日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

少年ジャンプvs名探偵コナン コマ数・文字数まとめ | main | ONE PIECE人物相関図 新世界Ver1.0
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ2013年28号の感想と予想
どうもみなさんこんばんわ。
今週はちょっと事情がありまして、
1回でまとめて感想書けるくらいの余裕があるpsychobindです。


いやはや余裕がある生活っていいですね。
先生方ももっと休むべきではなかろうか。

体壊したら元も子もないですよ。







◆ここ1ヶ月のジャンプ連載作品人気度推移

※簡単に言えば、ここ1ヶ月で検索ヒット数と掲載順がどう変動したかの推移グラフです

検索ヒット数
・google検索のヒット数
・2週分の結果を各作品毎に平均
・さらにそれを全作品の平均で割る(号ごとのバラつき排除のため)
・検索ワード:2013 "○○号" 感想 (作品タイトル)
・タイトルがアルファベットのものはカタカナ読みもOR検索。

掲載順
・本誌掲載順の2週分平均を表示
・巻頭やセンターカラーの順位は計算に含めない

グラフ
・前号、前々号のプロットも残して矢印で推移を表示

27info-2.png

何があったのか、トリコがビックリするくらい右に。
ルーティーン効果か。

新連載達はだいたい苦戦中。
神海っちゃんのはアレですね。
やっぱ作品名が検索に引っかかりにくいのがいけないと思うんだ。

そしてハイキュー。
人気・・・のハズだ。なんですが、
最近はちょいと位置が悪いですね。






◆ONE PIECE

【連載再開】
お帰りなすって尾田先生。

ンマー、理由が理由であっても、
いい休養にはなったんじゃないでしょうか。

と、思っていたら岸本先生の巻末コメントェ・・・


【表紙&カラー扉】
そして病室で描かれたカラー原稿がコチラ。

相変わらず虹好きね尾田先生。
しかしみなさんお気づきであろうか。
この虹、11色あるということに。

これはつまり、麦わらの一味は最終的に11人になることを示しているんだよ!

Ω ΩΩ<な、なんだっ(ry

てるてる坊主の裾色から判断するに、
赤はルフィ、緑はゾロ、青はサンジ、オレンジはナミ、黄色はウソップ、紫はロビン。
水色はフランキーだろうしピンクはチョッパー。

余っているのは黄緑と薄いオレンジ2色ですけど、
どこにもブルックが当てはまらないんですよね。
青をブルックにして黄色系をサンジが引き受ければすべて丸く収まるのに。

それはともかく、
今後仲間になる2人のイメージカラーは「黄緑」と「薄いオレンジ(黄色?)」
だと予想しておきましょう。
黄色の方はサボだといいなあ。

カラー扉の「YIE AR」はイー アルと読みます。
イー・アル・カンフーのアレですね。


【バルトロメオ】
ほうほう。

なるほど。そう来ましたか。その可能性はまったく考えてなかった。

バルトロメオの言う「あの人」って、
ルフィのことかもしれないですね。
だったらメラメラを手土産にしようとするのも納得。

バルトロメオは1年前から海賊はじめた新参者ですし、
「2年前のルフィの活躍に影響を受けて」
というのは十分ありえそう。

政府の主要3機関すべてにケンカを売って
天竜人をぶん殴ったルフィに憧れでもしたら、
そりゃイカレたルーキーになろうというものです。


【ロー】
スモーカーとの戦いで息切れしていたのを見て
病を患ってるんじゃないかとか予想したこともありましたが、
あれは単にスタミナ不足というか
能力の燃費が悪いっつー描写だったのですね。

そしてやはりスモやんに情報を漏らしたのは
海軍を呼び込むためだったようですね。策士。
しかし大将が来ていることまで予想はしているのでしょうか。

そのローに呼びこまれた海軍ですが、
森に突っ込んだ船は、
・闘魚に傷つけられていないこと
・乗り上げたってレベルじゃない
ことからすると、
たぶん藤虎が乗ってきた船、ですよね。

重力の能力があれば、
船を浮かせて突っ込ませることも可能でしょうし、
大将の戦闘力をもってすれば闘魚など物の数ではないでしょう。


【小人】
20号の感想より↓
ではなぜ妖精さんは「眼に見えない」と伝えられているのか?
それは妖精さんが「小さい」からじゃないでしょうか。
つまるところ「小人族」じゃないかと。


(・∀・)ニヤニヤ

人間の物を借り暮らししてるくらいだから怪力な一族なんでしょうし、
闘魚を運べるのもまあ、わからなくはないです。

しかしながら「決戦」てなんじゃいな。

例えば片足の兵隊と小人は通じていて、
「工場破壊」を決行するのが今日、だとか?

そもそも工場がなぜ見つからないのか?
ってのも、
工場が「小人サイズ」だからじゃないすかね。
工場で働かされている者、ってのもみんな小人でさ。


【麦わらストア】
トニートニーTシャツいいなあ。
通販やってないのかしら。






◆暗殺教室

【新企画】
パズルの時間、というコーナーが単行本に新設されるようですね。
解いていくと暗殺教室の謎がわかるとかなんとか。

どうでもいい話ですが
リアル脱出ゲームって「リアルから逃げ出してバーチャルに逃げ込む」
話だと思っていたのはナイショだ。


【一番くじ】
一番くじのページで景品が公開されました。

単行本カバーイラストの再利用率がハンパない。
とりあえず丸いものなら
なんでも顔をプリントして景品化できそうな勢い。


【寺坂】
やはし犯人はこやつでしたが、
まさかシロさんと通じているとは想像できませんでしたわ。

寺坂軍団の2人とも仲たがいして、
いよいよ孤立を深めていくわけですが、
今回のシリーズで自分の価値を認めてクラスの一員となるのか、
それともこのまま終盤まで内通者ポジで行くのか。

ちなみに軍団の2人ですが、
村松くんの方はもともと「気になる女子ランキング」に
参加するくらい協調性はあったわけですし、
吉田くんもせんせーと雑談できるなら問題なさそうでしょう。


【薬剤】
教室で撒いてせんせーに付着させた薬剤と、
プールに混入させた薬剤が混ざると化学変化して
せんせーの動きを封じるとかそんなパターンでしょうか。

薬剤単品で効果があるなら
教室ですでにせんせーが気付いているでしょうし、
逆にイトナの弱点にもなりかねませんからね。

ただプールを壊した意味がよくわかりません。
実は破壊したものの破片の中に
何かを混入させておいたとか?






◆スモーキーB.B.

【「ダメだろ小窓ちゃん平均点下げちゃ」】
おいアンタ!
ふざけたこと言ってんじゃ・・・

冗談抜きで小窓ちゃんはかなりレベル高いほうだと思います。


【鬼の神奈川】
うーむ。
特に七福神関係なさそうですわ。

ベスト8と言われていますが明らかになった高校名は5つだけ。
相模大本郷、谷戸田、横浜翡翠、龍岳院、
がベスト4でしょうか。

でも、先週の「怪物、神童、王子」と言われた
TもKもNも、
イニシャルとして当てはまらない高校ばっかなんですよね。

その辺はやっぱ全国に行ってからか。


【北里】
とりあえずお前は理事長に謝りに行け。

まあ、秘密について知らなくても、
・理事長直々にスカウト
・まず理事長室に呼ばれている
・実際、超高校級
という状況を見れば
「裏金でどっかから引っ張ってきた選手」
ってのは推測できそうなもんですよね。

チームスポーツにおいては
どれだけ魅力的なチームメイトを出せるかに
命運がかかっていると言っても過言ではないですが、
北里くんはアレですし、
今のところ他にネームドキャラもいないしで、
果たしてこの先どうなるやら。






