日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

週刊少年ジャンプ2013年27号の感想と予想その2 | main | 週刊少年ジャンプ2013年26号の感想と予想その2
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ2013年27号の感想と予想その1
どうもみなさんこんばんわ。
今号の読者プレゼント漫画や巻末マンギリ!!
を描いてる荒木望さんはなかなかセンスがありそうだと思った
psychobindです。


検索しても引っ掛からなかったから
まだデビューしてないのかな。





◆ここ1ヶ月のジャンプ連載作品人気度推移

※簡単に言えば、ここ1ヶ月で検索ヒット数と掲載順がどう変動したかの推移グラフです

検索ヒット数
・google検索のヒット数
・2週分の結果を各作品毎に平均
・さらにそれを全作品の平均で割る(号ごとのバラつき排除のため)
・検索ワード:2013 "○○号" 感想 (作品タイトル)
・タイトルがアルファベットのものはカタカナ読みもOR検索。

掲載順
・本誌掲載順の2週分平均を表示
・巻頭やセンターカラーの順位は計算に含めない

グラフ
・前号、前々号のプロットも残して矢印で推移を表示

26info.png

今回からちょっとだけ検索の仕方変えてみました。
一週間の更新縛りをなくして、代わりに検索ワードに2013を追加。

その甲斐あってか左右方向にもやっとばらけてきたかしら。

SOUL CATCHER(S)は、検索しにくいタイトルだからなのか、
神海っちゃんの作品とは思えないほどヒット数少ないです。
どうした。

まあ新連載が左に寄って行くのは毎度のことではあるのですが。
スモーキーなんていきなりこの位置だし。






◆ニセコイ

【兄メカ】
ぶっちゃけいろんなとこから情報漏れてたので既に知ってはいたのですが、
ともあれおめでとうございますコミィ先生。

すでにアニメ公式サイトなんてものまであったりするのだぜ。
コンテンツ何もないけど。

錠と鍵のデザインは素直にカッコイイですわね。
錠も鍵も関係ない鶫が不憫でなりませんが。


【エロ寺さん】
扉絵の小野寺さんがめっぽう破廉恥な格好を。
寺ちゃんは真顔でこんな恰好ができる娘ではないと思っていたのだががが。

ついでにきょのでらさんは今日も平常運転。


【いも寺さん】
「姉妹で気づかずに同じ人を好きになる」
展開はなくなりましたが、
それはそれで
「妹が姉の想い人と知りながらの略奪愛に走る」
ことになるわけで、
どうあがいても昼ドラ。






◆食戟のソーマ

【決着】
ンマー、ありそうな展開としては
「食戟では負けたがこの腕の料理人を退学にするのは惜しい」
ということで退学取り消しとかですかね。

まあ、四ノ宮先輩はランク的には
現役の十席よりもさらに上なわけで、
いくら本気でなかったとはいえ田所ちゃんが勝ってしまうと
今後出てくる料理人とかとの力関係がややこしくなるので
これそのものは妥当な結論すかねー。






◆暗殺教室

【夢】
ちょっと苦しくないかw

殺せんせーの姿を使って夢だと思い込ませたのはいいけど、
心菜さんは翌日、間違いなく筋肉痛になってるはずで、
気付かないわけがないと思うのですが。

魚太と魚子に関しては、顔モロだしですし。
今後、学校行事とかで心菜さんと顔合わせたら
やはりばれてしまうのでは。


【新企画】
なんか新企画が始まるらしいですね。

それと関係あるかどうか知りませんが、
コンビニのレジのところに
暗殺教室しおりと暗殺教室コースターが置いてあったんですが、
あれどうやったらもらえるのかしら。


【ラスト】
寺坂軍団の仕業に10億エクストルを賭けるぜ。

野球の頃からずっと引っ張ってきたことですし
火だね役としては適任かと。






◆スモーキーB.B.

