日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

週刊少年ジャンプ2014年17号の感想と予想その1 | main | 週刊少年ジャンプ2014年16号の感想と予想その1
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ2014年16号の感想と予想その2
NEXTの感想書けるかなあ。
今のところ時間無さすぎでして。






◆ステルス交境曲

【主人公】
あ、この漫画の主人公ってジグくんなんだ・・・
(作品アイコンがジグくんの顔なので)

てっきりトロマさんだとばかり。
透明だからアイコン役からも外された、とかか?


【社員】
1話扉および2話の集結シーンで描かれた面々が、
セリフなしとはいえ活躍するシーン、いいですね。
ランキングに乗っている連中と今回戦闘が描かれた面々が主力って感じですか。

メタリア、マスター、バグドルは1話からずっと目立ってましたし、
シェイドさん(影使い)とパイロさん(発火)は今週、いろんなコマにちょいちょい描かれてます。

丸山スフィアが謎。今週、社内で郵便配達してるアイツがそうかしら?
スライム幼女とうごくよろいも1話、2話に出てきていましたね。

しかし読切時代から一番のお気に入りはエメスさんなのである。






◆黒子のバスケ

雷獣ドリブルはなかなかボールが動かないのであれば、
その隙にスティールしたらええんと違うの?

というのは素人考えなのかな。






◆ハイキュー!!

2mの彼がいる角川学園ですが、
メンバーを見ると
「烏野? どこソレ」
って言ってた○○学園とは別のところみたいですね。
○○学園もマネさんが烏野をマークしていたから、
一次予選で戦うのかと思ったら、一時予選って2回しか戦わないんですね。
つまり次の角川が一応最終戦。

角川はあんな怪物がいるのに
こないだのIHではまったくどこからもノーマークだったんかなあ。
そして結果も残せなかったんかなあ。






◆SOUL CATCHER(S)

【御器谷先輩】
3ページ目ではまた服が隠されてるから
ああ、またこのパターンで性別不明なのね・・・

と思っていたら、思っていたら・・・


【さくらまつり】
最初から最後までシンカイズム全開でめっぽう面白かったですw
てか出店が出てきたあたりからの1ページあたりのボケの数が尋常じゃないw

あとぬいぐるみのセンスが
1匹目:魚
2匹目:クマ
3匹目:魚クマ(合体)
もうどういうことなのw


【NEXT番外編】
こっちはこっちで面白い。
カスミン先輩はもっと目立っていいキャラだと思うんですけども、
なかなか本編では活躍(コメディ的に)できないですねえ。

他が濃すぎるという話でもあるんですがw






◆ワールドトリガー

【四天王】
人型近界民がとうとう出撃、といっても
ハイレインとミラを除いた4人だけですが。

こいつらの目的はラービットの仕事に邪魔が入らないようにすること。
つまり「ラービットを倒しうる戦力」
を先に潰すことになりますね。

現時点で出撃しているボーダー戦力で当てはまりそうなのは
天羽、迅さん、太刀川さん、風間隊、嵐山隊feat遊真
それと今週ラストに出てきた最強部隊くらいでしょうか。

