日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

週刊少年ジャンプ2013年30号の感想と予想その1 | main | 週刊少年ジャンプ2013年29号の感想と予想その1
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ2013年29号の感想と予想その2
どうもみなさんこんばんわ。
ジャンプの連載表彰式って
もらえるカップが年々大きくなるらしい(田村先生談)ですが、
秋本先生の場合は
もう東京ドームくらいの大きさになってそうだよねpsychobindです。


意外と後半で書く作品が少ないことに気付いた。
前半で頑張りすぎたかしら。







◆BLEACH

【今週のサブタイトルをExcite先生に翻訳してもらおうのコーナー】
THE BLADE AND ME 2
     ↓
葉とMEの2

もう、何もかも違うよ先生。
せいぜい2くらいしか合ってないよ。

2ってことは過去にもこれと同じタイトルがあったんですかね。


【メゾン・ド・一護】
人間、虚、死神、滅却師のすべてが集う
メゾン・ド・一護には
・白崎さん(虚)
・陛下(滅却師)
・斬月さん(死神)
が間借りしていました。

日暮さん並に寝坊助な斬月さんは、
3人の中で最後まで眠りこけていました。

暴れん坊な白崎さんは、
なんやかんや言いながらも管理人の一護氏を助けていました。

陛下は、斬月さんの表札を拝借して名を騙り、
斬月さんの存在そのものを隠そうとしました。
陛下の実家と斬月さんの実家はたいそう仲が悪いため、
一護氏をできるだけ斬月さんの実家に近づけたくなかったからです。

しかし一護氏は自力で斬月さんの実家に辿り着いてしまいました。
そのことに感銘を受けた陛下は斬月さんの表札を返し、
自らは部屋を解約して出て行ってしまったのでした。


・・・ということかしら?

陛下が消えたからと言って滅却師の力がなくなるのかはわかりませんが。
せっかく覚えた静血装なんだから
今後も有効活用してもらいたいし。


【斬月】
死神と滅却師が相反する存在だから、
陛下がセンターポジをとることで
斬月の力を打ち消していたということですかね。

しかし、前号のOh-Etsuさんの解説によれば
一護の真の斬魄刀ってホワイトさんが元になっているらしいんですけども
虚の力も抑え込めるの陛下?

あと、上記解説のとおりだと
白崎さんが斬魄刀化することになっちゃうんだけど、
今週の陛下の説明では
白崎 ≠ 斬月
みたいだし。

結局、斬月の中の人は誰になるんだぜ。






◆ワールドトリガー

【次号】
まさかここにきてセンターカラー貰えるなんて・・・

最近の掲載順からして、
もう貰えないか、もらえても周年記念(続けば)だと思ってただけに
これは嬉しいです。
ちゃんと人気は獲れてるんですねー。

つか最近のジャンプは激戦区すぎるだろうと。
三看板+トリコ、NPG、ソーマ・・・


【ボーダー】
もともとの設立目的は
近界民とこっちの世界との友好のため、だったようですね。
遊真父も、
ボーダーがそういう組織だと思っていたからこそ
日本に遊真を行かせたのでしょうが。

ボーダー側が近界民に対して敵意むき出しになって行ったのは
三輪くんを見ていればまあわかりますが、
近界民側がなぜ友好的路線に向かわないのか、は
近界民側のメインキャラが一人も出てきていないので
なんとも予想しがたいところですね。