【とんち野球】
Q「車田と書いてある看板に当ててみろ」

A「"車"に当てちゃいました(・ω<)」

勝ち誇ってるけど、
これ、後で絶対弁償させられるよね。


【超球児】
弁天高校の「弁天」とは
七福神の弁財天のことなので、
他の超球児を擁する高校も七福神にちなんでいるんじゃねーのかなと予想。

大黒高校とか布袋高校とか。

でも今回の「超球児」のコマに描かれてた選手は
「N」「K」「T」のアルファベットが描かれてた帽子かぶってたんですが、
七福神には
NでもKでもTでも始まる神様いないんですよね。






◆ワールドトリガー

【掲載順】
( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)


こ、これは・・・
喜ぶべきなのだろうか??

上空4000mにテレポートさせられているだけじゃないのか。
こちらとしては今から落下に備えて
ドラゴンウイング(アンケ)の準備をしておくべきではないのか??

とまあ疑心暗鬼で素直に喜べないわけですが。
葦原先生は遅筆っぽいから、
原稿が遅れた誰かの代わりに交換で上に上がった、
ってことはないだろうし。

ちなみに、アンケートは8週前のものから影響があるとよく言われていますが、
8週前だとちょうどセンターカラーでイルガーを沈めた回なのですよ。

あの回でアンケ稼げたということなのかなあ。


【迅さん】
迅さんのことだから、
狙撃手2名がレプリカ先生とドンパチやることすらお見通しで
わざと屋上にスタンバってた気がしてならない。

そして自分がUMAのトリガー捕獲の命令を受けることさえも。

来週は読切版の冒頭みたいに「無理です」
って言ってくれるといいな。


【黒トリガー】
クロノトリガー黒トリガーって名前ならば
三輪隊の2人もレプリカ先生とかトリオン遊真の見た目で気づけよ、
とは言いたくなりますがw

よく見たら迅さんのトリガーも黒いし。

そして第一話のカラー扉の謎がようやくすべて解けました。
あすこで立方体の色が異なっていたのは、
人間か近界民か、を示していたのではなく、
「黒トリガー使いか否か」
を示していたんですね。


【三輪隊】
米屋くんが思ったよりいい奴。
アシハラーに悪い奴はいないのですぞ。

三輪くんが近界民を異常に憎む動機とか、
冷静沈着な奈良坂くんとか、
一気にキャラ立ちしてきた三輪隊のみなさん。

葦原先生はあいかわらず
敵組織のメンバーを作るのが上手いですなあ。
彼ら、ボーダー隊員の中ではたぶん
一番pixiv人気高いですぜ。


【緊急脱出】
ちょっと理屈が整わないので整理整頓してみましょう。

1:ボーダー正隊員のトリオン体が破壊されると、
  そのトリガーはボーダー基地に送還される。

まあ、これはいいです。納得の機能ですし。

2:「負けても逃げられる仕組み」

はて。
飛んでいくのは「トリガー」ではないのでしょうか。

トリガーが飛んでいく=「逃げられる」
ということは、ボーダー正隊員の「肉体」は
そのトリガーから復元されているということになります。

つまりトリオン体が出現している間、肉体の方は

A:トリガーの中に収納されている
B:別の空間に飛ばされていて、トリガーを目印に戻ってくることができる

のどっちかですかねえ。

あるいは大穴で
「三輪くんは飛んでいくトリガーに必死にしがみついて基地に帰還した」
というのもありますがw


【遊真】
そういや遊真の身体、
トリオン体を解除したらしれっと元に戻りましたな。

つまり遊真の戦闘体はトリオンで作られた別物=生身ではない、
ということは確定しましたが、
すると「生身」で車に轢かれて
トリオンを吹いていたのはどういうわけか。

近界民の身体はもともとトリオンで作られている、とか?


