日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

週刊少年ジャンプ2013年40号の感想と予想その2 | main | 週刊少年ジャンプ2013年39号の感想と予想その2
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ2013年40号の感想と予想その1
どうもみなさんこんばんわ。
背表紙を見ると
ソーマに爽やかな顔で「読め」と言われてるような気がするpsychobindです。

新連載時を除いたら
初の表紙、でしたっけか。
単行本も1巻あたり50万部近く売れてるようですし、
附田先生はストキン審査員に選ばれるし、
大躍進ですねー。
よかったよかった。





◆ここ2ヶ月のジャンプ連載作品人気度推移

※簡単に言えば、ここ2ヶ月で検索ヒット数と掲載順がどう変動したかの推移グラフです

検索ヒット数
・googleブログ検索のヒット数
・2週分の結果を各作品毎に平均
・さらにそれを全作品の平均で割る(号ごとのバラつき排除のため)
・検索ワード:"○○号" (作品タイトル)
・一か月以内に更新されたもの限定
・タイトルがアルファベットのものはカタカナ読みもOR検索。

掲載順
・本誌掲載順の2週分平均を表示
・巻頭やセンターカラーの順位は計算に含めない

グラフ
・前5号分のプロットも残して矢印で推移を表示

39info-2.png

クロクロクがかなり好調のようです。
代わりと言うかジャコはかなり左下に落ちて行ってますが、
掲載順が低いのはもとから決めてあったんでしょうかな。
短期集中連載だし。

ソーマもえらい勢いでジャンプアップ。
ワンピ暗殺のツートップに食い込めるか否か。






◆ONE PIECE

【扉絵】
またまた勘違いしてましたが、
海軍の軍艦はコリブー達が奪ってきた奴だったんですね。

でー、これはもう明確にカイドウ一派にケンカ売る流れなわけですが兄助、
部下たちがやってきたくらいで勝てるもんなんですかね。
他に助っ人は望めそうもないから勝つんでしょうけど。

スコッチさん意外と強くなかった説もありか。


【チンジャオ】
むー、髪ではなかったか。
つか人類としてはかなり思い切った頭してましたねチンジャオw

財宝とかは比喩的な言い回しかと思いきやそのものズバリでした。
そこそこ長い間(主に私を)悩ませ続けたチンジャオの過去でしたが
納得のアンサーではありました。
そっか、氷の土地を頭突きで割った、ってのもヒントだったんですねえ。

最後、錐の頭が元に戻りましたが、
ルフィの拳の打点がちょっと額側にずれていたので、
額の方の骨が後ろに押し出されて元に戻った、んでしょうね。
まるで押し込んだ小麦粉が麺となって押し出されるパスタマシンのように。

そして頭が元に戻った以上、
チンジャオはまた宝を取りに行けるわけで、
そのような頭に戻してくれたルフィに対しては
恨みどころかむしろ味方になってくれてもいいくらいじゃね?
とか。


【八宝水軍】
さて。
彼らの真の目的、についてですが、

・サイを勝ち残らせチンジャオは敗退する気だった
・「(チンジャオが)失格になったら真の目的が果たせなくなる」

という2点から考えて、
彼らの計画では
敗退した後にチンジャオが何かをしでかす予定だったことがわかります。
それも、失格ではダメで、
「敗退」しないといけないらしいことも。

コロシアムの敗者が地下の救護室に連れて行かれていること、
そして敗者は誰一人としてコロシアムの外に出てきていないことから、
敗者たちは
コロシアム地下の「工場」に連れて行かれている、と予想していますが、
八宝水軍は
この工場の存在に気が付いていたるするのではないでしょーか。

この工場に最大戦力であるチンジャオを送り込むために、
選手として出場⇒敗退して怪我人として地下へ
という手順を踏もうとした、とか。


【他選手】
バージェスがルフィに気付いたようですが、
こいつはどう動くのかまったく読めないなあ。

メラメラが目的なら下手に場外乱闘はしないだろうけど、
脳筋ぽいのでただ欲望のままに戦いそうでもある。

てかあそこの見物場には
バルトロメオが明らかな危険物を仕掛けていたので、
キャベツがどうなるのかが一番心配です。
そのまま危険物にやられて不戦敗なんてことも。






◆ワールドトリガー

【センターカラー】
掲載順高い!!
そしてカラー!! 徹底解析!!