◆食戟のソーマ

【リアクション】
なんか芸風がだんだん変わってきましたねw
変わったというか幅が増えたというべきですか。

とりあえず食ったらエロかギャグかだったのが
イイハナシダナー路線も取り込んできましたね。


【退学】
と、いうわけで
退学は四宮先輩が取り消してくれそうですね。

てか昔の四宮さんがソーマに似ておる。






◆ニセコイ

きょのでらさん
予想通り、小説発売までの短い間でした。

次はアニメ寺さんかな。


【いも寺さん】
千棘がデレてしまったので
ツン要員としての増援ですかね。

とこるで、
錠の話はいっさい出てこなかったわけですが、
あね寺さんといも寺さんは1歳差ということは、
楽・千棘・あね寺さんが遊んでいた幼き時代、
そこに実はいも寺さんもいた、となってもおかしくないわけですよね。






◆SOUL CATCHER(S)

【SOS】
奏馬先輩、心がすごく具体的w
SOSの旗を振ってるだけでもよさそうなのに
そこにさらに狼煙あげてSOSとかかなり過剰ですよw

それだけのっぴきならない事態だということでしょうが、
しかしこの部、
神峰くんが来なかったら空中分解してたんじゃないでしょうか。


【音羽先輩】
まあ、そりゃ打樋先輩も「血迷ったか」と言いたくなりますよね。

と、いうか、
顧問の夕子先生仕事しろと思わなくもない。
これ、指揮者以前に
先生がなんとかしないといけないレベルの問題ではないのか。

音羽先輩は典型的な
機能不全家族によるアダルトチルドレンで、
とにかく「かまってほしい」系の人っぽいですね。
やはり親を演奏で説得するのがカギになりそうです。

しかし、早くも刻阪くんすら超える「超天才」を出してしまって、
今後出てくるパートリーダーが
音羽先輩のインパクトを越えられるのか、ってのが
ちと心配ではあります。

神海っちゃんならやってくれるとは思いますが。






◆逃がし屋

NEXT版と基本的には同じでした。
同じ話を2回読んだようなもんなので、
特に感想らしい感想はないんですが、
能力に制限を付けていたりヒロインを出したりといった変更点は
連載化へ前向きに働くかもしれないですね。

ただ、連載化したとして、
この能力で今回のオチ以上のものを出し続けられるのか?
と考えるとなかなか厳しい戦いになりそうですが。






◆ハイキュー!!

【山口】
出しはしたけど「失敗」という形にすることで、
次の試合での「成功」を伏線として残せたわけですね。

これなら烏野が手を出し尽くしたことにはならないですし
ここで敗退という可能性も薄まった、かな?

作中でも薄情かも、とは言われてましたがしかし、
人一倍プレッシャーに弱い自分はよーわかります。
他人がミスしてくれると楽になるんですよね。
責任が分散するからでしょうか。

それで流れを変えたという構成にしたのはお見事です。


【ツッキー】
誰よりも声をかけてやるべき人物じゃねーかと思いましたが、
しかしそれをしないのもまたツッキーか。

あるいは試合終了後に絡みがあるかもしれませんが。






◆ワールドトリガー

【掲載順】
おお・・・うん・・・まあ・・・

先週が出来すぎだっただけで、
べるぜスケットBLEACHより上なのだから大健闘だと思っておきましょう。


【千佳】
この神社は一度回想で登場していましたね。
隠れ家って、
トリオン兵を寄せ付けない効果があったりするのかしら。

ほんで近界のこととか攫われた人のこととかいろいろ判明。

近界は別に異世界って感じでもなく、
こっちの世界とそう変わらない感じですね。要塞の絵だけからの判断ですが。

千佳ちゃん兄はやはり攫われていましたか。
むこうでの戦争に使われているということは、
こっちの世界に投入されることはないでしょう。

なので再登場するには近界から逃げ出すか、
あるいは遊真たちが近界に乗り込む展開にするか、
のどっちかしかないですね。

個人的には乗り込んでってほしいですが。


【ボーダー】
まさかのボーダー全部雑魚発言。

いやしかし遊真があった中で最強は
迅さん以外ではA級5位の木虎さんだから
4位以上の隊員の実力は加味されてないはずですし、
またボーダー側も
「A級1~3位の隊」がいれば
黒トリガー相手でも捕縛可能と考えてるわけですし。

A級1位あたりは
黒トリガー装備しててもいいんじゃないかなあとか。


【指揮系統】
おおっと。
さらりと重要事項が。

本部・支部の流れはわかりますし、
各部署というのはキツネさんやタヌキさんのところのことでしょう。

「本部指令直属の隊員」?
三輪隊は城戸司令の特命で動いてましたが
彼らの事でしょうか。

んー、でも彼らも本部所属に間違いはないわけですし、
本部隊員とは全く別の、
城戸司令お抱えの特殊部隊がいるような気がしてならんのです。
今回も迅さんだけに任すことはできないと
直属部隊が攻めてきたりするのでは。

そして「各支部」って書き方をするってことは
支部は玉狛以外にもあるようですね。
そこの支部長がなぜ会議に出席してないのかはわかりませんが。


【迅さん】
やり方は任せる、つまり少なくとも
メ几
木又してでもうばいとる必要はなくなったわけですね。

あとはうまいこと相談でもして。
何かしらの結果は出さないと
今度は迅さんと林藤さんのクビが危ないわけですが、
レプリカ先生の分身だけ持っていくとかで
なんとか誤魔化せないものかしら。


【空閑】
遊真父の知り合い、意外にいっぱいおった。

林藤さん、忍田さん、そして城戸司令がその名前に反応していました。

が、
同じくオリジナルメンバーであろう迅さんは
遊真の名前を初めて聞いた時は特にリアクションしてないんですよね。
いや、実はめちゃくちゃ驚いていたけど
それをポーカーフェイスで隠し通したのかもしれないですが。

それに迅さんが遊真を近界民だと見破ったのは、
その名前からではなくてサイドエフェクトのおかげなんですよね。

となると迅さんは遊真父のことを知らない可能性のが高いでしょう。

城戸司令、林藤さん、忍田さんらが
「空閑」という近界民に出会ってトリオン兵による襲撃の事を知り、
そこから戦闘員として集められたメンバーの中に迅さんがいた、
という流れならまあ、矛盾はないですか。






◆べるぜバブ

【真面目モード】
いかん。真面目モードに突入してしまった。
悪魔野編のときに
真面目バトルを開始したら
あっというまに順位が落ちて行ったあのときの悪夢ががが。

つか今の展開が悪魔野編でジャバさんにやられたあたりと
流れがおんなじなので、
これでまた修業編とかに入っちゃうともう、ヤバいかも・・・


【ルシファー】
本人(本悪魔)というよりは、
ベル坊と同じくその子供って感じですね。

オペオペの実の能力者だったルシファーさんですが、
わざわざ心臓を抜いたってことは
「古市を助けたくば心臓を取り返しに来い」
という展開になるでしょう。
なのであんまり古市の安否については心配してないとゆーか。






◆BLEACH

【今週のサブタイトルをExcite先生に翻訳してもらおうのコーナー】
THE SWORD FIVE
   ↓
剣5

シンプルイズベスト。
だがシンプルすぎるのもどうかと思うYo。

二枚屋親衛隊のことですね。
例え掲載順が下がっていようとも、
特に必要のないリョナ(歯を引っこ抜く)を忘れない
師匠のリョナソウルに乾杯。

神峰くんが師匠の心を見たらどんな感じに映るんだろうか。


【斬魄刀】
もともと斬魄刀というか浅打は
死神の魂から作られるものであって、
今鍛えられてる斬魄刀は
ホワイトさんを浅打に写して引っこ抜いたような状態の物、
ってことですね。

つまり
NEW斬魄刀 = 白崎さん
ということに。

そしてですよ。
今まで一護の卍解が奪われなかったのが
「それが斬魄刀じゃなかったから」だとすれば、
今打ち直してる刀の卍解って
フツーにメダリオンで奪われちゃうんじゃないっすか?


【斬月】
ようやっと斬月と陛下への言及キター!

