日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

ワールドトリガー:人物相関図 | main | 週刊少年ジャンプ2013年50号の感想と予想その1
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ2013年50号の感想と予想その2
今回も短縮形式でお送りします。
だがワールドトリガーだけは本気。






◆TOTEM

画力、上達したなあ。特に女性キャラ。
デビュー作のころと比べると雲泥の差ですね。
それでもまだまだ上を目指す必要ありそうですが。

内容としてはンマー、普通の読切になっていましたね。

NEXTのときはもうちょっと独特な設定と作風だったんですが、
こないだの望月先生といい、
本誌に来るとどうしても牙の抜かれた大人しい作品になってしまうのは残念。

本誌で票を取るためにはそうしたほうがいい、
という担当編集の作戦なのかもですが。

個人的には今の画力で
「あくゆう」をもう一度描いてみて欲しいなあ。






◆べるぜバブ

ベル坊って一度、小便で大洪水起こしたことがあったじゃないですか。
だから
津波のような大便で家が爆散するオチを想像していたら違った。






◆SOUL CATCHER(S)

闇を払うとか得体のしれないモノに食い破られるとか、
「世界がお前に気付いたぞ」の演出とか、
何か悪の組織とでも戦っているかのような
いつもの神海っちゃん節でしたw

次号は合宿と言うことで、
また例のニヤニヤニヤが見られることに期待w






◆ワールドトリガー

【トリビアの出水泉】
遊真は他者のことを呼ぶ時に漢字を使わない。
ただし迅さんを除く。
オサム、キトラ、チカ、とりまる先輩、こなみ先輩、かざま先輩、
そしてときえだ先輩。

転校してきたときの自己紹介も
自分の名前をひらがなで書いてましたし、
近界民だから漢字が苦手なのかな。

と思いきや、
彼の黒トリガーは「漢字の印」の能力であるという摩訶不思議。

そもそも遊真だって有吾さんと生活していたから日本語が話せるだけで、
近界民と言葉が通じるとは普通は考えられませんよね。
黒トリガーの「印」も
有吾さんが作りだしたものだから漢字が使われていると?


【新3バカ】
「新人の心を折るなよ」
って、お前らもこないだ入隊したばっかやないかw

にもかかわらず既に2300ポイントも稼いでいるのは
地味に凄いこと、なのか?


【ポイント】
C級限定の設定ではなかったようですね。
B級に上がった後もポイント稼ぎは継続されて、
8000ポイントでマスター認定されるとA級に昇格、とか?

しかし木虎さん3600スタートって。さすがキセキの世代。
これは「入隊時ポイント」のことなんですかね。
だとしたらA級3位のあの2人が霞んで見える・・・

「テレビの仕事もしているから5位」
という木虎さんのセリフにも納得です。


【二つ名】
あだ名や愛称がONE PIECEの海賊の二つ名みたいだなと思いました。

"玉狛の白頭"
空閑 遊真
懸賞金1325ポイント

"トリオン怪獣"
雨取 千佳

"エターナルメガネ"
三雲・D(ダウン)・修

"重くなる弾の人"
三輪 秀次


【会議】
城戸さん、一応組織のトップなのに、
年下2人にめっちゃタメ口きかれてますね。

てか林藤さんと忍田さんに
それぞれ違う方向から反抗されてすごいやりにくそうw

そして大規模侵攻。とな。

遠征の目的はトリガーの奪取と、
この侵攻についての情報を集めることが目的だったのかもしれないですね。

以前、イレギュラーゲート騒動がありましたが、
あのとき送られてきたのはモールモッドにイルガーといった
殺る気まんまんのトリオン兵ばかり。

あの作戦を発案した国はけっこうな強硬派だと思われますので、
今度は本腰を入れて攻め込んでくるとかですかね。
それこそ人型近界民も参戦して。


【お金】
2話目からずっと引っ張っているお金の価値問題。

近界だと、「お金」の素材そのものが
価値として認められているんでしょうね。
だから鉄より紙の方が高価なことに違和感を覚えると。

そしてお金の価値を数字で表現する文化も無い、と。
ほとんど物々交換ですね。
だから「おつり」の概念も知らないと。

そしてこの文化の違いが
後々どういう意味を持ってくるのであろうか。


【重くなる弾の人】
目のクマと髪型で一瞬新キャラかと思ったよ。

まだまだ三雲隊のターンが続くかと思いましたが、
C級では遊真やトリオン怪獣千佳ちゃんの相手になる素材はいなさそうですし、
ここらで三輪隊長の話を差し込んでくるのは好判断ですね。

