日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

週刊少年ジャンプ2014年8号の感想と予想その1 | main | 少年ジャンプNEXT! 2014 WINTWERの感想
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ2014年6・7合併号の感想と予想
あけよろです。

今年もよろしくおねがいますm(_ _)m





◆トレジャー新人漫画賞

前号で発表されていたのですが、
なぜかウェブへの掲載が遅れていたので今感想書きます。

今回は佳作1本、「CHICKEN MENCH」。

特に決めゴマの構図にONE PIECEの影響が見て取れますが、
絵そのものは荒いながらもよく描けていると思います。

世界観の説明が一切なく、当たり前のように
怪人やらヒーローやらが出てくるところにちょっと置いてけぼり感が。
そこを除けばよくまとまっていますが、
作品としてのパンチ力に少々欠けるかなという印象でした。






◆表紙

現時点でのアニメ化作品たち。
ハンター? 冨樫?
何のことです?

トリコはアニメがかなり原作に追いついてきているのに、
ここでしばらく休載とか大丈夫なんすかね。アニメ。






◆ONE PIECE

【カラー扉】
雪だるさんとセクハラ雪だるま。
どう見てもモデルがナミなんですが後でしばかれたりしないのかあの2人。

そしてFILM Zが地上波で放送とのこと。1/18ですとのことよ。


【工場破壊組】
SOP作戦が成功した場合、雷兵も元の姿に戻るので、
自らの手でドフラミンゴを仕留められると考えるくらいには
腕の立つ人物だったんでしょうね。雷兵の中の人。

やはりキュロスか。

三幹部トレーボルを相手に
ウソップとロビンだけでは少々心もとない気もしますが、
未だ名前のみで登場していないカン十郎とマンシェリー姫も
地下にいるはずなので、
彼らの助力もあればなんとかなるのかなあ。


【Dブロック】
B、Cブロックに比べていささか扱いがぞんざいなDブロックの方々。
ダマスクやマミーは特技披露すらできずに退場とか。

スレイマンやオオロンブスは
国を追われた英雄、偽りの冒険野郎といった
気になる過去設定もあるので、その辺あとで明らかになるんでしょか。

そしてキャベツはDブロックの中では一番応援してたんだけどなあ。
ダメだったか。
試合前の演説で見せ場は終わってしまっていたのねやはり。


【勝者】
ルーシーの「速かったなァ」「噂には聞いていたが」
というセリフから察するに、
Dブロックの選手を全滅させた下手人は
・超スピードで動く特技を持っている
・革命軍は事前にそいつの情報を(噂で)知っていた
ということで、
サイファーポールじゃないすかね。
剃が使えて、革命軍と関係(因縁)があるのはあいつらしか。

CP0なのか、政府を追放されたCP9なのか。
今この国にいるってことを考えるとCP0の誰かでしょうか。

Dブロックの選手を全滅させて、かつ粉塵をまき散らし、
それに紛れてDブロックの選手(顔を隠しているダマスクかマミー)と
入れ替わる気なのか、
あるいはあいつらは最初からCP0だったのか。






◆ニセコイ

きょのでらさん
実は「今日の小野寺さん」が
期間限定で復活していたことをご存知でしたでしょうか。
小説第二弾発売にあわせたキャンペーンの一環ですね。

単行本は買っていないんですが、
マジカルパティシエって単行本巻末のおまけなんかな?
こっちのが本編よりノリノリな気がするのは気のせいかw


【オールカラー】
コミィ先生がんばった。
湯気もがんばった。

風ちゃんがマリー以上の病弱キャラになっとる。
(というかマリーは本当に病弱なのか)
本名が明かされないことといい、
彼女にはなんか秘密があるような気がふつふつと。

4人目じゃないかという予想はまだ捨てておりませぬ。


【本編】
この漫画で男性教師キャラを初めてみたような。
というか担任はいつ出てくるのか。

今週の男性教師にわざわざ「副担任」
って付けていたってことは、新担任は別におるんですよね?
それともまだ赴任してない?






