日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

週刊少年ジャンプ2013年44号の感想と予想その1 | main | 週刊少年ジャンプ2013年42号の感想と予想
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ2013年43号の感想と予想
どうもみなさんこんばんわ。
ジャンプフェスタでぼんち揚を売ったらいいじゃないと思うpsychobindです。


いまこそ関東進出のチャンスですぞぼんち株式会社さん。





◆恋のキューピッド 焼野原塵

【長谷川先生】
トレジャー ⇒ NEXT ⇒ 金未来杯 ⇒ 本誌連載
と、
トントン拍子でサクセスロードを駆け上がる長谷川先生。

トレジャー出身者で大成功をおさめたのは
自分の知ってる範囲だとハイキューの古舘先生しかいないので、
なんとなくトレジャー作家は応援したくなります。


【内容】
「青春王道ラブコメです(巻末コメ)」

おまえ面白い嘘つくね。

リアクション時やツッコミ時の
クドイ顔や突飛も無い行動が読切時からの武器でしたが、
本誌連載ではバリエーション増やしてきましたね。

とはいえやはりコレ一本のみで突き通すのは
若干厳しいかもしれないですね。
後半はさすがにクドイ顔にも慣れてしまったし。

ソーマがだんだんエロリアクションから脱却していったみたいに
別のリアクションを模索していかないといけないかしら。

あと塵のキャラが強烈すぎるので
新キャラを出そうとするときに苦労しそうですね。

とりあえず2話目の展開に期待。
あとお母さん可愛い。






◆暗殺教室

【完全防御形態】
どっこい生きてる玉の中。

完全な新情報だったのでこれは読めなくても仕方ない。
というかせんせーズルいw
ンマー、暗殺者に自分の手の内をすべて晒すターゲットもおらんでしょうが。

対策としては、
やっぱ海の中に沈めて、24時間たちそうになったら
全員でナイフもって取り囲むとか、ですかね。


【スナイパーズ】
そりゃあ、地球の命運がかかってる引き金を引くのに、
中学生が平常心でいられるわけがないですよね。
そういう意味ではトドメの一撃は律さんに任せるのが良かったかも。

せんせーが思わせぶりな沈黙を浮かべていたので、
このシリーズではこの2人の成長が締めの展開に繋がりそうです。
せんせーではなく
今回出てきた謎の相手を仕留める役割になりそう。
感染もまだ深刻ではなさそうだし。


【ウイルス】
今のところ無事なのは
渚くん、カルマくん、木村くん、菅谷くん、寺坂、スナイパーズ、
そして烏間先生。

飯も食わずに動画編集していた三村くんまで感染しているということは、
食事に仕込まれていたわけではないようです。

かといって無差別に散布したのであれば、
生徒達だけでなく関係ない人達まで巻き込まれるので、
あの黒幕さんそんなことするかなあと。する人なのかもしれないですが。

あとビッチ先生は
生徒達が「今日殺れば明日遊べる」と言っていたのを聞いて
意味深な表情を浮かべていたので、
ひょっとしたらこのウイルスならびに黒幕のことを知っていた恐れもありますね。
「明日、遊べる体でいることなんてありえない」
と。


【黒幕】
だとすればこの人は暗殺者でしょうか。
連絡取れなくなっているという話だった。

電話でのやりとりからすると、
どうもこの人は烏間先生の正体を知らないようなので、
少なくとも政府側の人間、政府が依頼した暗殺者、ではないようです。

政府以外でせんせーの存在を知っている者、
といえばシロさんくらいしか思いつきませんが、
シロさんなら依頼などせずに自分でやりますよねきっと。

あるいは生徒達の訓練の様子をこっそりモニターしていたらしい死神さん?
どっから情報を得たのかは知りませんが、
モニターしていたってことはせんせーのことも知っていたわけで。

死神さん本人でないにしろ、死神さんが手を回した暗殺者とかですかね。






◆BLEACH

【今週のサブタイトルをExcite先生に翻訳してもらおうのコーナー】
The Storm Bringer
     ↓
嵐Bringer

BLEACHでBringerといえばフルブリング。

まあ今週の砕蜂のことですよね。
というのはいいんですが
瞬閧に属性ってあったんですね。


【「日番谷隊長が勝ったぞ・・・!!」】
・・・と、思うじゃん?

山じいの始解くらっても生きてたバズビーさんが、
いくらなんでもあの一撃で死ぬはずはないですよね。

でもひっつんも加勢に行くかどうか聞かれて
「だが・・・」
と答えているからには
完全に倒したと思っているわけでもないようですし。
次回の剣術披露にこうご期待。


【BG9】
恐れていたことが・・・

出てきた女性キャラみな傷つける
抜身の刃のような久保師匠にかかればたとえ幼女といえども・・・

てかBG9てなんなんすかね。
殺せんせーみたいな体してるの?
BG9に与えられた「K」の文字は「KORO SENSEI」のことだったのでは。

今までの騎士団はみんな、体は一応人間だったけれども、
このヒトはもう人間ですらないような。
対応も妙に機械的だし、ガトリング使うし、「センサー」とか言っちゃってるし、
まさかのロボット滅却師ですか。
砕蜂の卍解も、
むしろBG9が使った方が絵的にしっくりくるのではw

