日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

週刊少年ジャンプ2013年21号の感想と予想 休載のお知らせ | main | 週刊少年ジャンプ2013年20号の感想と予想その2
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ2013年21号の感想と予想その1
すんません。
体調が極悪なので
とりあえずONE PIECEまでで止めときます。
あと基本的に控えめで。





◆ここ1ヶ月のジャンプ連載作品人気度推移

※簡単に言えば、ここ1ヶ月で検索ヒット数と掲載順がどう変動したかの推移グラフです

検索ヒット数
・google検索のヒット数
・発売後1週以内に更新したページ限定
・2週分の結果を各作品毎に平均
・さらにそれを全作品の平均で割る(号ごとのバラつき排除のため)
・検索ワード:"○○号" 感想 (作品タイトル)
・タイトルがアルファベットのものはカタカナ読みもOR検索。

掲載順
・本誌掲載順の2週分平均を表示
・巻頭やセンターカラーの順位は計算に含めない

グラフ
・前号、前々号のプロットも残して矢印で推移を表示

20info.png


エジソンがもうどうしようもないくらいに左下です。
今期を生き残れるのかすら怪しくなってきたような。

今回はなんだかブーメランしてる作品が多いですね。
こうしてみるとつくづくワンピさんの安定感は異常。






◆殺せんせーシール

せんせーの汎用性も異常。

一応は主人公なのに出られなかった男鹿と楽はまあ、
単体で見ると変哲のない黒髪少年だから仕方ないね。

黒子とソーマは誰かわかるまでわりと時間かかりました。
そして登校拒否中なのに今回もいるゴン。
どうせならゴンさんにすればよかったのにw

そしてクロスマネジの深空、これ本人じゃね?






◆黒子のバスケ

【黄瀬くん】
そういやまだいなかったなあと。

以前、なんかの機会に、
黄瀬くんが入部したての頃を描いた
読切があったと思うんですが、
今週のはその読切と繋がる部分が描かれておりますね。


【先輩】
んー、これはまさか、
帝光OBが1人たりとも出てこないのは、
キセキより上の先輩方は
あらかた部ないしはバスケを辞めてしまったというアレなんでしょうか。






◆暗殺教室

【鷹岡】
烏間先生に口出しさせて
処分うけさせるつもりかと睨んでいましたが、
そこまで込み入った作戦を立てていたわけではなかったようです。

しかしこの人、赴任してきたときに
もしもイトナがいる状況だったらどうする気だったんでしょうね。
作戦しょっぱなから崩壊ですよ。

スクワット300回なんてやらせたら
校内暴力でオーバーキル確定ですし。


【カルマくん】
まったく姿が見えないのですけど、
彼どこで何をしてるんでしょう。
見直してみたら、今週に限らず
鷹岡が登場してからただの1コマも出てきてないですね。

こんな横暴をされて黙っているキャラでもないと思いますし、
マジナイフを使わせるなら
この子を置いて他にはいないだろうと思ってたんですががが。


【渚くん】
蛇使いこと渚くん初陣の巻。

たぶん勝ちはするんでしょうけど、
仮にも精鋭部隊の鷹岡相手にノーダメージというのも考えにくいです。
ビジュアル的には
ほぼ女性キャラと変わりませんので、
あんまり顔面を腫らしている姿とかは見たくないですね。