天羽はラービットやC級隊員と関係ない西の方に陣取っているので、
今回は人型との接触はなさそう。

一方で迅さんは人型の出現を未来視で知っていたからこそ
移動を始めたと思われるので、間違いなく人型とドンパチやってくれそうです。

残りメンバーだと、強くても単騎な太刀川さんがちょっと危ないか。
いっそここに迅さんが合流して
かつてのランキング1位2位で共闘とかやってもいいのよ。


【木虎】
ボスに捕まったスーパーうちゅうねこをなんとなく思い出す変形の仕方。

木虎さんは葦原先生のお気に入りですし、
ここで近界連れ去られ展開はないものと思いたいですが・・・

なので
とりまる先輩に助けられてニヤニヤ展開ですねわかります。


【ラービット】
更に色違いが出現。

1:トーン型
  先週のと同型? 木虎さんを捕獲。

2:黒腕型
  肩のマークは「三重丸」。腕を液状化させて別の形に変形させる。
  チカ子キャノンで吹っ飛ぶ。

3:白腕型
  肩のマークは「ジグザグ線+円」。
  風間さんが遠征から持ち帰ったトリガーにこんなマークあったな確か。

ラービットは、プレーン体に
「トリガー」を装着することで色・姿が変形し、
そのトリガーが持つ能力を使えるようになる(その際、トリガーと同じマークが肩に現れる)、
とかかしら。
やはりロックマンシステムの使い手であったか。


【千佳】
チカ子のトラウマ克服から
バスターライフルの実戦初披露まで。

硬い硬いと言われていたラービットですら
体がクッキーでできているかのように砕け散るアイビスの破壊力たるや、
土下座返し先輩あたりが遠くで巻き添え食っていないか心配になるレベル。

でも、ハイレインとミラはこの光景をしっかり見ているでしょうから、
これからチカ子を捕えようとしてラービットを南に集中させてくるのでは。

あと出穂ちゃんエエ子や。
そら猫に異常なほど懐かれるわw


【臨時接続】
他者が具現化したトリガー兵器でも、
借用して使うことができるんですね。

「片方の手に1つ」というルールは変わらないのでしょうが、
しかしトリガースロットが8つしかないことをカバーする作戦としては使えそう。

スナイパートリガーや弧月、銃トリガーなんかは
状況に応じて仲間と武器を交換して戦うとかできるかも。

そして三輪隊長から借り受けた鉛弾を臨時接続して放つ修くんの姿が見える・・・


【最強部隊】
玉狛!!

間一髪間に合わなかった(木虎的な意味で)けど、
やっと師匠ズの戦闘が見られるのですね。

KONAMI先輩は爆発系トリガーを使いそうなので、
「フォロー」と聞くと
「レイジさんがレイガストを使って、味方がKONAMI先輩の攻撃に巻き込まれるのを防ぐ」
みたいな意味に思えてきてしまうよ。

そしてなるほど、風間さんが
「玉狛には木崎たちがいる」
身長慎重になったわけも納得です。そら最強部隊がいるならねえ。

でも玉狛第一が最強部隊なはずなのに、ランク1位は太刀川隊なんですよね。
個人ランク1位も太刀川さん。
ただ単にランク戦に参加していない、ってだけなんですかねえ。

でも訓練サボり魔の当真さんは実戦の実績で1位に君臨しているしなあ。


【NEXT番外編】
腕前は最強でもスプーンなしでは
スパゲティすらまともに食べられないKONAMI先輩ちょうかわいい。

つーかこの番外編のテーマがものすごく限定的な「もしもシリーズ」なんすけどw
なぜこのテーマにしたしw






◆BLEACH

【今週のサブタイトルをExcite先生に翻訳してもらおうのコーナー】
The Blaster
   ↓
ブラスター

捻りも何もありゃしないw
だがそこがいい。


【やちる】
やっぱ、三歩剣獣って異質ですよね。
少なくとも、やちるの斬魄刀の能力ではないっぽい。

じゃあなんだと言われると・・・
例えば、「実は剣八の斬魄刀の能力(具象化)」だったとか。

剣八は斬魄刀の名前を聞けなかったから、
代わりにいつも一緒にいたやちるの方に具象化して憑りついていた、とか?
「三歩剣獣」ってくらいだから獣は3匹いて、
最後の1匹がまだ剣八の斬魄刀の中に残っていて、
そいつと一緒になることで真の三歩剣獣になるのだ、とかいう
想像じゃない妄想。


【グエナエル】
超スピードで後ろ滑りするより、
普通にモード2使った方がよっぽど良かったような気が・・・

グエナエルさん自身の身体能力はさして高くなさそうだから、
反射神経を超えるスピードで攻撃してこられるとモード2が間に合わないので、
そんな攻撃にも反応できるのが後ろ滑り、だということかい?

