日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

週刊少年ジャンプ2013年51号の感想と予想その2 | main | ワールドトリガー:人物相関図
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ2013年51号の感想と予想その1
時間がナッスィングなので
とりあえずONE PIECEとワールドトリガーだけ書きます。

残りの作品はまとめて明日。






◆ONE PIECE

【扉絵】
ドレーク屋も最悪の世代の一員ですし、
いうなればルフィ・ローと同格でもおかしくないわけで、
まあ兄助くらいは軽く捻ってもらわないと困りますね。


【ヴィオラ】
やはりヴァイオレットでした。
が、
こっちが王女様でしたか。

能力が便利だから生かされておいた、
というのも納得の能力ではありますが、
しかしそうなると
ドンキホーテファミリーが彼女の裏切りに
ノー対策だったのがどうにも甘い気が。

生粋のファミリーではなく、
父親の命を人質にして従わせているだけなのだから、
現在のような敵勢力との戦いにおいては
もっとも裏切りやすい人材じゃありませんか。


【ドンキホーテファミリー】
これまでに姿を見せたファミリーが全員集合していますね。

しかしですだ、この全員集合は10年前の話。
デリンジャーやベビー5とかは
現在の姿と比べて変化がわかりやすいですが、
中央にいる幼女、
あれまったく現在と見た目が変わってないですよね?

