日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

週刊少年ジャンプ2013年19号の感想と予想その1 | main | 週刊少年ジャンプ2013年18号の感想と予想その1
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ2013年18号の感想と予想その2
だいぶ遅くなってしまったので雑に行くよー






◆ワールドトリガー

【トリオン体】
かねてから予想していたように、
やはりトリガーを起動すると
肉体とトリオン体が入れ替えられるようです。

するとやはり、
遊真が学校で戦った時、
肉体がどこへ行っていたのか、ってのが気になりますね。

ボーダー本部に行くのだとしたら、
突然見知らぬ白髪少年の肉体が転送されてくるわけですから
怪しいことこの上ない。

そしてトリオン体にはトリオンによる攻撃しか効かないとも判明。

これがこっちの世界の兵器が効果が薄くて
人類が泣きそうになった原因ですね。

たらば、
2話で遊真が車に引かれて外皮が砕けていたのはどういうことでしょう。
さしものトリオン体でも、
自動車にノーガードで激突したらヒビくらいはいるんですかね。

あのあと遊真はすぐ復元してたから
効果が薄いというのはその通りだし。


【印】
強印は他人に対しても使えるんですね。
これはいろいろ応用が効きそう。

つっても遊真のトリガーの詳細がいっさい不明なままなので
予想しようにもやりようがないですが。

ボーダーランクの詳細とかトリオン体システムとか
気になってた伏線をいろいろと最近になって回収し始めているので
そろそろ遊真のトリガーについても回収してくれないものかしら。


【木虎さん】
木虎さんが優位に
      ↓
遊真「まずいな」

を2回繰り返すことで、
最初の1回を覆した木虎さんの株も上げられるし、
しかし
2回目でどうにもならない危機感を演出し、
さらにそれを見越して出撃する遊真がより頼もしく見えるという演出の巧。

木虎さん、
剣はすでに見せていましたし銃を使うことは予想できましたが、
謎のバリア機能まで。

全部1つのトリガーに備わってる能力なんでしょうか。
あるいはHxHのオーラのように
トリオンを操作してバリアを形成したとか?

剣は明らかに何もない所から生成されてるので
トリガーの能力っぽくはないんですよね。


【イルガー】
ここまでに見せた攻撃すべて「爆弾」によるものなので、
最後のアレも自爆っぽいですね。

残弾すべて誘爆させて汚い花火になるつもりでしょうか。


【修くん】
そういや彼、二度目のルール違反を犯してますな。
あまりにも自然な流れすぎて気づかなかった。

学校の時はまだしも、
今回は木虎さんがいるのにトリガー使っちゃってるし。
これは厳罰来るか。

とはいえ修くんのおかげで助かった人もたくさんいるのでねえ。


【センターカラー】
ぃぃYes!!

良かったよ。ほんとに良かったよ。
新連載でセンターもらえたってことは
少なくともここまでの人気は上々ってことですね。

リリエンタールでは2話以降、カラーを貰えたことはなかったから
これはホントに素晴らしい。ありがとう2013年。






◆BLEACH

【今週のサブタイトルをExcite先生に翻訳してもらおうのコーナー】
Dark of the Bleeding Moon
        ↓
出血月の日暮れ

相変わらず雰囲気ぶち壊しの先生ですが、
前回のサブタイトルに「Bleeding」がくっついた形。

Bleedは出血とか血を流すという意味ですので、
Bleeding Moon = 今週ラストで藍染様に斬られた一心
を示すと見てよさげです。


【純血】
竜弦さんが異常に強いのは、
やはり純血だからでしょうかね。

一方のウリューさんは混血っぽい。
やっぱ母親は片桐さんかなあ。
裁縫が得意なのも母親の影響ではあるまいか。

そして真咲さんと一心だけかと思いきや、
竜弦さんも出撃していたみたいですね。
ここまでの回想では
真咲さんがあの虚を倒したみたいに言われてましたけど、
実質倒したのは竜弦さんだったのでわ。


【虚】
全身黒いのはもともとそれが死覇装だったから。

今週、叫びをあげたシーンで、
仮面の口の奥にもう一つの口が見えることからも、
やっぱこいつは元々死神で、
虚化能力によって虚になってしまった奴なんじゃないかなあと。


【藍染様】
またオマエか。
今回はモニター越しに観戦してるだけかと思ったら
前線に出てきはりましたよ。

本当に藍染様は八面六臂の大活躍ですね。
BLEACHの過去編はこのヒトが一人で作り上げてるのではないか。
山じいと閣下の因縁にもこの人が絡んでました、
とか言われてももはや不思議じゃない。

ところで肝心の藍染様自身の過去編はいつ語られるのであろうか。






◆ハイキュー!!