顔はやめな。ボディーボディー。


【烏間先生】
渚くんの蛇に襲われたときは
「まさかな」って感じだったのに、
あれが渚くんの実力だと気づいたのはいつなんでしょう。






◆ONE PIECE

【扉絵】
兄助の恩返しフラグがビンビンと。

本物の隊長は実はこの婆さんの孫で・・・
とかそんな流れっぽいですね。

仮に兄助がカイドウ配下のみなさんと戦うことになったとて、
登場以来一度もいいところがない兄助では
あんまり勝てるイメージがわかないのだぜ。


【バルトロメオ】
うーむ。
弱そうではないが、あんま大物って雰囲気もないですね。

先週の宣教師さんは「バルトロメオ海賊団」って書かれてましたが、
正式名称は「海賊団『バルトクラブ』」らしいですね。

「○○海賊団」というのは掃いて捨てるほどいましたが、
「海賊団○○」という逆パターンは初めて。

バルトクラブ ⇒ バトルクラブ ⇒ ファイトクラブ

という連想は一応してみましたが
ファイトクラブを見たことないので何もわからない始末。

もしもこいつがすでに能力者なのだとしたら、
ハナクソをボールに変える能力でしょうか。


【若様】
フツーに「国王」って言われてますね。

もはや若様の王位返還は国民の中では
なかったことにされているみたいです。
「王が辞めたのに平穏」
なのではなく、そもそも王が辞めたと思ってない感じ。

鏡花水月のごとく集団催眠でもかけているのか、
あるいは
「実は王位返還なんて嘘でーす」
と報道しなおしたのか。


【ベラミー】
なんか・・・カッコよくなりましたね(´ー` )
あのカマセキングが立派になったものだ。

空島でルフィたちが貰い損ねた
金の柱を持ち帰ってきたとのことですが、
空島の面々は2年後の今も平和に暮らしているのは
扉絵で判明してますので、
特に何か悪さをしたわけでもないのでしょう。

っていうか当時のベラミーだったら
ワイパーにワンパンで沈められると思いますし。


【有力選手】
Cブロックはルフィの勝ちあがりで順当でしょうから、
ここで花の国の3人とファンク兄弟、海賊傭兵ハイルディンが消えますね。

Dは、キャべとレベッカの他に、
スレイマンとオオロンブスがいますが、
ここはまあ3億の実力を買ってキャベンディッシュじゃないでしょうか。

Bブロックはベラミーとバルトロメオの一騎打ち、
になりそうですが、
顔を隠していてかつ「剣闘士」というリッキーも気になりますね。
ルーシーと同じく
素性を隠して剣闘士として参加しているなら、
既出の強キャラの可能性も。

個人的には、
かつてのルフィvsベラミーのように、
強い強い言われている残虐海賊バルトロメオを
ベラミーがワンパンで倒してくれたりすると
凄く燃えるんですけどね。


【バトルロイヤル】
しかしこれほどベラミーに不利なルールがあろうか。

周囲には反射に使えそうな壁や障害物が一切なく、
しかもリングアウトしたら負け、って。
バネバネの実の使いようがないですやん。

それともこの2年で成長したバネの使い方を見せていただけるのかしら。






持病みたいなもんなので明日には治ってるといいな。
ではノシ


スポンサーサイト

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプ感想 | 21:39 | トラックバック:0コメント:14
コメント
鷹岡さん
暗殺教室>鷹岡さんが想像以上の「子悪党」であることが
確信できましたので安心しました。
それにしても鷹岡さん、これだけは言ってはいけない・・・・と
思われるようなことを言ってしまいましたね。
彼は特殊部隊時代に、烏間さんとの境遇の違いに嫉妬心を
覚え、それが大きなトラウマとなっていることを告白しています。 この烏間さんに対する対抗心・嫉妬心が彼の大きな
行動原理だというならば、それはあくまでも私怨であって、
「地球を救う」という大志とは大きく相反するといわざるを得ません。 このあたりの行動要因からしてすでにケツの穴の小ささを表しているといえるでしょう。
しかし、ルフィ達と世界政府&海軍の関係と同様に、殺先生サイドを「善」とするならば、鷹岡さんは彼等の「敵」であり「悪役」です。 読者に嫌われてナンボなんです。
ここまで読者に嫌われる悪役を作りだしてしまう尾田&松井両先生はやはり一流のストーリーテラーなんだなとあらためて感心させられます。
ワンピース>べラミーの若様に対する忠誠心・・・マジで感激です・・・
これはあくまでも「個人的な主観」ですが、そいつが善人だろうと悪人だろうと自分の主に対して裏切らずに最後まで忠誠を誓うキャラは好感が持てます。
逆にどのような「大義名分」を掲げようと、「背信行為」を平然と行うような奴は「大嫌い」です。
2013.04.22 Mon 22:55 | URL | 隆明
【ワンピース】
ベラミーの「仲間を失った」発言は、

①空島に行く途中で失った
②空島に行く前に空島のことを笑われて失った(見捨てられた)

のどっちかだと思うんですが、
語られることはないでしょうね…

空島で修行してマントラを取得している、
みたいな展開だとより面白そうですね。

後、Bブロックのリッキーは、目以外のパーツが隠れて見えないので
既出のキャラなんじゃねーか臭が少ししますがどうなんでしょうか?
まさかのサボとか?
2013.04.23 Tue 00:40 | URL | maru
>兄助の恩返しフラグがビンビンと
見捨てて火事場泥棒を働くに100万ベリー