そういう意味では殺せんせーというより
自律思考移動砲台。

久保師匠はBLEACHよりも前にロボットものの読切描いてたので
ないわけではないと思うのだぜ。


【砕蜂】
卍解使わない方が強いんじゃね?
と言われていた砕蜂隊長の真の実力がついに。
むしろなぜ藍染様等との戦いで使わなかったし。

始解と併用できるのなら、
この状態のスピードで相手に2回刺したら勝利確定ですよね。
BG9に刺さるのかどうか知りませんが。

BG9の持っていた情報からすると、
どうも見えざる帝国は
昔の事には詳しくても、ごく最近の情報については疎いようですね。
尸魂界編くらいまでの情報しかないんでしょうか。

したらば情報が知られていない
フルブリンガー達とかのが、
騎士団相手にはむしろ戦いやすいかもしれません。






◆ハイキュー!!

【掲載順】
カラー回なので順位自体はそんなにあてになりませんけども、
まあこの辺がいつものハイキューの位置ですよね。
そんなに心配するこたーない。


【遠征】
どうせなんやかんやで全員赤点回避なんだろ。

・・・と、思うじゃん?
させておいてからの主役コンビだけ遅れて登場に繋げる構成はさすがですね。
コメディ回の1ネタをそのままシリアス回の冒頭演出に接続する匠の業。

練習試合のしょっぱなからいきなり変人速攻を見せつけるよりも、
まず烏野にそんな強くない印象を(東京勢に)与えておいてからの方が
数段インパクトもカタルシスもありますしね。


【音駒】
ん?
そういえば全国には行けたの? 行けなかったの?
情報まだ出てませんでしたよね確か。

新キャラみたいな人は、
1:福永くんがイメチェンした
2:福永兄、もしくは弟
じゃないかなと。
顔似てる気がするので。特に眉毛。

あと虎さんが予想通りに予想通りのリアクションを取ってくれて満足です。


【梟谷グループ】
恐らく最強である梟谷と、生川、SINZENの2校。

特に生川は
モブ部員が烏野を見下す発言していたので
次の試合で痛い目みる流れですかね。






◆ワールドトリガー

【性能】
太刀川さんも風間さんも、
風刃の能力について全容は知らなかったらしいですね。

単に「見えている範囲ならどこでも斬れる」という認識しかなく、
天井を伝って不意打ちとか、
斬撃をあらかじめ仕込んでおくとか、
そんな使い方ができることはしらなかったみたいで。
太刀川さんがノータイムでガレージに突入したのもそのせいですね。

ちなみにこの迅さんの消化試合、瞬殺かと思いきや右頬に傷が。
風間さんてば、太刀川さんが使い物にならず
さらに自身の片足を飛ばされた状態で
あの迅さんに一撃入れたのだとしたら大したものですね。
さすがNo2アタッカー。
むしろ太刀川さんより強そう。


【嵐山隊】
1コマだけ木虎さんの分け目が逆になっていますね。
こっちの方が似合ってる気がする。

「テレビや広報の仕事をこなした上での5位」
この発言は実に興味深いですね。

これで言わんとしていることは
「テレビ等の仕事がなければもっとランクは上である」
つまり、
「隊」としてのランキングは、
ランク戦のような隊同士の戦いではなくて
「防衛任務の成果」によって決まっているということですね。

極端な言い方をすると、各隊のランクというのは
「トリオン兵を倒した数が多い隊ランキング」
になっているわけですね。

そうであれば、
基本的に範囲攻撃を持たない三輪隊が低めの順位なのもわかります。
太刀川隊が1位なのは
歩くMAP兵器こと弾バカ先輩が撃墜数稼いでいるからじゃないかとかも思ったりw


【おっさんの世界】
トップ部隊のバトルが終わった後は、
ようこそおっさんバトル(舌戦)の世界へ。

激おこ忍田さんはめっさかっこいいのであるが、
「最強」という肩書が今後かませに使われないよう祈るばかりである。

しかしボーダーも内部崩壊の様相を呈してきましたねえ。
完全に忍田さんと城戸司令の関係に亀裂が入ってしまいましたし、
この一件が仮に無事に決着したとしても、
今後、忍田さんの城戸司令への不信感は消えないでしょうし。

今、近界民が大軍団で攻めてきたりしたら
まずいことになるのでは。


【天羽】
出た!

