日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

少年ジャンプの原作・作画が分かれている作品について | main | 週刊少年ジャンプ2013年31号の感想と予想その1
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ2013年31号の感想と予想その2
どうもみなさんこんばんわ。
暗殺教室はともかく
ワールドトリガーはコンビニで売ってるかなあと心配になるpsychobindです。

なけりゃ本屋で買うけどもさ。
あと2日!








◆ジャンプNEXT

藍本先生に川口先生そしてクマー完結編と、
連載経験作家陣はなかなかに豪華な顔ぶれ。

一方の新人さんはというと、
懸賞漫画でやたらエロいのを描くことで(一部に)有名な山本亮平先生。
タイトルからもうエロさがにじみ出ているw
トレジャーも取ってますので読んでみるとよろし。

他、トレジャー出身で注目しているのが小田島先生熊田先生ですね。
あと、今回は手塚賞出身者が多いようで。

そしてそして、
入間市最終決戦Ⅱ・・・だと・・・!?

これはまた入間に行かざるを得ない。






◆ワールドトリガー

【近界】
ひょっとしたらこっちの世界とそっくりな可能性も考えていただけに、
だいぶ似ても似つかぬ雰囲気だったのはすこしだけ残念。

「紙幣の価値が低い」ところも
描写されるかと思ったけどそれもなかったなー。

要塞を支えている岩場に家が大量に設置されてるけど、
とんでもねー住居ですね。
匠も裸足で逃げ出すレベル。


【色】
ふっふっふ。
だから言ったでしょう。
「トリオン兵はもともとは白くない」って。

みなさん7/4発売の1巻を買って確かめてみましょう。
モールモッドとか、
門を通過する瞬間までは体色白くないですから。

遊真の髪もそれと同じだと思ってたんですけど違いましたががが。

あと団長と、遊真と仲良さそうな姉弟が褐色なんですが、
近界民はみんなそーゆー色なのかと思いきやそうでもないみたい。


【トリガー】
遊真のトリオン体は、あきらかにボーダー仕様ですね。
ボーダーのマークついてるし。

一方、冒頭で襲いかかってきた敵国のトリガー使いは、
現在の遊真が黒トリガーで変身する姿にそっくりです。

遊真のトリガーは有吾がボーダーから持ってきたもので、
敵国のトリガーは近界で作られたトリガーということで間違いないかと。

すると気になることが。

遊真の黒トリガーは有吾が生み出したもののはずなのに、
それを使って変身した遊真の姿が「近界民仕様」なのはなんでか。

今週ちらっとだけ見えた有吾のトリオン体は、
遊真と同じボーダー仕様。つまりボーダーのトリガーを使っていたはず。
そのトリガーに有吾が全トリオンを注ぎ込んで作ったのが
今の遊真の黒トリガーなんだったら、
それを使って変身した遊真はやはりボーダー仕様の格好になってて然るべきかと思うのですが。

つか、そもそも
黒トリガーとレプリカ先生って別物なの?
という疑問もあるんですよね。
それは次で。


【レプリカ先生】
黒トリガー生成前に存在していたので、
黒トリガー = レプリカ先生
ではないみたい。

しかし、三輪くんの錨弾をコピーしたところの経緯からすると、
「相手のトリガーを解析してコピーする」
という能力は間違いなくレプリカ先生が備えているもののはずで。

そー考えていきますと、
遊真ってトリガーを「2つ」持ってるんじゃないかと。

1つはもちろん黒トリガーで、
遊真は常時トリガーオン状態で自分の肉体をトリガー内に封じている。
もう1つがレプリカ先生で、
遊真の黒い「戦闘体」はこのレプリカ先生が作ってるもの。

つまりトリガーの重ねがけ。
遊真の戦闘体がボーダー仕様ではなくて近界仕様なのも、
レプリカ先生が作ったトリオン体だから、とか。

三輪隊に負わされた怪我がトリガー解除と共に元に戻ったのは、
「レプリカ先生」のトリオン体を解除して
「黒トリガー」のトリオン体に戻ったから、とか。

ちなみに「印」の能力は指輪(黒トリガー)を光らせるだけで発動できるから、
印の力そのものは黒トリガーの能力で、
レプリカ先生は相手の能力を解析するだけ、とかですかね。


【故郷】
つまり有吾さんはもともとこっちの世界の人間、ってことで、
遊真は近界民とのハーフ?