コロシアムの「優勝」がディアマンテを倒さないと得られないとすると、ベラミーの幹部昇進の条件が厳しいですね。
ディアマンテは本戦には参加せず、優勝者と戦うみたいな感じなのかな。
2013.04.23 Tue 17:49 | URL | グッドマン
【バルトロメオ】
>弱そうではないが、あんま大物って雰囲気もないですね。
全く同じように感じました
余裕で中将をボコるほどですし、実力はある
が、信念とか、何か深い考えは無さそう。
>ハナクソをボールに変える能力でしょうか。
つまり、ボムボムの上位能力ですね
相手が思わずボールを打ち返してる間に倒す
という戦法ですか。これはもう最強です最強。

【ベラミー】
>あのカマセキングが立派になったものだ。
若様への忠誠心が未だに折れていないあたり、以前に比べてとても良キャラに写っているので
バルトロメオとかにワンパンKOの再現なんてされたら可哀想… なのですが、
そんな未来が思い描けてしまうのと
以前のイメージが抜けきっていないせいかそうなってもいい気がしています

仲間を失ったのは空島にノックアップストリームで行かなかったからですかね
ガン・フォールが言っていた普通のルート をなんていったか忘れましたが

【有力選手】
>顔を隠していてかつ「剣闘士」というリッキーも気になりますね。
ルーシーみたいに名前をちょっと変えてるなら似た名前のやつなんじゃね?
そう思ったのが失敗だったようで
既出キャラで一番名前の似ているやつを思いついた瞬間に oh...
となったそのキャラの名前はもうお分かりかと思いますので敢えて言いません

ここ最近は少しづつ昔のキャラの再登場があり嬉しいので
個人的に好きなギンがそろそろ出てこないかと密かに期待しているのですが
こうなると今回は難しいですかね
あの時点で、ですが
サンジと互角かそれ以上の実力はあったので今でも普通に戦えるレベルだとは思うんですよね
雑魚キャラに紛れて「なんだこいつは!?」みたいな感じで出てこないかなー
ともうちょっと期待しておきます

それではお大事に
2013.04.24 Wed 21:06 | URL | たまご
◆暗殺教室
>【鷹岡】
そう言えば、律ちゃんもスクワットしてるんでしょうか。
2次元の存在には、何の意味もありませんがw

>【カルマくん】
鷹岡の隙を、虎視眈々と狙っているのかもしれませんね。

>【烏間先生】
ここで渚を選んだのは、唐突な気がするので
次回あたり、そこらの理由が明かされそうですね。

◆ONE PIECE
>【ベラミー】
>なんか・・・カッコよくなりましたね(´ー` )
性格がイケメンになりすぎて、別人のようです。


最近は寒暖の差が激しいので、体調に響きますよね。
ご自愛下さいませ。
2013.04.26 Fri 05:20 | URL | plto
Re: 鷹岡さん
隆明さん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> 暗殺教室>鷹岡さんが想像以上の「子悪党」であることが
> 確信できましたので安心しました。
> 彼は特殊部隊時代に、烏間さんとの境遇の違いに嫉妬心を
> 覚え、それが大きなトラウマとなっていることを告白しています。 この烏間さんに対する対抗心・嫉妬心が彼の大きな
> 行動原理だというならば、それはあくまでも私怨であって、
> 「地球を救う」という大志とは大きく相反するといわざるを得ません。 このあたりの行動要因からしてすでにケツの穴の小ささを表しているといえるでしょう。

もともと彼にとっては
烏間先生への対抗心こそがメインの目的であって、
地球を救うというのは「そうしないと自分も死ぬから」くらいの目的でしかないのでしょうね。


> ワンピース>べラミーの若様に対する忠誠心・・・マジで感激です・・・
幼いころからあこがれの海賊ということなので、
ルフィにとってのシャンクスみたいなもんなんでしょうね。
2013.04.27 Sat 09:17 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
maruさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> 【ワンピース】
> ベラミーの「仲間を失った」発言は、
>
> ①空島に行く途中で失った
> ②空島に行く前に空島のことを笑われて失った(見捨てられた)
>
> のどっちかだと思うんですが、
> 語られることはないでしょうね…

なんとなく後者っぽい気がします。
気がするだけですがw
後者だったらサーキースとか再登場もあるかもですね。


> 空島で修行してマントラを取得している、
> みたいな展開だとより面白そうですね。

今や見聞色の覇気も珍しくなくなりましたし、
パワーアップとしては順当なところですね。


> 後、Bブロックのリッキーは、目以外のパーツが隠れて見えないので
> 既出のキャラなんじゃねーか臭が少ししますがどうなんでしょうか?
> まさかのサボとか?

