日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

超好意的 BLEACHと特撮変身ヒーローとの共通点について | main | 週刊少年ジャンプ2013年25号の感想と予想その1
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ2013年25号の感想と予想その2
日付ちょうど変わるくらいの更新。
前口上とかほっといて急いでいきますよ。


後半になるほど勢いが削がれていくけど気にするな(´ー` )






◆黒子のバスケ

【覚醒】
恐らく、今後本編ではもう実現不可能であろう、
青vs紫(覚醒後)をぜひ見てみたいのだが何とかならないかしら。


【キャッチフレーズコンテスト】
入選した14作品のうち、
実に13作が女性読者の手によるものという。
いやはや衰えてませんね黒子人気。お姉さま方への。






◆ハイキュー!!

【伏線】
てっきり烏野側の秘策かと思ってた
「コイツもしかして」の伏線ですが、
それどころかむしろ青城側の秘密兵器だったという。

えー。これは読めないわ。
あの流れなら誰だってそう思うじゃないのさ。

しかしアレね。
ここまで長いこと伏線引っ張ってきた渡っちが
特に今週の話でも3セット目でも主役になっていないことからして、
「烏野側が有利」
と読者に思わせるためのミスリード的役割もあったのかもですね。
自分がまさに引っ掛かったよーに。


【めいいっぱいの攻撃】
単行本持ってるわけではないので
いつの試合でやったものか忘れましたが、
たしか日向がめっちゃ横に動いて速攻決めたのがあった気がする。
音駒戦だっけか?

それが次週のキーになるんですかねー。






◆BLEACH

【血】
なるほど。
滅却師がやたらと「純血」にこだわるのは、
体の中に陛下の血が流れているから、
それを汚したり薄めたりしてはならんから、ということなのですね。

そして純血の滅却師ならば誰でも使える血装。
これも陛下の血によって発動する能力なのでしょうね。

以前、キルゲさんが「陛下に血装の強度向上を進言せねば」
とか言ってましたが、あれはつまり
陛下のさじ加減1つで滅却師たちの血装(に使われる陛下の血)の働きが
変わってくるから、ということでしょうかね。

一護が無意識に静血装を使ったのも、母親からの遺伝だったというわけですね。


【聖別】
オラに元気を分けてくれ(強制)。

片桐さん・・・やっと想い人と一緒になれたというのに・・・
石田さん家はなんだかみんな不幸になってゆくなあ。

ところで、ウリューさんのおじいさんこと宗弦さんが死んだのは
いつ頃だったか明記されていなかったように思うんですが、
ひょっとして宗弦さんも聖別の餌食にされていたのではあるまいか。

あとあと、「滅却師の力を奪う」って聞くと、
かつてウリューさんが使用した
滅却師ファイナルフォームライドこと滅却師最終形態を思い出しますね。

あれも使用すると滅却師としての力を失ってしまうんですが、
宗弦さんだけはこの技になぜか執着していたらしいんですよね。

ひょっとして、滅却師最終形態によって「滅却師の力を失う」
ってことは、すなわち「陛下の血を捨て去る」ということであり、
陛下の奴隷でしかない滅却師たちが
その支配から逃れるための唯一の手段だったりするのではなかろうかと。

宗弦さんはその方法を研究していたから
陛下によって邪魔者扱いされて聖別を食らってしまったとか。
ほんで、一度滅却師の力を失ってから復活したウリューさんは
現状で唯一、陛下の支配が及ばない滅却師なのではなかろうかと。


【一護】
つまりですな、
BLEACH世界における4つの存在、
人間・死神・滅却師・虚、
この4つすべてが1つの肉体にルームシェアしているのが一護という存在なわけですね。

浅打なしで斬月を生み出せたのは、
虚(ホワイト)の元になった死神が浅打を持っていたから。
しかし滅却師としての能力に目覚めてしまった一護は
死神とは相反する存在でもあるため、浅打に選ばれなかった。

ということですかね?