【指令】
これまでの遊真の活躍をすべて修くんの手柄にしてしまっただけに、
遊真がすでに「味方」であることを証明できないのが痛いですねえ。

さっきも書きましたが
迅さんならもうこの未来をサイドエフェクトで知ってそうなので
特に心配ないというか。
指令に従うだけ従って、わざと負けて「無理でした」
って言えばオーケーじゃないんですかね。

トリオン体ならなんぼ負傷しても問題ないわけですし。






◆無刀ブラック

【新キャラ】
今日も元気におっさん祭り。
お時ちゃんなんていなかった。

斬馬刀みたいなのを期待していたら
意外と普通の槍でちょっとガッカリ。
本当に斬馬刀みたいなのだったらそれはそれでいろいろ叩かれそうですけどもw

サブタイトルが「槍①」だったんですが、
これはひょっとして今後、
斧とか弓とかいろんな武器使いを相手に
素手で説教して改心させていく漫画になるんでしょうか。






BLEACHは後半のトップバッターとして取っておくよ。
それではノシ

スポンサーサイト

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプ感想 | 22:16 | トラックバック:0コメント:8
コメント
迅さん>「クビだろうが全財産であろうが賭けてやる」・・・・
トリガーがアニメ化した時の、迅さんの声優は杉田智和さんで
決まりですね!
「銀魂」が終焉を迎えたとしても、その魂は迅さんに受け継がれていたりする・・・
2013.06.03 Mon 22:50 | URL | 隆明
>暗殺
コースターはジャンプを買ったらついてきました。
近所のセブンイレブンでは、余談ですがカセットテープを
買おうとしたら「仕入れてない」と言われ、しょんぼり。

ラジオを録音しようと思ってたんです(泣)
2013.06.03 Mon 23:03 | URL | mituki
どうも、DEEP PURPLEです。

>食戟のソーマ
先週に比べてリアクションが薄いとは思っていましたがまさか負けるとは…。うーん、いくら卒業生の格を落としたくないとは言えこれはちょっと残念です…。四宮が個人的に小物感が抜け切れていない感じがするだけに余計に。勝って四宮を屈服させて欲しかったのに…。そうすれば熱く、痛快な展開に出来たと思うのに…。それに、前回の堂島の「至極真っ当な驕り、つけいる隙があるとすれば…」という台詞は何だったのかという事にもなってしまいますし…。また、さらに、これは普通だったら「手加減しても余裕で勝てる四宮スゴい!!」と思うところでしょうが、今回の場合は「まだ発展途上の田所さんが相手だから当然。相手が良すぎただけ」という風にも思えますし…。ただ、堂島のことだから単純な負けで終わらせるとも思えませんし、さすがにこれで本当に退学って事はないでしょうし(成長と活躍の余地があって魅力的なキャラを退場させる意味がないと思います)、ちょっと読めなくなってきましたね…(この漫画は良くも悪くも読者の予想を裏切る展開を結構入れてきますし。ここ最近特に)。とにかく、続きが待ち遠しいです。
それにしても、今回の料理は両方とも美味しそうだったと思います。どちらも甲乙付け難い感じだっ
たと思います。
それにしても田所さん、今まで周りからバカにされてきたんですね…。これを見ても彼女はソーマという良い仲間と出会えた事で幸せだなあと改めて思いました。
あと、最後のコマの田所さんの絵が「かわいい」というよりも「美しい」という感じで彼女らしくないなと思いました。
ところで、今回のサブタイトルの意味が分かりません。「その面影」とは一体どれの事を指しているんでしょうか?

>暗殺教室
何故か心菜だけ絵のタッチが他の女性キャラと違うように見えます。あと、片岡さんの人魚のコスプレがかわいかったです。
今回は色々な意味で突っ込みどころ満載で面白かったです。
2013.06.03 Mon 23:04 | URL | DEEP PURPLE
Re: タイトルなし
隆明さん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> 迅さん>「クビだろうが全財産であろうが賭けてやる」・・・・
> トリガーがアニメ化した時の、迅さんの声優は杉田智和さんで
> 決まりですね!
> 「銀魂」が終焉を迎えたとしても、その魂は迅さんに受け継がれていたりする・・・

アニメ化まで続いてくれれば・・・w
2.5枚目なところは杉田ボイスがしっくりきそうですね。


2013.06.03 Mon 23:16 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
mitukiさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> >暗殺
> コースターはジャンプを買ったらついてきました。
> 近所のセブンイレブンでは、余談ですがカセットテープを
> 買おうとしたら「仕入れてない」と言われ、しょんぼり。
>
> ラジオを録音しようと思ってたんです(泣)

え!
まじすか!

