日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

そんなに重要でもないお知らせ | main | 週刊少年ジャンプ2013年48号の感想と予想
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ2013年49号の感想と予想
コメント返信が相変わらず滞っております。
もう少々お待ちを。





◆ONE PIECE

【表紙&扉絵】
表紙は3億冊突破ということで
これまでの単行本表紙がずらりと。
大部分はアオリ文字に隠れて見えませんが、
1巻と61巻を並べて配置するあたりわかってますね編集。

あと何故か1巻だけが2つあるミステリー。

扉絵は「We can live how we want」。
望んだとおりに生きられる。
子供時代から現在の麦わらの一味、
ロビンちゃんとブルックについては
必ずしも望み通りの人生になっているとは言い難い部分がありますが。


【リク王】
キングパンチ炸裂の回で
リッキーが「プロデンスの王」とつぶやいていたのは、
彼ら2人が知り合い = リッキーがリク王、
ということを示すヒントだったわけですね。
にゃるほど。

事の真相は、
こないだジョーラが描いた絵(うずくまる王、糸に操られる人物)と
今回の話からすっと、
やはりリク王軍を若様が能力で操って村の焼き討ち等を行い、
その罪をリク王に着せたということですかね。


【ヴィオラ】
ヴィオラといえば楽器を思い出しますが
wikipediaによると
イタリア語で紫のことを「ヴィオラ」というそうです。

紫 = ヴァイオレット、
つまり
ヴァイオレット = ヴィオラ
でしょうね。

ヴィオラがリク王家あるいはそれに近しい人間なのであれば、
なぜドンキホーテファミリーに入れていたのかが謎ですが。

ギロギロの能力が重宝されていたとか?
ならば元々はリク王家であるヴィオラの裏切りを
想定に入れていないはずがないのですが。


【おもちゃ】
お前ら生きとったんかーい。
てっきり機能停止しているものかと。

おもちゃ化の能力者はトレーボル・・・
かと思いがちですが、この時点では断言できない気がします。

まず、彼のネバネバした能力とおもちゃ化に接点が見当たらないこと。

次に、ジョーラが「おもちゃに変える能力者はウチのファミリーにおります」
と言っていたこと。
ジョーラはトレーボル軍ですから、
トレーボルはつまりジョーラの直属の上司です。

自分の上司がおもちゃの能力者なら
「ウチのファミリーにおります」
なんて他人行儀な言い回しになるかなあ、と思うのです。
まあこれは「不自然」の域を出ないレベルですが。

最後に「シュガー」の存在ですね。
トンタッタ族が動きを把握していたシュガーなる人物。
この期に及んで新勢力が出てくるとも思えないので、
シュガーもドンキホーテファミリーの一員だと思うわけですが、
なぜトンタッタ族はこのシュガーを特別視しているのかと。
各スートのトップというわけでもないのに。

つまりシュガーはそれだけの重要人物ということではないかと。
若様のドレスローザ統治において、
最大のキーパーソンは間違いなく「おもちゃ化の能力者」。
反旗を翻すリク王軍としても、
真っ先に抑えるべきなのはおもちゃ化能力者であり、
シュガーその人こそがその能力者なんじゃないかなと。


【工場】
コロシアムの地下にあったのは、工場と交易港。

何の工場なのかは明言されませんでしたが、
武器密輸を潰そうとしている面々が
コロシアムに潜入していたことからすると、武器を作成している可能性が高いですね。

で、今回の話を読んで思ったことが一つ。

今までは「SMILEの工場」と「それ以外の何かの工場」が
別物だとばかり思ってたんですが、
今回、工場で「密輸用の武器」を作っていることが明らかになりました。

SMILEも武器の類も、ジョーカーの「商品」であることには変わりなく、
だったらば、
わざわざ工場を分割する必要ってないんじゃね? と。
1つの工場で武器もSMILEも作ったらいいじゃない、と。

まして、コロシアム地下の工場は「港」と直結しています。
輸出に便利なことは言わずもがな、
SMILEの原料となるSADもタンカーで運ばれてくるわけですから、
あすこの工場で作るのが効率的ですし。

そして、コリーダコロシアムは、
詳細な地理が不明なので断言はできませんが、
港(海)に接しているようには見えないんですね。

つまり今回サイが運ばれた場所は、
コロシアムの「真下」ではなさそうな気がするわけです。
工場そのものは
コロシアムから海の近くにずれた場所に建築されておるのでは。

ほんでその「ずれた場所」の近くにおもちゃの家があったとすれば。

今回のようにコロシアム地下に落とされて、
そこからおもちゃ化されて運ばれる、というのは
最初の一回しか使われない、あくまでもイレギュラーな手順。
すでにおもちゃ化されている人達は、
夜になると「専用の入り口」から工場に入るのでは。

おもちゃの家というのはあくまでも工場への「入口」であり、
「コロシアム地下の工場」と
「おもちゃの家の工場」、
結局、指しているものは同じだったということではないかなあと。


【ドンキホーテ一族】
天竜人は「年月が権力を暴走させた結果」
あのような暴君になったのかと思いきや、
天竜人になる前、900年前からロクでもない連中だったみたいですね。
少なくともドンキホーテ一族は。

後の天竜人であるドンキホーテ一族は、
他の王たちと連合軍を結成して、「ある王国」を滅ぼすわけですが、
その動機は「ある王国の思想」を危険視したから。

ドンキホーテ一族のやってきたことを考えると、
ある王国の思想とは
「奴隷制度の全面廃止」
「すべての種族を同列に扱う」
とかですかね。
魚人島ともある王国は繋がりがあったことを考えると後者か。






