日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

週刊少年ジャンプ2014年9号の感想と予想その2 | main | 週刊少年ジャンプ2014年8号の感想と予想その2
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ2014年9号の感想と予想その1
時間がないのはいつものこと。
ワンピと暗殺だけまず書きます。





◆ワールドトリガー

休載だろうって?

そうなんですけどね。
新しい情報が入ったもので。

単行本4巻が2月4日に発売されますが、その表紙がコチラ

迅さんであることはわかりきっていましたが、
配色がオレンジなんですね。

1~3巻までは表紙を飾ったキャラの戦闘体の色がそのまま使われていましたが、
迅さんはなぜオレンジ?

と一瞬戸惑いましたがすぐに答えは出ました。

コレの色でしょきっと。






◆ONE PIECE

【キャベンディッシュ】
ぬーむ、このまま目覚めずに地下送りか。

でもこれシュガーのところに配達された直後にハクバが目覚めたりしたら
面白いことになりそう。

SOPとか関係なく、ハクバがシュガーを切り刻んで
オモチャ化元に戻ったりして。


【ルーシー】
武器は変わらずアレなのね。

「騒ぎになる」
というのは革命軍によるコロシアム襲撃か、
はたまた地下施設の破壊か。
コアラがここに駆け付けたことを見ても、
革命軍が地下の秘密を掴んだのかもしれんですね。

前回のコメントでも頂きましたが、
まっとうな終わり方はしなさそうですねこの決勝。

バージェスとディアマンテの戦いとか見てみたいもんですが、
水入りで決着はつかない感じかなあ。


【ルフィ組】
レベッカの「母」が王族であり、
「父」は庶民の出であろうことが確定しました。
ますます兵隊さんがキュロスっぽくなったわけですが、
それ以上の情報はまだないか。

わざわざルフィにシーソーの原理で持ち上げさせるなんて面倒な展開にしたのは、
たぶんこれ
勢い付きすぎてゾロ達だけ先に王宮の上に突っ込んでしまうという、
いつもの「ルフィ遅れて到着」を作るための流れな気がする。


【ディアマンテ軍】
あ、さすがに1人だけでフランキーとは戦わないか。

でも4人全員でかかるのはちょっと陽動に引っかかりすぎなので
せいぜいセニョールとバイスの2人くらいすかね。

セニョールが見た目の割にいいキャラしてたw
あとバイスの能力はキロキロの実にしか見えないんですが
あれ何なん?

バイスの服はなんか尻尾みたいなのが付いてて、
空に浮かんでいるときはなんかそれが若干膨らんでるような。
というわけでバイスは物を膨らませて風船のようにできるブクブクの実、とか?


【藤虎】
麦わらの一味に加えて「不審な者達」
って、誰の事でしょ。

雷兵やトンタッタのことがすでに感づかれているとは思えないし、
革命軍の存在がもうばれているのかな。

例えばヴィオラは自分の能力でドレスローザの全てを見渡せるから、
リク王軍にも革命軍にも気づいていて不思議はないはず。
彼女はリク王軍のことは若様に明かさないだろうけど、
革命軍のことを(そうとは知らずに)不審者として
予め(ルフィらが上陸するよりも前に)報告していた可能性はあるかも。


さすが赤犬配下の海軍はやることが思い切ってますね。
七武海撤廃とか。
今週のセリフからは、これは藤虎個人の目標のようにも読めますが、
そうだとしても赤犬はこれを知らないわけがないだろうし、
知っててフジトラマンをドレスローザに向かわせたんでしょうね。

クロコダイル、ジンベエ、黒ひげと
ロクでもない脱退の仕方をした奴らが大量に出て、
言うことを聞かないミホークとハンコック。
トドメに「例の男」を迎え入れるなんてことしたら
そら七武海不要論も出ますわな。


【世界会議】
そうなんです。
作中時間ではまさに4年に1度の世界会議の年。

アラバスタからは病に伏した父の代わりにビビが出てくるでしょうし、
旧ドラム王国や魚人島もルフィらの味方。
世界会議で何を話すのかようわかりませんが、
麦わらの一味にとってそう悪い結果にはならん、のハズだ。






◆暗殺教室

【潮田家】
両親は別居中?
そして母親の方がなんか曲者っぽい。
元プロの暗殺者・・・とか言わないよね?