現時点で名前が明らかになっていない唯一のファミリーでもありますし、
この子がシュガーなんじゃねーかなーと思っています。


【ロビン】
めずらしく感情露わにしているのは
かつてのアラバスタでの出来事と重なるからでしょうか。
意味深な沈黙もありますし。

さらにヴィオラの話を聞いた時の表情・沈黙からは
悪党に取り入るしか生きる道がなかった
かつての自分を思い出しているようなそんな雰囲気。

そしてめったに見られないロビンちゃんの顔芸w
ドレスローザに入って急にロビンちゃんの扱いが崩れ出したような。






◆ワールドトリガー

【修くん】
って、友達いないのかな・・・

と、作者にすら心配されていた修くんですが、
マジで友達いないんでしょうか。

正確な期間は不明ですが、
ボーダーに入ってからある程度の時間は経っているわけですし、
同期で仲のいい隊員とかいてもよさそうなもんですが。

そんで風間隊長と引き分けたという噂につられて
修くんに絡んでいてもよさそうなもんですが。

非番の日にぼっちドリンクするほど友達いないのか修よ・・・


【緑川】
ややや。

この子は10話に出てきた
「迅さん大好きっ子」じゃありませんか。
彼が木虎さんすら上回る成績のグリリバでしたか。

ちなみにそのときは緑川少年の他にもう2人、
爽やかに迅さんに挨拶していたメガネと、
「げっ」と嫌そうな顔をしていた女性隊員が出ていました。

このどちらかが「黒江」で、どちらかが「草壁隊長」、
という可能性もありそうだなーと。

閑話休題。
グリリバが修くんに絡んだのは、
やっぱ迅さんが風刃を手放したからでしょうね。

迅さん大好きっ子としては、
「玉狛の隊員のために黒トリガーを手放した」
という噂を聞いて
その隊員の事がどうにも許せなかったとかいう感じでしょう。


【個人のランク戦】
B級以上のランク戦は
団体戦限定であることが判明しました。

が、C級ブースを使った個人戦でも
(正隊員となら)ポイントのやり取りができるようです。

つまり
・個人のランキングはそれぞれが持つ「ポイントの多さ」で決まる。
・チームでのランキングはそれ以外の要素も関わってくる。
てぇ所でしょうか。

迅さんは前者の個人戦でトップを狙うと言ってたんですね。

あと風間隊長は練習試合はしないと聞いて、
修くんはランク戦で24回もポイントをむしり取られたのか、
とか思ったけど
あれは「模擬戦」でしたね。


【三輪隊】
迷って悩んでやさぐれていく三輪隊長と、
お気楽バトルマニアのヤリの人。

米屋くんもクソガキ様の面倒みたり、
遊真に分け隔てなく接したり、ええキャラになってきましたな。

一方、今回メイン回かと思った三輪隊長は
まだまだデレ期には入らないようで。
そのうちハゲるぞ。

本気で仇を討つつもりなら、
闇雲にトリオン兵を潰すよりも
レプリカ先生の力を借りた方がいいのは明白。

でも今までずっと近界民を敵だと思ってきたから
そう簡単に遊真の協力を受ける気にはなれんのでしょうね。

そして三輪隊長の敵討ちに賛同する遊真の中にも、
「父親の仇を討つ」
という気持ちはあるのでしょうね。


【vs緑川】
グリリバのトリオン体に草壁隊の隊章は見つけられず。

しかし胸元にグラサンを下げているのは、
これ明らかに迅さんの影響を受けてますよね。
武器も恐らくスコーピオン二刀流でしょうし、
どんだけ迅さん好きなのこの子。

あるいは風刃の次の使い手はひょっとしてこやつになるかも。


【遊真】
これは激おこ。

遊真さん、間違いなく
今までで一番怒っていらっしゃる。
旧3バカや木虎さんに向けた「つまんないウソつくね」
と比べて目が全然笑ってない。

感情をあまり表に出さないキャラが多いこの漫画ですが、
こういう「静かな怒り」というか
特に遊真のゾッとするような雰囲気を描写するのは上手いですよね、
と思っているじゃん。


【巻末コメント】
ほほう。
やはり片方の手で使えるトリガーは
一度に1つだけなんですね。

となると弾バカ先輩の
フルガードの際に出ていたナタデココは何なのってことになりますが。

んー、考えるに、
トリオンをナタデココみたいな形で外に出すのは、
トリガーを使わなくても「誰にでも」できる。

シューターは銃を使わないので、
そうやってトリオンを体外に出した上で発射する必要がある。

で、ナタデココは別にトリガーを使っているわけじゃないから、
装備しているトリガー(弾バカ先輩の場合はシールド)は
ナタデココを出した状態でも普通に使える。

ってことかしら。






というわけで残りはまた明日ノシ



スポンサーサイト

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプ感想 | 22:12 | トラックバック:0コメント:8
コメント
こんばんは。1年経つのって早いですね。ソーマ1週年で
再来週は新年1号ですもんね。
ワンピ
ロビンがここまで感情を露わにしたのは初めてですね。
「・・・!」ってクロコダイルを思い出したんだと思います。

巻末ワンピが載ってなかったけどまさかの休載でしょうか?

ナルト
オビトは最後は死んでしまうと予想してたんですが
今回の話を読んでわからなくなってきました。

マダラさんとの関係も含めて今後が気になります。
生きててほしいけど、連合軍がそれを許さないだろうし

暁時代の回想が少ないので、あったらいいなあ。
「暁」もオビトにとっては大事な思い出だと思うんです。
2013.11.18 Mon 23:03 | URL | mituki
ワンピース>ドレスローザ編が始まった当初は、若様を抹殺しようとしていた共通点から、ヴァイオレッド=長女、ベビー5=
次女、レベッカ=三女の三姉妹説もあり得るか!?とも思っていたのですが、全く関係ありませんでしたね。
ロビン>かつての悲壮感は何処えやら・・・もうすっかり
ウソップとのボケとツッコミの関係が成立していますねw
サウロが言っていたように本当に信頼出来る仲間に出会えたということなのでしょう。
尚、「正義なんてものは立場によって形を変える」という台詞が全てを物語っているように、青キジは自分達が一方的に正しくてオハラが悪なんて言ってないと思いますよ。
青キジが自分の信念に従って行動したように、オハラもまた自分達の信念に従っただけだと思います。
2013.11.18 Mon 23:05 | URL | 隆明
【ヴィオラ】
これは……ドヤァ
でいいんですね?w

>ドンキホーテファミリーが彼女の裏切りに
>ノー対策だったのがどうにも甘い気が。
うーん、彼女が長年かけて信頼を勝ち得たからか、
後々また利用するためにそばに置いてるっていうパターンか

【ロビン】
>めずらしく感情露わにしているのは
>かつてのアラバスタでの出来事と重なるからでしょうか。
>意味深な沈黙もありますし。
あ、そうですねー。なーんかこの手口見たことあると思ったら
マネマネの手口とそっくりでした。

