日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

週刊少年ジャンプ2009年47号の感想と予想 | main | 週刊少年ジャンプ2009年45号の感想と予想
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ2009年46号の感想と予想
しかしここ最近の銀魂とスケットは
順位が安定しないなあ。
○NARUTO
-マダラの計画
十尾を復活させて、
その力を利用して月に無限月読を投影するらしいけども、
十尾の本体=月なんだから
十尾が復活しちゃったら月なくなって
投影する対象がなくなっちゃうんじゃないの?

あるいは十尾から力だけ抜き取って
また空に飛ばすおつもりか。


-「これを機に里の外に出て遊んどるのかァァァ」
雷影様、なぜそこでその理解になるのだ。

暁から逃れたことはわかっても
依然として行方不明なんだから
「やはり何かあったのか?」
と心配するのが普通だと思うが。

あるいはビーが前々から
遊びに出たいことを知っていたからかね。


-大戦勃発
しかし人柱力(尾獣)と暁と五影の力関係が
いまだによくわからないんだぜ。

人柱力や尾獣は暁にガンガン狩られているから、
尾獣より暁メンバーのが強力な気がするんだけども、
暁と同等以上の力を持った今のサスケでも
五影相手に劣勢だったし。
かと思えば元暁の大蛇丸が五影を二人も仕留めているし。
でも大蛇丸はサスケより弱いし。

まあ、五影とか尾獣とか、
同じくくりにされている奴らは実力も同じ、
と考えるからいかんのだろうね。
弱い尾獣もいれば弱い五影もいた、と。
事実、キラービーwith八尾は
人柱力の中でも抜けた存在みたいだし。

でもやっぱり、
尾獣集めができていた以上は、
マダラの言う「尾獣の力」よりも
フルメンバーだったころの暁のが強そうな気がして仕方ない。


○ONE PIECE
-くま
状況を推測まじりに整理すると、
まず、恐らく何らかの理由で政府を恨んでいたくまが
革命軍に入る、あるいは協力する。

革命軍の政府へのスパイ行動の一環として
七武海へ参加する。
政府から目をつけられないように命令に逆らうことはしない。
その結果として政府の言いなりに動く唯一の七武海となる。
(革命軍への参加以前に七武海だった可能性もあるけど、
政府を嫌っていたならその可能性は低そう。)

これまた何らかの理由でベカパンク(ベガパンクじゃないの??)
の人間兵器に志願する。
予想としては、
自分の体を改造させることで、
そのベカパンクの技術を革命軍に持ち帰るため?

ちなみにイワさんは改造の事実を知らなかったから、
くまが改造される以前に既に
インペルダウンに入れられていたんではなかろうか。

スリラーバークでもシャボンディでも、
結局はルフィらを助ける行動に出る。
のはやはり革命軍のドラゴンとの関係故に。
ただしシャボンディでの行動の制裁のために
脳への改造が実施され、完全な人間兵器となり、
今に至る。

…とか?


-クロコダイルvsジョズ
クロコに打撃が通るということはやはり、
ジョズも覇気は使えるようですね。
クロコも別に驚いてないから
覇気使いの存在は知っているんでしょう。

ちなみに、インペルの黒ひげvsルフィで
ルフィが血を流したことにクロコが驚いていたけど、
あれはルフィが地面に叩きつけられでの流血だったから。
地面への激突では覇気は影響しないからね。

苦戦気味に見えるクロコですけども、
相手は大将なり七武海と張り合える隊長クラスであって、
一撃のみのやりとりしか描かれなかった今週だけなら
クロコさんが劣勢に見えるのも仕方のないことです。

あれですね。
「短い時間に勝負を区切り、
自分の能力だけ見せ付けて負けた気にさせる」
という北神さんお得意の心理トリックですね。


-休載
orz


○銀魂、スケットダンス
セリフも下ネタも多いコメディ回を
2連続掲載しないでくれ編集部。

さらにこのあといぬまるだしっだし。


○べるぜバブ
最近はベル坊成分が少なすぎて困りもの。

千秋がMK5を狙ってるコマの構図が
さっぱりわかんなくてしばらく悩んだ。

高いとこにいるMK5を下から狙ってる感じなのねあれ。


○保健室の死神

藤くんや。
君はもう病魔の存在を知っているんだから
まずはそれを疑おうぜ。

それはそうとハデス先生が
どんどんいいキャラになってゆく。
問題はまったく主人公っぽくないことだが。

あれだ。ハデス先生は誰かに似てると思ってたけど
Tボーン大佐だ。


○PSYREN
-はるかぜ学園
弥勒が「俺の記録」と言っているっつーことは
ドルキ・ジュナスその他の星将は
はるかぜ学園の出身ではないということかな。

そして
職員達の行方不明事件=弥勒の「自分で済ませた」
なんだろうか。

グリゴリの仕業という可能性もあるけど、
そしたらもっと前にやってるはずだろうし。
弥勒の仕業だとしたら、
自分の記録を消す必要性が出てきたのは、
犬居の一件で衆英組やらエルモアウッドやらに
目をつけられたためなので、
「自分で済ませた」のも最近の出来事であるはず。
10年以上前からいた職員ばかりというのはつまり
弥勒を知っている職員を消したってことだしね。


-創造主
カプリコのことですねわかります。

星将の中でも脇役に近い方かと思ってたけど、
意外に重要キャラっぽい。

ところでカプリコが現代でこんなんだったということは、
4thの歴史で祭先生に痣の病を発症させたのは
カプリコの能力ではないっぽい。
もちろんドルキさんでもシャイナの能力でもないし、
再生の日後まで祭とは面識のなかったグラナも違う。
となると、
ジュナスか弥勒がまだ見せていないPSIを
持っているということでFA?


