日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

週刊少年ジャンプ2013年52号の感想と予想その2 | main | 少年ジャンプの次号予告について
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ2013年52号の感想と予想その1
すでに日付が変わっていることからお分かりのように
やはり時間がないので
ワンピとトリガー2作だけ先に書いちゃいます。







◆45周年背表紙

背表紙で毎号、各キャラが1文字ずつ言葉を繋げていったこの企画、
今回で無事フィナーレです。

ルフィが圧巻の10回登場でトップなのは当然として、
次に多いのがトリコなんですね。5回。

ナルトは意外に少なくわずか2回。
一護なんて連載再開時の1回のみ・・・

そしてトップバッターがゴンだったことに今さら驚きw
1年前はまだ掲載してたんすねHxH。






◆ONE PIECE

【新聞ジャック企画】
こちらも先日、無事に終了したようです。

ルフィが全然出てこなくて、
どこの県出てくるんだろう、やっぱ最後だから沖縄か?
とか各所でいろいろと騒がれていましたが、
まさかあんなところに出てくるなんて・・・


【扉絵】
いやしかし長いわこのシリーズ。

これまでの最長はバロックワークスの43話完結のやつでしたけど、
兄助は今回で44話目。
最長記録更新ですわ。


【デリンジャー】
どうしてこうなった。

どうしてこうなった。

10年前の幼気な少年が、今や立派なオカマボーイに。
どうしてこうなった。


そんなことはともかく、
若様はベラミーにとことんキマシーですね。
こんだけ忠誠誓ってるんだから
もっと重用してあげてもいいくらいなのに、
2年前と同じく
使えない部下として始末しようとするなんて。

ファミリーはとことん大事にする若様なのに、
ベラミーは無下に扱って。
この差はいったいどこから。


【ディアマンテ】
バージェスが出場してるって、
ちゃんと若様に伝わってるんかな。

あの人、下手すりゃディアマンテより強いで多分。


【作戦】
言われてみればそうですね。
ローの作戦通りに進めば、
ドフラミンゴを生かしてカイドウとぶつけることになるわけで、
リク王軍の目的とは真っ向から対立するわけで。

工場を潰してカイドウが若様を消してくれるまで待てばいい、
と言っても、
それまでトンタッタ族や兵隊さんが
ドンキホーテの手から逃げ切れる保証はどこにもないわけですし。

ローの真の目的も若様をぶっ潰すことだったから、
ある意味これで全員の目的が一致したとも言えますね。


【ロー】
ローの言う「あの人」は先代のハートではないか、
とコメントで頂いたことがありましたが、
「コラさん」
という発言がでてきたことで、
この説がほぼ確定的になりました。

というのも、以前も書きましたが、
ドンキホーテファミリーの3幹部はそれぞれ
トランプのスートをスペイン語にしたものです。

・ダイヤ = ディアマンテ
・クラブ = トレーボル
・スペード = ピーカ

ほんで、

・ハート = コラゾン

そう、今は空席であるハートには、
恐らく「コラゾン」という幹部がいたはずなのです。

コラさん = コラゾン
でしょうから、
ローはコラさんの弟子とかそんなんで、
コラさんが何かの理由で若様に始末された後、
その後を継ぐ人材と見なされていたのでしょうね。

ローがDについて何かを知っている様子からすっと、
コラさんも「D」だった可能性もありますがはてさて。


【ドフラミンゴ】
イトイトの実の能力があるはずなのに、
わざわざトドメに銃を使ったのが気になります。

それこそ、ローとの戦闘で見せた「弾糸」でいいでしょうに。

だから、
あの銃は麻酔銃かなんかでローは死んでないと予想しておきます。

わざわざコロシアムに飛んできたのはルフィらにその光景を見せるため?






◆ワールドトリガー

【新鮮力キャンペーン】
ソーマと一緒に、
NPGに続く新戦力として「新鮮力」が結成されました。

まずはとにかくここを見よ

いつかやると思っていたぼんち揚げとのコラボ!
しかも関西圏だけでなく全国発売!