たしかなまんぞく。


【徹底解析】
出水さん、シューター・・・?
ガンナーじゃなくて?
たしかに銃っぽいものは持ってなかったけども、

アタッカー + ガンナー = オールラウンダー
だとするなら
ガンナー + スナイパー = シューター
なのかもしれないですね。


【「らしくない」】
スナイパー2人の会話がちょっと気にかかります。

首チョンパするのは、戦略としてはまっとうだが、
迅さんの行動としては不自然だ、
ってことですよね。

なぜ迅さんは普段ならやらないであろう首チョンパを
今回はやってきたのか。
そんなに菊地原が嫌いだったのか。

思うに、プランBに入った場合、
早めに誰か1人をベイルアウトさせておきたかったんじゃないかと。

精鋭部隊の面々は、
誰も迅さんとバトっていることを本部に報告してないようですが、
菊地原を強制送還すれば嫌でも本部に情報が伝わります。

で、迅さんと遊真、
黒トリガー2つが相手では分が悪い、と本部が判断して
「撤退命令」を出す。
というところまで迅さんの狙いだったんじゃないかなーと。


【太刀川さん】
いつ来るかとわくわくしていた太刀川さんの二刀流が
すごくあっさり済まされてしまった剣。じゃない件。

つか太刀川さんの弧月、長っ。
オプショントリガーで攻撃範囲拡大、って
衝撃波でも飛ばしてるんかと思ってましたが、
物理的に弧月の刃が伸びてるんですね。

あっさりやられてしまった太刀川さんですが、
敗因は迅さんの言うとおり「熱くなりすぎた」ことですね。
対風刃戦術に傾倒するあまり、
追いつめたつもりが実は追いつめられていたことに気付いてなかったという。

そもそも、太刀川さんが対風刃用に戦法を練っていたというところに
迅さん、あるいは黒トリガーへの異常なまでの執着が見て取れます。

隊員同士のバトルはご法度だし、
S級の迅さんはランク戦に出てくることもない。
模擬戦をやったとしてもそれはあくまでも模擬で本気じゃない。

つまり、
太刀川さんが迅さんと本気で戦う機会って、
本来ならば二度とないものだったはずなんですよね。

だのに、
「風刃を相手にする場合はどうするか」
を考え、研究していた太刀川さん。
いずれルールを無視して本気でバトる気だったのか、
あるいは考えずにはいられなかったのか。


【風刃】
前回の顔見せ程度の使い方では地味な印象でしたが、
今回のバトルで一気に印象覆りました。

普通のトリガーが「武器」の域を出ないものが多いのに対して、
風刃はまさに特殊能力というイメージですね。

ただの遠隔攻撃だけでなくて、
置き斬撃でトラップにも使えるという汎用性の高さ。
太刀川さんへの5連撃に紛れて、
1発トラップ用に撃っておくという迅さんの巧者っぷりも光ります。
太刀川さんにヒットしたのは5発ですが、
その上のコマでは「6本」斬撃が走ってるんですよね。
この時点ですでにすべてを読み切っていたのがわかります。


【修カウント】
本編にも扉絵にも特集ページにすらも出演していませんので
今回はお休みということでw






◆その他作品

【食戟のソーマ】
一色先輩が服を着ている・・・!?
いやさ彼ならば会議の最中に
いつのまにか褌一丁になってても不思議ではないが。

ここでもずやのおばさんおねーさんをはったおして、
それがきっかけの1つになって
ソーマが選抜に選ばれる流れかと思いますが、
肝心の料理の方はまったく想像がつかないので
誰か料理特異な人に予想まかせた。


【BLEACH The Dagger】
とーとー来週から復活ですね。

・ホワイト
モブ死神とか、複数の死神の魂魄を集めたものとか、
そんなものから作られたんだと漠然とイメージしてましたが、
どうやら
「名のある1人の死神」
の魂魄が元になっているみたいですね。

うーーーん、誰かそれっぽい死神いたっけかしら。
これまで情報の出てない新キャラなのかもですが。


・志波家
一心はやらかしてしまったけれども、分家だし、
宗家の方まで没落したのは確かになんででしょうかね、と。

空鶴の言う「叔父貴」は
てっきり一心のことかと思ってましたが、
記事を読むとどうもそうとは限らないっぽい・・・?