ひょっとしたら今、遊真が住んでいるところも
かつて有吾さんが使っていた家とかそんなんかもしれないですね。
金も転入手続きの書類もすべて
「こんなこともあろうかと」
有吾さんがすべて用意していたとかw


【目的】
さあさあここで
もう一人の主人公である修くんの腕が試されるところです。

ヘタに思ってもいない理由を並べ立てて
遊真を引き留めようとしても、遊真にとっては逆効果ですからね。
ウソ見抜かれるし。

でも修くんならウソじゃなく、
本心からうまいこと言って遊真を引き留めてくれそうな気がする。






◆BLEACH

【今週のサブタイトルをExcite先生に翻訳してもらおうのコーナー】
Letters
  ↓
文字

陛下が部下たちに与えている「聖文字」、
ひいてはそれを与えられた騎士団のことですかね。


【騎士団】
そんな愉快な騎士団の皆様方。

能登さんとなな菜さんがフツーに生きてたり、
マスクマンの名前がマスクドだったり、
ナックルボールさんが意外といい人だったり。

陛下によって厳密に統制されているのかと思いきや、
けっこう一枚岩ではないのかもしれないですね。
野次馬してた謎の爺さんのこともありますし、
後継者問題で青ビョウタン側につきそうな面子も何人かいますし。

空中分解して尸魂界を含めた三つ巴とかも面白そう。


【雨竜】
キルゲさんからはやたらと高評価だったのに、
今週は全然認められてない雰囲気でしたね。

まあ、そりゃ仮に石田家の名が知られていたとしても、
会ったこともない男がいきなり陛下の後継者になるってのでは
文句も出るでしょうが。

単独での任務にあたっていたキルゲさんにだけは、
ひょっとしたら接触する可能性があるということで
陛下から情報が渡っていたのかもしれないですね。

「石田雨竜という男は最後の滅却師で、
今後仲間に引き入れて自分の後継者にするつもりだから手を出すなよ」
みたいな。


【聖文字】
えっと、これまでに出てきた文字は、
A,B,D,E,F,H,I,J,K,O,Q,R,U,Yの14個。
で、ドミノさんが文字を明かさずに死んだから1つ欠番。

つまりあと11人もいるわけですね。
京楽さんと戦ってた爺さんもまだ文字明かしてないから、
あの人以外にあと10人か。

陛下がA、青ビョウタンがBなので、
アルファベットが早いほど強いような印象を受けますが、
でもモノマネ名人のロイドさんにYを与えたことからすると
「そいつの特技にふさわしい文字を与えている」
だけのような気もするんですよね。

それに、Zが最弱ってのはなんかイヤだというのもあるw






◆その他作品

【スモーキーB.B.】
野球漫画のキャラ名に「ぼんだ」とはこれいかに。
そのうち不来くんとか五呂くんとか出てくるんかいな。

灰村くんは一話目で
「その年の高校野球のすべてを変えてしまった」
って言われるくらいだから、
もう別格中の別格、
ONE PIECEでいうなら四皇くらいの強キャラだと思ってたのに、
意外とあっさり陥落してしまったのが残念。

が、
わざわざ「右肩から突っ込む」ことが言及され、
かつその後に肩を押さえていた描写があったので、
あれで肩を痛めて球威が落ちていました、とかいうならアリかなあ。


【ニセコイ】
ポーラは先週はアホみたいな大きさの荷物を
背中にしょって涼しい顔してたのに、
今週になるとなぜか
鶫1人すら引きずってしか運べないほどに非力化する不思議。

