日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

週刊少年ジャンプ2009年43号の感想と予想 | main | 週刊少年ジャンプ2009年42号の感想と予想
| スポンサー広告 | --:-- |
PSYRENの時間軸設定とかまとめ
42号の感想で書いたものを
独立記事にしただけでっす。

あとPSYREN関係の記事も増えてきたんで
カテゴリ作って独立させました。
-時間軸設定とかまとめ
ワンピースがなくて時間があったので
自分の時間軸とかに関する考えをまとめてみた。

先週の発言から、
小改編なら上書き、大改編なら平行世界、
という事実が明らかになったわけですが、
気になるのはネメ主が以前言っていた
「10年前の平行時間軸へ」
という言葉。

これをそのまま解釈すれば、
サイレン世界と現代がすでに平行世界みたいな
意味に取れるんだけども、
そうだとするなら現代で何をやっても
サイレン世界が改変されることはなかったわけで。

思うに、この発言は、
「同時平行に時間が流れている過去の世界」
という意味合いではないのかな、と。
というのも、世界(主は時間軸と呼んでいる?)が
2つなければ、最初の電話でのアンケートにおいて
現代と未来の人間が会話をするなんてことは
不可能だと思われるから。

下図をご覧いただきたい。
これはネメ主がネメシスQを
最初に発動した直後の状態を表している。
(最初に出現したのは2008より前だった気がするが
こんがらがるので2008として説明)

psy説明1


10年前に送り込まれたネメシスQは、
時点Bで2008年に出現し、
時点Cで選別・アンケートを行って
時点Dで最初のドリフトを未来に送り込む。

もし世界(時間軸)が1つしかないとするなら、
言い換えると"今"が1つしかないなら、
その"今"に生きているネメ主の視点からでは、
時点B~Dの出来事はすべて「過去」の出来事なのだ。
つまり、ネメシスQを送り出した次の瞬間には
ネメシスQによる選別・アンケート等は
すべて終了したことになってしまう。

すると、ここに矛盾が生じる。
図の歴史では、すでに時点Cで
アンケートは終了したことになっている。
しかし、この図におけるネメ主は
ネメシスQを送り出した直後なので、
当然ながら2008年の人間と会話をしている時間などない。

主は何もしていないのに、
歴史上ではアンケートが行われたことになってしまうのだ。


なので、世界(時間軸)は2つ必要、
言い換えれば"今"は2つ必要になる。
そしてそれらの"今"は同じペースで時間が経過していく。

psy説明2small

上図のようになれば、
現代の"今"に飛んだネメシスQは
現代の時間経過にしたがって行動していく。
そしてサイレン世界でも同じペースで時間が流れるため、
例えば時点B~Cで3日かかったとすれば、
ネメ主はネメシスQを発動してから
3日後にアンケートを行う、ということになり、
先ほどのような矛盾もなくなる。

もっと簡単に言えば、
先ほどの図のように一瞬ですべての改変が行われるのではなく、
時間経過にしたがってゆっくり改変されていく、
ということになる。


で、話は最初のネメ主の発言に戻って、
あの「平行時間軸」発言は、
同じ"時の流れ"の中にある過去の世界、
ってことじゃないのかなというわけです。

他作品で例えるとクロノトリガーみたいな。
原始や中世はそれぞれの時代を"今"とする
別々の世界として成り立っているけど、
同じ時の流れの中に組み込まれているので、
過去の世界で何かすれば未来の世界が改変される、と。

図で描くと下のような感じかな。

psy説明3

ぶっといのが"時の流れ"。
その中にそれぞれの時代を"今"とする世界があり、
PSYRENの場合は2018年の世界と2008年の世界が
ネメシスQによって繋げられている。


さらに、ネメ主は「世界」とは言わずに「時間軸」
と言っていたことからして、
それをも考慮に入れると下図のように。

psy説明4

2018年を"今"とするサイレン世界の時間軸と
2008年を"今"とする現代の時間軸がある。
時間軸はまあ「世界」と同じ意味で解釈してもらって
大丈夫かと思います。

この2つの軸は同じ"時の流れ"の中にあり、
かつ「平行」である。
つまりどこまでいっても同じ方向に進み続ける、
それすなわち「同じ歴史をたどる」ということ。

ここで、現代のどこかで歴史改変が行われたとすると、
その範囲内の"時の流れ"全体が修復される。
なので時間軸1も2もどっちも影響を受ける、
すなわち現代の行動でサイレン世界が改変される、と。


そして最後に、世界崩壊を阻止した場合。

psy説明5small

この場合、ネメ主が
「時の流れの破壊、断絶、そして新生」
と言っていたように、
"時の流れ"そのものが大きく変化する。

ここで、ネメ主は「新しい時間軸が生まれる」
とは言っていたが、
「新しい平行時間軸が生まれる」
とは言っていないことに注目。
時の流れが大きく変化し、
新しく生まれる時間軸2'はもはや
1に対して平行な時間軸ではなくなる、
つまり全然違う歴史を進むことになる、
ということなのではなかろうか。


まとめるとか書いたけど、
全然まとまっていないような気がするのはご勘弁。

あと断定口調で言ってますけど
全部予想・推測です。

テーマ:PSYREN─サイレン─ - ジャンル:アニメ・コミック

| PSYREN考察 | 22:18 | トラックバック:0コメント:0
コメント
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/67-86bd3996
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
