日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

週刊少年ジャンプ2013年37・38合併号の感想と予想 | main | 週刊少年ジャンプ2013年36号の感想と予想その1
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ2013年36号の感想と予想その2
どうもみなさんこんばんわ。
松井せんせーがパスタを食べるのを心待ちにしているpsychobindです。

動く松井せんせーを初めてみましたけど、
噂に違わずイケメンでした。






◆ワールドトリガー

【修カウント】
今週の汗をかいていない修くん = 0コマ

金のオサムまであと:37コマ

ち、ちがうんだ。
修くんがへっぽこなんじゃないんだ。
涼しい顔して走っていられる
レイジさんと千佳ちゃんと雷神丸が凄すぎるだけなんだ。


【鍛錬】
さすが長距離走に定評のある千佳ちゃん。

真面目な話、体の小さい子は体重が軽いので
走るのに必要なエネルギーも少ないため、
長距離走は得意、というのはよくあることです。


修くんをどうやったら強くできるか。

メガネで体力がない、というところからして
まず動体視力をガッツリ鍛えてからの
カウンター偏重の剣術を学ばせるとかどうよ。


【冬島隊長】
なんでか冬島隊だけ隊長が出張ってこなかった理由が判明。

船酔いに点が付けられてるので、
ただの船酔いじゃーないような気がするのですよね。

門を越えるときになんらかの副作用でもあるんですかね。
あるいは副作用と言えばサイドエフェクトですが、
冬島さんは感覚が強すぎて船体の揺れとかを鋭敏に感じすぎてしまうとか。


【嵐山隊】
久しぶりの嵐山隊キター!!
木虎さんはともかく、
ブラシスコン隊長と眠たい眼の時枝先輩は実に久しぶり。
いまだに姿を見せない
女好き佐鳥くんは一緒に来ていないのかな。

忍田本部長は「有吾さんの息子と戦う理由はない」
って言ってたので、
城戸司令の計画(というか未来視の結果)を伝えれば
そら共闘も可能ですよね。
さすが実力派エリート。

しかし、嵐山隊はあくまでも
「三雲隊を助ける為」
という動機で動いているみたいですが、
「黒トリガー」とか「遊真 = 近界民」の情報は知らないのでしょうかね。

特に木虎さんは上記の情報を手に入れたら
イルガーを仕留めた人物の正体に気が付きそうな。


【トップ部隊】
隊長格だけが来ているのかと思ったら、
3人ほど名称不明の隊員もついてきてますね。
コンフォニーみたいな目なのが1人おる。

基本的に同じ隊のメンバーは同じ衣装を着ていますので、
今週出てきた3人はみな
「風間隊」
のメンバーとみてよさそうです。
襟元やマントの下からのぞく衣装のデザインが風間隊長と同じなので。

つまり
太刀川さんと当真さんはピンで働いていて、
風間隊だけフルメンバーってことになりますか。

太刀川さんはもともと「1人部隊」で、
冬島隊は冬島隊長と当真さんのみの部隊、
とかかしら。


【戦闘】
こんな街中でおっぱじめていいのかと思いましたが、
嵐山隊が現着したシーンで家屋がやたらボロボロなので、
ここは「警戒区域」の中なのかもしれないですね。

さて、迅さんの黒トリガーこと風神丸(仮)の能力を
ようやく拝むことができますね。
刀身が13km伸びるのか、
はたまた自由自在に盾を発生させられるのか。






◆ハイキュー!!

【東京】
音駒がどうなったのか気になっていたら、
まだ予選終わってませんでしたか。

しかし梟谷学園グループなんてものが出てきた以上、
東京の優勝校は
その梟谷もしくはグループ内のどこかになるんでしょうなあ。
東京は確か2校まで全国に行けるから
それでも音駒が全国に行ける可能性は残ってますが。


【赤点】
スポーツ漫画にはつきものの、
箸休め定期テストシリーズですね。

熱血3キャラに混じっていると少々違和感がある影山くんですが、
バカキャラなんですよね彼w

そして烏野随一の頭脳派:ツッキーが今こそ活躍する時。
赤点を免れたのも合宿に参加できるのも
みんな月島さんのおかげじゃないか。






◆べるぜバブ

【遮断結界発生装置】
元々は藤と戦うための仲間として
男鹿の力を試す気だったけど、
こんな便利な機械があるなら藤にも勝てることは明白であり
もはや男鹿と組む必要もなくなった、
とかそんな感じですかね。