まあ、たしかにやちるの剣は「前」にもまねっこがいるから、
やちるが剣を振りかぶったときにはもう
あの毛むくじゃら剣獣の剣は相手に命中してる感じなんですよね。
攻撃速度という意味では確かに速いのか。


【『勝利のイマジネーション!!』】
グレミイ「見えた! お前の終着駅!」

日曜朝7時30分に出てきそうなグレミイさんの能力、
ちょっと強すぎじゃね?
想像が現実になるって、
それこそ能力を使用するたびに寿命が縮まるとかのリスクがないと割に合わないレベル。
陛下だって倒せるでしょこんな能力あったら。

それとグレミイは自分で名乗ったりも所属についても明らかにしていないので、
ひょっとしてこいつ騎士団ではないんじゃないかという気も。

これだけ強烈な能力を持つキャラといったらほら、アレですよ、霊王。


【剣八】
おまえさん、いつの間に霊圧知覚なんて特技を身に付けたんだい。

だからひょっとしてこの剣八は
グレミイがイマジネーションで作りだした偽物じゃないかとか。

まあ、卯の花さんとの殺し合いで霊圧知覚にも覚醒しました、
と言われりゃそれまでなんですが。

「こいつが倒れている姿が想像できない!!」
みたいな感じでグレミイさんにあっさり勝ったら面白いなあ。






◆アイアンナイト

【角】
ああ、やっぱり・・・
「元に戻れなくなりましたEND」に向かってまっしぐらだよ鉄っちゃん。
救いは無いのか黒ヤギ先生・・・


【翼ちゃん】
1年たっても抜け殻状態は変わらず。

ただし、鉄兵の告白に対して反応していた、
つまり鉄兵に悪い感情を持っているわけではないみたいなので、
・鉄兵が翼ちゃんの両親を殺した
わけではないのか、または
・それの現場を翼ちゃんが見ていないだけ
なのか。

もっと悪いケースとして
・翼ちゃんが実はゴブリンで自ら両親を手にかけた
というのも・・・
黒ヤギ先生ならやりかねん。





さて来週から読切5連弾。
つまりアイアンナイトはあと5週は生き残れると考えて良さげですがはてさて。

その読切第一弾は木村先生。
NEXTに2作、読切を載せていましたがどっちもわりと良かった記憶がありもうす。

5連弾は新人限定なのかなー。
そろそろ岩代先生とか、岩代先生とか、岩代先生とかさあ。

ではノシ
スポンサーサイト

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプ感想 | 23:41 | トラックバック:0コメント:4
コメント
◆SOUL CATCHER(S)
>【御器谷先輩】
性別論争・・・終結!

>【さくらまつり】
本作のコメディパートはテンション高くて、テンポいいんですが
今回は異常でしたね。畳み掛けるような、とはまさにこのこと。

>【NEXT番外編】
カスミン先輩こそ天然姫だと思いましたw

◆ワールドトリガー
>【四天王】
エネドラだけは好き勝手に動きそうなんですよねw
「戦うなら強い奴がいい」と天羽のところに行ったりして。

>【木虎】
キューブに圧縮されるシーンは、ショッキングでしたね。
そりゃ、千佳も真っ青になりますわ・・・。

>【ラービット】
肩の模様は、ボーダーの用語を借りれば
「ポジション」を表していそうですね。

人型近界民のマントの模様と関連していれば、
ランバネインはトーン型と同じく、空を飛び、
砲撃を得意とするんでしょうか。

>【千佳】
ハイメガ千佳キャノンぱねぇ。訓練用トリガーでこの威力ですよ。

ふと疑問に思ったんですが、
ハイレイン隊は千佳のことを知らなかったんでしょうか?

