日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

週刊少年ジャンプ2014年2号の感想と予想その2 | main | ワールドトリガー3巻について+α
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ2014年2号の感想と予想その1
今回の背表紙はただ横に絵が繋がるだけではなく、
1コマ漫画扱いにして話が続いていくようですね。


それはそうと今回も急ぎ足で。





◆ONE PIECE

【ゾウ】
ゾウ = 「ZOO」
で、
ゾウは動物園あるいはそれに近い島じゃないかと
巷では予想されており、
そして「百獣」であるカイドウの本拠地じゃないかとも。

錦えもんは元々ゾウを目指していたはずなので、
「カイドウ」の名前を聞いて反応するのも頷けますし。

ンマー、カイドウがいるかどうかはともかく、
ゾウでまたビッグマムの一味と一悶着あるようですと、
まだまだワノ国に行くのは先になりそうですなあ。


【ビッグマム】
本人は来ていないような気がしますね。

タマゴ達は魚人島から本船に帰る途中でシーザーの公開実験を見たはずで、
ビッグマムの本船と合流してからドレスローザに来るというのは
地理的時間的に難しいように思えるので。

ナミがゾウ組に含まれていますのは、
やっぱローラからもらったビブルカードを使うからかなあ。
ローラの母 = ビッグマム
が濃厚だと思うので。


【シーザー】
ビッグマムからも何かしらの依頼を受けていたということになりますが、
現状で明らかになっている情報からだと
ビッグマムはお菓子以外の物に興味が無さそうなので、
パンクハザードの子供達やスマイリーに食わせていたキャンディは
元々はビッグマムからの依頼だったりして。

今回、わざわざシーザーを奪いに来たのも
その研究費の成果を受け取る意味もあるのでしょうし。

つか、ビッグマムがあんなに巨大なのは
シーザー製のキャンディを食べ続けたから、とか。
・・・は、ないか。


【船】
歌う船首から単純に想像されるのは
「悪魔の実を食った船」
ですかね。

悪魔の実を食わせたら沈むんじゃ、と思われるかもですが、
もともと「浮く」物体に悪魔の実を食わせても問題ないんじゃないかと
自分は思ってます。
能力者でも浮輪をつければ泳げるのと同じ理屈で。






◆暗殺教室

【ハシラ】
だんだんせんせーの紹介文が適当になってきてないかw


【薬】
やはり持ってた予備の薬。
でも人数分には足りないとか言うあたり、ド外道には変わりありませんが。

スモッグさんをたたき起こしても作成に一か月かかるとのことでしたが、
スモッグさんの研究室に行けば
恐らくは薬のストックがあるはずですよね。

せんせーさえ復活すれば
スモッグさんを連れて短時間で行き来できるでしょうが、
それまで生徒達が持たないか。


【「殺し屋は戦闘をする職業ではない」】
戦いを楽しもうとしていた人もいたようだぬが。


【必殺技】
殺し屋は戦う職業ではない、のだから、
これも格闘技の奥義みたいなものではなく、
どっちかってーとセクシーコマンドーみたいなもんでしょうね。
いかにして相手に隙を作らせるか。

来週、渚くんがエリーゼのゆううつとかやりだしたらどうしよう。






◆ワールドトリガー

【惑星国家】
ふむ。だいたい予想通り。

しかし近界の「国」って外から見たらどうなってんだろうか。
地球のように球体なのではなく、
軌道配置図に描かれているように立方体の空間に
箱庭のように世界が収まっているんでしょうか。

トリガーで「空間」を作ることができるのは玉狛で実証済み。
つまり近界の「国」は
トリガーによって立方体の空間と、
その中に1つの国、1つの世界を作りだしている。

のだとしたら、まさにこれぞ「ワールドトリガー」。


【太陽】
レプリカ先生は「太陽と惑星」と例えに出してましたが、
あっちの世界にも太陽とか惑星とかの概念はあるんでしょうか。
というか各国の光源ってどうなってんだべ。
それもトリガー?
アフトクラトルとか明らかに眩い光源ありますけどね。

むこうに太陽などがなかったとしても、
惑星国家の名付け親が有吾さんならば、
レプリカ先生の内部に惑星やら太陽やらに関する知識は
インプットされていて当然ではありますが。


【4つのご近所】
以前、名前だけ出てきた「メノエイデス」も
惑星国家の1つなんですかね。

今はもうご近所に含まれていないところを見ると、
遠征部隊が帰還してから現在までの3週間ちょっとで
近所から離れてしまったってことですかね。
惑星国家の移動スピードは意外と速めかも。