来週、復讐心を捨て去った綺麗な三輪隊長が見られるのであろうか。





◆BLEACH

狛村隊長も出演している(?)、
特捜戦隊デカレンジャーが東映公式youtubeで公開中ですよ。

今週のサブタイトルは
「The wolfsbane」
Excite先生に聞いたところ、「トリカブト」だそうです。

wolfsbaneとは「狼殺しの毒」ということなのだとか。
狼の姿を「殺して」人に生まれ変わる、ということでしょうか。

さて、アヌビス星人、じゃなかった人狼一族の正体がやっと明らかに。
といってもいまだ不明な部分が多いですが、
・元々は現世を生きた人間の一族
・生前に一族で罪を犯して畜生道(地獄の一種?)に落ちて獣になる
・しかし何とかしてそこを抜け出し尸魂界に住み着く
てな感じ?
地獄篇見てないので地獄がどういうものか理解できてないのですが。

そしてデカベースロボ、じゃなかった卍解がキャストオフして
鼻毛もっさり明王に。

何が凄いって、とっさに「断鎧縄衣」って名前を思いつく
デカマスター隊長の中二力ですよ。

人間体で卍解を使うのは初めてのハズなので、
解がどう変化しているか事前にはわからないわけなので、
あの名前はわんこ隊長があの場で明王を見て
とっさに付けた名前ってことですからねw






◆巻末コメント

尾田先生:
「7年後に東京オリンピック!楽しみだけど日本はどうなってるんでしょうか?」

わたしゃー、そのころONE PIECEがどうなっているかの方が気になります。
まだやっているのか、終わっているのか、
仲間は何人増えているのか、
ラフテルまであとどれくらいかかるのか。


久保師匠:
「近所のスーパーで買った栗のお菓子が軒並みハズレ」

そういえばもう栗の季節ですね師匠。
栗ハンター今年も健在。






次号は村田先生がカムバック。
ワンパンマンは最近読み始めてハマりましたので
今回も期待。

ではノシ



テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプ感想 | 23:01 | トラックバック:0コメント:6
コメント
七年後>折り返し地点と言われている頂上決戦までに13年費やしましたから、今の話の密度で連載を続けたら、全ての
話が終わるまでに少なくても15年はかかるでしょうね。
今のジャンプでワンピースが終わったら、発行部数とかが下がって大変だから編集部も可能な限り引き伸ばしをするでしょうし、尾田先生自身も今後描きたいことが増えていく可能性が
あるとやる気満々ですから。
個人的には可能な限りずっと続けて欲しいという気持ちの方が強いです
キン肉マン>最近、キン肉マンが超オモシロすぎます。
ワンピースで言えば、七武海クラスの大物だと思わせるだけ思わせといて僅か一週で瞬殺させてしまうとは・・・
尾田先生なら確実に回想編に入りますけどねww
2013.11.13 Wed 20:30 | URL | 隆明
◆SOUL CATCHER(S)
サブタイトルからして、凄かったですよね。
「世界変革の時」
もう、終始、完全にバトル漫画のノリでしたw

◆ワールドトリガー
>【トリビアの出水泉】
>黒トリガーの「印」も
>有吾さんが作りだしたものだから漢字が使われていると?
遊真が漢字を苦手としている様子を見ると、そういう気がします。
もしそうなら、日本育ちと思われる有吾らしい仕様ですね。

