日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

少年ジャンプ作品イラストの女性&男性向け割合について | main | 週刊少年ジャンプ2013年47号の感想と予想その1
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ2013年47号の感想と予想その2
遅くなってしまったので
前口上抜きでさささっといきます。






◆トレジャー新人漫画賞

魔王(仮)
田村先生が審査員やってるときに
魔王の話をぶつけてくるとかなかなかの策士ですね。

このタイトルと冒頭の流れから誰もが想像したであろう展開を、
見事に裏切ってみせたのは高評価だったんだと思います。
講評に書かれているようにキャラも良く作れていますし。

一方で、その「種明かし」をした後は
いたって普通のジャンプ的バトル読切に落ち着いてしまった感があるので
そこを改善できればさらに良くなりましょう。






◆ハイキュー!!

【音駒】
さらりと音駒も敗退との情報が。

ンマー、烏野がいないときにIH行くよりは、
また次の機会で
・先に出場を決めて、負けそうになってる烏野を「全国で待ってるぞ」で鼓舞するパターン
・烏野が出場を決めたのに音駒が負けそうになって読者をハラハラさせるパターン
とかにするのがベターですものね。


【速攻】
こないだ日向が言ってた「周囲がはっきり見える」
覚醒モードにでも入れば別なんでしょうが・・・

要は、目をつぶらなくても
「ボールを見なければ」いいわけですよね。

つまりボールじゃなくて
相手選手・コートだけを見て、打ち込むコースを決め、
あとは今まで通りボールを気にせず振り抜くだけ、でどうでしょうか烏養監督。






◆BLEACH

【今週のサブタイトルをExcite先生に翻訳してもらおうのコーナー】
Frozen Cross
    ↓
凍結されたクロス

だからなぜ大事なところをカタカナ訳に。

ひっつん久々の見せ場である氷十字のことですね。
これには
「好きなジャンプキャラ:キグナス氷河」
な師匠も大喜び。


【砕蜂】
ここまでの砕蜂vsBG9まとめ

初回:砕蜂の大技 ⇒ 大爆発 ⇒ 次回に続く

次回:BG9の反撃 ⇒ 大爆発 ⇒ 次回に続く

次々回:砕蜂の卍解 ⇒ 大爆発 ⇒ 次回に続く


爆破オチの好きな人達ね本当に。

大前田さんがいつのまにか砕蜂隊長を取り返していて謎だったんですが、
至近距離爆撃したせいでBG9の集音機能が低下して
大前田の接近に気付かなかった、ってことですよね多分。

完聖体どころか「K」の由来も明らかないなってないBG9が
これでやられたとは思えないですが。
てゆかBG9の中身キモッ


【氷輪丸】
ひっつんの斬魄刀は
始解状態で折られまして、その後卍解したんですが
元には戻っていないようですね。
能力には支障ないようですが。

やはり隊長格が卍解さえまともに使えれば
その強さには及ばない、のが一般的な騎士団の強さみたいですね。

しかし上でも書きましたがまだ完聖体あるので
これで終わった気がまったくしないのですが。


【わんこ隊長】
必死で卍解に代わる奥義を身に付けて帰ってきたら
「卍解取り返せるよ」
となったときのわんこ隊長の心境やいかに。

でもわんこ隊長の場合、本人が強くなると
卍解もつられて強くなりそうなんで、無駄にはならんんでしょうがね。






◆その他作品

【HACHI -東京23宮-】
「生娘カクテル」
「キ・・・キミは馬鹿ですか」
になんか笑ってしまったw

一気にボスバトルまで進んで、展開早くて何より。
ジャンプだとわずかな停滞が命取りになりますからねえ。

ドラキリーが名前のとおりドラキュラだったとしても、
相手、神ですからねえ。
これでバッカスさんがフツーに負けたらしょっぱすぎる。
まあドラキュラも作品によっては魔王だったりしますが。


【焼野原塵】
一発ネタに近い塵のキャラで
ここまでいろいろなネタに昇華しているのはお見事ですね。
1話での心配も杞憂でしたか。

絵とキャラのインパクトに目を奪われがちですが、
何気に深いセリフをよく使うんですよねこの漫画。
「経験とは財産だな」
とか。
まあ塵に言わせてギャグにすること前提なんですがw

セリフ回しにも注目して読むとさらに面白くなるやも。


【食戟のソーマ】
ラストに出てきた彼は
選抜発表のときにいたシナモンの人ですよねたしか。

汐見先生はアレか。
ソーマ父の料理を食って若返りすぎて今みたいな容姿になったとかいう。


【ストキンP&ガリョキンP募集】
あ、岩代先生。

新作マダー?


【べるぜバブ】
相変わらず自由すぎるw

母親は故人かと勝手に思ってましたが
生きてたのね。
ソロモン商会に捕まっているのか、あるいはボスがかーちゃんなのか。


【SOUL CATCHER(S)】
10月25日は・・・?
10月25日は一体何があるというの!?