で、攻めてくるのは
キオンでもアフトクラトルでもその両方でもなく、
4つの国全てじゃねーかと予想しておくよ。


【遠征隊】
頷いてるたぬきさんw

今回のイメージ図では遠征艇は6人乗りでしたが、
ボーダーの遠征隊は
未登場の冬島さんを含めても7人。

これ以上人員は増やせなさそうなので、
太刀川隊や冬島隊って
現在判明しているメンバーで全員なんですかねやっぱり。


【スナイパー】
チカ子ちゃんにお友達ができて一安心。
数少ない女子隊員だから仲良くなるのも早かったでしょうね。

それに引き替え修くんときたら・・・

だがチカ子ちゃんにお友達ができるということは、
今度の大規模侵攻で
チカ子ちゃんを庇って敵に・・・というフラグでもあるわけでして。

いくらベイルアウトがあっても、
トリガー本体ごとバムスターに捕獲とかされたらどうしようもないでしょうし。

そしてスナイパーはポイントの奪い合いではなく、
上位15%に入り続けることでB級に昇格できるみたいですね。

土下座返し先輩の4位はまあ納得の順位ですが、
1位が奈良坂くんなのは、当真さんどこ行った。

当真さんは遠征中だったので、今回のランキングには参加してないってことすかね。


どうでもいいけど葦原先生のあだ名は
フィクションすぎない、現実で使われてそうな
ちょうどいいラインを突いてきますね。

チカ子とか、とりまるとか、白チビとか、
メガネとか、メガネくんとか、メガネボーイとか。


【三輪隊長】
戦闘中でもないのに「さん」づけがなくなったw
やさぐれてますなあ。

しかし髪型変わってすっかり別キャラ。
これはアレか。前髪をちょん切るチャンス。

迅さんが頼みたいこととは。
迅さんは敵の正体こそわからなくても、
サイドエフェクトでボーダー隊員たちの
「大規模侵攻」時の未来は見えてそうなので、
「三雲隊を守ってやれ」
とかかなと予想。

三輪隊長を絡ませるなら遊真しかいないと思うんで、
次の襲撃で遊真がやられそうになるのが未来視で見えているから
三輪隊長を助っ人させることであわよくば2人の関係修正まで目論んでいるとか。

自分を全殺しにした黒トリガーに対して復讐心を露わにする遊真を見て
彼に共感するとかでもいいし、
父親が殺されたも同然なのに復讐と言う行動に移らない遊真を見て
自らの行動指針を改めるとかでもいいし。






残りの作品は明日また。
ノシ




スポンサーサイト

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプ感想 | 23:40 | トラックバック:0コメント:8
コメント
ワンピース>今週は若様と藤虎さんの独壇場でしたね。
心なしか藤虎さん・・・若様と2人で大暴れしているときが
一番生き生きとして見えます。
今思えば、あの時いつのまにか親しげに会話をするような間柄になっていたのは後の展開への伏線だったんですね。
赤犬>今週の若様と藤虎さんを見る限り、上層部と妥協したようですね。
とりあえずは、トリコのような展開は無いだろう・・・という印象を受けました。
2013.12.10 Tue 01:16 | URL | 隆明
◆暗殺教室
>【薬】
実は、人数分隠し持っているかもしれませんね。
烏間や他の生徒たちに屈辱的な要求をして、
自分の復讐心を満たすために。

>それまで生徒達が持たないか。
1週間もすれば死んでしまうんですよね・・・。
2日くらいなら、何とか持ち堪えられるかなぁ。

>【「殺し屋は戦闘をする職業ではない」】
>戦いを楽しもうとしていた人もいたようだぬが。
ぬの株は、もはや紙切れだぬ・・・。

◆ワールドトリガー
>【惑星国家】
見事、予想が当たりましたね!