「空」閑の上位互換、「天」羽。
現時点でのラスボスフラグがひしひしと。

やはりと言うべきか、
風刃以外の黒トリガーが
ボーダーにあることが明らかになりました。

かつて栞ちゃんの
「風刃は好き嫌いの少ない黒トリガー」
って説明がありましたが、
好き嫌いが少ないのかどうかは
風刃と「別の黒トリガー」を比較してみなければわからないことですからね。

故にボーダーにはもともと黒トリガーが複数あった、ことが窺えます。
誰も起動できない黒トリガーとかもたぶんあるんでしょう。

で、
天羽の存在はこれまでのパワーバランスの計算には含まれていなかったようですが、
いくら敵を倒すことができたとしても、
使用するたびに
ボーダーの信用や街に甚大な被害を及ぼすので、
城戸派としてもできるだけ使いたくない、というのが理由のようです。

単行本で存在だけは明らかにされたアンチボーダー組織なるものが
いかにも食いつきそうなネタじゃないですか。
ボーダーは化物を飼いならして街を破壊し、それを隠蔽している!!
とかとか。

じゃあなんでそんな厄介なやつをボーダーは抱えているのか、
といったら
それはもちろん近界での戦いで使用するため、でしょうね。

近界ならどんだけ建造物に被害を出してもかまわんわけだし、
近界でなら「人間離れした姿」を市民に見られる恐れはありませんしね。


【迅さん】
pixivあたりに
「焼野原 迅 悠一」ってネタ絵が投稿されるって俺のサイドエフェクトが言ってる。

各所で予想されてはいましたが、
やっぱり風刃との交換条件にする流れになってしまいました。

強すぎる迅さんを弱体化させて
今後もレギュラーとして頻繁に出番を与えるためには、
まあ仕方のない措置ではありますが。
風刃がなくなったって太刀川さんと互角の腕前ですしね。

ただ、迅さんがそこまでして遊真に肩入れする理由は
何なんだろうとは思います。
もちろんそれ以外に遊真を救う方法がないとはいえ、
師匠の形見(というか師匠そのもの)をあっさり引き渡してしまうほどには、
まだ遊真と迅さんって信頼を築くだけの時間を過ごしていないような。

サイドエフェクトで「いずれ自分の元に帰ってくる」
ことが分かっているからなのかなあ。


【風刃】
その風刃ですが、
迅さんの次の使い手は誰になるんでしょうかね。

太刀川さんはアウトですし、
三輪くんは迅さんの黒トリガーは使いたがらなさそう。
風間さんならいけるかもだけど
風間さんがS級になってしまったら残された菊地原&歌川はどうしたらいいの・・・

というわけで今回出てこなかった冬島さんあたりがいいんじゃないかなと。
旧冬島隊は当真さんを隊長にして当真隊として再出発すればよいよ。


【ぼんち揚】
公認を頂いたからなのか、
以前、作中に出てきたぼんち揚は
パッケージの一部分しか見えていなかったり
「ぼんちAGE」だったりしたのが、
今回から公式パッケージで描かれていますねw


【修カウント】
今週も出番がな(ry






◆べるぜバブ

【マモン】
お。
以前、殺六縁起の悪魔は七つの大罪繋がりなんじゃないかと
予想したことがあったような無かったような気がしますが、
これはその可能性が高まりましたかね。

ルシファーとマモン、そして名前だけでたサタンの他、
アスモデウス、ベルフェゴール、レヴィアタン、
そして我らがベル坊ことベルゼバブ、ですね。

たぶん最後に残った藤=神曲高校がサタンでしょうから、
レヴィアタンが留年女、アスモデウスがなすび、ベルフェゴールがエビアンすかね。


【古市】
やっぱコメディに入ると安定しますねw
パインかわいいよパイン。

存在意義がわからなかったソロモン商会の残念な人達を
ここで絡ませるとは。
このまま順当に行けば
ソロモン商会のメンバーの顔見せをしつつ、
それでいて
痴将がいるかぎりコメディの枠組みからははみ出しませんので
面白い展開が期待できそうです。






◆その他作品

【J-STARS Victory VS】
まさかのジャガーさん参戦で
技があの伝説の「そぉい!!」とか期待せざるを得ない。


【食戟のソーマ】
新キャラぞくぞく。
たしかなまんぞく。

女性キャラのがやっぱり多いですね。
この漫画なら仕方なし。むしろそれが正しいw

丸井くんの元に集まってきたメガネ軍団は何なんでしょう。
丸井くんは先週の時点で選抜に早々と選ばれていたし、
実は生粋の能ある鷹で
来たる選抜に備えて実力を隠していたとか。


【ニセコイ】
おおいなんだその煮え切らない展開は。

過去話の謎解明が進んだようで、
その実何もわかっちゃいない、
むしろ謎が増えて後退しているこの状況は。

ヒルダさんのように、
きれいな楽の記憶はオリジナル楽には引き継がれないんでしょうね。
うーむ。

「あの時の」って言い方からすると、
やはり千棘は初恋の子ではなかったということですよね。
もしそうなら「あなたが」みたいな言い回しになるはずですから。


【銀魂】
本編ではなくトレジャー応募のページで。
空知先生が空知先生らしからぬいいことをおっしゃっています。
真面目かっ。

でもたしかに開始5Pまでにとっかかりを作る、ってのは大事かもしれないですね。
本誌読切ならともかく、
増刊とかこういう漫画賞とか
単話読切だらけの場合は、いかに冒頭で「読みたい」という気にさせるかが勝負ですから。