今まで使っていた力がすべて滅却師の力だったということはですよ、
最後の月牙天衝も
滅却師最終形態と同類の技だったということかもしれないですね。

しかしそれならばなぜ、
一護と一心は同じ技を使えるのか、というのが疑問ではあります。
斬月という名前もあきらかに剡月からきてますし。

そもそも滅却師の力だったのなら
キルゲさんのジェイルをすり抜けていて然るべきですし。






久々のONE PIECE読めたし記事も早めにかけたし、
大体満足です(´ー` )

読切シリーズがしばらく続くのかと思ったらそうでもないみたい。
次の改変期前までおあずけかな。

ではまた来週ノシ

スポンサーサイト

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプ感想 | 16:20 | トラックバック:0コメント:18
コメント
【表紙&カラー扉】
>これはつまり、麦わらの一味は最終的に11人になることを示しているんだよ!

>Ω ΩΩ<な、なんだっ(ry
てー!?

と言っても、最初の最初にルフィは「仲間は10人は欲しい」って言ってますからね
ルフィ+仲間10人=11人←ピッタリ! は既知のことですはい

【バルトロメオ】
でもきっと、ルフィはこういう人を馬鹿にするタイプは好きじゃないですよね
でも、初めからルフィを慕っているキャラは初めて(コビーは一緒に行動する内に慕うようになった)なので、
そこにルフィがどうリアクションするのかは気になります。

>「2年前のルフィの活躍に影響を受けて」
しかし、バルトロメオの悪行とルフィの悪行はその行動に至る動機が違うんですよね
あの人=ルフィだとすると、バルトロメオはただ
「ルフィが大犯罪を犯した」
というところだけを切り取って見て憧れている
普通はできない悪いことをしたのがかっこいい!と感じているような気がします
また、仲間を救うためなら何でもする。そこに憧れた!
なんてことではこういうスタイルにはならないですよね。
なので、あの人=ルフィだったとしても、
ルフィがバルトロメオを受け入れるようなことにはならないでしょうきっと。

【ロー】
>あれは単にスタミナ不足というか
>能力の燃費が悪いっつー描写だったのですね。
そうでもしないと、強すぎるという尾田先生の判断でしょうかね
それに現実でもオペには相当な体力を要するっていいますし

【小人】
もちろん覚えてますよ。覚えていますとも。
流石でございます

>工場が「小人サイズ」だからじゃないすかね。
>工場で働かされている者、ってのもみんな小人でさ。
なるほど~
でも、そうするとできる物はちっちゃくて大丈夫なんですかねw
ちなみに工場がグリーンビット内にあってピンチに陥る展開は無さそうですかね


間あいちゃったんですが、前回リッキーの剣の話を書いた後
刃がないって剣心を連想させるなー、と思って余計にリッキーが侍に思えてならなくなったのを思い出しました。
それだけです。。
2013.06.10 Mon 18:31 | URL | たまご
どうも、DEEP PURPLEです。先週の感想でVOMIC云々の話が少し出てきましたが、僕個人としては「食戟のソーマ」のキャラに声を当てるならソーマは田中真弓さん、えりなは沢城みゆきさんだと思います。田所さんはまだ思いつきません。

さて今度、僕の好きな格闘ゲーム「ブレイブルー」がアニメ化されるという事で楽しみです。主人公のラグナは個人的に好きなキャラなのですが、ネット上ではどちらかというとネタキャラ扱いされているのでちょっと複雑です(笑)。
ちなみに僕は以前、「現在、ゲームを全くやらなくなった」と言いましたが、アーケードはちょくちょくやっていて、その中で本作は結構お気に入りでした。

あと、この前、濱田浩輔先生の最新作「はねバド!」を立ち読みしてきました(ちなみに僕は「good!アフタヌーン」は購読していません。「純潔のマリア」とか好きな作品はあるのですが)。感想としては、予告絵からラブコメ色の強いスポーツ物を予想していたのですがそんな事はなく、むしろ真っ当なスポーツ物という感じでした(相変わらず女の子はかわいかったですが)。個人的にはあんまり面白いとは思えませんでした。「これだ!」と言える物があまり感じられなかったです。

>食戟のソーマ
扉絵の四宮がCOOLですね。
さて、なるほど、四宮自身が田所さんの料理を食べて心を動かされるという展開になるわけですか。落としどころとしては良い方だと思います。それにしても、田所さんの料理のリアクション、これまでのと感じが違いますね。ソーマとかが「絶頂」させるのに対し、彼女のは心を浄化させるといった風に。もしかすると14話での一色の「これが田所ちゃんの料理の魅力だね。食べる者の心を穏やかにしてくれる―」という台詞は伏線だったのかもしれません。。「料理は愛情」という言葉はよく聞きますが、正にそれを体現したと言えると思います。
また、この事から考えるに「リアクションのタイプの違い」がそれぞれキャラの「能力」の違いを示す指針になるのかも知れないと思いました。
とりあえず、「四宮を叩きのめす」という展開にはならなかったですけど、ある意味「調教」(!)出来たのとは思うので、これはこれで良しとします。
そして四宮、過去の出来事がきっかけで今の性格になったのは納得がいきましたが、だからと言って個人的にはあまり心が動かされませんでした。やっぱりまだ、彼に対していい印象を抱けていないからだと自分では思います。田所さんの料理で完全に態度が改まってくれれば良いのですが。あと、形は違えど「強すぎるゆえの苦悩」という点で「黒子のバスケ」の青峰と被るなと思いました。それにしても、過去の四宮、外見がソーマに似てますね。あと、水原は過去の方がかわいかったです(笑)。
あと、こういう展開は最初から堂島の手の内だと思います。彼は策士な面があるだけに。
あと、本編と関係ないですが、本作に声を当てるとしたらソーマは田中真弓さん、えりなは沢城みゆきさんだと思います。田所さんはまだ思いつきません。

>逃がし屋
基本的にNEXT!版とあまり変わりませんね。でも、やっぱりなかなかの出来たと思います。能力に名前を付けた事でハードボイルド感が薄れてしまったのがほんの少しだけ残念でした(内容はキチンとハードボイルドですが)。でも、しっかりと能力を活かしていますし。ストーリーも悪くないです。これからに期待したいところだと思います。

>BLEACH
>>斬月の正体
「滅却師の力によるもの」というのは伏線のように見えて実際は後付けのようにも思えます。まあ、矛盾は生じていないと思いますし、展開としては面白いのであまり気になりませんが。
2013.06.10 Mon 19:24 | URL | DEEP PURPLE
>ワンピース
>あの人
いかにもルフィっぽい流れでしかもバルトロメオのキャラの理由が納得できるオチではありますが、しかし兄助がちょっと漏らしただけの台詞をミスリードに使うってややこし過ぎないだろうか、という気もw

>しかし大将が来ていることまで予想はしているのでしょうか
大将が早期に派遣されたのは青雉の助言を受けたスモ中将がしつこく赤犬をせっついたからなので、予想外かもしれませんね。
とはいえ、ローは「海軍が敵なのはこっちも同じだ」と言っていましたが、新聞では政府の処分は不明で、海軍本部の会議でも「腹づもり次第では」とやはり様子見という感じだったので、まだ敵対は決まっていませんよね。
それを見越したうえでの策にしろそうでないにしろ、とりあえず藤虎がローは保留でドンキホーテ・ファミリーを狙うのならば、ローにとっては誤算は誤算でも嬉しい誤算かもしれません。

>・闘魚に傷つけられていないこと
>・乗り上げたってレベルじゃない
>ことからすると、
>たぶん藤虎が乗ってきた船、ですよね。
側面の傷が闘魚にやられたものかと思いましたが、植物に衝突した際のものかもしれませんね。
てっきり一際デカい闘魚に吹っ飛ばされたのかと。
なので藤虎はまだ到着しておらず、この軍艦は先遣隊で、監視の為に長時間停泊したせいで闘魚に海楼石の偽装がバレ吹っ飛ばされたのだと思いました。

>小人
お見事です。とうとう小人族が本編に登場ですね。
ウソップの法螺話の中に「巨大な金魚を小人の国に運んだけど未だに食いきれてないらしい」というものがあったので、巨大闘魚を小人に振る舞う展開が?

