日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

週刊少年ジャンプ2014年11号の感想と予想 | main | 週刊少年ジャンプ2014年10号の感想と予想その1
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ2014年10号の感想と予想その2
あとがつっかえているので
後半の感想もサクサクいきますよ。








◆ジェントルくん

その昔、バトル漫画の作者なのになぜかギャグ漫画賞の審査員に選ばれた
稀代のオサレ魔人こと久保師匠が、
実費で80000円ぶっこんで評価したという謎の超新星・小山先生。

久保師匠をユーハバッハとするなら、
さしずめ小山先生は師匠の魂(80000円)を分け与えられた
マスクド・マスキュリンといったところですか。


内容については・・・
ちょっとまだ私にはレベルが高すぎるようですw

久保師匠のセンスに到達するにはまだまだ精進が足りない。






◆ワールドトリガー

【実力派エリート迅】
ジャンプLIVEで絶賛配信中。
カラーページも再現。
無料だからスマホかタブレットさえあれば読めますよ。

配信されて5日しかたってないのに
許斐先生とか天野先生とかの並み居る強豪をごぼうむきして
いいジャン数3位(ウチ調べ)に上り詰めたさすがの一品です。


【三ε三】
ちなみにトリガーと磯兵衛の担当は
ツイッターでいつもじゃれあってます。


【公式ツイッター】
そんな公式ツイッター。

オペレーターは女性ばかりとか、エンジニアは男祭とかの
わりかしどうでもいい情報から、
なぜ修くんの戦闘体に玉狛マークが付いていたのかなどの気になる話題まで、
休載で暇を持て余したバティが回答していまっせ。


【センターカラー】
レプリカ先生が黒いよだれを垂らしているように見えるw

そしてカラーの裏面ではぼんち揚げコラボの詳細が。
パッケージデザインや描き下ろし壁紙ダウンロードもさることながら、
全国発売ってのが嬉しいですね。
基本、関西圏でしか手に入らない食べ物ですし。


【近界民】
エネドラさんから漂うすさまじいまでのドルキ臭・・・

ドルキさんとノイトラさんを悪魔合体させたようなエネドルキエネドラさんは
きっと一番手で玄界に突っ込んで
天羽あたりに返り討ちにされて
ツイン黒トリガー装備とかしてくれるよきっと。

隊長のハイレインさんとその弟、
オペ子っぽいミラさんに、
老人と真面目っ子、そしてエネドラさん。

老人だけ角がないのが気になるところです(隊長も?)。
この人だけ別の国から雇った助っ人とか、
もしくは玄界から攫って洗脳した元地球人とか。


【地理】
ジャンプLIVEでは、
実力派エリート迅の読切だけではなく、
なんと三門市マップがついたキャラブック
「HIDDEN WORLD」も配信されています。

ンマー、マップといってもそんな詳細なものではなく、
これまでにイベントが起きた地点の位置関係を示すような簡素なものですが。

そのマップによると、
修くんらの中学校はボーダー本部から見て南南西くらいの方角。
トリオン兵の進軍ルートに被っていますので、
このままだとマズイという修くんらの心配はその通り。

一方、玉狛支部は本部からみて西南西の方角にあり、
中学校とはそこそこ近いです。

しかも西の方角は迅さんか天羽が引き受けてくれてるので、
玉狛第一は南西側の敵の処理にあたる可能性が高そう。

仮に南西方面にトリオン兵が攻めてきても、
レイジさんやKONAMI先輩が助っ人に来てくれそうな予感。
チカ子ちゃんたちはそこまで心配せんでも大丈夫かも。


【ラービット】
掌に「ブウン」と出てきたマークが、
なんとなく「強印」に似ているような。

遊真の「強印」も、もともと誰かのトリガーをコピーしたものでしょうから、
大本になるトリガーは近界のどっかにあったはずで、
ラービットはその技術を応用して攻撃力に活かしているとか?


【茶野隊】
そのとき余計なことが起こった。

まあ、未曽有の大侵攻の真っ最中に、
見たことも無いトリガーを装備している見知らぬ人間がいたら
そりゃ敵と間違えるのも無理はないんですが。

遊真の正体をボーダーに広く知らせられないことが
ここでマイナスに働いてしまいました。

遊真の左腕に命中していたのも気にかかります。
遊真が黒トリガーを使用しているとき、
レプリカ先生は「左腕」と融合しています。

遊真はトリオン体なので、トリガーを解除すればダメージも消えるでしょうが、
レプリカ先生って損傷したらどうやって修復すれば・・・?