【ゲーム化】
ハイキューがまさかのゲーム化!!

・・・というネタが公式HPであったんですよ。
昨日(4/1)。
今はすでに影も形もありませんが。

作品単位で悪ふざけしてたのはハイキューだけでしたねw


【1セット目】
取られましたか。

このまま逆転もあるかと思ったけどそう甘くはなかった。
2セット目は影山復帰と変人速攻のサイン変更で取り返すとして、
3セット目をどう決着させるかですね。

ことさらにサーブの重要性を語っているこの試合に決着をつけるのは、
山口の嶋田マートサーブな気がしてならないような気がしなくもない。






◆ニセコイ

きょのでらさん
久しぶりの更新・・・!

案の定、昨日だけで止まりましたけどね。
四月馬鹿らしくあきらかな合成写真の群れw

きょのでらさんだけは
今日になっても消されずに残っていますね。


【チョコ】
おかしいぞ、
明らかに楽の体積よりも食ったチョコの方が大きい!

と、本当に楽がマリーのチョコを全部食ったとしたら
そうなりますね。
というか糖分の過剰摂取で入院するのでは。

ぶっちゃけバレンタインですし、
ここらで千棘と寺ちゃんは
お互いに想い人を明かしても構わんと思うのですわ。

楽に伝えようとするとどこからかボールが飛んでくるけども、
恋敵同士なら問題あるまい。






◆HUNGRY JOKER

【マブロ】
うーん、なんでこう、
マブロの方々はみんな似通ったキャラなんでしょうか。

これまで戦った中だと、
キルドと兄さん以外は、
全員が暴力的ないかついオッサンじゃないですか。

いやさ、女好きとか「私は神だ」とか
個別に特徴はあるんですが、どうにもそれがキャラとして突き抜けてなくて

もうちょっとルックスをイケメンに近づけても良いし、
変態性を上げても良いし、
もっとなんかこう、差別化をですね。

例えば暴力的なオッサンキャラでも、
ドルキさんと遊坂とヴィーゴさんでは
ルックスも凶暴性も変態性もまったく違うわけでしてね。


【トリーオージさん】
トリーオージさん頑張るの巻。
掲載順低調ゆえの巻き展開なのが残念ですが、
もすこし時間をかけてゆっくり博士と助手の関係性を描けていればなあ、と。

そして絵の具。
これはヴィヴィアンと同じく
体内に取り込むタイプのエウレカか。

と思いましたが、よく見ると、
発動後は
白かったトリーオージさんのコサージュに色がついていますんで、
どうやら絵の具は
適合者の衣服に付着して発動するみたいですね。

わかりづらいですが
ドレスもちょっと色味が変わってますし。

これ、今の恰好だからまだいいですけど、
普段の白衣メガネで発動したら
白衣は赤衣になるわメガネは赤く塗りつぶされるわでえらいこっちゃなのでは。






◆めだかボックス

【扉絵】
ジャン魂が始まったのかと勘違いしましたw
こんな絵柄でも描けたのか暁月先生。


【57人抜き】
プラスシックスなんていなかった。
プラスシックスなんて都市伝説。

期待してたのに。・゚・(ノД`)・゚・。

ところで、
不慮の事故を会得したにもかかわらず
なぜにめだかはダメージを食らっておるんか。
相手が言彦やスタイル使いならばいざ知らず、
あれさえあれば
スキル使い相手には何されてもダメージなんて受けないはずですわよね。