◆暗殺教室

【渚ちゃん】
やりやがったw

ついに公式女装でpixivが予想通り過ぎる流れになっています。

見た目はともかく、声で男だと気づかれないってことは
渚くんはまだ声変わりもしてないんですね。
中3で声変わりしてないというのはちょっと遅い、のか。

どこぞの推理漫画でそんな犯人がいたような。


【矢田さん】
渚ちゃんで読者が新たな境地に目覚めた回ですが、
実質主役は矢田さんでした。
さすがビッチ先生の愛弟子。
さすが気になる女子生徒ランキング2位。
そしてさらりと公式巨乳認定。

これで成長イベントというかメイン回が
まだ描かれていない女子生徒は
原さん、狭間さん、岡野さん
の3人ですね。
速水さんは千葉くんともども、
今後の銃うめえさんとの射撃対決があるでしょうし。






◆DRUMP

【高橋先生】
お久しBLEACH。

遊戯王よろしく闇のゲーム的なカードゲーム漫画。

さすがに1本の読切の中で
新しいカードゲームのルールを読者に把握させつつ
驚きのある逆転劇に持っていく、というのは
かの高橋先生でも難しいことだったかなあと思います。

ルールを把握しているからこそ、
作戦や戦略に驚きが生まれるのであって、
ルールが良くわかってない状態ではなかなかに驚きにくい。

とはいえトランプさえあれば遊べる手軽さに
ルールの徹底解説ページまでついていて、
少年読者に「やってみたい」と思わせるには十分な力があったかも。

これでゲームの人気に火が付いたらまた商品化ですね集英社さん。


【結末】
ゲームの方とは別に、
個人的に唸ったのは物語の〆方。
「・・・なあんてな」

普通に読めば、元々世界を滅ぼす気がないドラゴンが冗談で
「お前が生きてるうちは滅ぼさないでおいてやるよ」
と言った、と解釈できるんですが、
その「滅ぼさないでおいてやる」
という発言を否定するセリフとも読めなくはない、
つまり
スペーディアの言うこと(ドラゴンは悪)の方が実は正しかった、
という解釈もできるというのがね。

あのフキダシが黒かったのも
なんかドラゴンの最後のセリフに邪悪さを感じさせる一因となっていましたし。

ハッピーエンドに見せかけて
実は主人公の相棒こそが悪の黒幕でした、という締め方だったら
読後感がアレかもしれないですが独創的な終わり方だなあと。






◆BLEACH

【今週のサブタイトルはExcite先生に頼むまでもありません】
なので今週はお休み。

555話にして「ヒーロー」。
といえば仮面ライダー555おススメ。

浦原「全部 藍染惣右介って奴の仕業なんだ」
一護「なんだって!? それは本当かい!?」


【一護】
一週間の道のりが、急げば半日、
つまり14倍速いってのもすごい落差ですな。
キリンジさんが想定する死神より14倍強くなったということですか。

身に付けている衣装は千手丸さん作でしょうかね。
加速する際に顔に巻きつけている = 風圧からの防御
でしょうから、何かしらの防御能力を備えた代物でしょう。


【修業チーム】
で、
一護以外の修業チーム、
ルキア、恋次、兄様はどうしたのかしら。
もう瀞霊廷に向かったとか?

兄様はまだしも、
ルキアと恋次が一護と同じ時間で到着できるとは思えないので、
先行隊として出発しているという可能性が濃厚ですかね。

能登さんの卍解も奪い返されていたことからして、
少なくとも兄様は瀞霊廷の近く = 浦原薬が転送できる位置
にいたことは確定ですし。


【完聖体】
・・・完聖体の情報って、死神達には伝わってないんでしたっけ。

前回の襲撃で完聖体のことを知ったのは、
一護、浦原さん、京楽隊長の3人。

京楽隊長は得られた情報が少なすぎたから、としても、
特に浦原さんよ。
もっとちゃんと報告しておこうぜ。

これで騎士団が聖隷を使った時に
「何やこれは・・・!?」
とかなったらもう目も当てられませんよ。報連相。

あと、騎士団の全員が完聖体を使えるわけではないんですね。
例えば剣八にやられた3人とかは
そもそも完聖体を使えるほど強くはなかった、とか。

それに、完聖体そのものが、
あんまり評判良くない技みたいな。
「疲れるからいらない」と言われてますけど、
騎士団が積極的にこの技を使わない理由もあるみたいですね。

燃費という意味では卍解のが優れているので、
完聖体が使えなくなってでも卍解奪掠を選択したとかか。

ンマー、個人的には、
一護がキルゲさんに言った
「卍解が怖いのか?」
が、
滅却師が卍解を奪おうとする根源的な理由である気もします。






◆ワールドトリガー

【公式ツイッター】
による今週の新情報。

ボーダー隊員の給料がどうなっているのかについて
もさもさしてない男前編集が回答しています。

気になる人は公式ツイッターをチェックチェック。


【決着】
「○○ダウン!」
ってあの細目隊員が言ってたんですね。

菊地原はフルガードしてから・・・と言いますけども、
その隙に修くんに
レイガストの穴を閉じられたらどうしようもないわけでして。

風間さんからも修くんからも攻撃できない千日手状態になるけども、
はたから見たら閉じ込められている風間さんの分が悪いことは明白です。

故に「やられるまえにやれ」なカウンター狙いの風間さんの作戦も
そう間違っていたとは思えないのですよね。


【風間さん】
トリオン体だから生身の筋力は関係ないので、
風間さんもA級トップの一人になれていますが、
生身であれば
体格に恵まれなかった風間さんも「持たざる者」に近いので、
ある意味修くんには通じるものがあるのでしょうね。

関係ないけど菊地原の脳内風間さんがかわいいw

風間「やあ」


【トリオン】
修くんの能力でも、
大玉アステロイドをぶつければA級隊員を倒せること、
A級隊員のシールドでも単品では大玉アステロイドを防げないこと、
などが明らかに。

弾バカ先輩はアステロイドの分割弾で
嵐山隊長や木虎さんのシールドを削り倒そうとしてましたが、
あれ分割せずに撃ったら
削るどころか貫通していたのでは。

まあ、シューターは命中精度がよろしくないらしいので、
一発の大玉に賭けるよりも
物量で押した方が有効なのかもしれないからですかな。


【木虎さん】
歌川「なんでお前はそんな偉そうなんだ」
修(こいつはなんで嬉しそうなんだ?)