イレギュラーゲート事件のとき、
三門市には数千体のラッドが潜伏していましたから、
その中の一体を通じて、千佳がトリオン怪獣であることが
分かってもよさそうなものです。

出穂と猫の謎の一体感w

>【臨時接続】
この場合、元の所有者のトリオン体が破壊されても
トリガーは消えないんでしょうか。
臨時接続した人間のトリオンで動いているため、とかで。

>【最強部隊】
個人、団体ともにランクに反映されてませんから、
特定の状況で最強なんでしょうか。

>【NEXT番外編】
KONAMI先輩w 
名前の表記が平仮名なうえに呼び捨てだし、
作者にいじられておるのう。

風間編がツボにはまりましたw 確かに日本じゃ関係ありませんね。

将来、
修と風間はこんな風にメシ食ったりするんでしょうね。

◆BLEACH
>【『勝利のイマジネーション!!』】
「自分よりも霊力の高い相手には効かない」
という制限があるかもしれませんね。
そうでもないと、強すぎますよこの能力。

>【剣八】
偽者臭いですよね、この剣八。
まぁ、現在、瀞霊廷で戦っているのがやちるだけなら、
いくら霊圧探査能力の低い剣八でも、
やちるの位置や霊圧変化が分かりそうな気はしますが・・・。

◆アイアンナイト
>【角】
ゴブリンの力を使うほど、人間の外見とともに
理性が失われていくんでしょうかね・・・。

>【翼ちゃん】
最悪のケースばかり考えてしまいますw
黒ヤギ先生恐るべし。
2014.03.19 Wed 20:55 | URL | 秋あかね
丸山スフィアなら連載開始号の38ページに登場してますね
スフィアというから球体かと思いきや一つ目のゴーストっぽい…?

見開きでファンタジーで個性豊かなキャラたちが各々の力を生かして活躍している様子はやはり見ていてワクワクします。
これからの彼らとのエピソードが楽しみです。
2014.03.20 Thu 02:39 | URL | 通りすがりのバグベア
Re: タイトルなし
秋あかねさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> ◆SOUL CATCHER(S)
> >【御器谷先輩】
> 性別論争・・・終結!

敗者はただ、去るのみ・・・


> >【さくらまつり】
> 本作のコメディパートはテンション高くて、テンポいいんですが
> 今回は異常でしたね。畳み掛けるような、とはまさにこのこと。

ボケ役が次のコマではツッコミ役に入れ替わっていたり、
とにかく目まぐるしい回でしたw


> >【NEXT番外編】
> カスミン先輩こそ天然姫だと思いましたw

温厚とか不思議ちゃんとかのレベルを超えてきてますよねw


> ◆ワールドトリガー
> >【四天王】
> エネドラだけは好き勝手に動きそうなんですよねw
> 「戦うなら強い奴がいい」と天羽のところに行ったりして。

来週、そこには天羽にフルボッコにされて
さっさと回収されるエネドラさんの姿が・・・!


> >【木虎】
> キューブに圧縮されるシーンは、ショッキングでしたね。
> そりゃ、千佳も真っ青になりますわ・・・。

トラウマ直撃ですよね。
前は知らぬところで攫われていたのに、
今回は目の前でプロセスを見てしまいましたから。


> >【ラービット】
> 肩の模様は、ボーダーの用語を借りれば
> 「ポジション」を表していそうですね。
>
> 人型近界民のマントの模様と関連していれば、
> ランバネインはトーン型と同じく、空を飛び、
> 砲撃を得意とするんでしょうか。

ボーダーでいうところのガンナータイプでしょうか。
国が違ってもポジションにはさして差がないと思うので
他の二体がそれぞれアタッカーとスナイパーに当たるんでしょうか。