◆暗殺教室

【DVD同梱版】
買っちゃいました。
原さんの声が存外可愛かった。
声と色付で動くせんせーは新鮮な衝撃。

殺せんせーの声は、誰が担当するのがいいんでしょうかねえ。
今回のも、特にシリアス部分は合ってると感じましたが。
もう松井せんせーに指名してもらうしか。


【男女ペア】
女子が2人足りない問題に対して、
律さんも渚ちゃんも使うことなく
狭間さんが男2人をお相手するというパワープレイ。

まあそれでも1人余るんですけどね。
やはり律さんの出番ががが。

自分も大概ゲスいので、
組んだカップル未満たちのまとめと妄想をば。

・渚&茅野
 ここはもう成立してるのではという噂

・千葉&速水
 スナイパーズ。妥当。

・杉野&神崎
 明確に(片思いの)好意が描かれてる数少ない生徒ですし。

・岡島&倉橋
 巨乳好きの岡島くんは矢田さん狙いだと思ったので意外。

・前原&岡野
 以前のカラー扉で隣に立って花火見てるのとかありましたし。

・菅谷&中村
 一番意外。というか今まで絡みなんてなかったのに。

・カルマ&奥田
 ここは妥当ですね。2人の実際の絡みはこれが初めてだったり。

・寺坂&村松&狭間
 掟破りのトリオ。狭間さんが楽しそうで何よりです。

以降はただの妄想。

・磯貝&片岡
 ここは鉄板。

・三村&不破
・吉田&原
 肝試し終了後に隣に立っていたので。
 原さんは寺坂軍団と修学旅行で組んでいるのでなくはないか。

・竹林&自律思考固定砲台
 ここは願望w


【教師カップル】
その手があったか。
ゲス四天王(前原・中村・不破・岡島)が実にイキイキしているw

烏間先生はボッスン並の朴念仁ですから上手くいくのかどうか。
ビッチ先生に迫られて顔色一つ変えないのはもはや僧を上回るレベル。

てか烏間先生って独身なんすかね?
実は既婚でしたというオチも。






◆食戟のソーマ

宇宙船と宇宙服は今までにないリアクションですけど、
顔しか見えないので、エロい女性キャラにさせるには
ちょっと相性の悪いリアクションだったかなあ。

黒木場くんの言葉攻めはどう見てもエロ漫画です本当に(ry






◆SOUL CATCHER(S)

【好きなコンビ投票】
1回目は順当に神峰・刻阪コンビが1位でした。
オマケ漫画はいつも通りの神海ワールドで
ジャンプLIVEで絶賛配信中です。

ちなみに2位は神峰・邑楽コンビでした。
邑楽派読者のみなさん、
2回目投票がんばれば次のオマケ漫画獲得も狙えますですよ。


【ケンカ】
だんだんお姉さんが祭先生に見えてきた昨今。

弦野攻略はわりと力技になりそうな流れですね。
要は「演奏者の勝手な演奏すらねじ伏せるほどの指揮力」
で従わせればいいのか。

でもただ従わせるだけでは、前も書きましたが弦野は認めてくれないと思うので、
従わせた上で
「神峰に従った演奏が素晴らしいものだった」
と思わせないとイカンでしょうね。


【ライブ】
神峰くん、ピアノは邑楽先輩に習ってましたけど、
さすがにそれでライブは無理だと思うので(というかそれだと指揮特訓の意味がない)、
ライブで指揮をするという前代未聞バンドになるんでしょうか。






◆GAZER

ミウラ先生、お久しBLEACH。

超能力犯罪を秘密裏に処理する警察の秘密部署に所属する
天才的頭脳を持つ主人公が
その頭脳を持って超能力者に立ち向かう。

という設定の時点でどうしても、
完結編が絶賛公開中のSPECを思い出してしまいます。

もともとSPECが好きなので、今回の読切も楽しめました。
(特殊能力的な意味で)「持たざる者」が「持つ者」を
工夫を凝らして倒す、という構図が好きなんすよね。

ただヒロインを読心能力者にしたのは、
主人公の内面を明らかにしたり容疑者を早々に絞ったりと
便利な舞台装置として活躍していたのですが、
読心能力はどんな作品でも強能力として猛威を振るうので、
連載化の際には何かしら制限をつけないと逆に話を作るのが難しくなりそうです。

主人公が頭脳を絞って解決するより、
ヒロインが心を読めば一発じゃね? とならんように。






◆ハイキュー!!

【ドラマCD同梱版】
嶋田マートのブタは
マスクド・マスキュリンの能力である可能性が浮上。


【夜久さん】
だから背の低い人をいじるのは禁忌だとあれほど・・・


【必殺技】
最近流行りのフェイント系必殺技。

単発の効果だけでなく、
この手の攻撃は「フェイントもある」とブロック側に思わせることで
普通のスパイクも効果が高まるというアレですね。

負け通しだったこの練習試合、
最後に1勝して締めてもらいたいですね。
各々の特訓の成果を発揮して。

スポーツ漫画では、特訓して身に付けた特技が
試合で1回使われてそれっきり、というのがままありますが、
この漫画はしっかりと使い続けてくれそうな安心感があります。






◆アイアンナイト

【鋳造】
なるほど。
バトルの最中ではなく準備期間に役立つ能力としての使い方は
目から鱗でした。鱗の盾だけに。

1話のカラーで剣と盾を持ってたのも、
今後この能力で武装を作るということですね。

しかし盾はともかく、
攻撃に関しては剣で斬るよりAFのが強そうなので、
ブーメランとか手裏剣とか
遠距離攻撃できそうなもんを鋳造するのがよさげな気がする。


【ゲロ】
沼沢自身は自分の酸に耐えられるんですかね。
鉄兵が自分の熱でメルトダウンしかかったように
あのゲロで真っ先に死ぬのは沼沢自身じゃないか。

だとするなればもはやバトル自体は決着してて、
あとは如何にして人々をゲロから救出するかが焦点になるかと。

雪兎の能力で酸を凍結、させられるほどの能力かどうか。






◆ジュウドウズ

伊達先パイでお馴染み近藤先生の新作「ジュウドウズ」が
ジャンプLIVEで今のところ前編が公開中です。

今回の告知漫画だと伊達先パイっぽいギャグに走ってますが、
本編はわりとシリアスっぽい柔道バトルでおススメです。
近藤先生の新境地。






◆ワールドトリガー

【VOMIC】
VOMICが1/10からウェブで公開されます。
テレビで見られなかった方はぜひぜひ。


【B級】
鈴鳴第一の来馬さんは
てっきりあのトーン髪の人かと思ってたら違った。

来馬さんは指揮官タイプではなさそうですし、
装備からするとガンナーみたいなので、
接近戦不得意なお方なのですかね。

東さん伊達に年齢重ねてないですね。
冷静すぎる対処。さすがの貫録。

しかしアイビスがまったく効かないとなると、
東さん絶望的では。
スナイパーが接近戦のタイマンってだけでも不利なのに。

そしてほぼ壊滅状態の諏訪隊。
諏訪さん、いい人だったのに・・・


【ラービット】
捕獲攻撃は脅威ですね。
ベイルアウトがあるから、と言ってられない。

修くんがピンチになるのも、
たぶんラービットに捕獲されかかるということでしょうね。

そして迅さん大丈夫なんでしょうか。
天羽なら黒トリガーがあるから大丈夫でしょうけど、
迅さんはスコーピオンでこいつの装甲破れるの?