ニコニコ動画でMADコンテスト!
というかすでにいくつか静止画MADは上がっていますね。

ロッテリアともコラボ!
真っ黒いバンズで具を挟んだレプリカバーガー新発売ですねわかります。


【3巻】
上記キャンペーンのページでは、
企画とはまた別にコミックス3巻の表紙も見ることができます。

予想通りの千佳ちゃん。
予想通りの白表紙。
ワールドトリガーの「ワ」とアホ毛が合体して見える。

ほんで
この表紙を見て気づいたことが1つ。

1巻や2巻では表紙の背景に
小さな灰色の立方体がたくさん飛んでいたんですが、
あれって表紙に登場したキャラのトリオン量を表していたんですね。

千佳ちゃん表紙の3巻では、
その灰色立方体がめちゃめちゃデカいですw
デカすぎて背景じゃなくて前景になっちゃってる。

さすがトリオン怪獣。


【米屋】
よねやん、まだ作中では勝ち戦がないけど、
けっこう強い。
しっかりマスタークラス。

接近戦でなら木虎さんを上回ってましたしね。

あと槍トリガーの正体も判明。
弧月(槍)て。

2巻での三輪隊vs遊真をよーく見てみますと、
よねやんの槍は両端に弧月の柄と同じような模様があります。

つまり棒状の弧月の先端からスコーピオンを出すことで
槍として扱っていたわけですね。多分。
そもそも棒の弧月なんてあんのか、って話ですが
弧月の刃の部分を省く代わりに長さを獲得した亜種弧月、
といったところでしょうか。

vs木虎ではあの槍を短くしていましたが、
そもそも、
弧月は変形不可能ですが「伸ばす」ことは可能です。
太刀バカ太刀川さんが迅さんとの戦いで実演してくれてますからね。

伸ばせるのなら逆に縮めることができてもなんら不思議はないはず。


【vs緑川】
本当の戦闘なら、
ミニバムスターを1秒未満で倒した時のように
大ゴマでズバッと「1回だけ」倒せばよいわけですが、
10回勝負となるとその演出が使えないのが
少年漫画的に痛い所ではあります。
10回も大ゴマ使うわけにはいかないですし。

また、10回戦わないといけないということで、
戦闘の細かいやり取りはばっさりカットで、
トドメのシーンのダイジェストになるというのも
ガチバトル描写を期待していた人からは少々残念かもしれませんね。

というわけでグリリバには
本当の戦闘か、もしくは正隊員のランク戦での
活躍を期待したい所。

つか、ランク戦は基本的にチーム戦というところからしても、
この漫画のバトルは
タイマンよりはチームバトルが神髄ですよね。


【遊真】
よねやんのバトル解説とグリリバのセリフからすっと、
最初の2戦は捨てて
グリリバの動きを把握することに努め、
それで動きを読み切って後は圧倒、ちうことですかね。

そしてそんな遊真でも勝ち越せないKONAMI先輩ってどんだけ強いの。

城戸司令からお声がかかったということは、
グリリバとの戦いを見て
近界民大規模侵攻に対抗する戦力として
協力を要請する、ってことでしょうかね。

そんなことしたらまた三輪くんの寝不足が加速するよ。


【ROOM 234】
234号室の正隊員、
4053ポイントってことはつまりB級になりたてということで、
しかもメイン武装がアステロイドって、
こいつ修じゃね?

とか思ったけど修くんはがっつり観客してますんで
違いますかねー。





残り作品は後編で。
ノシ


スポンサーサイト

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプ感想 | 00:53 | トラックバック:0コメント:4
コメント
◆45周年背表紙
>トップバッターがゴンだったことに今さら驚きw
いつ、お戻りになられるのであろうかw
映画第2弾関連の読切でもいいんですよ、冨樫先生・・・。

◆ワールドトリガー
>【新鮮力キャンペーン】
現時点で、六つも用意されている・・・だと。
人気上がってきたんですね! これは将来アニメ化やゲーム化も?
夢くらい見ていいですよね!!