>そしてめったに見られないロビンちゃんの顔芸w
>ドレスローザに入って急にロビンちゃんの扱いが崩れ出したような。
良く言えば馴染んできたと…ww
ただ、個性として今までの冷血シュールボケは変わらずにいてほしいです
2013.11.18 Mon 23:13 | URL | たまご
◆ワールドトリガー
>【修くん】
>非番の日にぼっちドリンクするほど友達いないのか修よ・・・
まさか、千佳兄と千佳だけが唯一の話し相手だった・・・
とか、そんな悲しい過去が?

ところで、デフォルメされた死屍累々の修が、わりとグロい。
特に、首だけのヤツw

>【緑川】
まさかの既出キャラでしたね。
オオッ、と思いました。

>「玉狛の隊員のために黒トリガーを手放した」
>という噂を聞いて その隊員の事がどうにも許せなかった
なるほど、ありそうですね!
私は、修が迅に目をかけられていることに嫉妬したのかな、
と思いましたが、「許せなかった」のほうがしっくりきます。

>【三輪隊】
>迷って悩んでやさぐれていく三輪隊長と、
>お気楽バトルマニアのヤリの人。
そういや、オペレーターの月見を除いて考えれば、
米屋だけ「近界民に恨みはない」なんですよね。
息苦しくならないのか? と思いましたが・・・
米屋の性格なら屁でもないのかも。

>三輪隊長の敵討ちに賛同する遊真の中にも、
>「父親の仇を討つ」という気持ちはあるのでしょうね。
そういう気持ちは、ないんじゃないかと思います。
遊真は自己責任の意識が強いので、
「自分のせいで父親が死んだ」と考えているでしょうし。

とはいえ、
遊真は「やられたらやり返す」主義なので、
瀕死にしてくれた礼はしてやる、と思っているかもしれません。

>【vs緑川】
>グリリバのトリオン体に草壁隊の隊章は見つけられず。
どこについてるんでしょうね。
目立つところにあるはずなんですが・・・。
ひょっとして、ゴーグルのどこかに?

>【遊真】
>これは激おこ。
緑川、終了のお知らせ・・・。

ラストの流れを見ると、いつか迅が言ってた
「修たちが注目されるのは、まだまだこれからだ」発言は、
vs緑川のこと「も」指していたのかなと邪推しちゃいます。

とするなら、迅はわりと非情ですよね。
「迅大好きっ子」の緑川が、修と遊真の踏み台にされる
ことを知っていながら、平然としていたわけでw
実はウザかったとか・・・?

>【巻末コメント】
>やはり片方の手で使えるトリガーは
>一度に1つだけなんですね。
そう言えば、
太刀川は「弧月ニ刀流」に
オプショントリガーをかけて戦っていましたが、
これは「常時実体化型」のメリットなんでしょうか。

それとも、特定トリガー専用のオプショントリガー
を使う場合は、2つで1つとカウントされるんでしょうか。
2013.11.19 Tue 23:17 | URL | 秋あかね
Re: タイトルなし
mitukiさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> こんばんは。1年経つのって早いですね。ソーマ1週年で
> 再来週は新年1号ですもんね。

そうか。もう新年号なんですね。
光陰矢のごとしですのう。


> ワンピ
> ロビンがここまで感情を露わにしたのは初めてですね。
> 「・・・!」ってクロコダイルを思い出したんだと思います。
>
> 巻末ワンピが載ってなかったけどまさかの休載でしょうか?