この銃撃でレプリカ先生のアンテナでも折れてた日には・・・
茶野ェ・・・


【イルガー】
ミラさんのいう「次の段階」がこれですね。

周囲に戦力を分散させておいてから、
機を見て本部に攻撃を仕掛けて可能ならそのまま落とす。
それができなくても敵の奥の手をひっぱり出せるというスンポー。

イルガーの特攻で、どうもボーダー本部に4~5本立ってるアンテナ?のうち
1本が破壊されたっぽいです。

このアンテナが「門誘導用」だとしたら、そして誘導機能が使えなくなったとしたら、
この時点でボーダーの敗北確定ですね。
門の出現範囲を拡大されたらもうどうにも対処のしようがない。

ので、たぶん誘導用ではないのか、それとも1本くらい失ってもなんとかなるのか。

他には「ベイルアウト誘導用のアンテナ」なんて可能性もあるかも。
ベイルアウトしたトリガーを本部に誘導するための装置が破壊されたので、
もう隊員はベイルアウトできませんよ、とか。






◆BLEACH

【今週のサブタイトルをExcite先生に翻訳してもらおうのコーナー】
What is your fear?
     ↓
あなたの恐れは何か。


よくできました。

だいぶ久しぶりな感じがするS能登劇場ですね。


【ナナナ】
こちらも久しいお歯黒なな菜さん。
たしかアルファベットは「U」でしたね。

観察・・・だとwatchとかobserveとかだけど、「U]には当てはまらないなあ。
観察して相手を「理解する」という意味で
understandとかどうでしょう。


【「霊圧を感じない」】
・何週か前:
ハッシュヴァルト「戦況は均衡しているようですね」

・今週:
ルキア「死神側が劣勢ということか」

青ビョウタンのセリフを好意的に捉えるなら、
あれからマスクドさんが頑張りすぎて
一気に形勢が決まってしまったとか・・・?

隊長格3人+十一番隊のトップクラス2人を一人で倒したわけですもんねえ。


霊圧の数が少なかったおかげで虎徹副隊長を発見できたそうですが、
つるりん、マツゲ、69の3人は見事にスルーされてしまったようです。

すでにズタボロな3人組の明日はどっちだ。


【S能登】
能力初披露だったマスクドさんとは違い、
既に手の内が割れているS能登さんの寿命はわりと短そうだ・・・

裸にひん剥いた上にイチモツを斬り落とそうとしてくる千手丸さんの恐怖にくらべたら
能登さんの恐怖なんて物の数ではない、ということですねわかります。






◆アイアンナイト

【国防軍】
桜、菊、松、と
国防軍隊員には植物の名前が付けられているようですね。
だからどうした。

国防軍はそれなりの人数が生き残っているみたいですが、
他の地域との連絡は取れないもんなんですかね。
援軍を要請するとか。

自衛隊から国防軍に名前を変えたってことは、
そういう権限をもった政府のお偉方とかはまだ生きているんだろうし。

やっぱほかの地域はそっちだけで手いっぱい、という
ココヤシ村状態なんですかね。


【翼ちゃん】
再登場キター!!

でも目が死んでるし、近くに両親もいないみたいで、
あんまり状況としてはよくなさそう。

最悪の展開としては、1話で鉄平の記憶が飛んでいる空白の期間、
あそこで翼ちゃんの両親を
ゴブリン化した鉄兵が手にかけた、とか。

まあでも、最悪の場合すでに死んでいる可能性も考えていたので
生きて再登場は良かった良かった。

展開が若干巻き気味なのはあんまりよくないけども。






◆新連載ズ

【ILLEGAL RARE】
まずは椎橋先生。
神海っちゃんとの波紋使いコンビが
またジャンプ誌上で拝めるのですね。

以前、載せてた読切が元になっているっぽいですが、
だいぶ設定も変わっているようで、見てみないことにはなんともですね。


【i・ショウジョ】
NEXTとLIVEで読切を載せて、
LIVEの方では新人作家で本誌掲載権を争うイベントにて見事優勝、
そして今回の連載に漕ぎ着けた経緯がありもうす。