【銀河パトロール ジャコ】
いやあ、すばらしいですね。

物語前半のスローペースが嘘のように、
終盤の怒涛の展開であらゆる伏線を綺麗に回収しつつ、
すべてのキャラに役割をもたせて、
しかもそれで最終的には全員善人化して気持ちよく読み終わることができました。

つってもまだ1話あるんですけどね。

あのキャラが地球を滅ぼしに来る、って、
やっぱ悟空かなあ。
でもこの漫画の世界の地球に悟空が来ても、
ドラゴンボールの世界観とは繋がらないんですよね。
通貨とか違うし。


【SOUL CATCHER(S)】
鳴苑ジャーナルに増ページと、
ONE PIECE休載のページ埋めのお仕事がココにもやってきているのですが、
〆切的にはきつそうですが
こう個々の作品の解説を入れてくれるのは
一見さんが入りやすくなりますしありがたいですね。
ワールドトリガーもしかり。

しかしパートリーダー紹介、
管崎さんは「唯一のメガネっ娘」って、注目するとこそこか?w

ウィンドフェスと重なっているためか、
展開を巻いているためか、
カスミン先輩のお悩み相談は他のリーダー方とくらべて
わりとあっさり目に済んでしまいそうですね。

ただカスミン先輩はすごくいいキャラなので
味方化して早めにレギュラーに定着させるのも悪くないかと。


【クロクロク】
Σ (゚Д゚;)

おっふ。
何だこの急降下は。
面白いじゃないか。垢なめとか垢なめとか金次郎とか。
あと垢なめとか。

現在8話目。
遡ると、今回は2話目のアンケが反映されていそうな雰囲気。
あいつか。
あのKAS刑事の回か・・・

次回以降で順位上昇を期待したいところなんですが、
しかしそうすっと自動的にSOUL CATCHER(S)が最下位に滑り落ちそうな予感もするわけで。
あちらを立てればこちらが。





では2連続土曜発売という珍しい2週間でした。
また次の次の月曜日にお会いしましょうノシ

スポンサーサイト

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプ感想 | 22:19 | トラックバック:0コメント:7
コメント
いや、クロクロクは初回が完全に読切そのまんまだったのがアレなんじゃないですか?
改悪も悪いけど同じようなものを再び読まされるのも二度手間でしょうよ。
ソルキチも読切そのまんまの初回で同じくドベ要員ですし、読切そのまんまってやっぱり問題あると思います

その点ソーマは読切そのまんまではなくきちんと親父の存在や超えるべき壁を提示してたり上手かったです
学園に入る前の話からスタートでしたし。
2013.09.22 Sun 00:16 | URL | こんま
どうも、DEEP PURPLEです。さて僕は、この前ドイツに旅行に行ってきました。両親と3人で行きました。ちなみに僕には2歳違いの妹がいて、本当は家族全員で行きたかったのですが彼女は仕事の都合で来れなかったので残念でした。また、これが僕にとって初の海外です。フランクフルト、ベルリン、ドレスデン、ミュンヘン、ノイシュバンシュタイン城など様々なところを回ってきました。結構忙しい旅で疲れました(笑)。でも、見るべきところは一通り見れて満足でした。ドイツはいい国です。そして、海外旅行はいい物だと思いました。これからも機会が出来たら様々なところに旅行に行きたいです。次はイタリアに行きたい(笑)。

あと、話は変わって、この前「暗殺教室」の殺せんせー、「ジョジョの奇妙な冒険」第3部のヴァニラ・アイスなら簡単に倒せるんじゃないか?と、どうでも良いことを考えてしまいました。

>食戟のソーマ
えりな、ますますイジられキャラ化が進んでますね(笑)。そしてタクミも相変わらずです。個人的に彼はいっそこのままライバルとしての描写は置いて、イジられキャラ一直線で行くのもアリかなと思っています(笑)。
あと、冒頭の日向子さんのソーマに対する「おいしかったです」という評価の投げやり感が笑えました(笑)。
それにしても田所さん、今回もまたオロオロしている姿が見れて良かったです。以前も言ったように合宿で成長したと言ってもやはりこれが彼女の魅力の一つでもあると思うのでこれからもまた出して欲しいです。そして、またアプローチをかけられるとは…! 本当に彼女はモテモテですね(笑)。素直に感心してしまいます(まあ、かわいいから理解できますけどね)。こうして見ると田所さん、色々と受難が続きますね…。苦労してるなあ…。ここまで来ると多少、同情してしまいます。
それにしても新キャラ、どれも濃いですねー。特に貞子そっくりの貞塚さん、別の漫画のキャラかと思ってしまいました(外見・性格共に)(笑)。
あとアリス、最後の台詞でさらに好感度が上がりました。
ところでこれから先、本作で個人的にはこういったキャラに登場してほしいと思っています。まず、「遠月に疑問を感じており、場合によっては反逆者をなる人」、あるいは「遠月に恨みを抱いていて、それを崩壊させようと考えている人」、
もう一つは「基本、ウケ狙いのための弱キャラなのだが、そのうちに独自の成長と活躍を見せていき、そして最終的に主人公とはまた違った英雄となるキャラ(「ドラゴンボール」のミスター・サタンみたいに)」。
こんなところです。