>しかしながら「決戦」てなんじゃいな。
>例えば片足の兵隊と小人は通じていて、
>「工場破壊」を決行するのが今日、だとか?
しかしそれはあまりに出来すぎている気も。フランキーの話を聞いて急遽今日決行が決まり、既に片足兵から小人族に連絡がいっているとかなら分かりますが。

海兵の武器を欲しがったのは海兵を武装解除したかっただけではなく、秋水を盗んだのももしかしたら「決戦」の為に武器を集めているのでしょうか(秋水だけでなくドレスローザ民の財布も盗まれてますが)。
小人族同士の抗争という可能性もあるかもしれません。

>ニセコイ
「2人欠勤で大変だから楽を呼んだのに、姉寺さん不在、残る2人はサボりまくりで大丈夫なの」とか「柄ではなく匙の側を掴む所作が洗練されてるってどうよ」とか今週はいつにも増してツッコミどころが多かったようなw

>ワールドトリガー
>いやしかし遊真があった中で最強は
>迅さん以外ではA級5位の木虎さんだから
実力は見せていませんが会った中で迅さんに次ぐのは嵐山隊長では。

>こっちの世界とそう変わらない感じですね。要塞の絵だけからの判断ですが。
むしろ何か古いというか中世っぽい要塞ですね、

>ブリーチ
>もともと斬魄刀というか浅打は
>死神の魂から作られるものであって
淺打が多数の死神の魂で出来てるって結構衝撃の告白な気が。えーと、死神を生け贄に淺打を造っているということでしょうか。

>今打ち直してる刀の卍解って
>フツーにメダリオンで奪われちゃうんじゃないっすか?
打ち直した斬魄刀も虚が混じっているという特殊なものなので、まだ奪われない可能性も。
2013.06.10 Mon 23:37 | URL | グッドマン
【暗殺教室】
この寺坂編?がどう締めくくるかは分からないけれど、
50話前後にあるであろう1周年記念巻頭カラーで
一番盛り上がる展開になるだろうなと予想します。

【SOUL CATCHER(S)】
刻阪と音羽が河川敷で演奏している光景が
どうみても特殊能力を使ったバトルなのですが
これでいいのでしょうかww

今回のタイトルになってる「ガゾート」を検索したら
某特撮モノのキャラが引っかかったのですが
音羽はこの怪獣のようなキャラということですかね?

【クロスマネジ】
最近の展開を見ていると、本来は蝶欄側ももっと
キャラを掘り下げたかったんだろうなーと思わざるを得ません。

個人的には、序盤(4話以降)の話がもっと良ければ
ソーマみたいに余裕を持って話を作れたのではないかと思っています。
2013.06.11 Tue 00:01 | URL | maru
ワンピ 来週期待するのはロビンが身ぐるみ(略)

暗殺 寺坂一派のターンだけど、狭間さんはやっぱキープなのね。

読み切り 壁をマリオジャンプできるやつ(ミカサ)がいるのに屋上に追い詰められたとか、前回の焼き直しとかより、主人公以外のキャラの立ち回りがインファナル・アフェアっていう中国映画に似てたのが気になったなあ。泣けるやつだったからよく覚えてるのだが。

ニセコイ マジに男キャラ増やすべきだと思う。転校生とか後輩とか。あーでも部活入ってるやついなかったってばよ。

べるぜ 温めた最強格バトルなのに、パンチの一枚絵が・・・。

掲載順は約半分にとっては事実上のしのせんこくか新連載特権か看板の称号。つまりもう半分にとっては絶対コロコロ変わる仕組みなので多少の参考にはなりますが、そんなに気にすることもないかと。
2013.06.11 Tue 00:18 | URL | さーべ
◆ONE PIECE
>【連載再開】
>岸本先生の巻末コメントェ・・・
まるで『バクマン。』のサイコーじゃないですか!

◆暗殺教室
>【一番くじ】
>とりあえず丸いものならなんでも顔をプリント
クッキーなどのお菓子にも、簡単に再現できるでしょうねw
早く、そういう商品化やってくれないかなー。

>【寺坂】
>まさかシロさんと通じているとは想像できませんでしたわ。
ここで再登場するとは思いませんでした。
予想外に早いリベンジですね。

正直、寺坂に何話も引っ張る力はないので、
(彼の抱えている劣等感は等身大でわかりやすいですが、
それだけにありきたりと言いますか、これまで登場してきた
濃いキャラと比較するとインパクトが薄いです)
シロ&イトナと組み合わせたのは正解だったと思います。

◆スモーキーB.B.
>【「ダメだろ小窓ちゃん平均点下げちゃ」】
そんな憎まれ口を叩きながら、窓ガラスの破片から
小窓ちゃんを守ろうとする煙繭郎であった。

>【鬼の神奈川】
>特に七福神関係なさそうですわ。
関係なかったですねぇ・・・。
信仰に注目すれば、龍岳院がありますから、
龍岳院と弁天は何か因縁があるかも。
かつてはライバルだったとか。

>【北里】
「野球部は一番規律が厳しいところ」「礼儀をしっかり」
という小窓ちゃんの発言が、結果的に
煙繭郎並みの強烈な皮肉になってしまったw

>チームスポーツにおいては
>どれだけ魅力的なチームメイトを出せるか
北里は、いきなりマイナス印象を与えてきましたねぇ。
性格が悪くても、それを補う魅力があればいいのですが。

◆食戟のソーマ
>【リアクション】
>変わったというか幅が増えたというべきですか。
ソーマの料理を食べた肉魅ちゃんのリアクションから、
エロだけ抜いたような感じでしたね。
田所の性格を踏まえると、
いつものエロにはできなかったんでしょうかw

>【退学】
>てか昔の四宮さんがソーマに似ておる。
野心があってギラギラしてるところなんか、
もうそっくりですよね。
これは、四宮が田所だけではなく、ソーマも気に入って
可愛がるようになる前フリでしょうか。

◆ニセコイ
>【きょのでらさん】
>予想通り、小説発売までの短い間でした。
何でや! 毎日更新してくれてもいいやないか!!

終わり方としては、シリーズ中で一番良かったですね。
なぜ、他のシリーズでこれができなかったっ・・・。

>【いも寺さん】
1年生編序盤の千棘と、
意図的に被せているように見えますよね。
あとは、あね寺さんの出番を増やしたいんでしょうか。

幼少期の楽は、いも寺さんとも約束した可能性がありますね。
いも寺さんは、その内、鍵を持っていたことを思い出しそう。

◆SOUL CATCHER(S)
>【SOS】
部長w 情けない系キャラでいくんでしょうか。

>【音羽先輩】
「あの人」キター! とつかの間、喜びました

>顧問の夕子先生仕事しろと思わなくもない。
ですよねー。
いくら、音羽の技術が優れているとはいえ、
こんなの退部勧告ものじゃないですか。

実は、隠居先生並みに役立たずだったりしてw
あるいは、本当に「ラグナロク」なのか・・・。

>音羽先輩のインパクトを越えられるのか
まだ、「チェーンソー」が控えていますからね。
そこは期待できると思います。

◆ハイキュー!!
>【山口】
巧みな展開でしたね。
「失点」でこちらの予想を裏切りながら、
流れを引き寄せたり、「次の試合」に繋げたりと
期待に応えてくれたのが素晴らしい。

◆ワールドトリガー
>【千佳】
>千佳ちゃん兄はやはり攫われていましたか。
この事件をきっかけに、
修はボーダーに入隊しようと決意したんでしょうね。
「何もできない自分に腹が立ったからだ」
と言ってましたし。

>【ボーダー】
>まさかのボーダー全部雑魚発言。
舐めすぎw
ボーダーは集団戦に長けているので、
A級の隊が連携して仕掛けてきたら、
さすがに苦戦すると思うんですよね。
S級だって、迅だけとは限らないわけですし。

>【指揮系統】
>「本部指令直属の隊員」?
迅&林藤が信用できないとして、城戸が
お抱えの隊員に命令を出すかもしれませんね。

>そこの支部長がなぜ会議に出席してないのか
その支部の隊員が、会議に呼ばれることがあれば、
支部長も出席するのではないでしょうか。
指揮系統の関係で。

>【空閑】
>同じくオリジナルメンバーであろう迅さんは
>遊真の名前を初めて聞いた時は特にリアクションしてない
謎ですよね。
というか、林藤と仲良さそうなのに
そういう話を聞かされたことないのかとw