既出キャラの可能性があるのはもうリッキーしか残ってないですよねw
サボだといいなあ。
2013.04.27 Sat 09:35 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
グッドマンさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> >兄助の恩返しフラグがビンビンと
> 見捨てて火事場泥棒を働くに100万ベリー

その可能性が否定できないのがどうしようもなく兄助w


> コロシアムの「優勝」がディアマンテを倒さないと得られないとすると、ベラミーの幹部昇進の条件が厳しいですね。
> ディアマンテは本戦には参加せず、優勝者と戦うみたいな感じなのかな。

幹部昇進の条件が
最高幹部の1人を倒せ、とか無理ゲーですねw
仰られるようにエキシビジョンマッチみたいな形式で戦うのかもです。
2013.04.27 Sat 09:38 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
たまごさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> 【バルトロメオ】
> >弱そうではないが、あんま大物って雰囲気もないですね。
> 全く同じように感じました
> 余裕で中将をボコるほどですし、実力はある
> が、信念とか、何か深い考えは無さそう。

ただただ、悪行を働きたいから海賊やってる、
って印象ですね。
部下に「宣教師」がいるのがちと謎の要素ですが。


> >ハナクソをボールに変える能力でしょうか。
> つまり、ボムボムの上位能力ですね
> 相手が思わずボールを打ち返してる間に倒す
> という戦法ですか。これはもう最強です最強。

しかし本人に向かって打ち返すというレイザー戦法に弱いという欠点がw


> 【ベラミー】
> >あのカマセキングが立派になったものだ。
> 若様への忠誠心が未だに折れていないあたり、以前に比べてとても良キャラに写っているので
> バルトロメオとかにワンパンKOの再現なんてされたら可哀想… なのですが、
> そんな未来が思い描けてしまうのと
> 以前のイメージが抜けきっていないせいかそうなってもいい気がしています

過去のアレが強烈すぎるせいで、
いまだに噛ませイメージが抜けないですねw


> 仲間を失ったのは空島にノックアップストリームで行かなかったからですかね
> ガン・フォールが言っていた普通のルート をなんていったか忘れましたが

ハイウェストの頂ですね。
名前だけ出ていまだに詳細不明なので、
ここでベラミーの口から詳細が語られるのもありかもしれませんね。


> 【有力選手】
> >顔を隠していてかつ「剣闘士」というリッキーも気になりますね。
> ルーシーみたいに名前をちょっと変えてるなら似た名前のやつなんじゃね?
> そう思ったのが失敗だったようで
> 既出キャラで一番名前の似ているやつを思いついた瞬間に oh...
> となったそのキャラの名前はもうお分かりかと思いますので敢えて言いません

あいつですねw
あいつの場合、変装以前に受付で弾かれるかもw


> ここ最近は少しづつ昔のキャラの再登場があり嬉しいので
> 個人的に好きなギンがそろそろ出てこないかと密かに期待しているのですが
> こうなると今回は難しいですかね
> あの時点で、ですが
> サンジと互角かそれ以上の実力はあったので今でも普通に戦えるレベルだとは思うんですよね
> 雑魚キャラに紛れて「なんだこいつは!?」みたいな感じで出てこないかなー
> ともうちょっと期待しておきます

ギンおよびクリークの一味にも再登場チャンスは欲しい所ですね。
あのまま順調に成長してれば新世界でも十分通用すると思いますし。
クリークの一派とクロネコ海賊団は
未だに扉絵ですら再登場してないので
いつか何かの形で出てきてほしいとは思います。


> それではお大事に
ありがとうございますm(_ _)m
ご心配おかけしました。
2013.04.27 Sat 10:31 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
pltoさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> ◆暗殺教室
> >【鷹岡】
> そう言えば、律ちゃんもスクワットしてるんでしょうか。
> 2次元の存在には、何の意味もありませんがw