>BLEACH
珍しいですね…希千代がカッコ良いと思えます(笑)。ただのネタキャラだと思っていたのに…。とりあえず、今回は間一髪のところで助かって良かったと思います。

>銀魂
「夏休みの宿題を親にやらせる」という発想に驚きを覚えました。 僕だったら考えられません。絶対バレると思うのに…。実際はどうなっているのでしょう? 少し気になりました。

>銀河パトロール ジャコ
つい最近面白い説を聞きました。「大盛がドクター・ゲロの関係者ではないか?」というものです。なるほどなあと思いました。
さて、次回最終回。待ち遠しいです。「伝説のキャラ」が悟空であることを何となく望んでいます。

>クロクロク
ううむ、厳しいですね…。個人的には好きな作品なのに…。要因としては第1話の時にも言ったようにジャンプ漫画としてはやや派手さに欠けること、そしてかねてからの作画崩壊による物でしょうか…。何とか巻き返してほしいです。
さて、本編自体は何だか色々ツッコミどころ満載で面白かったです。あと、クロクの「それが俺達、(裏)多摩市役所のやり方だ!」という台詞は(多少、ハッタリも含まれているとはいえ)カッコ良かったと思いました。
2013.09.22 Sun 00:21 | URL | DEEP PURPLE
名前をpltoから変更しました。


◆暗殺教室
>【完全防御形態】
予想できるか!w

最強の盾と呼ぶべき状態ですが、弱点も晒してしまいましたね。
「心臓」や「反物質臓」は頭部に収められている・・・
ということが一目瞭然です。

>【スナイパーズ】
とはいえ、殺せんせーの命を奪うことに対しては、
まったく躊躇しなかったようですね。
頼もしくもあり、恐ろしいw

>【ウイルス】
>ビッチ先生
そうか、今回の事態を知っていたとも考えられますね。
あの表情は、
「そんな甘い考えじゃ、計画失敗するぞ」という
思いが顔に出たにしては、ちょっと深刻でしたし。

◆BLEACH
>【BG9】
律ちゃんの親戚だったのか・・・。

BG9は「見えざる帝国」の技術の結晶である人造滅却師
だったりするんでしょうかね。

>【砕蜂】
・・・ふと思ったんですが、
「無窮瞬閧」でBG9の火器を壊し、弾丸を掴むついでに
蹴りの1発でも入れておけば、大ダメージを与えられたのでは。
あのときのBG9は砕蜂の接近に気づいてませんでしたし、
恐らく、血装も発動していなかったと思うんですよ。
相手が大前田でしたからw

◆ワールドトリガー
>【性能】
太刀川と風間の印象、完全に逆転してますよねw
最初、風間は太刀川の引き立て役みたいな感じでしたが、
今となっては・・・。ノーマルトリガー最強男の弟子ェ。

>【おっさんの世界】
>激おこ忍田さん
「ノーマルトリガー最強」という評価は、
「ノーマル」と「最強」がイマイチ噛み合ってないので、
凄いような凄くないようなw

>しかしボーダーも内部崩壊の様相を呈してきましたねえ。
「私が天に立つ(by 唐沢)」フラグですね。わかります。

>【天羽】
根付の発言を見ると、遊真の回想に出てきた
黒トリガー使いを連想してしまうんですよねー・・・。
天羽は近界民に拉致され、
兵隊として使われていた三門市民だったのでは。
そこをボーダーの遠征部隊に救助され、現在に至ると。

天羽を使った場合のリスクは、非常に高いようですね。
防衛のことを無視して「正隊員総動員! 総動員!」
と主張していた鬼怒田が躊躇い、
忍田が「街を破壊するつもりか」と言っていましたし。

・・・天羽はゴジラか。

ただ、そう考えると、根付が街への被害ではなく、
天羽の外見を気にしていたのが、違和感あるんですよね。
立場的に、彼はそういう物理的な被害を、
最も気にするはずなんですが。

>【迅さん】
迅・フリークス・悠一のネタ絵はないだろうか。

>風刃との交換条件にする流れ
太刀川たちを撃退したあとで、というのは
「風刃」の価値を高める狙いもあったんでしょうか。
出水や根付あたりは、「風刃」が凄い! と思ってますし。
(ぶっちゃけ、迅が使ったからこそ、「風刃」で
あそこまでの戦果を挙げられたと思うんですが)

>迅さんがそこまでして遊真に肩入れする理由
恐らく、迅が最上の弟子だからでしょう。
林藤によれば、
最上が生存していたら本部から遊真を庇っただろう・・・
ということなので、
迅は弟子として師匠の代わりを務めたかったのでは。
そうすることで、師匠への恩を返せると思っているのかも。

まぁ、未来視で何か見た結果なのかもしれませんがw

>【風刃】
菊地原が使い手になって、まさかの下克上!

>【修カウント】
修って誰だっけ?
・・・じ、次回こそ出番が!