留まるところを知らない葦原先生の木虎さん推し。
気が付けば佐鳥と並ぶツートップのギャグキャラに。


【千佳ちゃん】
「鬼怒田さん見ました? 俺の必殺ツイン土下座」

玉狛の先輩たちを心配する千佳ちゃんマジ良い子。
ロリタヌキさんじゃなくても許せる。

しかしこのタヌキさん、い~い笑顔である。
いつもの悪タヌキ顔とのギャップがw
木虎さんの顔芸が霞んで見える。

本部と玉狛のパワーバランスがどうのこうの言ってたけれども
そんなことは娘の面影の前には些細な問題なのである。
可愛いは正義。
ちゅうかタヌキさんは千佳ちゃんを前面に押し出せば
あっさり玉狛派に寝返ってくれるのではあるまいか。

さらりと
「ボーダー本部もトリオンでできている」
「旧ボーダーのマークは玉狛のマークと同じ」
という重要設定も。

本部の建物が短い期間で作られた、というのは
そもそもトリオンでできてるからですね。

そして旧ボーダーのマークを
玉狛がそのまま使い続けている、というのは、
そもそもボーダーという組織自体、
もともとは玉狛のあの建物にあったのかもしれません。

それが4年半前の侵攻を機に現在の場所に移転し、
マークも(城戸司令の意向により)変更。
玉狛に残された建物はそのまま玉狛支部として使われることになった、とか。

旧ボーダーは、有吾さんやレプリカ先生の言葉を信じるなら
近界民との友好を目的としていたみたいですし、
その意思を引き継いでいる玉狛支部だからこそ
旧マークをそのまま使い続けているのではないかなと。


【東さん】
修くん以外では初めて出てきたネームドB級隊員にして、
B級6位の東隊隊長。
さらに最年長記録更新。

隊長がスナイパーというのも珍しいですね。
東隊はひょっとして全員スナイパーとか。

あとB級隊はチーム専用のマークは作ってもらえないんですね。


【迅さん】
あなた今一体どこにいるんですか。

イルガー戦後に登場したときには
イヤホン型通信機を使っていたんですけど、
今回は携帯電話?を使っています。
ひょっとして玉狛よりも遠いところ、
すなわち近界に・・・? 
とか、ちらっと思いましたけどいかな迅さんでも単品で近界には行かないか。

あの尋常じゃないほどのトリオン兵の山は何なんでしょ。
本部近くに単発で出現するトリオン兵とは量がまったく違います。

過去に出現したトリオン兵の残骸を片付けずにそのまま残しているだけなのか、
はたまたこれだけのトリオン兵を一度に送ってくる近界国家があるのか。
後者なら、
迅さん1人に任せるのではなく
それこそ本部が総力を挙げて対応すべきだと思いますが。

千佳ちゃんの規格外性能を報告していないのは、
派手なデビューを狙ったという東さんの推測はわりかし納得。
最初から報告しているよりも
現場でドッカンさせたほうがインパクトありますしね。
佐鳥は犠牲になったのだ・・・

迅さんは3人が
派手に目立つことを(SEではなく)予想してたらしいですが、
新入隊員の遊真と千佳ちゃんはわかりますが、
修くんはただ転属届出しに行っただけなのに
なぜ目立つと思ったんでしょう。
風間さんが絡んできたのは偶然なのに。

風間さんが絡みにいくことは
SEまたは迅さんの洞察力で確証があって、
そんで修くんが善戦することを予想していた、とかそういうことでしょか。

迅さんどんだけスーパーマンなの。


【ジャン魂G!!】
今週の話ではないですが、
巻末近くにある読者投稿ページ「ジャン魂G!!」の
1コーナー「飛び込み!まおジャン」の
次回のテーマはなんとワールドトリガーです。

なんならみなさんでふるって参加してみましょう。






◆その他作品

【食戟のソーマ】
一色先輩、寝るときはやはり全裸か・・・

今は夏だからいいけど、
冬になったらあの人どんな格好で生活するんだろうか。

ライバル料理人が増えてきたのは喜ばしいですが、
しかし各人の個性を出しつつ、
1つのテーマ(今回ならカレー)で全員分の料理を考える、
しかもそれらのリアクションまで考えなければならん、という、
附田先生および森崎さん仕事量的に大丈夫なのか?
とちょっと心配。

単発の食戟なら2人分の料理を考えるだけでいいんですけどね。
こう複数人でのバトルロイヤルになってしまうと労力が。


【黒子のバスケ】
まあでも、そもそも「影の薄いパス」だけじゃ
キセキ(少なくとも青峰くん)には敵わないからドライブやシュートを編み出したのであって、
それら無しではそもそも決勝の舞台に上がることすらできなかったわけだから、
難しい所ですよね。

単純な解決策はアレだ、
火神が今以上にもっと目立てばいいんですよ。
確かバニシングドライブのタネってそれでしたよね。

彼がめっちゃ目立つことで
相対的に黒子の影が薄くなればなんとかならんかなあ。


【ハイキュー!!】
ハイキューに小野寺さん現る!!

各人が特訓を続ける中、
一人ドライなツッキーがどうしているのか。
期末テストのカルマくんみたいに
努力なんてかっこわるいとか思っちゃってるのか、
あるいは誰の眼にもつかぬところでひっそり特訓しているのか。

姐さんがツッキーの名前に反応したってことは、
ひょっとして兄が小さな巨人のチームメイトだったとか?