オムニバス、という形式に変更されたようで、
これがどう人気に影響するか。
あとエロ枠ですねw


【ステルス交境曲】
ジャンプVSで掲載された、
AKABOSHIとかの天野洋一先生と、
BLEACHノベライズとかでもおなじみの成田先生がコンビを組んだ傑作。

いやね、これはマジで面白かったし、
連載化は大歓迎。
設定はさして変わっていなさそうだし、読切時の雰囲気でそのまま楽しめそう。
今回の新連載ズでは一番期待。


【TOKYO WONDER BOYS】
読切のときは、
たしかジャンプ好きの主人公がいるサッカー漫画だったかな。

ジャンプ好き設定とサッカーの内容があんまり噛みあってなかった印象でしたが、
そっからどう巻き返してきているか。

「ワールドカップイヤーに~」というアオリが付けられているから、
やっぱ今年は以前の疾駆⇒LIGHT WING⇒ドイソル、
のようにサッカー漫画が贔屓される年なのか?






さて今号の感想も書き終わったところで
トリガー4巻を読まねばなりませぬのでここらで。

ノシ



スポンサーサイト

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプ感想 | 22:31 | トラックバック:0コメント:12
コメント
>自衛隊から国防軍に名前を変えたってことは、
>そういう権限をもった政府のお偉方とかはまだ生きているんだろうし。

これは今回の災厄が起こる前に国軍化されたのかと思いました。
災厄後だとすると、孤立していた避難民の人たちがどっから国防軍に改められたニュースを知ったのか謎ですし。
災厄発生からまだそんなに時間は経っていないので、発生前を指しているとしても、「こないだ」で不自然ではないかなあ、と。

自衛隊でなく国防軍にした屋宜先生の意図はどこにあるんでしょうね。
・災厄発生を政界がある程度予期していて、それに備えようとした。
・自衛隊では持っていないような兵器を登場させる為。
・単に現実の時流に乗っかっただけ。

考えられるのはこんなところでしょうか。

あー、でも、大和山基地が最終避難所ということも知っていましたね。
ということは、国防軍に改正されたことも合わせて災厄後に知ったという可能性もあるのか。
沼田辺りが情報収集していて彼らから聞かされたのかな。
2014.02.04 Tue 23:38 | URL | グッドマン
>エネドラさんから漂うすさまじいまでのドルキ臭・・・
>ドルキさんとノイトラさんを悪魔合体させたようなエネドラさん

やっぱりそうですよね!自分と同じ考えの人がいて嬉しすぎてコメントしました!
周りに話の通じる人がいなくて寂しい…
エネドラさんには是非とも近界民版メテオラを使っていただきたいです
2014.02.05 Wed 09:07 | URL | 桂
◆ワールドトリガー
>【三ε三】
ジャンプ読んでたら、磯兵衛のコレが出てきて吹き出しました。
なんという出オチか!

>【公式ツイッター】
>なぜ修くんの戦闘体に玉狛マークが付いていたのか
謎が解けてすっきりしました。
最初は迅の特権かと思いましたが、茶野隊の制服から察するに、
B級隊員も、制服を自由にアレンジできるみたいですね。

>【センターカラー】
>レプリカ先生が黒いよだれを垂らしているように見えるw
そうとしか見えなくなってしまったw どうしてくれるw

>【近界民】
>ドルキさんとノイトラさんを悪魔合体させたようなエネドラさん
敵を舐め腐るエネドラの発言に、私は菊地原臭を感じましたが、
ドルキやノイトラを連想した人が多かったようですねw

角の有無にどういう意味があるのか、は気になりますよね。
あと、「ミラの目」が「遊真の目」と同じなのも気になります。

>【茶野隊】
「やっぱこいつボーダーじゃねーぞ」とCさんが叫んでいるので、
一応遊真が隊員かどうかを確認してから、攻撃したんでしょうか。

遊真の黒トリガーはボーダーのトリガーとして
登録されていないと思いますし、
その黒トリガーによって生成されたトリオン体からは、
味方の識別信号が出ていないんでしょうかね。