とはいえラービットは東さんのアイビスを「ガード」していましたので、
狙われたらまずい部分はあるんでしょうね。
笹森が狙った装甲の隙間の他、
頭部とかあの目玉とか、あるいは捕獲用に開いた体内とか。


【風間隊】
風間隊がラービットを撃退できないようだと、
ボーダー側が一気に不利になりますね。
隠密暗殺特化でスコーピオンばかりの風間隊では
ラービットの装甲とは相性悪そうですが。

諏訪隊の攻撃でラービットは装甲がへこんでいますので、
装甲の一点に攻撃を集中させればなんとかなるやも。


【三輪】
迅さんの予言によると
A級でも単独では敵わないとされるラービットに
1人で挑まねばならんらしい三輪隊長の運命やいかに。

鉛弾を自分に撃って重量増加させて相手の装甲を貫く、
という技を見せてくれると今から予想しておきまする。






◆BLEACH

【今週のサブタイトルをExcite先生に翻訳してもらおうのコーナー】
SUPERSTAR NEVER DIE
      ↓
大スター、死なない。

まあ今週のは順当にですね。
本当に死なないのはマスクドさんよりもジェイムズの方だと思いますが。


【マスクド】
ジェイムズを殺ったと思ったらやれてなかった、
というパターンが連続で続いたのが残念ですね。
展開に驚きがあんまり。

ようやく出てきた完聖体。
しかし完聖体の披露は騎士団員にとっては死亡フラグそのものなので、
マスクドさんの快進撃もここまでですか。

てかジェイムズを自らの攻撃で巻き込んでしまった時点で
もはやスーパースターでもなんでもないですね。
そのせいでパワーアップ効果が失われるとか。

「悪党」であるかぎり「英雄」は倒せない。
なれば「英雄」の攻略法は
ジェイムズを倒すことではなく、
むしろジェイムズを庇うなどして「悪党ではない振る舞いをする」
とかだったりするのかもしれません。


【恋次】
最後に見せた刀は卍解には見えないですし、
Oh-etsuさんに打ち直してもらった刀は二段階始解が可能とかですか。

一護の刀も別物の形になってましたし(あれは特殊な事情もあるでしょうが)。






新年一発目のジャンプ感想でした。

次号は懐かしのレツ先生がカムバック。
古代生物の後は世界遺産て、レツ先生はめっさ学のある人ではあるまいか。


ではまた二週間後にノシ



スポンサーサイト

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプ感想 | 15:13 | トラックバック:0コメント:19
コメント
トリコアニメ
どうやら3月で終了濃厚のようですよ
あの枠は相当昔から東映制作アニメ枠ですが後番組情報がないのでまだ濃厚レベルですが
ハイキューの放送局もまだ不明ですし、ノイタミナ枠が濃厚らしいですが4月からノイタミナ枠両方空きますし、フジは春高バレー放送してたりで
黒子は人気の割にはネット局少ないでニセコイの方が地上波ネットされるという
2014.01.06 Mon 03:39 | URL | らら
ワンピ。速い、目に見えない、噂には聞いている、からして小人が紛れ込んでいたんじゃないかと。レベッカに内緒でサポートしてるとか、その場合なんでレベッカも倒れていたのか、小人にやられるキャベツとか突っ込み所も出てきますが…その他の可能性挙げるなら選手紹介以降焦点のあたってない剣闘士メドウズとか怪しいです
2014.01.06 Mon 08:28 | URL |
あけましておめでとうございます。

◆ニセコイ
>【オールカラー】
湯気はもう少し怠けてくれていいのよ・・・。

風ちゃんがのぼせたのは、春やポーラの素肌に興奮したから
と思ったのですが、病弱だからという可能性もありますね。

風ちゃんについては、詳細不明なので気になります。
2年生編に突入したばかりのころは、春と一緒に活躍するものと
予想していましたが、結局出番がほとんどないという。
今後、重要人物として話に絡んできたりするんだろうか・・・。
そう、「4人目」として。

>【本編】
たまたま休みだったのか、まだ赴任していないのか、
いずれにせよ、新しい担任はなかなか姿を見せませんね。
やはり、「4人目」なのだろうか・・・。

◆暗殺教室
>【DVD同梱版】
殺せんせーがどう動くのかは、非常に気になるところですw

>【男女ペア】
渚が女装しなかったことに失望しました・・・。

男子が1人余る問題は、
竹林と律を組ませることで解決しているんでしょうか。

>【教師カップル】
烏間が既婚者ってのはありそうですね。
さらに、子供もいたりして。

◆食戟のソーマ
宇宙船ISE-AB号は面白かったんですが、エロのほうは
黒木場の言葉攻めで期待させたわりには・・・でした。
顔しか見えないのが原因でしょうか。

◆SOUL CATCHER(S)
>【ケンカ】
>だんだんお姉さんが祭先生に見えてきた昨今。
言われてみれば確かにw 
2人とも演奏者で、性格に共通するところが・・・。

