日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

週刊少年ジャンプ2009年36号の感想と予想 | main | 週刊少年ジャンプ2009年34号の感想と予想
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ2009年35号の感想と予想
毎週毎週、ワンピースが終わるまで死ねないと思い直す日々。
○ONE PIECE
いろいろ新情報が明らかに。
それにしてもウソップよ、
横に太るのはわかるがなぜ縦にも大きくなっておるのだ。

・先週の話
しかし最初に先週の話。
先週の七武海集合のコマで、ハンコックやミホークと比べて
やたら小さい海兵がいるといろんなとこで書かれていたけど、
あれは遠近法のトリックだと思う。

あの海兵の手はドフラミンゴの足よりも手前に描かれていたから、
たぶん彼がいるのはドフラミンゴの目の前あたり。
一方でミホークやハンコックはその海兵よりも
だいぶ手前に立っている。

つまり、海兵はカメラから遠く、
ミホークとハンコックはカメラに近いから
大きさが極端に違って見えるだけであって、
実際には海兵もミホークもハンコックもさして変わらん大きさでしょうよ。

・STRONG WORLD
尾田先生が脚本やってる最新映画。
ポスターの絵ではナミを除く全員が上を見上げて驚いており、
ナミは何かの貝(音貝?)に向かって話しかけているような。

ナミは以前公開されたラフ画+全員集合絵でも、
一人だけバズーカを装備していなかったりして、
明らかに他の面子とは役割が違う。

敵方への潜入捜査とかそんなんを担当するのではないかなと予想しておく。

・ダダン
久方ぶりに名前の出たダダン。
今週ので確定した情報は、
「エースの育ての親である」ということ。

そしておそらく、ガープがウォーターセブンで言った
「(ルフィを)友人に預けエースと共に修行をさせたが」
というセリフ、
この"友人"がダダンのことだろう多分。

以前から、ダダンはルフィの母親ではないかとか
いろんな所で予想がされていたけども、
ガープが「友人」と呼ぶ以上は、
ダダンはモンキー一家の親族ではないのであろうな。

あと、もう一つ予想。
たぶんダダンは女。
根拠はエースの
「俺のオヤジは白ひげだけだ」
というセリフ。

もし、ダダンが男だったとすると、
エースにとっての「育ての親である男性≒父」なわけだから、
エースはダダンのこともオヤジと認識していておかしくないはず。
でも「オヤジは白ひげだけ」と言っている。

その点、ダダンが女だったら、
「オヤジが白ひげだけ」なのも納得がいく。

・スペード海賊団
名前がエースなだけに、
トランプ関係の名前を持った海賊団を作ったのは理解できる。

ところで気になるのがトラファルガー・ロー率いる
「ハートの海賊団」

スペード海賊団と何か関係があるのか?
スペード海賊団から北の海出身者が脱退して作ったのが
ハートの海賊団とか?

あとダイヤ海賊団とクラブ海賊団はいるのか?

・第一話にいなかったエース
エースが初登場したときからずっと、
「なんでエースは第一話に登場しなかったのか?」
と言われてきた。

答えは簡単。
ルフィがエースと会ったのは
ルフィがシャンクスと別れた後だったから。

ルフィ曰く、エースは3年早く"島を出た"らしい。
村を出た、とは言っていない。
つまりエースはフーシャ村には住んでいなかったが
フーシャ村のある島にはいたということになる。

・正義の門を開けたのは?
なぜか開いた正義の門。
白ひげ一派が門を開くには、
すでにマリンフォードにスパイを潜入させていた、
みたいな展開が必要になるのでとりあえず除外して考えると、
1:海軍・政府関係者にルフィ達に協力、あるいはルフィ達を利用しようとしている者がいる。
2:海軍・政府関係者以外のイレギュラーな勢力が忍び込んでいる。
のどっちか。

1だと、動機・実行可能性的に青雉、ドフラミンゴくらいしか候補が思いつかない。
2だったらありえそうなのは
-革命軍:くまとドラゴンが繋がってれば不可能じゃない。
-CP9:最近表紙連載終わったから。動機がなさすぎるか。
-麦わらの一味:ロビンくらいしか可能性が考えられないが。

さてどうでしょう。

・おまけ:ファミリータイム感想
総集編のおまけ、ファミリータイムを読んでみた。
とりあえず、女子高生ハンコックと登山家くまは必見。
ものっそい小さいけどな!!