梟谷との関係も疑われますし、相も変わらず謎多き男。


【ニセコイ】
次回予告のアオリ、
「4本目は誰の手に・・・!?」
で、候補者が
るりちゃん、鶫、いも寺さん、御影
の4人。

たぶん、真相とは関係なく
今いるヒロイン候補をただ並べただけかもしれないですね。
それでもあえてこの中から選ぶなら
いも寺さんが可能性高し、でしょうか。


【SOUL CATCHER(S)】
御器谷先輩が制服を着ているときは
下半身を意地でも描かない神海っちゃん、
もう狙って中性的なキャラにしようとしてますよねw

そして本編は
まだ和解してないパートリーダーとか天籟の新キャラとか
いろいろありましたが
ニヤニヤニヤ⇒コレハ!⇒ミ゛ャーッ⇒エグザイルの印象には勝てずw

ミ゛ャーッってどう発音すんだよw

神峰くんは鈍感だけど絶賛フリーだから
邑楽先輩はまだいいですが、
歌林先輩にはモコちゃんという超絶ライバルがいるので
厳しい戦いになりそうです。


【クロクロク】
あ、先週のアレってアレで決着ついてたんだ。
てっきり今週あのデカいのを振り下ろすのかと。

シリアス編が終わってようやくコメディのノリが帰ってきたような。
べるぜバブと同じようなこと書きますが、
やっぱこの漫画はコメディが面白いんですよねえ。

今回のシリーズだと特に茶良木がすごくいいキャラに成長して、
今後もクロクへのツッコミ役として準レギュラー化してほしいくらい。

最後のコマは、サヨが切った野菜が全然皮むけてなくて
ビローンてなってるという、ツッコミ不在のギャグとみてよろしいのでしょうか。





あれ。
次の読切はまた大物が来ると思ってたけど、違いました。
平尾先生はNEXTで描いてた
「あくゆう」がなかなか面白かった印象がありもうす。

画力があれからどれだけ成長しているかですねー。

ではノシ。
スポンサーサイト

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプ感想 | 20:02 | トラックバック:0コメント:14
コメント
お忙しい中で更新ご苦労様です。
ワンピース>以前若様が行っていた地獄行きとは「あの世」で
はなかったようですね。
若様は確かに外道かもしれないですけど、モネやヴェルゴの別れ際に悲しんだり、ベビー5やバッファローを気遣っているあたりは人間味が感じられました。

ロビン>個人的にはロビンは、望みどおりに生きていると思っています。 何故なら自分を本当に信頼してくれている仲間に出会えたのですから。
藤虎さん>コミックスの最新刊で確認したのですが、やはり藤虎さんシーザーと部下を若様とローもろとも巻き添えにしようとしていました。
今ある情報だけで「強硬派」とまでは断言できませんが、
少なくても青キジ寄りの人物ではなさそうですね。
ジャンプの感想とは無関係ですが、スクエアに掲載されていたキン肉マンの読み切り・・・流石はワンピースの原点という感じで面白かったです。
尾田先生とゆでたまご先生程、読んで泣かせるエピソードを書いた作家さんは私は知りません。
2013.11.03 Sun 23:26 | URL | 隆明
追記です。
ハックさんの電話の相手は、成長して革命軍入りしたコアラの
可能性が高いですね。
アーロンにとって希望が持てる展開になったのは嬉しい限りです・・・
2013.11.04 Mon 12:45 | URL | 隆明
◆暗殺教室
>【渚ちゃん】
>やりやがったw
やってくれましたw
それも、非常にエロい服装で・・・という!

いやー、それにしても、女装が似合ってましたねえ。

◆DRUMP
>【結末】
含みのある終わりかたで、印象に残りました。

>スペーディアの言うこと(ドラゴンは悪)の方が実は正しかった、
>という解釈もできるというのがね。
ロッソに対して、人間に興味はないと答えてはいますが、
冒頭で「ほとほと人間には愛想が尽きる・・・」と
うんざりしたように言ってましたから、
スペーディアの主張のほうが正しかった、
という可能性は十分ありそうですよね。

◆BLEACH
>【完聖体】
>騎士団の全員が完聖体を使えるわけではない
さらに、「やっべ、ハネ出ちった」の人は
どうも「完聖体」を制御し切れてない様子でしたから、
「完聖体」を発動できる騎士団員の全てが、
その力を使いこなせているわけではないようですね。

騎士団各員の実力、思ったよりばらつきがありそうです。
これなら、隊長下位、チャド、井上といった面々が
騎士団員を倒す展開も見られるかもしれませんね。

>完聖体そのものが、あんまり評判良くない技みたいな。
精神的な疲労が、相当に大きいんでしょうか。
「完聖体」は長時間維持できず、何度も使えない性質の技
なら、これも死神たちにとっては有利に働きますね。

◆ワールドトリガー
>【公式ツイッター】
>ボーダー隊員の給料
情報提供ありがとうございます。
さっそく、チェックしました!

むむ、主力であるB級に固定給なしですか・・・。
福利厚生も、A級になって初めて支給される?
早計だと思いつつも、
ボーダーの財政状況は良くないのかなーと感じました。

>【決着】
>菊地原はフルガードしてから・・・と言いますけども、
>その隙に修くんにレイガストの穴を閉じられたらどうしようもない
ですねぇ。菊地原の代案は、確実性に欠けてます。
穴を閉じられた場合、どう対処すべきなのかも言わないと、
意味がありませんよね。

まぁ、修のトリオン体操縦能力が低いことを見て、
修が穴を閉じるよりも先に刺し返せる、と思ったのかもしれませんが。

>【風間さん】
風間の使用武器は、創意工夫が活きる「スコーピオン」ですし、
「知恵を絞った戦い方」という点でも、
修にシンパシーを感じたんでしょうね。

将来、風間(と歌川)は修を贔屓にしそう。
そして、談笑する3人の斜め後方に、ぶつぶつ言う菊地原の姿がw

>【木虎さん】
ユニークなキャラになったもんですよね、ほんとw
初期は鼻持ちならない、エリートキャラだったからなぁ・・・。

>【千佳ちゃん】
>タヌキさんは千佳ちゃんを前面に押し出せば
>あっさり玉狛派に寝返ってくれるのではあるまいか。
千佳のトリオン能力について、城戸とキツネが懸念を示しても
タヌキが「大丈夫、大丈夫。千佳ちゃんなら問題ない」
と取り成してくれそうですねw