そういや、遊真の黒トリガーって名前が不明ですよね。
いつ明らかになるんでしょうか。
「遊真の黒トリガー」と書くのがそろそろ面倒にw

>遊真の左腕に命中
レブリカの機能が一部使えなくなった・・・とか、
そういう事態が起こりそうですよね。

◆BLEACH
>【ナナナ】
理解するために観察するんでしょうから、
「understand」っぽいですよね。

>【「霊圧を感じない」】
滅却師は索敵妨害のため、瀞霊廷に高濃度の霊子を撒いています。
それが原因で、ルキアは敵だけでなく、
味方の霊圧も感知しにくくなっているのかもしれませんね。

◆アイアンナイト
>【翼ちゃん】
>最悪の展開
この場合、鉄兵を憎むあまりゴブリン化。
翼が「三つ目」という可能性もありそう・・・。

「三つ目」の目玉に寄生され、サーバーのひとつにされている
くらいであって欲しいですが・・・。

>展開が若干巻き気味
そう言えば、4inなので4outの可能性もあるんですね・・・。
2014.02.05 Wed 17:38 | URL | 秋あかね
どうも、DEEP PURPLEです。

>ジェントルくん
すみません、psychobindさんの仰ることがよく分かりません。

>次号予告
個人的には椎橋寛先生と高山としのり先生に期待です。
椎橋先生の方は…前作「ぬらりひょんの孫」とは違った路線なのは間違いありませんが、予告を見た限りではどんな作風なのか想像が付かないので実物を見てみたいです。
そして高山としのり先生。この方はにまだブレイクしていない漫画家の中では個人的に期待しているので楽しみです。ポップな絵柄で可愛い女の子を描けて、お色気もあったりして好みです。今作はどうやら以前、ジャンプNEXT!・ジャンプLIVEに掲載された読み切り「ケータイショウジョ」を連載化したもののようですが、予告を見る限り、設定を変更しているように思えます。まあ、あれは連載向きじゃなかったのでそうしたのでしょう。また、オムニバスというのが気になります。ジャンプでは珍しい形態ですね。いずれにせよ、期待しています。
あとの2つは…「ステルス交響曲」の方は以前ジャンプVSに掲載された読み切り版を見た時、ライトノベル作家が原作を手掛けているだけあって独特な雰囲気の作品だなあとは思ったものですが、如何せん個人的に好みじゃなかったので期待薄です。
最後の「TOKYO WONDER BOYS」は…あんまり関心が湧かないです。
2014.02.05 Wed 19:59 | URL | DEEP PURPLE
•ワールドトリガー
ぽんち揚げも歌舞伎揚げも食べたことの無い北海道民にとっては
全国発売は嬉しい限りです。

今回は進みが少し遅いなと思いましたが
嵐山隊、特に皆大好き時枝先輩が出てきたので満足です。
絵もあまり荒れてませんでしたね。左手で良かった。

コミックスについてきた、迅さん嵐山先輩双子説は
正直前々から思ってたので吹きましたWWW

•新連載
椎橋先生キターーー!!
思ったより早いご帰還ですね!
今回は構成に気をつけていただきたい。
キャラデザ、絵柄の華に関しては安心……と思いきや
AGO尖っとる。

•ステルス交境曲
お帰りなさい天野先生、そしてようこそ成田先生。

成田先生はブリーチの小説版も手掛けてますね。
構成力には定評のある方なので、
あとはジャンプ読者に受け入れられるかどうか。
天野先生は見やすさに気をつけていただきたい、
そこ以外は言うことなしです。非常に楽しみです!

•TOKYO WONDER BOYS
くるとおもいましたよだってワールドカップのとしだもの。

12年秋のNEXT!のやつですね。
絵が上手かったのとジャンプネタがあったやつ。
正直あまり面白くなかったのですが、
化けてることを祈ります。

とりあえず一言

ジャンプ編集部よ、懲りろ。

•打ち切りレース
4INとか前衛的ですね、しかも面子が豪華。
面白い連載が多い今、どれかが打ち切られるのはきついですが
新連載が爆死になるのもまた複雑。
アニメなどのプロテクトで切れない漫画が多い状態は
良い連載をもつぶしてしまいかねません。
どうにかならんかな…………
2014.02.06 Thu 17:38 | URL | レイン
Re: タイトルなし
グッドマンさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> >自衛隊から国防軍に名前を変えたってことは、
> >そういう権限をもった政府のお偉方とかはまだ生きているんだろうし。
>
> これは今回の災厄が起こる前に国軍化されたのかと思いました。
> 災厄後だとすると、孤立していた避難民の人たちがどっから国防軍に改められたニュースを知ったのか謎ですし。
> 災厄発生からまだそんなに時間は経っていないので、発生前を指しているとしても、「こないだ」で不自然ではないかなあ、と。

