日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

週刊少年ジャンプ2014年9号の感想と予想その1 | main | 週刊少年ジャンプ2014年8号の感想と予想その1
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ2014年8号の感想と予想その2
1作の密度を薄くする、
と言ったのに調子に乗って書きすぎたので
後ろに行くほど感想が適当になっていくけど気にするなの巻。





◆WJバレンタインヒロインズ壁紙アンケート

ジャンプ公式でこんな企画が。

なんでも、現連載陣のヒロインたちのうち、
バレンタインにプレゼントをもらいたいキャラを投票して、
上位になった数作品のバレンタイン壁紙が2/14に配信されるそうですよ。

でかでかとアピールしている
千棘、小野寺さん、えりな様、田所ちゃん
はわかりますが、
その下に控えめにおわすトリオン怪獣の場違い感w

そして一番の衝撃は、
千佳ちゃんのそのさらに左隣に描かれているキャラですよ。

レプリカ先生(♀)!?






◆SOUL CATCHER(S)

【コンビ投票】
邑楽派読者のみなさんは
可及的速やかにジャンプLIVEをダウンロードするんだ。
今すぐに。さあさあ。

1~3回までの優勝コンビはまあ、妥当なところでしたが、
有力候補が軒並みいなくなったので
第4回の優勝者がまったく読めないですね。

個人的にはなんとか御器谷先輩を表舞台に引っ張り出したい。


【巻末コメント】
重版のリズムが独特なヤツ・・・!!

神海っちゃんのデビュー作にして伝説の怪作、
LIGHT WINGが2月に重版されるらしいDEATHよ。
刹那で予約するんだ。さあさあ。


【リンギン・ガーデン】
神海っちゃんはセリフ回しだけじゃなくて
ネーミングセンスもバッチこいなんですよね。
リンギン・ガーデンもそうですし、キョクリス先輩とか、さらに
弦野 ⇒ ルノー
って名前の付け方にも感心。

今回初めてこの漫画を読んだ人は、
たぶん能力バトル漫画の類だと勘違いするでしょうがw、
しかしそれこそが神海っちゃんなので無問題。

少し前までは掲載順的な問題で
素直に展開を楽しめませんでしたけど(打切りで展開巻いてるんじゃないかとか)、
今はすっかり安定期に入ってVOMICも控えてるし
安心して神海節を楽しめます。
いいぞもっとやれw






◆ワールドトリガー

【骨折】
Σ (゚Д゚;)

慌ててバティのツイッターを見てみたら
どうやら休載は一週だけで、次々回から連載再開とのこと。

利き腕じゃなかったっぽいですね。ああよかった葦原先生。
某亜城木先生のTRAPみたいなことにはならなさそうで。

もうすぐ一周年だというのに、とんだビッグニュースでした。


【VOMIC】
記憶力ゼロえもんが大活躍?するVOMICは
第二話まで絶賛公開中ですよ。


【風間隊】
言い方キッツイ風間さんと、
上から目線ぶうぶう猫目の2人と比較することになるから
歌川さんがすごい人格者に感じるw
この人も苦労してそうだなあ。

そして風間隊もやっとオペ子さんが判明。
この4人でフルメンバーみたいですね。

3人とも消えるのではなくて、
あえて1人を囮にすることで敵の動きを誘導して
そこを仕留めるという、実に合理的な戦法。

贔屓目入ってるかもですが、
今のジャンプで一番、集団戦・チームバトルを上手く描けてるんじゃないかなと。


【菊地原】
普段の彼はウザキャラでしたが、
今のところボーダー側が劣勢なのに、
上から目線の偉そうな態度を崩さないのは、
隊の士気的には頼もしい存在ですね。

「何・・・だと・・・?」って弱気になられると仲間まで士気が落ちるから、
天然でも狙ってでもどちらだとしても
偉そうな態度を崩さないのは戦士として重要。

それとなぜかシールドを使わずに
脆いスコーピオンでガードした菊地原。

シールドでは防ぎきれないと踏んで、
吹っ飛ばされた方がダメージ少ないと判断したからか、
「やられたフリ」をした方が囮として有効だからか。

あと風間さんが菊地原に装甲の厚さを聞いたのもちょっと妙ですね。
菊地原だけが特別多くラービットに攻撃していた、というならわかりますが、
そういう描写もないのに。

菊地原は相手の装甲を透視するオプショントリガー、
もしくはサイドエフェクトを持っているとか?

風間隊の隊章(目)はカメレオンを表しているんだと思ってましたが、
意外とこの透視能力も含まれていたりして。


【ボーダー本部】
大人の作戦指揮。

とりあえずB級全員で回っている間、
手が回らない方面には基地からの砲撃というのはどうかね。
わざわざ話題にあげたからには今回の戦闘で砲撃も披露してくれると思うんですが。

西と北西はもうすっかり大丈夫扱いされてますけど、
迅さん大丈夫なん? A級1人だよ?
それともやっぱ風刃を今だけ装備してるんかしら。

ボーダーの戦力の「底」は
忍田さん、あと天羽あたりでしょうかね。
人型近界民が出てくるのはタイミング的には忍田さん出撃後かしら。

だが奴等はまだ知らない。
今はまだ餅を食っていて出られないボーダーNo.1の剣士がいることを・・・


【人型】
来た!
人型というか本当の意味での近界民来た!