迅は修について、そ知らぬふりをした前科があるので、
空閑についても、トボけていた可能性はあると思います。
浦原、藍染属性を持つお人ですからなぁ・・・。

ただ、その場合、遊真のことを林藤に相談していれば
城戸とやりあうことなく、穏便に事を運べたはずなので、
やはり、迅は「空閑」について何も知らなかった
と判断するのが妥当でしょうね。

◆BLEACH
>特に必要のないリョナ(歯を引っこ抜く)
妙に作画に力が入っていたようなw

>【斬魄刀】
最後の月牙習得イベントでは、斬月と白崎は
「本来、私たちは2人でひとつ」と言ってましたが、
王悦は白崎の力だけ抜いてしまったんですかねぇ。
そうなると、一護は弱体化するのでは・・・と思ったり。

>【斬月】
コミュニケーション能力に優れていた彼が
斬魄刀の中の人を演じていたのではないでしょうか。
白崎は破壊衝動が強すぎて、そういう役に向きませんしw

そもそも、一護の中で、
死神・虚・滅却師の力は融合していたので、
「滅却師の力」である斬月が、死神の力を使えたとしても
何の問題もない気がします。
2013.06.11 Tue 08:55 | URL | plto
Re: タイトルなし
たまごさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> 【表紙&カラー扉】
> >これはつまり、麦わらの一味は最終的に11人になることを示しているんだよ!
>
> >Ω ΩΩ<な、なんだっ(ry
> てー!?
>
> と言っても、最初の最初にルフィは「仲間は10人は欲しい」って言ってますからね
> ルフィ+仲間10人=11人←ピッタリ! は既知のことですはい

ですよねー(´ー` )
虹の数は単なる偶然の可能性が高いですがw


> 【バルトロメオ】
> でもきっと、ルフィはこういう人を馬鹿にするタイプは好きじゃないですよね
> でも、初めからルフィを慕っているキャラは初めて(コビーは一緒に行動する内に慕うようになった)なので、
> そこにルフィがどうリアクションするのかは気になります。

現状、あんまいい印象は抱いてないみたいですしねルフィ。
いきなり持ち上げられると
魚人島のみんなにヒーロー扱いされたときのようになるんじゃないでしょうかw


> >「2年前のルフィの活躍に影響を受けて」
> しかし、バルトロメオの悪行とルフィの悪行はその行動に至る動機が違うんですよね
> あの人=ルフィだとすると、バルトロメオはただ
> 「ルフィが大犯罪を犯した」
> というところだけを切り取って見て憧れている
> 普通はできない悪いことをしたのがかっこいい!と感じているような気がします
> また、仲間を救うためなら何でもする。そこに憧れた!
> なんてことではこういうスタイルにはならないですよね。
> なので、あの人=ルフィだったとしても、
> ルフィがバルトロメオを受け入れるようなことにはならないでしょうきっと。

ですね。
仮にバルトロメオの目標がルフィであったとしても、
ルフィの上っ面の行動だけしか見ていなくて、
ルフィに認められるようなことはなさそうですね。


> 【ロー】
> >あれは単にスタミナ不足というか
> >能力の燃費が悪いっつー描写だったのですね。
> そうでもしないと、強すぎるという尾田先生の判断でしょうかね
> それに現実でもオペには相当な体力を要するっていいますし

ROOMの中では何でもアリでしたからね。
弱点を付加されるのは当然でしょうか。


> 【小人】
> もちろん覚えてますよ。覚えていますとも。
> 流石でございます

ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ


> >工場が「小人サイズ」だからじゃないすかね。
> >工場で働かされている者、ってのもみんな小人でさ。
> なるほど~
> でも、そうするとできる物はちっちゃくて大丈夫なんですかねw
> ちなみに工場がグリーンビット内にあってピンチに陥る展開は無さそうですかね

実はSMILEってものすごく小さいとかw


> 間あいちゃったんですが、前回リッキーの剣の話を書いた後
> 刃がないって剣心を連想させるなー、と思って余計にリッキーが侍に思えてならなくなったのを思い出しました。
> それだけです。。

コロシアムで人を斬りすぎたために、
もう人は斬らない、と決めてコロシアムを出て流浪の旅に・・・とかw
2013.06.11 Tue 20:54 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
DEEP PURPLEさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> どうも、DEEP PURPLEです。先週の感想でVOMIC云々の話が少し出てきましたが、僕個人としては「食戟のソーマ」のキャラに声を当てるならソーマは田中真弓さん、えりなは沢城みゆきさんだと思います。田所さんはまだ思いつきません。
沢城さんといえばクラピカとかベル坊とかですね。
田所ちゃんは、おっとり系な人になりそうですね。


> さて今度、僕の好きな格闘ゲーム「ブレイブルー」がアニメ化されるという事で楽しみです。主人公のラグナは個人的に好きなキャラなのですが、ネット上ではどちらかというとネタキャラ扱いされているのでちょっと複雑です(笑)。
> ちなみに僕は以前、「現在、ゲームを全くやらなくなった」と言いましたが、アーケードはちょくちょくやっていて、その中で本作は結構お気に入りでした。

格闘ゲームからアニメ化とは珍しいですね。
主人公の彼は見た目カッコイイですが、ネタキャラなんですねw


> あと、この前、濱田浩輔先生の最新作「はねバド!」を立ち読みしてきました(ちなみに僕は「good!アフタヌーン」は購読していません。「純潔のマリア」とか好きな作品はあるのですが)。感想としては、予告絵からラブコメ色の強いスポーツ物を予想していたのですがそんな事はなく、むしろ真っ当なスポーツ物という感じでした(相変わらず女の子はかわいかったですが)。個人的にはあんまり面白いとは思えませんでした。「これだ!」と言える物があまり感じられなかったです。
ほほう。ハマコー先生の新作読まれたのですね。
デビュー作のどがしかでんは真っ当なスポーツ物でしたから、
新作でもそっち方面に回帰したのでしょうね。


> >食戟のソーマ
> 扉絵の四宮がCOOLですね。
> さて、なるほど、四宮自身が田所さんの料理を食べて心を動かされるという展開になるわけですか。落としどころとしては良い方だと思います。それにしても、田所さんの料理のリアクション、これまでのと感じが違いますね。ソーマとかが「絶頂」させるのに対し、彼女のは心を浄化させるといった風に。もしかすると14話での一色の「これが田所ちゃんの料理の魅力だね。食べる者の心を穏やかにしてくれる―」という台詞は伏線だったのかもしれません。。「料理は愛情」という言葉はよく聞きますが、正にそれを体現したと言えると思います。
> また、この事から考えるに「リアクションのタイプの違い」がそれぞれキャラの「能力」の違いを示す指針になるのかも知れないと思いました。

能力バトルのように、
料理人によってリアクションのタイプが変わるというのは面白そうですね。
まだ料理を披露していない極星寮の面々とかの料理で
どんなリアクションとるのかも楽しみな要素です。


> とりあえず、「四宮を叩きのめす」という展開にはならなかったですけど、ある意味「調教」(!)出来たのとは思うので、これはこれで良しとします。
> そして四宮、過去の出来事がきっかけで今の性格になったのは納得がいきましたが、だからと言って個人的にはあまり心が動かされませんでした。やっぱりまだ、彼に対していい印象を抱けていないからだと自分では思います。田所さんの料理で完全に態度が改まってくれれば良いのですが。あと、形は違えど「強すぎるゆえの苦悩」という点で「黒子のバスケ」の青峰と被るなと思いました。それにしても、過去の四宮、外見がソーマに似てますね。あと、水原は過去の方がかわいかったです(笑)。

これで四宮先輩の心が解きほぐされたのなら
ちょっとは優しいキャラになってくれるかもしれませんw
いやでもフランスに渡る前から
無愛想で友達出来ないと言われてたからあんまり変わらないかもw