>【ライブ】
何でもありとはいえロックバンドに指揮者・・・
とんでもなくシュールなライブになりそう。

◆ハイキュー!!
>【ドラマCD同梱版】
新年早々にグロ画像ッ! 勘弁して下さい・・・。

>【必殺技】
日向は強力な得点手段を身につけましたね。
大王様の舌打ちする姿が、今から楽しみです。

◆アイアンナイト
>【鋳造】
目から鱗な能力の使い方でしたね。
ユキちゃんは利発な子です。鱗の盾を思いついた鉄兵も賢い。

◆ワールドトリガー
>【B級】
>鈴鳴第一の来馬さん
よく汗をかく隊長・・・修の同類であろうか。

東は貫禄が出てましたね。
現在戦闘中のB級隊員の中で、頭ひとつ抜けている印象です。
東なら、ラービットの弱点を見つけて倒してしまうかも?

>【ラービット】
>修くんがピンチになるのも、
>たぶんラービットに捕獲されかかるということでしょうね。
最初は私もそう思ったんですが、
忍田たちはラービットのことを知りませんでした。

もし、迅がそういう未来を予知したのなら、
「隊員を捕獲しようとする、新型トリオン兵が侵攻軍にいる」
と報告していたはずです。
(迅が三輪に修の救援を依頼したのは、侵攻の前日みたいですし)

修はラービットではなく、
別の敵によって窮地に追い込まれるのかもしれません。
アフトクラトルのトリガー使い(最悪は黒トリガー使い)とか。

>【風間隊】
彼らがやられるとしたら、
菊地原が真っ先にベイルアウトしそうな気がしますw

歌川はオールラウンダーなので、
風間や菊地原が接近戦でラービットの足を止め、
歌川がラービットの目玉を銃撃するという展開も?

>【三輪】
鉛弾を当ててラービットの運動性を低下させることができれば、
三輪単独でも勝てるかもしれません。
弱点っぽい目玉や、装甲の隙間を狙いやすくなりますし。

◆BLEACH
>【マスクド】
さすがに中弛みしますねぇ・・・。
マスクドも小物っぽいキャラになってしまいましたし。
2014.01.06 Mon 21:01 | URL | 秋あかね
あけまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ワンピース>あれ程活躍すると思われていたキャベンディッシュがあっけなく退場とは・・・・ゆでたまご先生ならともかく
尾田先生がやるとは思ってもいませんでした。
勝者>願わくば勝者の正体はCP0であってほしいです。
・・・今更、政府の闇に気付いて、反政府側に寝返るというのはあまりにも節操が無さ過ぎるので・・・・
仮にCP9が革命軍入りするとしても、スパンダ親子に雪辱を果たすために共闘関係を結ぶに留めて、青キジと同様に
共通の目的が達成された後は再び敵同士に戻るべきだと思います。
これであっさりと世界政府を裏切ったら、やってることの方向性が異なるだけで、信念を旋回したという点ではネズミやワポルと変わらないと思います。
2014.01.06 Mon 23:28 | URL | 隆明
過去云々はまあ、察してね、って感じでとくに掘り下げられることはなくスルーされそう。(きりがないし)

ちなみに、ほんとは戦犯のA級B級って罪の重さではなく種類のこと。A級は政治犯、主に指導者が対象にされる。A級で極刑を免れた人もいればB級C級で死刑になった人もいます。これは日本人の我々にとっても誤解の強いことですが、尾田っちもわかってなかったか。いや、伏線か?・・・・ないか。


2014.01.07 Tue 21:23 | URL | さーべ
あけましておめでとうございます。忘れてました
2014.01.08 Wed 18:06 | URL | さーべ
あけましておめでとうございます。DEEP PURPLEです。今年もよろしくお願いします。三が日は家族で初詣に行ってました。それぞれ違った神社で。

>食戟のソーマ
黒木場、あまり関心持てないキャラだなあと思いました(「嫌い」なのでは無く「関心が無い」というところがミソです)。緋沙子にしても彼にしてもやっぱり付き人は付き人でしかないよねと思います。最初は期待していたんですが。この2人のかませ犬となる道を辿りそうな運命になると予想します(笑)。
さて、肝心のリアクションですが、全身が映っていないのと宇宙船のイメージが掴み辛いためか何だか物足りないと思いました。

>GAZER
相変わらずの画力の高さですね。
さて、アクション物かと予想していたのですがまさかサスペンス色の強いものだったとは…。意外でした。なかなかの作品だったと思います。(監修が付いているとはいえ)設定とか敵との駆け引きとかきちんと練られていると思いました。あと、主人公2人のキャラ造形は魅力的だったと思います。特にヒロインの霧崎、大人の女性としての魅力が出ていると思いました(僕、大人の女性、好きなんですよ!!)。
ただ、何かが足りないような気もします。何が足りないのか分かりませんがとにかくそんな感じも受けました。あと、本作は連載した場合、ジャンプじゃ受けないと思います。(主人公の1人が少年とは言え)何か全体的な雰囲気が青年誌っぽく感じられます。ヒロインが大人の女性というところからもそれが感じられます。
とりあえずミウラ先生、ラブコメ以外にも描けるだなあと感心しました。これからも色々なことに挑戦してがんばって欲しいなあと思います。期待しています。