◆その他作品
【J-STARS Victory VS】
Vitaでも発売されるらしいので、楽しみしています。
一護やゴンを操作したい!

【食戟のソーマ】
>丸井
『ナルト』に出てきたトビみたく、
ヘタレもやしは擬態だったんでしょうか。

【ニセコイ】
きれいな楽の消え方は、別人格が引っ込んだように
見えたんですが・・・w

【クロクロク】
補正が切れた途端に、まさかの天墜。
なにこのイヤなサプライズ。
2013.09.22 Sun 12:55 | URL | 秋あかね
はじめまして
いつも楽しく拝見しています。
ところで、今回のジャコで面白い作画ミスを見つけました。
ジャコが片方の耳あてを爺さんに渡した後の405ページ、ロケットドアを銃で破壊するコマのみ耳あてが元に戻ってます笑
2013.09.23 Mon 03:52 | URL | Mr.e
Re: タイトルなし
こんまさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> いや、クロクロクは初回が完全に読切そのまんまだったのがアレなんじゃないですか?
> 改悪も悪いけど同じようなものを再び読まされるのも二度手間でしょうよ。
> ソルキチも読切そのまんまの初回で同じくドベ要員ですし、読切そのまんまってやっぱり問題あると思います
>
> その点ソーマは読切そのまんまではなくきちんと親父の存在や超えるべき壁を提示してたり上手かったです
> 学園に入る前の話からスタートでしたし。

読切と同じ内容、というのは
一度見た話なので新鮮味が薄れるという意味では確かに不利でしょうね。

ただ、クロクロクは一話完結ものですし、
読切と同じ内容なのは第一話だけなわけですから、
二話目からの内容が良かったのならば普通にアンケとれると思います。
(なので自分は3話目からの変態キャラ推しで人気回復しないかと期待しているわけです)

ソウルも一話完結ではないですが
二話目からは読切にはなかった内容を描いてるわけですし、
「初回が読切と同じなのがまずい」
というのは最大の理由として挙げられる程に強いものではないと自分は思います。

「読切と同じ」で自分が問題になると思うのは
読切と同じ話を分割して3話も4話も描いた場合ですね。
2013.09.25 Wed 20:54 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
DEEP PURPLEさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> どうも、DEEP PURPLEです。さて僕は、この前ドイツに旅行に行ってきました。両親と3人で行きました。ちなみに僕には2歳違いの妹がいて、本当は家族全員で行きたかったのですが彼女は仕事の都合で来れなかったので残念でした。また、これが僕にとって初の海外です。フランクフルト、ベルリン、ドレスデン、ミュンヘン、ノイシュバンシュタイン城など様々なところを回ってきました。結構忙しい旅で疲れました(笑)。でも、見るべきところは一通り見れて満足でした。ドイツはいい国です。そして、海外旅行はいい物だと思いました。これからも機会が出来たら様々なところに旅行に行きたいです。次はイタリアに行きたい(笑)。
おかえりなさいませ。
ドイツ旅行、楽しまれたようで何よりです(´ー` )
ドイツは見るところもたくさんあって食事もおいしそうですしいいですよね。


> あと、話は変わって、この前「暗殺教室」の殺せんせー、「ジョジョの奇妙な冒険」第3部のヴァニラ・アイスなら簡単に倒せるんじゃないか?と、どうでも良いことを考えてしまいました。
攻撃が当たりさえすれば倒せるでしょうね。
ただ、命中率があまりよろしくないクリームの攻撃が
マッハ20に当たるかなあという問題も・・・


> >食戟のソーマ
> えりな、ますますイジられキャラ化が進んでますね(笑)。そしてタクミも相変わらずです。個人的に彼はいっそこのままライバルとしての描写は置いて、イジられキャラ一直線で行くのもアリかなと思っています(笑)。
> あと、冒頭の日向子さんのソーマに対する「おいしかったです」という評価の投げやり感が笑えました(笑)。

タクミとえりな様はキャラが柔軟な方向に進んでいますねw
特にタクミはこのままの方向性を突き詰めてもらいたい。

卒業生の評価は、あんなんでも十分に影響力があるんでしょうねw


> それにしても田所さん、今回もまたオロオロしている姿が見れて良かったです。以前も言ったように合宿で成長したと言ってもやはりこれが彼女の魅力の一つでもあると思うのでこれからもまた出して欲しいです。そして、またアプローチをかけられるとは…! 本当に彼女はモテモテですね(笑)。素直に感心してしまいます(まあ、かわいいから理解できますけどね)。こうして見ると田所さん、色々と受難が続きますね…。苦労してるなあ…。ここまで来ると多少、同情してしまいます。
田所ちゃんは元の雰囲気に戻った途端に
また別キャラから好かれだしてますねw
オロオロモードになるとフェロモンみたいなの分泌してるんじゃあw