ただし藤についているのは悪魔じゃなくて
神か天使かそんな類のものなので遮断装置効かない、ってとこまで予想しておきます。
だって「神曲高校」だし。


【助っ人】
一応、早乙女先生がいることにはいますけれども、
ここはやはり
まだやられた描写のない夏目くんに期待したいです。
このシリーズ始まりたてのころに
「東条クラス」
だなんて評されていた伏線を回収するのは今しかなかろうと。






◆その他作品

【いぬまるだしっ番外編】
大石先生、お久しBLEACH。

さすがの安定感でいつも通りに楽しく読めました。
壇蜜天丼とかパロディとか。

鳥山先生に続いてのレジェンド復活?企画らしいですが
本復活はいつになるのかしら。
と思っていたらジャンプLIVEで新作発表ですってよ。
今回の話にも出てきていた渡辺周平編集が主役らしいですぞ。


【SOUL CATCHER(S)】
来週のWJヒロインポスターに
御器谷先輩が描かれていたりはしまいか。
あるいは邑楽先輩? 谺先生?

うーむ、そうか。
この漫画に足りないモノはヒロインだったのか。


【スモーキーB.B.】
ポケティ王子が現時点でのピッチャーということは、
まだ火貴くんは出てきていないようですね。
これは弁天敗北フラグ。か?

ついでにポケティ王子が嫌いなルーキーってのも
火貴くんのことでしょうかね。

それにしてもピッチャーの打撃が強いこの漫画、
ひょっとして灰村くんも
「実はバッターとしての資質の方が高いのだ」
的な展開になりませんかね。
バットを体で隠して打つスモーキー打法。


【磯部磯兵衛物語】
仲間先生働きすぎ。
むしろ働かされ過ぎ?

編集部で「またアイツに代原描かすか~」言われてんじゃまいか。
これは代原じゃないですけどもね。
しかし冨樫先生の代原から連載までこぎつけた大亜門先生みたいな人もいることだし
露出が増えるのは
体がもつのであれば悪いことではないですね。






◆無刀ブラック

野々上先生、お疲れ様でした。
うーむ、それにしても早かった。

おっさんと少年しかいなかったのがまずったのでしょうか。
バトル漫画としては他作品と比べていささか地味だったのがまずったのでしょうか。

読切の「サジタリ」とかはジャンプ感想界隈でも評判良かったので
学園部活動モノならいけると思うんですケドねえ野々上先生。






スケット、マネジ、エジソン、そして無刀ブラックと
都合4作が終了したことになりますが、
新連載は3本。しかもジャコは短期集中なのが最初から分かっている。
さらにはBLEACHが休載中。

ちょっと終わらせすぎじゃね?
20作載っているのがデフォルトのジャンプにおいて、
来週から18作掲載になってしまうよ(読切除く)。


ひょっとしてこれは「あの人」が連載再開する前触れ・・・!?

と、希望的観測を述べつつノシ


スポンサーサイト

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプ感想 | 22:58 | トラックバック:0コメント:6
コメント
こんばんは。DEEP PURPLEです。もう1回言いますが「その1」ではミスをしてしまいました。すみません。

>磯部磯兵衛物語
予告通り、今回も出てきましたね。本当に仲間りょう先生、何かと便利に使われているような気がします。ただ、今回は流石に慣れて来たのか全体的にクオリティが上がっているように思います。先々週程では無いとはいえ、結構急に描かされたっぽいにも関わらず浮世絵らしさが崩れていなかったように思いました。
しかし、「エロかったり」を3回も言ったりして、そんなにエロい感じなのでしょうか? 少なくとも予告を見た感じではそこまで行くように感じられませんでしたが…。ガラケーなので確かめることも出来ません。
2013.08.06 Tue 23:07 | URL | DEEP PURPLE
ソウルキャッチャーズは男二人がメインで第一話の綺麗どころモコちゃんも刻阪の関係者でしたからね
ただ神海先生は女の子がウルトラ可愛いですし魅力的なキャラクター作りがすんばらなのでヒロインポジションの娘は早く出てきて欲しいですね。
ライトウィングのマネージャー娘は可愛いかったですが、どうもポッと出感が拭えなかったんですよねー
及川や刻阪といった相棒ポジションなんかは毎回魅力的ですね。
2013.08.06 Tue 23:27 | URL | 野奈目
◆ワールドトリガー
>【修カウント】
0カウントw

汗をかいていない修は修にあらず・・・なのか。

>【鍛錬】
>修くんをどうやったら強くできるか。
やはり、知性の象徴であるメガネを生かしてオペレー(ry

修にとって朗報なのは、トリオン体の運動能力が
トリオン器官の性能で決まらない・・・ということですね。
彼の努力次第では、遊真以上にトリオン体を操れるように?