>【新3バカ】
1号は、入隊時2200ポイントでしたが、
そこから、すでに158ポイントもプラスしてるんですね。

戦闘訓練で、木虎に「まあまあ」と評価されていましたし、
腕は立つんでしょう、性格はアレですがw
そのあたりが、旧3バカとは違いますね。

新3バカ、その言動にはイラッときますが、
何か嫌いになれない不思議。

>【ポイント】
>木虎さん3600スタートって。さすがキセキの世代。
入隊時のポイントだと思いますが、
菊地原や歌川よりも高かったんですね。

ひょっとして、今でも、木虎のほうが
この2人よりもポイントが高いんでしょうか。
隊の順位と、個人の順位は別だと思いますし。

>【会議】
>城戸さん、一応組織のトップなのに、
>年下2人にめっちゃタメ口きかれてますね。
な、舐められて・・・。

それは冗談として、
3人は旧ボーダーの時代から、一緒にやってきた仲間なので、
気安さがあるのかもしれませんね。

>大規模侵攻
>人型近界民も参戦
参戦した人型近界民の中に、千佳の兄か友人がいれば
面白い展開になりますよね。

>イレギュラーゲート騒動
>あの作戦を発案した国はけっこうな強硬派
ボーダーの事情・・・
防衛に失敗すれば、三門市民やスポンサーからの信頼を失い、
組織として立ち行かなくなってしまう、
ということを把握したうえで、あの作戦を発案したのであれば、
油断ならない相手ですよね。

>【重くなる弾の人】
>目のクマと髪型で一瞬新キャラかと思ったよ。
えらく荒んでいるので、最初、誰だか分かりませんでしたw
綺麗な三輪は見てみたいですね。

◆BLEACH
>鼻毛もっさり明王に。
やっぱ、鼻毛に見えますよねアレw
鼻の穴に近すぎるのがいけないのか・・・。

>何が凄いって、とっさに「断鎧縄衣」って名前を思いつく
>デカマスター隊長の中二力ですよ。
刀の中の人が、わんこ隊長に教えた可能性も。
しかし、中の人はわんこ隊長の分身みたいなものなので、
結局は、隊長の中二力が高いことになるのか・・・w
2013.11.14 Thu 01:11 | URL | 秋あかね
Re: タイトルなし
隆明さん


いつもコメントいただき
本当にありがとうございますm(_ _)m

一つお願いがあるのですが、
コメントで1つにまとめられそうなものは極力1つにまとめていただけないでしょうか。

私も最近時間がなく、
すべてのコメントに返信するのが難しくなっていますので
できればご協力いただけると助かります。


> 七年後>折り返し地点と言われている頂上決戦までに13年費やしましたから、今の話の密度で連載を続けたら、全ての
> 話が終わるまでに少なくても15年はかかるでしょうね。
> 今のジャンプでワンピースが終わったら、発行部数とかが下がって大変だから編集部も可能な限り引き伸ばしをするでしょうし、尾田先生自身も今後描きたいことが増えていく可能性が
> あるとやる気満々ですから。
> 個人的には可能な限りずっと続けて欲しいという気持ちの方が強いです

自分も出来る限り続けて欲しいですが、
特に体力的な問題があるので完結できるところで完結させていただきたいですね。


> キン肉マン>最近、キン肉マンが超オモシロすぎます。
> ワンピースで言えば、七武海クラスの大物だと思わせるだけ思わせといて僅か一週で瞬殺させてしまうとは・・・
> 尾田先生なら確実に回想編に入りますけどねww

ん、まあ、読んでいないので
的確なコメントはできないですが
大物っぽく見せておいて瞬殺というのはベラミーとかそうでしたね。


2013.11.16 Sat 13:04 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
秋あかねさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> ◆SOUL CATCHER(S)
> サブタイトルからして、凄かったですよね。
> 「世界変革の時」
> もう、終始、完全にバトル漫画のノリでしたw

準主人公にライバル出現、
主人公のライバルが闇落ち、
着々と吹奏楽バトルの道を進んでいますねw

「上手くなる」じゃなくて「強くなる」とも言ってますしw


> ◆ワールドトリガー
> >【トリビアの出水泉】
> >黒トリガーの「印」も
> >有吾さんが作りだしたものだから漢字が使われていると?
> 遊真が漢字を苦手としている様子を見ると、そういう気がします。
> もしそうなら、日本育ちと思われる有吾らしい仕様ですね。

元々日本人なら、
能力が日本的になるのも当然ですね。

漢字を選定しているレプリカ先生は
高性能ワープロが仕込んであるんでしょうかw


> >【新3バカ】
> 1号は、入隊時2200ポイントでしたが、
> そこから、すでに158ポイントもプラスしてるんですね。
>
> 戦闘訓練で、木虎に「まあまあ」と評価されていましたし、
> 腕は立つんでしょう、性格はアレですがw
> そのあたりが、旧3バカとは違いますね。
>
> 新3バカ、その言動にはイラッときますが、
> 何か嫌いになれない不思議。