> それにしても新キャラ、どれも濃いですねー。特に貞子そっくりの貞塚さん、別の漫画のキャラかと思ってしまいました(外見・性格共に)(笑)。
> あとアリス、最後の台詞でさらに好感度が上がりました。
> ところでこれから先、本作で個人的にはこういったキャラに登場してほしいと思っています。まず、「遠月に疑問を感じており、場合によっては反逆者をなる人」、あるいは「遠月に恨みを抱いていて、それを崩壊させようと考えている人」、
> もう一つは「基本、ウケ狙いのための弱キャラなのだが、そのうちに独自の成長と活躍を見せていき、そして最終的に主人公とはまた違った英雄となるキャラ(「ドラゴンボール」のミスター・サタンみたいに)」。
> こんなところです。

私がえりな様の側近になれないのはどう考えてもお前が悪い、ですねw

遠月の流れに従うだけではなくて
壊したり乗っ取ったりしようとする輩はこれから出てきそうですね。
シナモンの彼とか違うかな?

サタン的役割は今なら丸井くんがなんとか・・・w


> >BLEACH
> 珍しいですね…希千代がカッコ良いと思えます(笑)。ただのネタキャラだと思っていたのに…。とりあえず、今回は間一髪のところで助かって良かったと思います。

ブサメンに厳しい久保師匠も今回はさすがに見せ場を持ってきますねw


> >銀魂
> 「夏休みの宿題を親にやらせる」という発想に驚きを覚えました。 僕だったら考えられません。絶対バレると思うのに…。実際はどうなっているのでしょう? 少し気になりました。

計算ドリルとかだったらまあ、なんとか・・・
それでも手伝う親もちょっと問題ありでしょうがw


> >銀河パトロール ジャコ
> つい最近面白い説を聞きました。「大盛がドクター・ゲロの関係者ではないか?」というものです。なるほどなあと思いました。
> さて、次回最終回。待ち遠しいです。「伝説のキャラ」が悟空であることを何となく望んでいます。

失敗作とはいえタイムマシンを独力で作ってしまう人ですから、
関係性があってもおかしくはないですよね。
大盛りでゲロというのは少々、関係性としてはアレですがw


> >クロクロク
> ううむ、厳しいですね…。個人的には好きな作品なのに…。要因としては第1話の時にも言ったようにジャンプ漫画としてはやや派手さに欠けること、そしてかねてからの作画崩壊による物でしょうか…。何とか巻き返してほしいです。
> さて、本編自体は何だか色々ツッコミどころ満載で面白かったです。あと、クロクの「それが俺達、(裏)多摩市役所のやり方だ!」という台詞は(多少、ハッタリも含まれているとはいえ)カッコ良かったと思いました。

ジリジリ下がったのではなくて
本当に急降下でしたからね。びっくり。
やはり垢なめを投入するしか。

裏多摩市役所には他に3人職員がいるはずなので
彼らを早めに登場させてあげて欲しいですねえ。


2013.09.25 Wed 21:09 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
秋あかねさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> 名前をpltoから変更しました。
改名されたのですね。
了解です( ´ ▽ ` )ノ


> ◆暗殺教室
> >【完全防御形態】
> 予想できるか!w
>
> 最強の盾と呼ぶべき状態ですが、弱点も晒してしまいましたね。
> 「心臓」や「反物質臓」は頭部に収められている・・・
> ということが一目瞭然です。

ぬう、あれらはやっぱり頭部にあったのか・・・


> >【スナイパーズ】
> とはいえ、殺せんせーの命を奪うことに対しては、
> まったく躊躇しなかったようですね。
> 頼もしくもあり、恐ろしいw

どんなにいい先生であっても、
地球滅亡と100億円の前では霞んでしまうんでしょうねw


> >【ウイルス】
> >ビッチ先生
> そうか、今回の事態を知っていたとも考えられますね。
> あの表情は、
> 「そんな甘い考えじゃ、計画失敗するぞ」という
> 思いが顔に出たにしては、ちょっと深刻でしたし。

いつウイルスが撒かれたのかにもよりますが、
感染する気まんまんの水着でしたけどねw

本当に何かを知っているのだったら、
この事態を収束するのに
ビッチ先生にも一肌脱いでほしいですね。
エロい意味ではなく。


> ◆BLEACH
> >【BG9】
> 律ちゃんの親戚だったのか・・・。
>
> BG9は「見えざる帝国」の技術の結晶である人造滅却師
> だったりするんでしょうかね。

平面さがちょっと足りないですけどねw

尸魂界にマユリ様がいるのだから、
見えざる帝国にも変態科学者がいてもおかしくないですしね。


> >【砕蜂】
> ・・・ふと思ったんですが、
> 「無窮瞬閧」でBG9の火器を壊し、弾丸を掴むついでに
> 蹴りの1発でも入れておけば、大ダメージを与えられたのでは。
> あのときのBG9は砕蜂の接近に気づいてませんでしたし、
> 恐らく、血装も発動していなかったと思うんですよ。
> 相手が大前田でしたからw