第一話の時点で、(鉄兵の父親とか)一部の人間は
これから起こる災厄のことを知っていたっぽいので、
事前に自衛隊から国防軍に名前を変えた、というのはありそうですね。


> 自衛隊でなく国防軍にした屋宜先生の意図はどこにあるんでしょうね。
> ・災厄発生を政界がある程度予期していて、それに備えようとした。
> ・自衛隊では持っていないような兵器を登場させる為。
> ・単に現実の時流に乗っかっただけ。
>
> 考えられるのはこんなところでしょうか。
>
> あー、でも、大和山基地が最終避難所ということも知っていましたね。
> ということは、国防軍に改正されたことも合わせて災厄後に知ったという可能性もあるのか。
> 沼田辺りが情報収集していて彼らから聞かされたのかな。

というわけで私は一番最初の
「政界に災厄を予知していた人物がいた」
というのを推します。

彼らは携帯電話を持っていましたので、
場合によってはあれで情報収集することもできなくはなかったかもしれないですしね。

2014.02.07 Fri 22:22 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
桂さん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> >エネドラさんから漂うすさまじいまでのドルキ臭・・・
> >ドルキさんとノイトラさんを悪魔合体させたようなエネドラさん
>
> やっぱりそうですよね!自分と同じ考えの人がいて嬉しすぎてコメントしました!
> 周りに話の通じる人がいなくて寂しい…
> エネドラさんには是非とも近界民版メテオラを使っていただきたいです

ありがとうございますw
ですよねー。
まっさきにあの2人が浮かびましたw

メテオラ使いだと能力的にぴったりなので
ぜひそれでお願いしたいですね。

2014.02.07 Fri 22:46 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
秋あかねさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> ◆ワールドトリガー
> >【三ε三】
> ジャンプ読んでたら、磯兵衛のコレが出てきて吹き出しました。
> なんという出オチか!

磯兵衛のコミックス紹介マンガはどれも面白かったですねw
各作品の特徴をよく捉えていました。


> >【公式ツイッター】
> >なぜ修くんの戦闘体に玉狛マークが付いていたのか
> 謎が解けてすっきりしました。
> 最初は迅の特権かと思いましたが、茶野隊の制服から察するに、
> B級隊員も、制服を自由にアレンジできるみたいですね。

隊章みたいに、各隊でデザインして発注してるんですかな。
三雲隊も全員B級になったら専用の隊服を用意するかも。


> >【センターカラー】
> >レプリカ先生が黒いよだれを垂らしているように見えるw
> そうとしか見えなくなってしまったw どうしてくれるw

もうしわけないw


> >【近界民】
> >ドルキさんとノイトラさんを悪魔合体させたようなエネドラさん
> 敵を舐め腐るエネドラの発言に、私は菊地原臭を感じましたが、
> ドルキやノイトラを連想した人が多かったようですねw

見た目はノイトラさん、中身はドルキさんが真っ先に思いつきましたw
どうせなら風間隊と戦って上から目線対決してもらいたいですw


> 角の有無にどういう意味があるのか、は気になりますよね。
> あと、「ミラの目」が「遊真の目」と同じなのも気になります。

お、ホントですね。
ぐるぐるで真ん中が白い。
遊真と同じでトリオン体で命を繋いでる、とかでしょうか。

遊真があの目になったの、黒トリガーに救われてからなんですよね。


> >【茶野隊】
> 「やっぱこいつボーダーじゃねーぞ」とCさんが叫んでいるので、
> 一応遊真が隊員かどうかを確認してから、攻撃したんでしょうか。
>
> 遊真の黒トリガーはボーダーのトリガーとして
> 登録されていないと思いますし、
> その黒トリガーによって生成されたトリオン体からは、
> 味方の識別信号が出ていないんでしょうかね。

