生であるクマー、日之影先輩、鍋島先輩、
部外者である王土くん、桃園さん、そして言彦さんの残響。

あとはやっぱり、人吉ママと、
悪平等の2人とかは来るでしょうね。


【雑魚キャラ軍団】
え~っと、
水泳部の先輩2人、絵を描く人、字が汚い人、平戸ロイヤル、
あとは対馬うなりさなりくらいしかわからないなあ。






◆HUNGRY JOKER

【ラントシュタイナーの絵の具】
今までも
「実はニュートンはリンゴの汁をなめただけだった」
みたいに独自設定を入れたものはありましたが、
アイテムそのものを捏造してきたのは初めてですね。

ンマー、
エウレカのネタ切れは連載当初から心配されてきましたから、
多少は強引な方法でネタを増やさないと続かないでしょうしね。


【レントゲンの蛍光紙】
未知の放射線だったから、未知数を示す「X」を使って
仮の名前として「X線」と呼んでいたら、
それがそのまま定着しちゃったんですよねレントゲンさん。

ここでまさかのトリーオージさん覚醒展開でしょうが、
エウレカが絵に使われてるってことは、
今後トリーオージさんは何かある度、
あの馬鹿でかい絵を担いで戦場に向かうことになるのでしょうか。






◆その他

【クロス・マネジ】
斎賀さんのレーザービームを直接ゴールに叩きこんだらどうだろうか。

たぶん人間の2~3人くらいなら吹っ飛ばせるぜ。


【ジャン魂G!】
たしかに殺せんせーの顔は
小中学校の工作課題にするにはもってこいですな。
絵でも粘土でも彫刻でも。

そして今週のMVPはアホ歯医者。


【次号予告】
考えてみたら、
岩代先生と葦原先生が同時に連載していて、
かつONE PIECEがマリンフォード編やってた2009年頃のジャンプって
すごいラインナップだったんだなあと。自分の好み的に。

そして来週、
読切で1週だけとはいえ岩代先生復活なわけですよ。
予告のクリーチャーがすごく岩代先生っぽい。
すごくチキンソウルパラダイム。





またまた遅くなってしまいましたので
後口上もほどほどにノシ




テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプ感想 | 00:17 | トラックバック:0コメント:4
コメント
◆ハイキュー!!
>【スガさん】
傑出しているわけではない身体能力や技術を、
仲間とのコンビネーションや洞察力で補っていて、
プチ大王様という感じです。

>【日向 妹】
ハイキュー公式サイトのスペシャルイラスト11で
日向の妹っぽい女の子が描かれてますね。
兄に似て活発そうな子です。

◆ニセコイ
>【小野寺 妹】
小野寺が言及したのが39話でした。
寮生活しているらしいですが、年齢は不明なので
4月に1年生として入学してくる可能性はありますね。
そのために、今回前フリで出したのかも。

>【楽】
>現状の立ち位置で「チョコが欲しい」
マリーから貰えるのは確定事項なのに、
最初にそのことを思い浮かべないわ、
マリーがチョコ持ってきたら逃げ出すわ、
実にサイテイの男なのであった・・・。

確かに、マリーのアレはビックリする代物でしたけどね。
冒頭で溶接面片手に持ってて、何やってんのかとw

>【戦線】
>きょのでらさんが連載されていれば
日常編でまったりやってれば、季節のイベントを盛り込め、
楽しいコンテンツになったと思うんですけどねぇ。

◆HUNGRY JOKER
>【ラントシュタイナーの絵の具】
>エウレカのネタ切れ
ニルスのエウレカも、まだ紹介されてませんが
作者が連載前に用意していた、エウレカのストックは
驚くほど少なかったんでしょうか・・・。

>【レントゲンの蛍光紙】
>トリーオージさん覚醒展開
リンゴの例に従えば、適合しなければ死ぬので
試すだけでもハイリスク。
6発のうち5発に実弾が入っている、
ロシアンルーレットをやるようなものですよ!

◆その他
>【クロス・マネジ】
斎賀さんは、出る漫画間違えてますからねw

あれ、斎賀がレーザービームをゴールに叩き込み、
るり先輩がゴーリーをすれば、それは最強の矛と盾
を持ったことになるんじゃ・・・w
2013.03.27 Wed 13:38 | URL | plto
べるぜバブ
べるぜバブ>いつからだろうか・・・悪魔達とのバトルあたりから急激に歯車が狂った感じです・・・
ジャンプの看板作品に上り詰めるためには、本格バトル路線にシフトする必要があるというのは理解できます。
・・・でも本格バトルをやるならやるで十分構成を練った上で
ストーリーを作りこまなければ読者離れを引き起こすのは目に見えています。
・・・とにかく今は少しでも人気が回復するのを祈るのみです。
2013.03.27 Wed 20:34 | URL | 隆明
Re: タイトルなし
pltoさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> ◆ハイキュー!!
> >【スガさん】
> 傑出しているわけではない身体能力や技術を、
> 仲間とのコンビネーションや洞察力で補っていて、
> プチ大王様という感じです。