私はジャンプ買ったのにくれなかった・・・(´・ω・`)

カセットテープはもうどこも仕入れてないんでしょうね。
一時代を築いた商品が消えていくのは寂しいものがあります。

2013.06.03 Mon 23:18 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
DEEp PURPLEさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> どうも、DEEP PURPLEです。
>
> >食戟のソーマ
> 先週に比べてリアクションが薄いとは思っていましたがまさか負けるとは…。うーん、いくら卒業生の格を落としたくないとは言えこれはちょっと残念です…。四宮が個人的に小物感が抜け切れていない感じがするだけに余計に。勝って四宮を屈服させて欲しかったのに…。そうすれば熱く、痛快な展開に出来たと思うのに…。それに、前回の堂島の「至極真っ当な驕り、つけいる隙があるとすれば…」という台詞は何だったのかという事にもなってしまいますし…。また、さらに、これは普通だったら「手加減しても余裕で勝てる四宮スゴい!!」と思うところでしょうが、今回の場合は「まだ発展途上の田所さんが相手だから当然。相手が良すぎただけ」という風にも思えますし…。ただ、堂島のことだから単純な負けで終わらせるとも思えませんし、さすがにこれで本当に退学って事はないでしょうし(成長と活躍の余地があって魅力的なキャラを退場させる意味がないと思います)、ちょっと読めなくなってきましたね…(この漫画は良くも悪くも読者の予想を裏切る展開を結構入れてきますし。ここ最近特に)。とにかく、続きが待ち遠しいです。
> それにしても、今回の料理は両方とも美味しそうだったと思います。どちらも甲乙付け難い感じだっ
> たと思います。

魔法少女に比べるとさすがにインパクトに劣りましたね。
あのリアクションの時点で勝敗はそれとなく伝わるように考えられていたのか。

「驕り」のくだりは、
読者に勝敗をミスリードさせるための仕掛けじゃないですかね。
同時に四宮先輩が本気出してないことのアピールにもなりますし。

さすがに退学はないはずですが、
どう収集つけるのか、気になるところですね。
堂島さんが最後に一票、田所ちゃんの方に入れるとか。

料理は美味しそうでしたね。
特に田所ちゃんのは見た目的にもあざやかで、
ぜひカラーで見てみたかった。


> それにしても田所さん、今まで周りからバカにされてきたんですね…。これを見ても彼女はソーマという良い仲間と出会えた事で幸せだなあと改めて思いました。
> あと、最後のコマの田所さんの絵が「かわいい」というよりも「美しい」という感じで彼女らしくないなと思いました。
> ところで、今回のサブタイトルの意味が分かりません。「その面影」とは一体どれの事を指しているんでしょうか?

田所ちゃんは落ちこぼれ扱いでしたが、
成績がそうだっただけでなくて周囲からもやっかまれていたんですね。
ソーマとのコンビは板についてきた感じですし(もはや嫁)、
今が一番いい時期だったろうに、このピンチはなんとか切り抜けて欲しい所です。

サブタイトル、確かに、何でしょうね?
最後の顔?


> >暗殺教室
> 何故か心菜だけ絵のタッチが他の女性キャラと違うように見えます。あと、片岡さんの人魚のコスプレがかわいかったです。
> 今回は色々な意味で突っ込みどころ満載で面白かったです。

片岡さんは片岡さんだとわからないくらい似合ってましたw

心菜さんは、目や鼻のパーツが今までの松井漫画にないような感じですね。
だから他と比べて違和感あるのかもしれません。


2013.06.03 Mon 23:31 | URL | psychobind
◆ニセコイ
>【兄メカ】
>錠も鍵も関係ない鶫が不憫でなりませんが。
るりと同じく、ヒロインをサポートする位置づけなのに、
楽に惚れてしまっているのが悲劇ですよね・・・。