じゃあどうすりゃええねんという話ですが、
そもそも一護の斬魄刀は普通のソレとは誕生の経緯が異なるので、
わざわざ浅打に選んでもらわなくても
復活させることは可能なんじゃないかと思わなくもない。

OH-Etsuさんも最初から復活させる方法は知っててやってそうだし。


【今週のサブタイトルをExcite先生に翻訳してもらおうのコーナー】
Prinz von Licht
     ↓
光の王子

サブタイトルが出てくるタイミングを考えると、
ウリューさん = 光の王子
みたいなんですが、そうなん?

ンマー、死神側は黒とか死とかで表現されること多いので、
それに相反する滅却師を光と表現して、
陛下の息子だから「王子」という意味合いならしっくりきますか。

ところでウリューさんアンタいったい何やってんの。
いやこうなる予想はしてましたけども。
けどもさ。






◆べるぜバブ

【商会】
予想通り、やはりソロモン商会でしたが、
しかし「商会の人間」て。
人間て。

ソロモン商会は悪魔が組織してるもんだとばっかり思ってましたが、
人間の構成員もいるのか、
はたまた人間がメインの組織に悪魔が力を貸しているだけなのか。
あるいは宇田川が自分が悪魔そのものだと悟られないようにするために
ついた方便なのか。

ほんで古市は
姫ちゃんが商会のことに気が付いてないと思ってるようですが、
むしろとっくに気が付いていて、
だからこそ
鷹宮の一味に入り込んで商会のことを探っているような気がしますね。


【古市】
ティッシュキター!

呼び出されたのはヘカちゃんですが、
ジャバさんクラスを呼ばないと男鹿・東条には太刀打ちできないのに、
3番の王臣紋だった姫川がすでに東条より強いわけなので、
元参謀とかはともかく
姫川や鷹宮には勝てそうにない状況ですね。


【柱師団】
「問いたいこと」
はソロモン商会のことであるのはまあ、間違いないでしょうが、
もうちっと具体的な内容まで予想してみます。

悪魔野編のとき、
「聖石矢魔以外の学校に行った元石矢魔の生徒」
つまり現シリーズで敵対しているような連中が、
柱師団の悪魔に操られてモブ雑魚として登場したことがありました。

元石矢魔の生徒と繋がりのある悪魔が柱師団の中にいる、
すなわち、
ベヘモット柱師団の中に
ソロモン商会に手を貸している「裏切り者」がいるんじゃねーのかなーと。






◆ワールドトリガー

【三輪隊】
米屋くん、君もアシハラーだったんだね!

三輪隊は構成員2人だと少ないなと思ってましたところに、
狙撃手が2人追加。
前衛に出るばかりじゃなくて
ちゃんと後方支援専用部隊がいるのは実に組織っぽいですね。

UMA以外のトリガーは、
基本的に派手な技もなく「装備品」の域を出ないものばかりですので、
せめていろんなタイプのトリガーを出して欲しいですね。


【玉狛支部】
裏切り者、ということは
玉狛支部は近界民と通じている、ってことでしょうか。

まあ、本当に内通していたら
すでに本部から制裁が下されているでしょうから、
たぶん意識というか方針の違いでしょうかね。

本部は「近界民はみなすべからくジェノサイド」。
支部は「近界民にもいい奴はいるよ。でも襲ってくるトリオン兵は倒すよ」。
みたいな違いがあって、
故に本部所属の三輪くんは支部のことを毛嫌いし裏切り者扱いしていると。

そしてもひとつ気になるのが
すでに忘れ去られていそうな「UMAの父親の知り合い」の件。

何も、この知り合いが「本部にいる」とは言われてないんですよね。
それこそ支部の人間の中にUMA父との知り合いがいるという可能性も。

そして「支部には近界民と友人になっている隊員がいる」
なんてことが本部の耳に入れば
「裏切り者」と呼ばれるのも納得できることではあります。


【迅さん】
やはり気がついてはいましたね。

手を回すというか、
最初っから本部にUMAの正体を隠す気はなかったみたいです。
UMAの正体がばれて、かつ迅さんがそれを知っていたということが本部に伝われば
自分の立場も危うくなるというのに。

危険思想すぎる本部を止めるために、
支部は支部でいろいろ独自に動いているのかもしれないですね。
言い方はちょっとアレですがクーデターとか。

UMAや修くんは支部にとっては重要な戦力になりえると踏んでの行動かも。






◆ビクトリー・ウチダのVジャンプ20歳の挑戦!!