【死神】
ころ しっているか
死神は
カロリーメイトしかたべない

なぜロヴロさんを殺す必要があったのか、
そもそも誰に依頼されたのか。

ロヴロさんによって、
これ以上E組を鍛えられたりするとマズイと考えている人物?

真っ先に浮かぶのは、殺せんせーを自らの手で殺したいと思っている
シロ&イトナですが、
彼らだったら死神なんか雇わず自分で手を下すよなあ、と。

単に、昔ロブロさんが殺した人物の親族か何かが
復讐のために雇っただけかもしれませんが。

そして死神さんの正体は雪村先生があまりにも怪しいんですが、
松井せんせーのことだからそんな単純なアンサーではないのだろうな。
雪村先生が死神を雇ったとか?


【おい、触手!!】
変装履歴におもっくそ「庵野」ってw


【脱退】
さて、衝撃の告白をした人物は誰でしょう?
松井せんせーなら、
もう今週の時点で答えを推理できるようにしてるんじゃないかなと思い考えてみる。

まず、E組は「抜けたい」と言ったからといって
ハイそうですかとそれが認められるシステムではありません。
「定期テストで50位以内に入り、元の担任がEからの脱出を認めること」
という条件があります。

こないだの期末で50位以内に入ったのは、
判明している限りで
竹林くん、イケメグ、磯貝くん、中村さん、カルマくん、千葉くん、三村くん、
の6人。
また、中間の結果を鑑みると、判明してはいないけど
神崎さん、不破さん、矢田さん
も50位以内にいてもおかしくない。

この10人の中に脱退者がいるものと仮定。

そもそも祭りに来ていない三村くんがまず消える。
神崎さん、不破さん、矢田さんは服装がシルエットと違いすぎる。
同様に髪型が違いすぎるので竹林くん、イケメグ、中村さんも消える。

つまり、
磯貝くんかカルマくんか千葉くん。

ただ、隠れて猛勉強してたカルマくんが
このタイミングでE組抜けるかというと、ちょっと考えにくい。
そもそもカルマくんは中間のときに
「E組やめない宣言」してるし。

千葉くんは、射的で荒稼ぎした荷物はどこにいったという話に。
また、こないだメインの話があったばかりなのに
2学期も頭からメインを張るとは考えられない。

というわけで、消去法的には磯貝くん。
てか、シルエットの形も
一番磯貝くんに似てると思うし。

理事長あたりに
「E組を抜けるなら生活を保障してやるよ?」
とか持ちかけられたんじゃねーのう?






残り作品、ちょっと多いけどまとめて明日。

ではノシ




テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプ感想 | 22:34 | トラックバック:0コメント:13
コメント
リクエスト
あげましておめでとうございます。アーマーといいます。リクエストさせてもよろしいですか?こち亀で、レオタード風のマジシャン姿の纏と早矢の二人の尻を描いてもらいたいです。よろしくお願いします。
2014.01.27 Mon 22:49 | URL | アーマー
ワンピ
>バイス
「トントン」って自分で言ってるので単純にキロキロの上位能力じゃないでしょうか?