>【エロ寺さん】
きょのでらさんに、侵食されているんじゃなかろうかw
それは置いときまして、
キャラのイメージと合っていませんでしたね、扉絵のドレスは。
あえて、ギャップ差による面白みを狙ったのかもしれませんが。

>【いも寺さん】
姉と違い、自分の気持ちを素直に出す性格なので、
いざ楽に惚れたら、えらい修羅場になりそうです。

◆食戟のソーマ
>【決着】
四宮の実力を考えると妥当な結果でしたが、
少年漫画としては「田所の負け」は意外でしたね。

とはいえ、
遠月学園に在籍するだけでも箔がつく、という設定がありますし、
ソーマはもちろん、田所も卒業生に高い評価を受けたので、
退学という展開もありかなーと思っています。

いずれにしても、良い意味で予想を裏切ってくれたので、
落としどころに期待しています。

◆暗殺教室
茅野より渚のほうが、
人魚姿が似合っている・・・だと・・・?

>【夢】
>心菜さんは翌日、間違いなく筋肉痛になってるはず
水泳苦手で、ふだん使わない筋肉を酷使したわけですから、
あれだけピンピンしてるのは不自然ですねw

>【ラスト】
怪物と馴れ合ってんじゃねーよ!
という至極真っ当な寺坂組の主張が聞けそうですね。

◆スモーキーB.B.
>【とんち野球】
借金があるのに、増やすようなマネしてどうすんの?
というツッコミが見られましたね。
展開ありきで、細部が雑になってるのが・・・。

>【超球児】
弁財天の名を冠しながら、経営破綻寸前という皮肉。
皮肉といえば、主人公や車田のキャラといい、
他の強豪校も裏金バンバン使ってまっせー!
というヒロインの発言といい、強烈ですよねw
やたら、カネ、カネと生臭いですし。

ただ、現状、浅薄な印象が強いのは気になります。
深みが出れば、『ONE OUTS』のような
名作になると思うんですが・・・。

◆ワールドトリガー
>【掲載順】
>上空4000mにテレポート
懐かしいですねw
そう言えば、天墜もありましたなぁ・・・。

>【迅さん】
全部お見通しで、事前に幾通りもの対処法を練っている
気がしてなりません。もう、藍染レベル。

>【黒トリガー】
>第一話のカラー扉の謎がようやくすべて解けました。
扉絵に伏線張りまくってましたね。
本編でも、キャラの発言に大なり小なり伏線張ってますし、
読み応えのある漫画です。・・・に、人気ぃ・・・。

>【三輪隊】
奈良坂は、いずれ隊を任されそうな雰囲気ですね。
三輪隊では、副隊長ポジなんでしょうか。

今回は三輪の掘り下げがよかったです。
姉の遺体の状態から察するに、死因は
トリオン器官を奪われたためだと思いますが、
エネルギー目当てで殺されたわけですから、
ただ殺されるよりも酷いですよねぇ。
そりゃ、三輪も近界民を憎んでも憎み足りませんよ。

>【緊急脱出】
今後の戦闘に緊張感を出すためにも、Aがいいですね。
ただ、ボーダーが持つ技術や、正隊員に対する配慮を考えると
Bのほうが自然ですよね。うーん、どっちだろう。

>【遊真】
戦闘用のトリオン体と、日常生活用のトリオン体を
使い分けているんでしょうかねぇ。
近界は物騒な世界ですから、生身を晒さないのが常識なのかも。

>【指令】
城戸の真意は、黒トリガーの奪取ではない気がします。
そもそも、黒トリガーの性質上、遊真以外には使えない可能性が
高いですし。

城戸は迅が命令に背き、あるいは従ったフリをして
遊真を玉狛支部に匿まうと踏んでいるんじゃないでしょうか。
そうすれば、重大な反逆行為として、迅や支部長を排除する
大義名分を得ることになります。