黒髪ファントムとかのときもさ、
空気とぶつかって受ける衝撃をそのへんの地面にでも押し付ければ
無傷で音速移動ができるわけでさ。

つくづく卑怯なスキルですわあ。


【残り】
反転院さんが半纏に戻っていたので、
安心院さんは復活したとみてよろしいでしょうね。

残りは42人。
うち不知火軍団総勢10名はすでに登場しているのであと32人。

あと出てきそうなのは
・新旧生徒会役員
破壊臣、もがな、虎居、江迎。

・裸エプロン同盟
クマー、中学生5人。

・キヲテラエ
メンバー3人。

・婚約者
スタイル使い6人。

・風紀委員
雲仙ほか合計9名+雲仙姉。

・鍋島先輩

・日之影先輩

・安心院さん

で、ぴったり32人。合計100人でしょうかね。





それでは締めもそこそこにまた来週ノシ


スポンサーサイト

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプ感想 | 00:42 | トラックバック:0コメント:2
コメント
◆ワールドトリガー
>【トリオン体】
>肉体がどこへ行っていたのか、ってのが気になりますね。
今のところ考えられる候補は、
「ボーダー本部」「近界」「トリガー内」でしょうか。

本部や近界に生身が送られる場合、専門の部署が
「転送の記録」を取っているはずです。
しかし、1話で修がトリガーを「無断」で起動したことは、
ボーダー本部に伝わっていませんでした。
(修に出頭命令が出ていなかったので)
なので、「トリガー内に転送」かなーと推測しています。

>2話で遊真が車に引かれて外皮が砕けていた
トリオン体には種類があって、2話の遊真のボディは
「戦闘用」のトリオン体ではなかったのかもしれません。

ぶっちゃけ、「戦闘用」の体が自動車の衝突程度で傷むのなら
日本人はトリオン兵に苦戦することはなかったでしょう。
ミサイル一発で撃破できそうですからねw

>【印】
>遊真のトリガーの詳細がいっさい不明
レプリカも含めて、遊真のトリガーの能力だとするなら、
非常に使い勝手のいい、高性能なトリガーですよね。

レプリカは情報収集として、有用な機能を備えていますが
(トリオン兵感知、トリオン体内のトリオン量探知)
分身まで可能で、それを介して印字の力まで伝えられるとか
便利すぎますw モラウさんもビックリだよ!

>【木虎さん】
>全部1つのトリガーに備わってる能力なんでしょうか。
上で遊真のトリガーは高性能と書きましたが、実は今まで
修の「訓練用トリガー」しか比較対象がなかったんですよねw

精鋭が使用するトリガーは、遊真のトリガー並みに高性能で、
多機能なのかもしれません。

ところで、木虎が予想以上の活躍を見せてくれたおかげで、
初登場時のマイナスイメージが消えました。
街の被害を考えていたのが、特に好印象でした。

>【イルガー】
>最後のアレも自爆っぽいですね。
ですねー、いやらしい敵です。近界側は
撃墜されることを承知の上で、送ってきたっぽいですね。
爆撃と自爆で街を火の海にして、ついでにボーダー隊員を
1人でも道連れにできれば儲けもの・・・みたいな。

>【センターカラー】
嬉しいですし、ホッとしてます。
正直、3話まで読んだときは、コミック2巻分かなー・・・
と思っていたんですよ、スローペースでしたし。

◆BLEACH
>真咲さんがあの虚を倒したみたいに言われてましたけど、
>実質倒したのは竜弦さんだったのでわ。
一心の「あいつを1人でやっちまうとは」発言と
辻褄を合わせる展開として・・・

・一心は、藍染の不意打ちと、人型虚の追撃を受け気絶した
一心が情けなく見えるので、ノーサンキューの展開ですw

・霊子兵装の準備が遅れた
「出るぞ(キリッ」が台無しになるのでダメですねw
ただ、竜弦の母親が身を挺して止めるというのは
考えられそうです。

・藍染の指示により、東仙とギンが真咲と竜弦を足止めした
霊子兵装した竜弦が2人を引き受けて、
真咲を人型虚のところに行かせた・・・とか。
(人型虚は隊長格よりは弱いと思うんですよ。
そうでなければ、藍染も一心を攻撃しなかったでしょうし)
これなら、一心も竜弦も残念なことにならないかな?