「生身を動かすときの感覚が元に」ということは、
遊真の場合、トリオン体の運動能力は向上しないんでしょうか。

>【冬島隊長】
>門を越えるときになんらかの副作用でもあるんですかね。
近界民がトリオン兵だけを送り込んでくる、
理由のひとつかもしれませんね。

>【嵐山隊】
>女好き佐鳥くんは一緒に来ていないのかな。
狙撃体勢に入っており、太刀川たちに照準を定めている
可能性もありますね。

>「黒トリガー」とか
>「遊真 = 近界民」の情報は知らないのでしょうかね。
本部長から知らされていると思います。
太刀川たちと一戦交えることを想定すれば、
この情報を嵐山隊に隠すのはまずいかと。
三輪あたりが「玉狛は近界民を匿っている」と叫んだとき、
嵐山隊が戸惑い、戦闘を中断する可能性がありますし。

>【トップ部隊】
>コンフォニーみたいな目なのが1人おる。
時枝と似てるかな、と思ったり。
実は時枝と兄弟(兄妹、姉弟)だったりして。

太刀川隊や冬島隊の他の隊員は、
冬島隊長みたく、船酔いでダウンしてるのかもしれませんな。

>【戦闘】
警戒区域っぽいですよね。家屋が軒並み消灯してますし。
人目につかない、戦闘行為を近界民の襲撃に対応したからと
誤魔化せる・・・などの理由で、遊真との交戦場所を
警戒区域に指定したんでしょうか。
(当初の予定では、遊真を警戒区域に引っ張り込んで
やりあうつもりだったんでしょうね)

◆ハイキュー!!
>【東京】
予選が終わってなかったのは、予想できなかったw

>【赤点】
>ツッキーが今こそ活躍する時。
勉強会をリードするのは彼ですね。

◆その他作品
【SOUL CATCHER(S)】
ポスターに誰が描かれるかで、本作のヒロインが決定しますね。
無難なところでモコちゃんかなぁ・・・。
2013.08.07 Wed 16:05 | URL | plto
Re: タイトルなし
DEEP PURPLEさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> こんばんは。DEEP PURPLEです。もう1回言いますが「その1」ではミスをしてしまいました。すみません。
いえいえ。お気になさらず( ´ ▽ ` )ノ


> >磯部磯兵衛物語
> 予告通り、今回も出てきましたね。本当に仲間りょう先生、何かと便利に使われているような気がします。ただ、今回は流石に慣れて来たのか全体的にクオリティが上がっているように思います。先々週程では無いとはいえ、結構急に描かされたっぽいにも関わらず浮世絵らしさが崩れていなかったように思いました。
> しかし、「エロかったり」を3回も言ったりして、そんなにエロい感じなのでしょうか? 少なくとも予告を見た感じではそこまで行くように感じられませんでしたが…。ガラケーなので確かめることも出来ません。

エロさでいうと、恋染紅葉のミウラ先生、
そしてTo Loveる番外編とかがあるのでエロいっちゃーエロいですw
まあエロを前面に押し出したわけでもないですがw


2013.08.07 Wed 20:49 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
野奈目さん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> ソウルキャッチャーズは男二人がメインで第一話の綺麗どころモコちゃんも刻阪の関係者でしたからね
> ただ神海先生は女の子がウルトラ可愛いですし魅力的なキャラクター作りがすんばらなのでヒロインポジションの娘は早く出てきて欲しいですね。
> ライトウィングのマネージャー娘は可愛いかったですが、どうもポッと出感が拭えなかったんですよねー
> 及川や刻阪といった相棒ポジションなんかは毎回魅力的ですね。

ですね。
レギュラーで定着する女性キャラが出てくればブースト効果も期待できるでしょうし。
神海っちゃんのキャラ作りテクをもってすればいけるはず。

やっぱポスター候補はモコちゃんが本命ですかねえ。

2013.08.07 Wed 20:53 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
pltoさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> ◆ワールドトリガー
> >【修カウント】
> 0カウントw
>
> 汗をかいていない修は修にあらず・・・なのか。