水原先輩については同意見ですw


> あと、こういう展開は最初から堂島の手の内だと思います。彼は策士な面があるだけに。
恐らく、田所さんだけでなく
最初から四宮先輩をも救うつもりでこの食戟を仕掛けたのでしょうね。


> >逃がし屋
> 基本的にNEXT!版とあまり変わりませんね。でも、やっぱりなかなかの出来たと思います。能力に名前を付けた事でハードボイルド感が薄れてしまったのがほんの少しだけ残念でした(内容はキチンとハードボイルドですが)。でも、しっかりと能力を活かしていますし。ストーリーも悪くないです。これからに期待したいところだと思います。

内容は変わりなく、よくできていた印象ですね。
この作品だけでなく、別のも読んでみたいです。


> >BLEACH
> >>斬月の正体
> 「滅却師の力によるもの」というのは伏線のように見えて実際は後付けのようにも思えます。まあ、矛盾は生じていないと思いますし、展開としては面白いのであまり気になりませんが。

まあ、師匠のライブ感は有名なお話ですがw
一護の設定についてはけっこー前から固めてた雰囲気ですよ。
という言葉に説得力がないのが悲しい所ですがw
2013.06.11 Tue 21:24 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
グッドマンさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> >ワンピース
> >あの人
> いかにもルフィっぽい流れでしかもバルトロメオのキャラの理由が納得できるオチではありますが、しかし兄助がちょっと漏らしただけの台詞をミスリードに使うってややこし過ぎないだろうか、という気もw

また大物か・・・
と思っていたらすごく身近な人物だったというのはサプライズでしたw


> >しかし大将が来ていることまで予想はしているのでしょうか
> 大将が早期に派遣されたのは青雉の助言を受けたスモ中将がしつこく赤犬をせっついたからなので、予想外かもしれませんね。
> とはいえ、ローは「海軍が敵なのはこっちも同じだ」と言っていましたが、新聞では政府の処分は不明で、海軍本部の会議でも「腹づもり次第では」とやはり様子見という感じだったので、まだ敵対は決まっていませんよね。
> それを見越したうえでの策にしろそうでないにしろ、とりあえず藤虎がローは保留でドンキホーテ・ファミリーを狙うのならば、ローにとっては誤算は誤算でも嬉しい誤算かもしれません。

ロー自身は狙われることはないですが、
ルフィらが捕まってしまうとカイドウを倒す戦力がなくなってしまうので、
そういう意味ではやはりローにとっても海軍はやっかいな相手ではある、はずなんですよね。

ローが余裕っぽいのは、
グリーンビットにいる限りは
海軍はドンキホーテファミリーと鉢合わせる可能性が高いので
ってことなんでしょか。


> >・闘魚に傷つけられていないこと
> >・乗り上げたってレベルじゃない
> >ことからすると、
> >たぶん藤虎が乗ってきた船、ですよね。
> 側面の傷が闘魚にやられたものかと思いましたが、植物に衝突した際のものかもしれませんね。
> てっきり一際デカい闘魚に吹っ飛ばされたのかと。
> なので藤虎はまだ到着しておらず、この軍艦は先遣隊で、監視の為に長時間停泊したせいで闘魚に海楼石の偽装がバレ吹っ飛ばされたのだと思いました。

そうなんですよね。
海楼石の効果によるものも考えました。
が、
「闘魚の群れの中を進んで!?」
の回答が
すでに読者が知っている海楼石というのも驚きがないかなあと思って
藤虎さんがんばった説にしてみました。


> >小人
> お見事です。とうとう小人族が本編に登場ですね。
> ウソップの法螺話の中に「巨大な金魚を小人の国に運んだけど未だに食いきれてないらしい」というものがあったので、巨大闘魚を小人に振る舞う展開が?

ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
おお!
そういえばそんな話してましたね。
ウソップちょうどこの場にいますし
これは魚をふるまう展開きてほしいですねw


> >しかしながら「決戦」てなんじゃいな。
> >例えば片足の兵隊と小人は通じていて、
> >「工場破壊」を決行するのが今日、だとか?
> しかしそれはあまりに出来すぎている気も。フランキーの話を聞いて急遽今日決行が決まり、既に片足兵から小人族に連絡がいっているとかなら分かりますが。

あるいは、ドフラミンゴが王位を降りたので
これはチャンスとばかりにいろんな勢力が行動を開始した結果、
日程が被ってしまった、とかですかね。


> 海兵の武器を欲しがったのは海兵を武装解除したかっただけではなく、秋水を盗んだのももしかしたら「決戦」の為に武器を集めているのでしょうか(秋水だけでなくドレスローザ民の財布も盗まれてますが)。
> 小人族同士の抗争という可能性もあるかもしれません。

武器を盗んだのはその可能性が高そうですね。
闘魚を仕留めた武器を見るに、
彼ら大きな武器も普通に扱えるみたいですし。


> >ニセコイ
> 「2人欠勤で大変だから楽を呼んだのに、姉寺さん不在、残る2人はサボりまくりで大丈夫なの」とか「柄ではなく匙の側を掴む所作が洗練されてるってどうよ」とか今週はいつにも増してツッコミどころが多かったようなw

匙を思いっきり握りしめたのは自分もどうかと思いましたw


> >ワールドトリガー
> >いやしかし遊真があった中で最強は
> >迅さん以外ではA級5位の木虎さんだから
> 実力は見せていませんが会った中で迅さんに次ぐのは嵐山隊長では。

ああすいません言いたいことはツッコミ通りの内容でした。
遊真が実力を見た隊員の中で、ってことですね。

とはいえ、嵐山隊の中では木虎さんが戦闘力最強っぽい気もするのですが。
なんかモールモッドの死骸での腕試し的に。


> >こっちの世界とそう変わらない感じですね。要塞の絵だけからの判断ですが。
> むしろ何か古いというか中世っぽい要塞ですね、

現代よりもどっちかというと昔っぽい世界なのかもですね。


> >ブリーチ
> >もともと斬魄刀というか浅打は
> >死神の魂から作られるものであって
> 淺打が多数の死神の魂で出来てるって結構衝撃の告白な気が。えーと、死神を生け贄に淺打を造っているということでしょうか。

死した死神の魂を重ねて、ってことなんですかね。
さすがに生きた死神を材料にするなんてことは・・・
マユリ様だったらやりかねませんが。


> >今打ち直してる刀の卍解って
> >フツーにメダリオンで奪われちゃうんじゃないっすか?
> 打ち直した斬魄刀も虚が混じっているという特殊なものなので、まだ奪われない可能性も。

昔はそう予想されていたんですよね。
虚が混じってるから奪われないんじゃないかって。

結局、仮面の軍勢が誰一人卍解しなかったので
謎のままになってしまいましたが。
2013.06.11 Tue 21:52 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
maruさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> 【暗殺教室】
> この寺坂編?がどう締めくくるかは分からないけれど、
> 50話前後にあるであろう1周年記念巻頭カラーで
> 一番盛り上がる展開になるだろうなと予想します。


そうか、あともうちょっとで1周年なんですね。
偶数ページとか構成にこだわる松井せんせーのこと、
1周年記念にどでかい玉を打ち上げてくることは間違いなさそうですね。


> 【SOUL CATCHER(S)】
> 刻阪と音羽が河川敷で演奏している光景が
> どうみても特殊能力を使ったバトルなのですが
> これでいいのでしょうかww

神海ワールドでは
サッカーで羽が生えることもありますから
これでいいのですw


> 今回のタイトルになってる「ガゾート」を検索したら
> 某特撮モノのキャラが引っかかったのですが
> 音羽はこの怪獣のようなキャラということですかね?