◆ハイキュー!!
>【1セット目】
>取られましたか。
10点差で負けたのは、絶望感ありますよね。
点差が1桁だったら、次のセットは取り返せるかも・・・
と希望を持てるのですが。
今回の試合は最後まで非常に厳しい、
ギリギリの戦いが繰り広げられそうですね。

◆ニセコイ
>【きょのでらさん】
4月1日の特別更新だったのか・・・。
てっきり、このノリで更新し続けてくれるかと思ったのに・・・。
「飛んでけ小野寺さん」と「カピバラと小野寺さん」が
特にツボにハマりました。

>【チョコ】
また、小野寺さんいじめが・・・。
楽にとって初めてのバレンタインチョコは、
鶫があげたチョコになるわ、
楽が初めて味わうバレンタインチョコは
マリーが作ったチョコになるわ・・・。

◆HUNGRY JOKER
>【マブロ】
>もっとなんかこう、差別化をですね。
みんな、同じに見えて印象がボケちゃってますよね。
恐らく、作者としては「これがマブロなんだ」ということで、
カラーの統一を図っているんでしょうが、マイナスに作用してます。
作者の人物造形の引き出しが少ないんじゃないかなー・・・
と思わせてしまっているというか。

◆めだかボックス
>【57人抜き】
あっという間でしたねw
私は太刀洗さんに期待していたんですが・・・
不参加って・・・睡眠のタイミングが合わないからって・・・。
2013.04.03 Wed 19:45 | URL | plto
Re: タイトルなし
pltoさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> ◆ワールドトリガー
> >【トリオン体】
> >肉体がどこへ行っていたのか、ってのが気になりますね。
> 今のところ考えられる候補は、
> 「ボーダー本部」「近界」「トリガー内」でしょうか。
>
> 本部や近界に生身が送られる場合、専門の部署が
> 「転送の記録」を取っているはずです。
> しかし、1話で修がトリガーを「無断」で起動したことは、
> ボーダー本部に伝わっていませんでした。
> (修に出頭命令が出ていなかったので)
> なので、「トリガー内に転送」かなーと推測しています。

本部とかだとどうしても記録が残ってしまうので、
やっぱトリガー内というのが今のところ無難な感じですね。


> >2話で遊真が車に引かれて外皮が砕けていた
> トリオン体には種類があって、2話の遊真のボディは
> 「戦闘用」のトリオン体ではなかったのかもしれません。
>
> ぶっちゃけ、「戦闘用」の体が自動車の衝突程度で傷むのなら
> 日本人はトリオン兵に苦戦することはなかったでしょう。
> ミサイル一発で撃破できそうですからねw

そういや、イルガーも装甲は硬くて中身は柔らかいみたいですし、
同じトリオン体でも強度に差があるみたいですね。
日常生活モードだったからトリオン体の強度が低かったとすれば
確かに問題なさそうです。


> >【印】
> >遊真のトリガーの詳細がいっさい不明
> レプリカも含めて、遊真のトリガーの能力だとするなら、
> 非常に使い勝手のいい、高性能なトリガーですよね。
>
> レプリカは情報収集として、有用な機能を備えていますが
> (トリオン兵感知、トリオン体内のトリオン量探知)
> 分身まで可能で、それを介して印字の力まで伝えられるとか
> 便利すぎますw モラウさんもビックリだよ!

レプリカ超スペックw
確かにびっくりするほど使える子ですねこれは。

こんなレプリカみたいなトリガーがいっぱいあるなら、
トリオン兵なんかじゃなくて
レプリカ兵をいっぱい送り込んていたら、もう三門市くらい
制圧されてそうです。


> >【木虎さん】
> >全部1つのトリガーに備わってる能力なんでしょうか。
> 上で遊真のトリガーは高性能と書きましたが、実は今まで
> 修の「訓練用トリガー」しか比較対象がなかったんですよねw
>
> 精鋭が使用するトリガーは、遊真のトリガー並みに高性能で、
> 多機能なのかもしれません。
>
> ところで、木虎が予想以上の活躍を見せてくれたおかげで、
> 初登場時のマイナスイメージが消えました。
> 街の被害を考えていたのが、特に好印象でした。

初登場時の悪印象を
次の活躍で反転させるのが葦原メソッドですw

A級用のトリガーなら
ドラえもんの道具みたいにいろんな機能が
ポンポン使えるのかもしれませんね。

できれば各隊員ごとに異なる武装だと嬉しいんですが。
みんな同じような武器ばっかりだとさすがに。


> >【イルガー】
> >最後のアレも自爆っぽいですね。
> ですねー、いやらしい敵です。近界側は
> 撃墜されることを承知の上で、送ってきたっぽいですね。
> 爆撃と自爆で街を火の海にして、ついでにボーダー隊員を
> 1人でも道連れにできれば儲けもの・・・みたいな。


だんだん攻撃的になってきてますよね近界。
何年も侵略が進まなくてブチ切れモードになったんでしょうか。


> >【センターカラー】
> 嬉しいですし、ホッとしてます。
> 正直、3話まで読んだときは、コミック2巻分かなー・・・
> と思っていたんですよ、スローペースでしたし。