>まさにこれぞ「ワールドトリガー」。
なるほど、非常に説得力のある説です。
タイトルにも繋がりますし、的中するかも。

>【4つのご近所】
>攻めてくるのは
>4つの国全てじゃねーかと予想しておくよ。
ついでに、乱星国家も攻めてきたりして。
戦線に投入されるのは、5人もの黒トリガー使い・・・。

4カ国が対ボーダーで同盟を結んでいたり、
大国が他の国を支配している可能性もありますから、
攻めてくる敵軍の規模が予想できませんよね。

>【遠征隊】
>頷いてるたぬきさんw
こういうところが憎めないんですよねw
さすが、マスコット。

>ボーダーの遠征隊
オペレーターも連れて行っているはずなので、
8人~10人乗りだと思います。

太刀川・冬島・風間隊のメンバーは、
戦闘員に限れば判明しているメンバーで全員っぽいですよね。

>【スナイパー】
>チカ子
小柄で子供っぽく見えるから、チカ子なんでしょうか。

>そしてスナイパーはポイントの奪い合いではなく、
>上位15%に入り続けることでB級に昇格できるみたいですね。
「3週連続」が厳しいですよね・・・。
C級の中でならまだしも、A級、B級も含むとあっては。

>当真さんは遠征中だったので、
>今回のランキングには参加してないってことすかね。
あるいは、2位だったか、訓練をサボったという可能性もw

>【三輪隊長】
>迅さんが頼みたいこと
「風刃」の所有者になって欲しい、かと思いましたが
「三雲隊を守ってやれ」もありそうですね。
2013.12.10 Tue 19:01 | URL | 秋あかね
魚人島はビッグマムの縄張りなので、ドット・ハックはビッグマムの密偵かもしれませんね。

リク王軍が監視していたシュガーなる人物も名前的にビッグマム海賊団かなあ。
ドット・ハックの電話の相手だったり?
2013.12.11 Wed 21:02 | URL | グッドマン
Re: タイトルなし
隆明さん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> ワンピース>今週は若様と藤虎さんの独壇場でしたね。
> 心なしか藤虎さん・・・若様と2人で大暴れしているときが
> 一番生き生きとして見えます。
> 今思えば、あの時いつのまにか親しげに会話をするような間柄になっていたのは後の展開への伏線だったんですね。
> 赤犬>今週の若様と藤虎さんを見る限り、上層部と妥協したようですね。
> とりあえずは、トリコのような展開は無いだろう・・・という印象を受けました。

恩義のある麦わらの一味に手を出すことを
心苦しいようなセリフも言ってましたし、
そんなただ暴れたいだけの人でもなさそうですよ。

若様の提案を受けるかどうかは「話を聞いてから」
だそうですので
完全にお互い信用しあってるわけでもないようです。



2013.12.14 Sat 16:21 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
秋あかねさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> ◆暗殺教室
> >【薬】
> 実は、人数分隠し持っているかもしれませんね。
> 烏間や他の生徒たちに屈辱的な要求をして、
> 自分の復讐心を満たすために。

んー、確かに、
人数分に足りないと生徒達がヤケを起こして
取引が成り立たなくなるかもですし、
どっかにちゃんと十分な量を確保してあるかも。


> >それまで生徒達が持たないか。
> 1週間もすれば死んでしまうんですよね・・・。
> 2日くらいなら、何とか持ち堪えられるかなぁ。

そっか、一週間は耐えられるんでしたっけ。
24時間でせんせーが復活して、
速攻でスモッグさんの研究室に乗り込めばどうにか。


> >【「殺し屋は戦闘をする職業ではない」】
> >戦いを楽しもうとしていた人もいたようだぬが。
> ぬの株は、もはや紙切れだぬ・・・。

再登場して汚名返上する機会もなさそうでぬしねえ・・・


> ◆ワールドトリガー
> >【惑星国家】
> 見事、予想が当たりましたね!

あざます( ´ ▽ ` )ノ


> >まさにこれぞ「ワールドトリガー」。
> なるほど、非常に説得力のある説です。
> タイトルにも繋がりますし、的中するかも。

特徴的な単語なので、
いつか作品中に登場すると思うんですよね<「ワールドトリガー」
ONE PIECEにおける「人繋ぎの大秘宝」みたいな感じで。
それがコレかなーと。


> >【4つのご近所】
> >攻めてくるのは
> >4つの国全てじゃねーかと予想しておくよ。
> ついでに、乱星国家も攻めてきたりして。
> 戦線に投入されるのは、5人もの黒トリガー使い・・・。
>
> 4カ国が対ボーダーで同盟を結んでいたり、
> 大国が他の国を支配している可能性もありますから、
> 攻めてくる敵軍の規模が予想できませんよね。

ボーダーの存在は近界の国にとって共通の厄介毎のはずですし、
仰られるようにこの7年でアフトクラトルが他国を支配していたりして、
複数国が同時に攻めてくるのはありそうですよね。

レオフォリオなんて特殊なトリオン兵の存在まで明かしてますから
戦闘に関わってこないわけがないと。

黒トリガーが4人も5人も来たら、
さすがにボーダーでも対処しきれないでしょうか。
風刃、天羽、遊真、チカ子(黒トリガーレベル)
で迎え撃って、
後は精鋭部隊にお任せすればなんとか?


