日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

お知らせ | main | 週刊少年ジャンプ2014年17号の感想と予想その1
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ2014年17号の感想と予想その2
コメント返信はまだまだもうちっとだけお待ちくだされ。






◆トレジャー新人漫画賞

特設課
今回からなぜかJUMPブックストアに飛ばされる仕様に。

タイトル、もうちょっと気の利いたものにはできんかったのかなあ。

設定は唯一無二とは言わないまでも独特で、
キャラもよく作れていると思います。

ただ構成が甘くて、
せっかくの「月」設定ですけど、
ぶっちゃけ「月」である必要がどこにもないとか、
犯人のミスリードがモロバレすぎて真犯人がすぐわかるところとか。

あとウっさんの喋り方はキャラ付けなんだろうけど
語尾だけじゃなくて語中まで変わるので正直読みづらい。

と、文句ばっかり書きましたが
よくある読切パターンを踏襲してないのはそれだけで評価したいです。






◆PEACH PLUCK

謎の島、謎の住人、主人公の変な癖、
布石と謎と伏線をばら撒きつつ、中盤でいったんすべてを回収し、
そこから後半にかけて仕切り直すという二段構成が特徴的でした。

個人的には伏線回収具合に感心したので前半はわりと面白かったんですが、
その回収した設定を利用してバトルが始まった後半は
いささか強引なところが散見されて少しパワーダウンしたかなという印象。

小豆洗いがパワーアップしたら手が燃えるってのは、
どうにもピンとこない。てか自分の手が熱いじゃろ。






◆ファニーハニー

イリーガルのわりと近く、トリコの代原として
珍獣マンガを載せるというのも何かこう、運命的な何某かを感じる。

内容は代原とは思えぬくらい良い出来でした。
てかこれ多分、どっかの賞に投稿された作品ですよね。
3年くらい前の作品だって巻末で言ってたし。

不死鳥くらいまでは笑って見てられるんですが、
ただしゾンビと亀、テメーらはダメだw






◆ステルス交境曲

ロボットが増えるのは大歓迎です。いいぞもっとやれ。

ラブコメが増えるのも大歓迎です。いいぞもっとやれ。

主人公ズの対立構図も大歓迎です。いいぞも(ry


コルトさんは1話扉に出てますね。エルフみたいな耳の。
いよいよ偶像劇じみてきましたが、しかしわりとスローペース。
第5話でようやく話が動き出してきた感。
今までの話は長い時間をかけたキャラ紹介みたいなもんだったしなあ。






◆ワールドトリガー

【マップ】
太刀川さんだけ文面がなんかおかしいw

迅さんは南方勢の救援に向かったのかと思いきや、
基地に向かっているんですね。
そして「元S級」ということは風刃は装備していない模様。

これは風刃を一時的に借用するために基地に立ち寄ったというのが
正解っぽいですかね。
風刃を持って人型のいるところに加勢するんでしょう。

また、基地から北西の部分に天羽が破壊した跡とみられる部分が。
そこだけ道がきれいさっぱりなくなってます。
この破壊面積、基地の大きさを上回っていますから、
その気になれば天羽って一人でボーダー本部を壊滅さすこともできるんすね。

あと当真さん働け。


【神】
「神」とは。

以前予想しましたが、
近界の惑星国家は「空間操作トリガー」で作られているのではないかと。
が、国を1つ作ろうってんですから
それはそれは莫大なトリオン能力が求められると考えられます。

なので、国を1つ作りだせるほどのトリオン能力の持ち主を
「神」と呼ぶのではないかと。
チカ子はどっちかというと、神は神でも破壊神ですが。


【エネドラ】
「オレが玄界の雑魚にやられるわけねーだろ!」
と、今日も元気にドルキっているエネドラさん。
ファン待望の菊地原との上から目線デスマッチ開幕。

より頭が高いのはどっちだ?