【旧ボーダー】
なぜにボーダーのマークが2種類あるのか?
その答えはひょっとしてこれなのでしょうか。

迅さんや今の修くんなどが付けている
「六角形+○が複数」
のマークは旧ボーダーのもので、
「六角形」だけのマークは
現ボーダーのマーク、なんじゃないかと。

旧ボーダーのマークって、
○と○が線で結ばれていて、
あたかも「橋渡し」してるみたいじゃないですか。
遊真父が語っていたボーダーの役割のように。

迅さんがそれを付けているのはわかるとして、
なぜ今の修くんがあのマークなのかは、
やっぱトリガーを迅さんが調達してきたから、じゃないかなあ。

C級トリガーを使った遊真にもアレがついていたのは・・・
わからん。


【トップ部隊】
1位:刀3本と三日月?
2位:チェス盤とナイト
3位:眼

うーむ、3位の隊のマークは嫌だなあw
これを胸に付けろと言われたら断固拒否りたい。

トップ部隊というくらいですから、
ボーダー設立時のメンバー、
もっと言うと1話の回想シーンに出てきた面子が
隊長やってたらいいなあと。

特に1位の隊なんて刀マークですから、
あの二刀流の娘とかいそうだなと思うわけですよ。


【迅さん】
迅さんてさ、上記の1話回想シーンでは
まだ黒トリガー持ってないんですよこれが。

でも、同じく1話の1ページ目、
修くんを助けたシーンではすでに黒トリガーなんですよねこれが。

迅さんはボーダーの存在が公になってから
今に至るまでのどこかで、
誰かの命と引き換えに黒トリガーを手に入れたということになります。

そしてそれが「パワーアップは出来るときにしておかないと後悔」
発言に繋がるのでしょう。

つまりですね、1話のボーダー設立時のメンバーって、
迅さんの黒トリガーになって既に他界している可能性も・・・


【千佳】
そういえば元々は
千佳ちゃんのお悩み相談コーナーだったはずなのに・・・

すっかり話題が流れてしまっておる。






◆その他作品

【スモーキーB.B.】
あれ?
北里くんは先週バット持ってたから
4番バッターだとばかり・・・

あるいは今はやりの二刀流ですか。

正直、
灰村くんがいる以上、投手キャラは活躍の目がないから、
今後出番あるのか心配になりますね彼。


【ニセコイ】
いも寺さんの奇行からふと閃いたのですが、
ペンダントを破壊して中の物を取り出すってのはいかんのですかね?
それだと正解の鍵がどれなのか分からなくなるからダメか。


【べるぜバブ】
東条さん、根っからのサイヤ人なので
一度負けて復活した、
というだけで勝利フラグがビンビン。

王臣紋ゲットしたらマジで
ジャバさんとかベヘモットとかすら凌ぐんじゃねこの人?

べるぜも最近順位が悪いですケド、
ここでセンターもらえてますし
絶不調ってわけでもないんですよねきっと。
やはり今の連載陣の濃さはおかしいレベル。






◆次号予告

【銀魂】
「万屋にマッハ20の来訪者!?」
マジかw こっちともコラボするのかまさかw


【タビットさん】
ONE PIECE休むとき、仲間りょうの姿あり。

磯部磯兵衛の仲間先生がまたw
このまま尾田先生専属の代原職人になっても面白いかも。





来週はワールドトリガーがカラーですからね。
それを希望に今週もがんばりませう。

ではノシ



テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプ感想 | 22:30 | トラックバック:0コメント:4
コメント
◆BLEACH
>【今週のサブタイトルをExcite先生に翻訳してもらおうのコーナー】
>THE BLADE AND ME 2
>2ってことは過去にもこれと同じタイトルがあったんですかね。
ありました。浦原との特訓で、
一護が初めて「斬月」の名前を呼んだ回のタイトルが、
「THE BLADE AND ME」でした。コミック8巻の66話になります。

>【メゾン・ド・一護】
白崎さんがツンデレw
私は、「白崎さん≒斬月さん」と思っていたので、
その立場から見ると、よりいい人に。

>【斬月】
>白崎さんが斬魄刀化することになっちゃう
陛下の台詞を見ると、白崎さんは「虚の力だけ」を
担当しているように思えますね。
「死神の力」を担当している存在が、
また別にいるということなんでしょうか。

◆ワールドトリガー
>【次号】
>まさかここにきてセンターカラー貰えるなんて・・・
一定の人気が取れてるってことで、一安心ですね。
同時期の『PSYREN』と、少し似てる推移かも。

>【ボーダー】
遊真父は、早い時期にボーダーと行動を別にしていたようですが、
仲間たちと連絡を取り合うことは、してなかったみたいですね。
よほど、ボーダーの仲間たちを信頼していたんでしょうか。

>近界民側がなぜ友好的路線に向かわないのか
大半の国が戦争状態なので、基本的に異世界については
トリオン器官や兵隊の調達先としか見てないんでしょうね。
というか、そもそも、なぜ戦争ばかりやっているんでしょうか。
近界編はよ!