>「ボーダー本部もトリオンでできている」
>本部の建物が短い期間で作られた、というのは
>そもそもトリオンでできてるからですね。
1話目にどんだけ伏線を詰め込んでいたの、という感じですw

>「旧ボーダーのマークは玉狛のマークと同じ」
ただ、そう考えると、バンダー戦の修の制服に
旧ボーダーマークのエンブレムがついていたことが、
よくわからなくなります。
訓練生のときは、現ボーダーマークのエンブレムだったのに、
なんで変更になったんだろう・・・。イマイチ、基準がわかりません。

>【東さん】
スナイパーが隊長の部隊は、初めて登場しましたね。
B級上位ですし、どんな戦い方をするのか興味があります。
だいぶ先の話になりそうですが、三雲隊vs東隊が楽しみです。

・・・ところで、東さんもバイトしてるんだろうか。

◆その他作品
【ハイキュー!!】
>ハイキューに小野寺さん現る!!
とても偶然とは思えない・・・作者、絶対狙ってるよ!
狙ってるといえば、影山の「殺す?」。ホラーじゃんw

ついに、いよいよ、今度こそ、月島の掘り下げが?

【SOUL CATCHER(S)】
世界の伊調や他校生が、野次馬に混じってて吹きましたw
ノリがよすぎるだろ! 一体感出しすぎだろ!!
2013.11.04 Mon 15:01 | URL | 秋あかね
どうもこんばんは。DEEP PURPLEです。
さて、今更ですがB'zの25周年記念ベストを買いました(2枚とも)。やっぱり良いです、B'zは。ライブ行きたいな…。でも時間がありません。仮に行けたとしてもいい席が取れるかどうか…。

>暗殺教室
>>渚の女装
やると思いました(笑)。というか、もうちょっと早くにやると思ってましたが。そして彼はある意味殺し屋に向いてそうだという事にも気づかされました。
あと、「おまえら女はいいよな、最終的にはカッコいい男選ぶだけで良いんだからよ」という台詞を見て「あるある」と思いました。
それにしても矢田さん、ビッチ先生に負けず劣らずのエロさだなあと思います(笑)。

>食戟のソーマ
今回は作画に気合が入っていますね。
学園物の一大イベントである夏休みをすっ飛ばすとはなかなか大胆なことをしますね。まあ、料理描写を描けなくなるからなのでしょうが…。作者の2人も早く料理対決を描きたくてうずうずしていると思われますし(笑)。あと2年あることですし、また今度の機会にやるだろうと思う事にします(笑)。
そして
>>「絶対に降りらんねぇなら、あきらめて前のめるしかねーじゃん?」
なるほど、「当たって砕けろ」の精神ですか。とてもいい事だと思います。現実でも必要な場面は多いと思いますし。こういうところがやはりソーマのいいところだと思います。ちなみに僕だったらなかなかこういう風に考えることは出来ません。やろうと思っても元々気弱な性格が災いして思うように出来ないのです。
あと、田所さんがオロオロする様子が見れてこれまた良かったです。

>黒子のバスケ
「元々、影が薄いこと以外は突出した物が無く、技も無かった」ということが伏線になっていたは…! これは確かに戦力ダウンですね。この状態をどうやって克服するのか、そしてここからどうやって切り替えしていくのかが気になります。

>恋のキューピッド 焼野原塵
ゴルゴンの残念なイケメンぶりが際立っていたと思いました、色々と。ところで、アキとユリ子の区別が付きません。画力の低さが表れてしまっているなあと思いました。

>クロクロク
「カレー」自体にあまり意味が無かったとは…(笑)。そして「これからここで作るんじゃ、”本当のカレー”をな」は無理矢理だなあと思いました。その後のカレーを食べるシーンはほのぼのとしていて良かったですが。
さて、この後、どういう展開になるのでしょうか。もう打ち切りは免れないでしょうが、せめてもの最後にいいコメディ展開を見せてほしいです。
あと、今回も作画崩壊がありました。何とかしてほしいです。
2013.11.04 Mon 23:17 | URL | DEEP PURPLE
>暗殺教室

•渚くんの女装
松井先生…………恐ろしい人!!(白目

プールサイドにあった服てwww
持ち主プールから上がってきて
「あれ!?私の服どこ!?」となるでしょうねwww

とりあえず業くん…その写真、焼き増ししてくれない?

>SOUL CATCHER(S)

•VOMIC決定
い……今起きたことをありのまま(ry
二週前にVOMICならないかなという記事が載ったら
Cカラーも来ていないのにVOMICになった……
編集部で何が起こっているのか分からねーと思うが
俺も何が起こっているのか分からねー……
ノルマン現象とか例外にも程があるとか
そんなチャチなもんじゃねえ……
もっと恐ろしいものの鱗片を味わったぜ………

結論:超楽しみです!

•EXILEパカーン
ギャグ漫画殺し止めたげて神海っちゃんwww
音羽先輩策士www東大理Ⅲに行ける頭脳の有効活用www
いい性格してるぜwww

結論:大好きだお前ら
2013.11.06 Wed 14:19 | URL | レイン
どーもお久です

うーんドンキホーテ一族・一家と旧王家・小人族・他があまりに極端に加害者と被害者の関係なのが逆に違和感というか、釈然としないものを感じますね。矛盾とかそんな意味じゃなく。まあドフラミンゴにとってはドレスローザという国も海賊王になるための通過点に過ぎないかもだから、国民をしいたげるのに問題はないのかも

それはそうと、「首はね」スレイマン、この人永遠に見せ場ねえ!