志波家に霊王宮との交通手段があるってことは、
叔父貴と霊王に繋がりがあったりして。


【俺コイ!!】
俺物語は読んだことないので、
この猛男くんがどんだけのパワーの持ち主なのかわからんのですが、
ケータイを石の投擲で星にできるくらいなら、
楽を掴んで放り投げれば
こんな穴くらい脱出できたのではとか思わなくはない。

しかしニセコイはコミィ先生の速筆と
だいたいどんな漫画にも合いそうな絵柄故か
コラボ企画が盛んですね。
もっといろいろコラボしてもいいのよ。

候補
・トリコイ
・黒子イ
・暗殺コイ
・Ψコイ
・ニセソーマ
・ニセトリガー
・ニセドル!!


【ニセコイ】
そして本編。
アニメ公式もだんだん充実してきましたね。

半ば冗談で
「幼年期のことを思い出しやすくなるかも」
とか書いたら割とそうなりそうな予感??

しかし、
「実家がヤクザ」

「彼女の家がマフィア」
って
果たしてどっちが衝撃的な事実なのだろうかとw






ワンピとトリガーを一緒に感想書いてしまったので
暗殺教室とか読切は後半のために取っておきます。

ではノシ
スポンサーサイト

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプ感想 | 22:54 | トラックバック:0コメント:6
コメント
どうも、DEEP PURPLEです。今度ドイツに旅行に行ってきます。

>食戟のソーマ
情けない…、本当に情けない! いい大人が(いくら遠月の十傑とはいえ)たかが学生にアドバイスを受けるとは…! 弁当屋といい、この人といい、本作の大人(遠月関係者を除く)はどうしてこんなに頼りないんだか…と思いました(汗)。まあ、自分がもう既に大人だからそういう風に感じるのかもしれませんが。また、このような感じから見てこの作品での飲食業界は遠月を中心に回っているとも解釈出来ると思います。そうなるとライバル校、そして個人的に最も望んでいる「遠月を離反したキャラ」というのが出しにくくなりそうな気がします。
そしてもず屋、胸肉を使っているから受けているって…いやいや、あり得ないでしょう! 普通に考えて絶対にモモ肉の方が美味しいに決まっています。唐揚げだったら尚更(汗)。この時点でもうソーマ側に有利な気がします。
ただ、このシリーズが単なる番外編なのかと思いきや、秋の選抜への前振りだったのはいい意味で予想外でした。
2013.09.03 Tue 00:07 | URL | DEEP PURPLE
◆ONE PIECE
>【チンジャオ】
せめて恨みだけは水に流して欲しいです。
大物らしい器量が見たい。

◆ワールドトリガー
>【センターカラー】
>たしかなまんぞく。
夢ということになってしまうw

いやー、それにしても2巻が楽しみです。
予約注文しているので、今回はすぐにゲットできるぜ!

>【徹底解析】
>シューター
私もシューターはガンナーとスナイパーを併せた
ポジションなのかな、と思いました。

オールラウンダーのことも含めて、栞が説明しなかったのは、
高度な立ち回りを要求されるポジションだからでしょうか。

>【「らしくない」】
>黒トリガー2つが相手では分が悪い、と本部が判断して
>「撤退命令」を出す。
さらに、忍田が玉狛と手を組んだ、という情報も伝わりますから
ますます、本部が「撤退命令」を出す可能性は高いですよね。

>【太刀川さん】
>つか太刀川さんの弧月、長っ。
言われて初めて気がつきました。長いですねw
この間、太刀川がオプショントリガーを使ったときは、
刀身全体が描かれていなかったので、斬撃を飛ばしたのかと
判断しましたが、刃が伸びてたんですねぇ。

>太刀川さんが対風刃用に戦法を練っていた
狭い屋内での、全方位からの攻撃を想定していなかった・・・
というのが、私としてはかなり残念でした。
彼は優れた戦術・戦略家のイメージがあったので。

>迅さん、あるいは黒トリガーへの異常なまでの執着が見て取れます。
迅がスコーピオンを開発してまで、太刀川に勝ち越そうとしたのと
同じような執念を感じました。

ひょっとすると、太刀川も最上の弟子だったのかもしれません。
年齢を考えると、迅の兄弟子だったりして。
そう考えると、迅や「風刃」への並外れた執着も理解できます。

>【風刃】
>置き斬撃でトラップにも使える
伝播させた斬撃が循環する場所にのみ仕込めるようですが、
凶悪な性質ですよね。

ところで、
「風刃」に強印7段階を施したら、一体どうなってしまうのか。
本部を真っ二つにできるくらいの、強力な斬撃を放てるのだろうか。

>【修カウント】
2巻表紙のような、
カッコいい修が見られるのはいつになるのだろうw

◆その他作品
【食戟のソーマ】
>一色先輩が服を着ている・・・!?
一色先輩だと分からなかった人もいたようですよw
初登場のときはちゃんと服を着ていたんですが、
それ以降の脱衣パフォーマンスで、印象が上書きされてしまった!