試合に出ていなかった時間のおかげでパワーアップしている、
というのも良かったですね。
影山の
「経験の差はそう簡単に埋まるもんじゃないです」
という台詞をまさに証明した形になりました。


> >【日向 妹】
> ハイキュー公式サイトのスペシャルイラスト11で
> 日向の妹っぽい女の子が描かれてますね。
> 兄に似て活発そうな子です。

なんと!
見てきたら確かにこれは妹ですねw
兄ちゃん大好きっ子っぽい。


> ◆ニセコイ
> >【小野寺 妹】
> 小野寺が言及したのが39話でした。
> 寮生活しているらしいですが、年齢は不明なので
> 4月に1年生として入学してくる可能性はありますね。
> そのために、今回前フリで出したのかも。

そして姉の想い人とはつゆ知らず、
なんやかんやで楽に惚れてしまい、
姉妹の血で血を洗うバトルに突入するという・・・


> >【楽】
> >現状の立ち位置で「チョコが欲しい」
> マリーから貰えるのは確定事項なのに、
> 最初にそのことを思い浮かべないわ、
> マリーがチョコ持ってきたら逃げ出すわ、
> 実にサイテイの男なのであった・・・。
>
> 確かに、マリーのアレはビックリする代物でしたけどね。
> 冒頭で溶接面片手に持ってて、何やってんのかとw

間違いなく貰えるであろうマリーのことを
登場寸前まで忘れているとか、
楽の中でマリーの存在はどれだけ軽いのかと・・・

まあマリーも自爆している感はありましたけどねw
普通のチョコを真っ先に渡せば
チョコ欲しい病の楽の心はかなり傾いたかもしれないのに。


> >【戦線】
> >きょのでらさんが連載されていれば
> 日常編でまったりやってれば、季節のイベントを盛り込め、
> 楽しいコンテンツになったと思うんですけどねぇ。

リアルタイムにやってこそのコーナーだと思うんですけどねえ。
担当編集はそんなにも忙しいのだろうか。


> ◆HUNGRY JOKER
> >【ラントシュタイナーの絵の具】
> >エウレカのネタ切れ
> ニルスのエウレカも、まだ紹介されてませんが
> 作者が連載前に用意していた、エウレカのストックは
> 驚くほど少なかったんでしょうか・・・。

あ、そういえばニルスのエウレカがなんだったのか
未だに説明されてないですね。

作者に忘れられているのでなければ
まだこれからニルス絡みのイベントがあると見てよさそうなのですがはてさて・・・


> >【レントゲンの蛍光紙】
> >トリーオージさん覚醒展開
> リンゴの例に従えば、適合しなければ死ぬので
> 試すだけでもハイリスク。
> 6発のうち5発に実弾が入っている、
> ロシアンルーレットをやるようなものですよ!

事前に適合者かどうか調べる方法はないものなんですかねえ。
何も知らない人が
絵の具で絵を描こうとしたら怪死するとか怖すぎるw

黒ノッポの場合もあの性格でよくエウレカを試そうと思えたものです。


> ◆その他
> >【クロス・マネジ】
> 斎賀さんは、出る漫画間違えてますからねw
>
> あれ、斎賀がレーザービームをゴールに叩き込み、
> るり先輩がゴーリーをすれば、それは最強の矛と盾
> を持ったことになるんじゃ・・・w

櫻井がまずすべきことは、
ルリ先輩用の特注防具を作ることですよねw
2013.03.31 Sun 10:45 | URL | psychobind
Re: べるぜバブ
隆明さん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> べるぜバブ>いつからだろうか・・・悪魔達とのバトルあたりから急激に歯車が狂った感じです・・・
> ジャンプの看板作品に上り詰めるためには、本格バトル路線にシフトする必要があるというのは理解できます。
> ・・・でも本格バトルをやるならやるで十分構成を練った上で
> ストーリーを作りこまなければ読者離れを引き起こすのは目に見えています。
> ・・・とにかく今は少しでも人気が回復するのを祈るのみです。

悪魔+不良、というのがこの漫画の面白い所だったので、
これがvs悪魔になると
悪魔vs悪魔でただのファンタジーバトルになってしまって、
それが人気取れなかった原因かもしれません。

悪魔+不良が敵にまわっている今回ならば
そこそこ人気は獲れそうな気もするのですが。
2013.03.31 Sun 10:47 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/474-22303453
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