>コアラ
登場シーン前で戦闘員の服がなびいてるのはコアラが変装して忍び込んできたってことなんでしょうかね?
面が割れてないなら普通に観客席に入ってこれそうなものですけど・・・
2014.01.27 Mon 22:57 | URL | みらい
>コアラがここに駆け付けたことを見ても、
>革命軍が地下の秘密を掴んだのかもしれんですね
彼女は登場シーンでは着ていなかった(多分)ドンキホーテファミリーの服を脱ぎ捨てていますが、コロシアムに観客として入るだけならファミリー構成員に変装する必要はないと思うので、既に「変装が必要な場所」で何らかの工作を行ってきたのかもしれません。

>あとバイスの能力はキロキロの実にしか見えないんですが
>あれ何なん?
「トントン」という技名をそのまま受け取れば「トントンの実」というキロキロの完全上位互換とか……。
1トンじゃ浮けないので「0トンから1万トンまで体重を変えられる」という。

いやまあそこまで完璧に上位互換な実は出さないでしょうね。

>バイスの服はなんか尻尾みたいなのが付いてて、
>空に浮かんでいるときはなんかそれが若干膨らんでるような。
>というわけでバイスは物を膨らませて風船のようにできるブクブクの実、とか?
尻尾みたいなものがついてることにこれまで全然気がつきませんでした。なるほど、これが鍵かもしれませんね。
風船人間だとすると、ちょっとゴムゴムと関係していますね。
「他者に影響を及ぼすか己自身の変化か」という違いで言えば「オペオペとバラバラ」みたいな。

>アラバスタからは病に伏した父の代わりにビビが出てくるでしょうし、
>旧ドラム王国や魚人島もルフィらの味方。
ドレスローザの件着次第では、ドレスローザ新王もルフィの味方になりますね。
ただ、巨大な財力と天竜人とのパイプを持ち、さらにはおそらく海軍にもワポメタルを供給する関係であろう悪ブラック王国国王がいるのが最大の不安要素ではありますがw
2014.01.27 Mon 23:29 | URL | グッドマン
ワンピース>さすがは藤虎さん!何かをやってくれるとは思っていたのですが、七武海制度廃止とは読者が予想の範疇を
遥かに超えた壮大な計画ですね! 標的は現七武海全員の首・・・今度の世界会議がとても楽しみです!
>言うことを聞かないミホークとハンコック
あくまでも七武海制度が廃止されると仮定して書きますね。
個人的にはミホークとハンコックと藤虎さんの対決・・・はとても見てみたいです・・・
藤虎さんならハンコック相手でも何の躊躇いもなくぶった
斬りそうですし、ガチの対決が見れますよきっと・・・
2014.01.28 Tue 02:29 | URL | 隆明
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ワンピ
本当になんでこんなに面白いの?!
としか言えないですね、藤虎の「七武会撤廃宣言」ルフィたちの暗躍、トドメのサボ出場!
次回が待ちきれないです。

このドレスローザ編が終わったら。ルフィとサボはお別れ
なんでしょうか?? ぜひ仲間にサボのことを話してほしいなあ。多分、ロビンはサボの事をしってるでしょうね。
2014.01.28 Tue 20:10 | URL | mituki
◆ワールドトリガー
なるほど、ぼんち揚げの色w

◆暗殺教室
>【潮田家】
単に厳格な教育ママなのかもしれませんが、
かつては殺し屋として名を馳せていたのかもw
これなら、渚の暗殺の才能(容姿含む)にも説明がつきます。

>【死神】
職業柄、ロヴロは多方面から恨みを買っていそうですが、
殺せんせー関連だと面白いですね。

>【脱退】
経済苦を抱えている磯貝が、脱退者っぽいですよねー。
奨学金や学費免除でも、磯貝にとっては魅力的でしょうから、
(高等部に進学するつもりなら、なおさら)
「生活を保障してやるぜ」と持ちかけられたら、
首を縦に振るしかなさそうです。
2014.01.29 Wed 12:16 | URL | 秋あかね
Re: ワンピ
みらいさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> >バイス
> 「トントン」って自分で言ってるので単純にキロキロの上位能力じゃないでしょうか?