>【旧ボーダー】
>なぜにボーダーのマークが2種類あるのか?
>「六角形+○が複数」
おっしゃるように、「橋渡し」のイメージがあるので
旧ボーダーのマークっぽいですね。
マークの違いにも意味があるはずなので、作中での説明が楽しみです。

>【トップ部隊】
>うーむ、3位の隊のマークは嫌だなあw
誰が考えたんでしょうね、あの不穏なマークw

迅のように、4年半前の隊員が現役で活躍しており、
トップ部隊の隊長という可能性は十分ありますよね。
その場合、遊真の姓が空閑と知ったときの反応が楽しみです。

ただ、城戸が黒トリガー奪取の密命を任せる以上、
トップ部隊も「近界民憎し」の城戸派だと思いますから、
遊真の素性を知ったところで、手心は加えないでしょうが。

◆その他作品
>【スモーキーB.B.】
北里はバッターに転向するのでは、という感想を見ました。

>【ニセコイ】
>いも寺さんの奇行
当然ですが、これについて好評な感想は見ないですねw
話の都合とはいえ、なぜ、新ヒロインにあんな台詞を・・・。

ペンダントを壊して中身を・・・という話は、一度出ました。
鍵穴の奥に何か詰まっており普通の方法では開かない、
という事実が判明したときです。
結論は楽にとって大事な物なので、開ける方法が見つかるまで壊さない、
方法が見つからず、どうしても真相を知りたい場合は壊す、
に落ち着いてました。

◆次号予告
>【タビットさん】
>ONE PIECE休むとき、仲間りょうの姿あり。
よほど、『磯部磯兵衛』の人気が高かったんですね。
他にも作家はいるでしょうに、この人ばかりを使うとは。
ひょっとして、連載くるー?
2013.06.19 Wed 17:53 | URL | plto
有吾
って−のは実は母親なんじゃないかなあ
メガネ君は父親だと思ってるだけとか。
他の人達はみんな”親”って言う表現なのが気になったし。
回想シーンでも小さい遊真に似た女の子いるし,それだと父親はボーダーじゃない発言も辻褄が合う様な。


後,ネイバー側の人間にはみんな名前に「ゆう」がついたりするんじゃない?ゆう○○が登場したらまずはその存在を疑え!!的な笑
2013.06.20 Thu 00:00 | URL | ウンチッチ
Re: タイトルなし
pltoさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> ◆BLEACH
> >【今週のサブタイトルをExcite先生に翻訳してもらおうのコーナー】
> >THE BLADE AND ME 2
> >2ってことは過去にもこれと同じタイトルがあったんですかね。
> ありました。浦原との特訓で、
> 一護が初めて「斬月」の名前を呼んだ回のタイトルが、
> 「THE BLADE AND ME」でした。コミック8巻の66話になります。

ありがとうございます。
なるほど。
斬月と初めて読んだ回と、そしてお別れのこの回で同じタイトルを使う、
さすがのオサレ演出ですね師匠。


> >【メゾン・ド・一護】
> 白崎さんがツンデレw
> 私は、「白崎さん≒斬月さん」と思っていたので、
> その立場から見ると、よりいい人に。

言われてみるとツンデレというポジションがふさわしいかもしれないですねw
雨宮さんとアビスさんのような


> >【斬月】
> >白崎さんが斬魄刀化することになっちゃう
> 陛下の台詞を見ると、白崎さんは「虚の力だけ」を
> 担当しているように思えますね。
> 「死神の力」を担当している存在が、
> また別にいるということなんでしょうか。

なるほど。
死神の力自体は一心から受け継いだものがありますから、
それと一体化して斬魄刀になったのが斬月なら
白崎さんとは別人ということになりますかね。


> ◆ワールドトリガー
> >【次号】
> >まさかここにきてセンターカラー貰えるなんて・・・
> 一定の人気が取れてるってことで、一安心ですね。
> 同時期の『PSYREN』と、少し似てる推移かも。

絶対的安全圏にはいないですけど
ちょくちょくカラーを貰えるところが似てますね。


> >【ボーダー】
> 遊真父は、早い時期にボーダーと行動を別にしていたようですが、
> 仲間たちと連絡を取り合うことは、してなかったみたいですね。
> よほど、ボーダーの仲間たちを信頼していたんでしょうか。

忍田さんや林藤さんになら任せていい、
って気になりますね。
問題は城戸さんですが・・・
あの人も昔はあんな感じじゃなかったんでしょうね。


> >近界民側がなぜ友好的路線に向かわないのか
> 大半の国が戦争状態なので、基本的に異世界については
> トリオン器官や兵隊の調達先としか見てないんでしょうね。
> というか、そもそも、なぜ戦争ばかりやっているんでしょうか。
> 近界編はよ!

