日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

あんこくまじん編どうすればよかったのよ問題について | main | マリーは人殺しなのか否か問題について
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
賢い犬リリエンタール 単行本1巻について
リリエンタールの1巻かったよ~

感想はジャンプ感想の方で書いてるんで
伏線とか小ネタとか雑多なところを拾っていきます。
○表紙
日野一家+ごむぞう、アキラにうちゅうねこ、
そして背後にはバス。

次巻はマリー、紳士組、うさみ、かな。


○はじめてまして
本を開くとちっちゃいリリが
「はじめてまして」と出迎えてくれます。

というか、第一話で
リリが「はじめ"て"まして」と言っていたのを
これで知った。
そしてゆきに自己紹介したときには
もう「はじめまして」に直ってた。


○第一話
・てつこの服:IRON GIRL=鉄子

・兄の服:02=おにい

・早乙女「博士には家のほうに連絡を入れるように伝えておくよ」
そういえば、こんなこともありました。
未だに日野博士からの連絡は無いようですが
博士の身に何かあったんでしょうか。

・兄「わあ なんてふしぎな」
改めて、兄の大根役者っぷりと
変なポーズに笑ったw

・リリ「くらいところにおちるのはこわいですぞ」
リリエンタールの"暗いところ嫌い"は
すでにこの1話から示されています。


○第二話
・兄の服:23=にいさん

・てつこの服:DANGER TYRANT=危険な暴君
まあ、わからんでもない・・・?

・兄「小さいころはよく外国の話を」
これは2話内で消化される伏線ですね。

・リリ「てつこはせんせいがきらいですかな?」
こないだ終わったまじん編への伏線ですね。

・日野宅の周囲
まじん編でさくら、てつこ、リリが
自転車で走っていた土手っぽいものが見えますね。

・リリ「おいしいにおいがしますな」
さくらが「そういやお前犬だったな」
といったときに本当に全くさくらと同じ気持ちだったんですが、
この2話ですでにリリの嗅覚は発揮されていたのでした。


○第三話
・兄の服:A-2=あに

・兄「はっはっは」
兄の笑い方はこの話が初披露。

・カナリーナ
正直なところ、この単行本1巻の最大の見所は、
3話の後に掲載されている
カナリーナの裏設定ではなかろうか。
いやまじで。

・名前と年齢
リリエンタールという漫画は、
登場人物の下に名前と年齢が
毎回表記されるのが特徴ですが、
単行本ではそのキャラが
最初に登場した話でのみつけられているようです。
1話はてつこと兄に、2話ではリリと先生に、
4話でごむぞう、6話でゆきとさくら。
この3話では誰にも付きません。


○第四話
・てつこの服:Hard puncher=ハードパンチャー

・バナナ
リリがバナナ好きだというのは
ジャンプのクリスマス企画で
初めて明らかにされたような気がするんですが、
そういや商店街でバナナに目を輝かせていたシーンありましたね。

・おもむき
「風情があってあじわいのあるさま」
リリエンタールという漫画では
低年齢層を意識してか、
難しい言葉に解説が付くのが特徴ですが、
おもむきを開設したはいいけど
今度は「風情」って言葉が
わからんのじゃないかなと思った次第。


○第五話
・てつこの服:三つ葉のマーク?
これだけ意味わかんなかったです。

・うちゅうねこ
に関する設定はすべて
次巻収録の10話への伏線ですね。
・・・というのはわかっていたつもりなんですが、

・てつこ「うちにはぜったい置かないから」
このセリフを受けて、
うちゅうねこの10話でのセリフ
「帰る家のない私を」に繋がるわけですね。
ここまでは気づかなかった。

・ひげ
あとうちゅうねこのひげの描き忘れが
ちゃんと修正されてますね。


○第六話
・ながいうまモード
まじん編でも見せた
ごむぞうの変形はここが初出でしたね。

・てつこの服:IRON GIRL
ただし、デザインは1話のものとは違うので
鉄子ブランドなるものが・・・?

・ゆき「そういえばお兄さんは・・・?」
と言いつつ頬を赤らめるゆきの真意やいかに?
まだ回収されてない伏線だけど
来週のゆきメインっぽい回で回収されるかのう。


○第七話、八話
・マリー
前回の記事で詳しく書いたんですが、
入ってこないはずの部屋に入ってきたり、
突然姿が見えるようになったり、
まだあかされてない謎のあるマリーは
今後の話でフォローされるんじゃないですかねという予想。


○おまけまんが
・ちょんまげ騎士
ライトニング光彦の番組名は「ちょんまげ騎士」
というらしいですね。

・おじいさん
裏山の向こうに住んでいるということで、
2話で上空から町を見たときに
それっぽいのがあるかなーと捜したけどありませんでした。

・兄
専業主夫w


○アシスタント
アシスタントにK.O.SENの人が!!
なるほど。
やたらとリリエンタールのハシラで宣伝されてたのは
そういうことだったのか。


○次巻予告
LLLの下半身とニセ兄を持ってくる
服部編集のセンスに乾杯w
スポンサーサイト

テーマ:賢い犬リリエンタール - ジャンル:アニメ・コミック

| リリエンタール考察 | 21:26 | トラックバック:0コメント:0
コメント
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/93-0415776c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