-ジュナス
そのジュナスさん。
もちろんジュナスがここで負けるわけはないし、
かといってラン&ハルヒコがここで死ぬと
未来の根がえらいことになる。

ここはひとつ、
まだ戦闘らしい戦闘を見せていない影虎さんに
頑張ってもらって、
一旦ジュナスを退けるような展開で。

あるいは祭先生参戦?


-収穫
今回の現代編でも何かしらアゲハ側に収穫はあるはずだけど、
・祭の見るDVD
・アゲパパの語るウロボロス秘話
あたりはまあ確実orありえるとして、
このはるかぜ学園での収穫はなんだろう。

ジュナスが処分し切れなかった
何がしかを見つけるのか、
はたまたカプリコを手懐けるとか。

しかしカプリコを連れて行くと
間違いなく弥勒とかグラナとかが奪い返しに来るので
危険極まりない。

やはり弥勒にかかわる何かの情報を見つけるのが妥当か。
でも弥勒やジュナスがやっつけ仕事をしていない限り
そんなもの見つかりそうもないわけで。

ここはやはりネオ天草(予定)様に強力いただいて
サイコメトリーしてもらうほかあるまい。


○賢い犬リリエンタール
-グラサン組
なんだこのちょっと容姿のいいハマー(浜渡浩満)は…
でも猫好きのいい人だ。
結局みんな良い人だ。

あとグラサン組って4人いなかったっけ?


-スーパーうちゅうねこvs血も涙もない虎
姉弟の他愛もない設定後付合戦が
リアルに勃発してかつ、それに巻き込まれる
黒服ハマー(仮)が面白すぎるw
ケツから火をふいて空を飛ぶ虎は
今週のジャンプで一番のヒットです。

それにしても「ねむくないぜ」は
ひどい切り替えしだぞてつこ。

最終的に、
自由に大きくなれて空を高速で飛び
透明になったり壁に溶け込んだりビーム出したりして
「はじめまして」と挨拶できる
とてもかしこいりっぱな猫が黒服の仲間になりました。

でもこのうちゅうねこは
リリエンタールがお絵かき帳を閉じたら
消えてしまうのではなかろうか。


○バクマン

-月例賞
途中から「つまらない」すら
書くのが面倒になっている新妻先生流石です。

あと、
「結果が良かったから審査結果を伝えてこない」
ってのを見破るのは、
どっちかというとサイコーじゃなくて
頭がいい設定になってるシュージンの方がいいんじゃ。
前もこんなんあった気がするけど。


-TEN
最初、HITMAN 10 → HITMAN TEN
になったのかと思ってたら
HITMAN 10 → TEN
になったんね。

正直、連載として続けるなら
未来時計よりこっちのが向いてるとは思う。
それにこれ、
最初はギャグとして連載してても
そのうちバトル化しそうな気がする。
ヒットマン10人と決着をつけても
真ヒットマン10とか出てきてさ。

それにしてもこの主人公、
「殺せねー!!」
しか喋ってないような気がする。


-読切対決
もうね、読切2作に
「俺2人」もあわせた3作の
いいとこ取りして連載にしちゃいなよ、
と思う。

殺し屋ベスト10の中の未来時計を使う殺し屋が主人公で、
「俺2人」みたいに分裂しちゃった殺し屋も10人の中に入れて、
基本シリアスながらところどころギャグを入れて。

自然にバトル展開になるし、
いい感じになると思うけどなあ。


○鍵人
しかし惜しいなあ。

・相手の鍵を奪って使える
・指す鍵穴によって効果が違う
・複数の鍵を同時に使って効果を合成

みたいな低年齢受けする内容にしておけば
絶対に人気でたと思うんだけどなあ。

ってもう終わること前提みたいな書き方だけど、
正直、今期の打ち切りはまずこれだろうなあ。


○ジャガーさん
-「オイオイこいつまたライブ行った話かよ」
ご自分のことですねわかります。

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプ感想 | 16:54 | トラックバック:0コメント:2
コメント
>鍵人
「相手の鍵を奪って使える」は私も思いました。
それが出来たら熱かったんですが…。
クロケット将軍と戦った時に「「炎帝」の鍵を使う!」
みたいな展開だったらもっと燃えたのになぁ…。
2009.10.11 Sun 17:21 | URL |
コメントありがとうございますm(_ _)m

ですよねー。
複数の鍵はぜひ使って欲しかった。

デネブ倒した後に
彼の鍵を持ってったのかどうか気になってたんですが、
あの鍵が使える設定だったなら、
おっしゃられるとおりクロケットんとこで
「断空は使い切ったけどまだ炎帝があるぜ!」
みたいにできたのになー
2009.10.11 Sun 23:48 | URL | 管理人
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/73-fdeeaaf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