確かにあの時はガトリングを壊すよりも
一撃入れておくべきでしたよねw

せめて雀蜂で一撃くらい入れておけば二発目が当てやすくなったのに。


> ◆ワールドトリガー
> >【性能】
> 太刀川と風間の印象、完全に逆転してますよねw
> 最初、風間は太刀川の引き立て役みたいな感じでしたが、
> 今となっては・・・。ノーマルトリガー最強男の弟子ェ。

風刃もどうせ使えない定めですし・・・
次の出番で挽回してもらうしか。


> >【おっさんの世界】
> >激おこ忍田さん
> 「ノーマルトリガー最強」という評価は、
> 「ノーマル」と「最強」がイマイチ噛み合ってないので、
> 凄いような凄くないようなw

どうせ黒トリガーには敵わないんでしょ? 
みたいな印象がどうしてもついてきてしまいますよねw
それでも虎はかっこよかったですが。


> >しかしボーダーも内部崩壊の様相を呈してきましたねえ。
> 「私が天に立つ(by 唐沢)」フラグですね。わかります。

「いつから私が城戸派だと錯覚していた?」


> >【天羽】
> 根付の発言を見ると、遊真の回想に出てきた
> 黒トリガー使いを連想してしまうんですよねー・・・。
> 天羽は近界民に拉致され、
> 兵隊として使われていた三門市民だったのでは。
> そこをボーダーの遠征部隊に救助され、現在に至ると。

今のところ一番強そうなキャラは遊真を殺しかけたアイツですし、
迅さんよりも強い黒トリガー使いとなると
どうしても連想してしまいますよね。

向こうで改造された影響で正確に少々問題をきたしているだとか。


> 天羽を使った場合のリスクは、非常に高いようですね。
> 防衛のことを無視して「正隊員総動員! 総動員!」
> と主張していた鬼怒田が躊躇い、
> 忍田が「街を破壊するつもりか」と言っていましたし。
>
> ・・・天羽はゴジラか。
>
> ただ、そう考えると、根付が街への被害ではなく、
> 天羽の外見を気にしていたのが、違和感あるんですよね。
> 立場的に、彼はそういう物理的な被害を、
> 最も気にするはずなんですが。

実は第一次近界民侵攻の際に、
もっとも被害を出したのはトリオン兵の攻撃ではなくて
天羽の暴走だった、とかもあるかもしれません。

キツネさんは警戒区域だったらなんぼ壊しても構わんという
弾バカ思考なのかもしれないですね。
忍田さんは警戒区域でも人の家を壊してはならんと考える真面目派とか。


> >【迅さん】
> 迅・フリークス・悠一のネタ絵はないだろうか。

どっちも実力派ですけど
片方はダメ親父で片方は未成年エリートというw


> >風刃との交換条件にする流れ
> 太刀川たちを撃退したあとで、というのは
> 「風刃」の価値を高める狙いもあったんでしょうか。
> 出水や根付あたりは、「風刃」が凄い! と思ってますし。
> (ぶっちゃけ、迅が使ったからこそ、「風刃」で
> あそこまでの戦果を挙げられたと思うんですが)

いきなり風刃を差し出しても、
城戸司令が迅さんとの協定を破って
太刀川さんたちを遊真の闇討ちに行かせる可能性もありましたしね。
だから一度戦って、
風刃の力を見せつけつつ、
太刀川さん達を「隊務規定違反の道連れ」にもしたという、
まさにエリートの業ですね。


> >迅さんがそこまでして遊真に肩入れする理由
> 恐らく、迅が最上の弟子だからでしょう。
> 林藤によれば、
> 最上が生存していたら本部から遊真を庇っただろう・・・
> ということなので、
> 迅は弟子として師匠の代わりを務めたかったのでは。
> そうすることで、師匠への恩を返せると思っているのかも。
>
> まぁ、未来視で何か見た結果なのかもしれませんがw

なるほど。
師匠だった最上さんの意思を受け継いで
遊真を守ろうということなら納得ですね。


> >【風刃】
> 菊地原が使い手になって、まさかの下克上!

そこには、風刃を使いこなせず自分で自分の首を飛ばす菊地原の姿が!!


> >【修カウント】
> 修って誰だっけ?
> ・・・じ、次回こそ出番が!

描きやすいキャラなので
次回こそは作画で楽をするために葦原先生が出番を与えてくれるでしょうw


> ◆その他作品
> 【J-STARS Victory VS】
> Vitaでも発売されるらしいので、楽しみしています。
> 一護やゴンを操作したい!

きっとゴンさんパワーアップもありますよねw


> 【食戟のソーマ】
> >丸井
> 『ナルト』に出てきたトビみたく、
> ヘタレもやしは擬態だったんでしょうか。

きっとメガネをはずすと別人のように・・・


> 【ニセコイ】
> きれいな楽の消え方は、別人格が引っ込んだように
> 見えたんですが・・・w

あの人格が裏ヒルダさんみたいにちょくちょく出てくるようになっても
面白そうですねw


> 【クロクロク】
> 補正が切れた途端に、まさかの天墜。
> なにこのイヤなサプライズ。

垢なめなら、垢なめならきっとなんとかしてくれる・・・!

2013.09.25 Wed 21:37 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/529-5106d23e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。