日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

週刊少年ジャンプ2009年46号の感想と予想 | main | 青キジの「骨がある一味」発言について
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ2009年45号の感想と予想
こんなに遅くなったのは
ひとえにバクマンのせいです。
○NARUTO
-火、水、土
3つの系統を使えるのなら、
火-水、水-土、火-土
で3種類の血系限界使えるんじゃないの?
溶遁が水-土で沸遁が火-水だよね?
火-土は?
ってそれは熔遁か。
どっかの人柱力が使っとったね。

水影だけに水が絡んでないと合成できないとか?

ちなみに土影の塵遁は風-土かね。


○ONE PIECE
-作戦
どうやら海軍の作戦は軍艦を利用した何からしいが。

全軍艦で一斉射撃とか?
でもそんなんなら白ひげが現れた瞬間にやってるだろうし
そんなんで白ひげを倒せるとは思えない。

以前、ガープとセンゴクが
「相手は海賊・・・同情の余地はない」
とか言ってたので、
(一般市民から見て)正義の味方である海軍が
使うとは思えない"エグい"攻撃なのかもしれない。
例えばMH5のような毒ガス弾とかね。


-大渦蜘蛛スクアード
最初に白ひげから名指しされたものの、
その場にいなかったスクアード。

わざわざこんなやり取りを書いたということは
もちろん何がしかの意味があるはず。

まず思いついたのが、
スクアードが海軍・七武海側から送り込まれた
スパイだったという説。
特にドフラミンゴなんて配下は大勢いそうだし
裏で悪巧みもしてそうだから、
ないこともないかな~と。

あるいは、海軍とかではなく
革命軍のスパイだったとか。


-ジンベエvsモリア
ようやくここにきてタイマンの構図が出来上がってきた。

同じ七武海同士とはいえ、
接近しての肉弾戦なら格闘が専門のジンベエのが
強くて当たり前。

なので、モリアさんはさっさとドッペルマンとか使おうぜ。


-ハンコックvsスモーカー
ハンコックはここで高らかにルフィとの繋がりを暴露してしまうと、
海軍を裏切ったことに加えて
ルフィのインペル進入の件でも疑いをかけられてしまって
えらいことになるんじゃ。

それはそうと、海楼石の打撃が
ルフィに通じることに驚き。
ルフィはアーロンパークで
水没しても体はゴムのままだったので、
海楼石に触れてもゴムはゴムだと思ってた。

しかしどうやら、海楼石にはヤミヤミのように
能力そのものを封じる効果があるようで。

まとめると

     脱力  能力封印
 海   ○    ×

海楼石  △~◎  ○

ヤミヤミ ×    ○

そもそも、能力者のデメリットとは
「カナヅチになる」こと。それだけ。
そしてなぜカナヅチになるのかといえば、
水中で力が入らなくなるから。
だから、そもそも海には能力封印なんて効果はなくて当然。

海楼石は海と同じエネルギーを発している石であり、
能力者がこれに触れると水没したときと同様に脱力する。
しかし脱力具合は場合によりけりで、
ルフィやエネルのようにまったく動けなくなることもあれば、
ロビンやクロコダイル,ダズのように
走ったり他の囚人をぶちのめしたりする元気がある場合もある。

そしてなぜか海にはない能力封印の効果もある。
・・・のは、ヤミヤミと同じ理屈だろうか。

ヤミヤミはその能力によって能力者の体内の
"悪魔"の効果までも引き込むことで
能力者の能力を完全に封印する。
海楼石も海のエネルギーで
体内の"悪魔"に直接影響を与えているので
能力を封じることができるとかそんなん?
しかしヤミヤミでは脱力はしない。


-くまvsイワ
くまがすでに死んでいるとはどういうことか。

単純に考えれば、
くまの思考プログラムが書き換えられてしまい、
以前の「くま」はもういないということなんだろうけど。

しかし、くまは元々、
"暴君"と呼ばれるほどの非道の限りを尽くした男だったはず。
それが現在は、なぜか
政府の言いなりに動くサイボーグに。

ということを踏まえると、
「"暴君"と呼ばれたくまは死んだ」
というセリフは、
極悪人だったくまは死んで、
ついこないだまでのくま、
つまりスリラーバーグにきたり麦わらの一味を離散させた
あのくまに生まれ変わった、
という意味に受け取れなくもない。

