日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

ONE PIECE人物相関図 ver.2.0 | main | 週刊少年ジャンプ2009年36号の感想と予想
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ2009年37・38合併号の感想と予想
来週はジャンプなしか~
ワンピース読めないとテンションがなあ。
○表紙
カキ氷を喰わないリボーンとわじまの奴。
一人だけ海水浴みたいな格好のアゲハ。
もはや拷問に近いいぬまるくん。
黒子より影の薄いツバメ。
氷よりカメラ目線が大事な一護。


○ONE PIECE
-扉絵 310アイスクリーム
ちょっと髪がウェーブしてるナミ。
着てるものから食ってるものまで暗い系のロビン。
ちゃんとアイスクリームでも三刀流してるゾロ。
サンジの巨大アイスクリームに群がるチョッパー、ウソップ、フランキー。
それに噛り付いてサンジに蹴飛ばされているルフィ。

そして「痩せ型」のブルック。

尾田先生の引き出しは底なしだなあ。

-グラグラの実
久々に活躍した青雉をも砕いたグラグラの実の力。
単に地震や海震を起こすだけじゃなく、
任意に振動を発生させる的な能力なのか。

-隊長たち
どれが隊長でどれがヒラ隊員なのかはさっぱりだけど、
「隊長達も出てきたぞ!!!」のコマの下でドン!!されてる5人のうち、
一番右の髭の人と、2番目の縞々帽子+メガネの人は
先週の話でもいるのが確認できるなあ。

-本部中将たち
オニグモ(一番左):なんか背後から出てる黒い手で八刀流やっとる。ハチ涙目。
         これは悪魔の実か? 本人よりは兜かコートに
         悪魔の実を食わせたような感じだが。
オニグモの後ろの人:こちらは動物系能力者。
         イヌイヌの実モデルダルメシアンとか?
         それだと弱そうな気が。
         でも他に黒斑点の動物しらないしなあ。

-新世界の海賊たち
なんかオニグモに対抗して、タコっぽいの背負って六刀流してる奴が。
でもタコの足を利用してるんじゃなくて、腕が実際に6本あんだよね。
ハチみたいに吸盤はついてないから魚人ではなさそうだし・・・?

ついでに。
ドーマの一団がエース一人に降伏するくらいだから、
新世界の海賊たちでも七武海の相手にはならんのだろうね。
なので中将とぶつけるのは正しい展開かも。

-ジョズ
ダズ「次はダイヤでも斬る気か?」
ゾロ「そりゃもったいねえだろ」

が、ゾロのセリフの中でも気が利いていて一番好きなんですが、
本当にダイヤ人間でてきちゃったよ。
まあ斬るのはゾロでなくてミホークになりそうだけど。

どうでもいいけど、Mr.5みたいに鼻くそほじったら
鼻くそがダイヤモンドになるのかなジョズ。

実の名前はカチカチの実が一番しっくりくるかな?

-マルコ
いきなり登場した三種の神器技の三番目を受け止めたマルコ。
青い炎とな。
勾玉で貫かれたところだけ燃えてるのは自然系っぽい。
けど「まとってる」という言い方が引っかかる。
自然系なら「青い炎になった」って言い方されるだろうし。
背中のあたりから羽っぽい何かが出ているのも気になる。

まあ、青い炎から想像するに、
・オニオニの実、バケバケの実とかの「鬼火(人魂)人間」
・ガスガスの実の「ガス人間」
くらいしか思いつかん。

-今後の展開
エースは間違いなく死なないはずだから、
誰かがエースを海軍から奪還するのは確実。
ここまで引っ張ったんだから、やはりルフィにやってほしいなあ。
この戦争では、ルフィでは戦力にならなくても
エース救出ならできるかもしれないし。

あと白ひげは黒ひげに討たれるんじゃないかなあ。
シャンクスの忠告「(黒ひげが)いずれお前の首を取りに来るぞ」
が全くの的外れになるとは思えないので。


○NARUTO
ちょっとサクラ、下向きのコマ多すぎね?
数えてみたら12コマ下向いてた。
他の人らと一緒に写ってるコマはともかく、
単独でのコマはもちっと少なくして話を進めて欲しかった。

うちはシスイが誰だったか本気で思い出せなかった。
ので調べてみた。
イタチの過去話のときになんか出てきてたような気もするなあ。


○BLEACH
四獣塞門は、ジャンプの新連載が
この設定を持ち出すと確実に打ち切られるという噂の
「四聖獣」の封印ですね。

で、虎の門から雷光鞭を打ち込んだわけですが、
そんな撃ち方したら、虎の門から逆流してきた爆風が
砕蜂にすべて直撃するような気が。
雷光鞭は普通に撃っても
固定用の布を引きちぎって吹き飛ばされるほどの爆風なのに、
それが一箇所に集中して噴出してきたら、
それはもうえらいことになりまっせ。


○べるぜバブ
-ごはん君
ごはん君、連載50周年とか、半端ねえ。
こんなてんどんまんの偽者みたいな奴でどうやって50年持たせたんだ。
「ごはん君-シンを継ぐ者」8/1公開とか、マジ半端ねえ。