なんやかんやで全員キャラが立ちすぎているくらい立っていることに
あらためて気がつかされた。
ウソップのオバハン役はなぜこんなにもぴったりくるのであろうか。


○BLEACH
斬魄刀の人間体を見て名前を言い当てようのコーナー。

・21ページ
左上から順に、
雀蜂(蜂みたい)、天譴(黒縄天譴明王に似てる)、風死(武器の形がまんま)、袖白雪(袖+白+女)、
氷輪丸(顔の十字が鍔の形、手足が氷っぽい)、蛇尾丸(猿っぽい女と蛇っぽい子供が鎖で繋がってる)、
飛梅(髪飾りが梅)、灰猫(猫っぽい)、侘助(重そう)

・382ページ
左上から順に
花天狂骨(女+骨の容姿が漢字と合ってる気がする)、瑠璃色孔雀(鳥っぽい)、
肉雫唼(消去法)、鬼灯丸(鬼っぽい?)、疋殺地蔵(地蔵っぽい+怖い)、流刃若火(火)、
千本桜(消去法、こいつしかそれっぽいのいない)、五形頭(そのまんま)、双魚理(二人だし魚っぽいし)

とりあえず侘助は絶対正解だと思う。間違いない。


○べるぜバブ
だからもっとベル坊に出番・・・


○ヘタッピマンガ研究所R
なんかしまぶーが進に見えてきた。

ところでジャンプの目次には
各漫画のタイトルの横に主人公の顔が載っていますが、
このヘタッピマンガ研究所Rの主人公は
サイトウ編集だったようです。


○明治百機八匣譚 DENGI
犬がイギーにしか見えない。

この百機八匣の設定は面白いね。
連載化まで見据えているような。
一番強そうな白ナンバーのが一個も出てこなかったのも
連載したときに使うためかな。

あと絵柄がちと濃ゆいのが気になった。

ところでこの作者、シンケンジャー見ながら漫画描いてるよね。


○鍵人
気になるのはあの火の鍵を持っていったのかどうかなんですが。

断空の能力は二次元の刃みたいね。
あと本人が見たままを斬るってことは、
見えないところ(建物の裏とか)にいる敵は斬れない事になるのかな。

実際、前回は建物で見えていなかった部分の雲は
斬られていなかったわけだし。


○PSYREN
なんか、展開早くね?
単行本掲載のための話数調整だといいんだが。
打ち切りとかやめてくれ・・・

・強かったマリー
まあ、仮にもリーダーですし、
WISEでもないサイキッカーは瞬殺してなんぼなんだよねホントは。

・デリートスパイダー
記憶消去能力でした。
雨宮さんが本当に大丈夫なのかどうか?
これでヒリューのことだけ綺麗さっぱり忘れてたりしたらどうしよう。

・微笑
アゲハを見たとたん、微笑。
Q主はアゲハを知っている様子。
一方でアゲハは一目見た段階では
Q主には見覚えがない様子。

やはり既出or身内キャラ?
容姿を度外視して考えても、
フブキか母かまどかちゃんか・・・
雨宮に反応しないってことは祭先生ではなさそうだし。

それともあの微笑は以前に会ったことがある、
という意味ではないのか?
単に今までのゲーム中のアゲハの行動を評価しているだけなのか。


○AKABOSHI
だからさー、あの鳥と遊んでる奴はどこ行ったのさ~?
打ち切られる前にもう一回くらい出してくれ。

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプ感想 | 21:43 | トラックバック:0コメント:0
コメント
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/57-4c44356e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