>ソーマが選抜に選ばれる流れ
堂島の娘が十傑の1人で、創真を推薦する展開こいこい
と思ったりしています。
2013.09.03 Tue 18:03 | URL | plto
追記
まだあります。

>食戟のソーマ・追記
それにしても、今回もまたサブタイトルが変わっていますね…。おそらく作者はサブタイトルをまだ決めかねている状態で描いていたんでしょうね…。単行本では修正されるでしょうが…。
あと、前回の時にも思ったのですが、この漫画、何気にライバルキャラは女性キャラの方が多いような気がします。これは作者の元々の意向なのか、それとも本作に関してはそういう需要があるのか…(自分は後者だと思いたいですが…)(笑)。
2013.09.04 Wed 14:49 | URL | DEEP PURPLE
Re: タイトルなし
DEEP PURPLEさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> どうも、DEEP PURPLEです。今度ドイツに旅行に行ってきます。
おお、ドイツですか。良いですね(´ー` )
楽しんでらしてください。


> >食戟のソーマ
> 情けない…、本当に情けない! いい大人が(いくら遠月の十傑とはいえ)たかが学生にアドバイスを受けるとは…! 弁当屋といい、この人といい、本作の大人(遠月関係者を除く)はどうしてこんなに頼りないんだか…と思いました(汗)。まあ、自分がもう既に大人だからそういう風に感じるのかもしれませんが。また、このような感じから見てこの作品での飲食業界は遠月を中心に回っているとも解釈出来ると思います。そうなるとライバル校、そして個人的に最も望んでいる「遠月を離反したキャラ」というのが出しにくくなりそうな気がします。

遠月の影響力がハンパない世界観なんでしょうね。
飲食業界において、生徒とはいえ遠月の力を借りることは
鉄板であるとの風潮がありそうですね。

遠月を離反したキャラ、というと、
ソーマ父がそれに近い立場だったりするかもしれないですね。


> そしてもず屋、胸肉を使っているから受けているって…いやいや、あり得ないでしょう! 普通に考えて絶対にモモ肉の方が美味しいに決まっています。唐揚げだったら尚更(汗)。この時点でもうソーマ側に有利な気がします。
> ただ、このシリーズが単なる番外編なのかと思いきや、秋の選抜への前振りだったのはいい意味で予想外でした。

おお、そうなのですか。
唐揚げの肉の部位に注目して食べたことなかったのでピンときませんでしたが、
モモのが美味いんですね。
したらもうソーマ側の勝ちは確定したようなもんですねw

箸休め回かと思いきや次のシリーズへの繋ぎ、
そして新キャラ(十傑)の紹介と、盛りだくさんの内容になってきましたね。
2013.09.07 Sat 08:05 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
pltoさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> ◆ONE PIECE
> >【チンジャオ】
> せめて恨みだけは水に流して欲しいです。
> 大物らしい器量が見たい。

頭の復活とともに
昔の度量も復活してくれるとよいですね。


> ◆ワールドトリガー
> >【センターカラー】
> >たしかなまんぞく。
> 夢ということになってしまうw
>
> いやー、それにしても2巻が楽しみです。
> 予約注文しているので、今回はすぐにゲットできるぜ!

ある意味、
リリエンタールのころからのファンからすると夢のような状況ではありますw

2巻出ましたね。
今回もおまけページ盛りだくさんで。


> >【徹底解析】
> >シューター
> 私もシューターはガンナーとスナイパーを併せた
> ポジションなのかな、と思いました。
>
> オールラウンダーのことも含めて、栞が説明しなかったのは、
> 高度な立ち回りを要求されるポジションだからでしょうか。

オールラウンダーとかはいわば応用的ポジションですからねー。
今後、三雲隊の誰かがオールラウンダー等を目指す時に
説明入りますかね。

シューターの解説も早めに頂きたいですね。
単に編集のミスという可能性もありますがw


> >【「らしくない」】
> >黒トリガー2つが相手では分が悪い、と本部が判断して
> >「撤退命令」を出す。
> さらに、忍田が玉狛と手を組んだ、という情報も伝わりますから
> ますます、本部が「撤退命令」を出す可能性は高いですよね。