◆無刀ブラック
>【新キャラ】
>今日も元気におっさん祭り。
お髭が渋い松野さんのターンでしたねw
相変わらず、藪さんの解説も冴えてましたし。
ほんと、女っ気がなさすぎますなw
徹を女の子にするのはダメだったのか・・・。
2013.06.04 Tue 11:22 | URL | plto
Re: タイトルなし
pltoさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> ◆ニセコイ
> >【兄メカ】
> >錠も鍵も関係ない鶫が不憫でなりませんが。
> るりと同じく、ヒロインをサポートする位置づけなのに、
> 楽に惚れてしまっているのが悲劇ですよね・・・。

しかも戦闘力(2つの意味で)的にもヒロインズの中で最強という。
もったいないおばけが出ますよコミィ先生。


> >【エロ寺さん】
> きょのでらさんに、侵食されているんじゃなかろうかw
> それは置いときまして、
> キャラのイメージと合っていませんでしたね、扉絵のドレスは。
> あえて、ギャップ差による面白みを狙ったのかもしれませんが。

赤面でもしていたらまだ納得だったんですが、
あれじゃ小野寺さんのイメージがw
ギャップはたしかにすさまじかったですけどねw


> >【いも寺さん】
> 姉と違い、自分の気持ちを素直に出す性格なので、
> いざ楽に惚れたら、えらい修羅場になりそうです。

そして姉の方は妹の気持ちを知ったら
潔く身を引いてしまいそうなのがまた修羅場に拍車をかけそうです。


> ◆食戟のソーマ
> >【決着】
> 四宮の実力を考えると妥当な結果でしたが、
> 少年漫画としては「田所の負け」は意外でしたね。
>
> とはいえ、
> 遠月学園に在籍するだけでも箔がつく、という設定がありますし、
> ソーマはもちろん、田所も卒業生に高い評価を受けたので、
> 退学という展開もありかなーと思っています。
>
> いずれにしても、良い意味で予想を裏切ってくれたので、
> 落としどころに期待しています。

このまま2人で退学して
第二部・料理処たどころ編
を始めるのもいいかもしれませんw

とにかくはやいところ来週のアンサーが知りたいですね。


> ◆暗殺教室
> 茅野より渚のほうが、
> 人魚姿が似合っている・・・だと・・・?

髪型がもとから人外っぽかったですし、
髪の色的にも魚太の方が水棲イメージが強いから、ですかね。
はたまた魚子さんの戦闘力の足りなさ故かw


> >【夢】
> >心菜さんは翌日、間違いなく筋肉痛になってるはず
> 水泳苦手で、ふだん使わない筋肉を酷使したわけですから、
> あれだけピンピンしてるのは不自然ですねw

魚キングによる音速マッサージで
筋肉痛を防いだのでしょうかw


> >【ラスト】
> 怪物と馴れ合ってんじゃねーよ!
> という至極真っ当な寺坂組の主張が聞けそうですね。

生徒も読者も忘れてそうですけど、
一応あのタコは地球を滅ぼすという設定でしたしね。
そんなヤツと一緒になって仲良く遊んでるんじゃねーよというのは
まあ当然の意見ではありますね。

寺坂の場合、ちょっと妬みも入ってそうです。


> ◆スモーキーB.B.
> >【とんち野球】
> 借金があるのに、増やすようなマネしてどうすんの?
> というツッコミが見られましたね。
> 展開ありきで、細部が雑になってるのが・・・。

言わせたい皮肉が先にあって、
そこに展開を繋げている感じがしますね。
細かい整合性とかはぶっちゃけ犠牲にしてやってる気もしますw


> >【超球児】
> 弁財天の名を冠しながら、経営破綻寸前という皮肉。
> 皮肉といえば、主人公や車田のキャラといい、
> 他の強豪校も裏金バンバン使ってまっせー!
> というヒロインの発言といい、強烈ですよねw
> やたら、カネ、カネと生臭いですし。