【レイジさん】
さすがの落ち着いたマッスル。
ラービットの攻撃を素手で止めるとか、もう筋肉がどうこうのレベルじゃないw

レイジさんがラービットを殴った時に、なんか発光してるっぽいエフェクトが出てるんで、
あれはレイガストをナックルモードにしてるっつーアレでしょうか。
それとも人間って筋肉を限界まで鍛えると拳が光るもんなんでしょうか。


【KONAMI】
KONAMI先輩、戦闘体はショートカット。
第一話回想にいた二刀流の娘=KONAMI先輩っぽいですねこれは。
いつぞやシルエットで登場したときもショートカットだったけど、
あれもミスではなく計算の内だったのね。

そして戦闘もさすがボーダー歴長いだけあって熟練の技。

トリガーは片手につき1つずつ、同時に2つまでしか使えないので、
本来なら弧月二刀流とメテオラを同時に使うことはできないんですよ。

ところがKONAMI先輩は、メテオラの弾速を低めに設定することで、
その弾を追い越して自身が先に弧月で攻撃し、時間差でメテオラが直撃するという
一人時間差をやってのけたわけですね。
弱ソニックブームを追い越すガイルのような。
KONAMI先輩なのに戦い方はむしろCAPCOM。

メテオラは低速な分、威力にステータスを割り振れるので攻撃力も高い。
実際、木虎さんの弾をあれだけ受けても
びくともしなかったラービットの装甲がボロボロになってましたし。

ちなみにKONAMI先輩の短刀を弧月だと判断した理由は、
彼女が古株であること(昔は攻撃手用は弧月しかなかった)と、
戦闘体換装時にすでに腰にぶら下がっていたこと(常時実体化型)、などですね。


【とりまる】
砕け大地の咆哮キタ!!

エスクードって、何に分類されるトリガーなんでしょう?
シールドのオプショントリガー?
はたまたレイガストの?

読切版では盾を出せる剣だったので、レイガストに近い感じでしたが、
今回は左手から直に光の線が出て、
目的位置に盾を生じさせている。
この特性はむしろ「風刃」に近い感じ。

玉狛エンジニアが風刃を解析・応用して、
防御用に作りだしたオリジナルトリガーがエスクードだったりとか。






◆アイアンナイト

【ユキ】
その昔、ジャンプには
幻術をかけたうえで相手をタコ殴りにしたり
隙を見せた瞬間に飛び関節で腕を一本貰うヒロインがいたと聞き及んでいますが、
ノータイムで目つぶしを敢行するユキちゃんもなかなかの逸材です。
「氷の女王」の二つ名を受け継ぐに相応しい。


【ありがとうアイアンナイト】
だから最終回と錯覚するようなのはやめれw

でももう打ち切りは免れませんね。
そして今の流れと読切版とを考慮に入れると
どう転んでもバッド(に近い)エンド・・・

屋宜先生、次回作は黒じゃなくて白ヤギ先生でいこうね。





読切次回は篠原先生。
新人縛りではないようなので、懐かしの先生方の復活もあるやも。

一方でほぼ確定のアイアンナイトの他に、
まだ数作は打切り作品が出てくるはずなのですが、
巻末コメントを見るとソウルがなんだか不穏な空気・・・

神海っちゃん大丈夫?


ではノシ



スポンサーサイト

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプ感想 | 01:36 | トラックバック:0コメント:2
コメント
◆ワールドトリガー
>【マップ】
太刀川の文面だけ、当人の願望じゃないですかw

「元S級」は「風刃」が貸与されていた場合も
当てはまると思いますが、迅が基地に向かっているということは、
「風刃」を装備していないんでしょうね。

そうすると、本部も無茶な指示を出すなあw
いくら迅が予知能力持ちの凄腕とはいえ、
「風刃」なしであの大軍に向かわせるとは。

当真は何してるんでしょうかねw
寝起きでボンヤリしてるんでしょうか。あるいは、まさかの二度寝。

ところで、B級合同部隊の「荒船隊」って初出ですよね。
柿崎隊と間違えたのか、柿崎隊はベイルアウトしてしまったのか・・・。

>【神】
なるほど、これは「神」のイメージにピッタリですね。

>【エネドラ】
彼と菊地原の悪態バトルが楽しみでしかたないw

>【レイジさん】
トリガーから出た衝撃波で、
「ラービット」を浮かせたのかもしれませんね。

それにしても、木崎の膂力は凄まじい・・・。
素手で防ぐわ、殴り飛ばすわ・・・。
信じられるか、これで元スナイパーなんだぜ?