むしろ汗こそが修くんの本体という噂がw


> >【鍛錬】
> >修くんをどうやったら強くできるか。
> やはり、知性の象徴であるメガネを生かしてオペレー(ry
>
> 修にとって朗報なのは、トリオン体の運動能力が
> トリオン器官の性能で決まらない・・・ということですね。
> 彼の努力次第では、遊真以上にトリオン体を操れるように?
>
> 「生身を動かすときの感覚が元に」ということは、
> 遊真の場合、トリオン体の運動能力は向上しないんでしょうか。

遊真が言っていた「修が弱いのはトリオンだけの問題じゃない」
というのは、
ひょっとしたら修くんのトリオン操縦技術が拙いということを
指摘していたのかもしれないですね。

遊真は戦争時代に嫌ってほどトリオン体を操縦してきたので、
その経験でもって戦っているのでしょうかね。
これ以上上達することはないとしたら、
修くんが追いつく日もそう遠くは・・・ない?


> >【冬島隊長】
> >門を越えるときになんらかの副作用でもあるんですかね。
> 近界民がトリオン兵だけを送り込んでくる、
> 理由のひとつかもしれませんね。

そういえば彼らも人間がこちらにやってこないのは、
そういうことなのかもしれないですね。


> >【嵐山隊】
> >女好き佐鳥くんは一緒に来ていないのかな。
> 狙撃体勢に入っており、太刀川たちに照準を定めている
> 可能性もありますね。

単行本買っていない人にとっては、
突然新キャラが出てきて狙撃を決めたみたいになって
混乱してしまうかもですねw


> >「黒トリガー」とか
> >「遊真 = 近界民」の情報は知らないのでしょうかね。
> 本部長から知らされていると思います。
> 太刀川たちと一戦交えることを想定すれば、
> この情報を嵐山隊に隠すのはまずいかと。
> 三輪あたりが「玉狛は近界民を匿っている」と叫んだとき、
> 嵐山隊が戸惑い、戦闘を中断する可能性がありますし。

なるほど。
戦闘に悪影響を及ぼさない為にも、
少なくとも黒トリガーと近界民の存在は知らされているでしょうかね。
ただ遊真がそれであるということまで知らされているかは、
木虎さんの反応次第でしょうかw


> >【トップ部隊】
> >コンフォニーみたいな目なのが1人おる。
> 時枝と似てるかな、と思ったり。
> 実は時枝と兄弟(兄妹、姉弟)だったりして。

眠たい眼vs死んだ眼ですねw
兄弟対決なんてしたらブラコン隊長に叱られますよ時枝先輩。


> 太刀川隊や冬島隊の他の隊員は、
> 冬島隊長みたく、船酔いでダウンしてるのかもしれませんな。

なるほど。
妙に参加人数が少ないのはそのせいでしたかw
てか風間隊みんな強いな。


> >【戦闘】
> 警戒区域っぽいですよね。家屋が軒並み消灯してますし。
> 人目につかない、戦闘行為を近界民の襲撃に対応したからと
> 誤魔化せる・・・などの理由で、遊真との交戦場所を
> 警戒区域に指定したんでしょうか。
> (当初の予定では、遊真を警戒区域に引っ張り込んで
> やりあうつもりだったんでしょうね)

やっぱ警戒区域ですよね。
黒トリガーを相手にするつもりだったわけですから
大型トリオン兵くらいの被害がでることを想定済みで
警戒区域に誘い込むつもりだったんでしょうね。


> ◆ハイキュー!!
> >【東京】
> 予選が終わってなかったのは、予想できなかったw

勝ちでも負けでもない意外な答えでしたw


> >【赤点】
> >ツッキーが今こそ活躍する時。
> 勉強会をリードするのは彼ですね。

いまいち活躍の少ないツッキーが活躍するのは今しかありませぬ。


> ◆その他作品
> 【SOUL CATCHER(S)】
> ポスターに誰が描かれるかで、本作のヒロインが決定しますね。
> 無難なところでモコちゃんかなぁ・・・。

モコちゃんが無難ですねえ。
神峰くんの相方じゃないとはいえ、他に候補が・・・

2013.08.07 Wed 21:20 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/517-28650203
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