城戸派にとってはかなり絶望的な状況ですよね。
少なくとも新たに作戦立てなおす必要がありそうです。

っていうか本部にいる忍田本部長がかなり気まずいことになりそうw


> >【太刀川さん】
> >つか太刀川さんの弧月、長っ。
> 言われて初めて気がつきました。長いですねw
> この間、太刀川がオプショントリガーを使ったときは、
> 刀身全体が描かれていなかったので、斬撃を飛ばしたのかと
> 判断しましたが、刃が伸びてたんですねぇ。

さすがに13kmとはいきませんが、伸びてましたねw
迅さんを追いつめた後もこれで
ガレージに入らず斬りつければよかったのにとか。


> >太刀川さんが対風刃用に戦法を練っていた
> 狭い屋内での、全方位からの攻撃を想定していなかった・・・
> というのが、私としてはかなり残念でした。
> 彼は優れた戦術・戦略家のイメージがあったので。

なまじ弧月同士の対決で勝ち越していた実績があったので、
接近さえしてしまえば勝てる、
という考えが強すぎて思い浮かばなかったのかもしれないですね。

あるいは追いつめれば
1発も風刃を撃たせない自信があったのかもしれないですね。
あっさり撃たれてましたけどw


> >迅さん、あるいは黒トリガーへの異常なまでの執着が見て取れます。
> 迅がスコーピオンを開発してまで、太刀川に勝ち越そうとしたのと
> 同じような執念を感じました。
>
> ひょっとすると、太刀川も最上の弟子だったのかもしれません。
> 年齢を考えると、迅の兄弟子だったりして。
> そう考えると、迅や「風刃」への並外れた執着も理解できます。

兄弟子だったのに奥義継承者に選ばれなかった、
とかいかにもありそうな展開ですね。

そういえば三輪隊長も
「太刀川さんと迅は似てる」って言ってましたが、
最上さんの下で共に修業した仲だからかもですね。


> >【風刃】
> >置き斬撃でトラップにも使える
> 伝播させた斬撃が循環する場所にのみ仕込めるようですが、
> 凶悪な性質ですよね。
>
> ところで、
> 「風刃」に強印7段階を施したら、一体どうなってしまうのか。
> 本部を真っ二つにできるくらいの、強力な斬撃を放てるのだろうか。

まだまだいろいろと応用が利きそうな能力ですよね。

黒トリガー2つの組み合わせは凶悪ですねw
そう考えたら城戸司令が必死に奪いに来るのもわかりますw


> >【修カウント】
> 2巻表紙のような、
> カッコいい修が見られるのはいつになるのだろうw

果てしなく長い道のりになりそうですw


> ◆その他作品
> 【食戟のソーマ】
> >一色先輩が服を着ている・・・!?
> 一色先輩だと分からなかった人もいたようですよw
> 初登場のときはちゃんと服を着ていたんですが、
> それ以降の脱衣パフォーマンスで、印象が上書きされてしまった!

一色先輩 = 裸
みたいな印象になってしまいましたからね完全にw
会議中の脱衣に期待。


> >ソーマが選抜に選ばれる流れ
> 堂島の娘が十傑の1人で、創真を推薦する展開こいこい
> と思ったりしています。

堂島さんもそういえばソーマ父と同世代なので、
ソーマくらいの子がいてもおかしくないんですね。


2013.09.07 Sat 09:36 | URL | psychobind
Re: 追記
DEEP PURPLEさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> まだあります。
>
> >食戟のソーマ・追記
> それにしても、今回もまたサブタイトルが変わっていますね…。おそらく作者はサブタイトルをまだ決めかねている状態で描いていたんでしょうね…。単行本では修正されるでしょうが…。

今回はからあげが漢字になってますね。
また来週タイトルが変わってたらどうしましょうw


> あと、前回の時にも思ったのですが、この漫画、何気にライバルキャラは女性キャラの方が多いような気がします。これは作者の元々の意向なのか、それとも本作に関してはそういう需要があるのか…(自分は後者だと思いたいですが…)(笑)。
今のところ、タクミくらいしか男性ライバルがいないですからね。
一色先輩はまだ仲間ポジションですし。

やっぱ対決して脱がせるには女性ライバルの方が都合いいんでしょうw


2013.09.07 Sat 09:48 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/522-8b5a3fe1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