いつもクールなロビンちゃんらしくないですよね。
アラバスタといろいろ重なるところがあるので
思うトコロがあるんでしょうね。

次週予告になかったのは気になります。
休載通知はありませんでしたが休載ですかねえ。


> ナルト
> オビトは最後は死んでしまうと予想してたんですが
> 今回の話を読んでわからなくなってきました。
>
> マダラさんとの関係も含めて今後が気になります。
> 生きててほしいけど、連合軍がそれを許さないだろうし
> 、
> 暁時代の回想が少ないので、あったらいいなあ。
> 「暁」もオビトにとっては大事な思い出だと思うんです。

改心ルートに入ってきたので、
ひょっとしたら生き残りの線もでてきましたね。

あるいはこの後、
マダラさんを道連れに・・・という展開かもですが。

暁はみんないいキャラしてましたんで、
回想で彼らの様子が見られるのも面白そうですね。

2013.11.20 Wed 21:39 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
隆明さん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> ワンピース>ドレスローザ編が始まった当初は、若様を抹殺しようとしていた共通点から、ヴァイオレッド=長女、ベビー5=
> 次女、レベッカ=三女の三姉妹説もあり得るか!?とも思っていたのですが、全く関係ありませんでしたね。

ベビー5はもとより、
レベッカとヴァイオレットも姪と叔母の関係だったみたいですね。


> ロビン>かつての悲壮感は何処えやら・・・もうすっかり
> ウソップとのボケとツッコミの関係が成立していますねw
> サウロが言っていたように本当に信頼出来る仲間に出会えたということなのでしょう。
> 尚、「正義なんてものは立場によって形を変える」という台詞が全てを物語っているように、青キジは自分達が一方的に正しくてオハラが悪なんて言ってないと思いますよ。
> 青キジが自分の信念に従って行動したように、オハラもまた自分達の信念に従っただけだと思います。

仲間になりたての頃では考えられなかった、
表情と感情豊かになってきてますね。
いつかデレシシシと笑ってくれる日もくるでしょうか。


2013.11.20 Wed 21:46 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
たまごさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> 【ヴィオラ】
> これは……ドヤァ
> でいいんですね?w

と、いきたい所ですが、
王女であるところまでは読めなかったので
半ドヤァってところですかねw


> >ドンキホーテファミリーが彼女の裏切りに
> >ノー対策だったのがどうにも甘い気が。
> うーん、彼女が長年かけて信頼を勝ち得たからか、
> 後々また利用するためにそばに置いてるっていうパターンか

10年もずっと裏切るそぶりなく従っていれば、
まあファミリーの気も緩みますかねえ。


> 【ロビン】
> >めずらしく感情露わにしているのは
> >かつてのアラバスタでの出来事と重なるからでしょうか。
> >意味深な沈黙もありますし。
> あ、そうですねー。なーんかこの手口見たことあると思ったら
> マネマネの手口とそっくりでした。

かつて自分が手掛けた作戦と同じような手口で
実際に国が堕ちたことを知って、複雑な心境なのでしょうね。


> >そしてめったに見られないロビンちゃんの顔芸w
> >ドレスローザに入って急にロビンちゃんの扱いが崩れ出したような。
> 良く言えば馴染んできたと…ww
> ただ、個性として今までの冷血シュールボケは変わらずにいてほしいです

だいぶキャラが柔らかくなってきましたねw
でもまだまだ他2人に比べて顔の崩れ方が足りてないので
これからも精進の必要がw

2013.11.20 Wed 21:52 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
秋あかねさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> ◆ワールドトリガー
> >【修くん】
> >非番の日にぼっちドリンクするほど友達いないのか修よ・・・
> まさか、千佳兄と千佳だけが唯一の話し相手だった・・・
> とか、そんな悲しい過去が?
>
> ところで、デフォルメされた死屍累々の修が、わりとグロい。
> 特に、首だけのヤツw

遊真がきっかけをくれなかったら、
クラスでも特に誰かと話す様子ありませんでしたしね。
正義感強すぎるんで
ちょっと近寄りがたい感じがあるのかなあ・・・
いい子なのに。

イメージの中の修くんは
菊地原されてるのとかいましたねw
口が3なので多少はやわらいではいますがw


> >【緑川】
> まさかの既出キャラでしたね。
> オオッ、と思いました。

ただのモブにしては
アシスタントまかせではなく葦原先生がきっちり描いてたので、
印象に残ってたんですよね。
まさか再登場、しかも緑川だったなんてw


> >「玉狛の隊員のために黒トリガーを手放した」
> >という噂を聞いて その隊員の事がどうにも許せなかった
> なるほど、ありそうですね!
> 私は、修が迅に目をかけられていることに嫉妬したのかな、
> と思いましたが、「許せなかった」のほうがしっくりきます。

どうやって転属したの? と聞いてますし、
嫉妬の線もありそうですね。
あるいは両方とか?

