日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

週刊少年ジャンプ2014年4・5合併号の感想と予想 | main | 週刊少年ジャンプ2014年3号の感想と予想その2
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ2014年3号の感想と予想その3
久々の3回目いきやす。

前口上はカッティング。







◆べるぜバブ

【ベルゼバブ】
なんでわざわざ末子のベル坊を使おうと思ったんでしょうか老人たちは。

焔王とか、(たぶんいるはずの)その上の兄貴とかでもよさげなのに。
そんなすぐ終わるわけでもなさそうですが、
あんまり尺的に余裕も無さそうなので
まだ回収してない伏線はパパッと回収していきましょうぜ田村先生。


【火薬庫】
一度、東条との戦いで校舎が崩壊した時、
アスランがなぜか校舎の残骸に立ってたことがありましたので、
何かを仕込んだとしたらそのときでしょうか。

んー、てことは魔界にいた王族への対抗勢力みたいなのは
サタンだったということか?
さすがにこれを回収せずに終わることはないと思いますが。


【石】
東条だけは無事っぽいのがまた謎。
まああの人なら石にされても自力で復活しそうだけど。






◆SOUL CATCHER(S)

【「指揮者ってホントに必要なの?」】
「神峰は!」
「吹奏楽部に」
「「「絶対必要だ!!」」」

ってデジャブを
金沙羅舞踏団、じゃなかった神峰派の人達が言ってくれないもんですかね。


【弦野】
刀かー。
となるとチェーンソーの使い手は金井淵先輩かしら名前的にも。

弦野攻略は、彼を指揮しようとするのではなくて、
むしろ他の部員の方を
弦野が演奏しやすいように導いてやる
「エゴイスティックエンペラー作戦」ですねきっと。


【次回予告】
「あの人が登場・・・!?」

お久しぶりDEATH。
演奏曲はもちろん「僕達は天使だった」で。

真面目に考えると誰でしょう。
おジジイくらいしか思いつかんな。
指揮者いらんとか言ってる弦野を指揮で黙らせるとか。






◆BLEACH

【マスクド】
ちょっとちょっと。
いくらなんでもマスクドさん強すぎではないでしょうか。

この人、まだ完聖体使ってないのよ?
それなのに卍解隊長2人を相手に圧勝って。

キルゲさんは完聖体ありで卍解一護相手に押され気味、
蒼都とBG9は完聖体なして卍解隊長に(一時的に)敗北、
バンビエッタは完聖体ありで始解隊長を1人仕留める、
と、
今までの騎士団員はそんなもんだったのに、
マスクドさん、というか英雄の能力強すぎ。
やっぱジェイムズ殺したらあかんかったんや・・・

ところで卍解もちが誰なのかすらわかってなかったマスクドさんが
「火と水の両方を操る斬魄刀などありはせん!」
だなんて知識まで身に付けているとは、
ちゃんと能登さんに言われたように
ダーテン読み直してたんですね。


【隊長】
現時点での隊長の状態。

一番隊隊長:空席
二番隊隊長:たぶん戦闘不能
三番隊隊長:★
四番隊隊長:空席
五番隊隊長:爆発
六番隊隊長:出張中
七番隊隊長:犬
八番隊隊長:元気
九番隊隊長:K.O
十番隊隊長:たぶん戦闘不能
十一番隊隊長:たぶん元気
十二番隊隊長:元気
十三番隊隊長:外出中

もう戦闘可能なのが京楽さんとマユリ様、
そして剣八くらいしかおらんのですが。
青ビョウタンさん、戦力拮抗してるとはとても・・・

いや、これはむしろマユリ様と覚醒剣八さえいれば
大半の騎士団員は倒せる、と解釈すればいいのか。
そしてそうなってもたぶん納得できるw

浮竹さんは早く帰ってきなさい。
フルブリンガーとか連れて。


【ローズ】
身体に穴が空くことに定評のある三番隊ェ・・・

ローズさんてばこの傷では
侘助以上に助かる気がしないんですけど。
今すぐにでもキリンジさんの温泉にぶちこまないと。

しかし平子といい拳西さんといいローズといい、
仮面の軍勢があまりにも不憫な扱いしかされてないので、
今後復活して何らかの活躍はあると思いたいですね。

つかこの3人はあんまりにもいいとこなしでやられたから、
話の都合で強制退場させられたような気がしてならんのです。
虚化の力を使われるとまずい何かが今後起きるのではと。