契約金がONE PIECEの懸賞金みたいな扱いにされてましたしねw
今後出てくる選手がみんな
あんな感じで「裏金○○万円」みたいに紹介されたら面白そうですw


> ただ、現状、浅薄な印象が強いのは気になります。
> 深みが出れば、『ONE OUTS』のような
> 名作になると思うんですが・・・。

まだまだ上っ面の言葉遊びで戦っている状態ですね。
実際に野球が始まってからどうなるか、にかかってるでしょうか。


> ◆ワールドトリガー
> >【掲載順】
> >上空4000mにテレポート
> 懐かしいですねw
> そう言えば、天墜もありましたなぁ・・・。

あの作品はなんやかんやで
いろんな危機を耐え抜きましたからねえ。
トリガーもがんばっていただきたい。今日はいい掲載順だな。


> >【迅さん】
> 全部お見通しで、事前に幾通りもの対処法を練っている
> 気がしてなりません。もう、藍染レベル。

迅さんまさかのラスボスフラグw


> >【黒トリガー】
> >第一話のカラー扉の謎がようやくすべて解けました。
> 扉絵に伏線張りまくってましたね。
> 本編でも、キャラの発言に大なり小なり伏線張ってますし、
> 読み応えのある漫画です。・・・に、人気ぃ・・・。

新要素を出す前に必ず伏線を張っておく丁寧さが葦原先生のウリですね。
そのせいで展開遅くて人気が今一掴み切れないのかもしれないですが・・・


> >【三輪隊】
> 奈良坂は、いずれ隊を任されそうな雰囲気ですね。
> 三輪隊では、副隊長ポジなんでしょうか。
>
> 今回は三輪の掘り下げがよかったです。
> 姉の遺体の状態から察するに、死因は
> トリオン器官を奪われたためだと思いますが、
> エネルギー目当てで殺されたわけですから、
> ただ殺されるよりも酷いですよねぇ。
> そりゃ、三輪も近界民を憎んでも憎み足りませんよ。

三輪くんは意外と熱くなりやすいタイプだったので、
補佐役として奈良坂は最適ですね。
米屋くんはあんな感じですし。

三輪くんの姉さんは、あれ、
間違いなくトリオン器官抜かれてますよね。
三輪くんが復讐鬼になった理由づけとともに、
取られたトリオン器官が近界でどう使われているのか、
みたいな展開にもつなげられそうな上手い展開。


> >【緊急脱出】
> 今後の戦闘に緊張感を出すためにも、Aがいいですね。
> ただ、ボーダーが持つ技術や、正隊員に対する配慮を考えると
> Bのほうが自然ですよね。うーん、どっちだろう。

万が一、トリガーが破壊された場合、
Aだと肉体が損傷することになりますから、
危機感も増大しますね。

今だとトリオン体である限りは何度でもやられることが可能ですし。


> >【遊真】
> 戦闘用のトリオン体と、日常生活用のトリオン体を
> 使い分けているんでしょうかねぇ。
> 近界は物騒な世界ですから、生身を晒さないのが常識なのかも。

あれもやっぱりまだ遊真の生身ではないんですかねえ。
いざ遊真が中身をさらすときはそれこそ物語の終末近くでしょうか。


> >【指令】
> 城戸の真意は、黒トリガーの奪取ではない気がします。
> そもそも、黒トリガーの性質上、遊真以外には使えない可能性が
> 高いですし。
>
> 城戸は迅が命令に背き、あるいは従ったフリをして
> 遊真を玉狛支部に匿まうと踏んでいるんじゃないでしょうか。
> そうすれば、重大な反逆行為として、迅や支部長を排除する
> 大義名分を得ることになります。

なるほど。
城戸さんの指令はあくまでも表向きで、
実際は疎ましく思っていた迅さんを処分する口実を作るため、
というのはありそうですね。
あの城戸さんならやりかねない。

そしてそれすら迅さんならばお見通しな気もする安心感w


> ◆無刀ブラック
> >【新キャラ】
> >今日も元気におっさん祭り。
> お髭が渋い松野さんのターンでしたねw
> 相変わらず、藪さんの解説も冴えてましたし。
> ほんと、女っ気がなさすぎますなw
> 徹を女の子にするのはダメだったのか・・・。

ほんと、読切から一貫しておっさんばっかりですよw
トリコという例もあるにはありますが、
今後おっさんと子供だけで戦って行けるのでしょうか。
2013.06.04 Tue 23:15 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/496-1ec7cb51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