B級ならまだしも、A級ともなると
そう簡単には転属できないんでしょうなあ。


> >【三輪隊】
> >迷って悩んでやさぐれていく三輪隊長と、
> >お気楽バトルマニアのヤリの人。
> そういや、オペレーターの月見を除いて考えれば、
> 米屋だけ「近界民に恨みはない」なんですよね。
> 息苦しくならないのか? と思いましたが・・・
> 米屋の性格なら屁でもないのかも。

もし三輪隊に米屋くんがいなくて
三輪・奈良坂・古寺だったら
ものすごく雰囲気暗いチームになってそうですw

近界民とでも復讐シスコンとでも仲良くやれるコミュ力が
米屋くんの何よりの能力かもしれません。


> >三輪隊長の敵討ちに賛同する遊真の中にも、
> >「父親の仇を討つ」という気持ちはあるのでしょうね。
> そういう気持ちは、ないんじゃないかと思います。
> 遊真は自己責任の意識が強いので、
> 「自分のせいで父親が死んだ」と考えているでしょうし。
>
> とはいえ、
> 遊真は「やられたらやり返す」主義なので、
> 瀕死にしてくれた礼はしてやる、と思っているかもしれません。

ええ。
もちろん三輪隊長のように「復讐こそ目的」ではないと思います。

が、
まず復讐という行為を咎めなかったことと、
どちらかといえば敵対しているはずの人物(三輪)の復讐に
手を貸そうとしていたところからすると、
むしろ遊真にとって復讐は肯定的な物と認識されてそうなんですよね。

「探し出してぶっ殺す」
とは思っていなくても
いざ目の前にあのトリガー使いが現れたら
遊真は目の色変えて襲いかかりそうなイメージがあります。
今のところですが。


> >【vs緑川】
> >グリリバのトリオン体に草壁隊の隊章は見つけられず。
> どこについてるんでしょうね。
> 目立つところにあるはずなんですが・・・。
> ひょっとして、ゴーグルのどこかに?

あるいは、風でひらっとなってて見えない
上着の右半分のどこかでしょうか。
それかゴーグルそのものが隊章という斜め上な回答もw


> >【遊真】
> >これは激おこ。
> 緑川、終了のお知らせ・・・。
>
> ラストの流れを見ると、いつか迅が言ってた
> 「修たちが注目されるのは、まだまだこれからだ」発言は、
> vs緑川のこと「も」指していたのかなと邪推しちゃいます。
>
> とするなら、迅はわりと非情ですよね。
> 「迅大好きっ子」の緑川が、修と遊真の踏み台にされる
> ことを知っていながら、平然としていたわけでw
> 実はウザかったとか・・・?

迅「あいついつも付きまとってきてウザいんだよなー。
  だれかちょっとへこましてくれないかなー」

とかいう黒い迅さんがいたらちょっと嫌w

まあ、緑川の自業自得な面もあるので、ってことすかね。


> >【巻末コメント】
> >やはり片方の手で使えるトリガーは
> >一度に1つだけなんですね。
> そう言えば、
> 太刀川は「弧月ニ刀流」に
> オプショントリガーをかけて戦っていましたが、
> これは「常時実体化型」のメリットなんでしょうか。
>
> それとも、特定トリガー専用のオプショントリガー
> を使う場合は、2つで1つとカウントされるんでしょうか。

常時実体化型は
他のトリガーと併用できる、ってのはありそうです。
例えば銃トリガーで弾を撃つのって
どうしても「片手で2つ同時に」使う必要がありますからね。

それと、修くんは風間戦で
レイガストとスラスターを同じ手に配置していましたんで、
専用のオプショントリガーなら
2つで1つにカウントされる、ってのもありそうですね。

てかスラスターはそうじゃないと使い道なくなってしまいますねw

2013.11.20 Wed 22:13 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/546-cd3f180b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