>BLEACH
やっぱり決着付いてませんでしたね。本作で「フィニッシュの一撃を決めたような引き」の時は大抵決着が付かないことが多いだけに予想通りでした(笑)。まあでも本作の場合これはもう既に(時代劇とかによくある)「偉大なるマンネリ」と化しているのでこれはこれで良いと思います(笑)。
そしてマスクド、回を重ねるごとにネタキャラ度が増していってます(笑)。見ていてとにかく笑えました(笑)。
そして、恋次が新たなる力(卍解?)を見せるようですが、僕としては「恋次の力が見られてワクワクする!」と「こんな三下っぽそうな奴ら相手にわざわざ新たな力披露するなよ…。」という二律背反な気持ちが出てきて複雑です(笑)。
2014.01.09 Thu 00:16 | URL | DEEP PURPLE
追記です。
言葉足らずで、上手く伝わらなかった部分もありますが、
自分が言っているのは善悪論云々の話ではありません。
考えを変えることと、信念を曲げることはイコールではないと
いう話です。
考えを変えるとは、自らの信念だと信じていたものの欠陥に
気付き、自ら信念の更新を行うことです。
信念を曲げるとは、その信念は依然正しいと信じているにも関わらず、それに反した行動を取ることです。
前者が、冷酷だったアーロンの心がコアラに動かされるようなケースであり、後者が、政府を追われたCP9が、革命軍がポーネグリフを探している事実をしっていたにも関わらず、反政府側に寝返るようなケースです。
2014.01.11 Sat 01:43 | URL | 隆明
Re: タイトルなし
ららさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> トリコアニメ
> どうやら3月で終了濃厚のようですよ
> あの枠は相当昔から東映制作アニメ枠ですが後番組情報がないのでまだ濃厚レベルですが
> ハイキューの放送局もまだ不明ですし、ノイタミナ枠が濃厚らしいですが4月からノイタミナ枠両方空きますし、フジは春高バレー放送してたりで
> 黒子は人気の割にはネット局少ないでニセコイの方が地上波ネットされるという

ほほう、なるほどなるほど。
タイミング的にクッキングフェス終わりで終了もキリがいい感じですしね。
トリコ敗北さえなければ。

ハイキューはノイタミナ枠にも順応しそうですね。
黒子アニメは一期は人気出る前でしたから局が少なくて、、
二期もその流れで少ないままなんですかね。
2014.01.11 Sat 13:34 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
コメントありがとうございますm(_ _)m

> ワンピ。速い、目に見えない、噂には聞いている、からして小人が紛れ込んでいたんじゃないかと。レベッカに内緒でサポートしてるとか、その場合なんでレベッカも倒れていたのか、小人にやられるキャベツとか突っ込み所も出てきますが…その他の可能性挙げるなら選手紹介以降焦点のあたってない剣闘士メドウズとか怪しいです
たしかにドレスローザでの「見えない、速い」キャラは
妖精さんもといトンタッタのみなさんですね。
仰られるようにレベッカまでやられているのがわからないところですが。
ドンキホーテ側の小人もいたりして。

メドウズはそういえば一人だけ特に描かれることがありませんでしたね。
正体はともかく下手人である可能性は高そうです。

2014.01.11 Sat 13:38 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
秋あかねさん
あけましておめでとうございますm(_ _)m


> あけましておめでとうございます。
>
> ◆ニセコイ
> >【オールカラー】
> 湯気はもう少し怠けてくれていいのよ・・・。

新年から重労働でしたねw


> 風ちゃんがのぼせたのは、春やポーラの素肌に興奮したから
> と思ったのですが、病弱だからという可能性もありますね。
>
> 風ちゃんについては、詳細不明なので気になります。
> 2年生編に突入したばかりのころは、春と一緒に活躍するものと
> 予想していましたが、結局出番がほとんどないという。
> 今後、重要人物として話に絡んできたりするんだろうか・・・。
> そう、「4人目」として。

風ちゃんは謎キャラですよね。
意味ありげにいる割には特に出番も無く。
4人目だとするとこの扱いにも納得なのですが。


> >【本編】
> たまたま休みだったのか、まだ赴任していないのか、
> いずれにせよ、新しい担任はなかなか姿を見せませんね。
> やはり、「4人目」なのだろうか・・・。

こちらも謎ですよね。
キョーコちゃんがあんまり急にいなくなったので
まだ後任が赴任していないんですかねえ。
4人目だと熱いですが
教師と生徒の恋愛は禁止だって焼野原塵が言ってた(´・ω・`)


> ◆暗殺教室
> >【DVD同梱版】
> 殺せんせーがどう動くのかは、非常に気になるところですw

「相手をなめているときの顔」が想像以上に動いてましたw


> >【男女ペア】
> 渚が女装しなかったことに失望しました・・・。

渚ちゃんショックが与えた影響は計り知れない・・・


> 男子が1人余る問題は、
> 竹林と律を組ませることで解決しているんでしょうか。

竹林くんが幸せならそれで・・・w


> >【教師カップル】
> 烏間が既婚者ってのはありそうですね。
> さらに、子供もいたりして。

あんだけしっかりした人ですし
伴侶がいてもおかしくないですよね。

ビッチ先生なら相手が既婚だろうが構わずアタックしそうではありますがw


> ◆食戟のソーマ
> 宇宙船ISE-AB号は面白かったんですが、エロのほうは
> 黒木場の言葉攻めで期待させたわりには・・・でした。
> 顔しか見えないのが原因でしょうか。