いやこれはまさか鶫の体重がおも(ry


【べるぜバブ】
なぜ夏目くんを呼ばないのか。
実は強い設定されてて人気もそこそこあると思うのに
何でこんなにも出番ないかなあ。


【SOUL CATCHER(S)】
ソーマ先輩の馬キター!
と思ったらなんか見たこともないクリーチャーだったw

ソーマ先輩は何かを召喚するというよりは、
各メンバーが召喚したモノどもを悪魔合体さすための
媒介みたいな感じですね。
アブソーブクイーン。コンゴトモヨロシク。






来週はスケットがセンターカラー。
これはとうとう最終回でしょうね。
また長期連載が1つ終わりますか。
ここにきて一気に世代交代が加速している気がしますな。

では木曜にコミックス買うのをお忘れなく。
ノシ


テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプ感想 | 23:14 | トラックバック:0コメント:6
コメント
bleachについて
マスクさんの聖文字「S」が抜けてません?
2013.07.03 Wed 03:15 | URL | notfullmoon
野球マンガで主人公なのに、凡打な凡田夏之介・・・
いやまぁ、投手なんですけど、モーニング連載のグラゼニってマンガです
講談社漫画賞もこないだ取りましたよ
2013.07.03 Wed 04:35 | URL | らら
◆ワールドトリガー
>【近界】
今回は建築様式と戦争描写が主でしたね。

>【色】
>団長と、遊真と仲良さそうな姉弟が褐色
近界にも、色々な人種がいるんでしょうね。
差別問題もあったりするんでしょうか。

>【トリガー】
>遊真の黒トリガーは有吾が生み出したもののはずなのに、
>それを使って変身した遊真の姿が「近界民仕様」なのはなんでか。
トリオンだけでなく、命をも注ぎ込んで作るので、
性質が根本から変わってしまうのかもしれませんね。

>【レプリカ先生】
過去編のおかげで、さらに謎めいた存在になってしまった・・・。
今のところ、自律思考する唯一のトリガーであり、
多機能かつ高性能なので、誰かの黒トリガーなんでしょうか。
(遊真の母親のものとか)

遊真のトリオン体にトリオンを供給しているのも、
ひょっとするとレプリカ先生なんでしょうかね。
ラッドみたいに、人間からトリオンを集める機能を
備えてても不思議じゃないですし。

>【故郷】
遊真の住居やお金については、これで説明がつきますね。
転入・編入手続きの書類もひょっとしたら・・・w

>【目的】
千佳を守るために、俺を鍛えてくれ!
とか直球でいくんでしょうか。

ところで、迅さんはサイドエフェクトで未来見てますよね。
「帰るよ」という遊真の答えを聞きながら、
「しかし、俺のサイドエフェクトはそう言ってないんだよな」
とか思ってそうw

◆BLEACH
>【騎士団】
>能登さんとなな菜さんがフツーに生きてたり、
静血装スゲェ! でないと、山爺の格が残念なことに・・・。

ボーダーみたく、色々と派閥がありそうで面白いですね。
互いに潰しあって、人数が減ったりしそう。

>【雨竜】
てっきり、帝国内で周知の存在かと思ってました。

キルゲは雨竜の祖父についても、「我らの進化と研鑽を拒んだ」
と言っていたので、陛下から石田家についての情報を
かなり教えて貰っていたんですね。

>【聖文字】
AとBだけは、能力以上の特別な意味が込められていて、
あとの文字は能力を表しているだけなんでしょうか。

◆その他作品
>【スモーキーB.B.】
>野球漫画のキャラ名に「ぼんだ」とはこれいかに。
しかも、ポジションは遊撃手なのにw

灰村の実力は意外にも・・・という感じでしたね。
漫画的なハッタリで。もう少し楽勝ムードで進めるかと
思ってましたが。
2013.07.03 Wed 17:56 | URL | plto
Re: bleachについて
notfullmoonさん
コメントありがとうございますm(_ _)m

> マスクさんの聖文字「S」が抜けてません?
おおっとこいつは失礼しましたm(_ _)m
2013.07.06 Sat 12:37 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
ららさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> 野球マンガで主人公なのに、凡打な凡田夏之介・・・
> いやまぁ、投手なんですけど、モーニング連載のグラゼニってマンガです
> 講談社漫画賞もこないだ取りましたよ

グラゼニは名前聞いたことありますね。
この作品の主人公もぼんださんでしたか。
2013.07.06 Sat 12:39 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
pltoさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> ◆ワールドトリガー
> >【近界】
> 今回は建築様式と戦争描写が主でしたね。