何を言ってるのかわからん人は3ページ目の1コマ目を見てください。

-ベル坊の口
ベル坊が! 連載開始以来、初めて口を露に!!!
おしゃぶりなしベル坊もいいなあ。


○north island
北島ですね。

いたるところがテンプレ的展開から逸脱していて、
なかなか良かった。
いまんとこ金未来杯の中では一番いいかな。

でも主人公があのなりでは連載しても人気は出なさそうだ。


○わじまさとし真夏のギャグ7番勝負
-vs田村先生
うん。ベル坊のオチが可愛いすぎるのもあるんだけど、
わじま側のネタが愕然とするほど面白くねえ。
負け。

-vs篠原先生
わじま側・・・これ、オチてるの??
へび花火は普通にう●こ花火て呼んでました。
負け。

-vs麻生先生
わじまは3連続でひどいんだが、麻生側も
パワプロやってないもんでよくわからん。
でもジャイアンツの新しいロゴだけ面白かったから
負け。

-vs大石先生
延々と引っ張った1つのボケのオチが大した事ないわじま。
小粒だけど4ネタ入れてきたいぬまる。
負け。

-vs増田先生
だから、わじま側、これオチてなくね・・・?
日和はあんま詳しくないけど、そんな面白くもないネタだったのかな。
でも
負け。

-vsうすた先生
わじま側、今まででは一番面白かった。
でも相手が悪かったかな。
ジャガーさんは今回の企画で一番笑った。
負け。

-vs秋本先生
正直なところ、どっちもオチている気がしない。
引き分け。

というわけで個人的ジャッジでは
わじま先生の6敗1分でした。


○鍵人
そろそろまともな戦闘いれとかないと、
アンケートに響くのでは・・・

せっかく能力バトルできる設定なのに、
今までの戦闘はたった2回、しかもほぼ瞬殺。
のんびりやりすぎるとAKABOSHIみたいに急降下してしまうのだぜ。


○黒子のバスケ
しょっちゅうセンターカラーもらってたり、
今週ではアニメ化作品とか、
バクマン、トリコといったメンバーに混じって
時計プレゼントの賞品が作られていたり、
人気があるのかないのかわからんな。


○PSYREN
-頭痛
どうやら、デリートスパイダーは何がしか
雨宮さんに影響を与えていた様子。
何か忘れてしまったのか。
やっぱりヒリューのことか?

-主の正体
実験体07号でした。
最初にアゲハをみて笑ったのは、
ずっと実験施設で育ったせいで
単に"笑う"タイミングがわからないだけだったのか。
でもアゲハが気に入られていることは確かみたいだしなあ。

-主の目的
まさかの
「世界を救う気など毛頭ない」
発言。
今までのサイレン考察は全部、
主の目的は世界崩壊を食い止めること、という前提でやってきたので
こうなるとだいぶ考え直さないといかんなあ。

まず、サイレンのゲームそのものだけど、
確かに世界崩壊を食い止めることが目的なら、
不自然なゲームではあった。
未来が滅びる、という情報だけドリフトに伝われば、
あとはドリフト達をサイレン世界に召集する必要性など
どこにもない、むしろ現代で活動してもらったほうが
改変の機会が増えて好都合というもの。
なのにネメシスQは繰り返しドリフトをサイレン世界に飛ばし続けた。

しかし、主の目的が
「サイレン世界のある場所にドリフトを向かわせること」
だったので、上のネメシスの行動も納得できる。

また、主の最終目的は、
今週の情報と、過去に主が言った
「真犯人をつきとめさせる」ってセリフからして、
「弥勒が犯人かどうか確かめること」
だと思われる。

だとすると、
弥勒は世界崩壊の真犯人ではない可能性が高くなる。
ここまで読者に弥勒が犯人であるかのように思わせておいて、
さらにここで真犯人という確証がないという情報をだしておきながら
「やっぱり弥勒が犯人でした」
では盛り上がらないから。
宣戦の儀までは弥勒の仕業だが、
隕石を呼んだのは弥勒ではない、と。

-現代での作戦
しかし、こうなってくると、
現代の弥勒を止めるのは
倒すより説得のが簡単かもしれない。

まず現代に帰ったら、現代の主を救出。
祭先生が単身乗り込むときか、
北海道の隕石回収のときか、宣戦の儀か、
ともかくいずれかの場面で主に弥勒を説得してもらう。

ここで、現代の碓氷さんを探し出しておいて、
せめて祭先生だけでも
カードの呪いを解いてもらったりしておけば完璧。
これでエルモアとかにも事情が説明できるようになる。


○バクマン
後半でようやくサイコーの口から出てきたけども、
「読者はどうなる?」
ってのを編集者のみなさんの口から聞きたかった。
そんで漫画家連合を説得して欲しかった。

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプ感想 | 22:22 | トラックバック:0コメント:0
コメント
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/59-7c4759a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