作品というか宣伝に近い漫画でしたが
20個のニュースしかり、間に挟まるギャグ(火星人とか)しかり、
予想以上に楽しんで読めました。

間のギャグが強烈すぎないので、
メインとなるニュースネタを殺さずに華を添える役割になれるという
刺身のツマみたいな秀逸なバランス感覚。

今回は徹頭徹尾、宣伝してましたが
普段はどんな内容のを描いてるんだろうとちょっと気になる。






◆魔神のガルド

うーむ。
わずか4ページで何をかいわんや。






◆トレジャー新人漫画賞

今月は佳作1本でした
審査員はあの松井せんせーです。

【ライラ】
絵ぇ上手っ!
というのが第一印象。
松井せんせーも構図とか褒めてらっしゃいましたし。

一方で構成力に難ありでしたかね。
これも松井せんせーが言われてますが、
長ゼリフで詰め込みすぎるきらいがあるのと、
ラストで余韻もへったくれもなく急激に話を〆てしまったりと、
ページの使い方がもったいないです。

しかし全体的に完成度が高く、
何より19歳という若さなのでこれからの活躍が大いに期待できそうです。






◆キルコさん

【最終回】
んーむ、やはし女性主人公は
ジャンプにおいて鬼門なのだなあと。

ラブコメやエロコメでもない限りは、
女性主人公でアンケ獲得は厳しいよやっぱり。
pixivでの人気はアンケと直結しないのですしねえ。

キルコさんは設定そのままでヒロインポジションに置いて、
男の主人公を別に据えた方が受けは良かったのではあるまいか。
話自体は悪くない、
というかむしろライメイ兄妹が出てきてからは大体面白かったですから。

なんかまだお仕事残ってるらしいですが、
ともあれお疲れ様でした。






その他作品もまとめて描こうかと思ったけどもう無理。ギブ。
ではまた来週ノシ




スポンサーサイト

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプ感想 | 00:01 | トラックバック:0コメント:6
コメント
plto
◆BLEACH
>【血】
>一護が無意識に静血装を使った
混血統は鍛錬することで使えるはずなのに、
その過程をすっ飛ばして、いきなり使えるようになる一護さんパネェ。
これが主人公補正か。

>【聖別】
>滅却師最終形態によって「滅却師の力を失う」
>ってことは、すなわち「陛下の血を捨て去る」
おお、これは面白いです。
過去の遺物とまで言われた「滅却師最終形態」に、
宗弦がなぜ執着していたのか、の理由として納得できます。
雨竜と他の滅却師との差別化もできていいですね。

>一度滅却師の力を失ってから復活したウリューさん
ただ、この部分が引っ掛かります。
雨竜が滅却師として復活できたのは、体に流れる
陛下の血のおかげではないのか・・・とも思えるので。

>【一護】
>人間・死神・滅却師・虚、
>この4つすべてが1つの肉体にルームシェアしている
本来なら殺し合いをする連中が、仲良く同居とは・・・
これが主人公補正か(二回目)。

>しかし滅却師としての能力に目覚めてしまった一護は
>死神とは相反する存在でもあるため、浅打に選ばれなかった。
滅却師の力に目覚めたあとも、一護は卍解を維持できていたので
少なくとも、斬月に進化した浅打は、一護のことを認めているはず。
斬月の中の人が出てきて、他の浅打を説得するんでしょうか。

>【今週のサブタイトルをExcite先生に翻訳してもらおうのコーナー】
>ところでウリューさんアンタいったい何やってんの。
どんな事情があるんでしょうねぇ・・・。
そう言えば、体内にマユリが仕掛けた監視用の菌が巣くっているなら、
「見えざる帝国」の本拠地が死神側にバレてしまいますね。

◆ワールドトリガー
>【三輪隊】
二段構えの対応がよかったです。
少年バトル漫画で「隊が隊として機能」している漫画は、
それほど多くはないので、見応えがありました。

遊真の「かませ」とはいえ、精鋭がしょぼかったら
ボーダーのイメージが下がりますから、
三輪隊が優秀で嬉しいです。

>【玉狛支部】
>「UMAの父親の知り合い」
今回、迅が「遊真は特別」と意味深長なことを言っていました。
サイドエフェクトで見た未来から、判断した可能性もありますが、
支部の人間(UMA父の知り合い)から、詳しい話を聞いたうえでの
「特別」発言なのかもしれません。
・・・支部長が「UMAの父親の知り合い」だったり?

