日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

七武海パクリ疑惑について | main | PSYRENの時間軸設定とかまとめ
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ2009年43号の感想と予想
感想だいぶ出遅れた~~
○ぬらりひょんの孫
過去編で人気が出て、
さらに現代羽衣狐で人気が加速した感じなのかな
この漫画は。

今週のカラーとか人気投票での扱いとかで
如実にそれを感じる。

あと、あんたとよめっこは結局あんたとよめっこなのかい。
名前ないのかい。


○ONE PIECE

-扉絵連載
久々に登場したというのに
ブルック小っさ!

タイトルからすると無事にパンツは拝めたのか。


-飛行船
空飛んできたのではなく、
落下してきた、が正解でした。

前回最後のやり取りは、
クロコとかイワさんが力入れすぎて
氷ぶっこわしたっつーことでしたね。

しかし、津波や氷河時代や氷塊投げが
単なるキャラの見せ場ではなく、
ちゃんと今回の展開に繋がっているのを見ると、
尾田先生はその場の思いつきで話を進めているんじゃなくて
ちゃんと先まで考えながら描いているんだなあと
感嘆しきり。


-インペル編メンバーそろい踏み
クロコダイルとイワさんだけ濡れてない。

クロコはまあ、砂になって空飛んで海に落ちなかったか、
濡れた体を自分の能力で乾かしたか。
イワさんは・・・なんでもアリだから。


-ルフィに対しての反応
そういえば七武海の中では
ドフラミンゴだけルフィと面識なかったんだなあ。
なんか意外。

ルフィはスリラーバークに行くまではクロコダイルとしか面識なかったのに。
そっから島1つにつき七武海が1人出てきてたからなあ。


-白ひげとルフィ
今週のルフィの白ひげに対する発言は、
アラバスタでのエースとの会話と対応している、
というのが、過去の展開と食い違わないようにして
やはり尾田先生うまいなあとここでも感嘆。

アラバスタ:
エース「白ひげは俺の知る中で最高の海賊さ」
今週:
ルフィ「エースはこのおっさんを気に入ってんだ」

アラバスタ:
エース「俺はあの男を海賊王にしてやりてえ」
今週:
ルフィ「俺は知ってんだぞ お前海賊王になりてえんだろ!」

あと、エースがルフィの初頭の手配書を白ひげに見せてたってことは
黒ひげのサッチ殺しはルフィがグランドラインに入った後のことみたい。


-単行本
55巻の表紙はイワさんとイナズマがいるだろうと予想してたけど
見事にハズレ。
したらば56巻の表紙には絶対に出てくるよなあ。
クロコとジンベエも。

そういやイナズマって何処行ったの?
軍艦と一緒に海の底??


○NARUTO
感知タイプ・・・ってもっと他に呼び方なかったのかなあ。
タイプって付く癖に他のタイプなんて全然出てこないし。


-カンクロウ
黒秘技機々一発
    ↓
赤秘技機々三角

「赤ひげ危機三角」なんておもちゃなかったよね?
今回の技は駄洒落じゃないよね??


○BLEACH
なんで不意打ちなんて真似をしておきながら、
その後にはご丁寧に敵に能力の説明をしてしまうのだろう。

花天狂骨の能力って、特に色鬼なんて
能力の実態を知られなければほぼ無敵でしょうに。
影鬼が効いたんだから、「能力説明が必要」とかの
ハンターの爆弾魔みたいな能力でもないみたいだし。


○賢い犬リリエンタール

-ハシラ
今週のハシラその1
「東京に引っ越し完了!! 葦原先生の漫画が読めるのはジャンプだけ!!」
    ↓
今週のハシラその2
「新居の部屋番号は303の葦原大介先生に応援のお便りを!!」

ちょ、葦原先生、その部屋はまずいって!!
電話かけても「新居サイコー!」としか喋れなかったり
部屋に死体が隠されてたり、
最終的には悪魔に魂を選別されたりするって!!

・・・つーか担当編集もわかりにくいネタを仕込むなあ。
葦原先生の読みきりROOM303の話ね。

葦原先生も狙って303を借りたんだろうなあ。


-あかいかいだん
てつこの先生に対する問題は解決されても
両親に対しての方は解決されてなかったんで
階段はそのまま残ってしまったようですね。

しかしいくらでもお菓子を持ってこれるのなら
なかなか便利かも。


-効果音
リリエンタールの行動には
いちいち手書き文字の効果音が付きますな。
今のジャンプでは最多なんじゃないか。
よじよじ、とかあせりあせり、とか。

個人的には、トイレの件で叩かれたときの
ていん→「もうしわけない」→よぷ
がなんかツボ。
よぷって何の音だ。


○リボーン
口笛吹きながらマグマ風呂に入り、
突然ダレて地面に寝転がったり
あくびで変顔を披露したり、
挙句に名探偵コナンのモノマネをするなんて、
ちょっとばかしキャラがうるさすぎるのではなかろうか。
ザクロさんもといマグマさん。