あ、そうか。なるほど。
トントンってそういう意味だったんですね(´ー`;


> >コアラ
> 登場シーン前で戦闘員の服がなびいてるのはコアラが変装して忍び込んできたってことなんでしょうかね?
> 面が割れてないなら普通に観客席に入ってこれそうなものですけど・・・

前回、登場した時に
ドンキホーテの下っ端戦闘員を倒していましたからね。
あいつらの服を奪って変装していたんでしょう。

仰られるように、観客席に入るだけなら変装の必要はなさそうなので、
地下の施設にでも行っていたのか、
あるいは海軍が入口を封鎖していたので
ドンキホーテファミリーのフリでもしなければ入れなかったとかですかね。
2014.01.29 Wed 21:25 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
グッドマンさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> >コアラがここに駆け付けたことを見ても、
> >革命軍が地下の秘密を掴んだのかもしれんですね
> 彼女は登場シーンでは着ていなかった(多分)ドンキホーテファミリーの服を脱ぎ捨てていますが、コロシアムに観客として入るだけならファミリー構成員に変装する必要はないと思うので、既に「変装が必要な場所」で何らかの工作を行ってきたのかもしれません。

その可能性高いですね。
地下空間に繋がるどこかか、オモチャの家か。


> >あとバイスの能力はキロキロの実にしか見えないんですが
> >あれ何なん?
> 「トントン」という技名をそのまま受け取れば「トントンの実」というキロキロの完全上位互換とか……。
> 1トンじゃ浮けないので「0トンから1万トンまで体重を変えられる」という。
>
> いやまあそこまで完璧に上位互換な実は出さないでしょうね。

これ、気づきませんでした。
そうかt(トン)の意味だったのかもしれないですね。


> >バイスの服はなんか尻尾みたいなのが付いてて、
> >空に浮かんでいるときはなんかそれが若干膨らんでるような。
> >というわけでバイスは物を膨らませて風船のようにできるブクブクの実、とか?
> 尻尾みたいなものがついてることにこれまで全然気がつきませんでした。なるほど、これが鍵かもしれませんね。
> 風船人間だとすると、ちょっとゴムゴムと関係していますね。
> 「他者に影響を及ぼすか己自身の変化か」という違いで言えば「オペオペとバラバラ」みたいな。

そうなんですよね。
風船人間だとするとちょっとゴムゴムと被ってるんですよね。
トントンといい、ドンキホーテには上位互換能力者ばっかりだったりして。


> >アラバスタからは病に伏した父の代わりにビビが出てくるでしょうし、
> >旧ドラム王国や魚人島もルフィらの味方。
> ドレスローザの件着次第では、ドレスローザ新王もルフィの味方になりますね。
> ただ、巨大な財力と天竜人とのパイプを持ち、さらにはおそらく海軍にもワポメタルを供給する関係であろう悪ブラック王国国王がいるのが最大の不安要素ではありますがw

そういえばw
あいつの存在もすっかり忘れてましたw

2014.01.29 Wed 21:41 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
隆明さん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> ワンピース>さすがは藤虎さん!何かをやってくれるとは思っていたのですが、七武海制度廃止とは読者が予想の範疇を
> 遥かに超えた壮大な計画ですね! 標的は現七武海全員の首・・・今度の世界会議がとても楽しみです!

これまでありそうでなかった発想を出して来てくれましたね。
世界政府のお偉方、特に五老星をどう説得するかがポイントになりそうですが。
あるいはクーデターなんて線も?


> >言うことを聞かないミホークとハンコック
> あくまでも七武海制度が廃止されると仮定して書きますね。
> 個人的にはミホークとハンコックと藤虎さんの対決・・・はとても見てみたいです・・・
> 藤虎さんならハンコック相手でも何の躊躇いもなくぶった
> 斬りそうですし、ガチの対決が見れますよきっと・・・

ハンコックはともかく、
ミホークはゾロ以外の相手には苦戦すらして欲しくないと思っているので、
なかなか難しいところです(´ー`;

2014.01.29 Wed 21:45 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
mitukiさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> 遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
> 今年もよろしくお願いします。

