日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

週刊少年ジャンプ2013年48号の感想と予想 | main | 週刊少年ジャンプ2013年47号の感想と予想その2
| スポンサー広告 | --:-- |
少年ジャンプ作品イラストの女性&男性向け割合について
作品の傾向やそういう楽しみ方をしている読者を
批判するような意図ではありませんのであらかじめご了承ください。





昔、同様の企画をやったことがありますが、
まあ連載作品もかなり変わりましたので再度調べてみた次第。


【調査概要】

現在のジャンプ連載作品について、
Pixivに投稿されたイラストの中で、
いわゆる「女性向け」イラストの割合が
なんぼ程を占めているのかを調べるとゆーものです。

以下、手順。

1:「作品名」のみでタグ検索(全イラスト数)

2:「作品名 -腐」でタグ検索(女性向けイラストを除いたイラスト数)

3:(1-2)÷1×100 で女性向けイラスト割合を計算


補足として、
・作品名はアルファベット表記で単語間のスペースなしのものを採用
 (例:「ONE PIECE」でなく「ONEPIECE」で検索)
・正直、「-腐」を付けただけではすべての女性向けイラストの除外はできませんが、
 全作品、同じ条件で調べるということでご勘弁。
・SOUL CATCHER(S)よりも新しい新連載たちは
 イラストの母数が少なすぎるので除外。
・こち亀はなぜか「-腐」を付けた方が検索数が多い不思議現象が起きたので
 こちらも今回は除外。






【女性向け割合 結果】

結果はこちら。
下に行くほど女性向けイラスト割合の高い作品です。

腐

最も女性向けでないのは、
当たり前といえばそうですがニセコイ。
そもそも女性向け絵がほぼありませぬ。

絡ませるとして楽と集くらいしかいないですもんなあ。

続いては
ONE PIECE~銀魂までの古株たちが続きます。
このあたりの作品は女性向けだけでなく
男性向けもノーマルなイラストもまんべんなく量産されるため、
全体の中の割合、で言うと
そこまで女性向け勢力は強くないということになります。

銀魂は女性向けイラストの総数自体は恐ろしいことになってるんですがね。

で、この次から一気に割合が倍近くに跳ね上がります。
暗殺、斉木、ワールドトリガーと、
イケメンがいっぱい出てくる新興勢力たちが名を連ねます。
斉木楠雄もギャグ漫画ですけどけっこう女性向けの需要はあるみたいです。

この手の調査では
いつも真ん中あたりの順位をキープすることに定評のあるべるぜバブ。
今回も見事なお手並み。

むしろ男性向けの印象が強いソーマですが、
出てくる男性キャラは
ソーマにタクミに一色先輩とイケメン揃い(うち1名ほぼ全裸)なので
女性向けの求需要もしっかりあるんですねこれが。

まあ、母数(イラスト総数)がまだそこまで多いわけではないため、
割合の計算結果が変動しやすい、というのも結果の理由の1つではあると思いますが。

トリコ、が4位なのはまあ、説明不要でしょう。
ムキムキのイケメンとオッサンが跳梁跋扈する漫画ですから。

3位には入りましたが、トップ2作とは大きく離されているのが
SOUL CATCHER(S)。
考えてみれば、ここ最近始まった作品たちの中で、
最もイケメンパラダイスしてるのがこの作品ですものね。

ちらっと見た感じ、音羽先輩の人気が高そうな印象。
しかし、女性部員もそれなりの数がいることが、
3位と2位以上との明暗を分ける差になった部分、なのでしょう多分きっと恐らく。

1位と2位はどちらもスポーツ漫画。
そしてどちらも女性キャラが片手で数えられそうなくらいしか登場していない、
黒子とハイキューが占めることとなりました。

グラフを見ていただければお分かりになると思いますが、
まあ、圧勝ですよね。
総イラスト中、約1/5が女性向け。

ハイキューも強いだろうなとは予想してたんですが、
まさか黒子を上回るほどとは。
アニメ開始したらえらいことになりそう。






【男性向けの場合】

と、いうことを調べた後、ふと思いまして、
どうせなら男性向けイラスト(つまり春画の割合)についても調べてやろうと。

以下、手順。

1:「作品名 -腐」でタグ検索(女性向けを除いたイラスト数)

2:「作品名 -腐」でR18限定にしてタグ検索(男性向けイラスト数)

3:2÷1×100 で男性向けイラスト割合を計算

調査方法は女性向けのときと同じ流れですが、
「-腐」を付けるときにR18機能で
R18イラストのみを検索するようにしています。

単にR18限定にするだけだと、
「女性向けのR18イラスト」も含まれてしまうので、「-腐」は残してあります。






【男性向け割合 結果】

そしてこれが男性向けイラスト割合の結果。
下に行くほど割合が多くなってます。

R18.png

現連載陣の中でもっとも健全?な作品は
ワールドトリガーということになりました。

あと女性向け上位だった作品群は
当たり前ですがこちらの調査だと伸び悩む傾向にあります。

あとは4位までは作品によって多少の差はあれど
基本的に同じくらいの割合で、まあ3%くらいが平均的な割合なんですかね。

トリコが3位なのは、たぶん「-腐」で
女性向けのイラストを削りきれていないからだと思います。
だって男性向けイラストに描けるキャラがいない。

そして偶然ですがこちらもトップは2作品が独走する形に。

ソーマと、ニセコイ。
妥当すぎるくらい妥当な結末ですね。

ソーマが強いのは言わずもがな。
むしろ公式が最大手。
ニセコイも重要キャラが女性ばっかですから
男性向け絵が増えていくのはまあ当然の帰結。





女性向けは黒子とハイキュー、
男性向けはソーマとニセコイがぶっちぎっている、てのが
現在の連載陣における結論となりますね。

というわけで
いつも以上に「だからどうした」以外の感想が浮かばない記事でした。


※参考記録
「新米婦警キルコさん」の男性向けイラスト割合は22%
実にニセコイやソーマの2倍以上になるらしいですよ。
キルコさん、恐ろしい子。



テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| その他考察 | 19:10 | トラックバック:0コメント:2
コメント
面白い考察を読ませていただき、ありがとうございます。
ところで百合や女体化は男性向と女性向のどちらになるのでしょうか?
2013.10.28 Mon 14:06 | URL | カオル
Re: タイトルなし
カオルさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> 面白い考察を読ませていただき、ありがとうございます。
> ところで百合や女体化は男性向と女性向のどちらになるのでしょうか?

どういたしまして( ´ ▽ ` )ノ

恐らく、描かれているのが女性(の身体)であれば
すべて男性向けになると思われます。
女体化したとしても男性向けになるでしょうね。

2013.11.06 Wed 19:50 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/538-54589079
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