【今週のサブタイトルをExcite先生に翻訳してもらおうのコーナー】
THE VILLAN
   ↓
VILLAN

先生の奴、諦めやがった・・・

が、これは確かに難しい問題。
調べてみたところ、VILLANは「VILLAIN」の古い言い方らしく、
で、
VILLAINとは「悪党」のこと。

ラストで恋次が言ったことそのままですね。






◆その他作品

【焼野原塵】
キャラも増えてきて
塵のパワーでオチを付けなくても済むようになってきから
かなり面白いと思うんですけどねえ。
なんとか這い上がれないかなあ。

四天王最後の1人は下根くんだったりするのではあるまいか。


【HUNTERxCENTER EXTRA】
どっかに
「連載再開」という文字がないか必死に探したけど
はかない夢でした。

噂にきくファントムルージュが27日深夜に放送ですか。
見てみようか。


【ジャン魂G!】
今週の「まおジャン」、お題はワールドトリガーでした。

二の目と2の口が一番面白かったですね。
木虎さんとかチカ子ちゃんはよくネタにされるのに
一切ネタに使われない修くんェ・・・


【次号】
クリスマス番外編4コマktkr。
葦原先生、神海先生、長谷川先生に期待。

そしてニューカマーギャグ祭。
こっちは誰が出るのかまったくわかりませんが、
黒田先生とか伊原先生とか出てきたら歓喜。






ひさびさ3回分離でしたがなんとか終わった。
次は土曜発売なんでわりとすぐですけどノシ

スポンサーサイト

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプ感想 | 22:30 | トラックバック:0コメント:6
コメント
どうも、DEEP PURPLEです。

>BLEACH
様々なところで指摘されていますがローズ、わざわざ能力を自ら解説しなければ勝てたかも知れないのに…と思いました。あと、「鼓膜を潰して音系の攻撃を防ぐ」というやり方を見て、「るろうに剣心」で縁が剣心の龍鳴閃を食らって感覚を狂わされた時に同様に鼓膜を潰して対処する場面を思い出しました(あれ、何気にインパクトのある場面だったと思います)。

>恋のキューピッド 焼野原塵
糸が赤銅色になったのを見て「ああ、もう打ち切り決まった可能性あるな」と思いました。
2013.12.19 Thu 00:02 | URL | DEEP PURPLE
◆SOUL CATCHER(S)
>【弦野】
>刀かー。
卍解しそうな雰囲気。
神峰に攻略されたあとは、どんな形になるんでしょうか。

>【次回予告】
今の神峰では、弦野の質問には答えられないでしょうし、
谺先生でも弦野を納得させられないでしょう。
やはり、おジジイの指揮でガツンと理解させるんでしょうか。

◆BLEACH
>【マスクド】
印象と戦果のギャップが・・・。
おっしゃるように、「英雄」の能力が強すぎです。

この手の能力者は、すぐに退場するものですが
(殺せば殺すほど強くなるオーバーキルの人みたいに)
マスクは粘りますね。

>【隊長】
数の上では、明らかに帝国側が優勢。
しかし、剣八とマユリがいるので、死神側が劣勢に思えませんw
浮竹とフルブリンガーの出番はあるのだろうか・・・。

>【ローズ】
>仮面の軍勢があまりにも不憫な扱いしかされてない
平子はまだ卍解を見せていないので、
復活して活躍する可能性はありますね。

◆その他作品
>【HUNTERxCENTER EXTRA】
映画関連の読切もなしですか・・・。
2013.12.19 Thu 19:18 | URL | 秋あかね
べるぜバブ>何故田村先生が無理をしてでも、本格バトル
にシフトしたのかを考えたのですが・・・おそらくはコメディ路線
ではいずれ限界を感じて破綻してしまう・・・という事情もあったのだと思います。
「ギャグは回数を重ねるたびにキツクなりますよ。」とバクマンでも言っていましたし・・・
銀魂もそうですが、両作とも今までの貢献度を考えたら、
話をまとめるだけの猶予を与えることなく打ち切る・・・というのはいくら天下の少年ジャンプと言えども許されることではないと思うのですが。
2013.12.19 Thu 23:04 | URL | 隆明
Re: タイトルなし
DEEP PURPLEさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> どうも、DEEP PURPLEです。
>
> >BLEACH
> 様々なところで指摘されていますがローズ、わざわざ能力を自ら解説しなければ勝てたかも知れないのに…と思いました。あと、「鼓膜を潰して音系の攻撃を防ぐ」というやり方を見て、「るろうに剣心」で縁が剣心の龍鳴閃を食らって感覚を狂わされた時に同様に鼓膜を潰して対処する場面を思い出しました(あれ、何気にインパクトのある場面だったと思います)。