間違いなく、遊真のトリガーはボーダーに登録されてないでしょうね。

茶野隊がレーダー持ちだったりすると、
謎のトリガー反応がB級メガネのすぐそばに現れたことになりますから、
Cさんも焦っていたのかもしれないですね。


> そういや、遊真の黒トリガーって名前が不明ですよね。
> いつ明らかになるんでしょうか。
> 「遊真の黒トリガー」と書くのがそろそろ面倒にw

風刃みたいな固有名詞が欲しいですねw
主人公の武装なんですしそろそろ貰ってもいい頃w


> >遊真の左腕に命中
> レブリカの機能が一部使えなくなった・・・とか、
> そういう事態が起こりそうですよね。

無敵すぎる遊真を苦戦させるためのアクシデント、
という意味もあったかもですね。


> ◆BLEACH
> >【ナナナ】
> 理解するために観察するんでしょうから、
> 「understand」っぽいですよね。

理解したらどうなるか、は不明ですねw
理解することによって相手の次の一手が読めるとかでしょうか。


> >【「霊圧を感じない」】
> 滅却師は索敵妨害のため、瀞霊廷に高濃度の霊子を撒いています。
> それが原因で、ルキアは敵だけでなく、
> 味方の霊圧も感知しにくくなっているのかもしれませんね。

そうか、そういえばそんなこともありましたね。

だとするとルキアは一人で死神が劣勢だと勘違いしたことになるかもw


> ◆アイアンナイト
> >【翼ちゃん】
> >最悪の展開
> この場合、鉄兵を憎むあまりゴブリン化。
> 翼が「三つ目」という可能性もありそう・・・。
>
> 「三つ目」の目玉に寄生され、サーバーのひとつにされている
> くらいであって欲しいですが・・・。

翼ちゃんもゴブリン化している、というのは思いつきませんでした。
これはブラック展開・・・


> >展開が若干巻き気味
> そう言えば、4inなので4outの可能性もあるんですね・・・。

4outだと、間違いなくコレが切られるでしょうしね・・・


2014.02.07 Fri 23:18 | URL | psychobind
新連載ズ 

ああ、危険な香り。NEXT読んでないんですが、成田先生を起用するのは危険。何がっていうとこの人原作書かせると大抵ものすごい人数の織りなす群像劇になるんですよね。バッカーノとかの公式サイトの人物紹介見ていただければわかると思います。そのグランドホテル方式の完成度が高いのがこの人の売りですが、週刊連載で、主人公があいつだったりこいつだったりするような展開は、安定の人気を勝ち得るかどうか・・・。

新連載ズの中で(編集部としても)大本命だからこそ、不安も大きいです
2014.02.08 Sat 07:57 | URL | さーべ
Re: タイトルなし
DEEP PURPLEさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> どうも、DEEP PURPLEです。
>
> >ジェントルくん
> すみません、psychobindさんの仰ることがよく分かりません。

たぶん、わからなくてもさして問題ない内容ですよw

Gカップという、審査員が自腹で金を払って評価する漫画賞で、
BLEACHの久保先生が1人で8万円も突っ込んで評価したのが
このジェントルくんの作者だ、という話題です。


> >次号予告
> 個人的には椎橋寛先生と高山としのり先生に期待です。
> 椎橋先生の方は…前作「ぬらりひょんの孫」とは違った路線なのは間違いありませんが、予告を見た限りではどんな作風なのか想像が付かないので実物を見てみたいです。

ですね。
ちょっと現時点では想像つかないので現物が待たれるところです。


> そして高山としのり先生。この方はにまだブレイクしていない漫画家の中では個人的に期待しているので楽しみです。ポップな絵柄で可愛い女の子を描けて、お色気もあったりして好みです。今作はどうやら以前、ジャンプNEXT!・ジャンプLIVEに掲載された読み切り「ケータイショウジョ」を連載化したもののようですが、予告を見る限り、設定を変更しているように思えます。まあ、あれは連載向きじゃなかったのでそうしたのでしょう。また、オムニバスというのが気になります。ジャンプでは珍しい形態ですね。いずれにせよ、期待しています。
高山先生は新人作家の中ではかなり絵が上手いですよね。
読切にはいなかったファンタジーなキャラも出てくるようなので
かなり設定的には変えてきているようで。
オムニバスという形式がどう評価されるかも気になるところです。


> あとの2つは…「ステルス交響曲」の方は以前ジャンプVSに掲載された読み切り版を見た時、ライトノベル作家が原作を手掛けているだけあって独特な雰囲気の作品だなあとは思ったものですが、如何せん個人的に好みじゃなかったので期待薄です。
> 最後の「TOKYO WONDER BOYS」は…あんまり関心が湧かないです。