けども、ルフィらをシャボンディから逃がしたくまに
政府・海軍が何の制裁も加えなかったとは思えないので
やっぱり最初の説が正解かなあ。

あと、少なくともドフラミンゴは
「どういう繋がりがあったのか知らねえが」ってセリフから、
くまが革命軍(というかドラゴン)と繋がりがあるってのは
気づいてないみたいね。


○バクマン
-未来時計
よくわからなかった人のための未来時計図解。

まず、15時の段階で時計二つと俺がいる。
b1


時計1を使って7分後へ。
時計2は使われずに机に置いたままなので
15:07でもその机に乗ったまま。
b2


俺が8分前の俺’に電話。
時計まだ使うなと止める。
15:00に時計1が15:07に行ってしまったので
時計1が消滅。
俺’が時計が一個になったことに気づく。
b3


俺’が時計2で7分後へ。
15:09の俺が消滅。
b4


さらに15:10から時計2で
俺’が7分後へ。
俺が復活。
俺’が15:09の俺に電話。
俺’は俺が15:17まで
電話を待っていたという記憶を持っている?
b5


最後の図にはおまけで
俺と俺’の移動の軌跡ものせといた。

・・・さあどうだ。
わかりました?
わかりませんよね?
自分もわかりません。

特に記憶のくだりがいまいち納得いかん。


○賢い犬リリエンタール

-ごむぞう
さよならごむぞう。
短い命だった。

まあどうせ秘密兵器として復活するんでしょうけど、
できればレギュラーキャラとして家にいついて欲しかったなあ。


-商店街
なんといういい人だらけの街。


スカーフも出てきて、
ちょっとずつ読切リリエンタールに近づいてきましたね。
あれ? スカーフしてたよね??

4話目にも関わらずこのスローペースということは、
1話目のアンケ速報がかなり良くって、
このスローテンポのままでいこうということになったんだろうか。
バクマン知識的に考えて。


○PSYREN

-黒宮さん
なんか唐突な登場な気がした。
が、この黒宮さんが
「逮捕とかどうでもいいでしょ?」
の時の人格だったとかなら納得。


-DVD
祭先生がDVDを見るようだけど、
その内容はどうなっておるのだろう。

前からずーーーっと言ってるんだけど、
たぶんDVDにアゲハ達は出てこない。
以前書いたように
「4thで死ぬはずだったからDVDにアゲハはいなかった」
という推測自体が間違ってるんじゃないかというのと、
仮に推測があっていたとしても、
DVDにアゲハ達が登場するということはつまり、
「5th以降のゲームでアゲハ達が死なない」
ことが確定するということになり、
以降のサイレン世界で緊張感がなくなるから。

そしてもっと気になるのが、
なぜ(岩代先生は)DVDを見るのを祭先生にしたのか。

恐らくはDVDに
「アゲハ達に見せられないような映像」
が映っているためだと思う。

1:祭達が全滅する映像
2:影虎達が敵化
3:黒宮さんが敵化

とかどうだろう。
どれもショッキングな映像なので
まず祭先生をチェック役にして、
その内容をアゲハ達には伝えないようにしておき、
後でこっそりアゲハにのみ伝えるとか。

3の黒宮さんはDVDに出れないんじゃなかったのかと
思われるかもしれないけど、
実は雨宮さんはアゲハ達よりもだいぶカードの度数を減らしてるので
雨宮さんだけ先にゲームクリアすれば
DVDにも出演することができる。
・・・んだけど、やっぱりこれはなさそうかなあ。


○べるぜバブ
-「リモコンの電池を入れ替えただけ」
この漫画は電気に例えるのが好きだなあ。


-「1人の王子をひいきしてはいけない」
はいはいはい。
つまり、ベル坊以外の王子がいるってことですね。

そして師匠はそのことを
「昔の話」と言っているという事は、
師匠が「1人をひいきすんな」と言われたのは
今よりも昔の出来事、
つまり別の王子はみなベル坊よりも年上のはず。