まあ、無理やり擁護するなら
幻覚であること自体は見破られていましたし、
ローズの卍解は指揮棒振ってたりしてあきらかに音楽系ですから、
喋らなくてもすぐばれるだろうと考えていたのかもですが、
それでも自分から喋らない方がいいことは変わらないですねw

縁は、あれ鼓膜潰すだけじゃなくて
三半規管引きずり出してませんでしたっけ?
めっちゃえぐかったのを覚えています。


> >恋のキューピッド 焼野原塵
> 糸が赤銅色になったのを見て「ああ、もう打ち切り決まった可能性あるな」と思いました。

「残りターゲット4人」
となった時点で、いつ打ち切られてもいいように展開を絞ってきてはいるのでしょうね。

2013.12.21 Sat 21:10 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
秋あかねさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> ◆SOUL CATCHER(S)
> >【弦野】
> >刀かー。
> 卍解しそうな雰囲気。
> 神峰に攻略されたあとは、どんな形になるんでしょうか。

進化してだんだん斬魄刀みたいになってきましたねw


> >【次回予告】
> 今の神峰では、弦野の質問には答えられないでしょうし、
> 谺先生でも弦野を納得させられないでしょう。
> やはり、おジジイの指揮でガツンと理解させるんでしょうか。

指揮繋がりであの人=おジジイかと思ってましたが、
正解はお姉さんでしたね。


> ◆BLEACH
> >【マスクド】
> 印象と戦果のギャップが・・・。
> おっしゃるように、「英雄」の能力が強すぎです。
>
> この手の能力者は、すぐに退場するものですが
> (殺せば殺すほど強くなるオーバーキルの人みたいに)
> マスクは粘りますね。

見た目はイロモノの極みなのに、めちゃくちゃ強いですからねw
「○○したらパワーアップ」系のキャラは扱いが難しいですが、
師匠は上手く転がしてくれるでしょうか。


> >【隊長】
> 数の上では、明らかに帝国側が優勢。
> しかし、剣八とマユリがいるので、死神側が劣勢に思えませんw
> 浮竹とフルブリンガーの出番はあるのだろうか・・・。

マユリ様が敗北する姿は想像できませんし、
剣八は覚醒して斬魄刀まで使用可能になりましたから、負けるはずがありませんw

フルブリンガーは、兄様といい勝負してた月島さんや
それと同格であろう銀城さんはまだ戦力になりそうですが、
ギリコさんェ・・・


> >【ローズ】
> >仮面の軍勢があまりにも不憫な扱いしかされてない
> 平子はまだ卍解を見せていないので、
> 復活して活躍する可能性はありますね。

雛森が近くにいたので、鬼道で修復されて復帰してくる可能性は高いですね。
卍解したら一定範囲内の人物全ての感覚が反転するとか
迷惑極まりない能力だったりして。


> ◆その他作品
> >【HUNTERxCENTER EXTRA】
> 映画関連の読切もなしですか・・・。

ファントムルージュのときは読切ありましたよねえ。
今回は冨樫先生働かないんでしょうか・・・

2013.12.21 Sat 21:17 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
隆明さん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> べるぜバブ>何故田村先生が無理をしてでも、本格バトル
> にシフトしたのかを考えたのですが・・・おそらくはコメディ路線
> ではいずれ限界を感じて破綻してしまう・・・という事情もあったのだと思います。
> 「ギャグは回数を重ねるたびにキツクなりますよ。」とバクマンでも言っていましたし・・・
> 銀魂もそうですが、両作とも今までの貢献度を考えたら、
> 話をまとめるだけの猶予を与えることなく打ち切る・・・というのはいくら天下の少年ジャンプと言えども許されることではないと思うのですが。

猶予期間はそれなりの長さで与えられると思いますよ。
ただ、シャーマンキングのようにその期間で
展開をまとめきれずに終了することもありえます。

べるぜバブはそこそこ未回収の伏線があるので、
どこまで回収するかにもよると思いますが。
と、まだ打切り決まったわけではないですけどもね。
2013.12.21 Sat 21:19 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/558-87b942d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