はよ近界に行ってほしいですね。
ボーダー関係の謎がだいたい明らかになってきましたし、
あと気になるのはやっぱり近界側のことですからね。


> >【旧ボーダー】
> >なぜにボーダーのマークが2種類あるのか?
> >「六角形+○が複数」
> おっしゃるように、「橋渡し」のイメージがあるので
> 旧ボーダーのマークっぽいですね。
> マークの違いにも意味があるはずなので、作中での説明が楽しみです。

1話から張ってる伏線ですからね。
きっと何か盛大な秘密が・・・!


> >【トップ部隊】
> >うーむ、3位の隊のマークは嫌だなあw
> 誰が考えたんでしょうね、あの不穏なマークw
>
> 迅のように、4年半前の隊員が現役で活躍しており、
> トップ部隊の隊長という可能性は十分ありますよね。
> その場合、遊真の姓が空閑と知ったときの反応が楽しみです。
>
> ただ、城戸が黒トリガー奪取の密命を任せる以上、
> トップ部隊も「近界民憎し」の城戸派だと思いますから、
> 遊真の素性を知ったところで、手心は加えないでしょうが。

ぜひ初期メンバーに登場してもらいたいです。
特に二刀流のあの人にw

トップ3も城戸派なので、
衝突は避けられそうにないですね。


> ◆その他作品
> >【スモーキーB.B.】
> 北里はバッターに転向するのでは、という感想を見ました。

学生野球ならエースで4番、というのもありえるそうですし、
打撃転向もありえそうですね。
というか彼が生き残る道はそれ以外に・・・


> >【ニセコイ】
> >いも寺さんの奇行
> 当然ですが、これについて好評な感想は見ないですねw
> 話の都合とはいえ、なぜ、新ヒロインにあんな台詞を・・・。

好感度下落が止まりませんねw
いずれ来るであろう人気投票が恐ろしい。


> ペンダントを壊して中身を・・・という話は、一度出ました。
> 鍵穴の奥に何か詰まっており普通の方法では開かない、
> という事実が判明したときです。
> 結論は楽にとって大事な物なので、開ける方法が見つかるまで壊さない、
> 方法が見つからず、どうしても真相を知りたい場合は壊す、
> に落ち着いてました。

なるほど。ありがとうございます。
最後の手段として取っておいてるわけですね。
そういやそんな話もあったような。

少なくともいも寺さんに壊されたらたまったものではないですねw


> ◆次号予告
> >【タビットさん】
> >ONE PIECE休むとき、仲間りょうの姿あり。
> よほど、『磯部磯兵衛』の人気が高かったんですね。
> 他にも作家はいるでしょうに、この人ばかりを使うとは。
> ひょっとして、連載くるー?

次の作品も人気とれるようなら、
まさかの連載大抜擢もありうるかもしれませんねw
2013.06.22 Sat 15:47 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
ウンチッチさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> 有吾
> って−のは実は母親なんじゃないかなあ
> メガネ君は父親だと思ってるだけとか。
> 他の人達はみんな”親”って言う表現なのが気になったし。
> 回想シーンでも小さい遊真に似た女の子いるし,それだと父親はボーダーじゃない発言も辻褄が合う様な。

父親がボーダーじゃないというのが
遊真が知らなかっただけ、というのは確かにスマートじゃないので
何か隠された事実はありそうですよね。
母親というのはシンプルながら意表をついていて面白い説だと思います。

ただまあ、もし有吾さんが母親だったとしたら
誰も修くんの誤認識を正してくれないのはなぜ、
というのがネックですね。


> 後,ネイバー側の人間にはみんな名前に「ゆう」がついたりするんじゃない?ゆう○○が登場したらまずはその存在を疑え!!的な笑
となると迅さんも近界民の疑いがありますね。

2013.06.22 Sat 16:04 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/502-198807b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