「さらなる追加情報も・・・!!」のところに、
ドヤ顔のKONAMI先輩がいて吹いたw

>【米屋】
ポイント高ッ!!
A級7位部隊に所属していますが、
個人のアタッカーとしては、
緑川よりも米屋のほうがランクは上なんですね。
奈良坂はナンバー2スナイパーですし、
三輪は部下に恵まれていますな。

>弧月(槍)
これは、全国のファンもビックリしたんじゃないでしょうか。
私も、スコーピオン系のトリガーと予想していましたし・・・。

弧月(槍)の穂先の変形ですが、
元から槍に備わっている機能ではないか、と思っています。
スコーピオンの併用と考えた場合、
遊真が槍を手にして穂先を変形させていたのが、腑に落ちません。
槍を介して、米屋のスコーピオンを発動させることが
できるのだろうか? と。

もしや、
弧月(斧)、弧月(ハンマー)、弧月(鎖鎌)などもある?

>【vs緑川】
あっさり終わりましたね。
会議の内容が気になるので話が進むのは嬉しいですが、
遊真の戦いもじっくり見たかったな・・・と思いました。

>【遊真】
>そんな遊真でも勝ち越せないKONAMI先輩ってどんだけ強いの。
ナンバー1ガンナーなのだろうか。

>三輪くんの寝不足が加速するよ。
体調が悪化したので失礼します、と会議を抜け出す・・・
わけにもいかないでしょうなぁ・・・。

>【ROOM 234】
>4053ポイント
今の修のポイントも、こんなもんでしょうかね。
バンダー1体倒してますし。
2013.11.26 Tue 19:16 | URL | 秋あかね
ワンピース>おそらく尾田先生は、マリンフォード編の
エースと同様に、人気キャラであるローや新しい道を見つけた
べラミーに悪さをした若様を憎まれ役にして、ルフィが倒すというカタルシスを描きたいんじゃないかな・・・と思います。
この上藤虎さんまで加わって2人係でフルボッコ・・・だけは
勘弁して挙げて下さいね。
ロー>マリンフォード編でルフィを救出に駆けつけた事からも、
ローはサボの関係者だと思っていたのですが・・・今週号の内容を見ると・・・どうも先の展開が読みにくいですね。
2013.11.26 Tue 22:03 | URL | 隆明
Re: タイトルなし
秋あかねさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> ◆45周年背表紙
> >トップバッターがゴンだったことに今さら驚きw
> いつ、お戻りになられるのであろうかw
> 映画第2弾関連の読切でもいいんですよ、冨樫先生・・・。

そういえば映画もやるんでしたね。
あんまり話題になってないような気がする。
今こそ出番ですよ冨樫先生!!


> ◆ワールドトリガー
> >【新鮮力キャンペーン】
> 現時点で、六つも用意されている・・・だと。
> 人気上がってきたんですね! これは将来アニメ化やゲーム化も?
> 夢くらい見ていいですよね!!
>
> 「さらなる追加情報も・・・!!」のところに、
> ドヤ顔のKONAMI先輩がいて吹いたw

ゲーム化は特にトリガーとかの設定と相性良さそうですよね。
VOMICもありますしアニメ化も・・・!

まだ本編でも活躍してないしコラボの役にも立ってないのに
なぜか偉そうなKONAMI先輩w
まさかどら焼きの会社とコラボするおつもりなのでは・・・


> >【米屋】
> ポイント高ッ!!
> A級7位部隊に所属していますが、
> 個人のアタッカーとしては、
> 緑川よりも米屋のほうがランクは上なんですね。
> 奈良坂はナンバー2スナイパーですし、
> 三輪は部下に恵まれていますな。

三輪くん自身も指揮官として有能なところはvs嵐山隊で見せていますしね。
なのに順位としては7位ということは、
古寺がどんだけ足を引っ張ってるのということになりますなw


> >弧月(槍)
> これは、全国のファンもビックリしたんじゃないでしょうか。
> 私も、スコーピオン系のトリガーと予想していましたし・・・。
>
> 弧月(槍)の穂先の変形ですが、
> 元から槍に備わっている機能ではないか、と思っています。
> スコーピオンの併用と考えた場合、
> 遊真が槍を手にして穂先を変形させていたのが、腑に落ちません。
> 槍を介して、米屋のスコーピオンを発動させることが
> できるのだろうか? と。
>
> もしや、
> 弧月(斧)、弧月(ハンマー)、弧月(鎖鎌)などもある?