何が言いたいかというと、
かおる君が王子じゃねーのかなー。


○鍵人
他のジャンプ感想サイト様において、先週の感想で、
「断空って服着てる人は斬れないんじゃねーの?」
って意見を良く見かけたので。

断空は、簡単に言えば
「盾では防げるが鎧では防げない」
攻撃ではないかと。

断空は
1:見えていないものは斬れない
  (2話で建物に隠れた部分の雲のみ斬れていない)
2:対象の側面や裏面、内部は見えていなくても斬れる。

という性質がある。
したがって、物陰に隠れれば断空では斬れない。
しかし建物や服のように
「覆うもの、空洞があるもの」に関しては
その中身まで一緒に斬ってしまうため、
服や鎧で防ぐことはできないと。


バクマンのついでに作った
断空図解。

ツバメ(○ツ)の前にこんな障害物があったとする。
k1


断空の効果範囲はこんなもん。
ツバメから伸びる薄青い三角はツバメの視界、
青くつぶしたのが斬れる範囲。
k2


簡単な理解としては、
まずツバメが刀を振るうことで
対象に切断面(青い太線)が設定される。
k3


そこから切断面を奥に進めていき
「何もない空間」にぶち当たるまで、
切断面に触れるすべてのものが両断される。
k4


できあがり。
k5
スポンサーサイト

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプ感想 | 00:19 | トラックバック:0コメント:4
コメント
サイレンについて
>サイレン
>実は雨宮さんはアゲハ達よりもだいぶカードの度数を減らしてるので
>雨宮さんだけ先にゲームクリアすれば
DVDにも出演することができる。

以前されていた考察では、「サイレンドリフトはゲーム参加中はサイレン世界に不在になる」ということでしたが、これはどの段階から消えることになるのでしょうか?
今回の場合だと、「5thステージに飛ばされた時」からなのでしょうかね?
それだと、今回のDVDには雨宮さんは映ることができないと思うのですが
2009.10.06 Tue 09:48 | URL | sui
suiさん

コメントありがとうございます(_ _)m

>これはどの段階から消えることになるのでしょうか?
>今回の場合だと、「5thステージに飛ばされた時」からなのでしょうかね?
そうですね。
ネメシスQに飛ばされるということ自体も
元々の歴史にはなかった出来事なので、
アゲハ達がサイレン世界に飛ばされるだけで
それ自体が歴史改変になり、
次のサイレン世界は
「5thの呼び出しの瞬間からアゲハ達が行方不明になった歴史」
に改変されてるものと思われます。

>それだと、今回のDVDには雨宮さんは映ることができないと思うのですが
ああっと、これは自分の書き方が悪かったですね。
すみません。

確かに自分の考察が正しいとするならば、
雨宮さんがDVDに出演できるのは
彼女がゲームクリアした次の瞬間からです。

ただ、今回の感想で書いた
「DVDに出演できる」というのは、
「4thで死ぬはずだったからDVDにアゲハはいなかった」
というアゲハの推測が当たっていたら、
という前提の下での話なんです。

この場合、DVDに出演できないのは
物語的な矛盾が起こるからではなく、
「今後サイレン世界でアゲハ達は死なない」ということが
確定してしまうから、という
作者的な問題故です。

しかしこのままだと雨宮さんは
1人だけ先にゲームクリアしてしまうので、
雨宮さんだけならDVDに出しても
そこまで問題にはならない、
んじゃないかと。
雨宮さんがクリアするまで雨宮さんは死なない、
ことが確定するだけなんで。

ただ、自分が感想の最後で弱気になっている通り、
この「黒宮さんDVD出演説」は
そうなったら面白いな~、という願望から
無理矢理導き出したもんですので、
けっこー穴ぼこだらけです。
そもそも雨宮さんクリアするまえに最終決戦いっちゃうんじゃないの?
とか。
2009.10.06 Tue 18:54 | URL | 管理人
返信ありがとうございます!
ああ、なるほど納得しました!
しかし、確かに今までの度数の消費ペースでは、クリアする前に「約束の涙」落下や、宣戦の儀まで行っちゃいそうですよねー。
2009.10.06 Tue 22:38 | URL | sui
ですよねえ。
1ゲームにつき平均して2度数消費するとしても
あと20回くらいサイレン世界に行かないと
アゲハ達はクリアできない計算に。

雨宮さんの残り度数はちょっと思い出せないですけど
それでも10回くらいは行かないといけないんじゃないかなあ。

そんだけ話が進んだら流石にもう
世界を救い終わってるような気も。
2009.10.07 Wed 22:22 | URL | 管理人
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/72-4d6057fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