暗殺 今週で明かされましたね、渚くんの必殺技!
2013.11.08 Fri 00:23 | URL | さーべ
Re: タイトルなし
隆明さん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> お忙しい中で更新ご苦労様です。
> ワンピース>以前若様が行っていた地獄行きとは「あの世」で
> はなかったようですね。
> 若様は確かに外道かもしれないですけど、モネやヴェルゴの別れ際に悲しんだり、ベビー5やバッファローを気遣っているあたりは人間味が感じられました。

他者のことはどうでもいいけど
身内に対しては情に厚い、ってのは
この作品の海賊にはよく見られる光景ですね。
アーロンしかり、茶ひげしかり、若様しかり。


> ロビン>個人的にはロビンは、望みどおりに生きていると思っています。 何故なら自分を本当に信頼してくれている仲間に出会えたのですから。
ええ。現状はその通りですね。
ただ、ロビンとブルックは
麦わらの一味に出会えるまでの時間があまりにも長すぎたため
記事のように表現しています。


> 藤虎さん>コミックスの最新刊で確認したのですが、やはり藤虎さんシーザーと部下を若様とローもろとも巻き添えにしようとしていました。
> 今ある情報だけで「強硬派」とまでは断言できませんが、
> 少なくても青キジ寄りの人物ではなさそうですね。

部下の身を案じているシーンは明確に描かれていますから、
少なくとも部下の命を粗末に扱うような人物でないことは確かでしょうね。


> ジャンプの感想とは無関係ですが、スクエアに掲載されていたキン肉マンの読み切り・・・流石はワンピースの原点という感じで面白かったです。
> 尾田先生とゆでたまご先生程、読んで泣かせるエピソードを書いた作家さんは私は知りません。

キン肉マンも、いろいろ出張しているのですね。

2013.11.09 Sat 12:02 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
隆明さん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> 追記です。
> ハックさんの電話の相手は、成長して革命軍入りしたコアラの
> 可能性が高いですね。
> アーロンにとって希望が持てる展開になったのは嬉しい限りです・・・

ジンベエの盟友、にしては
海賊という括りではなかったのでどこの所属かと思ってましたが、
革命軍という線もありますね。
2013.11.09 Sat 12:21 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
秋あかねさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> ◆暗殺教室
> >【渚ちゃん】
> >やりやがったw
> やってくれましたw
> それも、非常にエロい服装で・・・という!
>
> いやー、それにしても、女装が似合ってましたねえ。

とうとう公式化されましたw
むしろこっちの方が本来の姿であるようなw


> ◆DRUMP
> >【結末】
> 含みのある終わりかたで、印象に残りました。
>
> >スペーディアの言うこと(ドラゴンは悪)の方が実は正しかった、
> >という解釈もできるというのがね。
> ロッソに対して、人間に興味はないと答えてはいますが、
> 冒頭で「ほとほと人間には愛想が尽きる・・・」と
> うんざりしたように言ってましたから、
> スペーディアの主張のほうが正しかった、
> という可能性は十分ありそうですよね。

読切ですし続きが描かれることはないのでしょうが、
意味深なラストは興味を惹かれましたね。

実際、ドラゴンの方を信じる理由がそんなにないんですよね。
スペーディアがもしももっと美形のおねーさんだったら
結末は変わっていたのかもしれませんw


> ◆BLEACH
> >【完聖体】
> >騎士団の全員が完聖体を使えるわけではない
> さらに、「やっべ、ハネ出ちった」の人は
> どうも「完聖体」を制御し切れてない様子でしたから、
> 「完聖体」を発動できる騎士団員の全てが、
> その力を使いこなせているわけではないようですね。
>
> 騎士団各員の実力、思ったよりばらつきがありそうです。
> これなら、隊長下位、チャド、井上といった面々が
> 騎士団員を倒す展開も見られるかもしれませんね。

アルファベットの文字順がそのまま実力になっているのだったら、
下位の騎士団員については
チャドやフルブリンガーさんたちでも太刀打ちできそうですね。
完聖体が使えないのだとすればなおのこと。

チャドが中ボスではなく幹部クラスの敵を初めて倒す日が来るのか・・・!


> >完聖体そのものが、あんまり評判良くない技みたいな。
> 精神的な疲労が、相当に大きいんでしょうか。
> 「完聖体」は長時間維持できず、何度も使えない性質の技
> なら、これも死神たちにとっては有利に働きますね。

完聖体は最終形態のように力を失うことはなくても、
何か同レベルのデメリットを抱えている可能性はありますからね。
彼らが乱発しないのは
そもそもデメリットのせいでできないから、というのもありそうです。


> ◆ワールドトリガー
> >【公式ツイッター】
> >ボーダー隊員の給料
> 情報提供ありがとうございます。
> さっそく、チェックしました!
>
> むむ、主力であるB級に固定給なしですか・・・。
> 福利厚生も、A級になって初めて支給される?
> 早計だと思いつつも、
> ボーダーの財政状況は良くないのかなーと感じました。

B級が出来高のみなのは、
防衛任務へのモチベーションを上げる為ですかね。

A級になると近界への遠征で命の危険が生じてくるので、
固定給を与えないと
「B級のままでいいや」と思う隊員が出てくるからとかでしょうか。

仰るように給与に回す資金が足りてないのかもしれないですがw
唐沢さんなら何とかしてくれる・・・!