どっからどうみてもトリガーキーパーに出てきた人達です。
「矢印を張り付けた方向にモノを動かす」黒トリガーはまだですか?

こっちの世界のことを「玄界」と呼んでいましたが、
「玄」とは
「空間・時間を超越し、天地万象の根源となるもの。」
だそうで。(goo辞書より)

玄界がすべての中心に位置することからも、
近界は玄界から生まれたと考えてよろしいか。






◆BLEACH

【今週のサブタイトルをExcite先生に翻訳してもらおうのコーナー】
Red Bristled Kings
     ↓
赤は王を逆立てました

逆立てる、という訳が妙な語感になってますが、
Kingsで複数形になってることからも
これが双王を指していることは自明。

赤く逆立った双王、てな感じ?


【双王】
「矮小な卍解などありはしない」
って昔とある兄様が言ってたけど、
ひょっとして卍解ってみんな極めると小さな
「装着型」
に落ち着くのでは?

山じいの卍解なんて極小だったし。

ああでもひっつんのは極めてないのに装着型だったな。

もともと蛇尾丸の中の人は
猿と蛇がくっついたような姿をしてましたから、
「狒々王だけでは半分」
というアンサーはなかなか面白い落としどころでした。
当初から師匠が考えていたのかはわかりませんが。

狒々王は猿アームによる攻撃で、
オロチ王が蛇ヘッド+刀による斬撃&防御。
狒々王は今回あまり仕事してなかったので、
恋次もまだ卍解の底を見せたわけではなさそう。

卍解出しちゃったら奥の手がなくなってしまうので
次の戦闘で敗北するフラグになりそうだと考えてましたが、
まだ手を残しているなら望みはありそう。


【マスクド】
燃え尽きたのにまだ生きていて、
次週ジェイムズの力で復活しようと試みるも
自ら殺したジェイムズが復活することはなく
最後はファンに見放されて崩れ落ちて死ぬという結末を
サイドエフェクトしておくよ。






◆アイアンナイト

掲載順が心配・・・
というかこれより上の作品が強すぎてまあ。

敵も倒して、カズモチとも和解できて、
この上なく綺麗にまとめてくれました。
さすが手塚賞作家。

そして変身後のユキちゃんがなんかいちいちエロかっこいい。
主人公NTRの危機に、
正ヒロイン翼ちゃんの活躍と言えばハゲ天狗に服を切り刻まれただけという。
今いずこ。

綺麗にまとまったのはいいけども、
綺麗すぎて次の展開が予想できないですね。
とりあえず人々を連れて基地を目指すんでしょうけども。






◆世界遺産大戦パルテノンくん

そして後編。
どちらかといえば後編のが好きですねw
「良かれッ」とショベ丸がツボ。

あとパッキーのコミックス宣伝すらネタにする編集とのコンビネーションもw

あたかも普通に来週続きがあるかのように終わりましたけど、
これでお終いですよね?w
個人的には面白いんですけどなあ。どうなのかなあ。






次号はエロ新人の山本先生と、
たぶん葦原先生の代原であろう渡邊先生がカムバック。

トリコがあと数週で帰ってきて、
読切攻勢も次々号で終わるから、
焼野原塵はそろそろ・・・かなあ。悲しいけども。

ではノシ


スポンサーサイト

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプ感想 | 23:32 | トラックバック:0コメント:2
コメント
◆WJバレンタインヒロインズ壁紙アンケート
トリオン怪獣に仕事を奪われた木虎であったw

レプリカ先生は「多目的型トリオン兵」なので、
ヒロインにもなれるんでしょうか。恐るべし。

ところで、告知イラストに「磯兵衛の母親」が・・・。
母親キャラもヒロインに含まれているのだろうか。
マニアックな人が喜びそうではあります。

◆ワールドトリガー
>【骨折】
うわあああああああ! と狼狽しましたが、
葦原先生の治療が順調だとわかって落ち着きました。
休載も1週だけですし。

>【風間隊】
>歌川さんがすごい人格者に感じるw
ですねw
菊地原が修を辛らつに評価したときも、
「そうか?」とフォローしてましたし、
性格はかなりいいみたいですね。

>【ボーダー本部】
>ボーダーの戦力の「底」
あとは林藤などの支部長でしょうか。
特に、林藤はトリオン器官の性能が高そうですし。
(陽太郎の関係で)

餅川さんと弾バカ先輩の出番まだー。
太刀川隊のオペレーターも登場して欲しいですね。

>【人型】
>「玄」とは
>「空間・時間を超越し、天地万象の根源となるもの。」
なるほど、こういう意味もあるんですか。
「玄」には「遠い」という意味もあるので、
「玄界(遠い世界)」と思ったのですが、
それなら普通に「遠界」と呼べばいいだけですしねw