>【迅さん】
>やはり気がついてはいましたね。
迅の意図がどうであれ、あえて傍観というのは
三輪隊に迅と遊真の繋がりがバレて危険ですよね。
どうも軽率でエリートらしくないような・・・。

本格的にクーデターを行う予定だから、バレても構わない
という判断なんでしょうか?
あるいは、決着がついたあと、三輪隊の記憶を弄るつもりとか?

ところで、
一般人の千佳が巻き込まれ、あわや殺されるところでしたが
迅がそれをよしとしたのが残念でした。
「清濁併せ呑む」というよりも、
「黒い」イメージが強く出てしまったような気がして。

いや、まぁ、千佳の安全はサイドエフェクトで確認済み
だったのかもしれませんが。
2013.05.22 Wed 18:03 | URL |
名前を入れる部分を間違えてしまいました・・・。
失礼しました。

◆キルコさん
>【最終回】
>pixivでの人気はアンケと直結しないのですしねえ。
キルコさんが一般受けしていたのかどうかは、
pixivだけでは判断しにくいところがありますからね。

>なんかまだお仕事残ってるらしいですが、
NEXTやコミック描き下ろしでもないようですし、
何なんでしょうね。珍しい展開です。
2013.05.22 Wed 20:45 | URL | plto
キルコさん風の設定でヒットしたジャンプ漫画って
アラレちゃんとかですかね。アニメしか見たことないにわかですが。
2013.05.23 Thu 22:37 | URL | 野奈目
Re: plto
pltoさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> ◆BLEACH
> >【血】
> >一護が無意識に静血装を使った
> 混血統は鍛錬することで使えるはずなのに、
> その過程をすっ飛ばして、いきなり使えるようになる一護さんパネェ。
> これが主人公補正か。

真咲さんが静血装の達人なので
混血統でもいきなり使うことができたんですかねー。


> >【聖別】
> >滅却師最終形態によって「滅却師の力を失う」
> >ってことは、すなわち「陛下の血を捨て去る」
> おお、これは面白いです。
> 過去の遺物とまで言われた「滅却師最終形態」に、
> 宗弦がなぜ執着していたのか、の理由として納得できます。
> 雨竜と他の滅却師との差別化もできていいですね。

使うにはあまりにもリスクがでかすぎますからね、最終形態。
何かしら執着する理由があると納得しやすいですね。


> >一度滅却師の力を失ってから復活したウリューさん
> ただ、この部分が引っ掛かります。
> 雨竜が滅却師として復活できたのは、体に流れる
> 陛下の血のおかげではないのか・・・とも思えるので。

そうなんですよねー。
血液自体は変わってないわけですし(´ー` )

というか滅却師としての力が復活する、
ってのがどういうメカニズムなのかもわからんですしねw


> >【一護】
> >人間・死神・滅却師・虚、
> >この4つすべてが1つの肉体にルームシェアしている
> 本来なら殺し合いをする連中が、仲良く同居とは・・・
> これが主人公補正か(二回目)。

虚の要素とだけは半ば殺し合いしてましたねw


> >しかし滅却師としての能力に目覚めてしまった一護は
> >死神とは相反する存在でもあるため、浅打に選ばれなかった。
> 滅却師の力に目覚めたあとも、一護は卍解を維持できていたので
> 少なくとも、斬月に進化した浅打は、一護のことを認めているはず。
> 斬月の中の人が出てきて、他の浅打を説得するんでしょうか。