モバイル筐体の中でせっせとスクワットして
電池をすり減らしているかもw


> >【カルマくん】
> 鷹岡の隙を、虎視眈々と狙っているのかもしれませんね。

忘れたころに美味しい所をかっさらう役割も似合いそうですね。


> >【烏間先生】
> ここで渚を選んだのは、唐突な気がするので
> 次回あたり、そこらの理由が明かされそうですね。

このままノー説明だとアレなので、
次回での説明に期待ですね。


> ◆ONE PIECE
> >【ベラミー】
> >なんか・・・カッコよくなりましたね(´ー` )
> 性格がイケメンになりすぎて、別人のようです。

ついつい肩入れしてしまいたくなりますw


> 最近は寒暖の差が激しいので、体調に響きますよね。
> ご自愛下さいませ。

ありがとうございますm(_ _)m
ご心配をおかけしました。
2013.04.27 Sat 11:36 | URL | psychobind
>あいつの場合、変装以前に受付で弾かれるかもw
そもそも変装じゃどうにもならないフォルムですしw
でも有力選手に闘牛とかライオンとかいるからなんとか…
と考えていたら、むしろそっちが気になってきました
今やONE PIECEにおける猛獣の類は
どんなやつでも覇王色にやられるしか先はないはずなのに
なぜここにきてわざわざ猛獣を有力選手としてぶっこんで来たのか。
一つは今まで通り覇王色の餌食になるだけ
ただし、ルフィがそれをやったところで今までと何ら変わりないのでそれはないかと
やるなら意外な人物が披露して ざわざわ…となる展開かな
もう一つはもうマジで滅茶苦茶に強いという設定
それこそ覚醒ゾオン系とか、もしかしたらsmileによる能力者
それかもしくはsmileによって能力者となったゾオンの覚醒版
とかまあここでゾオン系の謎について少し触れるのもありかと思います
今まで通りの猛獣だったらわざわざここに出す必要ないんじゃないかなー
と感じただけですが

とっても話がずれましたw
リッキーと牛やライオンはまず関係ないですよね多分w
で、リッキーの正体は、
まあ既出キャラで難しかったら単純に実はリッキーがキュロスだったとかでもよさそうですけどね
いっつも顔隠してるからみんな知らなかった みたいな
2013.04.27 Sat 23:26 | URL | たまご
Re: タイトルなし
たまごさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> >あいつの場合、変装以前に受付で弾かれるかもw
> そもそも変装じゃどうにもならないフォルムですしw
> でも有力選手に闘牛とかライオンとかいるからなんとか…
> と考えていたら、むしろそっちが気になってきました
> 今やONE PIECEにおける猛獣の類は
> どんなやつでも覇王色にやられるしか先はないはずなのに
> なぜここにきてわざわざ猛獣を有力選手としてぶっこんで来たのか。
> 一つは今まで通り覇王色の餌食になるだけ
> ただし、ルフィがそれをやったところで今までと何ら変わりないのでそれはないかと
> やるなら意外な人物が披露して ざわざわ…となる展開かな

あの獅子とか牛とかなんなんでしょうねw
ルフィ以外の引き立て役としては確かに使いやすいかもしれませんが。


> もう一つはもうマジで滅茶苦茶に強いという設定
> それこそ覚醒ゾオン系とか、もしかしたらsmileによる能力者
> それかもしくはsmileによって能力者となったゾオンの覚醒版
> とかまあここでゾオン系の謎について少し触れるのもありかと思います
> 今まで通りの猛獣だったらわざわざここに出す必要ないんじゃないかなー
> と感じただけですが

なるほど。
あれが動物系で変身した後の姿、というのは思いつきませんでした。
覚醒についての情報もアレ以降ないですし、
あの猛獣たちについては何かしらの秘密がある可能性高しですね。


> とっても話がずれましたw
> リッキーと牛やライオンはまず関係ないですよね多分w
> で、リッキーの正体は、
> まあ既出キャラで難しかったら単純に実はリッキーがキュロスだったとかでもよさそうですけどね
> いっつも顔隠してるからみんな知らなかった みたいな

リッキーは今週号でキュロス疑惑が高まりましたね。
キュロス本人ではなくてその弟子みたいなオチかもしれませんが。
2013.04.28 Sun 17:56 | URL | psychobind
>美空

深空だってば・・・
キャラの名前くらい間違えないで下さい。失礼でしょ。
2013.04.29 Mon 13:24 | URL | ぎん
Re: タイトルなし
ぎんさん

それは失礼しました。
2013.05.02 Thu 21:15 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/484-ceef4b56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