私はステルスは読切も面白かったので期待しています(´ー` )
あとBLEACHのノベライズも面白かったので。

サッカーの奴は、今のところ同意見ですね。
2014.02.08 Sat 10:16 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
レインさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> •ワールドトリガー
> ぽんち揚げも歌舞伎揚げも食べたことの無い北海道民にとっては
> 全国発売は嬉しい限りです。

私もあえて通販で箱買いしたくらいなのでw、
普通に全国で買えるようになるのはありがたいですね。


> 今回は進みが少し遅いなと思いましたが
> 嵐山隊、特に皆大好き時枝先輩が出てきたので満足です。
> 絵もあまり荒れてませんでしたね。左手で良かった。

とっきー先輩、今回も有能なところを見せて欲しいですね。
間違っても仲間を庇ってラービットに捕まったりしないように・・・


> コミックスについてきた、迅さん嵐山先輩双子説は
> 正直前々から思ってたので吹きましたWWW

自虐ネタ入ってますねw
使うならこの巻しかないでしょうが、よく思い切ったw


> •新連載
> 椎橋先生キターーー!!
> 思ったより早いご帰還ですね!
> 今回は構成に気をつけていただきたい。
> キャラデザ、絵柄の華に関しては安心……と思いきや
> AGO尖っとる。

早い復帰でしたね。
確かに顎が、何かに刺さりそうなくらい尖ってますw


> •ステルス交境曲
> お帰りなさい天野先生、そしてようこそ成田先生。
>
> 成田先生はブリーチの小説版も手掛けてますね。
> 構成力には定評のある方なので、
> あとはジャンプ読者に受け入れられるかどうか。
> 天野先生は見やすさに気をつけていただきたい、
> そこ以外は言うことなしです。非常に楽しみです!

読切版は大変に面白かったので大いに期待しています。
BLEACHの小説もかなり良かったので、
ジャンプでもやっていけそうですかな。


> •TOKYO WONDER BOYS
> くるとおもいましたよだってワールドカップのとしだもの。
>
> 12年秋のNEXT!のやつですね。
> 絵が上手かったのとジャンプネタがあったやつ。
> 正直あまり面白くなかったのですが、
> 化けてることを祈ります。
>
> とりあえず一言
>
> ジャンプ編集部よ、懲りろ。

読切ではなく連載になったことで、
ジャンプ好き設定も活かせるかもしれないですね。
斉木のように他連載漫画いじりのネタを入れられそうですし。

サッカー漫画はジャンプではかなり不遇が続いているので、
今回もどうなることやら。


> •打ち切りレース
> 4INとか前衛的ですね、しかも面子が豪華。
> 面白い連載が多い今、どれかが打ち切られるのはきついですが
> 新連載が爆死になるのもまた複雑。
> アニメなどのプロテクトで切れない漫画が多い状態は
> 良い連載をもつぶしてしまいかねません。
> どうにかならんかな…………

豪華な面子で大量に新連載が始まると、
現連載陣が好きな身としては不安にもなってしまいますね。
かといって仰られるように
新連載が全滅するのもよろしくないですし。

2014.02.08 Sat 10:39 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
さーべさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> 新連載ズ 
>
> ああ、危険な香り。NEXT読んでないんですが、成田先生を起用するのは危険。何がっていうとこの人原作書かせると大抵ものすごい人数の織りなす群像劇になるんですよね。バッカーノとかの公式サイトの人物紹介見ていただければわかると思います。そのグランドホテル方式の完成度が高いのがこの人の売りですが、週刊連載で、主人公があいつだったりこいつだったりするような展開は、安定の人気を勝ち得るかどうか・・・。
>
> 新連載ズの中で(編集部としても)大本命だからこそ、不安も大きいです

BLEACHの小説を読みましたが、
仰られることは非常によくわかりますw
場面があっちに飛んだりこっちに飛んだり、
主役となる人がたくさんいて、でもそれがすべて面白いんですよねw

読切版は主要人物は抑え目でしたが、
連載版になったときにどうなるかですね。
登場人物はいくらでも増やせそうな設定でしたので、ガッツリ増やしてくるかもw

2014.02.08 Sat 10:43 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/567-1ce4aa07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。