直接的エロから言葉攻め的な
間接的エロにシフトしてきているんですかね。
着衣の方がエロいという至言もありますし。
宇宙服は着衣としては分厚すぎますがw


> ◆SOUL CATCHER(S)
> >【ケンカ】
> >だんだんお姉さんが祭先生に見えてきた昨今。
> 言われてみれば確かにw 
> 2人とも演奏者で、性格に共通するところが・・・。

お姉さん戦ったら最強説w

神峰くんや刻阪くんはそのうちノヴァに覚醒しそうです。


> >【ライブ】
> 何でもありとはいえロックバンドに指揮者・・・
> とんでもなくシュールなライブになりそう。

神海っちゃんの真骨頂ですねw
シリアスなシュール。


> ◆ハイキュー!!
> >【ドラマCD同梱版】
> 新年早々にグロ画像ッ! 勘弁して下さい・・・。

あの豚、生きてたんですねw


> >【必殺技】
> 日向は強力な得点手段を身につけましたね。
> 大王様の舌打ちする姿が、今から楽しみです。

烏野のリベンジに大いに貢献しそうですね。


> ◆アイアンナイト
> >【鋳造】
> 目から鱗な能力の使い方でしたね。
> ユキちゃんは利発な子です。鱗の盾を思いついた鉄兵も賢い。

ユキちゃんは幼く見えて実は30歳とか・・・
小学生ならではの発想というか、
頭の柔らかい工夫がこれからも見られるとよいなあ。


> ◆ワールドトリガー
> >【B級】
> >鈴鳴第一の来馬さん
> よく汗をかく隊長・・・修の同類であろうか。

千佳「修くんは下がってて!」
となるサイドエフェクトが見え・・・


> 東は貫禄が出てましたね。
> 現在戦闘中のB級隊員の中で、頭ひとつ抜けている印象です。
> 東なら、ラービットの弱点を見つけて倒してしまうかも?

現在出ているB級の中では最上位ですしね。
年の功を見せつけて勝利してくれるやも。


> >【ラービット】
> >修くんがピンチになるのも、
> >たぶんラービットに捕獲されかかるということでしょうね。
> 最初は私もそう思ったんですが、
> 忍田たちはラービットのことを知りませんでした。
>
> もし、迅がそういう未来を予知したのなら、
> 「隊員を捕獲しようとする、新型トリオン兵が侵攻軍にいる」
> と報告していたはずです。
> (迅が三輪に修の救援を依頼したのは、侵攻の前日みたいですし)
>
> 修はラービットではなく、
> 別の敵によって窮地に追い込まれるのかもしれません。
> アフトクラトルのトリガー使い(最悪は黒トリガー使い)とか。

迅さんのサイドエフェクトは具体的に何が見えているのか
わからないので判断が難しいところですよね。

ただ、ラービットの存在については、修くんが襲われないとしても、
風間さんに対する未来視で迅さんは知っていてもおかしくないと思うんです。

迅さんがラービットという新型の存在を事前に報告していないということは、
未来視では具体的に誰と・どんな奴と戦っているかまではわからないのかも。


> >【風間隊】
> 彼らがやられるとしたら、
> 菊地原が真っ先にベイルアウトしそうな気がしますw

真っ先に退場するのが持ち芸になりそうですねw


> 歌川はオールラウンダーなので、
> 風間や菊地原が接近戦でラービットの足を止め、
> 歌川がラービットの目玉を銃撃するという展開も?

彼だけはロングレンジの武器を持っているはずですよね。
風間隊の2人はあんまりまだいい所がないので
ここらで活躍が期待されますね。


> >【三輪】
> 鉛弾を当ててラービットの運動性を低下させることができれば、
> 三輪単独でも勝てるかもしれません。
> 弱点っぽい目玉や、装甲の隙間を狙いやすくなりますし。

防御重視の相手には
シールド貫通(シールド使わなさそうですが)は有効そうですね。


> ◆BLEACH
> >【マスクド】
> さすがに中弛みしますねぇ・・・。
> マスクドも小物っぽいキャラになってしまいましたし。

恋次のパワーアップお披露目なのはわかりますが、
同じ相手と同じような展開ばかりですと中だるみは避けられませんね。


2014.01.11 Sat 14:14 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
隆明さん
あけましておめでとうございますm(_ _)m


> あけまして、おめでとうございます。
> 今年もよろしくお願いします。
> ワンピース>あれ程活躍すると思われていたキャベンディッシュがあっけなく退場とは・・・・ゆでたまご先生ならともかく
> 尾田先生がやるとは思ってもいませんでした。

キャベツはルフィへの逆恨みも動機の1つなので、
敗退後も何かの形で活躍してくれると期待しています。


> 勝者>願わくば勝者の正体はCP0であってほしいです。
> ・・・今更、政府の闇に気付いて、反政府側に寝返るというのはあまりにも節操が無さ過ぎるので・・・・
> 仮にCP9が革命軍入りするとしても、スパンダ親子に雪辱を果たすために共闘関係を結ぶに留めて、青キジと同様に
> 共通の目的が達成された後は再び敵同士に戻るべきだと思います。
> これであっさりと世界政府を裏切ったら、やってることの方向性が異なるだけで、信念を旋回したという点ではネズミやワポルと変わらないと思います。