斬月は一護から発生したものなので特別なのかもしれないですね。
姿も陛下にクリソツですし。

そういえば死神の力を取り戻してから、
一回も斬月さん出てきてないですね。
まだ一護の中にいらっしゃるのかしら。


> >【今週のサブタイトルをExcite先生に翻訳してもらおうのコーナー】
> >ところでウリューさんアンタいったい何やってんの。
> どんな事情があるんでしょうねぇ・・・。
> そう言えば、体内にマユリが仕掛けた監視用の菌が巣くっているなら、
> 「見えざる帝国」の本拠地が死神側にバレてしまいますね。

Σ(゚Д゚;)ハッ!
そういえばそんな便利な菌がありましたねw
マユリ様おもわぬところでお手柄じゃないですか。

ウリューさんそれを狙っての行動だったら策士ですね。


> ◆ワールドトリガー
> >【三輪隊】
> 二段構えの対応がよかったです。
> 少年バトル漫画で「隊が隊として機能」している漫画は、
> それほど多くはないので、見応えがありました。
>
> 遊真の「かませ」とはいえ、精鋭がしょぼかったら
> ボーダーのイメージが下がりますから、
> 三輪隊が優秀で嬉しいです。

バトルものでチームプレイをきちんと描けるのは
武器になりますよね。
強そうな感じで登場した敵キャラが
実際に強くて一安心。


> >【玉狛支部】
> >「UMAの父親の知り合い」
> 今回、迅が「遊真は特別」と意味深長なことを言っていました。
> サイドエフェクトで見た未来から、判断した可能性もありますが、
> 支部の人間(UMA父の知り合い)から、詳しい話を聞いたうえでの
> 「特別」発言なのかもしれません。
> ・・・支部長が「UMAの父親の知り合い」だったり?

サイドエフェクトからの情報なのかそれ以外の情報なのかわからないのが
迅さんのやっかいなところですねw

本当に支部に知り合いがいるのだったら、
今度から支部がメインの溜まり場になるかもですな。


> >【迅さん】
> >やはり気がついてはいましたね。
> 迅の意図がどうであれ、あえて傍観というのは
> 三輪隊に迅と遊真の繋がりがバレて危険ですよね。
> どうも軽率でエリートらしくないような・・・。
>
> 本格的にクーデターを行う予定だから、バレても構わない
> という判断なんでしょうか?
> あるいは、決着がついたあと、三輪隊の記憶を弄るつもりとか?

すでに三輪隊から本部に
連絡いってるかもしれない(三輪隊にはオペレータの女性隊員がいるはずなので)
ことを考えると、記憶操作しても手遅れかもしれないですね。

ひょっとしたら、迅さんは過去に
何度か人型近界民と接触したことがあって、
それが原因で支部に飛ばされたとかかもしれないですね。
だから今さら迅さんは近界民とのつながりを隠す気がないとか。


> ところで、
> 一般人の千佳が巻き込まれ、あわや殺されるところでしたが
> 迅がそれをよしとしたのが残念でした。
> 「清濁併せ呑む」というよりも、
> 「黒い」イメージが強く出てしまったような気がして。
>
> いや、まぁ、千佳の安全はサイドエフェクトで確認済み
> だったのかもしれませんが。

迅さん何もかも見通しているキャラなので、
ここはたぶんサイドエフェクトで確認済みだったのだろうと思いたいですね。

2013.05.23 Thu 22:57 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
pltoさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> ◆キルコさん
> >【最終回】
> >pixivでの人気はアンケと直結しないのですしねえ。
> キルコさんが一般受けしていたのかどうかは、
> pixivだけでは判断しにくいところがありますからね。

必要なのは少年たちの票ですが、
そんな少年たちはpixivなんて見ないでしょうからねえ。


> >なんかまだお仕事残ってるらしいですが、
> NEXTやコミック描き下ろしでもないようですし、
> 何なんでしょうね。珍しい展開です。

しかもそこそこ期間が空くんですよね。
まさかの小説化とかでしょうか。
2013.05.23 Thu 23:02 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
野奈目さん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> キルコさん風の設定でヒットしたジャンプ漫画って
> アラレちゃんとかですかね。アニメしか見たことないにわかですが。

おそらくジャンプではそれが唯一、でしょうね。
しかもあれも漫画では主人公はアラレちゃんじゃなくて博士の方なんですよね。


2013.05.23 Thu 23:12 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/492-434803bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。