ランバネインはでもゴリゴリの接近戦タイプに見えますね。
完全にイメージでしかないですがw


> >【千佳】
> ハイメガ千佳キャノンぱねぇ。訓練用トリガーでこの威力ですよ。
>
> ふと疑問に思ったんですが、
> ハイレイン隊は千佳のことを知らなかったんでしょうか?
>
> イレギュラーゲート事件のとき、
> 三門市には数千体のラッドが潜伏していましたから、
> その中の一体を通じて、千佳がトリオン怪獣であることが
> 分かってもよさそうなものです。

現在でも、チカ子がハイメガキャノンをぶっ放すまでは
近界側はチカ子の潜在能力に気付かなかったので、
ラッドの備えているトリオン計測機能はそこまで優秀な物ではないのかもしれないですね。


> 出穂と猫の謎の一体感w
このままレギュラー化しそうな勢いw


> >【臨時接続】
> この場合、元の所有者のトリオン体が破壊されても
> トリガーは消えないんでしょうか。
> 臨時接続した人間のトリオンで動いているため、とかで。

そこは大丈夫そうですね。
そもそも実体化したトリオン兵器が消滅する条件も不明ですが。
手から放してもスコーピオンはすぐ消えたりしないようですし。


> >【最強部隊】
> 個人、団体ともにランクに反映されてませんから、
> 特定の状況で最強なんでしょうか。

KONAMI先輩の機嫌が悪い時だけ最強、とか。


> >【NEXT番外編】
> KONAMI先輩w 
> 名前の表記が平仮名なうえに呼び捨てだし、
> 作者にいじられておるのう。
>
> 風間編がツボにはまりましたw 確かに日本じゃ関係ありませんね。
>
> 将来、
> 修と風間はこんな風にメシ食ったりするんでしょうね。

KONAMI先輩は作中でも作外でもいろんな人に舐められていますねw
最強なのに。

風間さん冷静すぎるw
模擬戦を通じてそこそこ認めてもらってるでしょうし、
菊地原さえいなければ風間隊とは仲良くやっていけそうですねw


> ◆BLEACH
> >【『勝利のイマジネーション!!』】
> 「自分よりも霊力の高い相手には効かない」
> という制限があるかもしれませんね。
> そうでもないと、強すぎますよこの能力。

最新号の結果を見ると、
なんでもかんでも自由自在というわけではなさそうですね。
剣八はそれ以上の理不尽を繰り出してきそうですしw


> >【剣八】
> 偽者臭いですよね、この剣八。
> まぁ、現在、瀞霊廷で戦っているのがやちるだけなら、
> いくら霊圧探査能力の低い剣八でも、
> やちるの位置や霊圧変化が分かりそうな気はしますが・・・。

今んところ、本物っぽいですね。
これで想像の産物だったりしたら
グレミィさんの一人遊びということにw


> ◆アイアンナイト
> >【角】
> ゴブリンの力を使うほど、人間の外見とともに
> 理性が失われていくんでしょうかね・・・。

今週、角がおられてしまいましたが、
何か影響があったりするんでしょうか・・・


> >【翼ちゃん】
> 最悪のケースばかり考えてしまいますw
> 黒ヤギ先生恐るべし。

バッドエンドしか考えられなくなってますw

2014.03.29 Sat 11:04 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
通りすがりのバグベアさん
コメントありがとうございますm(_ _)m

> 丸山スフィアなら連載開始号の38ページに登場してますね
> スフィアというから球体かと思いきや一つ目のゴーストっぽい…?
>
> 見開きでファンタジーで個性豊かなキャラたちが各々の力を生かして活躍している様子はやはり見ていてワクワクします。
> これからの彼らとのエピソードが楽しみです。

情報ありがとうございます。

さっそく確認してみました。
いましたね。こいつで間違いなさそう。
仰られるようにゴーストっぽい外見ですね。

5話にしてすでに大量にキャラと組織が登場しているので、
これらの噛みあったエピソードは面白くなりそうです(´ー` )
2014.03.29 Sat 11:10 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/576-706cbac5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。