いや、仮にCP9だったとしても
単にメラメラを手に入れるために参加しただけという可能性もありますよ。
ルーシーのセリフだけでは勝者が反乱軍側の人物かどうかわからんですし。
2014.01.11 Sat 14:20 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
さーべさん
あけましておめでとうございますm(_ _)m

> 過去云々はまあ、察してね、って感じでとくに掘り下げられることはなくスルーされそう。(きりがないし)
単なるキャラ付けのためかもしれないですしねー。


> ちなみに、ほんとは戦犯のA級B級って罪の重さではなく種類のこと。A級は政治犯、主に指導者が対象にされる。A級で極刑を免れた人もいればB級C級で死刑になった人もいます。これは日本人の我々にとっても誤解の強いことですが、尾田っちもわかってなかったか。いや、伏線か?・・・・ないか。
なるほど。
スレイマンは戦争でたくさん殺したみたいな印象を受けていましたが、
尾田先生が本当の意味で使っていたのならまた違う展開になるやもですね。


2014.01.11 Sat 14:56 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
DEEP PURPLEさん
あけましておめでとうございますm(_ _)m


> あけましておめでとうございます。DEEP PURPLEです。今年もよろしくお願いします。三が日は家族で初詣に行ってました。それぞれ違った神社で。
別々の神社、というのはなかなか珍しいですね(´ー` )


> >食戟のソーマ
> 黒木場、あまり関心持てないキャラだなあと思いました(「嫌い」なのでは無く「関心が無い」というところがミソです)。緋沙子にしても彼にしてもやっぱり付き人は付き人でしかないよねと思います。最初は期待していたんですが。この2人のかませ犬となる道を辿りそうな運命になると予想します(笑)。

付き人2人はどっちも早めに料理を披露してしまいましたしね。
まだ控えている料理人に得点抜かれるイメージがw


> さて、肝心のリアクションですが、全身が映っていないのと宇宙船のイメージが掴み辛いためか何だか物足りないと思いました。
脱ぐのではなく着込んでしまいましたしね。
せっかくのエロキャラががが。


> >GAZER
> 相変わらずの画力の高さですね。
> さて、アクション物かと予想していたのですがまさかサスペンス色の強いものだったとは…。意外でした。なかなかの作品だったと思います。(監修が付いているとはいえ)設定とか敵との駆け引きとかきちんと練られていると思いました。あと、主人公2人のキャラ造形は魅力的だったと思います。特にヒロインの霧崎、大人の女性としての魅力が出ていると思いました(僕、大人の女性、好きなんですよ!!)。

DEEP PURPLEさんご満悦ですねw
画力の高さと、主人公が幼いのでそれとの対比でさらに大人っぽく感じますね。


> ただ、何かが足りないような気もします。何が足りないのか分かりませんがとにかくそんな感じも受けました。あと、本作は連載した場合、ジャンプじゃ受けないと思います。(主人公の1人が少年とは言え)何か全体的な雰囲気が青年誌っぽく感じられます。ヒロインが大人の女性というところからもそれが感じられます。
> とりあえずミウラ先生、ラブコメ以外にも描けるだなあと感心しました。これからも色々なことに挑戦してがんばって欲しいなあと思います。期待しています。

実際、ほぼ同設定の実写ドラマがヒットしてますので、
こういう作品は少年誌向けではないのかもしれないですね。

ラブコメ以外にいろいろ試してみるのは良いことですね。
ご自分にしっくりくる作品を見つけられればと思います。


> >BLEACH
> やっぱり決着付いてませんでしたね。本作で「フィニッシュの一撃を決めたような引き」の時は大抵決着が付かないことが多いだけに予想通りでした(笑)。まあでも本作の場合これはもう既に(時代劇とかによくある)「偉大なるマンネリ」と化しているのでこれはこれで良いと思います(笑)。

もはや「崖から落ちて消息不明のキャラは生きてる」
くらいに鉄板ですねw


> そしてマスクド、回を重ねるごとにネタキャラ度が増していってます(笑)。見ていてとにかく笑えました(笑)。
> そして、恋次が新たなる力(卍解?)を見せるようですが、僕としては「恋次の力が見られてワクワクする!」と「こんな三下っぽそうな奴ら相手にわざわざ新たな力披露するなよ…。」という二律背反な気持ちが出てきて複雑です(笑)。

自分も同感です。
故にあれは卍解ではなくて始解の範疇だったらいいなあと思ってますがどうなることやら・・
2014.01.11 Sat 15:06 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
隆明さん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> 追記です。
> 言葉足らずで、上手く伝わらなかった部分もありますが、
> 自分が言っているのは善悪論云々の話ではありません。
> 考えを変えることと、信念を曲げることはイコールではないと
> いう話です。
> 考えを変えるとは、自らの信念だと信じていたものの欠陥に
> 気付き、自ら信念の更新を行うことです。
> 信念を曲げるとは、その信念は依然正しいと信じているにも関わらず、それに反した行動を取ることです。
> 前者が、冷酷だったアーロンの心がコアラに動かされるようなケースであり、後者が、政府を追われたCP9が、革命軍がポーネグリフを探している事実をしっていたにも関わらず、反政府側に寝返るようなケースです。