> >【遠征隊】
> >頷いてるたぬきさんw
> こういうところが憎めないんですよねw
> さすが、マスコット。

技術的な面で苦労してるんですねw
ただのやなおっさんじゃないのがマスコット足りえる由縁。


> >ボーダーの遠征隊
> オペレーターも連れて行っているはずなので、
> 8人~10人乗りだと思います。
>
> 太刀川・冬島・風間隊のメンバーは、
> 戦闘員に限れば判明しているメンバーで全員っぽいですよね。

vs迅のときは、三輪隊の月見さんしか働いてなかった感じですが、
やっぱ上位チームにもオペさんはいるんでしょうね。

上位がこれだけ少数精鋭ってことは、
やっぱ三輪隊が7位なのは古寺が足を引っ張っ(ry


> >【スナイパー】
> >チカ子
> 小柄で子供っぽく見えるから、チカ子なんでしょうか。

あんま同年代には見えないですからねw
しかし妙にしっくりくるあだ名でした。


> >そしてスナイパーはポイントの奪い合いではなく、
> >上位15%に入り続けることでB級に昇格できるみたいですね。
> 「3週連続」が厳しいですよね・・・。
> C級の中でならまだしも、A級、B級も含むとあっては。

上位のうち、A級の4人はほぼ確実に入ってくるでしょうしね
(当真、奈良坂、古寺(たぶん)、土下座返し先輩)。
東さんも腕はあるんだろうし、
ジャンプの新連載並に厳しい戦いになりそうです。


> >当真さんは遠征中だったので、
> >今回のランキングには参加してないってことすかね。
> あるいは、2位だったか、訓練をサボったという可能性もw

「今日は当たらない気がすっから訓練サボるわ」
とか彼なら言いそうですw


> >【三輪隊長】
> >迅さんが頼みたいこと
> 「風刃」の所有者になって欲しい、かと思いましたが
> 「三雲隊を守ってやれ」もありそうですね。

風刃の件についてはすでに迅さんは口出しできる立場ではないのかと思ってましたが、
ただ「争奪戦に出ることを勧める」
ってのはあるかもしれないですね。


2013.12.14 Sat 16:38 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
グッドマンさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> 魚人島はビッグマムの縄張りなので、ドット・ハックはビッグマムの密偵かもしれませんね。
なるほど。これは目から鱗です。
ハックがビッグマムと通じていたとしたら
唐突に見える今週の展開も納得ですし。


> リク王軍が監視していたシュガーなる人物も名前的にビッグマム海賊団かなあ。
> ドット・ハックの電話の相手だったり?

名前的にはそちらの可能性が高そうですね。
ドンキホーテファミリーの名前のルールはイマイチわかりませんが
シュガーという名前はビッグマム海賊団のがふさわしそうですし。



2013.12.14 Sat 17:24 | URL | psychobind
返信ありがとうございます。
>完全にお互いを信用し合っているわけでもないようです。
藤虎さんのモデルって、勝新太郎さん主演の「座頭一」ですよね。
映画での座頭一と同様、藤虎さん、なんだかんだいって若様に情が移り、ヤクザの兄貴分・弟分のような関係になってしまったというのもあり得ない展開ではないと思うのです。
今更、赤犬が政府上層部を悪と見なして反旗を翻すとも
思えないですし。
2013.12.16 Mon 22:41 | URL | 隆明
Re: タイトルなし
隆明さん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> 返信ありがとうございます。
> >完全にお互いを信用し合っているわけでもないようです。
> 藤虎さんのモデルって、勝新太郎さん主演の「座頭一」ですよね。
> 映画での座頭一と同様、藤虎さん、なんだかんだいって若様に情が移り、ヤクザの兄貴分・弟分のような関係になってしまったというのもあり得ない展開ではないと思うのです。
> 今更、赤犬が政府上層部を悪と見なして反旗を翻すとも
> 思えないですし。

座頭市がモデルなのは明らかですね。

ただまあそれが現在の展開に当てはめられるかと言うと、
とにかく藤虎さんに関する情報が少なすぎるので
何とも言えないところです。

とにかく傍目には海兵と海賊、一定の距離を置いた関係に見えますが。

2013.12.19 Thu 23:37 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/554-d0911720
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