> >【決着】
> >菊地原はフルガードしてから・・・と言いますけども、
> >その隙に修くんにレイガストの穴を閉じられたらどうしようもない
> ですねぇ。菊地原の代案は、確実性に欠けてます。
> 穴を閉じられた場合、どう対処すべきなのかも言わないと、
> 意味がありませんよね。
>
> まぁ、修のトリオン体操縦能力が低いことを見て、
> 修が穴を閉じるよりも先に刺し返せる、と思ったのかもしれませんが。

風間さんがそれだけの能力を持っている、
という前提の意見なのかもしれないですね。
先週ラストでは誰よりも心配な顔をしていた菊地原なので
態度はああですが風間さんを一番信頼してるんでしょうねw


> >【風間さん】
> 風間の使用武器は、創意工夫が活きる「スコーピオン」ですし、
> 「知恵を絞った戦い方」という点でも、
> 修にシンパシーを感じたんでしょうね。
>
> 将来、風間(と歌川)は修を贔屓にしそう。
> そして、談笑する3人の斜め後方に、ぶつぶつ言う菊地原の姿がw

すでに風間さんは修くんに籠絡された感じがしますねw
また三雲隊に何かあった時に上に口をきいてくれそう。

菊地原はこのままデレずに背景でぶつぶつ言うキャラを貫いてほしいですねw


> >【木虎さん】
> ユニークなキャラになったもんですよね、ほんとw
> 初期は鼻持ちならない、エリートキャラだったからなぁ・・・。

当初からこのキャラなら増量も必要なかったでしょうにw


> >【千佳ちゃん】
> >タヌキさんは千佳ちゃんを前面に押し出せば
> >あっさり玉狛派に寝返ってくれるのではあるまいか。
> 千佳のトリオン能力について、城戸とキツネが懸念を示しても
> タヌキが「大丈夫、大丈夫。千佳ちゃんなら問題ない」
> と取り成してくれそうですねw

ですよねw
親バカっぷりを発揮してくれそうw


> >「ボーダー本部もトリオンでできている」
> >本部の建物が短い期間で作られた、というのは
> >そもそもトリオンでできてるからですね。
> 1話目にどんだけ伏線を詰め込んでいたの、という感じですw

下記のマークの件とか、
まだまだ1話から仕込んでいるネタがありそうです。
二刀流の女性隊員とかマダー?


> >「旧ボーダーのマークは玉狛のマークと同じ」
> ただ、そう考えると、バンダー戦の修の制服に
> 旧ボーダーマークのエンブレムがついていたことが、
> よくわからなくなります。
> 訓練生のときは、現ボーダーマークのエンブレムだったのに、
> なんで変更になったんだろう・・・。イマイチ、基準がわかりません。

修くんのトリガーはあの時から玉狛製だったんじゃないですかね。
修くんのB級昇進を後押ししたのは迅さんですし、
迅さんが手配して修くんに玉狛トリガーを渡したとか。

なんでそんなことをしたのかは謎ですがw


> >【東さん】
> スナイパーが隊長の部隊は、初めて登場しましたね。
> B級上位ですし、どんな戦い方をするのか興味があります。
> だいぶ先の話になりそうですが、三雲隊vs東隊が楽しみです。
>
> ・・・ところで、東さんもバイトしてるんだろうか。

B級の部隊も初めてですし、スナイパー隊長も初めてですし、
いろいろ興味を引かれますね。

東さん、さすがに学生ではないでしょうし、
出来高で生活できないならバイトも仕方なしでしょうね。
あるいは警察とかの所属でボーダーと二足のわらじとか。


> ◆その他作品
> 【ハイキュー!!】
> >ハイキューに小野寺さん現る!!
> とても偶然とは思えない・・・作者、絶対狙ってるよ!
> 狙ってるといえば、影山の「殺す?」。ホラーじゃんw
>
> ついに、いよいよ、今度こそ、月島の掘り下げが?

小野寺さんが徐々に他作品を侵食してゆくw

影山はあそこだけ取り出せば四ツ谷先輩ですねw

ツッキーは今までさんざん待たされましたから、
ようやくメイン回が・・・!?


> 【SOUL CATCHER(S)】
> 世界の伊調や他校生が、野次馬に混じってて吹きましたw
> ノリがよすぎるだろ! 一体感出しすぎだろ!!

おジジイは指揮以外でもフリーダムですねw
他校生徒はまだしもなんであんたがw
2013.11.09 Sat 14:15 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
DEE PURPLEさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> どうもこんばんは。DEEP PURPLEです。
> さて、今更ですがB'zの25周年記念ベストを買いました(2枚とも)。やっぱり良いです、B'zは。ライブ行きたいな…。でも時間がありません。仮に行けたとしてもいい席が取れるかどうか…。

ほほう。B'zですか。
もう25周年にもなるんですね。
ライブもプラチナチケットになりそうですな。


> >暗殺教室
> >>渚の女装
> やると思いました(笑)。というか、もうちょっと早くにやると思ってましたが。そして彼はある意味殺し屋に向いてそうだという事にも気づかされました。
> あと、「おまえら女はいいよな、最終的にはカッコいい男選ぶだけで良いんだからよ」という台詞を見て「あるある」と思いました。
> それにしても矢田さん、ビッチ先生に負けず劣らずのエロさだなあと思います(笑)。

ビッチ先生とは同系統というか別方向というかの才能を開花させてますねw
矢田さんはもともとそういう情報はありましたが、
しかし急激に増量されたようなw


> >食戟のソーマ
> 今回は作画に気合が入っていますね。
> 学園物の一大イベントである夏休みをすっ飛ばすとはなかなか大胆なことをしますね。まあ、料理描写を描けなくなるからなのでしょうが…。作者の2人も早く料理対決を描きたくてうずうずしていると思われますし(笑)。あと2年あることですし、また今度の機会にやるだろうと思う事にします(笑)。