まあ、そこのお考えは特に問題ないと思います。

今回のは、仮にCP9が出てきたとして、
まだどのような思想の元に動いているのかわからん状態ですから
批判するのは早計では、という感じです。

2014.01.11 Sat 15:08 | URL | psychobind
返信ありがとうございます。
他の方も仰られていたように、身に覚えのない罪を被せられて、政府と海軍から追われる身となってしまったという点では
ロビンと変わりませんから、CP9を見捨てるということは、
即ちドラゴンの信念に反することですから、CP9が革命軍入り
するというよりは、ドラゴンが迎え入れることになると思います。
ガレーラやフランキー一家は麦わらの一味の手引きをしていますから、抹殺の対象にされても仕方ありませんが、
ココロさんやチムニーや海兵達は殺される道理がありません。 これでは青キジの信念が一貫しません。
「逃がすくらいならぶっ殺せ」というスパンダムの台詞からも、エニエス・ロビー崩壊の件だけでなく、軍艦への被害や
巻き添えにされた海兵達の件も、スパンダムがCP9に罪を
なすり付けたのは間違いないと思います。
CP9が世界政府を正義だと信じて行動していたのは、
快楽の為ではなく、それが正しいことであると考えての
故のことですからいいんです。
自分が納得いかないのは、何事も無かったかのように
唐突に革命軍入りするみたいな展開です。
回想編でもいいんで、CP9が政府を追われてから一体どのような心境の変化があったのか、世界政府の正義に対して憤りを覚えて革命軍入りする(または迎え入れられる)
までの過程をしっかり描いて欲しいのです。
長くなりましたが、自分のCP9に対する意見は以上です。
2014.01.11 Sat 23:04 | URL | 隆明
Re: タイトルなし
隆明さん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> 返信ありがとうございます。
> 他の方も仰られていたように、身に覚えのない罪を被せられて、政府と海軍から追われる身となってしまったという点では
> ロビンと変わりませんから、CP9を見捨てるということは、
> 即ちドラゴンの信念に反することですから、CP9が革命軍入り
> するというよりは、ドラゴンが迎え入れることになると思います。
> ガレーラやフランキー一家は麦わらの一味の手引きをしていますから、抹殺の対象にされても仕方ありませんが、
> ココロさんやチムニーや海兵達は殺される道理がありません。 これでは青キジの信念が一貫しません。
> 「逃がすくらいならぶっ殺せ」というスパンダムの台詞からも、エニエス・ロビー崩壊の件だけでなく、軍艦への被害や
> 巻き添えにされた海兵達の件も、スパンダムがCP9に罪を
> なすり付けたのは間違いないと思います。

すみません。
話の主題があっちこっちに飛んでいて、
どれについての話なのでしょう?
CP9? 青キジ? スパンダム?


> CP9が世界政府を正義だと信じて行動していたのは、
> 快楽の為ではなく、それが正しいことであると考えての
> 故のことですからいいんです。
> 自分が納得いかないのは、何事も無かったかのように
> 唐突に革命軍入りするみたいな展開です。
> 回想編でもいいんで、CP9が政府を追われてから一体どのような心境の変化があったのか、世界政府の正義に対して憤りを覚えて革命軍入りする(または迎え入れられる)
> までの過程をしっかり描いて欲しいのです。
> 長くなりましたが、自分のCP9に対する意見は以上です。

何度か申し上げていますが、
それは「革命軍に入った」ことが確定、
もしくはそれを臭わせる伏線が出てきてから考えればよいのでは?

現時点で革命軍とCP9を繋ぐ情報が何もない以上、
仮定に仮定を重ねた話にしかならないですよ。

2014.01.25 Sat 18:41 | URL | psychobind
返信ありがとうございます。
>どれについての話なのでしょう?
すいません。 自らの意に反して、政府と敵対する立場になってしまったCP9をドラゴンが見捨てたら、自分の信念を途中で
曲げてしまうことになりますから、ドラゴンが彼等を革命軍に
迎え入れる・・・という形に収束するのではないかという話です。
スパンダムが全ての罪をCP9に擦り付けたのではないかという説を挙げたのは、同士である海兵を犠牲にしただけでなく、ココロさんやチムニーまで殺そうとするような行為を
青キジが許すはずがないと考えてのことです。
2014.01.26 Sun 02:42 | URL | 隆明
Re: タイトルなし
隆明さん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> 返信ありがとうございます。
> >どれについての話なのでしょう?
> すいません。 自らの意に反して、政府と敵対する立場になってしまったCP9をドラゴンが見捨てたら、自分の信念を途中で
> 曲げてしまうことになりますから、ドラゴンが彼等を革命軍に
> 迎え入れる・・・という形に収束するのではないかという話です。
> スパンダムが全ての罪をCP9に擦り付けたのではないかという説を挙げたのは、同士である海兵を犠牲にしただけでなく、ココロさんやチムニーまで殺そうとするような行為を
> 青キジが許すはずがないと考えてのことです。

CP9についてですが、
たぶん、ドラゴンの信念がどうであれ、
革命軍の幹部を殺害しているCP9を革命軍に迎えるのは無理に近いかと思っています。

スパンダムは、バスターコール発動の権利を持っていただけで、
海兵たちに強権を発動して命令する権利まではなかったようです。
メリー号を鎮めようとしたときに
「青キジからことづかっている」という嘘をついたことからもわかります。

つまり、スパンダムは海兵たちの指揮官ではなかったのですから、
海兵たちがどんな罪を犯そうと彼が責任を取ることにはなりません。
故に、スパンダムが
海兵たちの罪を隠す・なすりつける必要はたぶんないと思われます。

2014.01.29 Wed 21:20 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/561-a5adf826
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