検索してみたら凶悪すぎるw
他に検索で引っ掛かるものもないですし、
まさか本当に怪獣なんでしょうか。


> 【クロスマネジ】
> 最近の展開を見ていると、本来は蝶欄側ももっと
> キャラを掘り下げたかったんだろうなーと思わざるを得ません。
>
> 個人的には、序盤(4話以降)の話がもっと良ければ
> ソーマみたいに余裕を持って話を作れたのではないかと思っています。

蝶蘭は外見も性格も個性的なの揃ってますし、
KAITO先生的にも秘蔵っ子たちなんでしょうね。
できれば時間をかけて描写していってやりたかったのでしょう。

序盤の、スポーツやってない時期の話で
アンケが取れなかったのが痛かったですね。
試合始めてからがらっと作品自体の雰囲気も変わりましたし。
この雰囲気で最初からいけてればなあ。
2013.06.11 Tue 22:29 | URL | psychobind
>「闘魚の群れの中を進んで!?」
>の回答が
>すでに読者が知っている海楼石というのも驚きがないかなあと思って
>藤虎さんがんばった説にしてみました。
改めて読み返してみるとロビンが「船体に傷が少ない」と言ってますね。
これをわざわざ言わせたということは、闘魚ではなく藤虎の能力によるものという可能性が高いですね。

>あるいは、ドフラミンゴが王位を降りたので
>これはチャンスとばかりにいろんな勢力が行動を開始した結果、
>日程が被ってしまった、とかですかね。
ああーそうですね、ドフラミンゴ退位の事件をすっかり失念していました。
言われてみればこれを機に行動を起こすことは十分考えられるので被ったとしても全然不自然ではありませんね。
2013.06.11 Tue 22:51 | URL | グッドマン
Re: タイトルなし
さーべさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> ワンピ 来週期待するのはロビンが身ぐるみ(略)
ただでさえ露出度高い恰好なのにw


> 暗殺 寺坂一派のターンだけど、狭間さんはやっぱキープなのね。
狭間さん主役回はまだまだ遠そうですね。


> 読み切り 壁をマリオジャンプできるやつ(ミカサ)がいるのに屋上に追い詰められたとか、前回の焼き直しとかより、主人公以外のキャラの立ち回りがインファナル・アフェアっていう中国映画に似てたのが気になったなあ。泣けるやつだったからよく覚えてるのだが。
好きな映画を参考に、あるいは下敷きに話やキャラを作るのは
よくあるのかもしれないですね。


> ニセコイ マジに男キャラ増やすべきだと思う。転校生とか後輩とか。あーでも部活入ってるやついなかったってばよ。
同感ですね。
今後も集だけで話を回していくのは正直限界があるかと思います。
誰一人部活に入ってないですしね。
いも寺さんも部活何にしようとか言ってたけど無所属のまま話は進むんだろうなあ。


> べるぜ 温めた最強格バトルなのに、パンチの一枚絵が・・・。
まあ、田村先生のボディバランスの悪さは伝統芸ですから・・・


> 掲載順は約半分にとっては事実上のしのせんこくか新連載特権か看板の称号。つまりもう半分にとっては絶対コロコロ変わる仕組みなので多少の参考にはなりますが、そんなに気にすることもないかと。
いやー、しかし読者が唯一人気を推しはかれる要素でもあるので、
気にするなといわれても気になってしまうのです(´・ω・`)
2013.06.11 Tue 22:58 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
pltoさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> ◆ONE PIECE
> >【連載再開】
> >岸本先生の巻末コメントェ・・・
> まるで『バクマン。』のサイコーじゃないですか!

もう結婚してるのにここまで頑張るのはサイコー以上ですねw

本当にこの人は漫画描いてないと死んでしまうんじゃw


> ◆暗殺教室
> >【一番くじ】
> >とりあえず丸いものならなんでも顔をプリント
> クッキーなどのお菓子にも、簡単に再現できるでしょうねw
> 早く、そういう商品化やってくれないかなー。

お菓子系とも相性がいいでしょうねw
集英社の企画部はよ。


> >【寺坂】
> >まさかシロさんと通じているとは想像できませんでしたわ。
> ここで再登場するとは思いませんでした。
> 予想外に早いリベンジですね。
>
> 正直、寺坂に何話も引っ張る力はないので、
> (彼の抱えている劣等感は等身大でわかりやすいですが、
> それだけにありきたりと言いますか、これまで登場してきた
> 濃いキャラと比較するとインパクトが薄いです)
> シロ&イトナと組み合わせたのは正解だったと思います。

ついこないだ撤退していったようなイメージだったので、
「もう帰ってきたの?」
って印象でしたね。

寺坂は1話でメインはったようなものですし、
現状でそこまでの目新しさがないので
イトナとのコンビプレイで出番を与えたのは
いい判断だったかもしれませんね。


> ◆スモーキーB.B.
> >【「ダメだろ小窓ちゃん平均点下げちゃ」】
> そんな憎まれ口を叩きながら、窓ガラスの破片から
> 小窓ちゃんを守ろうとする煙繭郎であった。

さりげなくいい奴アピールしてますよねw
毎週。


> >【鬼の神奈川】
> >特に七福神関係なさそうですわ。
> 関係なかったですねぇ・・・。
> 信仰に注目すれば、龍岳院がありますから、
> 龍岳院と弁天は何か因縁があるかも。
> かつてはライバルだったとか。

何か繋がりがあるかもしれないですね。
神奈川内でのラスボスポジかも。


> >【北里】
> 「野球部は一番規律が厳しいところ」「礼儀をしっかり」
> という小窓ちゃんの発言が、結果的に
> 煙繭郎並みの強烈な皮肉になってしまったw

小窓ちゃんも知らず知らずのうちに皮肉空間に毒されてきて・・・w


> >チームスポーツにおいては
> >どれだけ魅力的なチームメイトを出せるか
> 北里は、いきなりマイナス印象を与えてきましたねぇ。
> 性格が悪くても、それを補う魅力があればいいのですが。

実力とか、実はいいところもあるよ的な
名誉挽回イベントが早めに欲しい所ですね。


> ◆食戟のソーマ
> >【リアクション】
> >変わったというか幅が増えたというべきですか。
> ソーマの料理を食べた肉魅ちゃんのリアクションから、
> エロだけ抜いたような感じでしたね。
> 田所の性格を踏まえると、
> いつものエロにはできなかったんでしょうかw

田所ちゃんの料理くってエロリアクションしたら、
それはそれで怪しい雰囲気になりそうですしねw


> >【退学】
> >てか昔の四宮さんがソーマに似ておる。
> 野心があってギラギラしてるところなんか、
> もうそっくりですよね。
> これは、四宮が田所だけではなく、ソーマも気に入って
> 可愛がるようになる前フリでしょうか。

顔も雰囲気もそっくりでしたね。
田所ちゃんだけでなくソーマにも
四宮先輩からなにか言及あるでしょうね。


> ◆ニセコイ
> >【きょのでらさん】
> >予想通り、小説発売までの短い間でした。
> 何でや! 毎日更新してくれてもいいやないか!!
>
> 終わり方としては、シリーズ中で一番良かったですね。
> なぜ、他のシリーズでこれができなかったっ・・・。

編集のやる気の違い、でしょうかw
猫耳パワー。


> >【いも寺さん】
> 1年生編序盤の千棘と、
> 意図的に被せているように見えますよね。
> あとは、あね寺さんの出番を増やしたいんでしょうか。
>
> 幼少期の楽は、いも寺さんとも約束した可能性がありますね。
> いも寺さんは、その内、鍵を持っていたことを思い出しそう。

また鍵ウーメンが増えるのですね・・・
そして鶫がハブられるのですね・・・(´・ω・`)


> ◆SOUL CATCHER(S)
> >【SOS】
> 部長w 情けない系キャラでいくんでしょうか。

てっきりどこかのパートのパートリーダーかと思いきや
リーダーでないばかりか怒涛のSOSですっかりヘタレイメージですw


> >【音羽先輩】
> 「あの人」キター! とつかの間、喜びました

雰囲気的にはまさにあの人でしたねw
まだ更生の余地がありそうですが。


> >顧問の夕子先生仕事しろと思わなくもない。
> ですよねー。
> いくら、音羽の技術が優れているとはいえ、
> こんなの退部勧告ものじゃないですか。
>
> 実は、隠居先生並みに役立たずだったりしてw
> あるいは、本当に「ラグナロク」なのか・・・。

ラグナロク夕子先生は、
こんな状態の部を放置していたらまずいですよねえ。
あの人演奏の仕切り以外に仕事してないのでは。


> >音羽先輩のインパクトを越えられるのか
> まだ、「チェーンソー」が控えていますからね。
> そこは期待できると思います。

たしかに、まだチェーンソーさんがいましたねw
誰だかまだわかりませんが。


> ◆ハイキュー!!
> >【山口】
> 巧みな展開でしたね。
> 「失点」でこちらの予想を裏切りながら、
> 流れを引き寄せたり、「次の試合」に繋げたりと
> 期待に応えてくれたのが素晴らしい。

山口のためにも次の試合に繋げて欲しいと思える展開でしたね。
センターカラーですし次で勝負決まるか?