夏休みは飛ばされましたが、
こないだの長期休暇での実家帰省とかありましたから
それで代用してるってことかもしれないですね。

この漫画と夏休みの相性は抜群でしょうから
次年度以降に期待しておきましょうw


> そして
> >>「絶対に降りらんねぇなら、あきらめて前のめるしかねーじゃん?」
> なるほど、「当たって砕けろ」の精神ですか。とてもいい事だと思います。現実でも必要な場面は多いと思いますし。こういうところがやはりソーマのいいところだと思います。ちなみに僕だったらなかなかこういう風に考えることは出来ません。やろうと思っても元々気弱な性格が災いして思うように出来ないのです。
> あと、田所さんがオロオロする様子が見れてこれまた良かったです。

前向きな性格も1つの才能ですよね。
すっかり主人公としての風格が板についてきましたな。

田所ちゃんのオロオロ芸もすっかり板についてきましたw


> >黒子のバスケ
> 「元々、影が薄いこと以外は突出した物が無く、技も無かった」ということが伏線になっていたは…! これは確かに戦力ダウンですね。この状態をどうやって克服するのか、そしてここからどうやって切り替えしていくのかが気になります。

黒子の能力に対する最大の山場をここで持ってきましたね。
まさしくラストバトルにふさわしいというところです。


> >恋のキューピッド 焼野原塵
> ゴルゴンの残念なイケメンぶりが際立っていたと思いました、色々と。ところで、アキとユリ子の区別が付きません。画力の低さが表れてしまっているなあと思いました。

まだまだ女性キャラのバリエーションは多くないみたいですね。
連載続いていけば門さんのようなびっくりキャラも出てくるかもですがw


> >クロクロク
> 「カレー」自体にあまり意味が無かったとは…(笑)。そして「これからここで作るんじゃ、”本当のカレー”をな」は無理矢理だなあと思いました。その後のカレーを食べるシーンはほのぼのとしていて良かったですが。
> さて、この後、どういう展開になるのでしょうか。もう打ち切りは免れないでしょうが、せめてもの最後にいいコメディ展開を見せてほしいです。
> あと、今回も作画崩壊がありました。何とかしてほしいです。

バトルはあまり人気取れなかったようなので、、
コメディ回でなんとか今から挽回・・・
も難しそうですねえ。

最後に垢なめを・・・w
2013.11.09 Sat 15:07 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
レインさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> >暗殺教室
>
> •渚くんの女装
> 松井先生…………恐ろしい人!!(白目
>
> プールサイドにあった服てwww
> 持ち主プールから上がってきて
> 「あれ!?私の服どこ!?」となるでしょうねwww
>
> とりあえず業くん…その写真、焼き増ししてくれない?

ついにというか、やっとというか、
やってくれましたねw

あのプールも知る人ぞ知るw

渚ちゃんの写真は
冗談抜きで商売に使えるでしょうねw


> >SOUL CATCHER(S)
>
> •VOMIC決定
> い……今起きたことをありのまま(ry
> 二週前にVOMICならないかなという記事が載ったら
> Cカラーも来ていないのにVOMICになった……
> 編集部で何が起こっているのか分からねーと思うが
> 俺も何が起こっているのか分からねー……
> ノルマン現象とか例外にも程があるとか
> そんなチャチなもんじゃねえ……
> もっと恐ろしいものの鱗片を味わったぜ………
>
> 結論:超楽しみです!

VOMIC化とはめでたいですね。
人気急上昇のアオリをうけての急決定とかだとよりめでたいですが。

これで実際に音楽付で楽しめるというわけですね(´ー` )


> •EXILEパカーン
> ギャグ漫画殺し止めたげて神海っちゃんwww
> 音羽先輩策士www東大理Ⅲに行ける頭脳の有効活用www
> いい性格してるぜwww
>
> 結論:大好きだお前ら

ラブコメ要素が入ってきたときの各キャラの行動が面白すぎますねw
加えてあのなんとも言えない顔w

2013.11.09 Sat 15:35 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
さーべさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> どーもお久です
>
> うーんドンキホーテ一族・一家と旧王家・小人族・他があまりに極端に加害者と被害者の関係なのが逆に違和感というか、釈然としないものを感じますね。矛盾とかそんな意味じゃなく。まあドフラミンゴにとってはドレスローザという国も海賊王になるための通過点に過ぎないかもだから、国民をしいたげるのに問題はないのかも

ドンキホーテについてはまだまだ語られていない何某かがありそうですね。
現在わかっている情報では辿り着かない真相がまだありような。


> それはそうと、「首はね」スレイマン、この人永遠に見せ場ねえ!
Dブロックの選手はこの後見せ場ありますかねえw


> 暗殺 今週で明かされましたね、渚くんの必殺技!
まさかロヴロさんの必殺技というのは・・・w
2013.11.09 Sat 15:46 | URL | psychobind
返信ありがとうございます。
>少なくても部下の命を粗末に扱うような人物ではないことは
確かでしょうね。
自分は二重人格説は外れた・・・と思っていたのですが、
「記事はそれで済めばいいが」と発言したときの藤虎さんと、
部下の身を安じているときの藤虎さんでは性格が変わったと
しか思えないんですよね・・・こんな事演技で出来るのかと・・・
とまあ現時点では情報が少なすぎるので、こればっかりは
後の展開を待つしかないかなと。
2013.11.11 Mon 00:09 | URL | 隆明
Re: タイトルなし
隆明さん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> 返信ありがとうございます。
> >少なくても部下の命を粗末に扱うような人物ではないことは
> 確かでしょうね。
> 自分は二重人格説は外れた・・・と思っていたのですが、
> 「記事はそれで済めばいいが」と発言したときの藤虎さんと、
> 部下の身を安じているときの藤虎さんでは性格が変わったと
> しか思えないんですよね・・・こんな事演技で出来るのかと・・・
> とまあ現時点では情報が少なすぎるので、こればっかりは
> 後の展開を待つしかないかなと。

仰るように新キャラで出てきてからまだ間がないですし、
もすこし情報集まってからのがよろしいでしょうね。

2013.11.16 Sat 11:58 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/540-1e93fee2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。