◆BLEACH
>【双王】
>「狒々王だけでは半分」
うまいアンサーでしたよね。「なるほど」と思わず頷きました。

猿アームの肩に、口みたいな穴が開いているのは気になります。
ここから何か吐き出すのでは、とワクワク。

◆アイアンナイト
補正期間中にこの掲載順位・・・。
次回から新展開だと思いますが、
何らかのテコ入れが行われるんでしょうか。

ユキが予想以上に強かった。まさか、爪を武器に戦うとは。
たぶん、爪で敵の喉を掻き切ったりもできますよね・・・。

沼沢を倒し、和樹や住人とも和解したので、
次回は久々に明るい話になりそうです。
2014.01.22 Wed 22:44 | URL | 秋あかね
Re: タイトルなし
秋あかねさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> ◆WJバレンタインヒロインズ壁紙アンケート
> トリオン怪獣に仕事を奪われた木虎であったw

そういえばw
ボーダーの宣伝部長なのにw


> レプリカ先生は「多目的型トリオン兵」なので、
> ヒロインにもなれるんでしょうか。恐るべし。

さすが先生。
ヒロイン型への変形とかなんでもありだぜ?


> ところで、告知イラストに「磯兵衛の母親」が・・・。
> 母親キャラもヒロインに含まれているのだろうか。
> マニアックな人が喜びそうではあります。

ホントだw
クソババア殿がいますね。ネタキャラ枠としてはかなり強いかもしれませんw

(クロガネがまだ連載してたら黒鉄ママンに入れてただろうなとか言えない)


> ◆ワールドトリガー
> >【骨折】
> うわあああああああ! と狼狽しましたが、
> 葦原先生の治療が順調だとわかって落ち着きました。
> 休載も1週だけですし。

いやあ、びっくりでしたね。
何か月単位で休載かと思ったら1週だけなので
軽めの怪我だったのでしょうと一安心。


> >【風間隊】
> >歌川さんがすごい人格者に感じるw
> ですねw
> 菊地原が修を辛らつに評価したときも、
> 「そうか?」とフォローしてましたし、
> 性格はかなりいいみたいですね。

何気に今まで出てきた隊員の中では一番マトモなキャラかもしれないですねw
風間さんはキッツイし、菊地原はああだし、
三輪隊長は復讐鬼だし、太刀川さんは餅だし。
とっきーくらいか他にマトモなのは。


> >【ボーダー本部】
> >ボーダーの戦力の「底」
> あとは林藤などの支部長でしょうか。
> 特に、林藤はトリオン器官の性能が高そうですし。
> (陽太郎の関係で)

そうだ、玉狛の存在をすっかり忘れてました。
あすこの隊員たちと林藤さんはけっこうな戦力になるはずですね。
忍田さんの同期ですし陽太郎の親父?ですし
通常隊員以上の強さであるはず。


> 餅川さんと弾バカ先輩の出番まだー。
> 太刀川隊のオペレーターも登場して欲しいですね。

あの2人だけで1方向任せられそうなくらいの安定感ありますよね。
はやく餅を食いきるんだ。
太刀バカ、弾バカのオペレーターは何バカなんでしょうねw


> >【人型】
> >「玄」とは
> >「空間・時間を超越し、天地万象の根源となるもの。」
> なるほど、こういう意味もあるんですか。
> 「玄」には「遠い」という意味もあるので、
> 「玄界(遠い世界)」と思ったのですが、
> それなら普通に「遠界」と呼べばいいだけですしねw

けっこう特殊な意味っぽいですが、一番カッコよかったのでw

遠界だと「宴会」っぽいので違う言い回しにした、
ってのもあるかもしれないですw


> ◆BLEACH
> >【双王】
> >「狒々王だけでは半分」
> うまいアンサーでしたよね。「なるほど」と思わず頷きました。
>
> 猿アームの肩に、口みたいな穴が開いているのは気になります。
> ここから何か吐き出すのでは、とワクワク。

蛇尾丸はもともと2つの人格?が同居してましたからね。
うまい伏線回収でした。

狒々王の「口」があそこなのかもですね。
蛇と狒々の口が両方開いてブレス攻撃とか。


> ◆アイアンナイト
> 補正期間中にこの掲載順位・・・。
> 次回から新展開だと思いますが、
> 何らかのテコ入れが行われるんでしょうか。

次回で順位持ち直しに期待したい所ですが・・・
世界設定的に急に仲間キャラを増やしたりはできなさそうですし、
どうするんでしょうね。
ここらで翼ちゃん復帰とか。


> ユキが予想以上に強かった。まさか、爪を武器に戦うとは。
> たぶん、爪で敵の喉を掻き切ったりもできますよね・・・。

冷気攻撃メインだとばかり思ってたので、
思いがけないインファイターで驚きましたw
逆に冷気は冷たく感じるくらいで攻撃には使えないんですかねえ。


> 沼沢を倒し、和樹や住人とも和解したので、
> 次回は久々に明るい話になりそうです。

ダークなノリが続いたので
ここらで一発ポッキーショックでもやって明るい話に持って行ってもいいですね。
2014.01.25 Sat 19:56 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/563-9a4bf2c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