> ◆ワールドトリガー
> >【千佳】
> >千佳ちゃん兄はやはり攫われていましたか。
> この事件をきっかけに、
> 修はボーダーに入隊しようと決意したんでしょうね。
> 「何もできない自分に腹が立ったからだ」
> と言ってましたし。

その現場が1話冒頭のシーンだったのかもしれないですね。
兄ちゃん捕獲され、自分も危うい状態で迅さんに助けられて
そのままボーダー入りを志願したとか。


> >【ボーダー】
> >まさかのボーダー全部雑魚発言。
> 舐めすぎw
> ボーダーは集団戦に長けているので、
> A級の隊が連携して仕掛けてきたら、
> さすがに苦戦すると思うんですよね。
> S級だって、迅だけとは限らないわけですし。

S級は他に何人かいるはずですよね。
1話にいた二刀流の娘とか(願望)。


> >【指揮系統】
> >「本部指令直属の隊員」?
> 迅&林藤が信用できないとして、城戸が
> お抱えの隊員に命令を出すかもしれませんね。

ここにこそS級隊員が配置されてそうですね。


> >そこの支部長がなぜ会議に出席してないのか
> その支部の隊員が、会議に呼ばれることがあれば、
> 支部長も出席するのではないでしょうか。
> 指揮系統の関係で。

なるほど。
こないだのも今回のも迅さんがメイン張ってましたから
林藤さんが呼ばれたというのはありそうです。


> >【空閑】
> >同じくオリジナルメンバーであろう迅さんは
> >遊真の名前を初めて聞いた時は特にリアクションしてない
> 謎ですよね。
> というか、林藤と仲良さそうなのに
> そういう話を聞かされたことないのかとw

迅さんにすら秘密にしなければならないほどの極秘情報、
ということなのでしょうか。


> 迅は修について、そ知らぬふりをした前科があるので、
> 空閑についても、トボけていた可能性はあると思います。
> 浦原、藍染属性を持つお人ですからなぁ・・・。
>
> ただ、その場合、遊真のことを林藤に相談していれば
> 城戸とやりあうことなく、穏便に事を運べたはずなので、
> やはり、迅は「空閑」について何も知らなかった
> と判断するのが妥当でしょうね。

今のところ頼りになる大人という感じですが、
モノローグの類が一切ないので
心のうちが読めなくて怪しくもあるんですよねw

しかし現状、やっぱ知らなかったとするのが
一番スムーズな解釈ですね。


> ◆BLEACH
> >特に必要のないリョナ(歯を引っこ抜く)
> 妙に作画に力が入っていたようなw

リョナシーンは3割増しで作画が良くなりますw


> >【斬魄刀】
> 最後の月牙習得イベントでは、斬月と白崎は
> 「本来、私たちは2人でひとつ」と言ってましたが、
> 王悦は白崎の力だけ抜いてしまったんですかねぇ。
> そうなると、一護は弱体化するのでは・・・と思ったり。

今までのごったにちゃんこ鍋状態から滅却師の力が抜けたら
弱体化しそうなイメージですよね。
あるいは「2人でひとつ」というのも
斬月あらため陛下の狂言だったとか?


> >【斬月】
> コミュニケーション能力に優れていた彼が
> 斬魄刀の中の人を演じていたのではないでしょうか。
> 白崎は破壊衝動が強すぎて、そういう役に向きませんしw
>
> そもそも、一護の中で、
> 死神・虚・滅却師の力は融合していたので、
> 「滅却師の力」である斬月が、死神の力を使えたとしても
> 何の問題もない気がします。

白崎さんは口より先に刀が出るタイプですからねw

父親から受け継いだ斬魄刀の能力を
陛下がコントロールして一護に使わせていた、
って感じでしょうか。
2013.06.12 Wed 00:00 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
グッドマンさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> >「闘魚の群れの中を進んで!?」
> >の回答が
> >すでに読者が知っている海楼石というのも驚きがないかなあと思って
> >藤虎さんがんばった説にしてみました。
> 改めて読み返してみるとロビンが「船体に傷が少ない」と言ってますね。
> これをわざわざ言わせたということは、闘魚ではなく藤虎の能力によるものという可能性が高いですね。

藤虎さんの仕業だったとして、彼の行動もなかなか謎なんですよね。
まず普通にドレスローザに停泊して
ギャンブルに精を出した後、コロシアムを偵察。
その後船でグリーンビットに向かい、
闘魚を蹴散らして森に突っ込んだ、って感じですかね。


> >あるいは、ドフラミンゴが王位を降りたので
> >これはチャンスとばかりにいろんな勢力が行動を開始した結果、
> >日程が被ってしまった、とかですかね。
> ああーそうですね、ドフラミンゴ退位の事件をすっかり失念していました。
> 言われてみればこれを機に行動を起こすことは十分考えられるので被ったとしても全然不自然ではありませんね。

しかし国民の大部分はそれを忘れているのが相変わらず謎ですw
反対勢力の記憶は弄れなかったということでしょうか。
2013.06.12 Wed 00:04 | URL | psychobind
ワンピ復活!うれしいですが、岸本先生のコメントェ..
頼むから無理しないでくれと言いたくなります。

ソーマ
四ノ宮さんの反応からすると退学は免れたっぽい??
油断はできませんが。
ソーマの声優さん、田中さんは大賛成!えりなの沢城さんもいいですね、田所ちゃんは水樹奈々さんがいいな

ナルトのヒナタ役、トリコのティナ役もやってますね。


銀魂
空知先生、アイドルを汚くかきすぎだ(汗)
今回はいつも以上にアニメ化は無理なんじゃ。
2013.06.12 Wed 19:44 | URL | mituki
記事とは関係ないんですが、家電量販店でカセットテープゲットしました。
無事にラジオを録音できてほっとしております。
福山雅治の美声を堪能できて幸せです。
2013.06.12 Wed 19:53 | URL | mituki
Re: タイトルなし
mitukiさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> ワンピ復活!うれしいですが、岸本先生のコメントェ..
> 頼むから無理しないでくれと言いたくなります。

ホントに、無理して体壊したりでもしたら
一大事ですからねえ・・・


> ソーマ
> 四ノ宮さんの反応からすると退学は免れたっぽい??
> 油断はできませんが。
> ソーマの声優さん、田中さんは大賛成!えりなの沢城さんもいいですね、田所ちゃんは水樹奈々さんがいいな
>
> ナルトのヒナタ役、トリコのティナ役もやってますね。

ここまでやっておいて
「でもお前は退学な」
だったらそれはそれで面白い展開になりそうですw

ヒナタとティナさんて同じ人がやってたんですね。


> 銀魂
> 空知先生、アイドルを汚くかきすぎだ(汗)
> 今回はいつも以上にアニメ化は無理なんじゃ。

アニメが続いていたら
スタッフが頭を抱えていたことは想像に難くないですねw

2013.06.14 Fri 21:16 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
mitukiさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> 記事とは関係ないんですが、家電量販店でカセットテープゲットしました。
> 無事にラジオを録音できてほっとしております。
> 福山雅治の美声を堪能できて幸せです。

おめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ
まだまだ売ってるところには売ってるものなんですね。



2013.06.14 Fri 21:17 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/499-907fcd2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。