日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

週刊少年ジャンプ2009年49号の感想と予想 | main | 週刊少年ジャンプ2009年48号の感想と予想
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ2009年48号の感想と予想の続き
月曜日には読んでなかった作品とかについて書きました。
大本の感想はコチラ
○表紙
ナルトが休載なのをいいことに、
ワンピース、ブリーチ、リボーン、トリコの4作品で
主人公とマスコットキャラのハロウィン仮装。

なぜ「ナルトが休載なのをいいことに」なのかというと、
他の看板漫画やアニメ化作品と違って、
ナルトってマスコットキャラがいないんですよね。
せいぜいフカサクさまとかのチビガエルくらい。
でもチョッパー、コン、リボーン等に比べると
見た目の可愛さや作中での存在感は雲泥の差。

だからこの企画ってナルトが休みの今しかできないのですよ。
まさか表紙からナルトを省くわけにもいかんだろうし。

ちなみに銀魂もエリザベスとか使えば表紙には入れそうだけど、
来週巻頭カラーなんで表紙なんかやってる暇なかったんでしょうね。


○めだかボックス
-雲仙姉
先週、校舎の壁にヒビを入れるほどの勢いで激突しても、
そこまでの勢いで鉄球持ちの人間を吹っ飛ばす猫鍋パンチを顔面に受けても
普通に立ち上がってきた雲仙姉が、
背負い投げ+裏投げでどうして全治三ヶ月の重傷を負うのかね?

背負い投げでは床にヒビ入ってないから、
どーみても
先週の猫鍋パンチ > 今週の背負い投げ
だと思うんだがなあ。

あと、同じ側の袖と襟を掴むと抜けられないというのは
あくまで一般的な腕力の人間相手の話であって、
ボーリング玉よりでかい鉄球を片手で振り回す雲仙姉なら
猫鍋先輩ごと持ち上げるとか、腕をへし折るとか
いくらでも対処のしようがあったような気が。
ああでも猫鍋先輩も
校舎の壁にヒビ入れる腕力の持ち主だから無理だったのかな。

つうか猫鍋先輩ってそんなパワーがあったら
反則しなくても十分強くね?


○AKABOSHI
-シンクロ
先週始まった過去話が今週で終わり、
その中で父が濡れ衣を着せられて殺される、
という鍵人との見事なまでのシンクロを見せてくれたAKABOSHI。

思えば、
「鳥籠で飼えない」のころからシンクロしてたよね君ら。


-敗因
さて、そこはかとなく
来週終わりそうな雰囲気を醸し出しているわけですが、
やっぱり主人公の性格が問題だったのかね。
どう考えても大勢の読者から好かれそうにないもん。

せめて、ワンピースのように
第一話で今週の過去話を見せてしまっていれば、
戴宗がその後にどんな振る舞いをしようが
まだ許せただろうに。


-過去話
で、その過去話、
とは直接関係ないんだけど、
今週のような戴宗の過去を設定しておきながら、
なんで2話で何の罪もない伝書鳩を
戴宗に殺して食わせるような展開を描いちゃうかなあ?
死ぬほど空腹だったとかいうわけでもないのに。

それも、ただの記号的動物としての伝書鳩ならまだしも、
仕事がんばって彼女作って大役に任命されて、って
鳩にキャラクター持たせちゃってるから
物凄く後味が悪い上に、
今週の話を読んだ後に
戴宗の過去が何だったの? ってなる。

勝手な理由で大事な人を殺されて笑えなくなった戴宗が、
特に必要でもない食事のために大事な恋鳩がいる
伝書鳩を殺して食ったらいかんでしょ天野先生。


○鍵人
来週もAKABOSHIとのシンクロを期待します。

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプ感想 | 20:00 | トラックバック:0コメント:2
コメント
めだかボックス
コンクリートが割れるって事はコンクリートに力が逃げているって考え方もできますよ。
つまり背負い投げと裏投げはパワーを身体にモロに受けたのかもしれません。
特に裏投げは首の骨が折れた可能性も。
だとしたら普通の人間だったら即死レベルですね;
2009.10.30 Fri 03:11 | URL | 通りすがりです
コメントありがとうございますm(_ _)m

>コンクリートが割れるって事はコンクリートに力が逃げているって考え方もできますよ。
>つまり背負い投げと裏投げはパワーを身体にモロに受けたのかもしれません。

ああなるほど。
壁が逆に緩衝材の役割を果たしていたというわけですね。
確かにその考え方もありますね~

昔、とあるオカマも
「真のパワーは無駄な破壊をしないもの」
って言ってましたしね。
2009.10.30 Fri 20:56 | URL | 管理人
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/77-0246d4e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