あけおめことよろです( ´ ▽ ` )ノ


> ワンピ
> 本当になんでこんなに面白いの?!
> としか言えないですね、藤虎の「七武会撤廃宣言」ルフィたちの暗躍、トドメのサボ出場!
> 次回が待ちきれないです。

最近はとくにノリに乗ってますね。
なによりサボの出番がとうとうやってくるのが楽しみすぎる。


> このドレスローザ編が終わったら。ルフィとサボはお別れ
> なんでしょうか?? ぜひ仲間にサボのことを話してほしいなあ。多分、ロビンはサボの事をしってるでしょうね。

兄弟だった、という関係までは知らなかったかもしれませんが、
サボとロビンにはきっと面識あるでしょうね。

サボは革命軍を抜けるわけにはいかないだろうし、
仲間にはならなさそうですが、きっとまたピンチの時には助けに来てくれるでしょう。
2014.01.29 Wed 21:50 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
秋あかねさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> ◆ワールドトリガー
> なるほど、ぼんち揚げの色w

きっと裏表紙のマークはぼんち株式会社の商標でしょうw


> ◆暗殺教室
> >【潮田家】
> 単に厳格な教育ママなのかもしれませんが、
> かつては殺し屋として名を馳せていたのかもw
> これなら、渚の暗殺の才能(容姿含む)にも説明がつきます。

あの類まれなる才能は、親からの遺伝とするのが説明つけやすいですからね。
死神さんとも何か関係があったり・・・?


> >【死神】
> 職業柄、ロヴロは多方面から恨みを買っていそうですが、
> 殺せんせー関連だと面白いですね。

単なる復讐というよりは、
E組とせんせー暗殺の現状にからめてきてくれると
先の展開がまた面白くなりそうですよね。


> >【脱退】
> 経済苦を抱えている磯貝が、脱退者っぽいですよねー。
> 奨学金や学費免除でも、磯貝にとっては魅力的でしょうから、
> (高等部に進学するつもりなら、なおさら)
> 「生活を保障してやるぜ」と持ちかけられたら、
> 首を縦に振るしかなさそうです。

E組のままだと高等部への進学もおぼつかないですもんね。
加えて金銭攻撃で攻められたら磯貝くんは落ちてしまいそうです。

理事長の新しい作戦は、
E組を潰すのではなく「E組から優秀な人材を引き抜く」
だったりして。


2014.01.29 Wed 22:36 | URL | psychobind
返信ありがとうございます。
>あるいはクーデターなんて線も?
仮にクーデターを起こすにしても、巷で噂されているように
革命軍側につく・・・という形ではなくて、五老星もドラゴンも
四皇をはじめとした全ての海賊達と同様に抹殺の対象にする・・・くらいに徹底的に正義を貫いてほしいです。
>なかなか難しいところです
・・・うーん、ミホークはゾロとの対決がありますので無理そうですが、藤虎さんは七武海の首を狙っていることは間違いなさそうなので、ハンコックとの直接対決は在り得なくは
ないと思っております。
2014.02.01 Sat 12:11 | URL | 隆明
Re: タイトルなし
隆明さん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> 返信ありがとうございます。
> >あるいはクーデターなんて線も?
> 仮にクーデターを起こすにしても、巷で噂されているように
> 革命軍側につく・・・という形ではなくて、五老星もドラゴンも
> 四皇をはじめとした全ての海賊達と同様に抹殺の対象にする・・・くらいに徹底的に正義を貫いてほしいです。

革命軍はそもそも世界政府そのものを消し去りたい存在ですから、
政府・海軍の「トップに立つ」という目的とは相いれない存在でしょう。


> >なかなか難しいところです
> ・・・うーん、ミホークはゾロとの対決がありますので無理そうですが、藤虎さんは七武海の首を狙っていることは間違いなさそうなので、ハンコックとの直接対決は在り得なくは
> ないと思っております。

ええ、ですから「ハンコックはともかく」と書きました。
2014.02.07 Fri 21:20 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/564-ffb0e8f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