展開スピードを犠牲にして、
主役2人のキャラを深く描くことに注力したのが、
どうやら吉と出たようです。

いやはや本当に良かった。


> ◆BLEACH
> >真咲さんがあの虚を倒したみたいに言われてましたけど、
> >実質倒したのは竜弦さんだったのでわ。
> 一心の「あいつを1人でやっちまうとは」発言と
> 辻褄を合わせる展開として・・・
>
> ・一心は、藍染の不意打ちと、人型虚の追撃を受け気絶した
> 一心が情けなく見えるので、ノーサンキューの展開ですw

回想一発目の描写からすると、
一心の傷はけっこう軽そうなので、
気絶までは行ってなかった。と思いたいですねw


> ・霊子兵装の準備が遅れた
> 「出るぞ(キリッ」が台無しになるのでダメですねw
> ただ、竜弦の母親が身を挺して止めるというのは
> 考えられそうです。

なるほど。
出撃しようとしたけども母親に止められた、
というのはスムーズに繋がりますね。


> ・藍染の指示により、東仙とギンが真咲と竜弦を足止めした
> 霊子兵装した竜弦が2人を引き受けて、
> 真咲を人型虚のところに行かせた・・・とか。
> (人型虚は隊長格よりは弱いと思うんですよ。
> そうでなければ、藍染も一心を攻撃しなかったでしょうし)
> これなら、一心も竜弦も残念なことにならないかな?

隊長格2人相手に足止めなら竜弦さんの格も落ちませんし、
皆が幸せ?になる展開ですかねw


> ◆ハイキュー!!
> >【1セット目】
> >取られましたか。
> 10点差で負けたのは、絶望感ありますよね。
> 点差が1桁だったら、次のセットは取り返せるかも・・・
> と希望を持てるのですが。
> 今回の試合は最後まで非常に厳しい、
> ギリギリの戦いが繰り広げられそうですね。

大王様のサーブ以外は烏野ムードで終えられたのが、
まだ救いではありますね。

ここで負ける、のも
展開としてなくはなさそうなので
緊張感を保った試合が続けられそうです。


> ◆ニセコイ
> >【きょのでらさん】
> 4月1日の特別更新だったのか・・・。
> てっきり、このノリで更新し続けてくれるかと思ったのに・・・。
> 「飛んでけ小野寺さん」と「カピバラと小野寺さん」が
> 特にツボにハマりました。

「なぜに日常編?」と思ったらネタ更新でしたw

なんぼでもネタは作れそうなのに、
なんで続かないんでしょうねこのコーナー。

「飛んでけ~」とか雑な合成すぎて逆に笑ってしまいますw


> >【チョコ】
> また、小野寺さんいじめが・・・。
> 楽にとって初めてのバレンタインチョコは、
> 鶫があげたチョコになるわ、
> 楽が初めて味わうバレンタインチョコは
> マリーが作ったチョコになるわ・・・。

これで、意を決して渡しに行ったら
「マリーのチョコを食いすぎて早退したよ」
とか言われるんですねわかります。


> ◆HUNGRY JOKER
> >【マブロ】
> >もっとなんかこう、差別化をですね。
> みんな、同じに見えて印象がボケちゃってますよね。
> 恐らく、作者としては「これがマブロなんだ」ということで、
> カラーの統一を図っているんでしょうが、マイナスに作用してます。
> 作者の人物造形の引き出しが少ないんじゃないかなー・・・
> と思わせてしまっているというか。

ああ、意図的にマブロを
似たようなオッサンで固めているってのはあるかもですね。

しかしやっぱ、仰られるような
マイナスイメージのが強く感じられてしまいますね。
デブとかガリとかそんなんでもいいから
パッと見で違う印象の敵を出せればいいのに。


> ◆めだかボックス
> >【57人抜き】
> あっという間でしたねw
> 私は太刀洗さんに期待していたんですが・・・
> 不参加って・・・睡眠のタイミングが合わないからって・・・。

どうせ戦闘を描かないなら、
登場させても別に問題ないのに、なぜ出さなかったんでしょうね。
睡眠のタイミングって・・・
やっぱ嫌われてるだけなんじゃw
2013.04.05 Fri 22:59 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/478-59eda4f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