>【KONAMI】
あのシルエットは単行本でもそのままでしたが、
なるほど伏線だったんですね。謎が解けた。

KONAMIと戦闘訓練を終えた遊真が、頭をぷすぷすさせてたのは
「メテオラ」を避け損ねたからなんでしょうね。

今回KONAMIが見せた戦法、破壊力は折り紙つきですけど、
仕留めきれなかったときの反撃が怖いですよね。
フォローが必要なのも分かりますw

◆アイアンナイト
>【ありがとうアイアンナイト】
住人の台詞かと思ったら、天地の台詞というw

最終章っぽいですよね・・・。
1話の扉絵に天地らしき人物と、
そのゴブリン形態と思わしきシルエットが見られるので、
構想通りには描けていそうです。
2014.03.26 Wed 20:47 | URL | 秋あかね
Re: タイトルなし
秋あかねさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> ◆ワールドトリガー
> >【マップ】
> 太刀川の文面だけ、当人の願望じゃないですかw

餅を食いたいだけかと思いきや、
やっぱりバトルバカでしたねw


> 「元S級」は「風刃」が貸与されていた場合も
> 当てはまると思いますが、迅が基地に向かっているということは、
> 「風刃」を装備していないんでしょうね。
>
> そうすると、本部も無茶な指示を出すなあw
> いくら迅が予知能力持ちの凄腕とはいえ、
> 「風刃」なしであの大軍に向かわせるとは。

方角1つをただのA級隊員1人にまかせた本部もすごいですねw
それでちゃんと抑えきったんですから迅さんやはり凄いですが。


> 当真は何してるんでしょうかねw
> 寝起きでボンヤリしてるんでしょうか。あるいは、まさかの二度寝。

あの後二度寝にはいった可能性も十分ありますねw


> ところで、B級合同部隊の「荒船隊」って初出ですよね。
> 柿崎隊と間違えたのか、柿崎隊はベイルアウトしてしまったのか・・・。

荒船隊は44話で名前だけ出てきていましたね。
柿崎隊が合流できていないのにいは変わりないので、ベイルアウトされたんでしょうか。


> >【神】
> なるほど、これは「神」のイメージにピッタリですね。

チカ子ちゃんが国を想像したらえらい巨大な国ができそうですw


> >【エネドラ】
> 彼と菊地原の悪態バトルが楽しみでしかたないw

この2人を絡ませるのは明らかに狙ってますよねw


> >【レイジさん】
> トリガーから出た衝撃波で、
> 「ラービット」を浮かせたのかもしれませんね。
>
> それにしても、木崎の膂力は凄まじい・・・。
> 素手で防ぐわ、殴り飛ばすわ・・・。
> 信じられるか、これで元スナイパーなんだぜ?

もっとも狙撃が似合わないスナイパーですねw
物を投擲してスナイプしそう。


> >【KONAMI】
> あのシルエットは単行本でもそのままでしたが、
> なるほど伏線だったんですね。謎が解けた。
>
> KONAMIと戦闘訓練を終えた遊真が、頭をぷすぷすさせてたのは
> 「メテオラ」を避け損ねたからなんでしょうね。
>
> 今回KONAMIが見せた戦法、破壊力は折り紙つきですけど、
> 仕留めきれなかったときの反撃が怖いですよね。
> フォローが必要なのも分かりますw

長きにわたって謎だったあのシルエットの秘密がわかりましたね。
遊真のプスプス頭もやはりメテオラでしたw

今週も仕留め損ねた相手にレーザー撃たれましたし、
防御面に不安が見えますねw


> ◆アイアンナイト
> >【ありがとうアイアンナイト】
> 住人の台詞かと思ったら、天地の台詞というw
>
> 最終章っぽいですよね・・・。
> 1話の扉絵に天地らしき人物と、
> そのゴブリン形態と思わしきシルエットが見られるので、
> 構想通りには描けていそうです。

毎週のように終わりそうな要素を詰め込んできますねw

短期連載になる可能性を見越して、
最初からまとめられる範囲の敵しか扉に書いていないのかもですね。
2014.03.30 Sun 21:33 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/578-1c029076
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