遊真が拾ったのは、
「穂先が出しっぱなしになっていた槍」
と考えれば問題ない気がします。

スコーピオンは使用者の手元から離れても消滅するわけではないことが
今週の遊真vs緑川でも描写されていますので、
米屋くんが穂先を出したまま槍を落っことしても穂先は消えないはず。
それを遊真が拾ったのならば、
「米屋くんのスコーピオン(穂先)を遊真が持つ」
ことは可能ではないかと。

この場合、問題は
「人物Aが出したスコーピオンを人物Bが操作できるのか」
ってことになりますね。

極端な例で言いますと、
米屋くんが出したスコーピオンを遊真に手渡すことは
これまでの描写からみて恐らく可能です。
しかしそのスコーピオンを遊真が「変形」させられるのかどうかは
まるで情報がないのでわからん、というところですね(´ー` )

できるのであれば、穂先=スコーピオンも可能だということになりますが、
弧月(槍)という書き方は
弧月単独で槍を形成しているように読めるんですよね。

結局、槍トリガーについてはますます謎が深まっただけだったというw

しかしもし攻撃手用トリガー同士で併用ができるのなら、
弧月+レイガストで
弧月(ハンマー)とか実現できそうですね。


> >【vs緑川】
> あっさり終わりましたね。
> 会議の内容が気になるので話が進むのは嬉しいですが、
> 遊真の戦いもじっくり見たかったな・・・と思いました。

戦闘がだいたい省略されてるので、
黒トリガーを使わない遊真がどんな戦法でどんな特技があって、
とかは現在でもさっぱりわからないですよね。
ボーダートリガーの遊真がきちんと戦う描写がされるのはいつの日か。


> >【遊真】
> >そんな遊真でも勝ち越せないKONAMI先輩ってどんだけ強いの。
> ナンバー1ガンナーなのだろうか。

新鮮力キャンペーンでドヤ顔するだけのことはありますw


> >三輪くんの寝不足が加速するよ。
> 体調が悪化したので失礼します、と会議を抜け出す・・・
> わけにもいかないでしょうなぁ・・・。

一度、体調不良という理由で会議を欠席しかけてますしねw
そんなポンポンと出たり入ったりしてたらもう会議に呼ばれなくなっちゃう。


> >【ROOM 234】
> >4053ポイント
> 今の修のポイントも、こんなもんでしょうかね。
> バンダー1体倒してますし。

そういえば1人でトリオン兵倒してたんですよね。
てことは出来高で臨時収入あったのかしら。


2013.11.28 Thu 00:47 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
隆明さん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> ワンピース>おそらく尾田先生は、マリンフォード編の
> エースと同様に、人気キャラであるローや新しい道を見つけた
> べラミーに悪さをした若様を憎まれ役にして、ルフィが倒すというカタルシスを描きたいんじゃないかな・・・と思います。
> この上藤虎さんまで加わって2人係でフルボッコ・・・だけは
> 勘弁して挙げて下さいね。

若様は悪いところは徹底的に悪として描かれていますが、
仲間に対しては情が厚いという両極端な人物になっていますね。
過去に天竜人でなくなるほどの壮絶な何かがあったようですし、
単なる悪役としては終わらなさそうです。


> ロー>マリンフォード編でルフィを救出に駆けつけた事からも、
> ローはサボの関係者だと思っていたのですが・・・今週号の内容を見ると・・・どうも先の展開が読みにくいですね。

サボとローは一時期同一人物説まで出ていましたが、
どうにも関係なさそうですね。


2013.11.28 Thu 20:46 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/549-aff8c312
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。