旧3バカは他者に迷惑をかけていましたが、
新3バカは他者を見下す傾向があるとはいえ
害悪ではないですからね。
そのあたりが彼らに愛着がわく理由かもw


> >【ポイント】
> >木虎さん3600スタートって。さすがキセキの世代。
> 入隊時のポイントだと思いますが、
> 菊地原や歌川よりも高かったんですね。
>
> ひょっとして、今でも、木虎のほうが
> この2人よりもポイントが高いんでしょうか。
> 隊の順位と、個人の順位は別だと思いますし。

菊地原と木虎さんの絡みは見てみたい気もしますねw

個人的には木虎さんのがポイント高そうな気がします。
木虎さんと3位の2人に入隊期間差はそれほどなさそうなので、
さすがに3600ポイントは覆せそうにないかなあと。


> >【会議】
> >城戸さん、一応組織のトップなのに、
> >年下2人にめっちゃタメ口きかれてますね。
> な、舐められて・・・。
>
> それは冗談として、
> 3人は旧ボーダーの時代から、一緒にやってきた仲間なので、
> 気安さがあるのかもしれませんね。

上司と部下である以上に、
昔からの仲間という関係性が強いのかもしれないですね。


> >大規模侵攻
> >人型近界民も参戦
> 参戦した人型近界民の中に、千佳の兄か友人がいれば
> 面白い展開になりますよね。

葦原先生が言っていた
厳しめの世界とはつまり・・・


> >イレギュラーゲート騒動
> >あの作戦を発案した国はけっこうな強硬派
> ボーダーの事情・・・
> 防衛に失敗すれば、三門市民やスポンサーからの信頼を失い、
> 組織として立ち行かなくなってしまう、
> ということを把握したうえで、あの作戦を発案したのであれば、
> 油断ならない相手ですよね。

ただ無計画にトリオン兵を送り込んでくるだけでなく、
入念に下準備から初めてボーダーの裏をかき、打撃を与える、
敵としては今のところ最大の勢力になりそうですね。


> >【重くなる弾の人】
> >目のクマと髪型で一瞬新キャラかと思ったよ。
> えらく荒んでいるので、最初、誰だか分かりませんでしたw
> 綺麗な三輪は見てみたいですね。

近界民への恨みが強い分、
味方に回った時はその反動で頼れる味方になりそうです。


> ◆BLEACH
> >鼻毛もっさり明王に。
> やっぱ、鼻毛に見えますよねアレw
> 鼻の穴に近すぎるのがいけないのか・・・。

まあ、かのゴール・D・ロジャーも
鼻毛だったという伝説がありますしw


> >何が凄いって、とっさに「断鎧縄衣」って名前を思いつく
> >デカマスター隊長の中二力ですよ。
> 刀の中の人が、わんこ隊長に教えた可能性も。
> しかし、中の人はわんこ隊長の分身みたいなものなので、
> 結局は、隊長の中二力が高いことになるのか・・・w

そうか、中の人に教えてもらった可能性もありますよねw

卍解の中の人はだいたい中二性能が高い気がしますw
つまり死神はだいたい・・・w
2013.11.16 Sat 13:56 | URL | psychobind
返信ありがとうございます。
>コメントで1つでまとめられそうなものは極力1つにまとめて
頂けないでしょうか。
大変申し訳ありません・・・今後は1つにまとめて返信致します。
感想を読めるだけでも満足なのに、こちらこそありがとうございます。
あと、最近ワンピースで休載が多いのは、尾田先生の体調の問題ではなく、1度掲載された以下のものは出したくないという尾田先生のこだわりによるものなので、自分は
特に心配はしていません。
2013.11.16 Sat 14:45 | URL | 隆明
Re: タイトルなし
隆明さん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> 返信ありがとうございます。
> >コメントで1つでまとめられそうなものは極力1つにまとめて
> 頂けないでしょうか。
> 大変申し訳ありません・・・今後は1つにまとめて返信致します。
> 感想を読めるだけでも満足なのに、こちらこそありがとうございます。
> あと、最近ワンピースで休載が多いのは、尾田先生の体調の問題ではなく、1度掲載された以下のものは出したくないという尾田先生のこだわりによるものなので、自分は
> 特に心配はしていません。

いえいえ。
毎回コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

尾田先生はそうはいっても、
こないだも入院して休載とかあったので、
体が無事なうちに完結まで持って行ってくれればなあと、思います。



2013.11.20 Wed 21:27 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/544-fea08d4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