今週の話はまたこれまでにない新しい面白さがあったと言いますか、
なんでしょう、
ピクミンをプレイしているときのような。

リーダー(指揮者)が仲間に
適材適所で役割をふって巨大な敵(観客)に立ち向かうという。
新しい団体戦の形。

この漫画はきっと「音」が付いたら
とんでもない作品になるんだろうなあとか最近よく思います。
アニメ化とは言いませんが
VOMIC化して実際に曲を流しながらとかどうでしょうよ。






◆磯部磯兵衛物語

まさかの新連載。
まさか、といっても人気は獲れていたのでしょうね。
動物の読切も好きでしたケド。

いわゆる巻末のジャガー枠でしょうか。
それとも、毎週2話ということは
巻末と2色ページ後の
ジャガーいぬまる両ポジションを1作で?

内容も読切時から変わらずで安定してましたし、
また中身が尖りすぎてて
連載中のどの作品とも競合しそうにないので、
けっこう続けられるかもしれないですね。2話掲載でネタが持てば、ですが。





磯兵衛が始まりましたが、
単発新連載だったようで特に後続の連載はなしと。
これから読切攻勢がくる、のハズだなので
クロクロクとかひめドルは危ういですがまだ終了はしないのかなと。

ではまたノシ


スポンサーサイト

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプ感想 | 00:46 | トラックバック:0コメント:6
コメント
>SOUL CATCHER(S)
ジャンBANG!で単独で特集されるようですよ
作中で出てきた楽曲を演奏するとか
2013.10.24 Thu 11:02 | URL | レイン
◆ハイキュー!!
>【音駒】
>さらりと音駒も敗退との情報が。
これは驚きました。
もっと、ページを割いて描くものと思っていたので。

1つ目のパターンがいいですね。
音駒のピンチを描かれるより、
烏野のピンチを描いてくれたほうが、
個人的にはハラハラしますし。

◆BLEACH
>【砕蜂】
BG9が砕蜂をやすやすと取り返されたのは、
大前田のことを戦意喪失した無力な存在と見なし、
まったく警戒していなかったから、というのもありそうです。

センサーで大前田の霊圧を捕捉していたはずですが、
気にも留めてなかったようですし。

>【ストキンP&ガリョキンP募集】
原作として戻ってきてもいいのよ・・・。
2013.10.24 Thu 20:15 | URL | 秋あかね
べるぜバブ>これはルール違反ですが、読者アンケートによる援護射撃・・・やっちゃいました。
銀魂にしてもそうですが、両作品とも今までジャンプの売り上げに貢献してきたのは間違いない訳で、仮に打ち切りが決まったにしても話を纏められるだけの猶予は与えてあげてほしいですね。
2013.10.26 Sat 09:57 | URL | 隆明
Re: タイトルなし
レインさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> >SOUL CATCHER(S)
> ジャンBANG!で単独で特集されるようですよ
> 作中で出てきた楽曲を演奏するとか

マジすか! 情報ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
単独特集されるとか
人気も出てきたってことですかね。
2013.10.26 Sat 16:51 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
秋あかねさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> ◆ハイキュー!!
> >【音駒】
> >さらりと音駒も敗退との情報が。
> これは驚きました。
> もっと、ページを割いて描くものと思っていたので。
>
> 1つ目のパターンがいいですね。
> 音駒のピンチを描かれるより、
> 烏野のピンチを描いてくれたほうが、
> 個人的にはハラハラしますし。

さらりと負け情報が流されてましたね。
自分ももっと大々的に描くのかと思ってたらこれでした。

音駒はやはり先に出場を決めて
烏野に発破をかけるのが王道パターンですよね。


> ◆BLEACH
> >【砕蜂】
> BG9が砕蜂をやすやすと取り返されたのは、
> 大前田のことを戦意喪失した無力な存在と見なし、
> まったく警戒していなかったから、というのもありそうです。
>
> センサーで大前田の霊圧を捕捉していたはずですが、
> 気にも留めてなかったようですし。

あるいは砕蜂の身体のいろんなトコロを調べるのに夢中になって気付かなかったという
BG9エロボット説もw


> >【ストキンP&ガリョキンP募集】
> 原作として戻ってきてもいいのよ・・・。

もともとストキン出身ですしね。
原作専念というのもあってるかもしれません。
2013.10.26 Sat 16:58 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
隆明さん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> べるぜバブ>これはルール違反ですが、読者アンケートによる援護射撃・・・やっちゃいました。
いやいや、アンケートは立派な、というか
読者にとって唯一の意見表明手段ですよ。ルール違反ではないですよ。


> 銀魂にしてもそうですが、両作品とも今までジャンプの売り上げに貢献してきたのは間違いない訳で、仮に打ち切りが決まったにしても話を纏められるだけの猶予は与えてあげてほしいですね。
そこは、これまでの作品の例から見ても間違いく与えられるでしょう。
大丈夫だと思います。

2013.10.26 Sat 17:01 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/537-a1a36aa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