近界には平和なところはないらしいですが、
みんなこんな感じの国なんすかねー。


> >【色】
> >団長と、遊真と仲良さそうな姉弟が褐色
> 近界にも、色々な人種がいるんでしょうね。
> 差別問題もあったりするんでしょうか。

戦争の原因がそれだったりするのかもしれないですね。


> >【トリガー】
> >遊真の黒トリガーは有吾が生み出したもののはずなのに、
> >それを使って変身した遊真の姿が「近界民仕様」なのはなんでか。
> トリオンだけでなく、命をも注ぎ込んで作るので、
> 性質が根本から変わってしまうのかもしれませんね。

あるいは単純に黒トリガーだから
変身した姿が黒いだけかもしれませんね。


> >【レプリカ先生】
> 過去編のおかげで、さらに謎めいた存在になってしまった・・・。
> 今のところ、自律思考する唯一のトリガーであり、
> 多機能かつ高性能なので、誰かの黒トリガーなんでしょうか。
> (遊真の母親のものとか)
>
> 遊真のトリオン体にトリオンを供給しているのも、
> ひょっとするとレプリカ先生なんでしょうかね。
> ラッドみたいに、人間からトリオンを集める機能を
> 備えてても不思議じゃないですし。

黒トリガーなんだとしたら、やはり母親が怪しいですね。
意志を持ってるのも、自分自身をトリガー化したからとか。


> >【故郷】
> 遊真の住居やお金については、これで説明がつきますね。
> 転入・編入手続きの書類もひょっとしたら・・・w

有吾さん用意周到すぎw


> >【目的】
> 千佳を守るために、俺を鍛えてくれ!
> とか直球でいくんでしょうか。

遊真がどう答えるか、どっちの可能性も考えられそうですね。
喜んで引き受けるか、
一緒にいると巻き込んでしまうと断るか。


> ところで、迅さんはサイドエフェクトで未来見てますよね。
> 「帰るよ」という遊真の答えを聞きながら、
> 「しかし、俺のサイドエフェクトはそう言ってないんだよな」
> とか思ってそうw

全部わかった上でニヤニヤしながら対応してるんですかね迅さんw


> ◆BLEACH
> >【騎士団】
> >能登さんとなな菜さんがフツーに生きてたり、
> 静血装スゲェ! でないと、山爺の格が残念なことに・・・。

山じいは卍解した後
「貴様らの静血装も意味をなさん」と言ってましたから、
逆に言うと
始解状態ならば静血装で防がれることは理解していたみたいですね。
バズビーさんたち3人を燃やした時に
一撃で仕留められなかったことは認識していて、
そこから上のセリフに繋がったのでしょうか。


> ボーダーみたく、色々と派閥がありそうで面白いですね。
> 互いに潰しあって、人数が減ったりしそう。

ひょうたん派、野次馬派、普通に雨竜認める派など
いろいろありそうですね。


> >【雨竜】
> てっきり、帝国内で周知の存在かと思ってました。
>
> キルゲは雨竜の祖父についても、「我らの進化と研鑽を拒んだ」
> と言っていたので、陛下から石田家についての情報を
> かなり教えて貰っていたんですね。

陛下からけっこう信頼されてたみたいですし、
他の騎士団が知らない情報も教えてもらってたのかもですね。


> >【聖文字】
> AとBだけは、能力以上の特別な意味が込められていて、
> あとの文字は能力を表しているだけなんでしょうか。

あれが戦闘力を示しているなら、
マスクドさんの格落ちがえらいことになりますしねw


> ◆その他作品
> >【スモーキーB.B.】
> >野球漫画のキャラ名に「ぼんだ」とはこれいかに。
> しかも、ポジションは遊撃手なのにw

ぼんださんが凡打を打ってネタにされる未来がw


> 灰村の実力は意外にも・・・という感じでしたね。
> 漫画的なハッタリで。もう少し楽勝ムードで進めるかと
> 思ってましたが。

がっつり打たれてましたね。
いくら弱点作られたからとはいえ
チートっぷりが薄まってしまったのは痛いです。

2013.07.06 Sat 14:00 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/506-845fb755
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