○べるぜバブ
ムームー、3体とも色違ったのか・・・

そんなことはともかく、
手下かと思ってたかおる君が
東条となんか対等な関係でちょっとびっくり。
しかもベル坊について話があると。

前回の感想で、このかおる君が
悪魔なんじゃねーかなーと書いた訳なんですが、
ベル坊について何か知っているということは
その可能性が高まったと考えていいのかな。

以前の話を読み直してまとめたスペル関係の設定
・悪魔と契約した者の体の一部にはコントラクトスペルが現れる。
・魔王一族のコントラクトスペルが「ゼブルスペル」
 (つまり契約する悪魔によって模様が異なる)
・東条の紋はゼブルスペルとは模様が違う。

もし、ベル坊以外に人間と契約する悪魔を出さないつもりだったのなら、
一番最初の設定はいらないんだよね。
魔王と契約すると紋が出る、だけでOK。

これらの設定があるってことは
いずれ男鹿以外にも
「悪魔と契約した人間」が出てくる予定だったってことで、
それが東条なんじゃないのかなー。

男鹿よりも親の資質が低いはずの東条とすれ違ったときに
ベル坊が東条の方を振り向いたのも、
何かしら悪魔の契約が絡んでいるのではなかろうか。

そんで、悪魔がいるとしたら
新キャラかかおる君くらいしかいないと思うんだ。


○バクマン
最近思った。
「自分達が面白いと思ったことを描く」
「女性読者向けに描かせるなんてことはしない」
のがジャンプの方針でも、
もし作者が女性だったら
自分の面白いと思う展開を力いっぱい描いたら
自然と女性読者向けになってしまった、
というのはありえる気がするんだ。

どれのこととは言わないけれど、
上の話が港浦さんの口から出たときに
感想サイトでいろいろ突っ込まれていた作品があったもので。


○PSYREN
-新展開
妙に現実とリンクしたタイミングでこの展開になったけど、
そりゃあ売れっ子俳優が行方不明になったら
こうなるよね。

しかも朧はイルミナを取り外さないと帰ってこれないから
しばらくこの状況は続くわけで。


-祭先生
こんだけ報道されてしまっていると、
祭先生はやはりもう単独行動を始めていると考えていいのかな。
今週でも連絡できてなかったし。

そうすっと、
もし祭先生がこのままWISEに返り討ちにされた場合、
祭先生は転生の日まで目覚めないので、
せっかく手に入れた未来の情報を話せる相手がいなくなってしまう。

すると祭、影虎、イアン3名の運命は変えられないわけで、
このままゲームが続いても、
サイレン世界の根にはやはり祭達3人はいないことになる。

まあ、変えられたら変えられたで、
4thゲームの内容が大幅に変更されて、
5thで根の人たちと会ったときに
矛盾がでる・話がかみ合わなくなる可能性もあるので、
このままでいいのかもしれない。

ん? でもこのままいくと、
フブキ姉さんも根に居座ることになるから、
アゲハ達は4thにおいて10年後のフブキと会っていたことになり
それはまたなんか矛盾が出てきそうだなあ。
3rd→4thのドルキさんみたく
何事もなく済ませられるんだろうか。


-アゲハパパ
この若さは波紋法的なPSIを使っているのか、
本当に物理的に若いのか。

なんにせよ情報がなさすぎて
次週にならんと何も予想できんなあ。


-エルモアウッド(幼)
いいんだ。
もうヴァンがはぶられるのは慣れっこなんだ。

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプ感想 | 21:53 | トラックバック:0コメント:2
コメント
>BLEACH
その件については、艶鬼の
「斬られた相手が次の色を宣言する」
というルール上、仕方がないものかと。
でもそれなら最初から「黒」って言っちゃえよって話ではありますが。

>PSYREN
ネメ主のプログラムの改変が
現代のエルモア・ウッド組にも当てはまるのかが
気になります。
2009.09.21 Mon 00:22 | URL |
>「斬られた相手が次の色を宣言する」
なるほど。
確かに交互に色を指定していくのがルールみたいですし
そのルールを相手に伝えないままだったら
花天狂骨がつまらないと感じて
別の遊びに変えてしまうかもしれませんね。

>ネメ主のプログラムの改変が
>現代のエルモア・ウッド組にも当てはまるのか
ネメ主は「根の人物」と言っていたんで、
現在のエルモアウッドは厳密には「根」にいるわけではないので
ダメなんじゃないですかね。
一応、今週もエルモアが
「事情は話せんが相当まいっているようじゃな」
と言っていましたし、
やっぱりアゲハは話せないことになってるんじゃないでしょうか。

ま、あのときは車内だったんで
運転手に聞かれるから、なのかもしれませんが。
2009.09.21 Mon 13:07 | URL | 管理人
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/68-4c1d1773
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
